編集可能
2011年2月15日

どうして社会人はExcelで書類つくるの?

会社の書類はどうしてExcelでつくりたがるのか、という学生の問から始まった会話の流れ。
34
salamann @salamann

どうして社会人が作った書類はExcelで作ってあんの・・

2011-02-15 21:58:42
あしゅら/こうそく🔥🌸🥐 @ashula

@salamann スペースとタブでデザインできないから

2011-02-15 21:59:31
ぽんこつ@Z6/Z7 @ponkotuy

社会人はExcel使って文章書くのか…。いっそorg-mode布教すればいいと思うおw

2011-02-15 22:02:51
ぽんこつ@Z6/Z7 @ponkotuy

←TeXでプレゼン書いちゃう子。そろそろorg-modeに移行予定w

2011-02-15 22:08:47
kawako @kawa_ko

@salamann Wordにしろという話ですか?

2011-02-15 22:10:49
salamann @salamann

@kawa_ko いやそういう話じゃないです

2011-02-15 22:12:07
いけち @aoa30

@salamann フォーマットを作る以外にもWord Excelは必要。ほかの編集ソフトを入れるお金がない。エクセルで出来るじゃん←

2011-02-15 22:12:00
tₖᶠ @tkf

@salamann M$世界だと思ってるんだよくそがああああ

2011-02-15 22:12:12
salamann @salamann

@higamma Wordが糞だからExcel使ってるんじゃないの

2011-02-15 22:12:25
!ʞoɹ!H '∀W∀MI @higamma

@salamann officeって書こうと思ってワードって書いてenter押しちゃった。

2011-02-15 22:12:52
大貫剛 @ohnuki_tsuyoshi

@salamann いくら楽でもデファクトスタンダードになるにはいろんな条件がある。

2011-02-15 22:13:01
大貫剛 @ohnuki_tsuyoshi

@salamann 楽の意味がいろいろあるでしょ。操作が楽。インストール済みだから楽。説明が要らないから楽。誰でも受け取ってくれるから楽。

2011-02-15 22:19:06
salamann @salamann

@ohnuki_tsuyoshi Excelは有償なので誰でもではないのでは。操作も知らなければ楽ではないのでは

2011-02-15 22:38:15
大貫剛 @ohnuki_tsuyoshi

@salamann 社会人なら誰でもだよ。Excel使えないけどTeX使えますって言ったら、9割の会社では「使えない奴」だよ。これがデファクトスタンダードの意味。

2011-02-15 22:43:07
salamann @salamann

@ohnuki_tsuyoshi 社会人なら誰でもではないですよ。参考 >http://bit.ly/hB7VlA 。Excelが使われているのは操作が楽でも、説明がいらないからでも、誰でも受け取ってくれるからでもなく、その会社でのスタンダードになっているから、というだけですよ。

2011-02-15 22:46:45
kawako @kawa_ko

OpenOfficeって最近はソルバー計算とかできるようになってるのかな?

2011-02-15 22:49:27
salamann @salamann

@higamma いやそうだろwどんなにみんなが好きでもそうじゃなくても、これを使わなきゃだめって言われたらそうするかその仕組みを変えるかしかないから、後者を選ばないだけだと思うよ

2011-02-15 22:49:44
大貫剛 @ohnuki_tsuyoshi

@salamann ああ、OpenOfficeに乗り換えるべきだってのは大賛成。ただそれは、まだOOを使い始めた人がニュースになる程度にマイナーな話なのね。現時点では9割ぐらいの企業がMSだと思うよ。特に中小はOOじゃ仕事にならない。

2011-02-15 22:51:15
kawako @kawa_ko

ブラウザがIE6な企業も多そう・・・。

2011-02-15 22:54:15
残りを読む(24)

コメント

町大会準優勝 @sas20yen 2011年2月16日
意図が不明瞭なんだと思う。一般的に書類作成で使用されているwordではなくexcelを使う理由を知りたいのか、そもそも書類作成でMS-Officeがスタンダードになっている理由を知りたいのか。問いかけは前者なはずのに回答者の一部は後者について回答してる。にもかかわらず、質問者も、後者への回答者に対して「議論のポイントが違うよ」って指摘しないでそのまま続けてるから混乱してるんじゃないのかな?これ。あと、「どうあるべき」を提案しないで疑問だけ投げる点も、意図が不明瞭という意味で混乱を生じてるんだと思うなぁ。
0
富 ユタカ @lkj777 2011年2月16日
1.エクセルは高くない(会社が買うから)リーマンからすれば買える。 2.強力な罫線機能 3.シート串刺し機能 4.行頭が簡単にそろえられる 5.フォーム作成が簡単 6.簡易データベース機能 ワードより普及した理由
0
ナカバヤシ @nakabayashi_135 2011年2月16日
Ans.それが自分の関係する範囲でマジョリティーだから。ちなみに私自身も配置表込みの配布資料だとかはExcelで作ることが多いかな。特に複雑な段組みのものを簡単綺麗に作るならExcelは本当に使い勝手がいいと思う。
0
ジョらえもん(JORA) @JORA_JORAEMON 2011年2月16日
とりあえず受け答えが最初からケンカ腰なのが気にかかった。最初から議論する気ないんだなぁ…と。漠然と思っている事をただTwitterに書き込んだだけなんだね…
2
hamp@横浜山中 @32hamp 2011年2月16日
会話したくない馬鹿の典型例だな。何を聞きたいのか、自分はどうしたら良いと思うのか、全くわからん。反面教師として他山の石にしましょ。
0
@tosit_ane 2011年2月16日
一度作っちゃえば使い回し可能だしな。
0
にゃんだーすわん @tadsan 2011年2月16日
「方眼紙」で話が済んでる。
0
ToTo@ジャンク野郎 @toto_6w 2011年2月16日
エクセルで作るのはいいけど、そのファイルのままなのが嫌かな。見るだけなのに糞重いソフトを立ち上げる羽目になる。編集が継続しない書類ならPDFの方がいいな
0
yikemac @yikemac 2011年2月16日
(and記号書くと変になった...) 方眼とグリッドスナップでCAD代わりに使うこともできる 印刷で文字がずれるのが難点
0
全部のせ大満開たかぴー @loveeearth 2011年2月16日
逆にCADで業務文書作ってる人思い出した
0
渡瀬@満身創痍 @scwat_room 2011年2月16日
これは単にこの人が接した人がダメだっただけなんでは。
0
ashen@一週間のご無沙汰でした。 @Dol_Paula 2011年2月16日
デファクトスタンダード(事実上の標準規格)は、何でそれが標準となるのかはちょっと考えればすぐ解る。デファクトスタンダードと100%の互換性を維持できなければそれは標準にはなりえない。OpenOfficeは、MSOfficeとまだまだ完全な互換はできてないし。マーこの人の場合は単なる愚痴を言っただけで理由を問うた訳ではないんでしょうね。
0
lastline with Titivillus @lastline 2011年2月16日
業界が違うので、Excel書類と言われてもどんなのか分からんので、だれが見せてください
0
九堂フレア @ooblog 2011年2月16日
グラフの元データをODBCで引っ張ってくるボタンが付いてるシートは見たことある気が。
0
くろぅど @Kuro_udo 2011年2月16日
Excel書類は、マス目を見てガリ版時代の方眼紙だと思っちゃう人が多いからでしょう。あれを(1,A)=(x)と解釈したり、Wordを見て整形タグが浮かぶような抽象化概念で考えられる人なんて超少数派。表計算をマス目じゃなく代数幾何で捉えられる人間を育てなきゃってウォズニアックが言ってた。
0
kabbalah/かば @j0kabbalah 2011年2月16日
日本企業でのExcelの縦横無尽の使われようは、いかにWordが日本企業のニーズ(方眼・帳票)に合ってないかの証左でもあるわな
0
13号 @13gou 2011年2月16日
その書類を渡す相手に合わせるからだよ。 年上の上司に見せるならwordやexcelが無難。 てか、それしか見てくれない。 wordは使いにくいからexcel使ってる。 外に出すときはPDFが多いけど、案外PDFを開けない(開き方が分からない)っていう人もいる。
0
荒牧護 @arainmonk 2011年2月16日
Excelが嫌だというのなら何なら良いんだかを書かないと、伝わらないよ。ただ、ExcelとかWordに画像だけ張って送ってくる奴は死ねって思う。
0
てつ @atmfe 2011年2月16日
「パソコンに慣れてない人」と実際に接したことがないからこういう意見が出てくるだろうね。 気持ちはよくわかる。 でも一般レベルだと画像一枚をパワーポインタに貼りつけて送っても誰も何も言わないのが普通だよ。
0
かごとも @tomokg 2011年2月16日
管理部門寄りの意見。 ■MS-Officeが使われる理由 1.表計算機能(交通費・勤怠報告・見積書などのテンプレ化)、2.他社/他部門との交換性、3.古い文書との互換性、4.IT部門のPC管理標準化(多くの会社では勝手にソフトのインストールはできません)
0
かごとも @tomokg 2011年2月16日
■Word<Excelな理由 1.オートフォーマットなどのWordのお節介機能が敬遠されている、2.図表を意図した位置にコピペするため、3.申請書の類で、記入例のシートと本番シートを並べて参照できる、4、工程表の作成・閲覧に便利(縦スクロール<横スクロール)
0
てんぷฅ^._.^ฅ @taroy28 2011年2月16日
プレゼンだってExcelでする。本人が作って本人がプレゼンするならいいけど、部下にExcel指定で資料つくらせるのは勘弁。
0
Ryuji @rkanbe 2011年2月16日
ザッツレガシー(過去の遺産) せめて一太郎じゃなくてよかったな・・・でもお役所系はいまだに一太郎多いんだっけ
0
Imudak @imudak 2011年2月16日
Excelの次は、全ての文書をパワーポイントで書かされる時代が来るらしいです…
0
清水正行 @_shimizu 2011年2月16日
ぜひ、偉くなって企業の Office 依存を変えていって欲しい。ついでに、デザイナーの Adobe 依存も変えてくれると助かりますw
0
意識低い鳥(駄目な大人) @FreeFighter__jp 2011年2月16日
Wordは確かに使いにくいかなぁ。Excel使うメリットは既に出ている通りかと。で、Officeがデファクトスタンダードなのは社会に出れば解ること。つっても最近はPPで作ってPDFにしてるなんて会社も増えてきてそう。そのうち崩れるかもだねぇ。
0
INTJの失敗例 @NkGRnT 2011年2月16日
文章だけならtxtでいいと思うが図画が必要なら単純で作りやすいからなxls。図画,リスト,文章の共有が容易だからほとんどの人間に使えてるわけだし。方眼紙はマジキチw
0
雑草スレイヤー@通勤/在宅 @gc_cic 2011年2月16日
方眼紙の代用じゃないですかね>Excel 実際、管理部門以外では嫌われていると思いますけど。
0
集会の自由 @oskimura 2011年2月16日
エクセルで絵もかけるし、ゲームも作れる。ツイッターもできる!エクセル以外のアプリケーションは必要ない
0
きゃっつ(Kats)⊿ @grayengineer 2011年2月16日
学生さんらしいといえばらしいよね。「こうあるべき」と「実際どうである」が一致しないことに苛立つというか。Excelは表計算ソフトなんだからワープロ的な用途に使う「べきでない」のに、なんでみんなそういう使い方するんだ?っていうね。でもペットボトルは飲料を詰める目的だけにしか使わないものじゃない、っていうのと同じことだよ
0
ぢゃいける@厚真町 @jaikel 2011年2月16日
表形式の様式ならワークシートでいいんだけどね。一般的なドキュメントまでxlsで送られてくると「しね!」と思う。
0
さくらんぼ @lambda_sakura 2011年2月16日
なんでみんなで不幸になろうとしてるんだろう…。逆に考えれば、Excelを使わないような企業なら、それだけでアドバンテージを国内では得ることができるのかな。
0
@stick_on_deli 2011年2月16日
どれ使うかとか、そんなことに時間使いたくないんだろ。
0
khhk @hoko_cp 2011年2月16日
エクセルから別の形式に移行するにはコストがかかるわけで、そこに出す予算なんぞないからねぇ。
0
inatak @inatak 2011年2月16日
まじめに答えると馬鹿を見るようだ。
0
椎路ちひろ @ChihiroShiiji 2011年2月16日
まとめの尻切れトンボ感が…。私はPowerPoint濫用傾向があるからExcel濫用者を笑えないなw ワードのフローティング・オブジェクトのレイアウト機能があんなBuggyでなければもうちょっとWord使うんだけどね。
0
ハラヨシ @harayosy 2011年2月16日
Officeうんぬん言う人は、パソコンが得意な人なんですよね。でも、世の中にはパソコンが不得意あるいは別に詳しくなくてもいいって人が案外多いんですよね。文字かくっていうのは同じなのに、表計算はこのソフト、プレゼンはこのソフト、文書書くなら、このソフト…は、正直めんどくさい、という。その感覚が理解できないと、確かにおかしいと感じるのかな。
0
めのすさん @menow_white 2011年2月17日
簡単にいえばお偉いさんの会社から送られてくる書類がExcelだから。それ以外の何でもない。
0
kartis56 @kartis56 2011年2月22日
googleDocで作ってリンクだけ送ればいいじゃん。無料だしどこでも環境同じだし。エクセルだって読み込めるし。ちょっと操作重くて編集面倒だけど。
0
kartis56 @kartis56 2011年2月22日
Wordはイラン事するから、Textで書いて適当なstyleのLaTeXに流し込むほうがフォーマットの決まった文書書くには気楽な気がする。敷居はかなり高いけども。
0
skerenmi @skerenmi 2018年1月31日
結論vlookがあるからじゃないかね
0