同人サークルの作ったオビツろいど用衣装(弱虫ペダルのサイジャ)についてのまとめ

海賊版は買わないように
32

経緯

・同人サークル・トニーのお店(@usaHERO_usa)が「オビツろいど」と呼ばれる人形用の弱虫ペダルジャージ衣装を作る
・9/4のイベントに委託で頒布すると発表
・弱虫ペダル同人界隈から戸惑い、怒りの声が上がる
・うさ氏「気になるなら公式に問い合わせる。頒布は延期する」(要約)
 →あくまでも延期。中止ではないようです

※問題の発端となったツイートは削除されています。
スクショは所持しておりますが、こちらには掲載しておりません。
「自衛するためにもどのようなものか確認したい」と言う方は、まとめ主のTLをご確認下さい。(プライベッター)
10着×2校分で、合計20着確認出来ます。
もし頒布されても購入しませんようお気を付け下さい。

このツイートは権利者によって削除されています。
このツイートは権利者によって削除されています。
このツイートは権利者によって削除されています。

※弱虫ペダルの当該ツイートは削除されている為、参考までに、同じ方が作られた刀剣乱舞の衣装を掲載。
衣装そのままのものをニトロプラスガイドラインに適用しても良いかは不明。
※刀剣乱舞ミュージカル衣装はニトロプラスの版権の管轄外の為、頒布はかなり危険

問い合わせツイート

うさ氏側のツイートはほぼ削除されています

春彦 @uuu_k

@usaHERO_usa とても可愛いのですが、こちらは版権元に領布の申請はされているのでしょうか? 無許可の場合、買った方も訴えられてしまう可能性があるので確認させていただきたくてリプさせていただきました。ご回答頂けますと幸いです。

2016-08-24 02:19:44
このツイートは権利者によって削除されています。
春彦 @uuu_k

@usaHERO_usa 個人的に気になったので確認させて頂いただけですので、領布延期云々はご自身で判断された方がよろしいかと思います。コスプレ衣装も、公式以外は何があってもおかしくはないと思いますが。 いきなりの不躾な質問に丁寧にご回答頂き、ありがとうございました。

2016-08-24 03:23:03

ソラ @sora_anchor

@usaHERO_usa DMにてご連絡差し上げましたが返信頂けないようでしたので、リプライで失礼します。 オビツ11で公式ジャージをそのまま販売されるようでしたら、版権元に領布の申請が必要です。弱虫ペダルの版権は厳しいです。ワンフェスでもなかなか許可が頂けません。→

2016-08-24 06:22:29
ソラ @sora_anchor

@usaHERO_usa → コスプレ衣装を引き合いに出されているようですが、コスプレショップの富士達さんが公式からNG出て販売中止になった件はご存知でしょうか?弱虫ペダルのサイクルジャージに関しては版権元が厳しく制限しております。刀剣乱舞とは違う文化だとご理解ください。→

2016-08-24 06:26:28
ソラ @sora_anchor

@usaHERO_usa → 頒布延期をご検討されていらっしゃるようですが、今回の販売に関しては版権元に頒布申請されることをお勧め致します。長々と失礼致しました。

2016-08-24 06:32:21
ソラ @sora_anchor

@usaHERO_usa URLを一読の上、ミニチュアジャージのデザインそのものを見直していただくか、審査を受けてWFで販売してください。 過去の作品も拝見しましたが、紋を使うなどグレーゾーンの同人界隈の中でもアウトの部類です。 togetter.com/li/660346

2016-08-24 13:46:44
ソラ @sora_anchor

@usaHERO_usa cric.or.jp/qa/hajime/haji… 海賊版と知って販売や貸与する行為は著作権侵害とみなされ、罰則の対象となります。海賊版を頒布の目的のため所持することも同様です。 公式へのお問い合わせを検討されていらっしゃるようですが、ご遠慮くださいませ。

2016-08-24 14:09:27
けいと @jp_shizuka

@usaHERO_usa 横から失礼します。個人で楽しむだけなら大丈夫ですが販売するのが駄目なんです。コスプレは販売ではありません。袖のロゴを変えて胸の日本語も変えればいいという問題ではないです。委託先の方にも購入者にも迷惑がかかります!!それでもいいと言うならお好きにどうぞ。

2016-08-24 08:10:24
凜太郎🐐👑🐉猫日記 @rintaco78

@usaHERO_usa あなたがやっていることは海賊版の販売に近しい行為で、法律に詳しいかたと相談の上であっても公式に迷惑のかかるデザインには間違いありません。前科はあなたのみにかかれば良いと思いますが同ジャンルの二次創作で楽しむ皆さまの楽しみを奪う可能性も考慮下さい。

2016-08-24 14:10:39

問い合わせた方の意見

ソラ @sora_anchor

@br_mametea この機にNGなんですよー!という意識が広まってくれるといいですよね!知らないことは知ればいい!同志だから自ジャンル浄化につとめたいですし、未然に防ぎたい!

2016-08-23 22:24:22
ソラ @sora_anchor

@pochio_pdl ぽちおさんありがとう!作者さんに気持ちが届くといいなぁって思ってるわ。知らないことは知ればいいんだから!

2016-08-23 22:25:37
ソラ @sora_anchor

多方面からご連絡頂いておりますので、ハッキリ言いますね。 うささんからDM返信ないので、委託先のいえろうさんへDM送りました。きちんと対応いただけない場合はイベント主催側へのコンタクトも考えています。

2016-08-23 23:50:13
ソラ @sora_anchor

オビツ11サイジャ販売の件。 何がダメという意見が人によってバラバラだから、どこまでOKなのか線引きできないということで、うささんは版権元の秋田書店へお問い合わせされるそうです。問い合わせ結果を公開するかは自分で決められるとのこと。 今回の指摘が攻撃だと捉えられて残念でした。

2016-08-24 18:48:16
ソラ @sora_anchor

どうしても立体物作りたいならワンフェスできちんと申請するようにお願いしたんですがダメでした… 二次創作に関することを版権元に聞くなんて、だめって言われるに決まってるのにね。

2016-08-24 18:50:33
ソラ @sora_anchor

@xRikaxKanamex しつこいと問い合わせしますよ?という言い方だったから、単なる脅しだと思いたい。

2016-08-24 19:01:00