10周年のSPコンテンツ!
107
ヨッピー @yoppymodel
めちゃくちゃ長いけど書いたよ~!20万円の内訳とか契約書のPDFとか元・現従業員の証言とか全部公開します!PCデポ 高額解除料問題 大炎上の経緯とその背景(ヨッピー) - bylines.news.yahoo.co.jp/yoppy/20160823… pic.twitter.com/9VdPTDJVsK
拡大
ヨッピー @yoppymodel
ヤフトピに入ったみたいだし、「普段は主にインターネットで風俗の話をしています」の一節を100万人以上の人が読む事を想像すると胸熱だな…
ヨッピー @yoppymodel
これでPCデポから訴状が届いたら役満
dragoner@4日目西て02a @dragoner_JP
まとめると、 1.明白に情報弱者を標的にし、 2.現実に即してないプランを、 3.多額の解除料がかからざるを得ない契約で結ばせる。 と真っ黒や… PCデポ 高額解除料問題 大炎上の経緯とその背景(ヨッピー) - Y!ニュース bylines.news.yahoo.co.jp/yoppy/20160823…
音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選出) @otokita
最後の方にヨッピーさんが自ら書いているように、これらは決して他人事ではないと思います。 私自身以前に、ワ◯モバイルのWi-Fi契約でやられて、無償解約するのに四苦八苦したことがあったなあ…その後... npx.me/nW5o/UtRt #NewsPicks
ROBA @vjroba
PCデポの株価、午後になって地獄下りなのはヨッピー効果かしら。 pic.twitter.com/OI7iunsgEX
拡大
yu koseki @youkoseki
PCデポのトラブル、当人がTwitterで問題を告発したこと、解決にマスメディアではなくヨッピーを頼ったこと、ヨッピーがヤフーニュース個人を媒体に選んだこと、どこをとっても新しい一方、こういう風になっていくんだろうという感もある。 bylines.news.yahoo.co.jp/yoppy/20160823…
『53』⋈ @53dayo
「このような表示が出ていたら危険です!」 こんな詐欺同然広告を、一部上場企業が出稿してたってのがスゴイ 白アリ駆除とか住宅リフォームの訪問販売やってた人が店長やって業績上げたのを、会社全体で水平化したんじゃないかなあ。 bylines.news.yahoo.co.jp/yoppy/20160823…
王子@創作初心者 @ojitw
元従業員だけど悪質な商法はあらかた合ってる。「印刷だけできればいい」と言うお年寄りに複合機プリンタを売るようインカム指示飛んできたし。組織が腐ってる。 RT PCデポ 高額解除料問題 大炎上の経緯とその背景(ヨッピー) bylines.news.yahoo.co.jp/yoppy/20160823…
井口エリ🌕(ちぷたそ) @chip_potekko
他人事じゃない。みんなに読んでほしい。 / 他263コメント b.hatena.ne.jp/entry/bylines.… “PCデポ 高額解除料問題 大炎上の経緯とその背景(ヨッピー) - 個人 - Yahoo!ニュース” htn.to/9pQF68
すくすく。 @ScreamoTAI
PCデポ 高額解除料問題 大炎上の経緯とその背景(ヨッピー) - Y!ニュース bylines.news.yahoo.co.jp/yoppy/20160823… 遂に公開されましたが、一言で言うと 「教科書に載せた方が良いほど、トラブル対応に完全に失敗した例」
山本一郎(やまもといちろう@告知用) @kirik
いいぞ、もっとやれ PCデポ 高額解除料問題 大炎上の経緯とその背景 bylines.news.yahoo.co.jp/yoppy/20160823…
P.K.サンジュン@ロケットニュース24 @sanjun27
素晴らしいね。→ PCデポ 高額解除料問題 大炎上の経緯とその背景(ヨッピー) - Y!ニュース bylines.news.yahoo.co.jp/yoppy/20160823…
井上純一(希有馬) @KEUMAYA
人ごとじゃない、ウチの両親が………とかじゃなく俺自身が騙されそう。 PCデポ 高額解除料問題 大炎上の経緯とその背景(ヨッピー) - Y!ニュース bylines.news.yahoo.co.jp/yoppy/20160823…
たられば @tarareba722
社会的な意義が大変高い記事。そうなんですよね、高齢者向けの包括的なITサポート契約自体は今後確実に重要な社会インフラとなる。だからこそこういう検証の重要性が高い。 RT PCデポ 高額解除料問題 大炎上の経緯とその背景(ヨッピー) bylines.news.yahoo.co.jp/yoppy/20160823…
タタミン @tatamin_ttmn
PCデポの件に際して、そもそもサポート料金等が業界を通して高額な理由は「それだけ手間のかかる案件ばかりだから」だと考えています。つまり保険のように、手間のかかる案件で損をする分、手間のかからない案件(ぶっちゃけると“カモ”)から回収するしかなくなってくるわけです。
タタミン @tatamin_ttmn
そう考えると、もちろんPCデポの件は企業としての不備があったことはおそらく間違いないと思いますが、そもそも「割に合わない仕事をさせるクソ客」がいるから、まっとうなお客様が回り回ってこういう被害を受けると仮定してもおかしくないのでは、と感じる一件でした。
フォローしている人にフォロワーはいません @teracy
ヨッピーの記事長い、がPCデポの対応酷すぎて全力で拡散したいレベル
フォローしている人にフォロワーはいません @teracy
『このプランにおけるiPadAirはリース契約になっており、所有権はあくまでPCデポにある(満期でも解約金必要)』等々、酷すぎて呆気にとられてる。あと日経ビジネスと東洋経済に類焼必至では / “PCデポ 高額解除料問題 大炎上の…” htn.to/F8wRVG
物書きモトタキ @motoyaKITO
PCデポぶった斬り記事は語りたいひとは読んでおくべきだろうし。一番は、自分の親に読ませておきたい記事ではあるよね。
yuichiro @yuichiro47
@motoyaKITO 私、15年前に働いてたんですけど元々ルーズな会社でサークルみたいなノリがあったので、記事読んで納得しちゃいましたね。(´・ω・`)
物書きモトタキ @motoyaKITO
@yuichiro47 正直、そういうとこはあるんだろなあ。逆になかにいると見えなくなりがちだよね、そういうの。
yuichiro @yuichiro47
@motoyaKITO 自分は数ヵ月で辞めましたが、社員相手でも「試用期間3ヶ月ね」と言っておいて4ヶ月以上何を言っても試用期間の給料のまま放置されたりしたので、本部自体そういう痛みを感じない会社なんですよ。私の頃はこういうサポートはしてなかったので誰かが味をしめたのかと。
物書きモトタキ @motoyaKITO
@yuichiro47 今回は謝罪対応の不味さだからね。なんともいえないけど、謝るのも仕事だよね。
残りを読む(6)

コメント

Ikunao Sugiyama @Dursan 2016年8月23日
シン・ゴジラに例えたいけど完全にネタバレするんでやめとく
jiopu @nuopifrs 2016年8月23日
【PCデポ高額請求 炎上の背景】PC DEPOTの高額解除料問題で、ライターが当事者と共に店舗を訪れて契約内容を精査。従業員の証言から事件の背景を調査http://tabplat.com/news/16
たろ @ne_taro 2016年8月23日
これを機に携帯キャリアが料金プランを見直すといいなあ…
あきらめた @6123Gomibako 2016年8月23日
たぶん、買収されると思うので株を買うべきだろうか。
堂嶋大輔『マンガ生物学に強くなる』 @dojimadaisuke 2016年8月23日
リフォーム詐欺とか、介護保険制度とか(グッドウィル)、今回のPCサポートみたいにこれから社会に必要とされるビジネスって悪徳業者がいち早く嗅ぎ付けて参入してくるんだよなあ
Talgo @TalgoRD 2016年8月23日
masano_yutakaなにそれ? やっっていいことと悪いことの区別もつかないの?
K3@FGO残4.5 @K3flick 2016年8月23日
ワイ、ある程度はPCデポのサービスに理解は持ちたかったけど、契約内容と請求のあまりの悪辣さにテノヒラクルーテオ卿である。
Chack'n @Chackn 2016年8月23日
毎月の請求金額と違約金の内訳が判ってすっきりしたので、PCデポ自体は割とどうでもよくなっている。
マク(*´﹃`*)゙ヌス @oa26dl1NAcptdAF 2016年8月23日
「サービス自体はこれから必要とされるものだから良化されることを祈るばかり」 まだ擁護してる人がいるね
七七四未満六四以上 @zy773 2016年8月23日
これより前に作られたまとめではPCデポ擁護のコメントの方が多かったと記録しておきます。仮にケンヂ氏とそのお父様、ヨッピー氏が悪いにしてもPCデポが悪くない証明にはならんのに……。(ケンヂ氏とお父様は契約内容を確認された方が良かったですな……。ご病気から無理だったんでしょうけども……。)
り〜にょ@YUKARI is GOD @re_nyo3 2016年8月23日
oa26dl1NAcptdAF 記事の中でもそういう事は言ってたからいいんじゃない? まあPCデポである必要はないけど
masano_yutaka @masano_yutaka 2016年8月23日
TalgoRD 何が? 僕のコメント後にまとめ主が当該ツイートを追加したって事は、必要があるって事じゃないの?
みこみこ。 @MikoMiko2048 2016年8月24日
初動の言動が悪かったのがPCデポ擁護が多い原因です。そのせいで未だに全部は信用する気にならないです。
みこみこ。 @MikoMiko2048 2016年8月24日
「月額15,000円弱という高額のサポート代を含む契約を結び」 これだって「月額15,000円弱という高額の"サポート代を含む契約"を結び」とも「"月額15,000円弱という高額のサポート代"を含む契約を結び」とも取れる文章ですよね。
上上左右 @wwssad 2016年8月24日
外付けHDD 5TB 8500円 (1TB+クラウド4TB)←()内のみ小っさい文字で。こういうクソ詐欺同然のポップもこういう店や携帯キャリアショップでは日常です。
はくまに・アーチボルト @haku_mania_P 2016年8月24日
んー、これは本気でヒトゴトじゃねえなあ…一応親には「高い買い物なんだから、私が相談に乗るまで、余計なことはするな」とは言ってあるけども…
ニシジマ @oroshigane30 2016年8月24日
僕が気になるのは被害額の「小ささ」。これiPad代とかを抜くと10万円くらいでしょ?実質。善悪は別にして今までは割と「勉強代」で済まされる額だった気がする。何ちゅーか貧しさも感じちゃう事件でもあるねー・
ニシジマ @oroshigane30 2016年8月24日
しかし、20万円レベルの契約にも今後「高齢者確認」が実施されるようになったら、もう80歳以上は何もできねえな。
masano_yutaka @masano_yutaka 2016年8月24日
oroshigane30 勉強代と言うか「出来ないならその分を金銭で負担」っておかしいのかなぁ…。 そうしたら逆に「高スキル所持者は廉価でその技術を底辺に提供すべき」って言う「デススパイラル」が起こると思うのよね…。 スキルを手に入れるための時間や手間暇を何処にマネタイズするのさ…。
ボトルネック @BNMetro 2016年8月24日
解除料払わされたレシートから最初のツイートまでやけに早いと思ったら、前日譚があったのね。もう既に警戒してたと。
ニシジマ @oroshigane30 2016年8月24日
masano_yutaka 「技術に金を!」というのは僕も賛成ですよ。ただ今回はやり方がまずかった。ただ単に「高齢者と月額2万でPCサポート契約した」だけの話なら僕も超PCデポ擁護です。
masano_yutaka @masano_yutaka 2016年8月24日
oroshigane30 「技術に金を!」ってちゃんと言えるくらいケンヂ氏のスキルが高ければ「妥当な請求額か否か」「必要なサポートなのか否か」って言えるのに「それが全く出来ないの無能」だったら叩くしか出来ないんですよね…。 「親が店舗でゴネたらそこで俺宛に電話寄越せ、あとは引き取る」「ルータの設定くらいなら自分で出来る」「経緯を纏めて問題提起する」ってのなら、ここまで問題起こらなかったのかと。
KG-nobody @kgnobody 2016年8月24日
こういうのに引っかからせたくないから、面倒でも親のデジモノ系質問はできるだけサポートしてあげよう・・・
ミニーさん (๑╹ω╹ ) @minnie_moo 2016年8月24日
技術にお金を払うのは大切だけど、必要な技術を提供もしてないのに毎月5千円+要らないもの吹っかけて、更に本体より高い解約料ってのはどうかと思う。金額もApple careくらいならね。やっぱり親にはアップル製品+Apple care一択だわ。
キタガワ @hfinhb 2016年8月24日
技術にもお金をかけるのは大事ですが契約者がそれを必要としていなかったから問題なんだよなあ。
Jean-Luc Picachu @JeanLuc_Picachu 2016年8月24日
なぜガソリンで火消しをしようとするのかねぇ…
nekosencho @Neko_Sencho 2016年8月24日
初心者とか向けに、懇切丁寧にわかりやすくサポートして高いなら、たいていの人は納得すると思うんだけど、わかりにくくしてへんなものまで売りつけようとして、結果的に高いとしか思えないのがね。
Yoshiteru Kawai @yoshikun2009 2016年8月24日
dojimadaisuke天下一家の会とか豊田商事など昔からこの種の情弱老人ターゲットの商法ってあったんですよ。おそらくカモリストやマニュアルもあるはず。
Halfricesetitsmore @Halfriceset 2016年8月24日
なるほどね。この株価の急落は「高収益の源泉となっていた手口が破綻したことによる減収分」を素直に反映した形になっているのか。
山口晃 @kimi4420 2016年8月24日
悪質契約で株価ここまで吹っ飛んだ事例がひとつあれば、他の企業も慎重になるだろうな。
trueよりも浅い場所 @ibaranika 2016年8月24日
高齢者向けのPCサポートをする会社は必要だけど、PCデポのような本社で過大な販売ノルマを課しているようなとこではユーザーにあったサポートを得るのは難しいんじゃないかと。本社の決めたノルマを満たすためにユーザーにいらないものを売りつけられるわけで
Dcdcxr @Dcdcxr 2016年8月24日
解約が電話でしかできなくて、その電話がぜんぜんつながらなくて、解約まで数ヶ月かかります、それまでも月額利用料は払ってね。ってあったよね。社長が禿げなの。
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2016年8月24日
ケンヂさんのお父さん、認知症だったのか。だったら禁治産者にすべきだった気がする。しかしそう考えると、認知症と知ってか知らずか、PCデポ側が(文字通りの)相手の無知につけこんで不合理な契約を結ばせた疑念は払拭できないなあ。
9さん @930_jp 2016年8月24日
禁治産者× → 成年(被)後見人
Mill=O=Wisp @millowisp 2016年8月24日
当初は「サポート契約の料金自体は妥当、異常な解約料は不当」と言う印象。記事の通りだと、「認知症のことを店舗に伝えてあった」上でのこの顛末は、PCデポ側に悪意があったと評価せざるを得ない。
もこ @mocomb 2016年8月24日
単純な訪問サポートだけのサービスなら誰も文句言わなかったよね。PC10台サポートとかデジタル雑誌購読とかそういう過剰なサービス・抱き合わせサービスで阿漕さが出てる。
Hornet @one_hornet 2016年8月24日
どうなんですかね。解約金20万が無くて単に月15000円の過剰サービスだけだったらケンヂさん本人もここまで噴き上がることは無かったようにも見えますが。
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2016年8月24日
禁治産制度は2000年より廃止され、成年後見制度に移行し、その際「禁治産(者)」という名称そのものも廃止されたとの事。不勉強で知らなかったので、自己レス訂正申し訳ない。 tikuwa_zero
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2016年8月24日
話題の文章を読むと、痴呆を悪用して騙した話じゃ無いのね
殻付牡蠣 @rareboiled 2016年8月24日
こういうときは、ジャパネットたかたの企業の責任の取り方見習って、社長や上の人間が表に出て頭下げまくって、解約料とかの不適正な部分を徹底的に見直して発表して、安心ですよって言うのをしばらくやればpcサポート業者として認知度上がって会社経営へ足すりゃ今より上向くと思うんだけどな、所詮素人考えだけど。
catspeeder @catspeeder 2016年8月24日
身分証持って来いよ的くだりのところ、危機感なさ過ぎてゾクゾクする。この騒動が始まってからというもの、PCデポへの印象は悪化する一方だわ。
絶望党員 @zetuboutouin 2016年8月24日
PCデポの株価は8月10日の1498円をピークに下がり続け、8月24日午前時点で、815円まで下がっている。ほぼ半減。この件の影響とは断定できないが、他にここまで下がる要因が有ったのなら誰かおしえてほしい。
ざの人 @zairo21 2016年8月24日
「PCデポから訴状が届いたら役満」 なんだ やっぱり よっぴー 狙って煽ってたんじゃないか。 呆れたわ。 
ざの人 @zairo21 2016年8月24日
ここでも書くけど、社長が断ったから「非弁行為」として訴えられずに済んだ訳でね?、 PCデポの企業姿勢は問わなきゃいけないとしても? 他のライターが書いている分析記事のほうが参考になる。それと、あきらかにケンジ氏と裏でつながっていることを記事で証明してしまったから、その分のケンジ氏行動への名誉毀損案件は追求されたら、免れない。正義の味方にはなれるかもだけど、同時に、大人の事情が重くのしかかる件
ざの人 @zairo21 2016年8月24日
PCデポの問題点を上げるのと、よっぴーの問題点を同時に上げることなんていくらでも出来るのに、それを上げると? PCデポたたきだったくせに! とレッテル貼りする輩がいるのがなんとも。俺はPCデポの問題点と、ド素人の非弁行為の糾弾をやっていますが? そういうレッテル貼りする人にとっては どっちつかずのどうしようもない糞 に見えるんでしょうな。 あくまで 「企業姿勢の問題」と「素人の非弁行為の禁止問題」は 分けて話が出来るものです。
ざの人 @zairo21 2016年8月24日
ただ現実問題、物を売るだけでは、PCショップは成り立っていかない現実も痛感したから、結構細かい部分のサポートを、お金を払ってサポートするという姿勢は、 わかりやすい解約規定があって、縛りがないものだったら?やればいいんですよ。 それをいえば何処の通信会社だって、やっている項目ですからね。
Domeki @Domeki 2016年8月24日
zairo21 別に代理人として報酬を得たわけでもないし、代理人として交渉したわけでも、法的事務行為したわけでもないのに非弁行為にはならんでしょ。今後どういう行動とるかで変わるとしても現時点ではね。
Mill=O=Wisp @millowisp 2016年8月24日
非弁活動の成立要件を調べてみた限り、「弁護士の資格を持たず」「報酬を得る目的で」「反復継続の意思をもって」が必要みたいだけど、本件の一回だけじゃ少なくとも最後を証明するのは無理だろう。2番目についてはケンヂ氏とヨッピー氏の間でどんなやりとりがあったかは知らないが。
Hornet @one_hornet 2016年8月24日
ケンヂ氏からヨッピー氏に報酬は出てないでしょうけど、本業であるライターとして報酬を得る目的があり実際に得ていると思われるわけで、目的については司法による判断になるんじゃないでしょうか。
oxoxxoox @opoxint 2016年8月24日
「2年契約と3年契約のコンボで6年縛り」とかえげつなさ過ぎて引くわ…
堂嶋大輔『マンガ生物学に強くなる』 @dojimadaisuke 2016年8月24日
yoshikun2009 それはお金増やすとか資産運用の詐欺ですよね。 老人相手の詐欺という以外はあまり共通点ないのでは
Domeki @Domeki 2016年8月24日
ぶっちゃけ、ヨッピー氏が会談に立ち会ってアドバイス等をしてそれに対して謝礼を受け取っていても、非弁行為にはなりません。会談を主導し、損害賠償や慰謝料等の交渉をヨッピー氏が主導で行ってはじめて非弁行為の可能性が生まれます。なので謝礼(報酬)の有無は非弁行為という問題の本質ではありません。あくまで代理人として法的弁済の交渉を行うか、代理で書類を作成して訴訟を起こす等の行為が非弁行為の対象になります。
ざの人 @zairo21 2016年8月24日
Domeki 社長が断ったから「非弁行為」として訴えられずに済んだ訳 って書いてるのが読めなかったのかな? 非弁行為にはならんでしょ。というけど ネットで記事書いて報告して、そちらから報酬えてるとか、売名行為とかも報酬として認められる危険があったけど、結局同席していないから、セーフになっているわけで。
ざの人 @zairo21 2016年8月24日
Domeki あのさ?そんな嘘よく書けるね もう一度非弁行為について、法令を勉強してらっしゃい。
ざの人 @zairo21 2016年8月24日
謝礼を受け取って ってことは報酬を得ているわけだから、 法律の禁じる一般人の非弁行為に該当するのに、なに言ってるんだろ?
ざの人 @zairo21 2016年8月24日
よっぴー は 今現在、非弁行為となっていないのは分かる。(社長と同席していないんだから) それは書いてるし、いいんだけど、
ざの人 @zairo21 2016年8月24日
「弁護士ニ非ザル者ハ報酬ヲ得ル目的ヲ以テ他人間ノ訴訟事件ニ関シ又ハ他人間ノ非訟事件ノ紛議ニ関シ鑑定、代理、仲裁若ハ和解ヲ為シ又ハ此等ノ周旋ヲ為スヲ業トスルコトヲ得ズ但シ正当ノ業務ニ附随シテ為ス場合ハ此ノ限ニ非ズ」(同法1条) こうやって法があるのに 書いてあるじゃん?報酬ヲ得ル目的ヲ以テ という部分は 実は後から謝礼をもらえることを期待していたということになれば、 報酬を得る目的を持って に該当するというのに。
Domeki @Domeki 2016年8月24日
zairo21 その謝礼が、弁護士法で定められた職務に抵触する代理人行為であるかまたは法律事務によって受け取った根拠をどうぞ。立会人やアドバイザーの同席など全てが非弁行為とか言いたいわけですか?
Domeki @Domeki 2016年8月24日
zairo21 現時点で契約解除という目的は達せられ、ヨッピー氏の伝え方に問題がないとは言いませんが、事実の開示レベルでしかなく、法的な争いに発展する可能性も低い状態です。何しろこの件に関してはPCデポが個別案件として謝罪し、契約解除料の全額返済まで言っているわけですから、慰謝料請求や名誉毀損になって初めて事件性を持つわけです。現時点では非弁行為で有罪になるそもそもの前提である事件性すら満足してません。
Domeki @Domeki 2016年8月24日
http://www.retpc.jp/archives/1691 ここに判例解説があります。ここの回答部分の 2、理由以下を読んで理解できないならもう好きに言えばいいと思います。
ざの人 @zairo21 2016年8月25日
Domeki 根拠も何も よっぴーは 社長に会えてないんだから 貴方の問いかけは無意味。 何言ってるんだろ?この人。まだ状況がわかってないんだね。何をムキになってるんだろう?
ざの人 @zairo21 2016年8月25日
Domeki 1.結 論 「報酬」を受けるか否かによって、結論は異なる。 ッて書いてあるのに そこも理解できないのかなあ。
ざの人 @zairo21 2016年8月25日
まあ以上を持って、法にも解釈にも無理解、というか 判ろうとしないことはわかったので、@Domeki あなたとの話はやめます。
ざの人 @zairo21 2016年8月25日
不動産屋の話を持ってきて、これと同等と判断って、すごく乱暴な気がするんだけど、 よっぴーは交渉人でも何でもないし?ただのド素人、 不動産屋は借り主と直接契約してるんだから(家主だけとの契約ではない)契約を取り交わした物同士が交渉するという観点もできるから、それは非弁行為というより「当事者の直接交渉」ってだけの話でしょう(笑)
絶望党員 @zetuboutouin 2016年8月25日
zairo21 これらの行為が非弁活動に当たるというのは、どういった根拠からでしょうか?更に、今回の事例については、ジャーナリストとしての「但シ正当ノ業務ニ附随シテ為ス場合」にがいとうするように思われますが、それにも関わらず、非弁活動に当たるというのはどういった理由でしょうか?過去の判例等を踏まえてご回答願います。
ビールクズ猫 @WAKUWAKUTAKKU 2016年8月25日
申し訳ないけど、ざの人がなんかよっぴー氏に親殺されたようにしか見えん。「胡散臭い人間つれてきたらそりゃ社長警戒して出てこないのは当たり前」までは納得できるけどそれ以降は……
ざの人 @zairo21 2016年8月25日
むしろ不動産の関係のものは 自力救済の禁止 という項目に該当する話。実はこっちで禁止にされてるんだけどな。それと自力救済も例外が認められることもある。だから一律、裁かれるというものでもない。
Domeki @Domeki 2016年8月25日
なんだかなぁ。報酬の有無は確かに要素の一つだけど、会談に同席=代理人活動とは「限らない」。まるで実際に会談に出たら代理人として行動するのが決まっていたみたいに言ってるけど、憶測というのもおこがましい、邪推でしか無いんだよなぁ。実際、店舗で契約の説明受けている時もあくまで(少なくとも記事によれば)主に相手と交渉していたのはヨッピー氏ではない。更に取材以外のアプローチをしている様子もないに何を持って非弁行為と言ってるんだか。
masano_yutaka @masano_yutaka 2016年8月25日
「女性は交渉事に当たるなら、ある程度の年齢のスーツの男性と同行したほうが良い」みたいな話を聞いたことがあるけど、それって何処まで「非弁行為」なんだろう。 ヨッピーが「スーツの男性」じゃなくて「そのへんの兄ちゃん」っぽい格好だったのはともかく。
Domeki @Domeki 2016年8月25日
非弁行為を構成するのは判例解説にも書いているように、「1,法的事件であること」「2,弁護士法に定められた代理人行為、または法律事務(訴訟や内容証明郵便の代理での送付等)を行っている」「3、2による報酬を得ている」「4、業務として反復して行っていること」とされている。今回の件、仮に3に抵触しても、他の1,2,4に抵触しなければ非弁活動とは言えないわけだ。興味のある方はこちらもどうぞhttp://lantana.parfe.jp/zuisitu/essay01-58.htm
Domeki @Domeki 2016年8月25日
このように、現時点出てる情報では逆さに振っても非弁行為の条件は充足されてない。 Domeki で言ったように仮に同席して報酬をもらっていてもその時点では非弁行為は成立しない。(裏でヨッピー氏がPCデポとケンジさんの代理となって示談交渉してたとかでない限り)
シン・アナちゃん。 @sprGK 2016年8月25日
コメント欄がまとめ内容にクソほども関係なくてワロタ
義明_雑談用 @yoshiaki_idol 2016年8月25日
モトケン氏とか、万歩譲ってオグリンとか、実在の弁護士がコメントするならまだ良かったんだけどなぁ。>非弁行為か否か それにしても、@zairo21は何でそんなに自信満々なんだ・・・
藤咲 @fjsk 2016年8月25日
zairo21氏の中でもっとも謎論理だと思うのは、「社長が出てこなかったから非弁行為になっていない」という話で。コレ、社長が出てくると「1.法的事件であること」を充足すると思っているのかな…?普通の企業だと店舗と問題になった場合に社長は出てこないよねぇ…。
don @toyoheiwa 2016年8月28日
ざいろとちくわをスルーするのが鍛えられたtogetterユーザー
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする