10周年のSPコンテンツ!
367
地雷魚 @Jiraygyo
小説同人誌について、身も蓋もないこと言ってしまうと「もっと買える金額内にページ収める努力はしないのか?」というものがあります。確かにページ数無制限でたくさん書く心地よさは分かりますが、ニーズは小説同人誌でも挿絵付き20P500円ぐらいでしょう。
地雷魚 @Jiraygyo
地雷魚先生は、もう最初から文字数制限のある世界で育ってきたので、ニーズの量内で言いたいことをまとめることに特化していますが、やはり同人誌であっても売りたいのであれば、売れるページ制限はした方がいいのでは? といつも思います。
地雷魚 @Jiraygyo
どうにも、なろうやカクヨムなどで無制限なテキスト投稿が許されているので、「長く書いたほうがテキストの達人」的な風潮には嫌気が差します。「文章やエピソードを削る」というのもプロを目指すなら、読者に読みやすいようにするには十分に必要な能力だと思います
地雷魚 @Jiraygyo
わりと教育されないと身につかない技術かも RT @umarquee_san: @Jiraygyo その辺のコツ知りたくて2chのそれらしきスレ開いたら早打ちコンテストしかしてなかったでござる
地雷魚 @Jiraygyo
わたしは漫画のセリフとか抜書きしてた『ヘルシング』とか『孤独のグルメ』とか RT @umarquee_san: @Jiraygyo ノウハウないころは小説を手書きで写すなんて修行もあったらしいですわな
地雷魚 @Jiraygyo
俺書くだけならいくらでも伸ばせるマン RT @satohkun_文字数書けること、は確かに重要だとは思うんですが(自分が飽き性なので長いもの書きたくないから)、たくさん書くことで駄目文章メタモルフォーゼをキメるなろうカクヨムマンにしょっちゅう出会う感もあって、たくさん書けること、
dragoner@4日目西て02a @dragoner_JP
確かに、小説同人誌は手軽な厚さで安い方が、ウケが良いなあと感じる事が
nohara @nohara_0000
@Jiraygyo 同人誌は売れたくてニーズを考えて作っているわけじゃありません。「書く心地よさ」を求めて作る人の方が多いでしょう。また20年近く同人誌を買って読んでいますが20P500円の挿絵つき小説同人誌なんて見たことがありませんが、どんな根拠でおっしゃっているのでしょうか。
地雷魚 @Jiraygyo
だとしたら売れないという愚痴は存在しませんな RT @nohara_0000: @Jiraygyo 同人誌は売れたくてニーズを考えて作っているわけじゃありません。「書く心地よさ」を求めて作る人の方が多いでしょう。また20年近く同人誌を買って読んでいますが20P500円の挿絵つき小
🥦みつる🥩 @mituru_666
@Jiraygyo 初めまして。RTでお見かけしたのですがだらだら書かずにまとめる姿勢は一つの価値観だと思います。しかし、二次創作界隈だと20p500円はかなり高くA5 20pならオフセ表紙フルカラーで300円くらいかなと思います。創作界隈では20p500円くらいなのでしょうか?
地雷魚 @Jiraygyo
100頁で千円以上というのをよくみかけます RT @Mituru_666: @Jiraygyo 初めまして。RTでお見かけしたのですがだらだら書かずにまとめる姿勢は一つの価値観だと思います。しかし、二次創作界隈だと20p500円はかなり高くA5 20pならオフセ表紙フルカラーで3
11/3おもしろ同人バザール し-43@伊織 @iori8250
@Jiraygyo 200ページ500円、ならなんとなくわかるのですが・・・(それだと今度は在庫の管理が大変そうですが)
地雷魚 @Jiraygyo
クソ厚いものはお得ではなく不良在庫だと思います RT @iori8250: @Jiraygyo 200ページ500円、ならなんとなくわかるのですが・・・(それだと今度は在庫の管理が大変そうですが)
憂@推しCPの攻めが好き @nameui
@Jiraygyo 不躾ながら言わせてもらいますが、ページ数の多寡についてはさておき、小説同人誌で20P500円は高すぎます。相場なら20Pはよくて300円位ですね。ましてや挿絵なんてほとんどありませんし。一体どのような基準によるご意見なのでしょうか?
地雷魚 @Jiraygyo
挿絵つきはよくみかけますよ RT @nameui: @Jiraygyo 不躾ながら言わせてもらいますが、ページ数の多寡についてはさておき、小説同人誌で20P500円は高すぎます。相場なら20Pはよくて300円位ですね。ましてや挿絵なんてほとんどありませんし。一体どのような基準によ
紺坂紫乃@更新休止中 @shino_knzk
@Jiraygyo フォロー外から失礼致します。先生は同人誌の小説が1イベントで1~5冊売れれば御の字。イベント参加費+イラストレーター様への稿料+交通費その他雑費を赤字と覚悟した上でその価格設定にしているとご理解なさった上で文字数制限を仰っているのでしょうか? 続
地雷魚 @Jiraygyo
ぶっちゃけ言います、赤字とか出したくないのであれば相応に短くするサービスが必要です RT @shino_knzk: @Jiraygyo フォロー外から失礼致します。先生は同人誌の小説が1イベントで1~5冊売れれば御の字。イベント参加費+イラストレーター様への稿料+交通費その他雑費
地雷魚 @Jiraygyo
個人的に断言しますけどド素人の書いた100頁なんて、言語中枢に影響与えるので読みたくありません。20頁ぐらいなら評価の対象に出来ます RT @shino_knzk: @Jiraygyo フォロー外から失礼致します。先生は同人誌の小説が1イベントで1~5冊売れれば御の字。イベント参
地雷魚 @Jiraygyo
ながければいいってもんじゃありません。長いもの読まされる身になってください RT @iori8250: @Jiraygyo 200ページ500円、ならなんとなくわかるのですが・・・(それだと今度は在庫の管理が大変そうですが)
紺坂紫乃@更新休止中 @shino_knzk
@Jiraygyo ニーズは安くてクオリティの高いもの、それは同意致します。ですが、小説(特にオリジナル)は受賞しても売れません。タダだからネット小説で頭を痛め、物語の構成と戦いながら這い上がろうとしております。無駄に長くて高い一部の同人誌と、全体を一括りにするのは頂けませんね
地雷魚 @Jiraygyo
悪いけど私は「這い上がりました」から。実力不足なだけです RT @shino_knzk: @Jiraygyo ニーズは安くてクオリティの高いもの、それは同意致します。ですが、小説(特にオリジナル)は受賞しても売れません。タダだからネット小説で頭を痛め、物語の構成と戦いながら這い上
地雷魚 @Jiraygyo
イラストを適時まとめるべきですね RT @Mituru_666: @Jiraygyo 初めまして。RTでお見かけしたのですがだらだら書かずにまとめる姿勢は一つの価値観だと思います。しかし、二次創作界隈だと20p500円はかなり高くA5 20pならオフセ表紙フルカラーで300円くら
🥦みつる🥩 @mituru_666
@Jiraygyo コミティア、コミケ、オンリーイベント、どれを指して仰っているのかは分かりませんが、100項千円代は印刷費の関係で普通ですし、その方は100項で伝えたい事があるのでしょう。逆に20pならコピ本100円の人が多いくらいです。どのジャンルに参加されましたか?
地雷魚 @Jiraygyo
買う側からみれば長すぎですよ RT @Mituru_666: @Jiraygyo コミティア、コミケ、オンリーイベント、どれを指して仰っているのかは分かりませんが、100項千円代は印刷費の関係で普通ですし、その方は100項で伝えたい事があるのでしょう。逆に20pならコピ本100円
11/3おもしろ同人バザール し-43@伊織 @iori8250
@Jiraygyo 200ページって別に厚くないですよー。だいたい文庫1冊なので2~3時間あれば読み切れますし。
残りを読む(114)

コメント

. @kai_bigwave 2016年8月24日
20P500円で荒れるんだ…。このページ数に対する価格設定は「読みたい人は買うが、高いと思う人は買わない」んだろうな。
. @kai_bigwave 2016年8月24日
「商業小説家が同人小説に口出しするな」って指摘を見かけたが、おそらく地雷魚さんは20年くらい前から同人界隈を知っている感じがするので、無知なプロではないと思う。寧ろ噛み付いた側が無知なのかもしれない。
らくえんじんa.k.a舞台裏 ◆MGVossxjrw @rakuengine 2016年8月24日
プロもアマもねえんだよ、あそこは。by大同人物語
亜印屋@リハビリ中 @ajirusiya 2016年8月24日
ネットのタダ同人SSで十分でも拘束するのが難しいのに、千円するものを「一時間で読めますよ」って……。私も字書いて在庫作った人間ですけど、「無名の小説家の本をあなた買ったことありますか」って考えれば値段設定考え直しますよね……
ヘルヴォルト @hervort 2016年8月24日
あそこには売り手も買い手も存在せず、全員が参加者だって聞いたけどな。だから1000p書いたったコレ売りたいっていう自慰行為が認められるし、その結果として売れなかったという気持ちよく自慰出来なかった報告も許される。商業的な売れなかったとは含まれている意味が違うんだよね。コレが商売だったら売れなかったら改善するのは当たり前だけど、同人は趣味だからね。同人作家の売れなかったなんて趣味が上手く行かなかった程度の意味しかないしそれ以上の意味があるのもおかしいでしょ。
ヘルヴォルト @hervort 2016年8月24日
好きなこと書いて好きな値段で売って、そのリアクションを数値化するのが売上だとしたら、その結果としてリアクション薄かったという意味で売上低かったって言うのは必然だと思うけどね。儲けたいという意味で売上低かったって言うなら改善しろって言うけど。自分の文章読んで欲しいが第一ならば、厚さは他人がどうこういう問題では無いでしょ。まあ分厚い同人小説なんて俺も読まんけど、それで良いんだよ趣味なんだし。
nekosencho @Neko_Sencho 2016年8月24日
同人誌を「商品」と考えるか、好きなことを書く場だと考えるかの違いじゃね? 後者だと考えてる人に「こうやったほうが売れるよ」って言ってもあんまし意味がない。 商品と考えてるなら、お手軽に読める薄い本のほうが、固定ファンついてないうちは正解な気はするけど、売るためにページ数に制限かけるのは、後者だと思ってる人には本末転倒
ビールクズ猫 @WAKUWAKUTAKKU 2016年8月24日
おかしいな、非営利で楽しめるから同人じゃなかったのか
あるぺ☆@1日目(土)西は09b @alpe_terashima 2016年8月24日
これが正論だとしても「なら黙れば?」とか「悪いけど私は這い上がりましたから」とケンカ腰で応対すればそりゃ荒れるわな。人が読んでくれる(相手を理解する)小説を書けるのであれば、相手に理解される主張をしろと。このまとめの本質は「おかめアイコンの対応の悪さ」だよ。
あるぺ☆@1日目(土)西は09b @alpe_terashima 2016年8月24日
あと、自分の好きなように同人誌を出していても、やはり売れ行きは気になるわけで、「売りに徹するか」「好きにやりまくるか」のゼロか1じゃないよ。程度問題です。
あるぺ☆@1日目(土)西は09b @alpe_terashima 2016年8月24日
ついでに、同人界隈でプロであるのを誇示して発言するのは白けるだけ。
Chariot @BLACK_RX_24 2016年8月24日
京極夏彦「・・・」
kkitmur @kkitmur 2016年8月24日
「買い手を意識せず自分本位で書いたものを『売れない』と嘆いてはいけない」が正しくないんじゃないかな。自分本位で書いたものを在庫がはける程度の人数が認めて買ってくれる、というのが理想なのだから
れんちるーと @lenchroot 2016年8月24日
アドバイス自体はド正論なので。「売れたい」と愚痴る真意が、不特定多数の手にとられたいのか、少数の理解者にちやほやされたいのかでもアドバイスの響き方は変わるだろうなあと思いました。
kkitmur @kkitmur 2016年8月24日
同人でも商業でも、「ただ売りたいだけなら」、売れるジャンルで売れるストーリーを売れる構成で書けばいいんじゃないですかね。 「ただ売りたいだけ」の人なんて小説書いてる人らにほんとにそんなに居ますかね
青霊夢@ゲイツファイズアーマーコス作りたい @Blue_Reimu 2016年8月24日
イベント会場において、マンガ同人誌はパラ見で買うかどうか判断できるけど、小説だとそうはいかないのが難点ではある。
ケイ @qquq3gf9k 2016年8月24日
小説系同人誌はなろうやカクヨムでコミケ前に反応をみてから売った方が良いと思うがね。いきなり買うにはハードルが高いし。
agraj42 @agrasyak 2016年8月24日
初めて入る飲食店で、いきなり大盛りや高いメニューを頼めるかどうか。
高藤 梓 @bwv583 2016年8月24日
厚い小説本が大好物の身としては、厚い本ってだけで否定されて見えるのがちょっといやですね。一見さん用に薄い短編本があるといいや、ある程度推敲して読みやすく、ならよくわかります。
⛩たろいも⛩ @Toroumai14 2016年8月24日
(売れたい人向けのアドバイスとして)挿絵付20P500円におさめろ という( )が抜けてるから売れる売れない関係ない人も反応して荒れる。 短く纏めろというのはわかるが、その纏め方が140字で言いたい対象に向けてうまく発信出来てないのが炎上のもと。 自分がうまくまとめてからどうぞ、と言われかねない
[男爵]やっきぃ🍣💿/C97月南オ23b @yaky_404 2016年8月24日
言ってることは概ね同意できるんだけど青リプがどうのとかフォローの手間を惜しんでどうのとかが気になってしまう もったいない
人間 @A47836241 2016年8月24日
具体的な数字を上げたからアカンかったとちゃいます?濃く短いものを書けば内容のない長いものより評価されるし、薄くて絵もついとったら手に取りやすいでって誰もがわかってることを言いたいんだと思うんだけど、せやな、こんなもんが読者の総意やといった体で上の人も言ってるように前提を明記しないで弾きだしちゃったもんでワイ読者だけどそんなこと思ってないですーー!って反感食らっとんねん。
まつやに @pine_resin 2016年8月24日
「冗長なだけの長編は無意味、売りたいなら買いやすい仕様で」は正論。問題は安さの妥当例として挙げたページ・価格が実際のニーズに全くそぐわないこと。しかも「小説同人誌・ニーズ」と言葉を大きくしすぎ、かつ必要な部分を削りすぎて伝わらない、と。限られた文字数で頑張ってきたというプロでもそうなると思うと、文章って難しいな
sh2tozan @Sh2Tozan 2016年8月24日
言ってることはわからんでもないけど、小説で20Pだと自分は購入対象から外してしまうな。書き手だけでなく、読み手側にも「小説はある程度長くないと読む価値なし」という認識はあると思う。短編ってほんとにうまい人でなければ物足りない内容なことが多い。もちろん無駄な部分多いのは論外だけど、読む前は内容が薄いのか、無駄を省いた結果なのかわからないし。
クラフト @Craft070707 2016年8月24日
ハートマークを文末にちりばめて、「おほぉぉ」とか「んほおぉぉぉ」とか言わせる小説なら、20p500円とかで売れるだろな。
sh2tozan @Sh2Tozan 2016年8月24日
Craft070707 エロ小説はヘタすれば創作系小説より敷居高いですよ。エロ見たい人はだいたい絵の方に行っちゃうし、文章で読みたい人もCGのついたゲームや、文章付きCG集とかの方へ流れてしまう。
不死身バンシィ @fujimi_banshee 2016年8月24日
突き詰めると「同人小説を紙媒体に印刷して並べる必要はあるのか」みたいな所まで行ってしまうな
一条和城@C97はどこかにいます @ichijou_kazuki 2016年8月24日
言ってることはもっともではあるのだけれど表現の仕方がまずいので大炎上、という良くある話ではあるなあ。ただ、「文章の技法として最も大事なのは『削ること』だ」というのはそれこそ古今問わず文章家の語るところであるので、その点はもっと注目されてもいいんでないのかなあ、と
辻マリ@もなか&まさむね @tsujiml 2016年8月24日
逆に、50ページまではカタログ、小説なら100ページからが本って言ってた人が昔居たよ。その人はプロでは無かったけど、とても読みごたえの有る話を書かれる方だった。
isaたんショぽ@動物公園よき! @bycake 2016年8月24日
読んでもらいたい、じゃなくて売れたい? 同人誌 とは
鰹節 @high_wind_ 2016年8月24日
表現のリアリティの無さ、対応のまずさってのは炎上した一因ではあるけど、 「売りたい」と「好きに作りたい」の折り合いをつけられない人に強烈に刺さったこともあるのではないかと思う。 一面では正論であるからこそ、起こった炎上ではないかと。 表現や対応だけが原因ならば、捨て垢で難癖をつけるようなのが複数人出てくるわけがないしね。
将軍 @syougun 2016年8月24日
ほかの意見返信はともかく「黙れば」だけは意味わかりませんでした。そうですかとか知ってますとかなら別ですが。
枝豆歯車な緋蓮@雑多 @hiyokurenri688 2016年8月24日
書き手さんの書かれたものをお金を出してでも自分の手元で紙媒体で読みたいから、厚かろうが重たかろうが買ってる。 好きなweb小説やweb漫画がいつの間にか消えてて何度泣いたか。 ページの都合でこうこうこういう設定を削りましたー、って後書きで読むと「書き手さんの都合じゃ仕方ない」と「読みたかったー!」って気持ちが同時に生まれる。 いち一般参加者の、同人への個人的な気持ち。
おちゃづけ @kusarechazuke 2016年8月24日
ウエメセクソバイスとしか 最近セックスレスでなぁってボヤいてる人にAVの技法を、それも映像の尺の話とかされたら何言ってんだってなるじゃん。 ワナビー呼ばわりしてるあたり、「同人作家の売れない」という愚痴の根幹を勘違いしてるというか、自分が「売れない(売れたい!)」なので「売れない(同じ萌えの人がいない)」なのを想定できてないというか。 同人やってる人、ワナビーと同じかもうちょっと多いくらいがギークだよ。のし上がろうとはしていないよ。
isaたんショぽ@動物公園よき! @bycake 2016年8月24日
それにしてもこの人はなんだってこんな攻撃的な返し方をする必要があるんだろう? 交流系SNSでもあるとこで発信して、お前の話なんかきかないよという形の返しにしても、プロの文章書きの文章として、どうなんだろう? この人は文章売るのが目的なようだけど、このやり方はその目的にはあわない感しか受けなかったや。
なにがし @naonanigashi 2016年8月24日
他者に理解されるように、とコメントにはあるけど、そこまでやるなら相応にノウハウ本でも出してお金取るべき案件だから、単なるツィートに対してその手の親切心を義務的に求めるというのはこの案件にかかわらず疑問符であるし、そもそも理解力<フィルタリング>の管轄はあくまでも受け手の側、自分自身の内にしか結局ないものだと個人的には思う
不死身バンシィ @fujimi_banshee 2016年8月24日
なるほど、「ウェブ小説は諸処の事情で消える」という弱点がありましたね。ではtxtデータにして配りましょう。これなら消えることはないので安全ですね。ただのtxtだと寂しいという場合はHTMLもつけましょう
辻マリ@もなか&まさむね @tsujiml 2016年8月24日
ぶっちゃけた話、好きな書き手なら20ページ500円でも買いたい。好きでも無いジャンルも好きじゃない作品は100ページ200円でも要らない。それが同人誌というものでは無いのかな?と思う。
cocoon @cocoonP 2016年8月24日
すごくどうでもいいことだけど、「小説だと」○p□□円 という価値観はよくわからない。小説でも漫画でもイラストでもコスプレ写真でも本の仕様が一緒なら印刷所のコストは同じだよ……
ES@toge専用 @hituji2222 2016年8月24日
ど正論過ぎてぐうの音も出ないな。ベストセラー連発の大先生様の小説だって飽きられたりするからな。なんでド素人の長文を金出してまで読まなあかんねんってなるわいな。お金が発生せず好みの小説やコラムを存分にネットで読める時代やしなぁ。
cocoon @cocoonP 2016年8月24日
↑これは同人誌があくまで「頒布」であってコンテンツの「販売」ではないという建前に従っている前提の話ね。だから印刷コストをはける冊数を勘案してまかなうくらいがほぼほぼ適価という前提。
HEXAGRAM⋈ @jewelsproject 2016年8月24日
評価されたきゃ評価されるに値するモノに『仕上げろ』って話やな。
おちゃづけ @kusarechazuke 2016年8月24日
「同志に見つけてもらえる」という点では、長編なら割と長めに(一章終わりくらいまで)、イベントの一週間前の土日までにサンプルをpixivなりなんなりに出しとくと常連以外にも買ってもらえる。
HEXAGRAM⋈ @jewelsproject 2016年8月24日
まとめが長い。削れ。
ちめ @natitno 2016年8月24日
趣味で自分の萌えを文章で表現するんだろ?それが厚かろうと薄かろうと好きにしろよ、嫌なら読むな買うなってだけじゃね で、このおプロ先生様は長編小説の作品にうらみでもあんの?ああ、「おプロの厳しい世界で戦うアテクシ様が下々にアドバイスして差し上げる(キリッ」てことかな???
段ボールが本体 @Himade4tama 2016年8月24日
読み切れる作品が大事、そうでなきゃまず評価すらされない。 こういう事か。
玉藻さん@地球 @Roseate_Rosy 2016年8月24日
正直、現代社会において「読んでもらいたい」というだけなら紙媒体で出す必要はあまりないようにおもう。紙媒体で「本を出した」という満足感を得るだけなら別にどんな内容のもの出そうがかまわないのだが、それを「買ってもらいたい」というのであれば読者が欲しがるような、お金を出しても欲しいと思えるものをださなければならないのではないか?というお話だと思うのです
ミィム@糖質制限中 @happylab 2016年8月24日
問題はどの層にリーチさせるかということであって、売れる売れないはそのターゲティングが成功したかどうかという話。一定以上「とにかく分厚い本が好き」「執拗に描写されたテキストに萌える」という人たちがいて、別にその人たちを目指し経本ならいくら厚くてもいいじゃないと思う。同人の良さは「店頭じゃ売れないものを作って売れる」というその一点にあるわけだし。
T次郎 @T_ji_ro 2016年8月24日
喧嘩腰な挙句むしろ同人の萌えありきな二次小説なら実際売れ筋は全く逆の本だから燃えてるんだろうなあ。 大台のページ数でキャラ絵は表紙ぐらいで価格は漫画本より割安なのを出せる人が売れてる。興味ない人にとっては無駄に見える描写でもその趣味の人にとってはそれを捨てるなんて勿体ない!って文章だったりする(関係なく好きなもん出そうというのは大前提で)
にんにん @shinobizato 2016年8月24日
そもそも同人誌での「売れなかった」というのは「この俺のありのままの性癖をだらだら垂れ流してもついてきてくれる同志を得ることができなかった」という嘆きであって、ある程度抑制したものを出して売れたとしても嬉しくないんじゃないかね?
ひさ @hisa_t_side 2016年8月24日
140字制限ののツイッターも言い方一つでここまで大きく波及している点で、言ってることは概ね正しいのを実証してるなぁ、などと。 気にいるかどうかと問われれば乱暴すぎて気に入らないけど。 その理屈だけは飲み込みやすい形にして飲み込んどこう
あでのい@17歳女子高生 @adenoi_today 2016年8月24日
>「(売れたい人向けのアドバイスとして)挿絵付20P500円におさめろ という( )が抜けてるから」  丁寧に読み返せばわかるけど、最初の段階でちゃんと「プロを目指すなら」「売りたいのであれば」って言ってる。
あでのい@17歳女子高生 @adenoi_today 2016年8月24日
「プロ作家なんだから相手に誤解なく伝わるように140字で」ってのは原因としては正論だとしても、読み違えてる側を擁護して「誤解させるような書き方をした方が悪い」みたいに言うのはいかがなものか。
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2016年8月24日
所詮同人なんだから、好きにやりたいだけなら好きにすればいいけど、「売れない」と愚痴るなら「売れるための手段を講じろ」ってだけの話だよね。同人小説オフラインは形態上、先行してWebで発表した作品をまとめたワケでもない限り、やっぱり厚過ぎると自然と頒布価格も高くなる=敷居が高くなるから、そりゃ一見さんは買わないわなあと。
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2016年8月24日
まあでも、“「長く書いたほうがテキストの達人」的な風潮には嫌気が差します”とか、“ド素人の書いた100頁なんて、言語中枢に影響与えるので読みたくありません”の辺りは無駄な挑発だよなあ。(オレこの先生の作品一つも知らんから、オレにとっては、この先生の範疇からすれば「ド素人」の作品のほーが楽しいという印象しかない)
ウオマブシ🌈 @HenZinX 2016年8月24日
申し訳ないが大物Youtuberのsyamu_gameさんの書いたネット小説、ゾット帝国騎士団カイトがゆく!~人を守る剣の受け継がれる思い~をディスるのはNG
T次郎 @T_ji_ro 2016年8月24日
この人が勘違いしているのは、同人誌即売会の小説本買い手の大半は文章で食ってる人でもなければ小説を見分けるプロでもないし下手すりゃ同人誌の小説は読むが一般小説は全く読まない人も結構いるということだ。素人集団の中なら、本業やりながら100ページ↑とかの小説を仕上げられるのがまず凄いと思ってしまうしそれだけで宣伝効果もあるぞ。
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2016年8月24日
そも、作品の文体が優れているかどうかは、プロアマを基準に問う話ではないよね。「素人の長文はクソ」としか読み取れない文章こそ悪文であり、プロ失格じゃねえの?と。現在どんな高名な作家だって、プロデビューする前は素人なんだし。
isaたんショぽ@動物公園よき! @bycake 2016年8月24日
実はまとめ全部は読めてない。 あまりに攻撃的で、相手に意図を伝えようとしてない文章というか攻撃するのが主眼になってて、精神衛生上よくないし、何より言語中枢を破壊されるからねw プロ文章書きなのにね…
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2016年8月24日
そもそも、利便性や収益性を考えるのなら、KDPでイイわけで…同人誌ってのは、正直、趣味の領域の話なんだし、売れる売れないの愚痴だっていいじゃない。どうせ頒布なんだし、リスクなんて考えないでつくるから面白いんだし。なんで、そこで偉そうに言ってくるのかわからんね。ただ自分が「プロ」っぽいことを自慢したいんだろうけど、たぶん、そいつの文章も駄文以下でしかないという現実を思い知るべきだろうな。
jkl;dfあ @fktaltwkfd 2016年8月24日
同人小説家は「好きでやってるからこれでいい、売れなくていい」とか言うけど、心底ではそんなことなくて、やっぱり売りたいし、人気者になりたいし、商業スカウトされたら嬉しいと思う。この作家さんはぐうの音も出ないほどド正論を言ってるのに、これだけ批判的な意見が沢山出るのは、そんな同人のコンプレックスを痛いぐらい突くからだと思う。
T次郎 @T_ji_ro 2016年8月24日
これ見た人が危惧してるのは、好きな小説サークルが真に受けて新刊削って20ページにしてしまうことだろう。好きなように書いてくれ頼む(懇願)
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2016年8月24日
大澤良貴?全然知らないし、一冊も読んだことないわ。その辺の素人と変わらないだろ?「なろう」系の奴らとどっちが売れてんの?どうせ「なろう」系でしょ?じゃあ、雑魚じゃん。偉そうなこと言っちゃだめだよwww
catspeeder @catspeeder 2016年8月24日
【青リプ(フォローしていない人)】 ←こんな単語初めて知った。ツイッター界はまだまだ未知で溢れてるな…
アラブッコさん @bukko_arab 2016年8月24日
上から目線で正論めいた主張してドヤ顔したかった成り上がり作家とその取り巻きが、肝心の「同人界隈でのニーズ」を理解できておらず、あげく140字のまとめも失敗して無様に炎上した、って話にしか見えん。
将軍 @syougun 2016年8月24日
漫画と違って小説本はイベントで偶々見て買う、なんて機会は少ないと思うのですよ。それこそジャンルやカップリング本はローラー買いするって人でもなければ。今はピクシブやらで事前に好みの書き手や内容を把握して買いに行く人が多いでしょうから、その場合ある程度の量は求められるのではないかなと。もちろん長ければいいとは申しませんが。
める @m87033380441 2016年8月24日
このまとめを読んで短くなきゃダメなんだ…とか思わないでほしい。文章の上手い下手に関わらず好きな人の書いた小説本なら長く読んでいたい、分厚いの大好き派だっているんだよ(自分です)
人間 @A47836241 2016年8月24日
オリジナル本を出すにあたって自分をアピールする方法を提案してるのならまだわかるんだけど。でもそれもweb上で公開できる場がある今、ペラ本をアピールとしてわざわざ製本して金取る必要はないからどっちみち頓珍漢なアイデアと思うな。売れんというのは薄さや価格の問題じゃなくて、自己評価が高すぎたか、需要の見積もりを誤っているか、アピール力がなかったかのどれかだと思う。なのに読み手は20頁500円の本が理想だと思っている!厚い本は糞!って断言して聞く耳を持たないあたり残念な人だなと。
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2016年8月24日
斜陽出版業界で別に売れてもいない作家が偉そうに話してる姿は「醜い」としか言いようがないことに気付けてない時点で、大澤良貴とかいうしらねー作家も底が知れてるし、「正論だ」と乗っかってる馬鹿も少し、「見え方」とか「印象」とか「振る舞い」とか意識した方が良いんじゃね?きっと、こんな馬鹿よりも、「なろう」系の駄文転生小説を書いてる先生の方が、より同人に近く、より金になっており、斜陽業界とは逆の方向で儲かりつつあるからね。どっちがコンプレックスなんだかw
おく のぶ @samorou 2016年8月24日
地雷魚先生は歴史系のまとめでよく見るけど、キャラが全く違っててビックリした。内容についてはプロになりたい・多くの人に売りたい・配りたいと思ったら、それなりに考えないといかんよってだけだよなあ。炎上してるのは無駄に挑発してる部分もあるけど、痛いとこついてるのもあるんじゃないの
さっちょん @kasako1299 2016年8月24日
真田丸でよくつぶやいてる人だからここまで炎上したのかなぁ 作家先生のTwitterってやっぱりフォローして延々と見続けるもんじゃないなぁ(偏見) そこまで小説同人のお説教したいならネット上でそういう企画でも組ませてもらえばいいのにしっかり一から十まで教えてくれるような場所を作れば、この意見もありがたく受け取ってくれる人もいるだろう。公開お説教からの煽り合いじゃただの炎上物件じゃないか…
七星 @Jira_hosi 2016年8月24日
売れない場合にすべき工夫としては正しいのかも知れない 言ってることもよく分かる、ただ口が悪過ぎる 基本的に同人誌は好きなものを非営利で販売するもの 売れないならこうした方がいい、の範疇を超えれば ちゃんと伝わらずただ不愉快にしかねない 売れない所から這い上がった経験が、何の対処もせず 「売れない」と嘆くだけの相手に苛立ちを覚えるのかとは思うけれど
くまねこわんこ@すでに国政選挙アカ @evilflowers13 2016年8月24日
言いたいことが分からんでもないが、言い方のせいでバカな三文文士になってるってのはもにょる。提案というならもっとスマートにいえんのかね。表現の仕方や伝え方はもの書きの基本でっせ。
九銀@半bot @kuginnya 2016年8月24日
「悪いけど私は「這い上がりました」から。実力不足なだけです」でこの人の意見読む価値ないな、と断定。自分ができた事は他人にもできるはずだ、なんて事は有り得ない。この世にスポ根は通用しない。
いくた♥️なお/C97土南ツ30a @ikutana 2016年8月24日
28ページカット無し300円で売ってるけどさほど売れていない件
アナ @acoconuts78 2016年8月24日
分厚くても良い本に巡り合う律高いから素人がどうこうとか一概に言えないとは思うけどな。この人の這い上がった自分に酔ってる感がどうも受け付けないけど作品と人格はきっと別物なんですね!
T次郎 @T_ji_ro 2016年8月24日
同人小説本買う俺が売れたい奴にガチの上から目線アドバイスしてやる全力で書いた20Pの本何冊も出すぐらいなら8割の力で20Pの短編5本書いて100Pの本にして纏めろ。表紙は上手い絵師に頼むかかっこいいデザインにしてタイトルをインパクトのあるやつにしろ。PixivとTwitterで宣伝しろ。当日はスペースにでかいポスター飾って判りやすいキャッチコピーでも書いて本をなるべく積め。できれば書店にも委託しろ以上
いくひで @lM0H0w0 2016年8月24日
「長い文章」が読みづらいというより「冗長な文章が読みづらい」んだと思う。分厚い小説でも読みやすいものは読みやすい。逆に短くても一文一文が詰め込み過ぎだったり、句読点が少なかったり、意図なく難読漢字多用してたりすると目が滑る。同人小説の売れる売れない如何については人気が出るまでは薄い方がいいんじゃないかな。まず手に取ってもらわないと話にならないと思う。売り上げを優先的に考えるならね。
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2016年8月24日
みんな「地雷魚(←センスのないペンネーム)」に優しいなぁ。這い上がった先が「地雷魚(←センスのないペンネーム)」じゃ、報われないだろwwwとりあえず、この「地雷魚(←センスのないペンネーム)」とかいう奴が、100万部売ってるベストセラー作家だったら、きっと炎上しなかったんじゃない?www実績って大事よねぇーーーwwwwwww
うなぎ(steel_eel) @dancing_eel 2016年8月24日
小説を読むのは時間と労力が結構かかるので、読者はあらかじめそれなりの質があると分かっている作品しか読みたくない傾向があり、従って同人小説を読むのはハードルが高いので『うちはこんな感じのお話を作ってますよ』的な短編を安価に出していって読者との信頼を築いてから長編を出しましょう!とかそのくらいの言い方なら炎上はしなかったのではないか感。
kznc @9z9z9z9z9z 2016年8月24日
この人が分厚いの読まなきゃいいだけの話だった
うなぎ(steel_eel) @dancing_eel 2016年8月24日
これは別に同人小説に限った話ではないとも思う。わりと特殊な例ではあるが『ニンジャスレイヤーがいきなり長編エピソードをやっていたらどうなっていたか?そこまで読まれたか?まずは別にどこから読んでも良い感じの短編完結タイプのエピソードを連ねていったではないか。』とかそういう。
内藤冥也 @nightmare999666 2016年8月24日
確かに「長くなる文を短くまとめる」のも『文才』だけどさぁ。だからって、書きたい話を「読みやすくて手頃な価格帯のために」上下巻とかに分けて売っても、またそれはそれで別のクレーム来るって。「1冊で読みたい話全部が読めないなんて、悪徳だ!」とかさ。
プレーンビスケット@タウイタウイ泊地 @plain_bis 2016年8月24日
同人なんだから好きに書きゃいいと思うし「アレもコレも書きたい!」ちゅう気持ちはわからんでもないw でも「俺はこれが好きで書いたんだなんか文句あんのかコラァ!」を端的にたたきつけないと伝わらないよ。同好の士と紙面を通してコミュニケーションしたいんなら「まとめる技術と努力」は必要になる。 一方通行でもいいってんならまあ、ホントに好きにすりゃいいと思うけど。
リコ/みつき @rico_o 2016年8月24日
一般論として語るから炎上したのではないでしょうか。女性向けは長編も好まれますし、この価額設定はなかなか見ない。挿し絵も珍しい。そもそもプロを目指していない人がほとんど。あとはツイッターはフォローしなくても過去ログを読めるのに意見を切って捨てる傲慢さ。
ヘルヴォルト @hervort 2016年8月24日
fktaltwkfd それは人によるんじゃないかな。もちろんそういう人もいるんだろうけどね。でなければそれで食っているプロが参加したり、どマイナーな情報を集めた本があったりはしないよね。同人誌は多くの人にとってプロの登竜門でもなければ、そこで稼ぐ場所でもない。売れないの一言をとっても意味は色々だと思う。
ヘルヴォルト @hervort 2016年8月24日
こんな荒れ方したら多分もうこの作家が人気者になることは無いだろうね。ことあるごとに引き合いに出されるんじゃね?
さっちょん @kasako1299 2016年8月24日
アマ→プロになった先輩からのアドバイスとしてなら「自分は熱心に描いたが読む人には1mmたりとも響かなかったところ」「何処をどう削るのか、そのやり方」「文章の演出方法」とかそこら辺をですね… ぶっちゃけ読み手の一人としてはオン小説のファンでサンプル読んでこれだ!と思ったら何百Pでもいくらかかってでも手に入れたいタイプなので短くなったら手に取りやすいとかあまりピンとこない
ちぬ @cinu131 2016年8月24日
正論だけど言い方がアレ。あと話しかけるのにフォローするのがマナーっていうのは初めて聞きました。
空飛ぶ猛毒にんにく(噛み付きます) @ryo_ryo_ki 2016年8月24日
気になったのが、漫画で20ページが成り立つから小説も成り立つって理屈はどうなのかしら?表現の性質が違うので乱暴に感じる
いるはす @mamsPattern 2016年8月24日
言葉を操る仕事をしてる割に、自分の主張を歪まず伝える努力をしてない上に喧嘩腰、自分の考え以外を負け犬がほざいてる扱いなんでどう頑張っても反発の方が大きくなるのは仕方ないと思う。
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2016年8月24日
「売れたいなら売れる方法を考えろよ」というド正論部分への批判はほぼ存在せず、一部に「私は長文好きだけどなー」って感想を持つ人がいる程度。だもんで、炎上している主な要素は、まさにその無駄な挑発部分だけだと思うよ。 RT samorou:炎上してるのは無駄に挑発してる部分もあるけど、痛いとこついてるのもあるんじゃないの
kkitmur @kkitmur 2016年8月24日
noritamaV3 1:「売れない」っていうぐらいなら売れるよう努力しよう  2:例えばページが多すぎるよりも短くまとめた方が良い 3:素人の100Pなんて売れないし自己満足だって自認してるなら「売れない」「読まれたい」なんて言わずに黙れ
リコ/みつき @rico_o 2016年8月24日
正論という事はやっぱり男性向けではこの方が言う形体が好まれるのでしょうか? 女性陣はこんな感じが多いです↓ 余計な事言うな!好きな作家さんが思うまま長文で萌えを詰め込んでくれなくなったらどうすんだ!助長?それがいいんだろ!同人誌だぞ! 文化の違いがあるんだなぁ…
もき @moki_mokki 2016年8月24日
青リプってそういう意味なのか。ひとつ賢くなった。 あ、でも煽りリプの当て字なのかな?
腐ってもエビ @kusattemoevill 2016年8月24日
ただ校正してない文章をコンスタントに100P読める人が集まってる界隈なら短くしても長くしても変わらないような気もする(棒)
星崎連維@ISF08→C97 ソ-18b @rennstars 2016年8月24日
そもそも「売れたいなら売れる方法を考えろよ」で提示してるのが同人小説の売れ方もニーズも知らんまま「薄けりゃ売れる」のどこが正論だよ(苦笑)。「漫画は20pで売れてるから」とか何の理由にもなってねえ。
もうだめぽ @moudamepo150701 2016年8月24日
同人小説誌界隈のことは知らんしどうでもいいが、文章は長ければいいってもんじゃないってのはその通りだと思う。
星崎連維@ISF08→C97 ソ-18b @rennstars 2016年8月24日
男性向け小説にそんな「傾向」ないですよ。正論でも何でもない、商業小説の変な部分だけから類推した素人の戯言。
唯唯@禁酒中 @Poco_Yui 2016年8月24日
正しいことを言っているのかどうかわからんけど、なんでこんなに喧嘩腰なんだろ? 何か同人小説に嫌な思い出でもあるのだろうか……知らんけど
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2016年8月24日
あくまでも「売れたいと望む人」に対しての言葉なので、そんなの関係なく「趣味でやってる人」に対してその言葉は向いてないです。ただ煽り部分で「前者」も「後者」もひっくるめて攻撃しているのが大変筋が悪いというだけの話で。そも正論云々はあくまでも「前者」の話で、「後者」の煽りではないです。 RT rico_o:正論という事はやっぱり男性向けではこの方が言う形体が好まれるのでしょうか?
T次郎 @T_ji_ro 2016年8月24日
なぜ同人小説が素人の文章100Pでも確実に需要があるかというと、そもそも同人小説を買う奴(俺含む)の動機により長い時間その世界観に浸っていられるというのがあるからだ。よほど日本語がおかしいとかでなければほとんどの同人小説買い手は文章が上手いか下手かなんて正直判らん萌える萌えないとか好きかどうかぐらいは判る。多分文章の巧拙判るのは自分も文章書く人ぐらい(即売会では絵描き以上に少ない人口)どうだ正論だろははは
星崎連維@ISF08→C97 ソ-18b @rennstars 2016年8月24日
「長けりゃいいってモンじゃない」が正論であっても、そっから導き出したのが「同人小説で20p挿絵入り」という、分厚すぎると売れないの話に乗ってくる以前のペラ本という極論では「売れたいという人」にも響かんよ。程度が知れる。
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2016年8月24日
まあ、そこはさすがに妄想が過ぎるというか、表現媒体が異なるモノを単純比較する意味って全くないですよね。 RT rennstars:「漫画は20pで売れてるから」とか何の理由にもなってねえ。
かのすけ @kano_suke 2016年8月24日
新書サイズが文庫サイズはありがたい。ブックカバー用意しやすいし、通勤中に読めるし。
毛海王⋈ @masu_ooyama 2016年8月24日
電子書籍をスマホで読むのに慣れきってしまったので、紙の本とか著名作家でも読む気にならないのに同人の需要とか想像もつかないな
そんでん @dymona3 2016年8月24日
内容がなくただ長いだけならそうかもしれないけど、内容が気に入ったなら長ければ長いほどご褒美になるのがこの業界じゃないのか!?
人形使い@冬コミ2日目西 あ -27b @doll_player 2016年8月24日
「削る能力は大切」「長けりゃ優れた作品とは限らない」あたりは大いに同意するし正しいとは思うけど、この人の言い方は「俺の言ってることは正しい!だからお前らも黙って俺の言うとおりにしろ」の色が強すぎて……
星崎連維@ISF08→C97 ソ-18b @rennstars 2016年8月24日
分厚すぎると二の足を踏む、って事自体は分かるんだよ? それを極論ブン投げ罵倒で糊塗してんの、ヒールでも何でもないただの無知の放言よ。
ニヤ @mikeniya 2016年8月24日
プロが素人に文章下手だから売れないんじゃない?って言ってる(一行)
リコ/みつき @rico_o 2016年8月24日
tikuwa_zero でも売れたい人がこうすれば売れる=需要があるなのでは? 多分女性向けではこれやっても売り上げ伸びないです。 そもそもpixivでサンプルを読んで買うのが主流なのですが、サンプルは冒頭だけでなくエロシーンや見せ場も載せるので冒頭の短い文章で引き込むというものでもない。 表紙を上手い絵師さんに頼んだりはするけれど、絵師さんの表紙欲しさに買う人は少ない。 20p500円は欲しい本なら買うが、なんとなく買ってみようという値段設定ではない。
星崎連維@ISF08→C97 ソ-18b @rennstars 2016年8月24日
tikuwa_zero いやまったく。なんつうか市場調査もしない一昔前のウエメセコンサル君の自称ベストプラクティスですよ……。
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2016年8月24日
個人的には、長文を否定するならば「挿絵付き20P500円ぐらい」ではなく、短編集の製作を薦めるべきなんじゃないかなあとは思う。先にも書いたけど、Web連載小説の書籍化でもない限り、それを手に取る殆どは一見さんだろうから。何つーか、例えるならば「必ず儲かるギャンブル術!」を出版している作者が大して金持ちでもなかった、みたいな話には違いないと思う。
猿蕎麦 @saru_soba_ 2016年8月24日
moki_mokki 一部のTwitterクライアントのタイムライン色分け機能で、被フォロー状態でない人が青い文字で表示されることに由来するのかと。地雷魚氏の使っているTwitterクライアントがTweenで、確かこれもデフォルトだと青だったような。
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2016年8月24日
地雷魚先生のサンプル例のおかしさは、オレ自身も認めてますよ。ただ、あくまでも主旨は「売れたいなら売れる方法を考えろ」であり、それ以上でも以下でもないって話です。一般論以上の意味を求めるとツッコミどころしかないですし。 RT rico_o:でも売れたい人がこうすれば売れる=需要があるなのでは? 多分女性向けではこれやっても売り上げ伸びないです。
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2016年8月24日
そもそも商業では、分厚い薄いに関わらず、売れる本は売れるというだけですしね。 RT rennstars: いやまったく。なんつうか市場調査もしない一昔前のウエメセコンサル君の自称ベストプラクティスですよ……。
SP48K⋈ @SP48K 2016年8月24日
これはアレだ。 「ダイエットしてるのに全然痩せないのー」と愚痴る女性に「努力が足りないんだよデブ!」と言うようなもんだ。 愚痴るのは「あたしもなのよー」「えー、十分痩せてるよー」みたいな同情や慰めが欲しいのであって、ド直球の正論を叩きつけられる為ではないのさ。 その意味で発端のツイートにある「身も蓋もないこと言ってしまうと」は正にその通りなんだが。
緑黄色 @melo_8_8 2016年8月24日
心当たりがある奴で少しでも「売れたい」「読まれたい」って自尊心満たすための下心があるなら大人しく言うこと聞いとけよ
ニヤ @mikeniya 2016年8月24日
20p500円は漫画で好きな作家さんの本でも一瞬えっなんか事情あるの?と思う頒価なんだけど、小説なら好きな作家の本文ならともかく不要な挿絵があるためにその金額なのかと思うと余計にえっ…ってなりますね。欲しければ買うけども。故にその装丁の本を出して満足な部数を売れるのはお抱えファンが大勢いる神作家であり現在売れてない人向けではない気がする。
たるお@(´・ω・`) @tarumo 2016年8月24日
地雷魚先生のアドバイスよりもここのコメの人のアドバイスの方が簡潔で分り易い件。 後、絵描きでもそうだけど実力大した事無い人に限ってウエメセのアドバイス教室をやりたがる。 アドバイス教室をやりたいのなら優しいコメントにするか、ブログとか開設してそこでそのページを作れば良いんじゃないでしょうかね。
kkitmur @kkitmur 2016年8月24日
(長編にも良いのはあると思うので技巧的な話は抜きますけど) 好きなことを好きなように書いて、それが買い手に認められて、ある程度売れる(読まれる)ってのは理想ですよね? もちろんそんなうまい話はなかなかないわけです。 一つの手段としては能動的に書き手から買い手に譲歩して、売れるために作品に色んな加工を施すことですよね。 どこまで譲歩するかは自由ですし、場合によってはジャンル替えも検討すればいいんじゃないですかね。元ジャンル次第ではページ数より効果的ですよ、多分
みたらしダンゴムシ @sweetpillbugs 2016年8月24日
同人活動には作品が売れる快楽もあると思うので、売れるサイジング、パッケージングに挑戦してみても面白いんじゃないかな
重-オモ- @__oMo__ 2016年8月24日
地雷魚氏の言葉は一応は正論ではあるが、男性向け女性向け、一次創作と二次創作、エロありとエロなしなど、それぞれ需要の傾向が全く違うのに、「同人小説」と主語が大きいため、各方面から様々な反論を集めて燃え上がってしまっている。刺さる人もいれば単なる煽りにしか見えない人も出てくる。
真月 秋刀魚 洋々@レンズの向こう側へ。 @sanma_you 2016年8月24日
言ってることはわかるし、だいたい同意なんですが、 いちいち出してくる基準が同人小説界隈に沿っていないか。 『文字を扱う人間に作家も同人もあるか』とおっしゃいますが、そこは商業と同人では前提がまず違う、としか言えないなぁ。 まぁ、文章力を鍛えろって結論になるかもだけども、そのクソ暑いものを文章力や構成力で違和感なく自然に読ませてくれる人もいるわけで、同人=素人という前提を作ってるようにしか見えないですな。
ES@toge専用 @hituji2222 2016年8月24日
SP48K 例の通り「痩せたいなら食べるな」なんだよね。攻撃的な物言いなのはなんだかなぁだけど、正論なんだから物書きとしての「ライトスタッフ」が備わってるなら即実行すべき位に。
アザゼル白鳥 @luger_ 2016年8月24日
この人なんでこんなに挑発してるの?
真月 秋刀魚 洋々@レンズの向こう側へ。 @sanma_you 2016年8月24日
まぁ、あとはニーズは「20P500円」って誰のニーズですか、あとそれ版型どれですか、かな。
kkitmur @kkitmur 2016年8月24日
もう一つの手段としてはさして譲歩せず消極的に買い手から動いてくれることを祈ることでしょう。 つまるところ「自己満足から動く気はないけど在庫がある程度売れてほしい」と願う姿勢ですね。 趣味の人、とも言えるかもしれません。 僕としては彼らが「売れてほしい」「読まれたい」と思うことを否定するのが正しいとは思えないなあ
三色 @sansyoku_TGC 2016年8月24日
最近燃えるべくして燃える案件多いな
ES@toge専用 @hituji2222 2016年8月24日
ただ「同人」は素人さんの熱意や拙いながらも伝えようとする懸命さが文章に表れてたり、書き手の人柄に惚れてって場合もあるので、構成も文章も上手い=素晴らしいし売れるにはならない。
裏技君 @urawazakun 2016年8月24日
togetter文豪つよい。その腕で本出したらきっと世界を目指せるはずだ(煽り&ブーメラン)
唯唯@禁酒中 @Poco_Yui 2016年8月24日
本のサイズにもよるのか。確かに文庫サイズで出すなら、それなりのページ数ないと見栄えが悪いような……。近くにあったものだと、新潮文庫の『友情』が約200ページでめっちゃ薄く見えるなぁ。
裏技君 @urawazakun 2016年8月24日
もし伊東ライフさんが真面目に売れる書物についてお話したらこういうお話になりそうだなって思った
夢の夢 @__Y_Y 2016年8月24日
趣味なら好きにしたらいいけど、「売れたきゃ」それなりに削ったり手に取りやすくしたりと工夫が必要だよって事かな。それなら分かる。
潔癖症ニート @8165_4_65A 2016年8月24日
ワイニート量より値段を気にする なお即売会中の紙幣価値はジンバブエドルになる模様 少数派やな
潔癖症ニート @8165_4_65A 2016年8月24日
ワイニート量より値段を気にする なお即売会中の紙幣価値はジンバブエドルになる模様
56号 @56gojp 2016年8月24日
よっぽど目に余る愚痴でもあったんだろうか。それでつい言いたくなってしまったんだろうか。
ナスカ-U-KWS-183(C97 (日) オ16a) @Chiether 2016年8月24日
私の使ってる印刷会社、最低100ページからなんですけど!? > 20ページ500円
やきなす @biriron 2016年8月24日
正論を振りかざしちゃいけない人種ってのがいて、この人はその典型って印象
相良義陽 @minagorosikun 2016年8月24日
言ってることは正しいかもしれないが不特定多数に対する超上から目線が気に食わない
Masaki/新刊委託中 @masaki77 2016年8月24日
「読者に読みやすく」については誰もが納得するアドバイスなのに、文章のプロであるはずの人物が、商売に関しても口出しちゃったのがややこしくなってる原因なのかな。
にんにく @ninnniku_ 2016年8月24日
「売れたいなら」って前提が書かれてんのに、全く関係無い人が「私は売れる為にやってるんじゃない!」とか割り込んでくるの、どうして前提を理解しないで先走っちゃったのかが不思議。自意識過剰なのかしらんけど、売れたいと思ってないんなら「売れたいなら」ってついてる話に入っていっても噛み合わないでしょう。
ナスカ-U-KWS-183(C97 (日) オ16a) @Chiether 2016年8月24日
いや。文庫/新書で出さなきゃいいって話なんですけど。そのサイズのほうが読みやすいって意見が多くて、そうすると100ページからなんですよ。 (´・ω・`)その実際にある需要を切り捨てろと申しますか!?
T次郎 @T_ji_ro 2016年8月24日
ちゃうちゃう、正論どころか小説同人本売るためのアドバイスとしてページ数削れ(おまけに値段が相場から外れて高すぎ)というのは明らかな最悪手だから突っ込まれとるんやぞ。 この人即売会で小説本買ったことあるのか?と疑問に思うほど謎なアドバイスや
重-オモ- @__oMo__ 2016年8月24日
同人小説というのは文章の巧拙や、値段が手頃かどうかはどうでもよく「自分の趣味に性癖にヒットするかどうか」がすべて、それが外れていれば芥川賞作家だろうがノーベル文学賞作家だろうが商業で100万部売る作家だろうが見向きもされない。そう言う世界だと思う。
猿蕎麦 @saru_soba_ 2016年8月24日
小説系サークルで20P500円という構成はめったに見ないなーって思ったけど、「楓のはらわた」さんがB5・24ページ・500円超で、虎の穴で売り切れているため、卵を生む哺乳類くらいの頻度で完璧に条件合致するケースもある。
56号 @56gojp 2016年8月24日
需要があったりファンがついてるサークルは売れないサークルじゃないんだから対象外なのでは。
ナスカ-U-KWS-183(C97 (日) オ16a) @Chiether 2016年8月24日
もう1点。 「もっと買える金額内にページ収める努力はしないのか?」から始まるんですが。問題にしているのは「金額」ですか「ページ数」ですか? この冒頭の言いっぷりからすると。ページ収めるのは手段で目的は「買える金額内」ですよね。 じゃあ買える金額ならページ分厚くてもいいんですよね!? (実際、大赤字前提で80p~120pを100円とか300円で頒布してる人を知ってる) 一体どっちを主張したいんです?
ES@toge専用 @hituji2222 2016年8月24日
「売れねー売れねー」つう愚痴ばかり言ってる奴が近くにいあるなら地雷魚さんの気持ちも判るんよ。ただなぁ、同人は同ジャンルで頑張ってる人の作品を読んだりして「よしワイも頑張ろう」って奮起するんやけど、それ上手い下手とか文章の多い少ないじゃないやな。二次創作でも「キャラや作品に愛があるんやな好きなんやな」で売れてる本もある訳やしな。
イズミ @sokonan 2016年8月24日
みんな自分の小説が売れたらいいって思ってるけど、読者の好みとか考えて自分を変えるのが商業で、自分の萌えの同士よこっちにこい!って思うのが同人だから、「売れない(=同好の士が少ない)」と嘆く小説同人に商業向けアドバイスしたって反発受けるだけ。
K.Linerfil @boreford 2016年8月24日
15万view到達でせめてこれの1/10でも本が出ていれば…という感想
エス/ぶなしんじ @bunashinji 2016年8月24日
自分の読んだ範囲で言うけど、二次創作で薄くて安くて面白い小説本ってほとんど読んだことない。やっぱ書ける人はちゃんと長いの書いてくるし、短編なら本数増やして厚くして出してくれるし。文章量はそのまま体力だと思うので、それ一つだけで判断はできなくとも材料の一つにはなる。あと面白いかどうかは大抵最初の数ページで判断できるのでそれで大体決められるかなー。
エス/ぶなしんじ @bunashinji 2016年8月24日
ただ、無駄に長いだけの文章でその量なら確かに「もっと絞って無駄を削ってからその文章量にして本にして来い」とかは思うかも。
ナスカ-U-KWS-183(C97 (日) オ16a) @Chiether 2016年8月24日
ちなみに「初めての小説」という稚拙で。「90ページほどの小説+小説の元になった120pほどの話」という合計220pのシロモノに1300円という値段つけて、100部のうち80部弱ほど出せたんですけど。 ページ数だの金額だの言う前に、歯に衣着せぬ言い方すれば単なるマーケティングレベルの話じゃないんですか? それとも1000部ぐらい売るレベルで物語るところですかね。いやー大先生の意識レベルは違いますね!(トゲトゲ
ナスカ-U-KWS-183(C97 (日) オ16a) @Chiether 2016年8月24日
で、この人。何部売れること前提で話してるんです? 当然金額の話するならそこからですよね?
banker@棘アカ @bankerman777 2016年8月24日
お偉い物書きならそのクソコテみたいな要らん罵倒止めろや(文章を削った場合)
深井龍一郎 @rfukai 2016年8月24日
小説家は小説を書いて売るプロであって、アドバイスや提言を聞いてもらうプロじゃねぇよな。この辺、世間での小説家の扱いを含めてすごい違和感がある。
@meltyblue 2016年8月24日
短編はプロでも苦戦するのに。ある程度はページ数ある方が、クオリティ安定するよ。星新一なら1ページでも読みたいし、新井素子なら20ページでも読みたいけど、その辺の一般人の20ページ原稿は、ご祝儀かプラスアルファの目的でもなければ、お金出そうとは思えないわ。
banker@棘アカ @bankerman777 2016年8月24日
仮にも文章を書くものとして成功したと自負するのなら、同じ文章書きにも一定の礼儀を見せる事が己の格を下げない事かと思います。誰かにアドバイスしようと言うのなら尚更の事です。殊更に汚い言葉を投げつけては、要らぬ反感と意図を伝える障害にしかなりません。物書きが自らの意図を自らゆがめては本末転倒ですよ。(文章を削らなかった場合)
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2016年8月24日
みんな大好きアマドルおじさんがきたぞー!(わくわく)
アモルファス@アネット学会のリンハルト @amorphous_k 2016年8月24日
地雷魚先生の言説そのものにはとても納得できる。売れること、読まれることを主眼に置いて創作をやるなら、(文章量の問題を含めた)読みやすさの追求をないがしろにはできないよね。 ただ、言説そのものの真っ当さとは無関係に、その高圧的な発信の仕方で信憑性を疑われているように見受けられて、非常にもったいない。文章を創作するという立場で発言されるならば、ご自身が口にする言葉にも充分に気を遣われないと、説得力を持った意見として受け入れられることは難しいのではないかな、と思う。
ぴんきっく @kiikiimoe 2016年8月24日
「なら黙れば?」いい年して、敬語使っている人に対するこの超絶上から目線の威圧タメはあまりにも恥ずかしい…言いたいことは分かるし正論なだけにここの残念さが非常に目立つ。「この人ってこういう攻撃的な発言が多い作品ばっかり作っているのかな」って偏見持たれて評価落ちたりしても知らないよ。
banker@棘アカ @bankerman777 2016年8月24日
文章の長い短いに善悪は無い、必要なのは自分が伝える事に関して適切な言葉と文量で伝える事が正しいだけ。
なにがし @naonanigashi 2016年8月24日
kuginnya むしろ根性論否定の立場でしょう、このまとめ。傾向と対策を踏まえて相応の戦略を取らないかぎり望む結果は得られない(そして、それをやった自分はプロ作家をしている)っていう身も蓋もない話なんだから。
やま @yama_53 2016年8月24日
他人の気を引きたいなら、いろんな面で気を遣わなくちゃいけない……というだけの話よね、これ。こう、創作する人って、他方面に気を遣わなきゃいけなくなるとキレやすいから、気を付けないと……という自戒。
土金 @REDKOSHIMIZUP 2016年8月24日
…作家も同人もあるか、と読み手を考えろ、って矛盾してねぇか?本屋の客と即売会の客じゃ望むものがかなり違うだろ。
【普段は鍵かけ】珠璃/秋山ちまき @menrui_doll 2016年8月24日
作品をよくするために、思い切って読者にとって冗長な表現は削ってできるだけ短くまとめよう、大作は冒頭を~等、は良いアドバイス。ただ、売りたいなら手に取れる値段になるよう短いページ数の本にしろだけは的を得てない。市販の文庫本ですらページ数ばらばら、手に取れる値段なんて個人差激しい。
エルムアイル @elm_aisle 2016年8月24日
漫画同人誌だと24P500円みたいなの割とあるような気がしたので高くないような感じを受けたんだけど、同人小説だとお高い部類に入っちゃうのか。
南部 @nanbute 2016年8月24日
「〜な感じだった」とか「〜だと思った」ってこの炎上元作家の言ってることを解読した方々の言ってることは納得して理解できたが炎上元作家は言い方が一方的不快で文章能力を感じない
九銀@半bot @kuginnya 2016年8月24日
naonanigashi 「自分はこうして這い上がった」までは良いんですが、それを根拠に這い上がれてない人を実力不足と切り捨てるのは酷い暴力的な言い方だなと思います。
アイヌ語で浮き草という意味だそうです。 @tokaov 2016年8月24日
地雷魚先生の話は「説得力を持たせる」「読み手が読みやすく考える」という点に集約しているんだけどのび太がこぞって話そらした事言っている流れで。 今のび太と書いたけど、ドラえもんののび太が大傑作「宇宙の大怪魔」描くお話で地雷魚先生がおっしゃっている事わかりやすくまとまっているから読んで来いみたいな。
四式戦闘機 @ki84type4 2016年8月24日
20年掛けてようやく一発当てた奴が何ぞ語ってやがる、としか読めんのだが。
ニヤ @mikeniya 2016年8月24日
集約してないからこうなった感
Z @kzn1g3s 2016年8月24日
20p500円とか所々にこの界隈に対する無知が見えるけれども、言っていることは極めて正論。そういう無知はむしろ本旨ではないのにそこばかり指摘して人格攻撃をしているあたり、痛いところなんだなと思う。経験論からすれば、カクヨムなどのネット小説はいくら長かろうと初期投資を気にせずにとりあえず読み流すことは出来るが、現金という"実弾"が必要な同人誌というのは手にとって買うまでの流れ、労力を惜しまずに出来なければならないと思う。そういう意味でのツイートなのでは?
【普段は鍵かけ】珠璃/秋山ちまき @menrui_doll 2016年8月24日
elm_aisle 漫画に多いB5と、小説に多いA5だと印刷代が違うので。
リコ/みつき @rico_o 2016年8月24日
ページ数と値段設定はあまり支持されてない感じですかね。 それにしてもフォローされてない人から来た肯定的な意見にも雑に返しているのでしょうか? フォロー関係見えないのでわかりませんが、肯定的な意見に酷い返しは見当たらないですよね。
峰太郎 @comesanji 2016年8月24日
這い上がった(笑)とか言ってるから、売れる為、プロになるためにしてきた「努力」を悪いほうにこじらせちゃったのかな?自分はこんなに努力してきたのにって。だからウエメセで甘え(笑)とか黙れ(笑)とか言っちゃうんだろーなー。
くらげん(伴野鼎) @nora_kuragen 2016年8月24日
言いたいことが140字で正確にまとめきれず噴き上がるのはプロの物書きの所業じゃないなぁと思いました(こなみかん
時雨 @shigrain 2016年8月24日
この人、自分も過去はド素人で、そのド素人の文章を読んだプロの作家なり編集者なりがいて、今は自分がプロ作家してるという事を忘れてんのかな。
飛鷹隼 @junhiyoh 2016年8月24日
ぶっちゃけな話、なろうカクヨム理想郷あたりは「タダだから読む価値がある」のですらないただの無計画で文章力も小説の書き方作法も知らない駄文の産廃処分場に過ぎないからね 20頁500円は成人向けウスイホン漫画でも最低商業読切経験者でないと……レベル(店卸ベースで考えたら500円設定は24~28頁)でただの素人だと漫画でも20頁ならいいとこ300円、それ加味するならぶっちゃけ小説ならA5版形20頁コピーなら100円、簡易印刷でも200円が妥当じゃないかとすら思うんだが
マボロシ @maborospice 2016年8月24日
同人小説、とくに二次の売れなかったは売上が悪かったチクショー!じゃなくて、自分の萌え・性癖プレゼンに賛同してもらえなかったチクショー!の意味合いが強いんじゃないかな…男性向け・女性向け、一次・二次、趣味でやってる・プロ目指しつつ同人、で売る方も買う方も色んなパターンあるだろうし「同人小説」でくくるから異論反論ぼんぼん飛んできてこんなことになってんじゃないか。
飛鷹隼 @junhiyoh 2016年8月24日
逆に、それ以上の価格設定やちょい読みレベルを越える中~長編を売りたいなら、版形もそれに相応しい体裁に変えるのが正しいと思う。ていうかテキストベースで100KB越えるならフルカラーカバー巻いて新書小説にする方がずっと訴求力が生まれる。ぶっちゃけな話、一定のラインを越えれば「本格的であること」は最大のアピールにもなるんだ
瀬久原万太郎 @mount_low 2016年8月24日
まるで海原雄山が町興しの素人郷土料理大会に現れて「こんな不味いせんべい汁を大鍋一杯作りおって誰が食べるんだ!」と怒鳴り散らしたようだw
人間 @A47836241 2016年8月24日
「描写過多の退屈な文章をチンタラ並べただけの長え話とそのせいで価格が上がる同人誌は糞」ここまでならこんなに炎上してないんだよなあ。そこから導いた答えが「挿絵付きで20頁500円がニーズだ!」ってところに突っ込まれてんのよ。「プロからのアドバイスだが簡潔な文を書けるように訓練するといいぞ」となってれば良かったのに的外れな頁と価格を出してこの態度だから「素人風情が長え話書いてんじゃねえ」と言ってるようにしか。
Z @kzn1g3s 2016年8月24日
rico_o 私からすれば、ページ数値段設定の部分は全く問題にする意味が無いと思います。一連の流れを見ればわかると思いますが、その部分に関して地雷魚氏はほぼ無知であるようです。そこの議論を繰り返しても答えは出ないでしょうし、そもそも女性向・男性向という話でもなく、「(プロになりたい人が読者に)読ませるための努力」をすべきという話であって。地雷魚氏が例に挙げている20p500円(つまり短縮して値段を下げる)だけでなく、それこそ技巧を凝らせば無限にあると思いますが。
飛鷹隼 @junhiyoh 2016年8月24日
逆に、やる事を徹底的にやれば下手な成人向けウスイホンより一見かなり高く見える全年齢新書小説(どっちも二次創作だが)の方が羽根の生えた勢いで飛ぶように売れて行くなんて怪奇現象も十分起り得る。実際何度もそれを体験してると言うかうちで出した本で印刷ベースで見たら不動の首位ぶっちぎってるのは冗談みたいなクロスオーバーの二次創作小説本だし
藤吉 @swnfjys 2016年8月24日
これは「売れないとぐちぐち言う創作書き素人に対して、売れたいのであれば」もの申す、という視点で書かれてるんだと思うんだけど、1番目のツイートの中にそういう主旨が入ってないもんだから、拡散された1ツイートだけ見られて炎上してるんだよねえ。まとめで見るとある程度流れも見えるけど。で、プロの物書きとして偉そうにぶち上げた割には、単一ツイートの中に必要十分な情報を入れ込めなかったという点で、制限字数内で言いたいことまとめられてないじゃん?って思われても仕方ないな。
マボロシ @maborospice 2016年8月24日
ところで挿絵って一般的なのか。表紙は別の人に頼むとかままあるけど
瀬久原万太郎 @mount_low 2016年8月24日
「努力する者は夢を語り、怠ける者は不満を語る」って言葉があるじゃん。努力によってプロを続けてる立場からしたら、そりゃ売れる努力もしないで愚痴ばっかり吐いている人に苦言も呈したくなるでしょうよ。「社会に不満があるなら自分を変えろ それが嫌なら耳と目を閉じ口を噤んで孤独に暮らせ」
飛鷹隼 @junhiyoh 2016年8月24日
その変わり、体裁にとことんこだわっても新書小説でもページ数に限らず上限は1,500円、よっぽどのネームバリューでも2,000円を越えるのは難しいと思う。そしてこの値段はフルカラーカバーと帯巻いて150ページ越えるあたりからは簡単に原価割れを起してしまうので、その辺は完全に自己満足と経済観念のチキンレースにならざるをえないけどね
とんぬらa.k.a.とんちゃん @t_matsu 2016年8月24日
moki_mokki 使っているクライアントTweenのようなので、あれってフォローされてない人からのリプライはデフォルトでは青文字で表示されるんですよ。ただこれそのクライアント使ってないと分からないような……
IZUN∀♡VR Engineer @mizuki_izuna 2016年8月24日
同人だろうが商業だろうが、相手を考えないのはダメよ(φωφ)
飛鷹隼 @junhiyoh 2016年8月24日
あと、買える範囲に収める努力の話。実のところ、元文章を見直すで全てやったと思い込んでないだろうか。 DTP行程で使用するツールを見直すところまでやってる?実はここに手をつければ読みやすさを犠牲にせず300頁を200頁に圧縮するくらいの芸当は簡単にできる。そこまで足突っ込んで頁削減の努力の話はするべきじゃないかなぁと
むっしゅ @k1nech1n 2016年8月24日
具体的な数字を挙げてしまって、双方そこに変にこだわっちゃってるから問題なんじゃないの?売れないと嘆く前に、内容を推敲して500円位で気軽に買える程度のページ数にして出してみろ。みたいなことを言いたいんでしょ?
Z @kzn1g3s 2016年8月24日
同人誌即売会では書き手と読み手しかおらず、客は存在しないというのは建前。同人誌即売会に慣れている人であればあるほど、その辺りの事情はよくわかっていると思うのだが…。小説島・漫画島に限らず、ワナビに溢れていて、壁サークルでは建前頒布の本音商売な状況がずっと続いている。交流が目的ならば回転率を上げるなんてことは起き得ない。もちろん印刷代を回収したいというのはわかるけど、究極的にはネットで公開すればコストは掛からないので、あくまで交流目的だというのなら極力コスト度外視でやればいいと思う。
取鳥族ジャーヘッド/CMDR INABANIUS @torijar 2016年8月24日
本文4:挿絵1以上の配分+表紙イラストを人気絵師に頼むのじゃ。さすれば幾らページ数が増えようと需要を保てる。
なにがし @naonanigashi 2016年8月24日
kuginnya 彼の人の表現の悪辣さは否定しませんけど、「作家として生きるのなら」避けられない現実でもありましょうなぁ。他者からどうこうというよりも。結局は自分自身の書きつづけるという行為にすべて跳ね返ってくる話ですから。
瀬久原万太郎 @mount_low 2016年8月24日
アンチ努力主義者は、成功者がどれだけ努力をしたかも知らずに運と才能だけで功を成したと思いこみ、努力を否定して運と才能だけを妬むんだ。
びっけ@東J.R.C.D. @Wiking_84MA 2016年8月24日
ページ数よりも「校正をキチンとしてほしい」。誤字・脱字・名前間違い(対象がいつの間にか変わっている)等々が多すぎると読む気力が途中で失せる。たとえ20pでも同じ(最初と最後の1p以外,全部が表記違いだった時は意図的なものと悩んだくらい)。せっかく良いアイディアやストーリーのはずなのに前述の理由で苦痛になり読み切れない作品は多い。
リトルプラムスタードラゴンシティ @sgmt_raza 2016年8月24日
たとえ趣味でも人様の財布の口をあけて貰おうとしてるんだからそれなりの努力しようということではないでしょうか。
あっきぃ。@いろいろつぶやくやつ @akkiy_ya 2016年8月24日
ネット小説の場合も1話辺りが長すぎると寄り付かれないので、言い方はともかく外れたことを述べているわけでもない。紙に刷る以上はページ数が増えりゃ印刷代も高くなるのは当たり前。まあ、文章表現って絵やマンガより枚数を割くから、挿絵付きでも20Pだと多分内容的に足らないんだよね・・・。
むっしゅ @k1nech1n 2016年8月24日
まぁ、個人的には確かに、全然知らない作家(それもアマチュア)の小説本にポンと1000円出す気にはなれないかな。500円くらいならダメ元でチャレンジしてみる気にもなるけど。そうやって薄い本から始めて(薄い本にまとめられるようになって)、ある程度の固定客が付くようになってから中編や長編にチャレンジすればいいんじゃないの?
滝沢れんた⛅新生屋根ゴミ生活🍛☕ @ren99_q99 2016年8月24日
何人か言及してる人いるけど、そもそもこの先生様が「(同人作家の)売れたい」を勘違いしてるのでは? 同人作家の大多数は表現手法はなんであれ「これが好きなんだけど、どうかな!?」とモノを作っているので 売れない=同好の士がいないor少ないって意味で嘆いているものと思う(少なくとも自分はそうだ)
リコ/みつき @rico_o 2016年8月24日
kzn1g3s 多分文句言ってる人はその20p500円に賛同できない人が多いと思います。正論と言ってる人達がその部分込みなのか違うのかを知りたかったので重要視されてないと理解できました。
人間不信デスレース @pocha_pochama_ 2016年8月24日
「売れるなら手に取りやすい価格・ページ数でね」ってのはわかるんですが、 同人小説はA5以下のサイズが主流、ページ数×10円(+100)前後が一般的な相場なので、「20ページ500円」って典型的な【売れない】価格・ページ設定になっちゃって、「売りたい」人に対してとんちんかんなアドバイスなんですよ。
人間不信デスレース @pocha_pochama_ 2016年8月24日
あと、特に二次創作だと「厚ければ厚いほど嬉しい」層も存在するから、本気で売るのを考えるなら、100円~300円、500円前後、1000円前後(上限1500円前後)で各種1ずつ揃えるのがいい気がします。
滝沢れんた⛅新生屋根ゴミ生活🍛☕ @ren99_q99 2016年8月24日
先生さまの仰る『20P程度の印象的なオープニング』はイマドキweb公開するサンプルで十分提示できるのだから それで気に入った作家には20Pと言わず溢れんばかりの萌えも燃えもありったけ詰め込んで欲しい 一般流通で手に入らないソレは私にとって金に糸目をつけるようなモノではないからさー 物理的に重かったら宅配便で送るよ!まぁどうしてもその日のうちに読みたくて持って帰るだろうけどw
ヘルヴォルト @hervort 2016年8月24日
同じ値段だったら厚い方買ってつまんなかったら10Pでポイしても同じじゃねーかなって思った。
九銀@半bot @kuginnya 2016年8月24日
努力は誰にでもできる事じゃない。努力が可能だという事それ自体が運の賜物なんだ。
Z @kzn1g3s 2016年8月24日
rico_o ですね。ここのコメント欄でもツイッターでもそうですが、同人小説界隈における事情をよく知らないくせに上から目線でものを言っている、ということに対する不満が顕になっているようです。
飛鷹隼 @junhiyoh 2016年8月24日
えげつない事言うと、WordでOKと思ってる人は作業の楽さとバーターに色んなものを無駄に捨ててますわ。じゃあ何を使えばいいん?ってなったらそこは自分で思考錯誤するべき所なので俺は何も言わない。
いるはす @mamsPattern 2016年8月24日
「言ってる事は正論」という意見が散見されるけど、女性向けではこれやっても売れんよ。
ヘルヴォルト @hervort 2016年8月24日
mount_low つまり怠けているから不満を漏らしているんだと思い込んでいる相手に対して不満を語っているんですねわかります。自分だったらとか、自分はとかを他人に投影して売れないイコール売れたいっていうのは想像力無いなとしか思わなかった。単に売れないって言葉一つとっても、その裏側にあるのが「金にならなかった」なのか「この性癖認めて貰えなかった」なのかは判断できないよね。中にはソールドアウトでも赤字の人だっているんだから。売れないという愚痴を見て商売として売りたいって思うのは安直。
banker@棘アカ @bankerman777 2016年8月24日
そもそも商業にも普通に「厚ければ厚いほど嬉しい」購買層も居るんだがなと某鈍器のファンとして言いたい。
なにがし @naonanigashi 2016年8月24日
shigrain むしろ、ド素人の文を手にとって読んでもらうためにはまずそのために必要な対策をとりましょうねって話。コンクールの応募作品だって読みづらい形式だと下読み段階で除外され候補に上がってこないってのと同じですな。
梅雨魚@怠慢審神者 @tuyuuo 2016年8月24日
好きならいくら高かろうが買うけどね。好みじゃなければ買わないし。この御方の作品は買わないかな。
banker@棘アカ @bankerman777 2016年8月24日
味が好みで食ってる人、料理人が好きで食っている人、兎に角量を食いたい人、珍しい味を食べたい人、特定の食材と食材を組み合わせた料理が食べたい人。色んなニーズがごった煮になったバイキングの会場で、あんまり俺の料理が減らんなーと思ってた料理担当に。海原雄山が「こんな無駄に食材を使っているからだ!トマトに塩かけて安く出せば売れるだろうが!」と言われても客の方が何だこいつってなるわ。
うしお @ryu_69 2016年8月24日
大変興味深い内容でした。
飛鷹隼 @junhiyoh 2016年8月24日
あとは最初から高望みで中長編出したい人はやっぱり同人誌に手を出す前に一度賞レースに挑戦してみるべきだと思うなぁ。 自分の場合も何のかんので賞レース→2次審査落ち後加筆修正してネット掲載→賞レース先とは別の版元から電子出版の流れで一度商業経験してからの同人長編出したって流れだったのでやっぱり先に下地がで来てた事がいきなり新書150頁が受け入れられた理由じゃないかと思うし
人間 @A47836241 2016年8月24日
kzn1g3s いえいえそこが問題なのですよ。そもそもプロになりたい方へのアドバイスなら質の良い文章をかけるようになれ、これだけで良かったはずです。なのにわざわざ同人小説と断った上で的外れな同人のニーズを決めつけていたので反感を買っているのです。その世界について無知な人が需要を決めつけ、無知さを指摘されると私はプロだと威張り散らしているので笑われているのですよ。
なにがし @naonanigashi 2016年8月24日
「アマチュアでやってるのに売れないと嘆いてる人」に苛ついたがゆえの発言だったようだけれど、その人の愚痴が実際どういういタイプの内訳だったかの描写がないので、コメンテーター側の鏡写しになってる部分もなきにしもあらず。
瀬久原万太郎 @mount_low 2016年8月24日
hervort いや、残念ながらわかってないですね。売れない愚痴を言う前に売れる工夫を考えるという発想もないのかってところでしょう。さておき「怠けているから不満を漏らしているんだと思い込んでいる相手」に始まり、表現が迂遠で増長で読解に凄く疲れる文です。こちらに読解する努力を強いないでいただきたい。
Z @kzn1g3s 2016年8月24日
A47836241 それはとてもよくわかりますし、私自身同人作家であろうが商業作家であろうが作家の方はリスペクトしています。ただ、この件に関してその部分の粗をついてもそれで終わってしまって何も建設的な話には発展しないのでは、ということです。
嵯峨野あおい🇯🇵西班牙亭専属売り子atコミケ97:月曜日 南ニ15 @AoiSagano 2016年8月24日
本来の問題提起から外れて『20P500円』という具体的なボリューム&価格設定の提案に噛み付いとるだけやん。提案をどのように消化するかはあくまで個々の判断なんだから参考にしないなら現行のままで売ればいいし、参考にするなら『30P500円』とか『20P300円』とか自分のとこでブラッシュアップを検討すりゃいい。
T次郎 @T_ji_ro 2016年8月24日
そもそも売れない愚痴言っても全然良くねえか?と思うんだが
TAKAKO★マッドネス @takakomadness2 2016年8月24日
いっそのことQRコードだけ用意して参加者がスマホやタブレットで読み取ると途中まで.txtで読めて気に入って貰ったら完全版の.txtファイルが読み取れるQRコードを読み取って貰ってお金を貰う、ってやり方じゃ駄目かね?あ、でもそれだとガラケーの人がなあ!
藤吉 @swnfjys 2016年8月24日
だらだらとした文章で分厚い本出すよりは、思い切って削ってすっきりした読みやすいサイズにした方が良い、ってのは正論なんだけど、そんな正論はすでにいろんな偉い人がもう言ってることだしなあ。その読みやすいサイズの上限が20Pってのも極端過ぎた。しかも「20Pなら評価の対象に出来ます」って言うけど、同人誌売れないって言ってる人は別におプロ様に評価されたいわけじゃなくて、少しでも多くの同好の士に読んで好いて貰いたい、ってのが望みだろうし、えらくお門違いな言い種ですわな
旭町旭 @dondondondon2 2016年8月24日
なんで地雷魚という作家さんはこんなに怒っているのでしょう? 同人誌が売れないと何か害があるのでしょうか。
なにがし @naonanigashi 2016年8月24日
bankerman777 ブロックサイズの文庫は、あれ素人じゃなくてプロの作家だから、クオリティが一定以上保証されてるうえで成り立ってる冗談的な売り方じゃないんだろうか。京極さんの方だと文章の構成までページ単位で自前でやってる職人芸だし。分冊版だってあるし。
霍香薊 @Ageratum_gbf 2016年8月24日
まごうことなき正論なんだよなあ...要は「売れたいなら読者が手に取りたいって思うようにしろ」「オナニーなんだったら売れないことに文句を言うのは筋違い」ってことでしょ
甘味処 @kanmitokoro 2016年8月24日
物事には正解は一つしかないって思っちゃってる人が多いのかなーと。だから違う意見は己が否定されてると思っちゃって攻撃的に反応しちゃう。
藤吉 @swnfjys 2016年8月24日
ニーズなんて言葉を使いつつ、結局個人的な好みでしかないという……ニーズで言うなら挿絵付き20P500円の小説同人誌は多分あんまり売れない。挿絵付き20Pなら100~200円だと売れるかも知れないけど、小説に少しでもお金を出す人は多分それよりは60~70Pで500円の方がお手頃感あって売れると思うのよなあ。この人は自分が認めた範囲外の文章を読むのが苦痛なタイプなんだろうから、「20Pくらいなら読んでやる」って意識なんだろうけど、それって同人誌を買う人のニーズではどう考えてもないよね
T次郎 @T_ji_ro 2016年8月24日
素人の小説に高い金出せるか云々も全く的外れで、実際即売会に行けば素人の小説に500円でも1000円でも2000円でも出してる光景がいくらでも見られるので、おそらくこの手の人はタダでも読まないというか同人イベントに行ったことが無いのだろうと思う
深井龍一郎 @rfukai 2016年8月24日
takakomadness2 いまどきわざわざ同人誌即売会で売ってる人は、多かれ少なかれ「紙に印刷された本」を愛してるんじゃないかと思うんですが。テキストファイル配りたいだけならネットでやればいいでしょ。
banker@棘アカ @bankerman777 2016年8月24日
naonanigashi 商業でも全く真逆の方法でも商売が成り立っている以上、結局はニーズの問題であって一定以下なら合格一定以上なら不合格と言う世界では無いという証拠なんですよね。其処に在籍しているはずの作家様が、見当違いにニーズを把握しない合格ラインを設定して話しちゃったからおかしいと言われている訳で。
四式戦闘機 @ki84type4 2016年8月24日
読み手に配慮して書けとか説教しつつ、自分はといえば「こういう書き味だったら読んだ人間はどう思うだろう」という配慮がまるでない訳でな。無頼派気取りかも知れんが、筋が悪すぎる。文章を生業にするならもうちょっと頭使えよ。
たるお@(´・ω・`) @tarumo 2016年8月24日
言いたい事を伝えたい為に変に言葉を付け足したり攻撃的な物言いをしているから肝心の伝えたい事が伝わらなくて逆に多方面に喧嘩を売るような結果になったんでしょうね。例え正論だとしてもそれでぶん殴るような態度だとマイナーな商業作家さんだと炎上作家扱いされて却って売れなくなる可能性もあるから危険です。人気に左右される商売ですから多少物言いには気をつけた方が良いしアドバイスみたいな事をやりたいのならそれこそ審査員になるか編集になるかブログ作ってそこでやった方が良いでしょう。
キタガワ @hfinhb 2016年8月24日
高いか安いか以前にこいつ何様だよという感想しかわかない。
T次郎 @T_ji_ro 2016年8月24日
あと、同人小説を迷ったけど買わなかった時の多くの理由が「文章が上手くないから」「読みにくいから」だと思われがちなんだがこれも全くの誤解。見落とされがちなのかもしれないが「開く前にパッと見でどういう本かよく判らないから」というのが個人的には最多。表紙だけである程度判る漫画本と比べるとどうしても判りづらくなる部分だから売れたい奴はそこも主張をしてくれと思う
oxoxxoox @opoxint 2016年8月24日
この人を雄山に例えている人が複数いらっしゃいますけど、流石に失礼だと思います。雄山に。 どっちかといえば、山岡か雄山にぐぅの音もでないほどに叩きのめされるちょっと売れてる程度の料理研究家(1話限りのゲスト)の方が適切だと思います。
AstLayer @Cyrfy_AstLayer 2016年8月24日
そりゃ売れないのは分からなくはないけれど個人個人勝手に売って個人個人勝手にお金を出す即売会に対して言うことではないわな、自己責任の極みでしょそんなの
久家拍徒(故障中) @signed_coward 2016年8月24日
「青リプ」って、まともに話を聞いて欲しけりゃフォローしろってこと? 言葉の意味も意味不明だったし俺ルール的にも意味不明だった…… 本論については「知ってるがお前の態度が気に入らない」で結論づけてしまえる感じか。
朝霧 @asagiri14 2016年8月24日
誤字・脱字とかがなければページ数は気にしないタイプだからアレだけど、いってる大筋の内容は正しいんだろうけど言い方問題よね。 売りたいならページ数は関係なくpixivに1章分サンプルあげるだけでもだいたい内容把握できるからそれでみて買う人もいるよ。(自分) ただ女性向けは結構細やかな表現好む傾向があるっぽいので20Pじゃ足りんわな。
藤吉 @swnfjys 2016年8月24日
ご本人100ページ超1000円超だと手に取りにくいという認識してるのはまあ一般的だと思うし、手に取りやすいページ数にまとめるべきというアドバイスもきっと正しくて、1000円の半額の500円を例示したところまではいいのに、そこで唐突に「自分が読めるのは素人文章なら20Pが限界かな」っていうとても個人的な感覚を混入してしまい、それをニーズだなんて言ってしまったのが大きな間違いだったんだと思う。
瀬久原万太郎 @mount_low 2016年8月24日
つーかこれ、アレじゃん。女性の「お悩み語り」に対して男性が「だったらこうすればいいよ」って言って女性が機嫌悪くするアレ。同人誌が売れないって愚痴るのは女性脳で、その悲しみを誰かに共感して欲しいだけなんで「うんうん売れないねぇ、哀しいねぇ」って適当にスルーしとけばいいところに、男性脳で「ぐう正論だ」ってダメ出しが入ってくるから荒れる荒れるwww 犬も食わねーよこんなもん
藤吉 @swnfjys 2016年8月24日
そこで炎上して噴き上がった初期のところで、「20Pは私の個人的な感覚でした。一般的には同人誌の相場的には500円なら50ページくらいですかね」とか言っとけば良かっただろうに、変に喧嘩売るような返答するからこじれたような。せっかくまともなこと言ってるのに誤解招いては勿体ない。しかしまあ普通にまともすぎて、別に今更特段得るものもない意見だったような?とは改めて考えると思うけども。
ティーハート @tea_heart619 2016年8月24日
正論だけど言い方が気に入らないから態々棘作って皆で叩いてやろうという下心が丸見え
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2016年8月24日
T_ji_ro それはもう固定ファンがついてて回ってるのでは。そうではない(下手な)物書きはまず最低限これをやれって話のような。
りりぃ @katanasani 2016年8月24日
同人小説なんて長くてなんぼなのに!(個人的好み)こんな的はずれなアドバイスを真に受けて重量級な萌え作品が減ったらどうしてくれんのよ!(個人的危機感)それに反論敬語リプへの一刀両断雑すぎ。これで論破してるつもりかしら。気持ち悪い(個人的嫌悪感)それを持ち上げてる人も信用ならないわね(個人的判断) ウエメセうぜぇ
獺祭 @dokonimonaiyo 2016年8月24日
一口に同人小説と言ってもオリジナルと二次、男性向け女性向け、エロありエロなしと大雑把な括りだけでも幅広い。その中のどういった目的持ってる層に向けての意見かすらツイート内にまとめきれてない人間が読者に読みやすいように〜とか言ってても説得力皆無。 あとページ数と値段の例見てると同人小説界がどういうものなのかちゃんと実感として知ってての発言かも怪しい。
リコ/みつき @rico_o 2016年8月24日
20pの根拠も「俺様が素人小説は20pまでしか読めないから」という… しかし、短い文章で伝える努力をしろって言いながら140文字で伝わらないの面白すぎではw
一斗@湯治マン @itto_kh 2016年8月24日
概ね正論なんだからその正論な部分だけ受け取ってりゃいいのに、重箱の隅つついたり特殊な事例を持ちだしてさもそれが多いように言ったりすれば、まぁフォローもしてない奴が絡んでくれば邪険にも扱うわね。20P500円のオリジナル小説本は200P1000円のオリジナル小説本と同じだけ手を出す気にならんけど、ジャンルや知名度で出す本の体裁を考えるのは同人誌即売会で頒布するなら当たり前だと思うが。
すずめ@誤爆bot @suzumenoki 2016年8月24日
どちらかというと好きな作家なら薄かろうと分厚かろうと買うけど、初めての作家なら分厚い本を買いたいと思うけどな。自分の好みに合うか、どんな文章を書くのかよくわかるし薄い本なんて読み甲斐がないな。初めての作家で20Pの本なんて内容なさそうだし、自分は絶対買わないわ。
banker@棘アカ @bankerman777 2016年8月24日
正直文章を短くできる=文章が上手いって言うのを正論にされると否定したいのだが、肝心の言っている当人が短い文章で意図を伝えられず、それどころか下手に敵しか作っていない所を見てしまうと、文章が下手なのに長いも短いも無いよなと思ってしまう訳で。
すずめ@誤爆bot @suzumenoki 2016年8月24日
あと冗長なとこを削れと言うけど、そこを楽しむのも同人小説の面白さじゃないのかな。その部分が合う合わないは別として、無駄な部分があったとしてもそれを読み手も楽しんでたりもするんだから、作家さんは好きに書けばいいよ。商業小説じゃないんだから。
imotare @demt_epkn 2016年8月24日
これは決して同人小説が売れるための正解を提示してるのではなく、「自分の好きに書いてるって嘯いてる割に売れない売れないうるさいなら、こんな風に今とはガラッとスタイル変えるくらい頭使え」ってことなんじゃないですかね(鼻ホジ) それもせずに理屈こねまわしてる余裕があるなら「売れない」なんていうなよ、っていう。
ミカ @mikamik888 2016年8月24日
知ってるがお前の態度が気に入らない というAAを思い出した
獺祭 @dokonimonaiyo 2016年8月24日
プロになる事を目指しながら同人誌を作っている小説家志望者へ、とか一文付けておけばここまで炎上しなかったと思うんだよね。 自分の趣味垂れ流すだけじゃなく読んでもらえるものを作れるように努力しろって大枠自体は正しいんだし。 まあ例として出されてるページ数と値段設定おかしいとか漫画と比較してページ数と語るのは的外れとかリプへの反論が攻撃的かつ幼稚過ぎとか他にも隙だらけだから炎上自体はしただろうけど…
imotare @demt_epkn 2016年8月24日
地雷魚さんも大概不躾な言い方だが、言われた側が表面上の態度や言葉に過敏に反応しすぎな例。よっぽど「好きなもん書いてます。売れません」っていう同人の作家さんが目についてイライラしたのか、どっちもどっちな面はあるけど。
平沢紫電改 @Hirasawa_n1k2 2016年8月24日
地雷魚先生は本名の「大澤良責」名義で、Login誌のライターから始めて、「ゲーム雑誌のカラクリ」「三国志新聞」とかの著作を積み重ねてきたキャリアがあるわけですよ。「売れる」本を作りたいのなら、見た目に重そうな本にするな、っていうのは大正解。厚い本はフツーの人はまず手に取ってくれない。底辺から這い上がってキャリアを積んできた地雷魚先生ならではのツイートだと思う。
絶望党員 @zetuboutouin 2016年8月24日
この人、プロ作家と言っても上下巻の2冊しか本を出してないひとなんだよな・・・ ウエメセで同人作家に(頼まれてもいないのに)アドバイスするのもうなずける。
oxoxxoox @opoxint 2016年8月24日
同人誌なんて外れ引くのが当然みたいなもんだから、それだったらページが多い方がそれだけ持続力や想いが強いと判断できるし、中身で1箇所でも気に入った所があればそれで満足できるからソッチの方が目が行くし、手に取るよ。 「短くまとまればいい」はコンテストとかで評価もらうための手法という印象。
キタガワ @hfinhb 2016年8月24日
以上、短い文章で伝えているのに敵作って炎上してる人の言う正論でした!
深水 央 @hirofukami 2016年8月24日
そりゃあ時雷魚先生はもともとゲーム誌ライターだったから、少ない文字量に言うべきことを詰め込む訓練はしっかりしてるし、そうでない冗長なモノを見ればイラっとするのもわかりますわね。
banker@棘アカ @bankerman777 2016年8月24日
ライターはイラッと来たら暴言を吐いて良い職業ではありません。
imotare @demt_epkn 2016年8月24日
ただ、結局反応して文句言ってる側は感情的になりすぎてんな〜とは遠目から見てて思う。上目線だろうが偉そうだろうが端から見てれば「好きなもん書いてます。売れません」系同人作家に対して正論言ってるのは地震魚さん側だし、ちょっと顔真っ赤にしすぎじゃないの?っていう。
箸呂院マジチキ @kairidei 2016年8月24日
ああ、このまとめを読むと納得できる。200pまとめて買わないといけないとなると抱き合わせっぽくなっちゃうしな。あまりに長すぎる分はwebで上げたほうがお互いに便利だし。
imotare @demt_epkn 2016年8月24日
bankerman777 ライターどころかどの職業でもそうですね(クソリプ)まぁ地震魚さんが扇情的な書き方してるのも間違いはないので、結局どっちもどっちなんですよねぇ。
kt60@異世界エルフチェーンソー11月1日発売!! @kt60_60 2016年8月24日
素人の小説だから~と言う人は、20ページ500円になったら「素人の小説に500円もだせない」って言うのがオチじゃないかなと思いました。
ニヤ @mikeniya 2016年8月24日
その経歴を聞くとますます的外れな指摘だったなとしか思えないですね。
箸呂院マジチキ @kairidei 2016年8月24日
なるほど、「売れない」愚痴も含めての楽しみなのか。高度な趣味だ。
kt60@異世界エルフチェーンソー11月1日発売!! @kt60_60 2016年8月24日
あと素人の小説ってあるけど、歴史に名前が残る文豪ですら、デビューする前日までは素人なんだよね。「素人の100ページは読むに堪えない」と言ったら、すべての新人賞は20ページ以下でしか評価できないことになってしまう。
たるお@(´・ω・`) @tarumo 2016年8月24日
Hirasawa_n1k2 それって「商業作品」としての正解であって同人に当て嵌まるのかって言うと必ずしもそうでもないみたいですね。起承転結はきちんとして且つ読みやすくて展開速い方が読者的には良いのだろうけど、同人は趣味でやってて萌えの為に作品作っている人も多いし、売れるんだったらそれこそ旬のジャンルに手を出した方が売れるしそこそこエロと量があった方が売れはしますね、女性向では。175は嫌われるけど。
瀬久原万太郎 @mount_low 2016年8月24日
「売れない」って愚痴に対して「なら売れる工夫をしなよ」って苦言が入って荒れてるところに、買っている人間が「うっせえな、あんたには不味かろうが俺はこの不味さが癖なんでやめられないんだよ」って擁護して余計に話がややこしくなってるアポカリプスw なんか同人愛読家って偏食マニアみたいだな。 蓼食う虫も好き好きだが、「食べてもらえなぃょぅ……」って蓼が「美味しくなーれ」って言われているところに虫が「蓼が好きで何が悪い!」ってキレているシュールな光景。
獺祭 @dokonimonaiyo 2016年8月24日
Hirasawa_n1k2 その経歴見ても、自分が同人誌書きから這い上がったわけでもないのに具体的な値段とか出しながら説教するのアホではという感想しか出てこないんですが。
T次郎 @T_ji_ro 2016年8月24日
あの辺の投稿サイトの小説で長編が人気なら、むしろプロから見て冗長だろうが素人のクソ長い小説も十分ニーズがあると判断できると思うんだが何でまたそれを見て20ページに収めた本の方にニーズがあると思ったんだろうか?
朝霧 @asagiri14 2016年8月24日
要はあれだな、同じ「売れない」って悩みでも 売れたくて同人誌作ってる→売れるための努力をしよう 自分の性癖を発露&理解してほしくて同人誌作ってる→そうなんだ、大変だねと返事を返す だな。
薄幸ダイオード @uloed 2016年8月24日
ライター遊びは火事のもと
imotare @demt_epkn 2016年8月24日
例えを丸呑みして文句言うのは精々高校生くらいまでだと思っていた。人って多種多様で素敵。
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2016年8月24日
短編の「神々の歩法」が65ページだから、A5で20ページ(挿絵入り)というのはいかにも少なすぎる。A4で20ページなんだろうか。
土金 @REDKOSHIMIZUP 2016年8月24日
…他人にあれこれ言う前に、ヘルシング抜書きしたりヒラコーと交流あるのにツイッター上での振舞いは学ばないのかな?まあ冗談だけど。
ラルセト @lalset_sv04 2016年8月24日
ライターじゃなくてもイラッときたら暴言吐いていいわけじゃないよ。 あと青リプがどうこうとかもちゃんと本人言ってるんだけど、本人の危惧通りの事が起こってるんだよなあ……(文章の一部だけ切り取って前後を読もうとしない)。 あと個人的には短くまとめる事ができればそこから膨らませる事だって出来るから、短くまとめる技術は大切だと思うよ。 ただ愛を散漫に書けばいい、愛が詰まっている作品は要らないそれが同人だ、って言うなら何も言わないけど。
小野仁 @yukikazemaru 2016年8月24日
流石、プロの作家は喧嘩うる文章もお上手ですね。
りりぃ @katanasani 2016年8月24日
ライター出身の作家さんで同人界隈の事を詳しくないのに同人小説がどうとかアドバイスしちゃったのか。信用ならん人だな
kkitmur @kkitmur 2016年8月24日
いや、ほんと。 「自分の好きなものを好きなように書いたものが売れない、売れてほしい」と思ったり言ったりすることが「同人的に」間違っていて黙るべきで、「『売れない、売れてほしい』と言うからには市場調査の上買い手のニーズに沿ったものを書くべき」ってのが「同人的に」正論なんですかね? ほんとに?
平沢紫電改 @Hirasawa_n1k2 2016年8月24日
Hirasawa_n1k2 お名前間違えてました。「大澤良責」じゃなくて「「大澤良貴」さんです。先生ごめんなさい。
ちどり @poppunlaunch 2016年8月24日
取り上げるツイートが偏りすぎです。togetterとは、Twitterでのとある話題とそれに対する反応をまとめるものでしょう。まとめるならまとめるで、擁護ツイートばかり取り上げるのではなく、批判的なツイートも盛り込んでいただきたい。これから貴方がまとめを作る際、ご自分の責任を果たされることを願います。
T次郎 @T_ji_ro 2016年8月24日
むしろ、今まで推敲したり削ったりした洗練されたプロの文章だけが評価されるというのが一部の業界の人の思い込みで、文章として拙くても100頁以上もある素人の小説をこの先生のように言語中枢が破壊されることも無く喜んで読む人が沢山いるというニーズが発掘されたのがなろう系などで判明したというのが事実ではないのか
ナスカ-U-KWS-183(C97 (日) オ16a) @Chiether 2016年8月24日
kkitmur ああ。その点は「一部は正論」です。 というのも「好きなものを好きなように書く」だけなら頒布価格なんてゼロでいいんです。価格設定する以上は「売れる」ことが前提になる。 その点では「市場調査と買い手ニーズに沿ったものを」というのは正論なんです。 間違っているのは「それに沿ったものを書くべき」の部分で。 同人としては「そのニーズを興せるか」が問題となるのです。 誰かしらは挑戦すべきで。誰もが挑戦しないとジャンルごと消えかねないのです。
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2016年8月24日
T_ji_ro すでに「リアル鬼ごっこ」で証明されてました。
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2016年8月24日
「個人的に断言しますけどド素人の書いた100頁なんて、言語中枢に影響与えるので読みたくありません。20頁ぐらいなら評価の対象に出来ます」ああ、山田悠(佐藤狩りの鬼に粛清されました)
ミカ @mikamik888 2016年8月24日
結局、挿絵付き20P500円の小説本は同人小説界ではメジャーなの?
ああ最悪だ最悪だ @bossdominic1806 2016年8月24日
他の人も指摘されているが、地雷魚・大澤良貴は、パソコン雑誌等でフリーライター。小説家としては20年間で3冊程度しか著作はなく、ほとんどは三国志系の考察本。そして同人小説の分野では、同名義では一切活動記録は無い。かろうじて2014年に「戦争は艦娘の顔をしていない・改」に寄稿が確認できる程度。つまり、自分自身では個人で同人小説本を作成したことも、イベントにサークル参加したことも一切無い、同人小説の書き手売り手としては全くのど素人。
kkitmur @kkitmur 2016年8月24日
Chiether なるほど。そういう方向性であるならば、理解できます
陽秋木マロン @maroncarpbaka 2016年8月24日
僕のTLでは「初めて出すならA5。文庫本は印刷費嵩むから手出すな」「だいたい50刷っとけば何とかなる」「フォロワーさんに表紙頼んでみよう」みたいな小説同人誌経験者のアドバイスが出てきてるから、素直にアドバイスが聞きたければ同人を出したことのなさそうなプロよりも同人を出したアマの方が貴重な経験聞けると思う
キタガワ @hfinhb 2016年8月24日
ここでアドバイス。売れたいならドマイナージャンルじゃなくて、人気ジャンルの人気キャラ(カプ)で出せ。出来ないなら売れないという愚痴を吐くな。
ヘルヴォルト @hervort 2016年8月24日
mount_low 売れる工夫をしていない根拠もなければ、ページ数減らして売れる保証もないそ。それで何をもってして売れる工夫をしていないって言い切れるんだ?ページ数減らして売れる保証もないし。何よりも同じ数刷ったとしても3部売れてバンザイする奴もいれば、7部売れても売れなかったと言う奴もいるだろ。
ああ最悪だ最悪だ @bossdominic1806 2016年8月24日
だから、同人小説のページ数も、価格に関しても、的外れな意見しか出て来ていない。そもそも「這い上がってきた」云々の意見に関しても、「同人小説業界から」ではない。そして本人が胸を反らして自慢する商業小説の分野でも、「越天の空」が二年前に上下巻で出た後は以後別作品が出ていない。同人小説の分野では、遙かに多くを書き遙かに多い読者が居る作家も少なくないのに、同人素人の新人小説家が上から目線であれこれ口出しするのは滑稽でしかない。
T次郎 @T_ji_ro 2016年8月24日
ここまで話題になったら『20ページ500円挿絵付きの小説本が売れるか試してみた』とかいうタイトルで本当に20ページ500円で有名絵師に挿絵頼んで小説本作ったらめちゃくちゃ売れそうだから是非誰か出してくれ絶対買うわ(手のひらクルー)
おじゃむ@飛鳥シャード放浪 @bananaKT 2016年8月24日
批判的なのは主に女性向け同人に関わってる人。彼らにとって本を出す事は「売れたい」からではなく同じ趣味の人との交流の手段だから。プロになろうと思っている人は少なく、売れなかった=同じ趣味の人が少なくて残念、という意味合い程度に過ぎない。 地雷魚氏が意見したのはプロを目指す人間を前提としてるもので、根っこの部分からズレている。 氏が延々と攻撃的なリツイートを繰り返さなければ済んだ話なのに、そう言った判断が出来なかったのは非常に残念な話だ
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2016年8月24日
mikamik888 一度だけ行った創作系だとそんな感じだったように思う。A4サイズで特殊紙使って表紙から目を惹く「作品」という感じ。A5で銀背みたいなので20ページだったら多分手に取ってもらえないんじゃないかな。
まっくろなねこ @blackcat009 2016年8月24日
全体が長かろうが短かろうが、最初の3ページにトライして、3ページ読んだ事を意識せずに続きを読んでたら「買い」だ。逆に3ページ使って面白いと思わせれないツカミのない小説なんぞ、短編だろうが長編だろうが駄文の積み重ねだ。ダラダラしか書けない奴は、それができんのよ。
Chariot @BLACK_RX_24 2016年8月24日
偉そうなこと言ってプロ作家様視点であれこれ言って、ツイッターの方でもまだなんか言ってるっぽいけど何より本人の実績が圧倒的に足りないような・・・
瀬久原万太郎 @mount_low 2016年8月24日
hervort まったくこっちの見解が届いていないようなので誠実に答える気にもなりません。だいたいその意見は私にではなくて地雷魚氏に送るところでは? BIOを拝見させていただきました。このような辛辣な意見を申し上げるのは大変心苦しいのですが……存在するだけで他人に不快感を催させるようなタイプだという自覚がお有りなら、リプライを飛ばしてくるのをお止めいただき願います。平に平に。
ネナシグサ @TeaAndG 2016年8月24日
多くの人が同人誌で小説を書く目的は自分の好きなモノや性癖を垂れ流して付いてきてくれる同志を増やしたり交流したりするのが目的なんで、その売れない小説を売ることこそが目的なんだよね。そんでこの売れないっていう愚痴は自分の好きを共有できる相手が少ないって意味で別に売上至上主義じゃない。でなきゃそも赤字前提で同人誌なんか出さない
ネナシグサ @TeaAndG 2016年8月24日
まあ取り敢えずこの小説家先生様には終わりのクロニクルという名の鈍器でもぶん投げときましょう
Bash @AngraMainyu_ 2016年8月24日
「正論だけどお前の態度が気に入らない」を地で行ってるなあ
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2016年8月24日
紙で出すのは装丁に拘りたいからじゃないのかな。本文だけで良いならWEBで公開すればいいんだし。
586さん @586 2016年8月24日
うちはイベントごとにコピー誌を15部くらい作って持って行って、10部も頒布できれば万々歳みたいなミニマムな活動をしてるんだけど、果たしてそういう人も普通にいるという想像ができたのか激しく謎。「小説同人誌」という巨大な主語を使うからにはイメージできないとあれなんだけど。
箸呂院マジチキ @kairidei 2016年8月24日
mount_low 確かに売れる工夫をしてしまうと個性が薄れて魅力がなくなる場合もありますわ・・・。普通に最適化されて良くなる場合もあるし。一般論って強力だけど扱いが難しい。
瀬久原万太郎 @mount_low 2016年8月24日
「ぐうの音も出ない正論」に対しての「お前如きがプロ目線で語るな」という暴論がアツいw まっとうな反論が出来ないとなると、発言者の人格やら経歴やら肩書やらを攻撃するのは反知性主義者の常套手段。「暴力は無能力者の最後の避難所である」
獺祭 @dokonimonaiyo 2016年8月24日
この文量をこの装丁で紙の本にしたいんだの熱を思い切りぶつけて採算度外視。一回のイベント参加で完売したって色々計算してくと赤字ですなんてサークルがごろごろあるのが同人界ですな。
たるお@(´・ω・`) @tarumo 2016年8月24日
mount_low 女性向け同人の事に関してはスルーなんですね… 逆にそこまでペラいと挿絵付いてても売れないのですが?
Bash @AngraMainyu_ 2016年8月24日
「読み手のことは考えず自分の書きたいように書きたい」「でも在庫が残らない程度には売れて欲しい」というのはワガママなのだ。前者を優先するのなら笑って自分の居住スペースを削っていく覚悟を持たなければならない。
ヘルヴォルト @hervort 2016年8月24日
買う前にちょっと中身確かめないの?確かめるなら20Pも100Pも変わんないんじゃね?ページ数だけ見て面白さが判別できる訳ないし。何より売れないのはページ数とか技巧は二の次で宣伝力が重要なんじゃないのか?
りりぃ @katanasani 2016年8月24日
20P500円挿絵付きはメジャーかどうかはわからない。が、自分は女性向け同人界隈では見たことは無い。自分が最近買った同人小説だと20P200円28P300円130P700円110P1000円、すべて挿絵なし。挿絵有の小説は買ったことないや。表紙がイラストなくらいで。
えのヽ(-ω-)ノ🏁 @enokirio 2016年8月24日
bossdominic1806 一体いつ、何処から「這い上がった」のかと思えば……。地雷魚なだけに海から陸に這い上がったとでも言いたいのだろうか。
つんぱんつ @pantunpant 2016年8月24日
仮に「売れない同人作家に贈るプロからの辛口アドヴァイス」がやりたかったのだとしても、文字書いてご飯食べてる人なら、言葉の選び方ひとつで受け取られ方が大きく変わることぐらい理解できそうななもんだが…。あと20ページ500円は小説どころか成人男性向漫画でもやや強気の価格設定だと感じる。
dag @digital_dag 2016年8月24日
釣りタイトルくさいまとめだなと思って読む前からいやな感じがしたけどひでぇなこれ 叩かれてる作家が不憫
おく のぶ @samorou 2016年8月24日
地雷魚先生の本のアマゾンレビューを荒らしてる連中は、流石にやりすぎだろう。確かに自分からヘイト高める言動してるけどさ、それでもそこまで炎上する案件でもないだろうに。つくづく同人界隈で揉めた時のめんどくささを感じる
久家拍徒(故障中) @signed_coward 2016年8月24日
結局「正論も言い方次第で通らない」を地で行ってるだけですやな。「正論言ってるのに反発している奴らはバカ」と言っている人は、「読者のことを考える」というテーマを取り上げている「数学文章作法」というシリーズ(2冊)を読んでみるといいですよ。同じテーマでも受け取り方がだいぶ異なってくるのがわかるかと。
りりぃ @katanasani 2016年8月24日
自分の言動の結果だからしょうがないんじゃないかしら>アマゾンレビュー
あるぺ☆@1日目(土)西は09b @alpe_terashima 2016年8月24日
Hirasawa_n1k2 それはそれはスゴイですなぁ。でもね、「だからどうした?」としか言えませんね。コミケなんて商業作家でも島中にいるのが普通の世界でしてね。擁護意見でそんなもん振りかざすのは最高にカッコ悪いよ。
瀬久原万太郎 @mount_low 2016年8月24日
kairidei そんなこともないでしょう、創作論とかこんなところでするの洒落臭いんでしたくないんですが。例えば『桃太郎』なり『浦島太郎』なり、プロの作家が誰もが知っている童話を原作に漫画なり小説なりを書いたら、十人十色の魅力的な『桃太郎』なり『浦島太郎』 ができると、素人でも想像するに難しくないでしょう。売れる工夫を凝らしても魅力的な個性を失わない人がプロとして成功し得るものかと存じます。
あるぺ☆@1日目(土)西は09b @alpe_terashima 2016年8月24日
Ageratum_gbf 全然違うんだなぁ。「オナニーなんだからこそ、好きな事をやって売れないのに文句を言っても構わない」んだよ。それを含めての「同人という自己満足」だよ。
瀬久原万太郎 @mount_low 2016年8月24日
時計や車などのとっくの昔に技術的最適化が済んでいる工業品だって、各メーカーは個性を失わずに顧客の心を離さないように。
あるぺ☆@1日目(土)西は09b @alpe_terashima 2016年8月24日
「20P・500円」について矮小化して地雷魚を擁護している人がいるけど、だったらその発言を削れなかった時点でプロ作家として失格ですな。それに、この発言は地雷魚が「同人に詳しくない」事を明示しているので、そういう意味でも決して軽い発言ではない。
dag @digital_dag 2016年8月24日
件の作家はそもそも「プロを目指すならば」「売りたいのであれば」という前提の下語ってるから掃けない同人を不良在庫とみなすのは当たり前だ。売れなくても自己表現したいだけの同人作家の否定はしてない。だがタイトルに釣られて勘違いしてるのが多すぎる。炎上させることだけが目的の糞みたいなまとめだ
kt60@異世界エルフチェーンソー11月1日発売!! @kt60_60 2016年8月24日
bananaKT プロを目指すという視点でしたら、なおさら「200ページでも読んでもらえる小説」を書くべきだと思いますが……。新人賞にしてもweb小説のスカウト待ちにしても、プロデビューさせるのに「20ページでok!」なんて言っているところは見たことありませんよ。
T次郎 @T_ji_ro 2016年8月24日
漫画の同人誌が20-36で収まっているというのは、削ってそうなったというよりは本業の傍ら趣味の漫画描いたら数か月に1度そのページ数仕上げるのがやっとな描き手が大半だからやぞ
banker@棘アカ @bankerman777 2016年8月24日
ライターの火程度ならまだ火を消せただろうに、其処で自分からさらにガソリンを撒いて炎上しているのを、周りで扇いでる奴がいるから燃えてるのだと言われてもな…。いや扇いでる奴を擁護する気は全く無いけど。
pom @Nyuro719 2016年8月24日
人と会話する時に、それがリアルでもネット上でも ・最初から喧嘩腰にならない ・自分を上げすぎない(相手を見下さない) って大切ですな。今回の話も言い方と対応さえ違っていればただの「先生からのちょっとしたアドバイス」だったのに
たるお@(´・ω・`) @tarumo 2016年8月24日
と言うよりいらん一言二言あるからこんな糞みたいなまとめ作られると思うのだけれど… 「素人のクソ厚い同人小説」とか「挿絵付き20P500円」ってワードは必要なくて削った方が良かったですね。 一応、商業作家なのにこの単語書いたらどうなるか想像も出来なかったのでしょうか…
kkitmur @kkitmur 2016年8月24日
AngraMainyu_ 「在庫がはけてほしい」じゃなくて「在庫がはける程度に認められてほしい(その程度に理解者がほしい)」ですね。それでもまあ我儘ではありますが、それって同人として、そこまで変ちくりんで、「需要は書き手側にあるっていうなら「売れてほしい」「読まれてほしい」なんて言わず黙れ」なんて言われることなんですかね
dag @digital_dag 2016年8月24日
それでも「釣りタイトルだと分かっているし言ってることは正しいかも知れんが作家の態度が気に入らない」というやつはいるだろう。だがちょっと考えてみろ。お前ら口が悪いだけの奴に興味なんて持つか?
おじゃむ@飛鳥シャード放浪 @bananaKT 2016年8月24日
tarumo 煽る事が目的の相手にいつまでも構っていたら同類の扱いされますよ?
dag @digital_dag 2016年8月24日
この騒動は釣りタイトルでロクに文章も読みもしない、関係もない奴を引き寄せて 作家叩きをさせて炎上させるってゲスい構造だぞ お前らこの作家叩きたいだけの奴に利用されているがそれでいいのか?
四規 (sai) ☄️⚒ 🐏🍤🍋 🐾😺 @saico1001 2016年8月24日
最初の方にも見どころとか小さな山場を作れというならまだ分かる。面白くなるので、80ページまで読んでくださいみたいなのは辛い。
刀綱一實@小説家 @toutuna11 2016年8月24日
正論を言っても、言い方が悪いと炎上するというお手本みたいなまとめですね……。プロならもうちょっとゆるく言い返せば良かったのに。
箸呂院マジチキ @kairidei 2016年8月24日
mount_low 『桃太郎』『浦島太郎』という誰もが知っている童話を基にした創作であれば、多少の個性のアレンジをしても期待ができるわけですが、元から個性の強い作品を普通の感覚でいじるのは危険だと思います。ギャンブルも悪くないですが、その代価を払うのは作者本人なので、せめて他人がアドバイスするなら責任を持てるものだけに集中してアドバイスしてほしいなと思います。どの程度「売れたい」かにもよるので。
たるお@(´・ω・`) @tarumo 2016年8月24日
bananaKT この人煽りイカでしたか、すいません。今度からスルーしますね。
夏越丸@ねんくり引き取り先募集 @nagoshimaru 2016年8月24日
私の知ってる同人小説の世界の話じゃなかった、てのが自分のTLでの主流。
ヘルヴォルト @hervort 2016年8月24日
mount_low 誠実に答える気がないなら答えなくていいよ。別に返信する義務なんてないんだからね
刀綱一實@小説家 @toutuna11 2016年8月24日
さっそくamazonレビューが荒れ出しちゃった……今のところ下巻だけだけど、上巻も荒れるのは時間の問題だな……
いずみっち @otx75izm 2016年8月24日
個人的に、読者に配慮した同人誌は読みたくない。表現欲求むき出しの作品が読みたいんだ。そういう自己満足の極みの作品を出して、売れないと嘆くのもまた自由。売れないのはお前らの見る目がないみたいなことを言い出したときにまとめられ主みたいな発言をしたんだったら完全同意です。
banker@棘アカ @bankerman777 2016年8月24日
そもそも正論扱いされているのがちょっと違う気がするんだよな。例えて言うと野球をもっと上手くなりたいって言う人に、サッカーでちょっと有名になった人が「俺はサッカーでこんなに頑張って這い上がって来た、サッカーではもっと動きを小さく効率的に動かせば上手くなる。お前は実力も努力も足りん」と言ってるような感じ。いや同じスポーツだけど野球経験してからアドバイスしろよと。
おじゃむ@飛鳥シャード放浪 @bananaKT 2016年8月24日
kt60_60 それは素地が出来ている場合では無いでしょうか。現在プロの方も最初からキャチーで整った文章が書けていた訳ではないと思うのですが
T次郎 @T_ji_ro 2016年8月24日
マジで教えて欲しいんやが、この人の意見のどの部分が正論なんや?正論じゃないどころかむしろ事実と異なる部分ばかりなんやが…
@oakoem 2016年8月24日
HenZinX ほならね、自分が書いてみろっていう話でしょ?
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2016年8月24日
読者に配慮といっても、漫画でいうコマ割りとか構図とかの話でしょ。何も考えずダラダラ書くなというだけの話では。
唯唯@禁酒中 @Poco_Yui 2016年8月24日
作家本人の削るのに苦労しましたぜ的なエピソードがあればここまで延焼しなかったかも。そのほかにも、下々(と見なしている)の人とかかわるときは和やかに語らう余裕を見せないと炎上しちゃうんやなァ
ヘルヴォルト @hervort 2016年8月24日
プロ活動してる人が同人誌作ったけど売れなくて「売れなかった」とか言ってたらどうするつもりなんだろうな。この作家の話が根本から崩壊するよな。
那智(24日生まれ) @schoollifenachi 2016年8月24日
えるしってるか 薄くて安くても売れない本は売れない
瀬久原万太郎 @mount_low 2016年8月24日
hervort そっちから訊いておいてそれは流石だわwww
ネナシグサ @TeaAndG 2016年8月24日
むしろ内容が20pなのに500円出してもいいと思えるような小説なんて見たこと無いんだけど何処に行けば売ってるんだろう
dag @digital_dag 2016年8月24日
T_ji_ro 読者に手に取ってもらえるように文章量や価格帯に関心を向けろって言う部分は正論だろ。作家が言ってるように前提に「プロを目指すならば」「売りたいのであれば」が付く
T次郎 @T_ji_ro 2016年8月24日
(赤字回避のために単価下げる努力は、ページ数削減じゃなくて早割に間に合わすことの方が効果絶大なんだよなあ…)
刀綱一實@小説家 @toutuna11 2016年8月24日
>>ikazou_doujin 同人界は詳しくないので、一般小説の読者からの意見ですが…… 「無駄な文章やエピソードは削る」「読む側を意識しろ」くらいでしょうか。後は根拠のない罵声と「俺すごい」なので正直あんまり共感できません。言ってることの九割いらないです。
にいね市梨@29日(日)西お44b @ichirinine 2016年8月24日
(同人小説をきちんと捌きたいのなら)冗長な文にせずきちんと推敲した簡潔な文章を書けるようにしなさい。 読み手のことを考えて作りなさい。(僕目線になるけれど)20P挿絵付きで500円なら手にとってもいいと思う。 ということなんだろうけど文章が強すぎて読み手を辟易させるし、途中で「読み手のことを考えて作れ」と言いながら本人の誤字脱字ツイートが目に余るのがなあ。 あとラノベ作家さんで冗長な文書く方いっぱいいるから、その界隈の方に言われるのもなんとも。
瀬久原万太郎 @mount_low 2016年8月24日
tarumo こちとら聖徳太子でも千手観音でもないのに、こんなにみんなが言いたい放題言って議論が多岐にわたっているところで、すべての意見に耳を傾けて手を出さないといけませんかね? 流石にイカでも手に余ります。だいたいこの話題のホストでもないのに。
あるぺ☆@1日目(土)西は09b @alpe_terashima 2016年8月24日
digital_dag そんなもん言われんでも誰でも知ってるわ! たった「それだけ」を指し示すのにデタラメなノイズといらん驕りが山盛りだから集中砲火を浴びてるんでしょうが。
Bash @AngraMainyu_ 2016年8月24日
kkitmur 「売れてほしい」「読まれてほしい」ならまだ問題ないと思います。ただ、「なんで売れないんだ…」という嘆きや愚痴はそうするための努力をしてないんだからそうなるだろうという話なわけで。文筆業で食べていこうと努力した人から見たら当たり前だ馬鹿と怒りたくもなるんじゃないでしょうか
唯唯@禁酒中 @Poco_Yui 2016年8月24日
青リプって青文字で表示されるリプライのことかと……いつの間にツイッターにそんな機能付いたんだ? って思っちゃった。恥ずかしい
此岸さくら🌸漫画を読む @Jack_O_Cherry 2016年8月24日
正論しか言ってないのに何で燃えてるんだ…同人ゴロこわ…
dag @digital_dag 2016年8月24日
alpe_terashima 言ってることが正しいならただ口の悪い奴ってだけの話でおさまる この作家はプロ目指してない奴に向けては何も言ってないからな この釣りタイトルのまとめが出来たことでロクにツイート読まない感情的な奴が集まって炎上してる この作家叩きたいだけの奴に利用されている構造だがそれでいいのか?
banker@棘アカ @bankerman777 2016年8月24日
正論以外に文章を削れなかったから炎上したと言う、自分で失敗例を体現してくれただけの話です。
なにがし @naonanigashi 2016年8月24日
相互フォローした上でリプライすべしってのも、わざわざ捨て垢で難癖つけに湧く輩がこうして耐えない状況だと、信用の足切りとしてはひとつの方法だとは思う。ってかそこつつくのは本筋と関係ない揚げ足よ。
T次郎 @T_ji_ro 2016年8月24日
digital_dag 同人の小説が手に取ってもらえない理由が文章量の多さや価格の高さというのが既に見当違いって散々同人野郎から指摘されとるんやぞ
瀬久原万太郎 @mount_low 2016年8月24日
kairidei こちらの表現があなたの理解を得るのに適切でなかったのは私の不徳の致すところですが、私の意図が正しく汲み取られていないようで返答致しかねます。
なにがし @naonanigashi 2016年8月24日
T_ji_ro 「売れるためには売れるための対策をとりましょうね、対策もせず嘆いてても現状が変わることなんてありませんよ」って残酷なまでに正論でしかないと思います。「作家になりたいんだけど」「書けば?」くらいの正論。
あるぺ☆@1日目(土)西は09b @alpe_terashima 2016年8月24日
digital_dag 間違いだらけの中に1つだけ正論があっても正しいとは言いません。
あるぺ☆@1日目(土)西は09b @alpe_terashima 2016年8月24日
digital_dag 少なくともリプライが来るまでは「プロ作家志望向け」と断ってないので、その意見は間違ってますね。
T次郎 @T_ji_ro 2016年8月24日
プロの小説家に詳しい人に教えて欲しいんやが、20ページの挿絵付きの本ばかり並んでる文章力の高いサークルって言うほどプロに近いんか?素人目には、20ページ書くのが限界の書き手って印象が真っ先に来るんやが
オルソ @orusoida 2016年8月24日
実力つけるためにページ数削って簡潔に〜というならわからなくもないけど20ページにしたらニーズに合って売れるかと言われれば首をひねらざるを得ない
dag @digital_dag 2016年8月24日
alpe_terashima このまとめの3ツイート目ですでに「プロを目指すなら」って言ってるのになんですぐバレる嘘を付くのか>少なくともリプライが来るまでは
獺祭 @dokonimonaiyo 2016年8月24日
プロ目指してる人に対しての言葉だからって色んな人が擁護してるけど肝心の本人がその事を最初に明確にして無いのよな。不必要に主語でかくして語ればツッコミ入るのはどんな話題でも当然の流れでしょ。 あと小説同人誌に関しては門外漢なのにアドバイスして、しかもそれが実態に沿ってない的外れなものならいくら「ワナビ界隈では正論」でもそれに批判集まるのもまた当然では。 余計な煽りや詳しくない界隈への言及削って伝えたい対象限定する文入れてと読み手にわかりやすい文章書くよう心がけたらどうでしょうか。
なにがし @naonanigashi 2016年8月24日
kt60_60 件の20ページは「同人小説」を「売りたい」場合の話ですから、商業デビューのための話とは違いますね。そっちはそっちで、200ページ読む価値があると判断されるためには、最初の数ページで読者を惹きつける筆力が不可欠でしょうし、それだって認めてもらうための工夫ですよ。
kkitmur @kkitmur 2016年8月24日
AngraMainyu_ そらあ誰も「文筆業で食べていこうと努力した人」なんて気にせずに「売れてほしいなあ」って言ってますからね。いや、これって変ですか? 文筆業で食べる気もないのに、どこに居るともしれぬ「文筆業で食べていこうと努力した人」に配慮して黙るべきというのが正しいと?
586さん @586 2016年8月24日
全然関係ないけど、フォロワー以外からリプライもらうのを好まないなら鍵をかけた方が早くないですかね
dag @digital_dag 2016年8月24日
T_ji_ro プロを目指す人向けのツイートだからそんなもん目指してなくてトントンでやってる人はまた別なんじゃね?
あるぺ☆@1日目(土)西は09b @alpe_terashima 2016年8月24日
digital_dag うわ、見逃していました。この件はごめんなさい。でもね、本来なら1ツイート目に入れるべきなんだけどね。
九銀@半bot @kuginnya 2016年8月24日
正論というのはやり込めて罵倒するために存在するものなのかな……
mymla @mymla3 2016年8月24日
プロのクリエーターがプロならではの表現をしたために炎上するのが最近のトレンドですね
RUN @Runagate 2016年8月24日
この先生も突っ込んでる人も熱くなりすぎて、収拾つかないまま、論点がどんどん分散していってるように見える。しかし、Amazonのはやり過ぎだろう……
dag @digital_dag 2016年8月24日
alpe_terashima 自分も他人もミスはするんだから寛容になろうよ。彼も人なり、我も人なり。amazonのコメント荒らすようなモヒカンと一緒になって炎上させることに本当に正義があるのか