編集部が選ぶ「みんなに見てほしい」イチオシまとめはこちら
371
SSSS.黒烏龍 @kuro_oolong96
トレンドに共感性羞恥ってワードが入ってるけど、「例のアレ」に正式名称があると分かって今めっちゃスッキリしてる
リンク gooテレビ番組 [マツコ&有吉の怒り新党 (2016年8月24日放送回) ]の番組概要ページ - gooテレビ番組(関東版) gooテレビ番組(関東版)は[マツコ&有吉の怒り新党]の詳しい情報がいち早く分かるお役立ちサイトです。出演者はもちろん、番組で取り上げられた商品や場所に関する情報がいち早くわかるgooテレビ番組です。

視聴者からのお怒りメール「もうすぐ恥をかきそうな ドラマのシーンが見られない」についてトーク。マツコはこの感覚が分かるとし、辛いドキュメンタリーも見ることができないと明かした。専門家によるとこの心理現象は共感性羞恥といい、あたかも自分の失敗のように感じるもので例として学園ドラマの「授業中の居眠り」や「裸の大将」の主人公の失敗などが挙げられる。10~80代男女の500人アンケートでは経験ありが10.4%だった。マツコは2時間ドラマが見られず、ダンサー・イン・ザ・ダークは飛ばしまくってみていると話した。

ちっくたっく @tikutikutiiku
8/24「怒り新党」ある一定の人にだけ見られる心理現象 「ドラマなどで『この後、この人は確実に恥をかくだろうな』というシーンを見るのがとにかくイヤです。しかし、一緒にテレビを見ている母に言っても理解してもらえません。この気持ちわかりますか?」
みなさんの反応
kouasa:DDKFの祖母 @kouasa_
共感性羞恥めっっっちゃわかるけどこれわかんない人にはとことん伝わらなくて辛いよね… 登場人物に恥をかかせて笑いを取るタイプのマンガやアニメは本当だめ😔
えこ @orange_eco
#共感性羞恥 持ちなので、そのあと放送された「有吉さんが昔彼女にマッサージした時、彼女がオナラをしてしまった」という話も恥ずかしくて心がソワソワしてしまった。 #怒り新党 #有吉弘行 #tvasahi pic.twitter.com/CYgSIqSAOI
 拡大
 拡大
 拡大
 拡大
ぽこつの @apocorin
共感性羞恥かなり強いほうだと思う。そういうシーンでは目を瞑っちゃうし、リモコン持ってるときだったりしたら反射的に30秒スキップボタン押しちゃう。
らなるーた @ranaluta
俺はアニメ見てて共感性羞恥がキツくてかつ重要でない作品のときはだいたい音量を消してやり過ごす
「たとえばこういうのがダメ」
しんたる@江心 @k_syn0918
めっちゃ俺これだわ...共感性羞恥って言うんじゃね笑 授業中とか会議とかでミスしたり的外れな事を言っちゃう人の時は耳塞いじゃうし、一番嫌いなテレビ番組はモニタリングだしpic.twitter.com/x9XiCzuS3A
 拡大
 拡大
 拡大
フジパン本仕込み @lapinfrm
共感性羞恥って感じたことない人いないと思ってたんだけど。学校とかで先生に怒られてる子見たらすっごい気まずくなったりとかしなかったのかな。私凄まじくいたたまれなかった。未だに職場で上司に怒られてる同僚見ると逃げ出したくなるし。
reopon @reopon
共感性羞恥があると「居酒屋で隣のテーブルの男女が全然盛り上がってない」とかでもダメージを受ける
日向ぼっこ @HIYOKO5120
テレビで「この人スベりそうだな」と思うともうこっちまで緊張しちゃう。 もう見てられない!ってなってついテレビを変えてしまって親に「何やってんの」と怒られる。 共感性羞恥って厄介。
さあら @an3gie
出川さんが英語でアメリカ人に話しかけるのを見た時の、なんとも言えないあの感情は共感性羞恥って言うのか 酷いドッキリとか誰かが深く傷つかないと成り立たない番組は見てられないんですよね ドラマや映画は見れるんですけど
お腹すいた @tokyomonyuda
マジでわかる。 人の痛すぎるシーンとか本当に見てられない。 #共感性羞恥 #怒り新党 #有吉弘行 pic.twitter.com/KraFdVdmUR
 拡大
リンカー @Linker1109
共感性羞恥っていうのか。 これでドラえもんやサザエさんが見れないんだよ。
maeno @Ets_m
共感性羞恥?っていうの?かなりあるなぁ。そのせいでドラえもんが観れない。のび太の奴必ず何かやらかすし。あとクレしんもみさえの気持ちになって辛くて観れない。デパートで試着の着替え中にカーテン開けられるのとか…
ymmur @ymmur
昨日の怒り新党📺超スッキリした。共感性羞恥。小さい頃から裸の大将見れなかったのはそのせいだったか。
私はイベ終了直前に寝て爆死しました @sm_mgrm
共感性羞恥じゃないかもだけど、なんかめっちゃウキウキで用意してたホームパーティとかイベントとかに誰も来なくて一人で泣きながら処理してるみたいなやつが本当に本当にダメ
ガルナ(オワタP)@一回休み @tomatowt
共感性羞恥かー、たしかにコナンとか見てても、小五郎のおっちゃんが間違えた推理を得意気に披露してるときは「頼むからおっちゃんもうやめてくれ……!」とか思って目を瞑ってしまうし、映画館とかだと周りの子どもたちがその映像を見て笑っているのがわかるから、ボクはマイノリティなんだと思った。
ガンさん @music_h_o5750
共感性羞恥って言うのか...俺完璧これだわ。テレビで特にドッキリとか、なんか痛々しくなりそうな場面になると見てて辛くなってきてチャンネル変えちゃう。 pic.twitter.com/XPQD6BJCTc
 拡大
れなそん🍋🍅 @tmsp1014
私がスベってる芸人とか怒られてる人を見てられなくてチャンネル回すのは共感性羞恥という心理現象だったのか。ドッキリ番組とか討論番組も嫌で見れないんだよね〜
10%しかいないの!?
残りを読む(65)

コメント

越智不二彦 @OCFJH 2016-08-25 10:06:41
10.4%っていうのが統計的に正確だとすると、Twitterだともっと多い気がするのは「気のせい」か、「わかる」人は積極的に「わかる」って書き込むけど「わからない」人は特に何も書き込まない人が多いのかな
眠大葉(二次元) @name_over 2016-08-25 10:40:33
録画とかだとうっかりそこで止めちゃって、先に進めなくてもだもだする時あるわwww
有川 @shio_arikawa 2016-08-25 10:59:16
わかりみありすぎる。スベってるの見るのつらいし、痛々しい人もあああああってなっちゃう。
c@雑用 @c_popn_trade 2016-08-25 11:07:47
自分にとってちびまる子ちゃんとか鬱アニメなんだよなあ。でも同様に主人公が恥かくシーンあるゆるゆりは平気なのでよくわからん。アニメの雰囲気の違いなんだろうか。
まっくろくろすけ @BlackCloudy 2016-08-25 11:10:59
分かりすぎる。羞恥というかなんていうか、微妙な空気っていうのが耐えられないんだよな…。
CD @cleardice 2016-08-25 11:25:22
ドッキリは確かに苦手だなあ。大道具が派手なやつはアトラクション的な感覚で楽しめるけど騙す系は見てらんない。
むささび屋(,, -`x´-) @Josui_Do 2016-08-25 11:33:17
私もそうなのかも。生放送の歌番組で歌詞を間違えたりした歌手を見るとすぐさまチャンネル変えちゃう
風祭摂津 @s_kazamaturi 2016-08-25 11:33:37
TVドラマとかで良く見る気がするので、10%ってTVメディア関係者での数値では? という疑念が拭えない。
薄荷飴 @Hakka_108_Ame 2016-08-25 11:37:52
夫がこれっぽい。「恥をかくシーン」や「笑える範囲のドッキリ」は大丈夫だけど、「本人は何も悪いことしてないのに誤解や陰謀などのせいで立場が悪くなる」的な不憫な展開がとにかくダメらしい。例えば今期ドラマ『そして誰もいなくなった』が夫は見られません。(私はそういう感覚を持たないので一人で見てる) 羞恥以外にもパターンがあるっぽい。
jecy_twr @jecy_twr 2016-08-25 11:47:03
10%しかいないのか、そりゃ家族に理解してもらえないわけだわ...
