79
ログインして広告を非表示にする

コメント

  • u_30メンバー @Udx333 2016-08-19 17:52:52
    まとめを更新しました。
  • ヘルヴォルト @hervort 2016-08-19 18:29:26
    アルコールマーカーがいっぱいあるのまでは、バラで買えば別に高くもなんともないんだけど、その後のボロがひどいな。 ところでツイ垢特定の根拠がよくわからなかった。リンクは踏んでないんだけど、どっかのリンク先読めばわかるのかな?
  • まえもと @maemoto_moriya 2016-08-19 18:33:47
    http://ur0.biz/xPTk 他のメディアも取材してるみたいだし、NHKが捏造報道したというよりは、この高校生や神奈川県が、貧困対策の必要性を主張するために嘘をついた、という事じゃないですか?
  • まえもと @maemoto_moriya 2016-08-19 18:36:48
    嘘つきがばれた皺寄せは、実際に貧困で困ってる声をあげる余裕もない学生にいくんだよなぁ
  • やましよ @kkr8612 2016-08-19 18:56:47
    捏造貧困少女VSアフィブログ垢の群れとかいうtwitterではありがちな地獄絵図
  • ヘルヴォルト @hervort 2016-08-19 19:17:58
    見えます……貧困を解消するために何らかの援助システムを確立したらしたで、そういうのを受けているといじめられるという地獄が見えます……
  • substrate @substration 2016-08-19 19:22:07
    生活レベルを落とすことができずに教育費が捻出できないという、これはこれでリアルな家庭の姿なんじゃないの。それを貧困と呼ぶことへの批判はあって良いと思うけども、この子が本気で自分は貧困層だと感じていても不思議はないし、何から何まで演出と決めつけるのは早計じゃないか?
  • マボロシ @maborospice 2016-08-19 19:27:18
    「貧困jkじゃないですよバーカw」の画像はアカウント名が違うから偽物じゃね。ニュース画像のもメイクしたコラ?混じってるし
  • 九銀@半bot @kuginnya 2016-08-19 19:30:29
    貧困ならば娯楽を楽しまないはず、なんて事もないんだよな。ただ物理的に生きてるだけじゃいつか心が死ぬ。これは確かに真っ赤な嘘かもしれんが「この程度じゃ貧困なんて呼べない、俺の方が、もっと酷い人が」という下方競争は世の中をもっと不幸にする、と思う。
  • 氷雨@海兵応援V @kamome54 2016-08-19 19:31:02
    substration そういう人が貧困だと言っても世間様で反感買うだけで悪手じゃないですかね?
  • 上上左右 @wwssad 2016-08-19 19:40:59
    もし捏造が真実なら、NHKは本当の貧困層に対して致命的な打撃を与えたことになるよな……嘘つくだけついてその報いを受けるのが本人じゃない狼少年って最悪だ。そして受信料はほぼ税金レベルで払わされ続ける悪夢。
  • 瑞樹 @mizuki_windlow 2016-08-19 19:41:46
    Firefoxで、Twitterの本家サイトをログインしないで見ると、表示がハングルやアラビア語での表記になる事が、うちの環境でもこの間までなってたよ(昨日もなってたような気がするけど……)で、今、試したら、日本語で表示された。どうなってんだろう?今日48.01にアップデートしたからかな?
  • 上上左右 @wwssad 2016-08-19 19:41:54
    一度ここらで日本の国民は受信料の支払いを一斉拒否すべきだと思う。仮に一千万世帯くらいが拒否したらもうそれNHKも国もどうにも出来ないんじゃないかな。
  • 上野 良樹@日曜日東イ-11b @letssaga3 2016-08-19 19:46:02
    kamome54 社畜万歳、生活保護死ねが「正義」という世間は、どこかで歯止めを掛けなくてはなりません…。
  • 上上左右 @wwssad 2016-08-19 19:47:48
    ただ捏造するってんなら今回のはあまりに不手際と言うかずさんさが行き過ぎている気もする。そもそも番組で取り上げた「貧困」ってどのくらいの層を言っているのだろう。その層と紹介されたこの少女の実生活のレベルがあまりに乖離していれば「捏造」になるんだろうけれど。その辺どうなんだろうか。
  • 青バル オブ ザ デッド @blu_bar 2016-08-19 19:47:50
    「保育園落ちた日本死ね」と似たようなスメル
  • 段ボールが本体 @Himade4tama 2016-08-19 19:49:03
    もう何度も。デマでした→それがデマでした→それこそデマでした→デマがデマというデマがデマでした。ってのに引っかかってるから、大人しく様子見しようと思う。
  • Hornet @one_hornet 2016-08-19 19:49:30
    貧困女子が別にいて、プライバシー保護のために劇団NHKで演技をさせた・・・としても酷い
  • @JE5Co8hQsxS8o2l 2016-08-19 19:56:31
    真面目に捏造しろ やる気あんのか
  • にゃほ @Temp002a 2016-08-19 19:56:33
    letssaga3 問題放送局NHKを今度こそ潰さなければならない、と思っている人も居るということだと思いました。それもまた正義。
  • 瑞樹 @mizuki_windlow 2016-08-19 19:58:27
    まあ、新品でも3万(本体のみ、モニターは地デジTV流用)、中古ノートなら5000円も出せば買えるPCを「持ってないけど、キーボードだけは買いました」って言ってる時点で眉唾だよねぇ~
  • 氷雨@海兵応援V @kamome54 2016-08-19 19:58:36
    letssaga3 だからこそパソコン本体が買えないのが嘘くさいもしくは支出先が間違っているようにしか見えないようなことやってたら自分の首を絞めてるだけですよ
  • 上野 良樹@日曜日東イ-11b @letssaga3 2016-08-19 20:00:03
    kamome54 仰る通りです。NHKがよほど手抜きしたのか、コネだったのか…。
  • 瑞樹 @mizuki_windlow 2016-08-19 20:03:05
    「ハードウェアはがんばって買いましたが、ソフトウェアが買えないし、漫画も買うお金がないので、全部、TorrentとShareでDLしています!」の方がリアリティあるよねw
  • 不滅の黎明 @fumetunoreimei 2016-08-19 20:07:18
    何度目の捏造なのか分かりませんけど、素材は探すより作った方が安上がりなんでしょうね。
  • おりた @toronei 2016-08-19 20:07:35
    あれやろNHKが貧困特集で、「本当に貧困家庭なのか?」みたいなのばっか出してくるのは、古市が「社会学者として、ワーキングプアを調査しようと思ったけど、周りにワーキングプアがいないから出来なかったやw」っていうたのと、ほぼ同じ根っこやろとなあ。
  • おりた @toronei 2016-08-19 20:07:54
    なんかこのNHKのドキュメントが叩かれてることを批判している人たちは、あれがなんで叩かれてるかの勘所が理解できていない感じがする。
  • ゆゆ @yuyu_news 2016-08-19 20:08:08
    これ見てないけど、親は出てないの? こども(未成年)の貧困=親の貧困なはずなので、親子セットで取材しないとダメだと思うんだよね。
  • ヒジャチョンダラ @citabow 2016-08-19 20:08:28
    反貧困の為の新しい運動スタイル、『貯金不足の為の学生緊急行動(Students Emergency Action for Lack of Deposit - s)』なのかも知れぬよ(英語はインチキ)。
  • WATA@フレアドライヴ @WATA_bakatter 2016-08-19 20:12:50
    「『本物の貧困』議論は意味が無い」とか言ってるアホを野放しにすると今後も件の自称(捏造)貧困JKみたいなのが現れ続ける。まずは「本物の貧困」の基準を作ろう(提案)
  • 北本(北森) @perusonadesu 2016-08-19 20:12:51
    雑な放送を雑なまとめ根拠で非難するの白々しい。
  • ゆゆ @yuyu_news 2016-08-19 20:13:16
    数年前には、生活保護世帯なのに母が娘に対し収入に見合わない浪費を許していて(それもライブチケットとかが話題になってた)、結局生活が立ち行かなくなり中学生の娘を殺すに至った事件もあったし、子供の浪費具合を見ても、親の収入を見ないと貧困かどうかは判断できない。
  • substrate @substration 2016-08-19 20:13:44
    kamome54 実際のところ、これが貧困層と言われている人達の現実なんだと思いますよ。計画的で自助努力ができる人達なんて大抵は自力でどうにかしているわけで。管理能力が無いがゆえに貧困に陥る人達が大勢いる現実から目を逸らして、「”本物の貧困層”を連れて来い!」みたいなこと言ってるといつまで経っても貧困層なんて救えないんじゃないですかね。
  • ejiry @ejiry 2016-08-19 20:14:44
    hervort 番組内で流れたこのJKが書いたというルフィのイラストと同じものをこの垢でアップしていた。2chまとめだけど→http://blog.livedoor.jp/nicovip2ch/archives/1963334.html
  • ボトルネック @BNMetro 2016-08-19 20:14:51
    金遣いが荒かったり金の使い方がおかしくて金ない金ないって言ってる人とかいるんで、まるっきりの嘘とは言い切れないかもしれんけど、本来取り上げるべき貧困だと、無駄遣いする余裕すらないからなあ。
  • akairoさん[岩間達人]社会主義者 @takashi7zzfe 2016-08-19 20:15:48
    貧困会議も含めてバックの闇が相当深いねこれ
  • barubaru @barubaru14 2016-08-19 20:17:57
    良かった。貧困に苦しむJKは居なかったんだ。
  • ボトルネック @BNMetro 2016-08-19 20:21:04
    NHKなら、やらせで貧困を取り上げるつもりなら「家の中のモノを片付けて撮影」ぐらいするだろうから、これは単に計画性がないだけの「無自覚に自分が貧困だと思ってる」人を取材しちゃったという「やらかし」じゃないかな
  • neologcutter @neologcut_er 2016-08-19 20:21:54
    NHK関係者と「貧困対策会議」が問題提起のために一芝居うった…ということか。こんな事やってると社会運動自体が胡散臭く見られると思うけどね、 #SEALDs と同じで。
  • おりた @toronei 2016-08-19 20:24:19
    これはちょっとメディアの嘘とか見破れる人なら、おかしいと思うネタが転がりすぎてるから、今後決定的なものでてくると思う。そのとき「あれを本物じゃないとか言ってる奴らはー」ってなってる人たちはどうするのかなあと思う。
  • 資料屋 @sir43k 2016-08-19 20:25:41
    この高校生が、「父親が痴漢冤罪で失職した」がゆえの貧困と報じられたら、まるっきり反対の反応ばかりだったに違いない。恐らく政府と警察と痴漢被害者の女性に対する怨みのツイートで埋め尽くされたに違いない。賭けてもいい。
  • Zorotto BJ @zorotto_BJ 2016-08-19 20:26:39
    ここまでバレちゃ擁護できませんよね。
  • 花おみそ @hanaomiso 2016-08-19 20:28:09
    事務所のエアコン設定温度が28度という超絶ブラック企業で働いてる俺も首巻きアイスノン試したことあるけど1時間でただのヌルい袋になる。エアコン無しの昼間の室温なら15分と持たないよ。こいつ体温高そうだし。
  • barubaru @barubaru14 2016-08-19 20:29:48
    sir43k いや、そもそも貧困自体が怪しいという理由で叩かれてるだけなのでそれでも叩かれたと思いますよ。
  • neologcutter @neologcut_er 2016-08-19 20:32:42
    JKの「貧困問題」「金銭感覚」より、"NHKの報道姿勢(つまり仕込み・ヤラセ)"の方が問題大きいよね。まだ奨学金返済について報道したほうがよかったんちゃう?
  • メメタァ @memetaa_77 2016-08-19 20:33:19
    昼飯1000円ごときで豪遊というのも それはそれでおかしい
  • バル名湯 @k1k11242 2016-08-19 20:35:30
    これが貧困層の"フリ"をしているだけならまだ解決法がありますが、本当に自分を貧困層だと認識しているとしたら結構な問題だと思います。そして、こういう人が少なからずいるというのが現実でしょう。こういう人は多少のお金(例えば生活保護・支給金)を得たところで結局散財して…という結果になるのでしょうが、どうやったら解決できるのかは難しいですよね。
  • 藤沢 @ray11893 2016-08-19 20:36:54
    「ELECOM TK-FBM023」 Bluetoothワイヤレスキーボードか。スマホスタンド付き。ふむ、これは真っ黒ですな。住所といい機種といい、あいかわらず特定班すげぇな。 http://i.imgur.com/hiW5JXw.jpg http://www2.elecom.co.jp/peripheral/full-keyboard/tk-fbm023/
  • どきどきtrueッチオ @ibaranika 2016-08-19 20:37:12
    自分もたまたま放送を見てたけど、いわゆるイメージ映像としての出演じゃなくて、シングルマザー家庭での貧困層が多いくてその1人、という社会問題での取り上げ方だったんで、捏造というよりはNHKも騙された可能性もあるんで、なんともいえないところ。シングルマザーだって実家が裕福だったりとかして余裕があるとか、本人ががっつりバイトしててお小遣いたっぷりあるとかそこまで取材できんだろうし。
  • にゃほ @Temp002a 2016-08-19 20:38:34
    「本物の貧困」かどうかで言えば、「等価可処分所得の中央値の半分の金額未満の所得しかない」には当てはまると思います。 ただ、番組で取り上げて感情操作をしようと思ったのは、現行の保障が不充分というアピールのためで、それには失敗していますね。
  • ありよし/コアロン @TnrSoft 2016-08-19 20:39:35
    一週間待ってください。俺が本当の貧困を見せてあげますよ(悲惨すぎて放映中止)
  • ヘルヴォルト @hervort 2016-08-19 20:39:53
    memetaa_77 1回の食事が1000円超えるなんて月に1回あるかないかの超豪遊なんだけど・・・
  • どきどきtrueッチオ @ibaranika 2016-08-19 20:41:07
    mizuki_windlow まあ母親がパソコンのことなどよくわかってないのかも、てのもあったんで、そこはなんともでしたが。NHKでの取り上げられ方だと、学校のパソコン授業についていけないため、キーボードだけ買ってくれたという流れだったものの、ぶっちゃけ中学生のパソコン授業レベルで自宅で予習なんているのか?と首を傾げたのも確か。それにタイピングの練習だけなら性能関係ないからハードオフでジャンク品でもいいから買えばいいのになあ、と思ったのも確か
  • irui⸜(´ ˘ `∗)⸝ @irui51 2016-08-19 20:41:17
    NHKがグルなのかハメられたのかは知らんが、そもそもこのテーマで未成年者の顔や名前を隠さないで放送するのがおかしいよ
  • ヘルヴォルト @hervort 2016-08-19 20:41:42
    ray11893 これPCは持ってないけどスマホ持ってるってことか
  • 音浦P @OtowlaP 2016-08-19 20:42:43
    ここにまとめられてる人たちやコメントしてる人たちの貧困の基準ってなんでしょうね。ホームレスになるか生活保護受けられず餓死するレベルでないと貧困として認めん!なレベルだったら根本的にお話にもならないが(もちろんこの女子高生が本当に貧困かどうか、ということとはまた別問題)
  • 瑞樹 @mizuki_windlow 2016-08-19 20:45:45
    ibaranika 設定上「学校の先生や周りに助けられた」というお話なので、周りの人もその手のことを全く知らず、教えてくれる人が居なかった……ってのは、ちょっと信じられないなぁ~
  • ありよし/コアロン @TnrSoft 2016-08-19 20:46:44
    貧困ってのは相対的なもんだからな。この程度で貧困を感じさせるんだから、それだけ日本全体は裕福なんだろう。マッドマックスとかガルパンとかシン・ゴジラとか同じ映画を2桁回数見に行くツイートがあふれている中で、ワンピ5回とか奥ゆかしいではないか。DVDボックスも視聴用、保存用、布教用の3セットではなく1セットしかもってないしな。
  • イエーガー[V8を讃えよ!] @Jaeger75 2016-08-19 20:47:07
    substration てめえの管理能力がないせいで貧乏してるバカは一生貧乏してりゃいいだろうが、なんでそんな奴に金を恵んでやる必要があるんだよ。 そんな奴はいくら金持ってようがすぐ同じ状態になる。 支援する価値が有るのは「節制してるが貧乏で身動き取れない人」だ! 「浪費で貧乏してるバカにやる金はない」
  • にゃほ @Temp002a 2016-08-19 20:47:28
    仮に番組が完璧で、「奨学金を充実させよう」となっても、デザイン科の拡充は貧困の再生産になりそうで…
  • うぺぽ @upepo2010 2016-08-19 20:48:18
    捏造はアカンけどさ、貧困ってのは今物を持ってる、何食ってるの話じゃなくてさ、将来に繋がる事がないから絶望って事でしょ?物なんか生活してれば普通に溜まるしちょっと高価な物を持ってた、飯食いに行ったから貧困じゃないなんて言ったら貧困者なんて誰もいなくなるぜ。
  • barubaru @barubaru14 2016-08-19 20:49:36
    OtowlaP 1日1ドル以下で生活かなあ(世界基準)
  • どきどきtrueッチオ @ibaranika 2016-08-19 20:49:50
    さらに補足しておくと、あくまでニュースで取り上げたのは、「貧困層が増えてること」と「貧困層での進学率が低いこと」というまあ今さらの話。小遣いには困ってないけど、学費の高い私立の美大に入学するのはキビシー、というのは一応両方とも成立するので、完全にでっちあげと決めつけるのもまだ早計。まあだとしても小遣いをためて学費にあてろ、国公立のデザイン科のある学校へ勉強して行け、と答える人が9割型でしょーが
  • うぺぽ @upepo2010 2016-08-19 20:50:29
    そろそろ片山さつき辺りがアップ始めてそうでやだなあ…w
  • 藤沢 @ray11893 2016-08-19 20:50:53
    hervort …すっすまんのう。1回だけじゃなくてすまんのう。
  • ヘルヴォルト @hervort 2016-08-19 20:50:58
    OtowlaP すくなくとも1000円以上のランチをしょっちゅう食べられないことかな。収入だとその地域の物価とか家賃に影響受けるから単純に収入のみでは決めがたい。三食食えなければ支援は必須だろうけど、そこから上となると生活にどの程度の余裕が見られるかだよね。俺は生活にかかるお金を除いて3万くらいしか余裕がないなら貧困で良いんじゃねって思うが、
  • ヘルヴォルト @hervort 2016-08-19 20:51:04
    hervort 支援が必要かどうかは重要だと思う。例えば同じ経済状況でも、進学する学費が欲しいというのと、進学する子供はいないでは違ってくるし。とりあえずこの女子高生にはいらんのじゃね?って思う。
  • 資料屋 @sir43k 2016-08-19 20:52:31
    [c2984318] 痴漢冤罪の話になると、普通の人が望む普通の暮らしができなくなったら人生終了とかそんなコメントをしてる人がたくさんいました。娘が画材買えたくらいで、痴漢冤罪でクビになった人に人生終わってないじゃないかと言ったら間違いなく袋叩きされるでしょうよ。
  • 藤沢 @ray11893 2016-08-19 20:52:44
    hervort まぁそう思っちゃうよねぇ。それにこのキーボード普通1000円で買えないだろうし。
  • いもQ @imoq_tw 2016-08-19 20:53:36
    浪費による貧困への対応って「浪費できないよう自由を制限する」か「愚行権の行使とみなして放置する」くらいしか思いつきませんね。今の時代に前者は難しいですから後者ですかね。まあ何もしないってことですけど。
  • ヘルヴォルト @hervort 2016-08-19 20:56:11
    ray11893 ええんやで。しょうもないサウンドカードとかヘッドホンとかよく考えたら無駄遣いをしてるから金ないだけだから・・・。
  • 瑞樹 @mizuki_windlow 2016-08-19 20:57:44
    つーか、TK-FBM023WHかな?これ、価格COM(http://kakaku.com/item/K0000224033/pricehistory/)によると、最安値が1720円だから、「1000円ちょっと」って言うのも嘘の可能性が高いんじゃ……つーか、キーボードの中ではかなりの高機能、高価格帯の商品だね。本当に練習用のキーボードが欲しいんなら、USB接続の奴を買うよねw
  • ヘルヴォルト @hervort 2016-08-19 20:58:01
    Jaeger75 同意するけど「浪費で貧乏してるバカ」なので俺に効き過ぎる
  • 氷雨@海兵応援V @kamome54 2016-08-19 21:00:53
    substration  一般にイメージされる貧困の姿から遠いけど苦しいならそう訴えるべきで従来のイメージかのようにやっておいてそうでない可能性が高い情況証拠が揃っているのに覆す根拠が個人の感想ではお話になりません
  • ひろっぺ@シン・十四松・フレンズ @hiroppe3rd 2016-08-19 21:01:51
    人間ってのは食うために仕事をするから 人として成長するもんだが。 嘘で固めた貧困で 人から支援して貰って生きていくような奴は 大人になってもそうなる そんな奴を増やさないためにも今回のNHKのやったことはよくよく世間一般に知られた方が良い事象だろう。
  • イエーガー[V8を讃えよ!] @Jaeger75 2016-08-19 21:02:31
    hervort 安心しろ「浪費で貧乏してるバカ」は俺のことでもある・・・
  • 瑞樹 @mizuki_windlow 2016-08-19 21:06:06
    つーか、貧困とはなんぞや?って言うなら、「あれを持ってない、これを持ってない」ではなく「総収入がいくらなのか?」って話をしてくれないとねぇ~夫婦で月に30万稼いで、子供が二人。だけど、パチンコで毎月20万すってるので「パソコンも持てません、夕飯のおかずもありません、娘を塾にも行かせられません」を「貧困家庭」と呼ぶのか?って話だよねぇ~
  • ひろっぺ@シン・十四松・フレンズ @hiroppe3rd 2016-08-19 21:06:13
    当該のJKは、アルバイトをする、人のために働くことで自分のほしいものを手に入れるという真っ当なことはやっていたわけで責められることじゃないし、親から申し訳程度にキーボードを買って貰った。ただそれだけでみれば家庭にある美談だ。 これをさも貧困の子供と取り上げ「支援されるべき人たち」などとしたら彼らのこれまでの努力を無駄にさせてしまう それだけは決してやっちゃならん。 責められるべきは このような番組を作った製作サイド。
  • でまえ-T@フレンズ @d_itchou 2016-08-19 21:07:16
    鍵かけて逃亡したって点がねぇ
  • うぺぽ @upepo2010 2016-08-19 21:08:16
    世界名作劇場「本当の貧困者」 NHKのねつ造番組を見て憤慨したチルチルとミチルの兄妹は「本当の貧困者」を探す旅に出ました。しかし世界中を回りましたがどこにも「本当の貧困者」はいませんでした。失意の中家に戻った二人は家の中の様子がおかしいことに気づきました。家の中じゅうの家具や家電に差し押さえ札が貼られているではありませんか。二人は気づいたのです。「本当の貧困者」は自分たちだったのだと。~おわり~
  • ボトルネック @BNMetro 2016-08-19 21:09:31
    まあカネの使い方は色々だからなあ。俺の幼少期は親が公務員だったから安定してたけどバブル期としてはそんなにカネのある井江でなかったんだけど、服はつぎはぎとか親戚のお古、しかし食い物はいいもん食ってたし家電は豊富だったからなあ。服だけ貧困家庭。
  • メメタァ @memetaa_77 2016-08-19 21:11:53
    昼飯1000円で豪遊扱いされるという事は やはり国力が下がってんのかなぁ
  • @aogarasu58 2016-08-19 21:13:23
    NHKは所在不明児童の問題もスペシャルで取り上げているので比べて彼女が対象とは違うという事は分かった筈。親でも教師でも取材関係者でもこんな火を見るよりも明らかな晒し者になってしまう前に誰か止めてそれとなく将来について助言してあげられる大人はいなかったのか。
  • . @kai_bigwave 2016-08-19 21:13:59
    「私たちは買われた展」と同じ臭いがするし、仁藤夢乃の顔がチラつく。
  • ヘルヴォルト @hervort 2016-08-19 21:16:31
    真面目にさ昼飯に1000円とかかける?俺弁当だから多分300円以下だけど作り忘れて好きなもん食っても1000円とかかからないよ?
  • のくた“日東テ37b” @knockta 2016-08-19 21:17:40
    「収入が低いことによる」貧困家庭と、「お金のちゃんとした使い方が本当にわからないための」貧困家庭は区別しないと、対処法が違うからなぁ。
  • ボトルネック @BNMetro 2016-08-19 21:17:45
    まあ貧乏なのは嘘じゃないにせよ、それはお前の金遣いのせいじゃないのか感がするよなあ。
  • SA☆NO @sano810114514 2016-08-19 21:19:04
    「貧乏だけど(だからこそ)心の支えを求めて散財し更に困窮する」という一種の貧困かもしれないし、「こんなの貧困じゃねーよ!」って無下にするつもりはないけど、「お金がなくてなくてもうダメ助けて」という訴えの特集ならサンプルのチョイスがあまりにも悪いと思う
  • Chariot@チョコミン党 @BLACK_RX_24 2016-08-19 21:22:10
    昼飯なら大抵社食で、高くて500~600円くらいだけど・・・
  • 藤沢 @ray11893 2016-08-19 21:23:42
    hervort なお、奥様方のランチは…
  • ヘルヴォルト @hervort 2016-08-19 21:25:48
    ray11893 なんでこれっぽっちにこんな金額するんだよ!!みたいな値段なんですねw
  • 瑞樹 @mizuki_windlow 2016-08-19 21:26:42
    親の浪費のせいで子供に必要なものを買い与えられていないって言うのなら、それは「貧困」の問題ではなく「育児放棄」「教育放棄」、更に言えば「虐待」の問題だよね。こんなのの対応の仕方は一つだよ、子供を親元から引きはがして、行政が育てる、これしかない。そんな親に金をいくら与えたところで、全部、使っちまうだけ。穴の開いたバケツに水を貯めようとするようなものだよ。
  • Ekshr @Ekshr1 2016-08-19 21:30:15
    hervort 毎食はありえないけど、月に1度程度以下の頻度でなら、あるんじゃないかな。特にお酒飲まない人間なら、ちょっといいランチって飲む人の居酒屋ポジションでしょう。
  • neji @nejioman 2016-08-19 21:31:45
    これって貧困がどうのと言う事の他に「NHKが『国民の知る権利』を阻害する方向性で『報道の自由』を行使した」ってなりますよね。 報道の自由って、本当に必要なものなんですか?
  • 酷道探検隊@酔いどれアークス @tocch 2016-08-19 21:33:54
    金の使い方としては普通よりも落ちるとは思うし進学諦めた云々にしても人の家の事情なのでどうとも思わんが、 この高校生も了承の上で変な小芝居したのは問題だしその検証にツイッター垢漁るのはグレーだと思う。 だが住所特定はやりすぎ。
  • @oku9111 2016-08-19 21:37:48
    デマは良くないけど、だからってこのJKを叩くのは的外れだと思んだよなあ。ヤラセを企画したテレビ側が悪い話やし それに今の風潮は贅沢は敵だと戦前を匂う感じやからお金の使い方だけで文句言う奴は食い物や嗜好品が配給制になっても文句は言わないんだよなあ??言ってることはそうゆうことやし、まさか他人を叩いて自分だけ良ければ良いというクズな考えは持ってないよね?
  • substrate @substration 2016-08-19 21:38:47
    Jaeger75 気持ちはわかりますが、現代日本における貧困なんて原因を追求したらほとんど自己責任論にしかならないわけで、治安悪化とか社会保障増大とか消費停滞とかそういう社会的リスクを軽減するためには”管理能力がないせいで貧乏している人達”も救わざるを得ないのではないでしょうか…。
  • Tonton @tonton_ukishima 2016-08-19 21:39:54
    ニュースでもやもやしてたのが腑に落ちた(´・_・`)
  • 未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2016-08-19 21:44:10
    まとめ主さんは店員や貧困偽装者じゃなくて店や報道したほうを批判的に扱うんですね。
  • イエーガー[V8を讃えよ!] @Jaeger75 2016-08-19 21:45:08
    hervort 俺たちにもっと金があれば「もっと無駄遣い」ができるのに!w ぶっちゃけ、生活の「豊かさ」って「どれだけ無駄遣いができるか」といいかえてもいいだろう「エンゲル係数」がその最たるものだが、この人達はエンゲル係数はたぶんほかの人達と大して変わらんのよね。 そう言うのは「真の貧困」とは言わんよね、そいうのは世間一般じゃ「ただのバカ」というのが正しい(俺も含めてだがw)
  • イエーガー[V8を讃えよ!] @Jaeger75 2016-08-19 21:46:09
    substration それは”管理能力がないせいで貧乏している人達”を増やす悪手です、一番良いのはこの人達を半面教師として「お金の大事さが分かってないとこうなるよ」と教育することです。 この人達に必要なのはお金ではなく教育です。
  • Tuba56@法律の素人 @Tuba56 2016-08-19 21:47:09
    専門学校の入学金が50万で進学を諦めたってのも、探せば色んな方法がありそうなのに、お金のせいで諦めたことにしたい感じが、ね。
  • n_a_o_k_i @n_a_o_k_l 2016-08-19 21:49:05
    あーー…自分以外が原因の言い訳が欲しい子なのか…あーー…
  • いもQ @imoq_tw 2016-08-19 21:51:09
    substration そういう人たちを「救う」ってどうすればいいんですかね?お金や物をいくら与えても浪費して自ら健康で文化的な生活を放棄するわけです。
  • 資料屋 @sir43k 2016-08-19 21:54:27
    [c2984495] 違います。痴漢冤罪で会社をクビになって「人生終了してしまった」と訴えた人に対して「娘は画材買えてる、人生終わってない」「1日1ドルの生活になってから人生終了したと言え」などと批判したら袋叩きに遭うでしょうというお話ですわ。なに訳のわからないことを言ってるんだか。
  • マボロシ @maborospice 2016-08-19 21:55:54
    ジャンクフードや菓子パンばかり食べて太ってるのが現代の先進国での貧困層だと最近言われてるし、少額の贅沢をちまちま重ねて将来への投資ができず、結局貧困を抜け出せないってのも現代の貧困なのかな。大病したときや無職になったら詰むけど、取り敢えず生きてはいけるみたいな
  • 保冷所 @horatio2chsi 2016-08-19 21:57:58
    「過剰演出」ならBPO案件だし、NHKが公式にコメント出さないと、取材対象の人生が終るような段階に入っているのでは?
  • 自由堂ポスタル @The_NULLPO 2016-08-19 22:03:44
    一時期「生活保護受給者は人間のクズ」という点ばかり強調やらせまがいの糞記事を大量に見せつられてきた身としては、「実は豪遊がばれる所までがやらせ」ではないのかと勘繰らずにはいられない。本人が逃げだした以上これ以上の追及は不可能だしな
  • gustav @gustavXV 2016-08-19 22:06:55
    sir43k ホント性格最悪のゴミクズだなお前は。ボロカスに論破されたバカの分際でいつまで根に持ってやがんだよ。一生懸命重箱の隅をつついて「人生終わる」って表現にに文句を言ってるが、個々人の匙甘言というものすら理解できないのか。娘が画材を買えたら、父親は無実の罪で捕まっても問題ねーのか?バカも休み休み言えカス
  • ヘルヴォルト @hervort 2016-08-19 22:09:10
    oku9111 いや、お前金あるじゃんって話でしか無いです。1000円オーバーのランチをしょっちゅう食べられるなんて金がある証拠じゃないんですか?っていうか1000円位とか言ってるキーボードが中古でも倍の金額はするので話そのものが盛ってるんじゃないのかってことです。
  • ヘルヴォルト @hervort 2016-08-19 22:10:02
    Jaeger75 全くだ!もっと稼いでももっと無駄遣いしかしない!
  • gustav @gustavXV 2016-08-19 22:10:25
    死霊屋のバカはこんなネタでも論破された腹いせをしにしゃしゃり出やがるのか。弱者の味方を気取って心清らかアッピルかましたいなら、せめて見苦しい言い訳なんかするなや。言えば言うだけ性根が腐ってるのがバレちまうぞ
  • M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2016-08-19 22:11:06
    特集組むにあたって、ツッコミ処作られない様に事前調査はしないのか。
  • 未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2016-08-19 22:16:26
    まとめられてるのでも「かながわ子どもの貧困対策会議」とその関係者(NHKの人もいますが)が悪そうに見えますね。このまとめをツイートする形のコメントすると「NHK」のタグがついちゃうけど。
  • gustav @gustavXV 2016-08-19 22:16:35
    sir43k わけわかんねーのはおめーだボケ。何当たり前のはなししてんの?無実の罪で捕まって職を失い、愛する娘が貧困にあえいでいるのに、たとえ大げさだとしても「人生終わった」って表現をしたとして何が問題?そんなスカスカの持論で「冤罪で捕まっても大丈夫!」って妄想を認めて欲しいのかよ。救いようのないゴミだ
  • 未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2016-08-19 22:17:24
    http://www.pref.kanagawa.jp/cnt/p1048226.html 「第1回かながわ子どもの貧困対策会議」この「高校生代表」がどうも怪しい
  • 鐘の音@3日目東ぺ49a @kanenooto7248 2016-08-19 22:18:50
    これが「豪遊している!!」と、言い出す当たり、お前ら毎日何くってんの? もやし以外は食べたことがないの?
  • 鐘の音@3日目東ぺ49a @kanenooto7248 2016-08-19 22:19:59
    贅沢扱いされてるのがワンピース全巻セット、ワンピース外食、映画観てる……オタクなら贅沢のうちに入らねえよ!?
  • a.fox @yomi10111_a 2016-08-19 22:27:16
    上級国民様にとっては、この程度がちょうどいい貧困具合なんだよ! これ以下? それは人間じゃありません(マジレス
  • jinko @jinko_1 2016-08-19 22:27:34
    これだけは言いたい。他は擁護しないけど、ネオピコは…まあまあ本格的なアナログイラストが描きたいけどコピック(72本入りだと44000円)が買えない人が妥協して買うやつだから…ペンとしては高いかもしれないけど使えるペンマーカーの中では安価なんだよ…。
  • イエーガー[V8を讃えよ!] @Jaeger75 2016-08-19 22:28:02
    kanenooto7248 分かってないな、この生活レベルで支援してやらにゃいかんのなら、すべての「趣味で浪費してるだけのオタク」を税金で支援してやらんといけなくなるんだぞ?(むろん俺も含め支援してれるなら断る理由が無いがw) そして、その財源はどこから来るんだ??
  • barubaru @barubaru14 2016-08-19 22:29:42
    sir43k うん、娘が画材買いまくってるならその人は不当に職を失っただけで貧困ではないと思いますよ。それ(失職)とこれ(貧困)とは別。さて、この発言で私が叩かれなければ貴方の言うことは正しくないということですよね?
  • 眠る羊 @sleep_sheep2010 2016-08-19 22:30:30
    「いつもの○○も、これが最後」と書いてあるからって、本当に「いつも」食べてるとは限らないのがネットの書き込み。ごくごくたまに行ったのを、ここぞとばかりに写真撮っていつも行ってるように書くのは、FBで海外旅行や高級レストラン通いをアップしてる人の中にもありがち。なので、それだけで「いつも行っている」とは限らない。
  • よく見かけるがどこにでもいそうでいない人 @namaehaaru 2016-08-19 22:30:41
    この貧困は、お金で解決できない。そんな風に見える。
  • gustav @gustavXV 2016-08-19 22:31:28
    まあ少なくとも、貧困だったから働いて金ためてから学校行ってデザイナーやってる私から言わせてもらえば、私が高校生の時よりはるかに贅沢してますな。これで「夢を目指せない」とか言ってる時点でたいしたモチベーションなさそう
  • barubaru @barubaru14 2016-08-19 22:31:45
    kanenooto7248 自分で金稼いでる社会人ならともかく高校生なら十分豪遊じゃないんですかね・・・?最近の高校生はそんなに金持ってるのか。
  • 四季 (sai) @saico1001 2016-08-19 22:33:18
    (Twitterアカウントとか全部ホントだとして,)俺のほうが貧困とか言うのは問題だけど,貧困家庭はみんなこんな現状ですというのは問題がある。
  • 保冷所 @horatio2chsi 2016-08-19 22:35:09
    金銭感覚がおかしい貧困と、お金がない貧困とでは、必要な対策が異なるはず。しかし、メディアは貧困=お金がない、というステレオタイプで扱う(演出する)。
  • gustav @gustavXV 2016-08-19 22:35:49
    とりあえず豪遊じゃなくとも贅沢じゃなくとも、救う必要性はなさそうだがな
  • にゃほ @Temp002a 2016-08-19 22:38:34
    「イエス!!!散財!!!!!」にはオタクかつ資本主義者として120%共感できますが、問題はそこではないです。
  • ヘルヴォルト @hervort 2016-08-19 22:38:55
    「ワンピース全巻セット、ワンピース外食、映画観てる……オタクなら贅沢のうちに入らねえ」まじか・・・まじか・・・俺マジで泣けてきたからどうでもいいや。俺も明日からオタクになって夢追いかけるからお前ら支援しろよ。たった2万くらい支援してくれるんだろ?
  • barubaru @barubaru14 2016-08-19 22:39:20
    なるほど。子供の貧困というから不安に思っていましたが、貧困の現状というのはこの程度なんですね。結構ゆとりがあるようで安心しましたありがとうNHK!・・・という感じでいいんだろうか。
  • M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2016-08-19 22:39:35
    貧困がどうのと言うより目先の欲望が最優先であって、学業に金掛けたくないだけに見える。
  • うにうに @wander_wagen 2016-08-19 22:42:45
    「お前らモヤシしか食ってないの?」とか「文句言ってる奴は普段何食ってんだ?」とか言ってる奴ってさ、話題に挙げられるような「わかりやすい貧困」以外はどうでもいいってことだよな。鐘の音って弱者偏重主義者だった気がするけど
  • ephemera @ephemerawww 2016-08-19 22:45:26
    日本に高校生の貧困問題は存在しない。ソースはNHKの捏造。 ということでいいんじゃないですか。NHKが処分されないのなら。
  • midnightwalker@深夜休止中 @mghinditweklar 2016-08-19 22:45:35
    まあ何はともあれ、いい大人が高校生をあんましいじめるもんじゃない、と(´・ω・`) たぶん彼女の家って、比較的平均的な庶民世帯なんだろうね。日本の「平均年収」よりは低い家。「最頻値年収世帯」とでも言うのかね?見る人によっては「貧困」にも感じる。平均以下だから。でももっと下流な家ってのは日本に普通にあって、だから庶民目線だと「あれが貧困?」って話になる。そんな感じ?
  • A君(24) @yukikazemaru 2016-08-19 22:46:31
    これが豪遊かどうかは、おいといて、出演者本人が「アレは嘘でした」って言ってることは問題にしないのかね、「豪遊だ」「いや豪遊でもなんでもねえ」つってる人たちは。それとも、当該番組では「本人じゃなくて再現映像です」的な話はあったの? 問題はそっちでしょ?
  • barubaru @barubaru14 2016-08-19 22:46:41
    [c2984650] そうですね、貧困な金銭感覚から見れば異常なだけで、中の上くらいの家庭としてみればそこまで以上じゃないですもんね。
  • gustav @gustavXV 2016-08-19 22:47:18
    「自分の待遇がより酷いからと言って」 ←あ~でたよ。不特定多数になんの根拠もないレッテルを貼って溜飲を下すバカ。引きずり込むとか、想像力豊かすぎるんだよな、こういう手合は
  • 清水代歩 @kaho_biz 2016-08-19 22:49:31
    kanenooto7248 自分で稼いだ金ならね。それともバイトでもしてるんでしょうか。親の金とすれば、単行本揃える、しょっちゅう劇場で映画見る、舞台鑑賞する、グッズ大人買い、1000円オーバーランチもしょっちゅう、これらのうちの2つか3つぐらいならまだしも、全部というのはさすがに高校生には贅沢なような。。。
  • よく見かけるがどこにでもいそうでいない人 @namaehaaru 2016-08-19 22:54:11
    ・・・ここでムヒカ大統領を例に出すのは場違いになるのだろうか。
  • ST @tkm41714 2016-08-19 22:55:34
    で、このレベルが貧困に引っかかるとしてどうしろっていうんだ。
  • がちお @neo_gachio 2016-08-19 22:55:36
    貧困JK 続・貧困JK 新・貧困JK 貧困JK 征服 最後の貧困JK
  • 深紫 @purple_d_101 2016-08-19 22:57:53
    Jaeger75 金を恵んでやる事だけが支援ではない。「魚を与えるのではなく、魚の釣り方を教えよ」という格言もありますし。貧困層はそもそも富裕層とは生まれた環境が違うから発想も違う。「節制してるが貧乏で身動き取れない人」だけを救うってなら、貧困層の親に生まれてそういう考えの下育ってきた人達は一生貧困層で居ろって事になる
  • 清水代歩 @kaho_biz 2016-08-19 23:02:01
    hiroppe3rd あーバイトはしてたんですか。それならまぁ。
  • 灰色 @haiiro081 2016-08-19 23:04:06
    12色でもアルコールマーカー絵を描けるぜ! という本もこの世には存在する。というかネオピコは本体代はコピックより安いが詰め替えインク込みで考えるとコピックの方が安くなるしネオピコの筆は硬くて描き辛い。食事も貧乏なら外食なんて贅沢しないだろと思うしこの件に関してはお金の使い方を知らない馬鹿としかいえない。金の価値を知らない親のせいで貧乏になったんだろとは思うし貧乏そのものを疑う気はないが。
  • kawonasi @kawonasi4989 2016-08-19 23:05:34
    http://imgur.com/o4Nrfew 戸田有紀 記者の責任を問えば良いと思います」。NHKで検証番組作ったら?
  • イエーガー[V8を讃えよ!] @Jaeger75 2016-08-19 23:06:10
    purple_d_101 ええ、金以外の形で(大抵は教育か食料支援とかになるのか)の支援なら否定はしませんよ、ただこういう話の最後について回るのが毎回「だから金くれ」という乞食の催促につながってるから、「こんなのに金を渡すな」というコメントが多いんだと思いますよ?
  • イエーガー[V8を讃えよ!] @Jaeger75 2016-08-19 23:08:59
    というか、一人くらい居るかと思ったけど「だったら円光でもなんでもすればいい」って言いだす人がまったく居なくて逆に意外、流石にそこまで不用意な発言する人はいないのかw(しろと言う意味ではないw)
  • ST @tkm41714 2016-08-19 23:14:08
    そもそも円光も遊びたいお金ほしさにやるものだっていうイメージのほうが先行してるんじゃない?
  • K.U.Z.@ゲシュタルトの祈り @KUZ_3STT3P 2016-08-19 23:15:34
    ひんこんじょうたい【貧困状態】goo辞書より 「所得の不足に加えて、教育・保健衛生水準の低さ、政治的立場の弱さなどから、自己を実現する自由が著しく制限され、社会的に孤立した状態。人間らしく生きるために必要最低限の生活水準に達していない状態を絶対的貧困、地域社会の大多数よりも貧しい状態を相対的貧困という。」 どれでもないのは間違いない。そもそも、リッチなNHK様と貧困状態で困ってる人に接点あるわけないよなー
  • ポーランドボールと化したぜるたん @the_no_plan 2016-08-19 23:16:30
    金銭的には貧困ではなくとも、精神的には貧困だったんやなぁ
  • こんたん @kontan8823 2016-08-19 23:17:08
    スマホ持ってるから裕福ってことはねえだろ。スマホなんてシリア難民だって持ってるぞ。と言うか、今どきのホームレスは、スマホ無いとの日雇いのバイトとか探せねえんだよ。
  • K.U.Z.@ゲシュタルトの祈り @KUZ_3STT3P 2016-08-19 23:19:15
    これが貧困かって思ったのTV番組は、指定期間内に○○万円稼いで貯金すると挑戦成功みたいなTVの企画で「挑戦者が結婚指輪を質に入れた金でロト6買ったこと」だった。これが超えてはいけない一線かって幼な心にしみわたりました。
  • K.U.Z.@ゲシュタルトの祈り @KUZ_3STT3P 2016-08-19 23:21:24
    KUZ_3STT3P 「自己を実現する自由が著しく制限され、社会的に孤立した状態」彼女は2ちゃんの手によって貧困状態になれたのではないか?
  • センチネル @gundoll9 2016-08-19 23:22:45
    すでにわかっているだけでPSP、ブルーレイ再生機器、ゲーム・映画・アニメのソフト多数、iPhoneもしくは相当のスマホ、高級画材所有などが確認されており、その他ワンピース関連グッズの買いあさり、3ヶ月で6回の映画鑑賞、ライブ鑑賞、2000円前後のランチを常食という日常から「なぜそれでPCが買えないのか」「窓着けエアコンすら買えないのか」は妥当な疑問だと思いますが。そもそものキーボードもスマホ用のものと見受けられますが。さすがにこれで「貧困」というのは。
  • hachigatu @iijagennahito 2016-08-19 23:29:58
    NHKがヤラセをしたのか、騙されたのか分からんけど、こんな体たらくで権力の監視とか、社会で起きてる事を視聴者に伝えるなんて事できるんかいな?
  • あっきぃ。@なろう @akkiy_ya 2016-08-19 23:30:12
    kontan8823 欧州まで逃げおおせるシリア難民って、祖国で中流家庭以上の生活環境だったんですが・・・。スマホなど多機能の通信端末がないと食い扶持自体にありつけないというのはその通りだけど。
  • barubaru @barubaru14 2016-08-19 23:31:25
    ・・・NHKの取材班、自宅まで行って密着取材して何の疑問も感じなかったのか。さすが平均年収数千万の世界は違うな。
  • okoo @okoo20 2016-08-19 23:34:30
    sir43k  お前はさっさと男女板にかえれ
  • 鐘の音@3日目東ぺ49a @kanenooto7248 2016-08-19 23:37:51
    このレベルが贅沢扱いされてることが、日本に貧困がはびこってることの証明になってるのは趣深い。
  • okoo @okoo20 2016-08-19 23:38:22
    まあ、なんだ・・・とりあえず、 #NHKをぶっ壊す
  • ゴイスー @goisup 2016-08-19 23:38:43
    貧困にあえいでいる家庭は確実にあるだろう。だけど、そういう人はこういう会議やらなんやらに出てこれるほど余裕はないよね。生きるのに精一杯なのに運動なんて出来るかよ。ちょっと考えりゃわかるだろ。
  • aaagn@9月🇹🇼 @aaagn 2016-08-19 23:39:06
    30万円のiMac持ってるって自分で言い出したぞ。完全にNHKのやらかし事案やん https://twitter.com/Ura0P2GNlove/status/766537636685066240
  • Raku @enraku_E 2016-08-19 23:40:52
    金を稼ぐ能力が無くて貧乏なのと金を管理する能力が無くて貧乏なのはどっちも他者による救済が必須な貧困だと思うけどなあ…。後者だけ自己責任・救う価値なしと一蹴するのはな
  • とら @TIG0906 2016-08-19 23:41:19
    NHKが問題視する貧困の範囲についての定義付けとそれに沿った取材手法の是非を問うべき案件の筈なのになんだかブラック企業問題の時の社畜自慢と同じ臭いがする…
  • センチネル @gundoll9 2016-08-19 23:42:34
    kanenooto7248 いやまぁでは貧困云々は置いておいて、それだけいろいろ趣味娯楽に投資してるなら昨今酷暑の続くこの日本では生命維持にも直結する冷房装置やら、デジ絵をやりたいと考えるなら廉価でもPC買うとかになんで行かないのかなっていう率直な疑問があるんですよ。半年かそこら、そのへん我慢すればどっちかは買えないものではないはずで。
  • センチネル @gundoll9 2016-08-19 23:44:36
    自分が得られる資金をどう活用しようとそれは人の自由だけれど、優先順位の位置づけ間違えて「クーラーないんで首の後ろに保冷材をタオルで巻いて」とかさすがにそれは「いやクーラー買おう?」はしごくまっとうな指摘だと思うし、その上で「私は貧困家庭でー!」って言われても「いやー…さすがにそれはちょっとどうかな…」って反応も別に貧困に対する認識云々以前の問題ではないかと思うのだけど……。
  • センチネル @gundoll9 2016-08-19 23:47:23
    正直、絵のデザインやら勉強したいと思ってるなら専門学校なんぞ行かなくても今は投稿サイトでそのままプロに上がれたりするわけで(実際たくさん知ってるし)、真っ先にPC1つとペンタブ、贅沢言えば今はクリスタですけど無料ソフトもあるにはある。そういう方向になぜ行かんのかと(絵描きの人ならなおさらわかる理屈だと思うんだけどなーこれ)。実際いい画材買ってるけど、それよりもコスパは明らかにいいわけで。
  • okoo @okoo20 2016-08-19 23:48:26
    ついでに仮に浪費癖が問題なら、最初から浪費癖が問題であるという点を報道すればよかったわけで。 この件はそういったものでもないので、論外ですが。
  • イレーミ @Rayme_Clone 2016-08-19 23:52:35
    あれこれ買ったらそのぶん貧しくなるのは、いっぱい食べたらそのぶん太るのと同じぐらい当たり前のことなので同情のしようがないですね…。後者の人に「痩せたい…」と言われても「食事を減らして運動してください」としか言えないように、前者の人に「貧しい…」と言われても「散財しないで節約してください」としか言えないです。
  • barubaru @barubaru14 2016-08-19 23:55:18
    1食減らすどころかしょっちゅう千円オーバーランチなんですがそれは。
  • アブー・バクル・バグダーディー★@受験生 @JapanAigis 2016-08-19 23:59:09
    小遣いを貯めて買った(かも知れない)グッズやペンを槍玉に挙げて非難するのはなんだかなあ 母子家庭で頑張ってる家族を見て「はい捏造!!豪遊しすぎィ!!これは貧困じゃありませんwwwwwwwww」なんて言える民度の低さよ
  • センチネル @gundoll9 2016-08-20 00:02:48
    JapanAigis 全然違うよ。招来デザイナーになりたいと言って高級画材を手に入れるまではともかく、その他のグッズやら遊興に投資する金があったら今時はまずPCなんですよ。「PC買えないけどキーボードで我慢」なんて言ってるくらいならじゃあそれを買えよと。「本気でやるつもりないのに、自分の趣味の金の使い方がヘタなのを棚に上げてヘンな政治的主張の道具にすんなや」って話なんですよ。創作界隈じゃないとわからん理屈かもしれませんが。
  • LCO @f_lco 2016-08-20 00:03:28
    現代の日本てモノやサービス情報で溢れ返って「金の使い方の愚かな」貧困(情報弱者?)が増えてるってのはありそうだから、ソッチ方面から「金銭支援で解決しない問題をどうするか?」って切り込んでくれれば議論の余地は幾らでもありそうなんだけどねぇ・・・ コレはねぇわw
  • gamon gamon @gamongamon3 2016-08-20 00:10:42
    aaagn それは本物が鍵かけた後に作られた偽物かと名前が違う
  • jpnemp @jpnemp 2016-08-20 00:21:50
    ところで「奇跡の詩人」はどうなったんですかね
  • ヘルヴォルト @hervort 2016-08-20 00:27:21
    キャラデザイナーだかイラストレイター志望だっていうならワンピース揃えるよりイラスト系投稿雑誌買って投稿しまくった方が研鑚されるし名前も売れるんじゃないかと思った。
  • フローライト㌠ @FluoRiteTW 2016-08-20 00:28:59
    仮にマジ貧困だろうとそうでなかろうと、この容姿では気にかけるだけ損
  • taka @Vietnum 2016-08-20 00:29:17
    貧困JKから捏造JKにレベルアップ♪  NHKに言われたんだろうけど、得意げに貧困キーボード叩いてる時点で共犯ですわ(´(ェ)`)
  • 鐘の音@3日目東ぺ49a @kanenooto7248 2016-08-20 00:30:36
    https://twitter.com/Ura0P2GNlove/with_replies 30万のiMacって言ってるの、4ツィートしかない時点で本物? これ?
