10周年のSPコンテンツ!

日銀の内部事情

青年将校の告白です。これは史料的価値があります。次回作のネタにさせていただきます。
30
松枝佳紀 @matsugae
僕は志があり残っている人をたくさん知っています。彼らが僕の誇り、日本の宝です。僕はたんに甘ったれていて我慢が出来なかっただけです。RT @purupurumari 胸が熱くなります。志ある人が出て行く所なのか?日銀ってhttp://bit.ly/gKbLhm
松枝佳紀 @matsugae
正しくは、志があり出て行く人、志があり残る人、志も何にもなく残る人が居るということです。RT @purupurumari 胸が熱くなります。志ある人が出て行く所なのか?日銀ってhttp://bit.ly/gKbLhm ブログhttp://bit.ly/g4Itvy
松枝佳紀 @matsugae
鈴木亘さんとは調査統計局経済調査課景気分析Gで一緒でした。日銀天才一杯いたんだよなあ。 RT @synodos: SYNODOS JOURNAL : 税と社会保障の一体改革:社会福祉法人の1兆円の濡れ雑巾を絞れ! 鈴木亘 http://bit.ly/dTLsEF #synodos
松枝佳紀 @matsugae
時間あるときに、ツイートでは端折った部分などを修正してブログに載せます。その時にはまた連絡させていただきますね。 RT @smith796000: @matsugae ありがとうございます。史料的価値が高いと思われたので保存させていただきました。この話を公開された勇気を称えます。
松枝佳紀 @matsugae
おはようございます。あ、やっぱり勇気ある行為ですか…言っちゃいけなかったのかな(^^; RT @smith796000: @matsugae ありがとうございます。史料的価値が高いと思われたので保存させていただきました。この話を公開された勇気を称えます。著作で引用する際は改めて
@Smith796000
@matsugae ありがとうございます。史料的価値が高いと思われたので保存させていただきました。この話を公開された勇気を称えます。著作で引用する際は改めて連絡します。
松枝佳紀 @matsugae
「日銀法改正をめぐる日銀内部での闘争の思い出(当事者によるw)」をトゥギャりました。 http://togetter.com/li/101918
@matsugae
ダメです。あとで詳細に説明します。たぶん明日の朝。 RT @WlknWtr: .@matsugae 民主的に選挙で選ばれた政権→に設定された目標→を達成する責任を負うが、手段は独立している中央銀行。目標過誤の責任は政権が負う(=次回選挙で落とされる)。手段過誤の責任は中央銀行が…
@matsugae
うん、まずいね。目標のレベルあなたが決められますか?誰が決めるかを決めるのが民主主義なので良いんじゃないの? RT @WlknWtr: .@matsugae 松枝さんの仰る「決め」の問題とインフレターゲットって、結局一緒じゃないんですかね?目標も民主的に決めたらマズイんでしょうか
@matsugae
そんなこと知ってますよw RT @WlknWtr: 民主的目標を設定し日銀が手段の独立性を付与され達成責任を負う。これがインフレターゲットですよ RT @matsugae 結局「決め」の問題と言うか「これを失敗と決めましょう」というのが必要だと思います。
@junsaito0529
RT @wlknwtr: 民主的目標を設定し日銀が手段の独立性を付与され達成責任を負う。これがインフレターゲットですよ RT @matsugae 結局「決め」の問題と言うか「これを失敗と決めましょう」というのが必要だと思います。 RT @kensuzuki 日銀が失政したかどうかは衆目が一致するんですか。
@matsugae
しますよ。するようにすればいいRT @HYamaguchi: とりあえず本人が生きてる間には一致しない。RT @kensuzuki: 日銀が失政したかどうかは衆目が一致するんですか。失政とは何かが哲学的問題にならなければいいけど http://deck.ly/~t9pDP
松枝佳紀 @matsugae
ああああ…なんていっても陽明学を学んでますからね、僕らは。革命戦士ですよw RT @takachiko: 吉田大学院ゼミは比較的挑戦者多い RT @matsugae: ゼミの?吉田ゼミ?吉田ゼミは素敵なゼミだった。 RT @takachiko 無謀な研究に挑むのがゼミの伝統
松枝佳紀 @matsugae
ああ、でもあの時の素敵な上司たちはほとんど日銀を辞めた。深尾さんもそうだし渡辺努さんもそうだし宇井さんもそうだし… RT @takachiko: 深尾さんを慶應が略奪したとき慶應側にいました(爆) RT @matsugae 誰?だぶん仲間。 RT @takachiko 某OB
松枝佳紀 @matsugae
ゼミの?吉田ゼミの?吉田ゼミは素敵なゼミだった。 RT @takachiko: いや、無謀な研究に挑むのがゼミの伝統だって事です RT @matsugae: え、え、誰ですか? RT 無茶ぶりは吉田ゼミ伝統! RT takachikoさん、Law & Economeがご専門…
松枝佳紀 @matsugae
ああ、直接的仲間じゃないですけど、同時期に日銀で働いていました。古川の上司だったなあ。企画調査課長だった。 RT @takachiko: 深尾光洋教授 RT @matsugae: 誰ですか?たぶん仲間 RT @takachiko: それは某OBも同じ事を…
松枝佳紀 @matsugae
それは議論に値します。明確じゃないから。だから言い逃れもできる。結局「決め」の問題と言うか「これを失敗と決めましょう」というのが必要だと思います。 RT @kensuzuki: 日銀が失政したかどうかは衆目が一致するんですか。失政とは何かが哲学的問題にならなければいいけど。
松枝佳紀 @matsugae
というか@takachikoさん、Law & Econometricsがご専門なんですね。すごくそれをやりたかった。中央銀行独立性のゲーム分析、三権分立のゲーム分析、「常識」形成のゲーム分析なんて論文を書きたいとずいぶん学生の時は思っていました。タイトルだけ考えていた(笑)
松枝佳紀 @matsugae
誰ですか?だぶん仲間です。 RT @takachiko: それは某OBも同じ事を… RT @matsugae 説明責任も重要だが、失政への実際的処罰システムが必要と新人時から主張し先方呆然 RT @takachiko 説明能力ですね RT 民主主義で金融政策が運営困難。金融のこと
松枝佳紀 @matsugae
中央銀行には独立性を与える。なぜなら民主主義では正しい政策をできないから。しかし失政をした場合には財産没収。これがあれば民主主義で選ばなくても必死で正しい政策しようとしますよ。失敗したら打ち首獄門。民主主義で選ぶよりも「失敗したら処刑システム」導入の方が信頼できませんか?
松枝佳紀 @matsugae
説明責任も重要ですが、失政に対する実際的な処罰システムが必要だと新人の頃から主張して呆れられましたw RT @takachiko: 後は説明能力ですね RT @matsugae 民主主義で金融政策が運営できるわけない。金融のこと何を知る?専門家が判断。民主主義はそれへの承認諾否で
松枝佳紀 @matsugae
それは失政を行った場合に倒産させるためです。実際には倒産させられないので、同じ効果のあるシステムの担保が必要となります。 RT @seven0723 @YoichiTakahashi @junsaito0529 @matsugae 日銀が民間で在る必然性?教えて頂けませんか・・・
松枝佳紀 @matsugae
その通りですね。問題は失敗した政策をしても日銀マンは処罰されない。「日銀の独立性」と「日銀の政策担当者の結果処罰できるシステムの担保」は車の両輪です。@YoIsomichi @YoichiTakahashi @junsaito0529 @matsugae
松枝佳紀 @matsugae
だって失政行ったのにノウノウと生きてられるの見てたら、そんな中央銀行の判断信用できますか?
松枝佳紀 @matsugae
ただ日銀の中でもそのことが分かってない人が多い。国民投票で金融政策を決めればいいなんて言う人もいる。そんなの明白な間違い。 RT でもさ民主主義で金融政策が運営できるわけないじゃん。金融のこと何を知ってる?専門家が判断する。民主主義はそれに承認を与えるかどうかで関わる。ちゃんと…
残りを読む(29)

コメント

ええな@豚バラ🐽ばらまくニャ @WATERMAN1996 2011年2月16日
@matsugae 矛盾ですよ。日銀は、自身の失策によって経済のパフォーマンスが出ていなくても「これが日本の実力だ」と言い逃れが出来てしまう。自分で目標を立てて自分で実行するとはこういうことです。ゆえに、たとえ外部が金融政策にいかに無知でも、日銀自身が目標を立ててはいけないのです。
ええな@豚バラ🐽ばらまくニャ @WATERMAN1996 2011年2月16日
@matsugae もちろん、課せられた目標が無理無茶であれば異議を申し立てて良いのです。ですが、自前で目標を用意し自前で賞罰の評価を行ってはならない。民間企業は株主総会で経営者の責任を問われるわけですが、株主が経営のプロである必要は必ずしもないように、です。
松枝佳紀 @matsugae 2011年2月17日
上念さま僕のツイートをトゥぎゃっていただきありがとうございました。より網羅的にトゥぎゃりましたのでご参照ください。http://bit.ly/gKbLhm 著作等に僕の発言から着想を得たことを書かれる場合公正な調査取材をした上で書かれることを望みます。
上念 司 @smith796000 2011年2月17日
何も告知してないのに多くの方にRTいただいて、ご本人からも連絡をいただきました。日銀内部の様子が分かる貴重な歴史史料です。この情報を公開した勇気を称えます。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする