10周年のSPコンテンツ!

日本水泳オリンピック躍進は千葉すずのおかげ

千葉すずのオリンピック選考事件をきっかけに水泳連盟はオリンピック選考基準を改革しました。今、その結果が出ています。
オリンピック 金メダル 千葉すず
4

リオオリンピックの日本水泳活躍から千葉すずの功績を思う

リンク Wikipedia 千葉すず 千葉 すず(ちば すず(本名:山本すず、旧姓:千葉)、 1975年8月11日 - )は、神奈川県横浜市保土ケ谷区出身(実家は仙台)の元競泳選手。専門は自由形。1992年バルセロナオリンピック、1996年アトランタオリンピックに日本代表として出場した。シドニーオリンピック直前の選考会である日本選手権で五輪A標準記録を突破して優勝したが、代表選考から外されたため日本人として初めてス..
リンク nikkansports.com 水泳日本「明確選考」の効果/為末大学 - 為末大学 - コラム・特集コラム : 日刊スポーツ 萩野選手と瀬戸選手が、競泳の男子400メートルメドレーで金メダルと銅メダルを獲得した。競泳日本勢のダブル表彰台は60年ぶりの快挙だそうで、日本チームも幸先良い… - 日刊スポーツ新聞社のニュースサイト、ニッカンスポーツ・コム(nikkansports.com)

北京オリンピックでも選考基準改革効果は着目されていた

リンク ダイヤモンド・オンライン 本番力を高める競泳五輪代表「一発勝負」選考の効用 北京五輪の競泳男女31人の代表が決まった。他の競技と違い、水泳の代表選考基準は選考レースでの「一発勝負」のみ。シドニー五輪代表選考の『千葉すず問題』がきっかけで、選考基準が変更されたのだ。
Dai Tamesue (為末大) @daijapan
さて、振り返ってあの時、千葉すず選手が訴え出なかった場合、選考基準は変わっていただろうか。時として、はみでた選手の行動と言動が競技自体を進化させることがある。 水泳日本「明確選考」の効果nikkansports.com/olympic/rio201…
さと @esc8216
競泳選手はニコニコしてて、柔道選手は悲壮感が漂ってるってツイ見たけど、千葉すずのおかげだなー、って思う。
まことぴ @makotopic
千葉すずさんは「日本選手権(兼オリンピック派遣選考会)で2位以上、かつ派遣標準記録を突破」という現在の日本水泳連盟の選考基準を明確化させた功労者(?)で、今回日本選手権で2位に入りながら派遣標準記録を突破できなかった北島康介さんがリオ五輪に出場できなかったのも、その結果でしたね。
w_zcu @w_zcu
日本の水泳の強さは、千葉すずの功績ですね。彼女がCASに訴えたおかげで、選考基準が明朗会計になって、激烈な競争環境が生じた。
Rise☆Up @risestarup
そうだよな、千葉すずが五輪代表の選考に異議申し立てしたおかげで、水泳の五輪代表選考が選考会の結果のみを基準で行われるようになって、今の日本水泳界の強さにつながってるんだもんな。 twitter.com/3ex/status/763…
タロニャン @taronyann
スポーツ報知の一面見出しに「トビウオ復活」とあるけど、その間接的な立役者は千葉すずだと思う。彼女が明確な選考基準をCASを介して要求したのが大きいと思う。
かるボーン(TLを疾る 情熱の嵐) @gotky5
日本水泳連盟は、選手選考の基準を明確化して、組織が活性化してオリンピックでの好結果に結びついている。以前、「千葉すず選手」のオリンピックの参加をめぐってゴタゴタしたことがあったから。
HIROSE @3ex
千葉すずに国民栄誉賞あげるべきだと思うよね。全部千葉すずのおかげ。
ぴろみ @pandafulpiromy
@shie_toki_0513 この競泳チームの華々しい活躍の裏で千葉すずがテクニカルな功労者なんですよね、、、歴史を辿ると。(やべードキドキ)
ぴろみ @pandafulpiromy
@shie_toki_0513 千葉すずがシドニー出れず仲裁裁判所に提訴した結果できた鬼のようなこの五輪選考基準なので、選手団が強くなったことを受けて最近千葉すずの功績を讃える動きが(私の近所界隈ですがw)
タロニャン @taronyann
スポーツ報知の一面見出しに「トビウオ復活」とあるけど、その間接的な立役者は千葉すずだと思う。彼女が明確な選考基準をCASを介して要求したのが大きいと思う。
かるボーン(TLを疾る 情熱の嵐) @gotky5
日本水泳連盟は、選手選考の基準を明確化して、組織が活性化してオリンピックでの好結果に結びついている。以前、「千葉すず選手」のオリンピックの参加をめぐってゴタゴタしたことがあったから。
mkr @Hurusinbun
以前の曖昧な選考基準は選手に不安や不公平を与えてきた。今の公平な選考基準は千葉すずさんの問題提起のおかげだ。 #日本水泳

水泳が変わったようにこっちの競技も選考変わらないかなあ、と思う人たち

奈村ホームズ @AnAn_Bustos
競歩はもう少しやってくれると思っていたけど、ロシア勢抜きで入賞止まりはなあ…。競歩に限らず、陸上は思い切りの悪いレースをして惨敗が目立つよなあ。競泳も今でこそ活躍してるけど、千葉すず騒動の頃はヘタレだった訳で。陸上も意識改革すればもう少しやれると思うけどねえ
ヒノッチ @hinocchi
福士さんと陸連の関係は、かつての千葉すずと水連の関係を思い出す。でも私たちは繰り返さない。
miffo @miffo21
選手選考がなかなかスムーズではなかった話を聞くと、陸連の選手選考がやはりはっきりしないのは待ち望んでる選手にとっても罪だよなと、思う。 千葉すず問題から学習し、確立した派遣条件を示すようになり、その結果大きく成果を出した水泳界を見習ってほしい。
うの字 @un_co_the2nd
代表選考の方式のせいでしょ。 競泳がわかりやすい代表選考の方式によって世代交代が促進されとる(千葉すずのおかげだな)のと対照的だね。 マラソン惨敗 世代交代促進へ | 2016年8月16日(火) - Yahoo!ニュース news.yahoo.co.jp/pickup/6211246

でもやっぱり千葉すずが悪い!という方

愛国心 @nihonbannzai12
「千葉すず選手が選考基準をクリアしながら、オリンピックから排除された事件」に思う。今の日本の水泳陣はチームワークが最高。みんなで助け合ってメダル獲得に頑張っている。実際、メダル量産につながっている。千葉すずには申し訳ないけど、やはり「日の丸のために頑張る」は選手選考の最低基準だ。
残りを読む(4)

コメント

コメントがまだありません。感想を最初に伝えてみませんか?

ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする