編集部イチオシ

『ジョジョの奇妙な冒険』の第1部に見る、地理的考察

8月21日、ちょっと追加。 「ジョースター邸がリバプールにあった」という話の続き。「BakerStreet」という地名の検証。他の状況証拠など。これが最後の追加になります。 8月19日、ちょっと追加。 続きを読む
マンガ イギリス 作品考察 大英帝国 ジャンプ作品考察 考察 ジョジョ
87
浅丼健一 @asai1920
【ジョジョ】ジョースター家があった場所はリバプール。ダリオ・ブランドーの手紙の宛先に、「RiverPool」という文字がある。宛先には「BakerStreet」「East〜」と他にも文字があるが、リバプール内の細かい地名と思われる。 pic.twitter.com/eLPVHFsk1v
拡大
浅丼健一 @asai1920
【ジョジョ】ジョースター家がリバプールにあるとして、宛先に『Bakerstreet』『East』との言葉があったが、googlemapで調べてみると、リバプールにもベイカーストリートがあることがわかった。今は、「アッパー・ベイカーストリート」という名称になっているが。
浅丼健一 @asai1920
【ジョジョ】ストリートビューで、ジョースター家の屋敷があったらしいところを見てみると、完全に住宅地になってた。でも、昔はのどかな田園が広がっていたのかもしれない。
浅丼健一 @asai1920
【ジョジョ】ジョースター家は「貴族」と言われていたが、実際にどれくらいの家格なのかは不明。だが、漫画の描写を見ると、「貿易で財をなして、男爵位を授与された新興貴族」と思われる。ナイト・準男爵でないのは、「ジョースター卿」と姓に敬称がついていることから明らか。
浅丼健一 @asai1920
【ジョジョ】ジョースター卿は貿易業で財をなして、リバプールに館を購入して移り住んだと思われる。ジョナサンが地元の労働者階級の子供に殴られたり、ジョースター卿に地域の名士としての活動の痕跡がないことから、昔からの上流階級である「世襲貴族」や「大地主層」でなかったのは明らか。
浅丼健一 @asai1920
【ジョジョ】ジョースター卿がジョナサンの教育にうるさいのも、新興貴族として上流階級の一員になるため、必要以上にジェントルマンになることを意識していたからか。ディオを養育するために引き取ったのも、地域社会に名士・慈善家としての自分をアピールするというメリットがあった。
浅丼健一 @asai1920
【ジョジョ】ジョースター家が男爵だとしたら、ツェペリが「男爵」と自称したのは、「あんたと俺は同じ爵位を持っていますよ〜」という嘘アピールだった可能性が高い。イギリスは階級社会なので、ジョナサンとはいえ同じレベルの人間としか付き合わない可能性が高い、とツェペリが考えた可能性がある。
浅丼健一 @asai1920
【ジョジョ】ツェペリの父親は大学で遺跡発掘隊の隊長(だとすると教授か)だったので、家格として男爵位を持っていても不思議じゃない。が、ツェペリ自身は波紋法の修行のために全てを捨てているので、あそこで「男爵」を名乗ったのは、やはりジョースター家の家格を意識してのことだろう。
浅丼健一 @asai1920
【ジョジョ】ジョースター卿が貴族であるにもかかわらず、「金持ち」として労働者階級に評価されていないことや、慈善家として徹底的に良い人であろうとしていることなどは、貿易でかなり悪どい金儲けをしたことが知られていて、その贖罪の意味もあるのでは?
浅丼健一 @asai1920
【ジョジョ】食屍鬼街の顔役だったスピードワゴンは、ジョナサンの死後、無一文でテキサスに渡って石油を掘り当てたことになっているが、本当に無一文かどうかは怪しい。漫画内では、スピードワゴンが蒸気自動車でお見舞いに来ているシーンがある。 pic.twitter.com/vfdDhRTLJ9
拡大
浅丼健一 @asai1920
【ジョジョ】蒸気自動車は20世紀初めに日本に輸入された時、一台8000円(現在の値段で1億2000万)もしたらしい。舞台がイギリスで、価格はぐっと安くなるだろうが、それでも貧乏人が乗るようなものではない。食屍街の顔役っぽい描写はあるので、それなりに収入はあったのかも。
浅丼健一 @asai1920
【ジョジョ】スピードワゴンは「暗黒街で生まれ育ち……」と自称しているが、世界中を放浪したり、新聞を読んでいたりと、ただの悪党ではない知性を感じさせる描写がある。ジョナサンを「紳士」として認めるなど、自身も上流階級の出だが、没落したかグレたかで暗黒街に辿り着いた可能性が高い。
浅丼健一 @asai1920
【ジョジョ】ステュクス神父はおそらくアイルランド人。英国には『ヘルシング』でおなじみの国教会があるので。彼が行くこになっていた「メキシコの村」は今のニューメキシコ州(19世紀はまだメキシコに属していた)にあったので、テキサスのヒューストンから陸路を行くルートをとったと考えられる。
浅丼健一 @asai1920
【ジョジョ】訂正。ニューメキシコはこの当時でもアメリカだった。でも、あの辺に飛ばされる予定だったのだろう。
浅丼健一 @asai1920
【ジョジョ】ジョナサンはエリナと結婚して、新婚旅行の行き先は「アメリカ」と書かれているが、ステュクス神父がメキシコに行くことになっていたので、もしかしたら行き先はテキサスだったのかもしれない。南部に行く理由は、家業の貿易の仕事に関係があるのかも。
浅丼健一 @asai1920
【ジョジョ】スピードワゴンがテキサスで石油を掘り当て……というエピソードも、当主を失ったジョースター家(エリナ)の状況から、ジョースター卿が進めていた石油採掘事業を引き継いだと考えた方が面白いかも。
浅丼健一 @asai1920
【ジョジョ】ジョナサンとエリナの新婚旅行の行き先について、棺桶に避難して無事だったエリナが「カナリア諸島」で発見されたということを考えると、やはりアメリカ南部に向けて出港する船に乗っていたと考えるのが妥当か。
浅丼健一 @asai1920
【ジョジョ】ジョースター卿は南北戦争で南軍を支援して、それで財産とコネを築いた。ジョースター卿が貿易の仕事で「しばらく家を開ける」と言ったにもかかわらず、あまり長期間不在であった様子がないのは、貿易相手がアメリカだったからと考えられないだろうか。
浅丼健一 @asai1920
【ジョジョ】ジョナサンは1868年4月4日生まれ。問題はディオの方で、ジョースター卿が事故った時に、ダリオは結婚していたともディオが生まれていたとも描写されていない。ただ、ジョースター卿の資金で酒場を開いたので、その時に結婚してディオが生まれた? もしくは母親の連れ子だったかも。
浅丼健一 @asai1920
【ジョジョ】ただ、ディオが連れ子だったら、ダリオが死ぬ間際にジョースター卿に手紙を送る理由が乏しい。ダリオは「一人息子」とディオを認識していた。なので、ディオは実際はジョナサンよりも1年くらい年下だったのが、それだと舐められると思って年齢詐称をした……ということも考えられる。
浅丼健一 @asai1920
【ジョジョ】ディオは自分にダリオ・ブランドーの血が流れていることを嫌悪していた。石仮面をかぶることで、吸血鬼になることで血を吸う→自身に流れるダリオの血を薄めることができた。ディオ・ブランドーからDIOになるのは、ジョナサンの身体を乗っ取ってブランドー家の血から解放されたから。
浅丼健一 @asai1920
【ジョジョ】ジョナサンが新婚旅行でアメリカに向かったのは、やはりジョースター家の継承者として、アメリカ南部のビジネスパートナーと何らかの商談があったからだろう。おそらく、綿花貿易(と奴隷貿易)が南軍の崩壊で成り立たなくなったので、石油採掘を新しい貿易品として開発したかったのかも。
浅丼健一 @asai1920
【ジョジョ】ウィンド・ロットは「ロンドンから南に丸1日」と明示されていて、三方向を岩山に囲まれ、残る南は海という地形らしい。南ということは、ブライトン近郊、ヘースティングス近郊か。もしかしたら、ワイト島かもしれない(トンネルが海底トンネルだったとして)
浅丼健一 @asai1920
【ジョジョ】『77の輝輪』の訓練は、イングランド軍の戦法が下馬騎士とロングボウ弓兵の連携に変化した時に、敵の攻撃を受け止める下馬騎士の足腰を鍛えるための鍛錬法として1327年に「獅子王ウィンザレオ」が考案した。おそらく、王位についたばかりのエドワード3世に、「俺ら歩いてもすごい」
浅丼健一 @asai1920
【ジョジョ】ということをアピールするためのものだったのが、地獄の訓練法として後世に残ったのだろう。
残りを読む(21)

コメント

Hoehoe @baisetusai 2016年8月17日
ベイカーストリートって要は下町だから貴族のお屋敷があるのって妙だよね
animediary @animediarynet 2016年8月18日
Bakerって名前から商業区だろうし自宅じゃなくて会社宛のような気もする
16TONS@最近ゲームやってねえ @moonintears16t 2016年8月18日
これはすごい考察。荒木先生の取材力は確かなものだし、先生が当時もしそこらへんを考慮せずに描いていたとしても世界観として十二分に納得できる。
とり @toridango100 2016年8月18日
ジョースター邸での戦いでジョナサンがこの館は先祖代々の物といった旨の発言をしてるので普通に世襲貴族と思われます。リバプールのは貿易商としての会社の事務所でしょう。
夕゛ンナ @karatekikku 2016年8月18日
うわー面白い! スピードワゴンの車は単にかっぱらったんじゃないかって気もするけど
とり @toridango100 2016年8月18日
地元の子が遠慮ないのは作中の時代説明でもありましたように、誰でも金持ちになれるといった幻想があったからだと思われます。だから金持ちの子供のジョナサンやエリナをいじめても大丈夫と考えていたのでしょう。さらに台詞から察するに彼らはジョースター家の領民ではなさそうですし
浅丼健一 @asai1920 2016年8月19日
まとめを更新しました。
タツコマはネコ科猛獣に襲われてしまった @TATukoma1987 2016年8月19日
商人出身の新興ジェントリってのはエマのジョーンズ家がそうなんだが、元は庶民なので場所によってはジョジョみたいな事になってても不思議はないわけで。ジョーンズ家の場合はパパの代で成り上がったっぽいけど、ちゃんと貴族様してたね。
Hoehoe @baisetusai 2016年8月19日
代々の地主で産業革命に乗じて事業を拡大中だったのかな?考察されてるほど阿漕ではないかもしれない
とり @toridango100 2016年8月20日
baisetusai 同じくそう思います。 また贖罪の為の善行ではなく、ジョースター家の家風としてジョースター卿は進んで行っていたのだと思います。そしてその家風は子孫達を見れば受け継がれている事がわかります。
とり @toridango100 2016年8月20日
ジョースター家の領地は見ての通り周囲は牧草地の丘で、街中を感じさせる「パン屋通り」の名がつきそうにありません。 また手紙を会社に送るのはダリオ(平民)とジョージ(貴族)の身分差を考えるとそれほど不思議ではないように思えます。身分の高い人は下の人と直接やりとりをしませんね。まず貿易事務所に送りそこに勤めている秘書・代理人がジョージに取り次ぐ形ではないでしょうか。
とり @toridango100 2016年8月20日
ジョースター卿は教育熱心と私はあまり思えません。ジョナサンには乳母や家庭教師がついた様子がなく犬に子守を任せ気味で、ディオがやってくるまで同年代の子供と比べて教育が遅れてることにも気付きませんでした。通常なら親戚の子供や使用人の子供と比べてもっと早めに気付きそうなものですが・・・仕事が忙し過ぎたのでしょうか。
とり @toridango100 2016年8月20日
ディオが養子になってもブランドーのままなのは http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1438648109 の gktjq148さんの回答を参考にされてはどうでしょう。 欧州は日本と違い男系の血統を重視します(Mc~とか~sonといった誰某の息子といった意味の名字が多いですよね)だから一線を引くと言うよりブランドーの血統を尊重した結果ではないでしょうか。ジョースター卿はディオが父親を憎んでいたとは知らないわけですし。
とり @toridango100 2016年8月20日
留守がちでも仲が良好なジョースター父子と、密な生活でも険悪なブランドー父子と荒木先生は常にジョナサンとディオを対称的な設定にしていますね。
浅丼健一 @asai1920 2016年8月21日
まとめを更新しました。
とり @toridango100 2016年8月24日
土地の名前はそこの特徴的な環境からつけられたりしますね。○○川が流れるから○○川村、同一職業の世帯が集中している、あるいはその逆で同一の中に一軒だけ別業種の世帯があるから○○(職業名)通りなど、その土地の人々にとって目印にしやすいものがなります。
とり @toridango100 2016年8月24日
サセックス州の「ベイカーストリート」を見てみますと、緑豊かな地域で他に人々の目をひくものがありませんね。したがって粉引き小屋に集うパン屋たちの様子が地名についたのでしょう。 ではジョナサンの育った地ではどうでしょうか。周囲は牧草地の中、あの場所で一番目立つものは小高い丘の上に古くからあるジョースター家の邸宅以外にありません。
とり @toridango100 2016年8月24日
極端な例を出しますと原野にディズニーランドとコンビニがあった時、どちらが基点として語られるでしょうか。コンビニの東にディズニーランドが、とは言わずディズニーランドの西にコンビ二があると言われるのが一般的だと思われます。 同じようにジョースター邸の場所は「パン屋通りの東」(目印度:パン屋>ジョースター邸)となるよりも、屋敷かあの広大な丘を基点にした固有の住所づけがされる方が自然のように感じます。
とり @toridango100 2016年8月24日
作中描写から実際の場所を考察する話題に大変無粋なのですが、私が「パン屋通り東」があのジョースター邸の住所でないと思う他の理由を付け加えると、ディオを聡い悪、誇り高い侵略者とノイズなく読者に受け取ってもらう為に荒木先生はあえて色々な設定を避けていると感じるからなのです。 ジョナサンとディオの母校が作中にしか存在しない大学なのも、ディオのプロフィールが明かされなかったりするのもそういった為だと私は考えています。
とり @toridango100 2016年8月24日
階級社会のイギリスでは住んでいる場所でその人の社会的地位や収入などが分かってしまうと言われています。住所を特定のものとしてしまうと、現実に住んでいた貴族に即した地位を当てはめて考えられるようになるでしょう。そうなるとジョースター家の爵位が高ければディオの企みは社会的に不可能なものに、逆に爵位もない郷紳であれば野心の高さに比べて得られる物の差がディオを小さいものに見せてしまう恐れがあります。
とり @toridango100 2016年8月24日
よってあの住所は読者に提示しても物語の構図を変えてしまわないもの、つまりはあの邸宅を指すものではなく別の場所・・・貿易事務所のものではないかと思うのです。
tityo-tityo @tityo_tityo 2017年3月20日
いや、あの… これってそんなに真面目に考察するようなポイントじゃなくて、 リバプールはビートルズの出身地、ベイカー街はシャーロック・ホームズの居住地という 「よい子の少年読者でも知ってるような有名なイギリスの地名」を小ネタ的に組合せて羅列した、荒木先生のお遊びでしょ? こういう吹き出しセリフ以外の英語やローマ字の手書き文字に、本編とは無関係なネタを混ぜ込んで、 気付いた人だけがクスッとできる、みたいなのは昔の漫画には多かったよ。
tityo-tityo @tityo_tityo 2017年3月20日
てゆーか、19世紀後半のイギリスでベイカー・ストリートときて、誰もホームズに言及してないってどういう事よ。 ルパンやホームズシリーズって昔は小学生の読書の定番だったりした気がするけど、今の子ってあんまり読んでないの?
浅丼健一 @asai1920 2017年3月20日
あの、そんなことは百も承知だからじゃないですか?
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする