24時間テレビの裏番組 NHKバリバラへの思い

注目の番組は Eテレ 8月28日(日)夜7:00 生放送 続きを読む
12
ひきつづき東京在住 @sleeve_pear

来週のNHK、24時間テレビの裏でこういうのやるってよ。 pic.twitter.com/FUh8RIhPHB

2016-08-21 19:34:05
拡大
拡大
拡大
山P猫🐈🅿️♥TOMO🇯🇵˙꒳​˙ )🐾🐾 @tomoearth409

@sleeve_pear @ExpressNiseco ちょっと当てつけにも感じて正直嫌な気分。。演出に問題あるけど 取り上げられてる方々は、誰かに勇気元気を与えたいって素直な気持ちだし。それを援助したげたいって素直な気持ちで作ってる、参加してる人もいるし。確かに元気もらえるし

2016-08-21 23:16:21
山P猫🐈🅿️♥TOMO🇯🇵˙꒳​˙ )🐾🐾 @tomoearth409

@sleeve_pear @ExpressNiseco 感動って悪いことなんだろうか? 障害者だからっていうか、頑張ってる人見て 私も頑張ろう。じゃなくても、胸に何か感じ、感情を動かされる。それって凄い素敵だと思うんだけど… 。 わざと狙ってお涙頂戴とかは感動しない。

2016-08-21 23:20:44
特急ニセコ @ExpressNiseco

敢えて感動要素を排除したシン・ゴジラの大ヒットも含めて、近年はそれまでの「感動」と言う概念を改めて考え直す風潮になっているんですかね

2016-08-21 23:37:45
山P猫🐈🅿️♥TOMO🇯🇵˙꒳​˙ )🐾🐾 @tomoearth409

@ExpressNiseco ていうか社会形態変わって 感動の形が変わって来たんじゃないですか?昔わかんないけど(´>∀<`)← でも私は昔の温かい話の方が好きです~アニメとか、映画ドラマとか? 何か学び取れたり、人間性を養えるような。。次の世代を優しい大人に導ける作品がいいな

2016-08-21 23:41:58
特急ニセコ @ExpressNiseco

@tomoearth409 あー確かに受け取る側の変化は大きいかもしれないですね…(`・ω・´;) ただそれでも親子の愛や友との絆、努力の成果といった感じの感動要素は不変なものだと自分も感じています…それをどう表現するかがなかなか難しい時代なのかもしれないですね…

2016-08-21 23:46:16
山P猫🐈🅿️♥TOMO🇯🇵˙꒳​˙ )🐾🐾 @tomoearth409

@ExpressNiseco 家庭環境や結婚からはじまり様々な価値観が変化してきてて。私教会員だし、最近子供たちに関わる事もあって。子供たちは全然変わらないんです。でも世の中は テロとか災害とか。聖文には「愛が冷える時代」って書かれていてまさに成就してて。愛が今一番大切なのかも

2016-08-21 23:51:18
特急ニセコ @ExpressNiseco

@tomoearth409愛が冷える時代」…まさに言い当てているような言葉ですね… 現実を見せつけるのも子供に必要なのかもしれないですが、その中で愛や絆、友情などをしっかり表現する作品も必要…大いに納得です…(`・ω・´)ゝ

2016-08-21 23:54:48
山P猫🐈🅿️♥TOMO🇯🇵˙꒳​˙ )🐾🐾 @tomoearth409

@ExpressNiseco ですよね。他にも聖典の予言が全て成就して来ていて。竜巻や地殻変動、地震、秘密結社、赤い月、ヒョウとか色々書いてあるとおり起きていて。 まぁ末日に起きる事がある程度起きてきたからそろそろ近いかなって知ってる人は。 だからこそ、出来る方法で皆を助けなきゃ

2016-08-22 00:03:08
山P猫🐈🅿️♥TOMO🇯🇵˙꒳​˙ )🐾🐾 @tomoearth409

@ExpressNiseco 😊それができるのがアニメや特撮やじゃないですかね。円谷さんや手塚治虫先生や昔の方は特に凄く描いてたように感じます。 今の子も皆見てて。やっぱりそういう中で 温かいメッセージを伝えていれば 覚えていなくても きっといつの間にか心に種が植えられてるはず。

2016-08-22 00:03:19
特急ニセコ @ExpressNiseco

@tomoearth409 追加で返信ですが、今年の大河ドラマ「真田丸」のキャッチコピーがまさに「今だって愛と勇気の旗をかかげていいんだ」と言う内容なのを思い出しました…と報告を…(`・ω・´)ゝ

2016-08-21 23:58:01
山P猫🐈🅿️♥TOMO🇯🇵˙꒳​˙ )🐾🐾 @tomoearth409

@ExpressNiseco えーーぴったり!?凄い時代を読んでますね!!?三谷さんが考えたのかな?凄い(ฺ◉∀◉ฺ)

2016-08-22 00:08:55
障害者の立場になった意見も。
すぴかあさん(アナスタシア) @supika_24

@tomoearth409 障害者は健常者を感動させるためのコンテンツじゃない、生身の人間なんですよってことではないんでしょうかね

2016-08-22 05:20:16
山P猫🐈🅿️♥TOMO🇯🇵˙꒳​˙ )🐾🐾 @tomoearth409

@supika_24 実はこの番組 前見た時 そこまで「障害者だから~」って考えて無いよ😰??って思ったんです。 確かに差別する人はいるけど、普通障害と闘う人やハンデある人には 尊敬の念を感じてませんか? その違和感からかもしれません。 話し合いは必要だけど日合わせるのも…😓

2016-08-22 06:14:58
すぴかあさん(アナスタシア) @supika_24

@tomoearth409 ハンデがある人に尊敬の念を、というのもある意味差別心から出てくることもあります。あと、そういう認識の人がいると、障害者は常にハンデと闘って一生懸命でないといけないようなイメージになります。もっと普通に遊んだりサボったりもしていいでしょ?

2016-08-22 06:17:16
山P猫🐈🅿️♥TOMO🇯🇵˙꒳​˙ )🐾🐾 @tomoearth409

@supika_24 それも障害者1人ひとりによるかも。。 障害持ってる人も生身の人間、て言われましたよね?そうだと思う。私は、自分の今までの苦しかった事を肯定して欲しいタイプなんです。後、同じ病状の人に勇気づけられて トラウマが無くなったから。…そういう人達には必要な場かも。。

2016-08-22 06:30:08
すぴかあさん(アナスタシア) @supika_24

@tomoearth409 障害者絡みの感動的なストーリーも、いろいろある中の1つならそれもいい、になるんですが、それしかないのが問題っていう話だと思います。フィクションに障害者が登場する場合はだいたいは感動的に仕立てるためです。そうでない場合って見たことありますか

2016-08-22 06:32:05
すぴかあさん(アナスタシア) @supika_24

@tomoearth409 モブキャラ的なとこや、ストーリーに直接関係ないところで障害者が出てくるって日本じゃまずありえないでしょ。淡々と日常生活送ってるのとかも。その現状がある中で感動的なストーリーだけがもてはやされることが問題なんです

2016-08-22 06:34:49
山P猫🐈🅿️♥TOMO🇯🇵˙꒳​˙ )🐾🐾 @tomoearth409

@supika_24 あー確かに…んー作り手全て意図的にって理由でもないでしょうけど。国民性的に そういうテーマに真面目なところあるかも。私は映像作品そんな見てないからわからないですけど…わざと感動させようとしてるなって感じる作品には不快感感じますね。他は自然に感動してたから…

2016-08-22 07:14:35
すぴかあさん(アナスタシア) @supika_24

@tomoearth409 あと、トラウマが治ったのはよかったですねと思います。でも、本来はそのための道具ではないし、それは精神科とか心療内科の仕事です。他人のトラウマ癒す為に頑張れよって言うんですか

2016-08-22 07:16:54
山P猫🐈🅿️♥TOMO🇯🇵˙꒳​˙ )🐾🐾 @tomoearth409

@supika_24 海外の 障害者や、ハンデある人をコメディタッチで笑う作品も それはそれでどうなんだろう?って感じますけどアレ。日本人て真面目なところあるからああいう描き方になるのかなぁ~…?いや、海外にも真面目な作品あるだろうけど。 当人も周りも…受け取り手による気がする。

