【備忘録】2016年8月 Colabo x Tsubomi主催『私たちは #買われた展 』で主催が考えていたこと、感じたこと、周りが感じたこと、自分が考えたこと。

企画趣旨:中高生世代を中心とする当事者がつながり、声を上げることで、児童買春の現実を伝え、世の中の持つ「売春」のイメージを変えたい。これまで表に出ることができなかった「買われた」私たちの声を伝え、今も苦しんでいる妹たちや、同世代、そして、かつて似た苦しみを経験した女性たち、すべての女性に勇気を与えたい。 展示概要: http://goo.gl/bLnou0 企画応援サイト: http://japangiving.jp/p/3475
5
リンク 朝日新聞デジタル 私たちは「買われた」展 女子中高生のSOSを知って:朝日新聞デジタル 援助交際や風俗、JKビジネスなどで「売春」をした中高生たちが、自らの体験や思いを伝えたいと企画した「私たちは『買われた』展」が11~21日、東京都新宿区で開かれる。写真や文章、日記などを通して彼女た…
💫T.Katsumi @tkatsumi06j

#私たちは買われた展 この企画が、本の出版でも講演でもなく、「展示」であることにはとても意味があると思う。会場には独特の空気が漂い、自分の隣の人がどんな思いで展示を廻っているのか。その静けさからかも色々と伝わってくる。アンケートも皆時間をかけて丁寧に書き込んでいた。

2016-08-13 20:40:07
💫T.Katsumi @tkatsumi06j

#私たちは買われた展 』 このタグや名前で思い思いのままに感じたことを呟けば、この展示企画が尚意味を持つ。そういう呟きが多ければ、世論を作り得る。夏休みの限られた期間中、多くの人が訪れ、感じるままに呟いてほしいと切に思う。 pic.twitter.com/mYYOCzGU6a

2016-08-13 20:49:19
拡大

個人的なベストコメント

もっとも主催した女子たちの気持ちに寄り添ったコメントだと思いました。投稿者ご本人の許諾を得て掲載。

薄明 @adastraea

さて、Colaboさんの「私たちは『買われた』展」のこと書きます。こちらは児童買春に纏わるもの。実際に買われた10~20代の子たちの言葉がパネルに並ぶ。センシティブな内容なので個々の詳細は避けますが、被害者に被害者意識が薄いことが最も痛ましく感じました。

2016-08-22 00:07:06
薄明 @adastraea

幼いうちに意味もわからないまま性犯罪にあって金銭を押し付けられたのを指して「売春した」と認識している等するんですよ。皆辛いとは思っていて、けれど言えない、言ったところで信じて貰えない、あるいは汚いと拒絶される。元々食に欠くなどしている子がさらに疎外されてぼろぼろになっていく。

2016-08-22 00:25:06
薄明 @adastraea

殴られたり罵られたり飢えたり犯されたりしなくてもいい、という世界がそもそも彼女たちの中になさそうで。生きるための数千円、下手すると数百円、あるいは暴力の脅威があって耐えている。支援が入っておかしいことに(程度の差がありつつ)気付き、今回の展示で声を上げたみたいです。

2016-08-22 00:45:05
薄明 @adastraea

あの子たち生き延びただけで十分偉いですよ。相当辛いことでしょうに、よく文に起こして公開したなと思います。何のためかと言えば、他の被害者を救うためでしょうね。現代日本の話ですから。

2016-08-22 00:58:09

①主催が考えていたこと

Colabo代表仁藤夢乃さんの趣旨説明

≪一般社団法人Colabo≫について(応援サイトより)

「すべての少女に衣食住と関係性を。困っている少女が暴力や搾取に行きつかなくてよい社会に」を合言葉に、中高生世代を中心とする女子を支える活動を行っています。
少女たちの相談に乗るほか、児童相談所や警察、学校、病院などへの同行支援を行ったり、虐待や性暴力被害を背景に家家に帰れない少女たちが一時的に泊まれる場所を運営し、食事、風呂、衣類や宿泊場所などの提供を行っています。

仁藤夢乃 Yumeno Nito @colabo_yumeno

『買われた展』で、伝えたい本質的な部分をどのくらいの人が理解してくれるだろう。『だから私は売りました展』ではないことの意味を。 まずは、知って、何か感じてもらうことからだと思っているが、「虐待や貧困があったから売りました。背景を知って欲しいです」ということではない。

2016-08-13 20:21:10
仁藤夢乃 Yumeno Nito @colabo_yumeno

日本では「援助交際」という言葉で、児童買春が大人から少女への援助であるかのように語られているが、そこには支配の関係性と暴力があることに目を向ける人が少ないこと。少女への性暴力が売春という言葉で子どもの自己責任論で片づけられていること。twitter.com/colabo_yumeno/…

2016-08-13 20:25:01
仁藤夢乃 Yumeno Nito @colabo_yumeno

少女が「気軽に」足を踏み入れるというイメージを持つ人が多いのに対し、気軽に子どもを買う大人の存在や、「気軽に」買える状況があることに目を向ける人は少ないこと。金をやるからいいだろ、という大人の多さ。それは「援助」や「交際」ではないことtwitter.com/colabo_yumeno/…

2016-08-13 20:33:03
仁藤夢乃 Yumeno Nito @colabo_yumeno

また、企画メンバーの多くは、買春者にこんなことをされたと憎んだり責めたりする前に「頼れるのも声をかけてくるのも、そういう人しかいなかった。そうするしかなかった」という。「買われる」に至るまでの背景には善人による無関心や無理解があった twitter.com/colabo_yumeno/…

2016-08-13 20:38:02
仁藤夢乃 Yumeno Nito @colabo_yumeno

強制的に売られたり、能動的に買われたり、断れない状況で連れ込まれたり、ホームレス状態で売らざるを得なかった人もいる。貧困や虐待だけでなく、教育熱心な親の期待に答えることに疲れたり、いじめ障害詐欺病気がきっかけになった人もいる。twitter.com/colabo_yumeno/…

2016-08-13 20:44:09
仁藤夢乃 Yumeno Nito @colabo_yumeno

「買われる」に至るまでに、保護者や教員、スクールカウンセラー、相談機関などの大人への相談、暴力や家出、自暴自棄な行動を繰り返す、鬱になるなど、誰もが様々な形でSOSを出していた。 twitter.com/colabo_yumeno/…

2016-08-13 20:48:48
仁藤夢乃 Yumeno Nito @colabo_yumeno

しかし学校や児童福祉や医療や警察などで、不適切な対応をされなかった。大人からの諦め、大人への諦めを感じながら、助けを求めることをやめ、自分が耐えることで生き延びようとしたtwitter.com/colabo_yumeno/…

2016-08-13 20:52:57
仁藤夢乃 Yumeno Nito @colabo_yumeno

そんなとき「どうしたの?」「一人?」「お腹すいてない?」と声をかけてきたのは買春者だった。最大の悲劇は、悪人の暴力ではなく、善人の沈黙であるとキング牧師も言っている。 自分ごととして少しでも何か感じて考えてもらえたらいいな。 twitter.com/colabo_yumeno/…

2016-08-13 20:54:35
仁藤夢乃 Yumeno Nito @colabo_yumeno

児童買春の実態を伝える「私たちは『買われた』展」は、メンバーの姿や体験を伝えることに力を入れていて、まずは知って感じてもらい議論を始めるきっかけの段階。『だから私は売りました展』でないことの意味については、今後丁寧に説明していきたい twitter.com/colabo_yumeno/…

2016-08-13 21:02:59

②主催が感じたこと

主催したTsubomiの中高生メンバーが感じたこと

≪Tsubomi≫とは?(応援サイトより)

Tsubomiは、Colaboとつながる女子たちによるサポートグループです。
中高生を中心に、10代~20代の女子が活動しています。困難を生き抜いた・生き抜こうとする当事者同士のゆるやかなつながりを通して支えあい、相談者のサポートや当事者としての発信活動などをしています。
これまで、女子中高生合宿や、バザーへの出店、Colaboに応援者の方から届く物資の仕分けや、寄付者の方にプレゼントをするアクセサリー制作、国連や米国国務省などからのヒアリング協力、シェルターの開設準備や掃除などを、みんなで行ってきました。

Tsubomiという名前は、高校生たちで、アクセサリーブランド名として考えたものでした。今回の企画展にあわせて、Colaboとつながる女の子たちのゆるやかなつながりをTsubomiと呼ぶことになりました。

蕾は、「まだ咲いていない花」という意味です。
私たちの活動も、私たち一人一人も蕾であるという想いを込めました。
いつか大きな花を咲かせられるよう、応援よろしくお願いします!

仁藤夢乃 Yumeno Nito @colabo_yumeno

高1のメンバーから→いよいよラスト1日ですね。離れたとこで応援しか出来ないけど、成功ずっと祈ってます!うち企画展通して人の温かさって言うか分かろうとしてくれる大人が大勢いる事を知ることできました。たくさんの人が来てくれますように🙏🏻 twitter.com/colabo_yumeno/…

2016-08-21 11:08:14
仁藤夢乃 Yumeno Nito @colabo_yumeno

児童買春の実態を伝える企画展「私たちは『買われた』展」8/11〜21、神楽坂で開催します。 14〜26歳まで24名のメンバーと一緒に準備を進めてきました。ぜひ、会場にお越しください。→ goo.gl/7M9MHe pic.twitter.com/U6Ze5qBm6A

2016-08-09 03:46:00
仁藤夢乃 Yumeno Nito @colabo_yumeno

続)見に来た人全員が分かってくれるなんて思ってないけど、少しでも心に残って、背景とか状況とか考えてもらえたら。図々しいけど、大人達一人一人が考えるきっかけになったらなって!他の子もせっかく声を上げたから中傷とかに負けずに伝えられたらtwitter.com/colabo_yumeno/…

2016-08-21 11:11:41
仁藤夢乃 Yumeno Nito @colabo_yumeno

高校生メンバーから→ Twitter見ちゃうと傷ついたりするけど、それ以上に来てくれる人たちの声聞きたいし中傷、批判する人より、知って分かってくれようとしてる人が多いんだなって、今更遅いけど気付くことできました! twitter.com/colabo_yumeno/…

2016-08-21 11:14:49
仁藤夢乃 Yumeno Nito @colabo_yumeno

続)見に来てくれた人はすごい辛くなったりした人も少なくないと思うけど、それでも現実と向き合おうとしてくれているっていうのも知ることができました!神楽坂以外でも、地方とか遠くてこれない人たちにも知って欲しいから、他のとこでもやりたいですtwitter.com/colabo_yumeno/…

2016-08-21 11:16:02
1 ・・ 10 次へ