  • @maryallyman 2016-08-20 00:33:15
    高校を奨学金で通った身としては「これは貧困とは言わない」と高らかに言えますわ。
  • 魔法🌸うらえんと💐幼女 @FLpn0 2016-08-20 00:33:45
    . FluoRiteTW 少なくとも顔面は貧困層かもしれません。
  • うちゅぎひのえ @uchugi 2016-08-20 00:39:33
    こういうすぐわかる捏造やることで本物の貧困から目を背けようっていうナニカなわけですか?あれは小遣い貯めて倹約してごくたまにできる豪遊ってレベルじゃないですわ。普段から財布の紐ゆるゆるでしかも常に残弾多いやつですわ
  • ES@toge専用 @hituji2222 2016-08-20 00:39:57
    今の日本は「働いているのに」この学生以下の生活してる人が存在してるんですどね(参考 https://thepage.jp/detail/20151027-00000009-wordleaf?page=2)ネカフェ難民とか特集あったやん。
  • 氷雨@海兵応援V @kamome54 2016-08-20 00:41:27
    iMACは釣りなのではないかと自分が釣られたから言うわけじゃないですけど
  • ES@toge専用 @hituji2222 2016-08-20 00:45:22
    貧困の線引って難しいけど、個人的には「衣食住」のどれかが欠けてるのが貧困だっていえるのでは。この件だとどれも欠けてるとは言えないし、親の庇護下にある学生という立場を差し引いても番組の構成や演出には疑問が残る。
  • ケイ @qquq3gf9k 2016-08-20 00:45:54
    雑草食うレベルの貧困じゃないと納得できないんじゃないのかな。
  • ES@toge専用 @hituji2222 2016-08-20 00:51:50
    家を名義上持っていてもローンが払えないで手放すよう(競売とかで)なら貧困だと言えるし、高い車に乗っていながら、その車の資産価値以上の税金を滞納してるのなら貧困なのかって疑問はあるよね。生存するのが危ぶまれるレベルなら確定だろうけどね。ネカフェ難民とか日雇い派遣はまさにこれ。1回でも仕事を休んだら即詰む。病気に掛かっても即詰み。学生?親なにしてんのやボケがの一言。
  • しらかわ @Sirahalu 2016-08-20 00:51:53
    バイトして自分で稼いだお金で遊んでいて、貧困にあえぐ家には一銭も渡していないとしてもちょっと全日制高校生のバイト代だけではこんな充実したオタライフは難しいと思うんだけど……
  • ひなたぬき@ミディアムレア @Day_of_Hinata 2016-08-20 00:52:31
    kanenooto7248 またいつもの偽物じゃないの?これ(´・ω・`)
  • センチネル @gundoll9 2016-08-20 00:53:35
    「ヘンな政治集会に出てる暇あったらバイトするなり絵の勉強しろ。そして支出を抑えてクーラー買って居住環境整えてPC買って製作環境整えて、憧れのデザイナーなりイラストレイターなりを目指せ」・・・・・もはや貧困とは何の関係もない、同じデザイナー・イラストレイター志望の人間が見たらガンジー全力疾走殴りの案件じゃないですかねコレは。
  • しらかわ @Sirahalu 2016-08-20 00:58:03
    まず、この部屋ならNHKにこの子が嘘をついて取材を受けたってんなら騒動になる前にNHKにバレて弾かれるだろう。 恐らくNHKがこの子の方に捏造ドラマを指示したんだろうし、そうなるとこの子がここまで追い込まれるのはおかしいと思うんだよね。捏造ドラマに出演した演者であり主犯ではないんだから。そりゃ加担したら悪ってのはわかるけど…
  • フローライト㌠ @FluoRiteTW 2016-08-20 01:02:42
    少なくとも、マジモンの「貧困JK」はこんな妙な具合にしかならない化粧に費やすカネは持っていないだろう
  • すぎうら @manisyi 2016-08-20 01:07:03
    優先順位の問題だよな。 この子にとってはゲーム機ゲームソフトDVDアニメグッズ購入が、進学費用ためることやPC購入より最優先。 この子にとっては人並みに勉強するより・3年の受験時期に勉強するよりも、アニメ映画同じの6回みたりイベントいくほうが最優先だから、給付型奨学金もらうほど学力もない努力もしない。偏差値36の高校。 それを「貧困対策費=税金」で補えっていわれたって納得できる人はいないだろう。
  • すぎうら @manisyi 2016-08-20 01:10:28
    貧困の線引きは難しいけども、少なくともこの子は税金で救済すべき「貧困な子供」の部類には入らないだろう。 それなのにこの子を貧困高校生の代表として担いだ神奈川県。 そんなことしてるから本当に「貧困な子供」に救済の手が届かないのでは?
  • まっきぃ@ポケGO1周年 @mackeystalk 2016-08-20 01:12:59
    化粧品は百均でまかなえるから一番簡単に節約出来るとこですよ?
  • アストラゴン@web売文家 @asutoragon 2016-08-20 01:23:29
    貧困云々以前にそもそもそのアカウントは本物なのか、仮に本物だとして本当に本人の物なのか、偶然の一致、またはなんらかの意図をもって第三者のアカウントを炎上目的で本人と捏造したのではないか?という根本的な所から始めませんか? これ仮に第三者とか間違ってたとか言ったら、迷惑のレベルじゃすまない話ですよ
  • (は) @HA2061 2016-08-20 01:28:18
    真偽はともかく、まとめを見た限りでは『ファッション貧困』って感じがするのは否めないですね。(自分は親がシングルマザーで、ネズミがゴキを食べてる現場に遭遇するような市営住宅団地に住んでいたが、今では思い出話として語れても当時にそんな貧困環境を自分から得意気に語るというのは、あり得ない…)
  • 鐘の音@3日目東ぺ49a @kanenooto7248 2016-08-20 01:28:22
    いや、そもそも「この手の娯楽を捨てて節約したら進学できる」って思ってるの? うそーん。
  • アストラゴン@web売文家 @asutoragon 2016-08-20 01:31:49
    あと途中の化粧品の画像はコラ。http://news.livedoor.com/article/detail/11908959/ つうかネットメディアの「マスコミが伝えない真実」なんてのはホントにお猿さん向けに書かれてる記事しかないし、大手マスコミどころかTwitter民以下の責任感でやってる糞の塊なのに。そんなの本気にするなよという
  • 魔法🌸うらえんと💐幼女 @FLpn0 2016-08-20 01:32:27
    知能遅滞というか、学習怠慢者がまるで親の貧困のせいだと言おうとしたんだろうな。で、親はそれなり収入あって、ガキに遊ばせる小遣いもたんまりだとさ。進学が出来ないのは金銭ではなく学力、まあ馬鹿さは治らないだろうな。
  • センチネル @gundoll9 2016-08-20 01:34:05
    asutoragon 残されたログを解析した結果、TV画像で出ていたワンピースのルフィのイラストが今から約1ヶ月前のツイッターログに残されていました。また家屋内から撮影した雪景色の写真もログにありましたが、テレビに映されていた家屋の画像と一致しています。相当前からこの日のために仕込んだのではない限り、まぁ同一人物ではないでしょうかね。
  • 鐘の音@3日目東ぺ49a @kanenooto7248 2016-08-20 01:34:12
    なーんかもう。叩き方がいわゆるマスゴミやクソサヨクのデタラメな自民叩きと区別がつかない。
  • 佐渡災炎 @sadscient 2016-08-20 01:34:54
    まとまった金を手にできないからかえって非効率な金の使い方しかできなくてますます余裕が無くなっていく(例:1週間分の食材を買って自炊はできないので毎日外食、水道代が払えなくて毎日ペットボトル水買ってる、等)ようなパターンの貧困もあるだろうが、本件はガッツリまとまった金使ってるじゃんよ。
  • KOH‐HEY @RiverFull_K 2016-08-20 01:35:15
    貧困を謳っておきながらこの生活レベルなら立派な「豪遊」だろうよ。
  • ケイ @qquq3gf9k 2016-08-20 01:38:37
    それぞれの物自体は金を貯めて一つ一つの物を買っているなら持っていても不思議じゃないと思えるがな。
  • アストラゴン@web売文家 @asutoragon 2016-08-20 01:39:07
    HA2061 真偽はともかくの時点で「あ、はい、ネット辞めてください」なレベルですが、このまとめが嘘だとしたら「Twitterで趣味についてキャッキャとつぶやいてるだけの普通の女子高生を貧乏人扱いして「ワンピースとか贅沢だ」って言われもない攻撃する」ってネット社会の闇としてNHKで特集されかねない事案ですし、あなたも本当に貧困してる人間に対して「ファッション貧困」などと攻撃してるわけで。人様攻撃するならまずは真偽を固めてからですよという
  • oohmysoul @notuttifrutti 2016-08-20 01:39:26
    なぜか貧困層が叩かれる、存在しないと断定される、マスコミの取材が信用できないと思っている人たちが逆向きの結論ならマスコミの取材を根拠に断定する、といういつもの倒錯的パターンですね。左派的主題の社会問題は取り敢えず否定しなきゃ気が済まんのでしょう。
  • ephemera @ephemerawww 2016-08-20 01:45:06
    まず、生活保障はいわゆる「健康で文化的な最低限度の生活」が基準だが、つまりそれがこの国の行政が認める「貧困」だ。この案件は全く貧困ではない。次に、ジェネレーションギャップの問題がある。バブルを知っている50代と、失われた20年しか知らない若者では「豊か」「貧困」というものに対する認識が違う。求める生活水準が違うし、金の使い方が違ってくる。そして、そうした理想と現実のこの国の経済状況にズレがあれば、自ずから「貧困」と認識する状態が生まれるだろう
  • rff(たま) @tama5_rff 2016-08-20 01:46:42
    1000円超えのランチかぁ。高校時代の私の昼飯代は平均100円だったよ。買いだめしたインスタントラーメンばっかり食べてた。
  • rznfjkbc @rznfjkbc 2016-08-20 01:47:27
    この件ですが、彼女は相対貧困層にあたると思われます。その場合、OEDCの基準に従って日本では具体的な数字を基準として、貧困層を定義しています。 これは数値化されたものであるため、主観は関与せず客観性のみで決まります。 具体的には、等価可処分所得の中央値の半分に満たない世帯員となります。 今回の番組ついて、捏造というのがこの世帯は貧困ではないということを指すのであれば、等価可処分所得が基準に達していないかどうかが全てになります。 貧困の定義に、所得をどう使うのかというものは考慮されません。
  • rznfjkbc @rznfjkbc 2016-08-20 01:48:10
    当然ながら、お金の使い方の賛否やこうすればかなえられるはずという意見、自分のほうが苦労しているという話、そもそも相対的貧困は、本当に貧困なのかという議論はあると思います。 ツイートの内容は、ほとんどがそれにあたると思います。 ですが、それらはこの番組が捏造であるという話とは分けて議論すべきものであり、捏造の証拠にはなりえません。
  • rznfjkbc @rznfjkbc 2016-08-20 01:48:25
    もちろん番組の構成にも問題があり、国が定める貧困とはなんぞやを説明していないため、こんな議論展開が発生しているのだと思います。 一般的に貧困というと、絶対貧困を想定してしまい、その立場にいない限り、相対貧困というのはなかなか想定できません。 ほんとの貧困の問題を伝えるのであれば、この手のギャップをきちんとフォローするような番組構成をした上でやるべきだったと思います。
  • rznfjkbc @rznfjkbc 2016-08-20 01:48:59
    ですので、現時点の証拠では主観的な印象はさておき、番組の構成に問題はあるし、お金の使い方などには議論の余地はありますが、国が定める貧困に適合していないにたる証拠は何もないということになるのではないでしょうか? 相対貧困者であるのあれば、番組につくりの悪さはありますが、うそはついていないとなります。ですが、そこが立証できれば話は変わってきます。
  • rznfjkbc @rznfjkbc 2016-08-20 01:49:12
    ちなみに、2013年の国民生活基礎調査では、対象者はで、単身者では手取り所得が約122万円、2人世帯では約173万円、3人世帯では約211万円、4人世帯では約244万円となります。 また、貧困層が生活保障を受けてるかというとこれは別問題です。生活保障の基準はもっと厳しいので、貧困層でも得られない人が多いかと思います。
  • ephemera @ephemerawww 2016-08-20 01:50:55
    が、そもそもこの報道の狙いはなんなんだ。百歩譲って貧困JKがあるとしよう。だから誰にどうしろというのだ? 生活保障のレベルを上げろと? あるいは高校までの学費無料化を在日朝鮮人にも解放しろと? そういう話がしたくてこういう報道をしたのか? この団体とNHKの思惑こそが問題だ。放送電波は国民のものだし、公器は私利私欲のために濫用して良いものではない。問題はまたしてもマスコミが放送電波を私した事例が生まれたということだ。NHKには処罰が下るべきだ
  • センチネル @gundoll9 2016-08-20 01:52:23
    asutoragon テレビで観ただけの情報だけで。イラストのことがある程度わかるから言わせてもらうけど今時本気でデザイナー目指しててコピック系統のカラーペン使うようなアナログ系から入るなら、ほかに必要な画材は山ほどある(透過台、画用紙、マスキングテープ、水張りのハケ、下絵用のペンもいるかも。その他多数)。貧困環境自任しててこの選択はない。トータルコストで考えたらデジ絵一択。まずそこを選択できない時点で何かおかしいって見るんですよ。
  • プレーンビスケット@タウイタウイ泊地 @plain_bis 2016-08-20 01:53:56
    なんというか、個人にしろ会社にしろストックだけ見て下す判断はあぶねえと思うんだけどなあ
  • アストラゴン@web売文家 @asutoragon 2016-08-20 01:55:02
    gundoll9 仮に本当だとしたら、20過ぎたか30過ぎたか知らんのオッサンたちが女子高生の金銭感覚つるし上げた挙句自宅特定してばら撒いて無責任に楽しんでるわけでしょ?しかもそれを糞みたいなアフィサイトが金のために拾ってこんな宣伝もどきのまとめまで生まれる。 もはや現時点では貧困云々ではなくて日本人だかネット民だかの民度だの品位が問われますよという事案になってるんじゃないかと
  • みこみこ。 @MikoMiko2048 2016-08-20 01:55:43
    1000円て私の2週間分(平日)の昼食代ですが...
  • 保冷所 @horatio2chsi 2016-08-20 01:55:48
    件の取材対象は「相対的貧困」であるという意見もあるが、「相対的貧困」の対策は経済政策レベルで考えなければならない話で、具体的個人の貧困事例を挙げることにどれだけの意味があるのか?
  • みこみこ。 @MikoMiko2048 2016-08-20 01:56:56
    それはそうと少女椿を観に行き損ねたことをこのまとめで気づいた方が問題です。
  • ephemera @ephemerawww 2016-08-20 01:57:39
    そもそもだ。社会がそれほど貧困なら、他の人間も同じように貧困なんだ。貧困な社会に向かって貧困な人がここにいますということに、一体の意味があるのだ? ならこの報道の前提にあるのは、社会に格差があるということだ。それを敷衍すれば行き着くのは「共産社会になりましょう」だ。しかしこの国は資本主義国だ。貧困を克服したいなら、富国政策と国民に浪費の節制を呼びかけるほうが遥かに有意義ではないのか。自分がこのニュースを見て心底バカバカしいと思ったのはこの点だ
  • FFR31 @FFR31 2016-08-20 01:58:17
    JE5Co8hQsxS8o2l 真面目に捏造しろ やる気あんの<いや、その理屈は、おかしい(汗)
  • (は) @HA2061 2016-08-20 01:59:46
    asutoragon 『真偽はともかく』の真偽って、このまとめの内容に対してではなくNHKの番組の内容に対して言っているのだが、まともに文脈も読めないクソ低脳が売文屋を自称してんのかよ…
  • rznfjkbc @rznfjkbc 2016-08-20 02:00:08
    蛇足ですが、件の世帯は相対貧困であるという、趣旨のツイートはありました、まとめでは、その点に触れられていません。 今回のケースにおいては、その点にも触れておくべきではなかったかと思います。 捏造だと非難する側が欠損した情報を使用して、あおるのはいかがなものかと感じましたので、コメントを連投させていただきました。捏造だという趣旨でなければ、話は違いましたが。 また上の金額ですが、書いた金額未満の等価可処分所得であれば、貧困と認定されます。このときの子供の貧困率は16.3%でした。
  • センチネル @gundoll9 2016-08-20 02:01:40
    asutoragon おっしゃる通りですね。でもそれは今回の件とはまた別の、ネットリテラシーの話でしょう。今回のこれはまた違うメディアリテラシーの問題なので切り分ける必要はあるかと。ただ絵描きを知ってる人間から見ると「何をやってるんだ」って話で、これまた別の問題なのかもしれませんが。
  • 保冷所 @horatio2chsi 2016-08-20 02:02:07
    「相対的貧困」対策ということで言えば、「格差是正」ということで、例えば、金持ちから税金をたくさん取って社会保障に回しましょう、みたいな話になるはずで、そこに貧困jkがどう絡んでくるのか…?
  • 瑞樹 @mizuki_windlow 2016-08-20 02:08:31
    番組の作りとして「パソコンが買えない、エアコンが買えない、だから、私は貧困だ」って主張なんだから、「あんたの金の使い道を正せば、パソコンは確実に買えるよ。だから、あんたは貧困じゃないんじゃねーの?」って話の流れになるのは当然だよねぇ~キャプ映像に映ってる机の上のグッズの価格を合わせたら、安めのPC1台分には楽になるよ。あのBluetoothキーボードだけでも2000円程度はしてそうだしね(カカクコムの最安値が1710円)
  • アストラゴン@web売文家 @asutoragon 2016-08-20 02:08:51
    gundoll9 どこぞやの学校で「デザイン系の学校行きたいけど家にお金が」言ってる女子高生に「デジタル絵はコスパが良い。貧乏言ってるのに画材買い集めるとか情弱」とか言っても「はぁさようですか」レベルの話だと思いますよ。
  • rznfjkbc @rznfjkbc 2016-08-20 02:09:07
    horatio2chsi 確かにその意見はあるかと思います。相対貧困の実態を示したかったというのがあるかもしれませんが、今回の番組はこういう炎上案件になってしまい、失敗していると思います。 ただまあ、このまとめの趣旨である「捏造貧困者である」というのは、いささか飛躍しすぎなのではと思うわけです。
  • inu @inu1122 2016-08-20 02:10:17
    貧困の基準ってなんなんだろ。 自分が高校生の時なんか、平日は3日、土日は両方12時間、週5日バイトして月7万くらい稼いでたけど、そこから自分で授業料と学校への交通費払ってたし、そこから洋服買ったり、映画好きだからDVDプレーヤー買ったり、オールナイトニッポン好きだからラジカセ買ったりしてたけど、自分が貧困だなんて認識なかったけどな。
  • センチネル @gundoll9 2016-08-20 02:11:07
    自分がアクリル画をやり始めたのは油彩がコスト的に無理だとすぐにわかったから。画材の選択は当然経済状況に依存するけど、あんな高価なコピック系カラーペンが購入できて、スマホと無線キーボードが手に入るような状況で、しかも専門学校に入ってまでデザイナーを目指したいなんて人間がそれで「PC無理でした」って、そんな選択はないってことですよ。
  • KID @_KI_D 2016-08-20 02:11:54
    kanenooto7248 ユーザー名が違いますし偽物です、本物は非公開のままになってます
  • ケイ @qquq3gf9k 2016-08-20 02:12:33
    真偽が重要だからこそ「○○を持っているから食べているから貧困ではなく捏造」という理屈は間違ってると思うがね。
  • センチネル @gundoll9 2016-08-20 02:12:46
    asutoragon あのね、絵描きでメシ食ってる人間からすりゃ「スマホ持っててそんなことすら情報を得られない人間がこの先プロ目指すって笑わせんな」ってレベルの話だと思いますよ。もう高校生なんでしょ? 甘ったれるなっつーのって話ですよ。高校生でもプロがいる世界で何言ってるんですか。
  • アストラゴン@web売文家 @asutoragon 2016-08-20 02:14:53
    HA2061 NHKの番組は「エアコン買えない、パソコン買えない、学校行きたいがお金が無い、貧乏はry、だからこれを改善するように訴える事にした」って話なんだから、ファッション貧困なんて言葉がどこから生まれるのかレベルの話ですよ。(得意げに語るってそりゃ語る場なんだから語るだけ) それに対して「いやお前の金の使い方ry」とファッション貧困ののしってるのがこのまとめです。だからこのまとめだけ見るとファッション貧困にしか見えませんが映像を見ると全く違います。
  • 心技 体造 @mentalskillbody 2016-08-20 02:15:46
    映像を見ると違うのは当然かと。でっちあげでそう思わせるように作られているのだから。
  • 合丼来来 @aidon_raiki 2016-08-20 02:18:37
    パソコンが買えないならポメラでも買えばよかったのに。文章打ち放題、保存し放題だぞ?
  • 瑞樹 @mizuki_windlow 2016-08-20 02:19:08
    そもそも、高校卒業してすぐに専門学校に入らなければならないって言うこと自体が間違いでただの思い込み。学びたいんなら高校を卒業して10年働いて、金を貯めて、そこから専門学校に行けば良いんだし、30歳(18から10年働いて2年専門学校に行ったとして)の専門学校卒業生に仕事なんて全くないって言うのなら、むしろ、ストレート新卒しか採らない企業が問題だって話だねぇ~むしろ、NHKはそっちほうめんでうったえたほうがきょうかんをえられたんじゃない?まあ、その時も「NHKでとれば?」って言われるだろうけどw
  • センチネル @gundoll9 2016-08-20 02:20:19
    で? 貧困だ、私は恵まれてない、こんな国は許せないって叫んでりゃプロになれる? そうじゃないでしょ。この子、いろんな意味で優先順位はき違えてんですよ。あんなファンアートで茶を濁して政治活動なんかに参加してる暇があるのか。デザイナー志望で本気で取り組みたかったらPCがなくても静物デッサンをやれ、後ろの本棚に詰め込んだ漫画の代わりにデザインについての本を買え、がむしゃらに描き続けて基礎を身につけろ。この子の主張をそのまま取り上げたこの番組構成は絵やデザインに携わってる人間バカにしてるとしか思えない。
  • 鐘の音@3日目東ぺ49a @kanenooto7248 2016-08-20 02:20:56
    っていうかさあ、どう考えても「30万のiMac」だの「コラで化粧」だのの時点で語るに落ちてるのに、「デマを否定する鐘の音はどこ行ったの?」って、俺はどう思われておるのだ?
  • ケイ @qquq3gf9k 2016-08-20 02:22:40
    物に関しては「常に貧困なのか?」「余裕のある時期があったのか?」がわからないと真偽の判断は出来ないと思うがね。炎上してるし別メディアに検証されるかもしれないからそれ待ちかな。
  • 佐渡災炎 @sadscient 2016-08-20 02:24:43
    asutoragon 「改善」の主体が誰なのか不明なんじゃねえかな。誰に何を訴えればいいんだっけ?
  • 佐渡災炎 @sadscient 2016-08-20 02:26:26
    「こんなにかわいそうな人がいます」と報道すると、寄付金を付け届けてくれる頭のおかしい金持ちが一定数いるんで、それを狙った詐欺というのは昔からある。そういえば矢吹丈が少年院に入った罪状がまさにこれだw
  • センチネル @gundoll9 2016-08-20 02:27:30
    asutoragon でな、俺がこんなに怒ってるのは、デザイン学校なんか入ることなく、PCなんぞで絵を描くこともできなかったが黙々と仕事を続けて絵を描き続けてプロになった友達がいるからだよ。「はぁさようですか」? そりゃこの子に言ってやれよ。「貧困で学校行けない、PCも買えないと。はぁさようですか?」
  • センチネル @gundoll9 2016-08-20 02:31:23
    貧困云々、国の制度やら対策が云々関係ねぇ。プロになりたきゃなれ。両目が見えて、両腕ついてて、指にも欠損もなくあれだけイラスト描けて画材がある。それだけでその手のプロを目指すなら上等だ。高校生だ? 甘えんな。自分でやれることを必死に追い求めもしない人間にこの先何がある。こんな問題を貧困に絡めて政治課題にしてんじゃねーよ。
  • 保冷所 @horatio2chsi 2016-08-20 02:34:45
    rznfjkbc 進学率が高い日本の場合、低所得故に進学できないというのは「相対的貧困」の「一般的な例」にはならないような気がしますが…(「相対的貧困」=進学できない、ならば進学率はもっと低くなるはずでは?)
  • 佐渡災炎 @sadscient 2016-08-20 02:35:22
    kanenooto7248 iMacだのコラ化粧だのを取っ払ったところでグッズ爆買いだの観光散在だのまで消えるわけじゃねえからなあ。
  • ST @tkm41714 2016-08-20 02:36:37
    映像を見たら印章がぜんぜん違うって順序が逆だろバカなのか。映像がfalse informationそのものなのに。
  • にく @me2_2929 2016-08-20 02:46:09
    昔わりと貧困だったと思う自分からすると、「貧困から脱するために社会を変えよう」なんて考え方自体がもう貧困からはほど遠いプロ市民的発想にしか思えない。貧すれば鈍するというけれど、本当に困ってる人は毎日ひたすら独楽鼠のように働いて食って寝るを繰り返すしかないんだよね。走り回ってる人を捕まえるのが難しいように、ひたすら働くしかない人に手を差し伸べることは案外難しいからこそ貧困の問題があると思うんだけどな。
  • アストラゴン@web売文家 @asutoragon 2016-08-20 02:47:47
    gundoll9あなた 「金が無いならPC買え甘ったれるな」か「PCなんか無くてもプロになれる。甘ったれるな」のどっちなんです?というかPC無いなりに高い画材揃えて「デザイン系の学校行きたい」言いながらスケッチブック絵をに書いてるんですから、あなたの友人とやらと同じじゃないんですか?それがコスパが悪い、PCで描け。そんな事も判らんのか馬鹿とあなたはののしってる訳ですが、その友人とやらに同じこと言いましたか?
  • 九銀@半bot @kuginnya 2016-08-20 02:49:06
    誰かが苦労してるんだからお前も苦労しろっていう甘え論は害悪でしかないと思う
  • スターマン @neomugicya3 2016-08-20 02:49:49
    俺はこの子が貧困か貧困じゃないかなら貧困層だと思ったけどみんなと認識違うのかな 母ちゃんアルバイトっていってるしこの子が高校からバイトしてたとしても あくまで推測だけど年収200万すらいってないんじゃないの? ワンピースのグッズ買ってようが、ランチ食ってようが、ライブいってようが、2万のペン持ってようが 2人暮らしでそんな世帯年収なら十分貧困層って括りであってる気が
  • センチネル @gundoll9 2016-08-20 02:53:42
    asutoragon 「PCが買えるなら買え、そのほうがコスパが圧倒的にいい」「買えないなら手元の画材だけでもできることはある」としか言ってませんが? だいたいあのスケッチブックの絵が「デザイン」? 笑わせないでもらえますか。悪いけどあなたの知識でこの話題は無理です。あれはね、ただの二次創作ファンアートでしかない。デザイン目指してる人間の描く絵じゃないから。だいたい友人の描き続けた絵というのはああいう類のものじゃないんで。同人でやるならそれでもいいですが。
  • アストラゴン@web売文家 @asutoragon 2016-08-20 02:54:57
    tkm41714 「NHK映像が作られている」が真実だとして「このまとめやアフィサイトも同様に作られている」が嘘になるわけではありません。あの手のアフィサイトは煽って客の目を引いてなんぼですか(製作の一端を担う俺が言うのだから間違いない)NHKの捏造なんかよりよほどひどい誇張がゴロゴロしてます。NHKが捏造やってようがこのまとめみて番組の印象を語るとそれはそれで間違いですよという話ですわ
  • 瑞樹 @mizuki_windlow 2016-08-20 02:55:08
    最初から「この家庭の世帯収入は何万円です。平均値はこれだけだから、相対的貧困家庭です」って話をすれば良いのに、それを「パソコンが買えない、エアコンが買えない、だから、私は貧困なんだ。どうにして下さい」って番組作りをやれば、そりゃ「お前の金の使い方が悪いんだよ」にしかならない。しかも、その具体例として出してきたのが「パソコンが買えないので、無駄に高機能なキーボードを買い与えて練習させてます」って訳解らん描写が出てくれば、他の部分にも信頼性が置けるのか?と言う話になるのは当然だよね
  • センチネル @gundoll9 2016-08-20 02:56:54
    ただのワンピースが好きなオタクの女の子が「描いてみました」レベルのちょこちょこした絵で何をどうしろと。そんなのと友人たちが描き続けたスケッチを一緒にしないでもらいたい。
  • 瑞樹 @mizuki_windlow 2016-08-20 03:00:54
    「貧乏で学校の授業に必要なパソコンも買えません」って言ってる割に机の上にはいろんなグッズで一杯、パソコンの代わりに妙に高性能なキーボードだけ買い与えてのそれで「学習」ってのも謎なら、そのキーボードもカカクコムでの最安値よりも安い金額で購入したと言い張ってるのもおかしい。さて、他の部分の言い分も正しいの?娘がバイトしてるのも事実?金がないってのも本当?って、疑問を持たれるのは当然でしょ?
  • 佐渡災炎 @sadscient 2016-08-20 03:01:40
    この世帯が相対的貧困だったとしたら、世帯可処分所得のほとんどをJKひとりで使ってるよね。むしろカーチャンが気の毒な案件。
  • rznfjkbc @rznfjkbc 2016-08-20 03:04:28
    rznfjkbc 訂正します。すいません。抜けがありました。各名目値の「半分未満」というのが抜けてますね。数値化すれば、2013年基準だと、等価可処分所得が単身者で約61万円、2人世帯では約86.5万円、3人世帯では約105.5万円、4人世帯では約122万円未満だと、相対的貧困層となります。
  • 西大立目 @relark 2016-08-20 03:04:58
    よし。以後このような捏造が行われなくなるように、日本で最も中立公正なシンクタンクであるTogetterコメント欄で「貧困の定義」を決めてしまおう。一度決まったら、以後、それに対しての異議は言わないこと。コレは議論のルールね。「一日の摂取カロリーが平均1500kcal未満」「飲用可能な上水道が利用可能な状態ではない、もしくは恒常的に飲用可能な水が購入可能な状態にない」の二点は絶対に必要だね?餓死しないヤツが貧困を語るとか世界的には「贅沢」だからね。
  • アストラゴン@web売文家 @asutoragon 2016-08-20 03:05:32
    gundoll9 PC買えないから手元の画材で描いてるんでしょう?あなたが言ってる通りの事じゃないですか。 そりゃ私は門前の小僧ですらありませんが、そこら辺の高校生でしかないこの女子高生も似たような物ですよ。デザインの学校にも通ってない、まだ趣味で好きな絵を描いて「デザイン系の学校に行きたいわ」言ってるだけの女子高生が真似できるほどデザイナーは安くないでしょう。
  • ST @tkm41714 2016-08-20 03:07:02
    asutoragon 情報はどれも信用ならないと言いたいのか?ならあんたも例外じゃない。
  • アストラゴン@web売文家 @asutoragon 2016-08-20 03:15:20
    tkm41714 せやな。としか言えません。(口コミの捏造とかやるとTwitterの個人アカウントもどこかの思惑があるんじゃないかと思えて仕方なくなります)
  • 鹿 @a_hind 2016-08-20 03:17:38
    貧困の定義ってなんなんだろうな。 今はただ生きる分にはなんとかなるけど人生の岐路での選択肢が少ない、幅が人より狭いとか、そういうのを指してるように感じる。食うに困るとか生き死にまでではないのだろう。
  • 佐渡災炎 @sadscient 2016-08-20 03:18:33
    rznfjkbc 等価可処分所得は1人当たりの可処分所得=(世帯収入-非消費支出)/(√世帯人数)で、これがメディアンの1/2未満なら相対的貧困なので、基準値は何人世帯だろうが同じだよ。メディアンが127万くらいなので、基準は63.5万。2人世帯の世帯可処分所得にすると90万くらい。
  • 西大立目 @relark 2016-08-20 03:20:07
    ダメです。人権の臭いのするような貧困の定義は全て無効です。人生の選択肢が生まれた境遇で違うのなんて当たり前です。魚屋の息子がムリに官僚になっても自分も国も不幸になるだけです。曽野綾子先生も「国際的に貧困とは餓死するか否か」と明確に主張しています。よって、それを元により厳しい基準を創るべきです。
  • 鹿 @a_hind 2016-08-20 03:23:21
    さしあたってこの子と家に必要なのは総収入と金の使い道を調べ、支援のお金を渡すのではなく出費を抑え計画的な金の使い方とか家計改善計画の策定・実践・モニタリングでしょうか。(それこそ誰がやるんんだそんなのだが) しかし夢より現在の生活を豊かにしたいのならそれはそれでアリだと思う。楽しみ我慢して修行僧の様に生きるなんて万人ができることじゃないし。
  • センチネル @gundoll9 2016-08-20 03:24:18
    asutoragon あれを「プロを目指して描くべき絵」とは言いません。そして学校なんて通わなくてもPCがなくても、ないなら、通えないならそれなりにできることがある。それを見つけて実践してプロにもなれる。だが彼女はその手段を知らない。あれだけ持ってるCD、ブルーレイ、ゲームソフト、漫画、それをほかの何かに使えなかった(PCも買えた、専門書も買えたのに)。それがどうであろうと「彼女の今」なんですよ。政府が貧困対策をどうかしたらどうにかなるレベルの話じゃない。素養(才能ではない)の問題ですね。
  • センチネル @gundoll9 2016-08-20 03:27:48
    まぁ企業面接で「政府が悪かったのでデザイン学校に行けませんでした、これが今の私の絵です」って持ち込みして「はぁさようですか」って言われりゃいいんじゃね
  • センチネル @gundoll9 2016-08-20 03:30:16
    貧困言い訳にしてずっと大好きなワンピース描いてればいいと思うよ。なんか政府が悪いらしいから(嘲笑)
  • ルル @after_zero 2016-08-20 03:43:03
    教育や知識の欠如による貧困を改善しないことには、この手の貧困は無くならないからなあ。無知は罪だが、無知蒙昧をあげつらい嘲笑したところで彼女のようなタイプの貧困が改善されるわけでもない。
  • スターマン @neomugicya3 2016-08-20 03:43:26
    この子のお金の使い方の話と貧困かどうかの話ってあんま関係ない気がするんですよね 母ちゃんが資産家でもなくただのアルバイトの時点で貧困という括りに該当してると思ってるんだけど この人は貧困層なのか貧困層じゃないのかみなさんはどっち側だという認識の人が多いんですか?
  • inu @inu1122 2016-08-20 03:47:38
    なーんか、小学生や中学生が言ってるならまだしも、ガンガン働ける高校生なんだから、親を養うくらいの気持ちで働くこともできるし、最悪学校だって辞めればもっと働ける。 家庭のせいで高校行けずに中学卒業とともに工場で働いてる友達もいるし、貧困も言ったもん勝ちなんだろうか。
  • ルル @after_zero 2016-08-20 03:49:18
    neomugicya3 私は教育や知識の欠如による貧困層だと思います。どうしても物質的な豊かさばかりに目が行きがちで(だからここまで叩かれているんだと思いますが)、金の使い方を知らない(おそらく親も教わってない)→欲しいものと必要なものの区別がつかずほしいものを優先させて購入→貧困、という図式なのでは
  • gustav @gustavXV 2016-08-20 03:50:11
    働いてカネためたら進学できるっていう単純な理屈が鐘の音にはワカランらしいな。進学希望者だけ特別扱いか?
  • センチネル @gundoll9 2016-08-20 03:50:25
    after_zero たぶんそれだと思います。アメリカの貧困層によくあるパターンというやつ。
  • センチネル @gundoll9 2016-08-20 03:53:25
    [c2985227] ああ、彼女はどうもアニメーター志望らしいんですよ。そのへんごっちゃになってました。
  • gustav @gustavXV 2016-08-20 03:54:57
    下手クソには一生理解できんだろうが、その道で一人前になる人間はこの程度のことでどうこうなるような器じゃないんだよ。高卒ですぐ学校に行けばなんとかなるなんて言うのはド素人のファンタジーだ
  • 佐渡災炎 @sadscient 2016-08-20 03:56:29
    neomugicya3 少なくとも相対的貧困かどうかは可処分所得額で一意に決まります(このケースだと世帯の手取り年収が90万以下)んで、本件世帯がそれに該当しててなおあの暮らしっぷりだとしたら、貧困だとしても学校行けないとかってのは違うだろうという話に。
  • ルル @after_zero 2016-08-20 03:57:27
    貧困問題を考える時はどうしても物質的な貧富に焦点を合わせがちだけど、知識や教育という目に見えない部分の貧困があることも考える必要があると思う センチネルさんはそれを理解しているしデザイナーになるための努力を相当されてきたからこそ、彼女の無知さが歯がゆくて語気が荒くなっているのかなと思いました(小並感
  • gustav @gustavXV 2016-08-20 03:59:04
    つーか鐘の音が延々と「贅沢」「豪遊」っていう批判にだけネチネチといちゃもんつけとるが、問題は休載の必要性がないところだろ
  • 合丼来来 @aidon_raiki 2016-08-20 04:10:54
    「僕も半年…一年位かな。ホームレスしてた時期あったけど、楽しく過ごせてましたよ?」って、成り上がりジャポンで有名な大谷社長も言ってたなぁ。やっぱり考え方な気がする。
  • KRTさん@サブ垢 @KRTsun30 2016-08-20 04:16:15
    Twitterのほうでは「本物の貧困は餓死した貧困者だけだ、こいつは本物の貧困者じゃない」論が上がってるけど、「マッチ売りの少女はマッチではなく体を売れば死なずに済んだ」論みたいに「この女は体を売れば餓死せずに済んだ、それをしなかったこの女は本物の貧困者じゃない、自己責任」とかいう更なる地獄が待っていそうなんだよなぁ…。
  • gustav @gustavXV 2016-08-20 04:16:23
    「オタクなら贅沢じゃない」って言うなら「オタクじゃなければ贅沢」ってことかいな。なんで不必要な消費が多い方を持ちあげなきゃならんのか。バカも休み休み言えよ
  • gustav @gustavXV 2016-08-20 04:17:12
    KRTsun30 コイツは餓死寸前なのかいな。お前は話しにならん。失せろ
  • 合丼来来 @aidon_raiki 2016-08-20 04:30:46
    「本気で」貧困から抜け出したいと思うならアルバイトやっても良いし、図書館なり図書室なりを利用して、成績上位専用の奨学金がもらえるまで勉強するでも良いし、色々考えれば出てくると思うんだけど、考えてる気配すら見えないのが不信感出ちゃう原因かな?
  • ルル @after_zero 2016-08-20 04:33:45
    gundoll9 やはりそうなんでしょうね。放置していては貧困層の再生産になってしまうのですが、どういう対策をしたら良いのか…義務教育などで教えるべきなのか。機会がないことには学べませんからね…
  • 合丼来来 @aidon_raiki 2016-08-20 04:35:06
    とりあえず置いておきますね。ゆっくり霊夢はFランク大学の就職課に就職したようです【第15話】https://www.youtube.com/watch?v=vPhOcHZGU00
  • 浮屠 @bot25026838 2016-08-20 04:50:32
    まとめの皆さん金持ちで純粋なんやね。貧乏人ほど『必要な物資』を買う金で『目の前の享楽に手を出す』心理がお分かりにならないらしい。結局は『根性論教』の脳筋と大差ないわ。
  • 秋ゑびす●7/29 隅田川花火大会 @yamashita99 2016-08-20 04:57:55
    『弱者救済』を旗印に自分を有名にしようとしてメディアに売り込むスタイルの貧困ビジネスと、  それにマンマと載せられる『ウチは国営放送じゃないことを解ってくれ!』と訴えたい #NHK との、  視聴者や実際の弱者にとっては不幸な連帯なのでした。
  • ボトルネック @BNMetro 2016-08-20 05:15:12
    さすがに1000円の飯を「豪遊」と言っちゃうのは、趣味にカネ使いすぎて飯が貧相になってる俺らとか、リアルで貧困な人の規準だと思うけどな。
  • ボトルネック @BNMetro 2016-08-20 05:17:44
    カイジの地下暮らし規準なら1000円(10000ペリカ)は豪遊だけどな
  • うわらざくん @urawazakun 2016-08-20 05:22:47
    一言もの申したろ気分で開いたらヘルヴォルトさん暴れ回ってて和みましたので閉じます
  • ボトルネック @BNMetro 2016-08-20 05:25:46
    正しいカネの使い方ってのはある程度カネがある家じゃないと出来ないって部分は確かにあるかな。
  • 狐謡 @Towa_towa_to 2016-08-20 05:29:12
    substration そんな計画性の無い人が、「PCが欲しくて堪らないけど、キーボードでタイピングの練習だけしてます!」っていう話になっちゃうんだから、結局報道のあり方としては捏造と断ずるほか無い。「この人がPCを買えないのと貧困から脱せ無いのは、計画性が無い事と他の興味を優先してるから」なら、そう報道しないと。
  • 狐謡 @Towa_towa_to 2016-08-20 05:31:40
    bot25026838 理解はするが、そんな人間がキーボードで我慢できる心理は解らないし、結局報道の内容とは印象が変わる。
  • 狐謡 @Towa_towa_to 2016-08-20 05:39:55
    放送で美談仕立てにした分上がったハードルを無視して、「貧困論」だけにこの問題を落とし込もうとしても無意味だろうと。
  • ボトルネック @BNMetro 2016-08-20 05:40:11
    思いがけず、貧乏な人の間違ったカネの使い方とか、間違ってるがゆえの貧乏という、番組の意図と違う方向の問題点が浮き彫りになったことがある意味面白いと思ったので、捏造だなんだと吹き上がる人にも、もっと余裕もてよとツッコミ入れたくなった
  • メメタァ @memetaa_77 2016-08-20 05:49:38
    昼飯1000円で豪遊に既視感あると思ったら カイジの地下帝国だったか
  • ありよし/コアロン @TnrSoft 2016-08-20 05:56:28
    そもそも、漫画家になりたいのか、イラストレーターになりたいのか、アニメーターになりたいのか、デザイナーになりたいのかで、やらなきゃならないことは全然違うのにそれが見えてこないんだよなー
  • ありよし/コアロン @TnrSoft 2016-08-20 05:58:55
    PCが欲しいのは、絵を描く道具にするためじゃなくて、中学校の授業で使ったのに自分だけ知識がなかったからじゃないのかな?それでキーボードだけ買ってなんになるのかって話だけど。
  • T Aida @idarf777 2016-08-20 06:11:28
    「貧困の中で頑張る人はいます、私のように」と言いつつ実はワンピースに貢いで金がないんだってんならそりゃ説得力もへったくれもない、番組の趣旨を破壊してる。うまい素材がないなら無理にドキュメント仕立てなんかにせず、初めからフィクションの物語をやってもよかったわけで、そうしなかったのはやはり捏造と言わざるを得ないでしょう。
  • barubaru @barubaru14 2016-08-20 06:22:04
    rznfjkbc そうですね。子供の貧困が騒がれてますが、相対的貧困なので生活実態としては所詮こんなレベルであまり気に掛ける必要はないというのを示してくれた良い番組だったと思います。
  • ぷらねろ @pltrock 2016-08-20 06:24:34
    芸能人や公人でもないのにテレビに出るなんて、今の時代リスクしか無いなって改めて思いました
  • barubaru @barubaru14 2016-08-20 06:43:54
    ま、相対的貧困って可処分所得でしか判断してないんで、金融資産何億持ってようが相対的貧困なんですよね。どんなに豪遊しようが相対的貧困だというのは十分考えられる話です。
  • でんでろ@ヨーグルシンジケート @dendero_1981 2016-08-20 07:11:02
    もう、「金遣いが荒いが貧困には違いない」って程度問題レベルではなく そもそもこのJKが貧困だというのが真っ赤な捏造じゃないか、 って白黒の問題まで行っているみたいですよ 住所を特定した情報によると家には室外機があったらしく、 「エアコンを持ってないなんてウソ」なんて情報もありました。
  • まっくろなねこ @blackcat009 2016-08-20 07:18:37
    ヤラセじゃない。こういう貧乏もあるんだ、主張な人の根本にあるのが 「貧乏人ほど計画的な金の使い方ができず、目の前のことに無計画に金を打っ込む。件の放送はその典型例」なのは良いとして、で、そこに更に金を打っ込めと?
  • でんでろ@ヨーグルシンジケート @dendero_1981 2016-08-20 07:20:19
    PC持ってないってのも捏造ですね。ゴゴ通信 が 「PCからツイート」を確認してる http://gogotsu.com/archives/20834 ツイッターはクライアントによってはPCからかスマホからかガラケーからか表示されるから
  • ると。 @nec0lt 2016-08-20 07:22:23
    機会の平等は、「貧困とは何か」という定義を壊したのかもしれない。
  • Feel @feel1024 2016-08-20 07:25:30
    高校生でしょっちゅうランチに1000円使っててしれっと貧困層代表みたいなツラしてメディア露出してる時点でこの子は貧困云々より先に問題視しなきゃならんことが山ほどある気が。
  • 清水代歩 @kaho_biz 2016-08-20 07:32:45
    BNMetro 高校生の身分で、趣味に注ぎ込むのと1000円飯頻繁の両方は贅沢ですね。どっちか片方ならここまでは言われんでしょう。
  • ゼオン@Faeria始めました @ZEON1023 2016-08-20 07:52:55
    自分で稼いだバイト代をどう使おうと自由だろうけど、「PC買えない」だとか「エアコン無い」とか言い出すからおかしくなるし突っ込み食らうんだと思う(PCについてはほぼ捏造でエアコンも捏造疑惑あるが)。で、本人のやる気、本気度に疑問があり、海千山千、悪徳業者も多いであろう専門学校に行くために血税から援助しろって言われても「ふざけんな」としかならんよなって……
  • 効いたよね?痔にーはベンザブロック @suttensyoti 2016-08-20 08:00:04
    まず2万円のペンがあるという事実に何度も見ないと気付けなかったんだが 気付いて「これよく解ったな・・・」のレベル
  • うぺぽ @upepo2010 2016-08-20 08:02:53
    皆様少しは自分を省みていらっしゃるのかね。高校生の時バイトした金で遊んだりしなかったのかね。全部学費の足しにしたのかね?
  • うぺぽ @upepo2010 2016-08-20 08:04:21
    「結局自己責任ですか」これに尽きる。
  • 🍵昴hey🍵 @subaru2101 2016-08-20 08:04:39
    みんな結構テレビ見てるんだな。
  • でんでろ@ヨーグルシンジケート @dendero_1981 2016-08-20 08:06:23
    upepo2010 もうそういった「散財」といったレベルではなく「捏造」ですね。この問題は。ですが、NHKならばいつものことですね。
  • barubaru @barubaru14 2016-08-20 08:08:40
    うん、自分のバイト代を生活ではなく趣味に、しかも月数万レベル費やすのは本人の自由ですね。でもそういう人を経済的に周囲が助けるべきかというのは別問題だと思います。
  • u_30メンバー @Udx333 2016-08-20 08:14:05
    室外機情報を追加しました。
  • うぺぽ @upepo2010 2016-08-20 08:14:07
    dendero_1981 この件自体はNHKのねつ造かもしれないけど多分マジモンの貧困者が登場してもボロカスな気がするんだよなあこの炎上っぷりを見ると。
  • 重い槍 @omoiyari219 2016-08-20 08:23:54
    upepo2010 少なくとも俺はバイト代を遊びに使っておいてアレが買えないコレが買えない貧困だ政府は何をやってるんだなんて言ったことは一度もないが、人に省みろと言える貴方はこのような生活を送ってた、もしくは賛同できるので?
  • くけは @kyuh_09 2016-08-20 08:24:26
    「高校生までの間であれば、日々を少しの贅沢をしながら過ごすことはできるけれど、大学進学等まとまったお金が一気に必要となった際には、それらをすべて削ってもお金が足りない。」というのは貧困にはならないのか。学費・生活費等を奨学金で賄おうとすれば卒業後には1000万プレイヤー、バイトでどうにかしようとすると大学の時間以外はだいたいバイト。そういう生活をして大学をでた後に嘆いている人ってたくさんいるんじゃないのか。
  • くけは @kyuh_09 2016-08-20 08:25:00
    生活のレベルを落とさないと進学できない、っていうのは貧困かどうかは別として支援対象になるでしょ。
  • 重い槍 @omoiyari219 2016-08-20 08:38:07
    俺も空気清浄機が欲しいんだけど、ソシャゲに突っ込んでゴミに変換しちゃったせいで買えねぇわ、マジ貧困なんだけど、必要なものを買う為に貯金しなかった俺の自己責任なんて毛の先も存在しないし、全部政府が悪いと思うんだけど、お前どう?
  • 56号 @56gojp 2016-08-20 08:43:20
    これでしばらくは貧困問題がうやむやになっちゃうね。
  • 🍵昴hey🍵 @subaru2101 2016-08-20 08:51:12
    家が物であふれてたら公的支援を受けちゃいけないのかな?子育てとか年金とか皆保険とかも。
  • 資料屋 @sir43k 2016-08-20 08:52:23
    barubaru14 ところがですねえ、こっちのまとめでは http://togetter.com/li/832798 普通の人が望む普通の暮らしとやらができなきゃ人生終わりとか、そういう意見が多数出ているんですな。
  • Mtodo @Mtodo 2016-08-20 08:58:37
    これは、捏造ではなくて、取材の裏を取るという基本動作ができていない記者が迂闊なだけでしょう。捏造なら、捏造の上にすぐばれるという救いようのないバカ。
  • アルミ缶 @toolazytobegood 2016-08-20 09:01:29
    NHK職員から見て貧困ってことでおk?
  • barubaru @barubaru14 2016-08-20 09:05:41
    sir43k でも私はあなたが言うように叩かれてないわけですから、貴方がそちらで叩かれているならば貴方の個人的な属性によるものではないでしょうか?
  • にゃほ @Temp002a 2016-08-20 09:08:05
    スマホでツイッターをやるためであろうBTキーボードを、「中学のPCの授業のために母が…」って番組で紹介していますね。これが起点となって他の様々な事項も信頼されていません。全てを最大限に善意で解釈し、貧困問題を考えろと言われても無理ですね。
  • akairoさん[岩間達人]社会主義者 @takashi7zzfe 2016-08-20 09:28:18
    あのさ。これは「正義の為なら嘘を報道していいのか?」って話なんだよ・・・貧困うんぬんは関係ない。論点のすり替えが甚だしい。
  • akairoさん[岩間達人]社会主義者 @takashi7zzfe 2016-08-20 09:29:15
    これを擁護する奴はなんで「嘘の番組を作って放送した」という決定的事実を無視するんだ???
  • akairoさん[岩間達人]社会主義者 @takashi7zzfe 2016-08-20 09:33:21
    貧困に苦しむJKは沢山いる(JKに限らないならそれこそ)・・・そういう人をちゃんと取材して嘘のない番組を作ればいいだけじゃないのか? なぜあえて捏造報道をする???
  • ジョンお姉さん @jpn1_rok0 2016-08-20 09:35:56
    この報道は、作成者の意図するところに関らず、「DQNの貧乏人が間違った金の使い方をして、自らドツボに嵌ってる」という貧困問題を指摘した番組なので、この問題に関する最適解は、「こいつらに金くれてやっても使い方を知らないから無駄」であり、必要なのは「親子雁首そろえて細部までにわたる生活指導で腐った根性叩き直すこと」だというお話になる。
  • みこみこ。 @MikoMiko2048 2016-08-20 09:36:30
    母親にBTキーボードが1000円程度で買えるくらいのリテラシーがあるのかが気になります。通販でなきゃ無理でしょ。
  • ジョンお姉さん @jpn1_rok0 2016-08-20 09:37:48
    現状このバカ親子に現金を支給するのは、底が抜けた桶に水を注ぐようなもの。無駄。
  • 椋木@嫁同棲中 @kuraki1122 2016-08-20 09:45:02
    100円程度の飯で、って意味不明な養護する人いるけど、映画やクソ高いライブに頻繁行ってたり本人が貧困じゃない、って宣言してるのをガン無視決めてるのが凄い。
  • Dcdcxr @Dcdcxr 2016-08-20 09:46:32
    貧困にあえぐ人なんていなかった。よかったよかった。
  • パラベラム @parabera 2016-08-20 09:47:17
    貧乏自慢なんてもういいですから
  • ると。 @nec0lt 2016-08-20 09:49:41
    「どうしたら、より良い文化資本を身につけるのか」次第なんだろうなぁ
  • にゃほ @Temp002a 2016-08-20 09:54:57
    このJKは生徒会長やって、趣味で二次創作やって、さらに政治活動も手をかけているので、文化資本的にはかなりの強者。政治活動に穴があるからツッコマれてるけど、弱者ではないと思います。
  • ると。 @nec0lt 2016-08-20 10:00:21
    それならどうして、その彼女を貧困に仕立てようと思ったんだろう。
  • jpnemp @jpnemp 2016-08-20 10:04:38
    nec0lt NHK職員からすれば「年収1000万円以下なんてとても生活できない貧困だ」と思った……とかかな
  • 清水代歩 @kaho_biz 2016-08-20 10:05:50
    Temp002a 頭の弱いプロ市民候補生ですよ。こういうのが何の実りもないけど主観的には楽しい学生政治活動に時間と金(交通費だけでも馬鹿にならんのに、更にしょっちゅう飲食したりする)を注ぎ込んで、SEALDsみたいになるんです。
  • ると。 @nec0lt 2016-08-20 10:09:31
    jpnemp だとするとNHK職員は、生活費の計算が出来ないくらい浪費家なのかな。
  • にゃほ @Temp002a 2016-08-20 10:09:36
    kaho_biz 政治的な立場は私と違うので、実りがないと判定するのは躊躇われます。しかし今回の件で本人の信頼も損なわれたので、政治を続けるつもりならそこは釈明しないと駄目でしょうね。
  • u_30メンバー @Udx333 2016-08-20 10:10:16
    takashi7zzfe これは釣りアカウントのようです。
  • u_30メンバー @Udx333 2016-08-20 10:10:44
    まとめにも追加しましたが「ランチは3000円」前提で。
  • selvis @revenir_sleep 2016-08-20 10:17:04
    「本人の主張に対して、動画やツイート内容を照らし合わせたら何とかしようがありそうだった」「そもそも、これは国が税金で救済すべき対象なのか」「番組の内容自体が嘘臭い」という三つの話題が同時進行してるんだけれども、個人的には番組の内容がウソっぽいと言う時点で、前の二つを語るための材料が軒並み消えてなくなるんで無意味と思われるがいかがか。
  • そら豆 @solamame_k 2016-08-20 10:23:49
    貧困JK、自宅特定までされてるんだな。そろそろ仕込んだ人が出てきて何かコメントした方がいいんじゃないの。
  • 政治の季節 @ogasawara4961 2016-08-20 10:27:58
    このまとめコメ欄みたいに全日本貧困チキンレースグランプリに自分からすすんで参加してくれる平民が大量にいるんだから大地主資本家の麻生太郎くんもブラック経営者の小川賢太郎くんも笑いがとまりませんなあ。
  • *ゆっっっけ @CNANGyukke 2016-08-20 10:36:08
    本当はそんなにしょっちゅうランチしてないし、映画も何回も観に行ってはないけど、友達への見栄で言ってる、という可能性も高校生ならあるのでは…と思ったけど、だったらこんな番組出ないか。
  • ると。 @nec0lt 2016-08-20 10:37:33
    文化資本の高さは、目先の浪費やエンゲル係数の高さで決まるの? そうじゃ無いでしょ。
  • はくはく@斧ガチ勢 @F_hkhk 2016-08-20 10:38:48
    今回見てて思ったのはオタクである場合「貧乏だけどオタク楽しい!」という状態なら叩かれなかっただろうと思う。(ここのコメント欄含めほとんどの方はオタクで苦しいけど楽しい!ってよく表現してる)しかしながら彼女の場合「オタクだけど苦しいの!」という悲劇のヒロインとして動いてしまったため、矛盾に感じてしまった。顔とかパフォーマンスじゃなくて悲劇のヒロインとして居たからここまで燃えた。それならやる事あるだろ!といろんな方に火をつけてしまったと私には見えた。
  • にゃほ @Temp002a 2016-08-20 10:39:35
    CNANGyukke 一応は数ヶ月より長く続いている同窓生を自称するアカウントが、生徒会の仕事をサボってワンピのイベントに行っていた、など証言しています。
  • ときを @yuubiseharukana 2016-08-20 10:40:31
    「1000円飯ぐらい良いだろ」って定期的に出る意見だけど、1000円じゃなくて2000円弱飯ですよ
  • Chariot@チョコミン党 @BLACK_RX_24 2016-08-20 10:48:41
    「しょっちゅう」と言ってるので好意的に考えて毎日じゃないとしても週3回くらいとして、4回は500円くらいで済ませてるとしよう。(1980×3+500×4)×4=31760 昼食だけで月に3万2千円も使ってるのか
  • jpnemp @jpnemp 2016-08-20 10:50:09
    ogasawara4961 実際、ランチに2000円弱かけてる人って世の中の何割くらいいるんですかね。ちなみに私は無理です。
  • ネット・アイドル界の重鎮だんごむしさん @sengodebu 2016-08-20 10:52:44
    税金と受信料で得たNHK職員の平均年収1780万円から見たら超貧困なんだよなぁ・・・
  • うわらざくん @urawazakun 2016-08-20 10:58:44
    yuubiseharukana 毎日それ食ってるならほげーってなるけど、週一以下の外食で2000円ならむしろ安いのでは?
  • 清水代歩 @kaho_biz 2016-08-20 11:02:35
    BLACK_RX_24 さすがにそこまで多くはないですがな。しかし高校生でバイトしてないと仮定するなら、2000円弱のランチを月に2回も食べれば「他に小遣いの使い道もあるだろうに、ちょっと贅沢してない?」と感じますね。
  • うわらざくん @urawazakun 2016-08-20 11:04:07
    「週一2000円の外食してたら奨学金通らなくても文句言える立場じゃない」じゃなくて、「せめて1000円台で済ませた方が貧困の説得力高いのでは」って話なら分かる
  • うわらざくん @urawazakun 2016-08-20 11:06:16
    (なんかしらんけど開けてはならないパンドラを開けた気がする)
  • jpnemp @jpnemp 2016-08-20 11:11:44
    urawazakun みんなお金持ってるんだなぁ(羨望)
  • にゃほ @Temp002a 2016-08-20 11:12:23
    urawazakun それは本人も自覚しており、ツイッター垢は見られないことが前提だっと思います。NHKの映像とツイッターの自作絵が結び付けられてしまい、問題になったので。これが例えば音楽が趣味だったとしたら違った展開だったかも。
  • 清水代歩 @kaho_biz 2016-08-20 11:14:22
    urawazakun 私は大学に奨学金で通ってバイトもしてたけど2000弱を超える外食なんか年に数度のサークルのコンパでしかしたことがない。無論それ以外のオタクライフにも注ぎ込んでたけど、件の子はJKの身分でその両方を楽しんでて、それで「贅沢じゃない」と言われるなら、上の方でも言ってる人がいるけど明らかに私の方が貧困なので私の方を先に助けて欲しい。これは貧乏自慢で言ってるんじゃない。切実に貧乏から抜けたいので社会全体で私を助けて欲しいと言っているのだ。
  • jpnemp @jpnemp 2016-08-20 11:20:27
    (ランチに4桁出すなんて相当躊躇する、とか言えない雰囲気……)
  • うわらざくん @urawazakun 2016-08-20 11:26:30
    kaho_biz この話の主題が「奨学金受けられなかった、助けて」なので、例えばここに「○○してた!」って話を持ち込むと、そのコメントって「○○してたから奨学金受けられなくても自業自得」って文章になるので、「○○諦めて学費に充ててたら払えたのでは」って金額でないなら、多分あまり言っても問題解決に帰結しないと言うか。「パソコン買えない理由は遊興費がこれだけあったから」って話でも、出て来た金額が月1万以下なら、むしろ遊興費さっ引いたら精神壊す未来しか見えない気がします。
  • jpnemp @jpnemp 2016-08-20 11:35:03
    urawazakun そもそもアニメ専門学校への奨学金制度ってあるんですか?
  • KATAK @kst01 2016-08-20 11:36:58
    週末はさんで月曜の番組で謝罪と経緯説明が来るかあの立花孝志がこの問題をさらしあげるかどっちが早いか。
  • いもQ @imoq_tw 2016-08-20 11:38:55
    少なくとも、相対的貧困を絶対的貧困として紹介したらそれは虚偽ですよね。どちらの貧困を訴えるにしても手段として不適当です。誰が嘘をついたのかとか意図的な嘘だったのかとかはその先の話です。
  • うわらざくん @urawazakun 2016-08-20 11:39:05
    jpnemp 現行の奨学金についてはあまり理解していませんが、奨学金への投資の観点で見ると、アニメ業界への投資ってめちゃくちゃハイリスクなので、これから生えてくる可能性もあんま考えられません…
  • ES@toge専用 @hituji2222 2016-08-20 12:11:52
    「相対的貧困がー」まできたけど、じゃあ何で対象となる「本当に救いが必要な人達」を取材しなかったんだって疑問が。捏造ならNHKと記者はアホかとしか言えないし、調査不足でもアホかとしか言えないが?映像映えするし同情引きたいから女学生にしたんじゃって邪推されるような迂闊。
  • にゃほ @Temp002a 2016-08-20 12:14:04
    hituji2222 この人は政治活動(共産系?)をやっていて、口がそれなりに回る&顔出しOKだったから、だと推測します。「私は貧乏です」と全国放送に顔を晒すのは、やりたがらない人が殆ではないでしょうか。
  • ES@toge専用 @hituji2222 2016-08-20 12:17:19
    Temp002a 得心しました。「自分が貧乏です」って言わないですものね。言うとしたら「カーつれえわカー」って感じで地獄のミサワ位なものか。
  • jpnemp @jpnemp 2016-08-20 12:18:01
    urawazakun ないのであれば「奨学金受けられなかった」のは「それは志望先がアニメ専門学校だから」で話は終わりですよね。なんでこんな番組構成になってるのやら。
  • ると。 @nec0lt 2016-08-20 12:20:35
    言葉悪いけど、「貧困ポルノ」としては丁度良かったんじゃないかな。
  • @JE5Co8hQsxS8o2l 2016-08-20 12:26:03
    takashi7zzfe ほんとこれ マナー啓発のために歴史捏造した江戸しぐさと同じ
  • うにら @riafeed 2016-08-20 12:36:20
    1000円ちょっとくらいのキーボードはちょっといいやつですねw
  • 清水代歩 @kaho_biz 2016-08-20 12:37:07
    jpnemp 代々木アニメーション学院だとこんな感じです。 https://www.yoani.co.jp/info/gakuhi_support/
  • U・x・U @x_____Cat_____x 2016-08-20 12:38:36
    そもそも母子家庭だったら母子父子寡婦福祉資金貸付っていう制度がすでにあるんだけど、調べたり役所に相談したりしたのかなっていう。そんな努力もしないで学校にいけない!とか言ってるんだったら、TV出る前にまず役所に相談しろよ。エアコン無くて首に保冷材入れたタオル巻いてる!貧乏!とか言うまえに、エアコンまではいかなくても扇風機は買えたんじゃないの?優先順位間違ってませんか?としか言えない
  • ネット・アイドル界の重鎮だんごむしさん @sengodebu 2016-08-20 12:38:47
    いや、まあ、本当の貧困とかになったら、両親に殴られてアザだらけの女子高生とか、ガリガリで、レイプされたり、刺青ピアスや、ご飯が腐った物や半額、トイレは和式、風呂無し、サラ金やヤクザに女衒で売られAV女優とかは、そんなのテレビで流せませんし、放送したらドン引きで。真の弱者は声を上げられませんから、声を上げられるだけ強者ですよ。日本共産党員とかも上層部に、収入を上納したり赤旗強制購入で、そんなの教師とか公務員しかおらず、貧乏ならデモなんかしてる暇ないわけで。本当の貧乏人は、テレビで放送できないですよ
  • jpnemp @jpnemp 2016-08-20 12:41:48
    kaho_biz ありがとうございます。これだと母子家庭進学支援と教育ローンは受けられそうですね。あとは新聞奨学生で頑張るか。
  • 清水代歩 @kaho_biz 2016-08-20 12:44:24
    jpnemp 新聞奨学生だけは絶対に止めた方がいいです。あれは金で縛った奉公人制度です。
  • ると。 @nec0lt 2016-08-20 12:45:40
    そりゃ、「生徒会長で二次創作に熱中していて、政治活動にも興味がある女子高生」というのは、どう考えても赤いよね。
  • うにら @riafeed 2016-08-20 12:50:50
    bluetoothキーボードを正規で1000円ちょっとで買うのはちょっと難しい気がするなぁ、中古かな? http://www2.elecom.co.jp/search/photo/search.asp?jancd=4953103255142
  • Chariot@チョコミン党 @BLACK_RX_24 2016-08-20 12:59:33
    計画性もなく散財しまくるタイプの人間に援助したって結局浪費するだけでしょうよ
  • とら @TIG0906 2016-08-20 13:04:05
    本当の貧困や困窮はテレビで写せないというのは同意なんだけど、例えば生活保護費の不正受給額が国や地方の予算枠からは微々たるものなのと同じように個別で行政が対処してたらその方が無駄が多くなるようなケースが多いと思うのよねぇ 本来議論すべきは個人の事情にかかわりなく機械的に救済するシステムとその判断基準であって、NHKの姿勢はともかくJK本人をやり玉に上げる意味はないと思うのでもうちょっと落ち着いてほしい 特に貧困自慢になってる人…
  • ネット・アイドル界の重鎮だんごむしさん @sengodebu 2016-08-20 13:06:26
    本当の貧困を流せ言いますがね、リアルでJKが公園の草を食ってる場面なんか流したら、速攻でBPO案件で、児相が家に駆けつけてきて、警察は両親を逮捕、即家庭は崩壊、施設行きですし、放送免許停止ですよ、ウンウン
  • ると。 @nec0lt 2016-08-20 13:10:10
    購入したものを小遣い帳に記帳しないと月々のお小遣いが貰えない仕組みだったら、こういう事にならなかったかも。
  • いもQ @imoq_tw 2016-08-20 13:39:53
    TIG0906 貧困自慢に対して落ち着けと言うのなら、それこそ例のJKの方を向くべきじゃないですかね。物事の順序から言えばそうでしょう?
  • jpnemp @jpnemp 2016-08-20 13:49:59
    TIG0906 ランチに2000円弱なんて出せない、というのを「貧乏自慢」とか言われたらもう何も言えませんわ。
  • 政治の季節 @ogasawara4961 2016-08-20 13:50:30
    @jpnemp (マスコミが「ランチに2000円弱」みたいなキャッチコピーで商売してるからといってお前らまでそのやり口に習ったら)いかんでしょ。
  • U・x・U @x_____Cat_____x 2016-08-20 13:55:21
    ちょっと待って欲しい、貧困層でもランチに2,000円程度かけることが普通であるならば、一般的に富裕層と考えられる政治家が昼食に3,000円かけるのも普通、いや、むしろ節制していると考えても差し支え無いのではないだろうか?
  • 七海@脱煙草に一票 @nanamiutena 2016-08-20 14:02:02
    部屋に物が溢れているのに貧困?と言いますが、部屋を綺麗に片付けるスキルやお金の使い道を判断する能力がある人は仕事で成功しやすいので貧困脱出も容易いということなのでは?目先の小さな贅沢にお金を使っているうちにその積み重ねで本来もっと大きな事に使える筈だったお金(大学の授業料とか)を使い果たすというのは、成功しない人間にありがちな話。
  • 七海@脱煙草に一票 @nanamiutena 2016-08-20 14:03:27
    この人個人の貧困は捏造かもしれませんが、だからと言って世の中に貧困で困っている学生が皆無と言う訳じゃありませんし、それに対して給付制奨学金や大学の授業料無償化などの対策は行うべきだと思いますけどね
  • いもQ @imoq_tw 2016-08-20 14:16:43
    そうやって雑な問題提起で押し切ろうとするから話が前に進まないんですよ。
  • n_a_o_k_i @n_a_o_k_l 2016-08-20 14:22:17
    ログ読み返せば回答の見つかる論点のずれた書き込みが延々湧くあたり、人望あるなと思う。
  • とら @TIG0906 2016-08-20 15:37:01
    imoq_tw この番組の存在と関係なく貧困や困窮は存在するんだし、個別の事象に個別の対処していけるほどのリソースは現実的にあり得ないからシステムで支援するしかないんだけど、少なくとも下から目線でマウンティングしあうのはそういった構造的な対策自体の足を引っ張るだけだと思うのよね
  • 保冷所 @horatio2chsi 2016-08-20 15:54:54
    「相対的貧困」は、言えば「格差の指標」で、進学率が低くなるというのはその通りなのだけど、「相対的貧困」だから進学できないというのは乱暴な話で、件の報道のように、低所得だから進学できないという個人の例を出したら、それは「絶対的貧困」の話(演出)になってしまうだろう。
  • いもQ @imoq_tw 2016-08-20 16:13:47
    TIG0906 だからこそ先にマウンティングを仕掛けた方を向くべきでしょう。
  • gustav @gustavXV 2016-08-20 16:25:43
    sir43k だからさぁ、それ無実の罪でそうなるって話だろ?問題が全く別なんだよ。しゃしゃんなハゲ
  • gustav @gustavXV 2016-08-20 16:49:12
    urawazakun  片親で貧乏なら、よっぽど書類でヘマをしないかぎりほぼ確実に奨学金を受け取れるよ
  • にゃほ @Temp002a 2016-08-20 18:42:37
    >「もし食い物万引きしちゃいけないって言うなら、3日間公園の水だけ飲んで暮らしてみればいいんすよ。非行少年なんか、親が3日飯食わせなかったら誰だってなるんすよ」\ >「子供のことが心底憎いって思ってる親がいるはずがないって、わたし、生まれてから100回ぐらい他人に言われた。…“あんた生むんじゃなかった”って手紙も100通ぐらい送られてきた…\ http://toyokeizai.net/articles/-/123487 \ みたいな話もやはりあるそうです
  • ほのぼのスパイス @yuituou 2016-08-20 18:51:06
    sir43k 外因でそうなるかともともとそうであるかの違いじゃないですかね
  • 釣本直紀 @turimotonaoki 2016-08-20 19:08:12
    貧困に苦しむ高校生がいるのは確かでそれは実際社会問題だけど、そういう本物を差し置いて貧困の様で貧困ではない自称貧困の高校生を取り上げるNHKはおかしい。原発事故で放射性物質が拡散したという実際の社会問題を報じる時に「鼻血が止まらない」「蛙の幼虫が巨大化」といういかがわしい話を報じてしまう様な愚かさが有る。
  • 桃瀬 なつ希 Part 1 @amanatsu812 2016-08-20 19:08:38
    もしこれがキーボードや画材、アニメグッズ、映画や演劇のチケット、漫画本、一食数千円の食事やなくて、フェラーリやレクサス、ベンツみたいな高級車、一式数千万円するようなマークレビンソンのオーディオセット、ブランド物の鞄、クルーザーや別荘やったらまた状況は一変してたやろねぇ。おそらく批判する立場の人が多くなると思うけど、「金の使い方が間違ってる」として。
  • 桃瀬 なつ希 Part 1 @amanatsu812 2016-08-20 19:15:17
    例えば、日本で平均的な収入、もしくはそれより若干低いとされるフェラーリが好きな自動車オタクやマークレビンソンが好きなオーディオオタクが同社の自動車や機器を購入し、維持するために夏場のクソ暑いときに冷房もたかず、1食数十円のうどんを玉出みたいな安売りスーパーで買ってきて毎食それで済ましてるなんて状況を「貧困」とはまず言わんわけやしねぇ。仮に彼らが「生活が苦しい」と相談に来た場合、恐らく大半の人々が「持ってるフェラーリやマークレビンソンを売り払え」とアドバイスするやろし。
  • 桃瀬 なつ希 Part 1 @amanatsu812 2016-08-20 19:22:57
    そう考えると、結局彼女にとって「進学する」、「パソコンを買う」っちゅうことは一食数千円の食事やアニメグッズ、映画や演劇の鑑賞よりも優先順位が低いっちゅうだけの話なんであって、それもフェラーリオタクやマークレビンソンオタクと同じように「自己決定権」っちゅうだけことなんやと思うけどねぇ。
  • 保冷所 @horatio2chsi 2016-08-20 20:04:04
    話が錯綜しているが、報道側の意図からすれば、取材対象のケースが「支援」をすべき「貧困」の典型例と言えるのか、という問題に集約されるのではなかろうか?
  • 桃瀬 なつ希 Part 1 @amanatsu812 2016-08-21 01:07:13
    他にも学校によっては特待生制度による各種費用の減免措置や奨学金が使える可能性があるわけやけど、成績が悪かった、世帯収入などの条件を満たさんなどの理由で彼女は結局それらも使えんかったっちゅう話なんやと思うけど。特に「成績」に関しては完全に彼女の責任やろねぇ。
  • (は) @HA2061 2016-08-21 01:24:13
    本来、貧困である事はとてつもなくしんどくて且つ恥ずかしい事で、だからこそ貧困から脱出するモチベーションが生じるのに、堂々と顔出しで「私、貧困でーっす!」みたいな感じで貧困美談を語る人間が出てくると、貧困を恥だと感じない人が増えて貧困から脱出しようとする人が減り、更には「もはや貧困は少数派ではないから自分も貧困のままでいいや」という人が増えてしまう恐れがあると思う。
  • HO Q. Bach @hqba 2016-08-21 05:39:53
    こういう声のデカい嘘吐きが政治的に強者の立場になって発信しようとしてることが問題。そりゃあ、本当に貧困にある人が、貧困の代表みたいな顔して表に出ることは難しいだろうけど。これで、子供の貧困問題がぼやけることが、日本としての1番の社会損失でしょ。
  • HO Q. Bach @hqba 2016-08-21 05:45:07
    本当に家庭環境が原因で貧困問題を抱える学生は存在するだろうし、また別に、本件のように何とか巻き返せるだけの経済力があってもお金の使い方が問題で更に貧困になる学生もいるだろうし。大切なのは、そういった原因別に深掘りして、対策を考えることだと思うんだけど。
  • HO Q. Bach @hqba 2016-08-21 05:48:24
    シールズの時とかにも似たようなこと感じたけど、声のデカい馬鹿に嘘吐き体質のメディアは飛び付き易くて。その所為で、いっつも大切な問題がぼやけるんだよな。あの時と同じように、こういったしょうもない個人を突いたところで、本質の貧困問題に多くの人が関心を持って、それに使う時間が増えるかどうかは甚だ疑問だ。
  • 齊藤明紀 @a_saitoh 2016-08-21 10:13:28
    毎日1000円のランチを食ってたとしても、それをやめても国立大の授業料にも遠く届かないわけで。親の理解がないと奨学金も借りられないしね。この子の例とは違うけど、「高卒で働いて私を楽にして欲しい」って親だと大学進学は超困難。
  • でんでろ@ヨーグルシンジケート @dendero_1981 2016-08-21 10:26:59
    「このJKは十分に貧困だ、支援が必要だ」と言うわりには、 2000円近いランチや7000円超えの舞台を見に行く散財も続けさせつつ、 専門学校に行くためのお金も出してやるよ、って人はいないようなんで、 弱者の味方してきれいごと言いたいだけの権勢欲は人を狂わせますよね
  • ざの人 @zairo21 2016-08-21 13:41:36
    本当の貧困とは? 水飲み百姓 といって、まだ100円のパンを買えるレベル以下だから。 食費にとにかく困るレベルで、あんだけキンキラキンのものにあふれた部屋を撮影して、 自称貧困女子を 撮影する判断という NHK のお粗末さ。
  • ざの人 @zairo21 2016-08-21 13:50:34
    本当にこれはいかんと思った貧困は、 フードバンク、食糧支援ネットワークで支援される、母子家庭の子どもたちの問題。この映像は本当に衝撃だった。本当に家の中は暗く、貧相で、小さな子どもたちがようやく、ご飯にありつけるという内容。この時のNHKの映像担当は、よくわかっていたとは思う。それをしっているから、こんなもののあふれた部屋で、私は貧困女子ですってやられても、 何のコスプレだ?としか思えないよね。
  • ざの人 @zairo21 2016-08-21 13:59:05
    俺は 最終的な責任は、これを放送したNHKに問題があると思う。 経済評論家の渡邉さんも片山さつきさんも、そこを問題視している。 そういう映像を見て、放映の判断をした責任者は誰?って話なのに、 相変わらず 資料屋は見当違いのこと言い出して  草www
  • ざの人 @zairo21 2016-08-21 14:00:32
    だから、この放映された女性も、本来ならモザイクと音声変えて放映されるべきだったとおもうけど、これこそ後で、BPO案件になりそうな案件。
  • n_a_o_k_i @n_a_o_k_l 2016-08-21 21:17:47
    女子高生に援助を惜しまない篤志家の溢れていた時代でも顔面NGじゃねえか!チェンジだチェンジ!
  • でんでろ@ヨーグルシンジケート @dendero_1981 2016-08-21 23:51:53
    http://marticleimage.nicoblomaga.jp/image/153/2016/d/b/db37a2db25e248665473827cbd2f7c4c4e43cb541471764770.jpg よそのまとめでは、なんか議論が高尚な次元に行ったみたいなんで、今更こんな次元に引き戻すのも気がひけるんですが、 「エアコンは無い」が捏造というのもはっきりしたようです。この女子高生の部屋にエアコンはあります。
  • きゃるるんtkbさがし @Geda_2 2016-08-22 01:51:14
    http://up.gc-img.net/post_img_web/2013/09/a707bafbe242bf22f7108b5d1bd902d6_24973.jpeg 例えばこれに対する放送局・記者への批判は少なくともほぼ見たことがない。NHKでなかったら突然興味を失うわけは知りませんが、とりあえず。
  • くけは @kyuh_09 2016-08-22 17:24:25
    いつの間にかトップの画像は本人と似ても似つかない顔になってるし、化粧させた偽画像は流れるし、捏造を叩く割には叩く側も画像改竄してるというのはどうなの。正義であればどんな行為も許されるのか、愛国無罪かよ。
  • 西大立目 @relark 2016-08-22 20:59:21
    1:散々にデマ・誤報を垂れ流したアルファルファモザイクが今更「捏造」とか言いだす。2:修正された画像を貼り付けながら「捏造」とか言ってるバカがいる。イカス!サイコーにイカスぜパイセン!!
  • ぐちたまご @gucchitta 2016-08-23 16:03:55
    多くの人はコピックに反応したんだろう。文庫本の表紙を何十冊も描いてきてる自分でもコスパ悪すぎて持ってないしPC4万だし。中学の友人で踏切脇の古いビルの地下の昼間でも真っ暗な家に住み、親の看病でよく休んでる子がいて、今思うと生活保護だったろうが、いつも笑顔で文句一つなかった。高校は定時制になったがやはり笑顔だったなー。自分自身中学高校は小遣いもなかったし、そういう記憶から反発があるのだと思う
  • ぐちたまご @gucchitta 2016-08-23 16:06:31
    ただこの子は若いから仕方がない。叩くべきは放送局。普通部屋で気づくだろう。NHK内部にいたから知ってるが、非常に長い期間をかけて作っていると思われる。企画を立て→上司の企画チェック→取材→撮影→(他社から呼び)編集作業→完プロ(音楽、アナウンス、テロップ、技術スタッフ)。この間に多数の人の目に触れる機会がある。誰からも突込みがなかったのが不思議で仕方がない
  • にゃほ @Temp002a 2016-08-23 18:41:15
    gucchitta 企画は持ち込まれることもあるのですか?全国放送に「私は貧乏で進学できません」と顔を晒してOKな人は少ないので、この娘を前提とした企画に見えます。