2016-08-22 07:19:09
すぴかあさん(アナスタシア) @supika_24

@tomoearth409 あのさあ、コメディタッチで笑うとか論外でしょ?そういうのではなくて、ストーリーに絡まないところの人物設定として障害を持った人って出てこないでしょ。障害との関わりがテーマでない作品で障害持った主人公とか友人とか出てこないでしょ

2016-08-22 07:22:03
残りを読む(9)

コメント

竹永@2 @takenaga51 2016年8月22日
24時間テレビよりも面白そうだな
11
DIE @DaiNagao 2016年8月22日
映画でもなんでも「感動させますよ~」ってニュアンスが前面に出てるのは苦手だから24時間テレビが好きじゃないってのが前提の人間としてはバリバラの方がよほど興味をそそる。数年前のお笑いのヤツとか超笑ったw。感動系を無くしたいとは思わないけど、それしかない、それ以外は不謹慎って言う状況は変わって欲しい。
8
くすき @kusuki_xx 2016年8月22日
自分の考えに対して何ら疑いを持った事の無い人との会話は他人から疑問点を指摘されても自分の考え方に疑問を持たないから、受け止め方がずれていて“意見交換”にすらなっていないというか… 不毛な感じがしたやり取り。
10
羽倉田 @wakurata 2016年8月22日
たまに見る機会があるのだけど、思いっきり障害者である自分たちを弄るネタが頻発するアクのきつい番組です
4
思想館 @shisokan 2016年8月23日
何で、NHKは称賛する単細胞なんだ?NHKはパラリンピックを全く生中継してこなかったわけで、バリバラはそのNHKの姿勢を受信料徴収してるくせに、障害者スポーツを蔑視してきたと全く言えないNHK太鼓持ち番組だろ。
0
まよいみち(すきだ)🍵🍆📸🕙 @ma4i_michi 2016年8月23日
個別に捉えるとわかりにくいですが、裏番組の24時間テレビの最近の企画に見世物的な臭いを強く感じるので、一歩引いて考えるにはいいのではと思いますね。 日を合わせてきたことで話題にもなってますし。
1
鮎缶@AMICRON @ryuga999 2016年8月23日
バリバラ云々の前に、話の通じない人はどこにでもいますよ、という話。
7
ホームセンターの教師ナギサ @nabe_kama33_ge2 2016年8月23日
感動ポルノとしての障がい者の扱われ方に困ってる当事者と感動ポルノ至上主義者の戦いは終わらない。
5
聞きかじり生産者 @seishiseisan 2016年8月23日
わかる?わかる?ってお前がパワハラ上司かよ。
6
羽倉田 @wakurata 2016年8月23日
shisokan 裏番(教育)でずっとパラやってましたよ
8
ギアゴ @gear_go 2016年8月24日
昔父親が末期癌で余命幾ばくもなく…みたいな映画のCMがバンバンやってた頃、父親が亡くなって間がなく、非常に不快だったことを思い出す。『感動しました!』とコメントする人たち、控えめに言ってクソ。いや、喜ぶ人もいるんだろうけどさ…。感動的なんかじゃないよ…苦しくて辛いんだよ…。感動して同情するくらいなら代わってくれと思ったよ…。
7
o516 @goggle0516 2016年8月24日
唐突に宗教の話に持って行こうとする奴が居たり、「障害者を感動の為の道具」という恐ろしいけど的を射た表現が出たりこのまとめ闇過ぎるでしょ。
4
まえもと @maemoto_moriya 2016年8月24日
ドラマに「意味なく」障害者が出てくることがない、というのは的を射ているなあ。逆に言えばドラマや映画を作る人にとって障害者の「意味」って「感動や涙をもたらす」もの。障害者本人が作った「感動をもたらさない」バラエティ、ぜひ見たいですね。
7
思想館 @shisokan 2016年8月24日
wakurata パラリンピックの生中継はNHKはずっとしてこなかったですよ。
0
tako @tako6502 2016年8月24日
ハゲチビメガネと同等に笑いの種に出来るようになった時が障害者差別がなくなる時だとは思っている
3
アンゴル=モア @neko_kapico 2016年8月24日
障害者ってなに?健常者ってなに?何らかの困難は誰にでもあって当然で。障害者とか健常者とか分ける前に等しく人間だよ。それが多様性ってもんじゃないの?障害者の頑張りに感動させられるって、おこがましいよ。
0
対馬守 @enanji 2016年8月25日
「福祉関係の番組に感動ものしかない」状況に風穴をあけようと制作されたのがバリバラだからな。今さら驚くこともない番組テーマだ。  仕事だからリアルタイムで観れなくて残念。
3
せんのえ @3_C_shion 2016年8月25日
今年の24時間テレビのドラマで取り上げられた盲目の先生も、「自分がテレビに取り上げられない世の中になって欲しい」って言ってたなあ。 障害者が頑張るってすごい!感動!っていう物語は、確かに観てすごいと思うし感動するものだろうけど、やっぱりどうも健常者との間に壁を作るものな気がする。
0
藤堂志摩子提督 @eternalsisters 2016年8月25日
「バリバラ」は、あくまでも私の私見だけど、障害者と健常者が対等の立場でものづくりをする心のバリアフリー番組で、障害があっても前向きに人生楽しもうという意図が込められている、と思う。故に、視聴者も障害に対して理解があること前提のような番組つくり。
0
. @kai_bigwave 2016年8月25日
障害者も普通の人間だから、人の足踏んでも謝らない奴も居るし、人のことを露骨に馬鹿にする奴も居る。「そういう個性を持った人間」だから特別扱いする必要性は無いよ。「こういう事が苦手な人なんだな」と受け止めて、困った時に助ければいい。
0
藤堂志摩子提督 @eternalsisters 2016年8月25日
一方で「24時間テレビ」は、障害者のみなさんに対して理解が低いか無知な視聴者に対して、「こういう現実があるんです」「応援(募金)して欲しい」とメッセージを送っている番組。番組の目的として「心を打たせなければならない」ので、見方によっては感動の押しつけに感じてしまう。
0
藤堂志摩子提督 @eternalsisters 2016年8月25日
障害者を扱う番組として究極の理想は「バリバラ」なんだけど、「24時間テレビ」は、この理想に対する理解の入口、あくまでも最初の一歩にすぎない。2つの番組の間にある深い溝は、障害者に対する意識の差なので、正直、永遠に埋まらない。
0
牧島師狼 @bokushisan 2016年8月25日
shisokan バンクーバーの時にアイススレッジホッケーの決勝戦を早朝に中継していましたよ 早起きして観戦したのを覚えています
1
いぶし銀@100万円? @rubrifolia 2016年8月28日
日本のドラマには、障害を持っているだけの友人は出て来ないよね。感動させない障害者がほとんどだよね、うちもそう。 こういう話題に宗教の話とか本気でクソだわ。 お祈りじゃ障害は治らないんだよ。
0
唯唯@11/18から玄米生活始めました @Poco_Yui 2016年8月28日
バリバラ見はなんかわからないけど見続けるのがキツイんだよなぁ……自分が差別的な目で見ているからキツイのか、他の理由があるからかわからないけど
0
Toshikazu Kanke @sevenedges 2016年8月28日
「ストーリーに直接関係ないところで障害者」って最近見た気がするなと思ったらTVアニメ「DAYS」だった。原作は知らないけどアニメでは主人公の母親の車いすについて何も言及がない(はず)。正直私も最初は話にどう絡むのかなと思って見ていたけど、この作品で普通のお母さんとして描かれていることの意味がちょっとわかってきた気がする。
0
対馬守 @enanji 2016年8月28日
「ぶっちゃけ、セックス回よりはコードを気にしなくていいし。これぐらいの黒さがあったほうが茶目っ気があっていいですよね」 「せやな」  なんて会話が制作会議でされてそう。
0