void_1974 @tai_hai 2016-08-25 11:51:30
成る程。自分は「他人が恥を掻く(きそうな)」場面が物凄く嫌いで、素人が無理強いされて一芸やらされたり歌唄わされたりする場面は漏れなく耳を塞ぐんだが、自分の心の問題の有り様に対応している、と考えるとすんなり納得出来る。怒られている場面とかは平気だもんな。
---------- @yukiokurosaki 2016-08-25 11:52:40
名前ついてスッキリした。昔からドッキリ見れないんだよね。発泡スチロールの池にドボンとかならまだ見れなくもないけど、もっとシンプルなただ恥かかす系は無理。今ならモニタリング。でもTVドラマは無理でドキュメンタリーがOKなのは自分でも不思議。
もきお @tossiboooo 2016-08-25 11:54:53
今あんまり見ないけど、モニタリングの良心につけこんだドッキリはホント虫酸が走るから絶対見なかったな。
.あーる @DotEarl 2016-08-25 11:55:37
これ見るのやめるレベルでわかる…
---------- @yukiokurosaki 2016-08-25 11:56:41
そういえば素人のカラオケ番組とか路上で歌ってる人を見るのも苦手なんだがコレに入るんだろうか。自信満々で歌ってるから羞恥ではないんだがなんか見るの恥ずかしいんだよなぁ。謎。
眼鏡魚@スズメ好き @meganeuo0713 2016-08-25 11:59:09
コメディで一定上の笑いのレベルにくると部屋から飛び出します。笑いもの系は無条件に飛び出します。
赤大将 @red_warlord 2016-08-25 12:01:16
Hakka_108_Ame 「本人は何も悪いことしてないのに誤解や陰謀などのせいで立場が悪くなる」展開が駄目なのはよく分かります。何に強く共感するか、見てられなくなるかは、その人にとってすごく嫌なこと(特に嫌な思い出なんかがあったら特に)が何かによって違ってくるんだと思います。
reesia @reesia_T 2016-08-25 12:01:25
初舞台の時の映像とかオーディション映像とか無理だわ。なお、井森の謎ダンスは平気な模様。
🍵昴hey🍵 @subaru2101 2016-08-25 12:01:39
小さいとき仮面を被ったヒーローの正体がバレる的なシーンが苦手だった。
星崎連維@3日目東ル-35a @rennstars 2016-08-25 12:06:47
「世間や教室内の空気」に笑われる恐怖を知ってるオタクやいじめ被害経験者は共感性羞恥強いんじゃねえかな、とは思う。「この笑いは無害」って多数派様に一方的に決め付けられるヤツ。
Wernyv @Wernyv 2016-08-25 12:11:52
ただなあ、これを自認する人の中に、そうでない人を「見てニヤニヤする」とか「加害者側に立って笑う」とか表現する人がいるのがなあ。他者に対して極端過ぎだろ
ヽ(`Д´)ノバーヤ / だいきち @gf_ra2 2016-08-25 12:21:12
あるある過ぎて辛い。まとめにもあるけどコナンに眠らされてない小五郎のおじちゃんの推理とか見てられない
LEONE @LEONE_PFlotta 2016-08-25 12:21:17
これ、おいらは結構強いかな…ドキュメンタリーも苦手はよくわかる。1割って数字は驚かない。これもっと多かったら世の中の貧困も差別も少なくなってると思うよ(´ω`)
キューマン@ウニピアノコンサート @QmanEnobikto 2016-08-25 12:22:08
俺はドッキリは大丈夫なんだけど多分ちょっとだけ共感性羞恥だな、ドラマとか無理。
なの。 @nano28529 2016-08-25 12:28:21
恥ずかしい系が苦手なのは勿論だけど、包丁の刃の部分を手で掴んでそれがちょっとずつ引かれたりすると「やだ痛い痛い痛い!」ってのもなりますな。あいたたた…
あーさー @kkokonoongaeshi 2016-08-25 12:34:12
ケースとしては別物かもしれないが、ラジオなどでいわゆる素人さんとDJが生放送中に電話で会話するコーナーも苦手なんだよなぁ。ドラマやドッキリは真顔でやり過ごせるものの、コレに関しては視聴を止めるレベル
有希猫tale @ayano_fox 2016-08-25 12:40:01
去年もこの位の時期に共感性羞恥のまとめtogetterが有った気がする。
koromon @yamadian 2016-08-25 12:43:40
ドッキリとかはあまりそういう感じしないんだけど、ある一人の発言を聞いて、周りの人たちが静かに「何言ってんだこいつ・・・」みたいな表情を向けるようなシーンが無理
椎名裕仁🍎( '-' 🍎 )リンゴパンチ🇭🇷🇻🇳👮🏻‍♀️ @SheenaHirohito 2016-08-25 12:44:00
ドッキリは好きだし自閉スペクトラム症の特性で外科的痛みに鈍感なのもあり痛み系は大丈夫だし寧ろ好き(氏賀Y太とか好きですよ)だがドラえもんの「ぼくよりダメなやつがきた」って言う回はあまり好きじゃないな。 ドラえもんがのび太に配役入れ替えビデオを使うシーンとか見てて辛くなった。
うにら @riafeed 2016-08-25 12:53:39
こういう名前なんだな
箸呂院マジチキ @kairidei 2016-08-25 13:10:42
誤解とか恥をかくところばかり誇張されて、フォローはいまいちのことが多いからなぁ。神視点のフィクションの世界くらいは気の利いた丁寧なフォローとかあってもよさそうなものなのに。シナリオ書き加えたくなる。
暁 紫電 @akatukisiden 2016-08-25 13:11:46
これのせいで、よく一時停止しちゃうから30分のアニメを見るのに数時間~数日かかることがある……
三楽斎 @nekokagetora 2016-08-25 13:16:44
これあるね。ただ、人によって拒否反応するレベルは違うでしょう。番組の例だと自分は大丈夫だけど、たとえばReゼロの主人公のグダグダぶりは見てなれなくて飛ばしちゃうんですよ。
いばん @sioten_596 2016-08-25 13:17:39
「羞恥」とは違うけど、大河の『新選組! 』が大好きでDVDまで持ってるのに、後半見てて辛くなりすぎて最後まで通しで見れたことない (´・ω・`)
有希猫tale @ayano_fox 2016-08-25 13:19:20
michando1 それでした。懐かしいありがとう。
節穴 @fsansn 2016-08-25 13:22:10
こう盛り上がるなかで否定したところで精々逆張りおじさん呼ばわりしかされんだろうし
毛海王 @masu_ooyama 2016-08-25 13:22:24
自分はこれで視聴やめるアニメが結構多い、リゼロとか地獄
真弥 @mayaarisaki 2016-08-25 13:23:42
どうなんだろう…例えば他の人が足の小指を角にぶつけたときあたしは思わずいたっと叫んでしまう。これも共感性差恥なのだろうか。
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2016-08-25 13:34:21
共感性羞恥っていうのね…これ実際、本当にこんなに経験者少ないのかしら?これって単に「共感性羞恥」ってワードから状態がイメージできてないだけで、絶対経験者多いと思うけどなぁ。そんなに人って共感しないものなの?
Alast @Alast6969 2016-08-25 13:35:50
“努力してるのに空回りして冷めた目で見られる”展開が一番辛いなぁ。今期のリゼロとかまさにそんな感じだった。・・・まあ何だかんだ面白いから見るんだけど。
甘党猫が通りますよ @Future_Men 2016-08-25 13:42:18
繰り返しの言い間違い、間違った情報の披露、服装の乱れ(破れてるとか汚れてる)、不作法、そういったものを見ると、こちらが恥ずかしくいたたまれなくなる。「腹が立つ」と感じる人も入れれば、数が増えるのではないか。でも年を取ると「恥」の感覚が摩滅するのか、軽減する人も多いと思う。
わむ @Wamu005 2016-08-25 13:47:35
そこまで重度じゃないけど身構えてしまう
電子馬@お腹いっぱい。 @Erechorse 2016-08-25 13:51:29
名前あったのか。今でも恥ずかしいシーンを見ると「うごごごご」ってなる。人情な話には涙を流すし理不尽な話には怒りを覚えるが、恥ずかしいシーンはもう飛ばしてしまうぐらいの勢い。学校で先生に誰かが叱られていたら耳塞いで目もつぶってた。
九銀@半bot @kuginnya 2016-08-25 13:58:16
10%しかいないのか……どうりで世の中生きにくい訳だ
3mのパブリックエネミーちくわ @tikuwa_zero 2016-08-25 14:10:53
羞恥ではないけど、「闇金ウシジマくん」で似たような経験はあるな。漫画自体はめちゃくちゃ面白いのに余りにも救いがなさすぎて、読んでる内にどんどん気が滅入ってきた結果「もう読むの無理」となり、それ以来読んでない。漫画読んで心臓バックバクしたのって、後にも先にもこれっきりだった。
鉄腕少年 @tetsuone001 2016-08-25 14:21:57
これのせいか!出川や狩野で全く笑えなかったり、トミーズ健一人でバラエティ出てるのが見られない。 あと tikuwa_zero 俺も同じ。気が重くなって観たくなれない
sukebenayaroudana @Sukebenayarouda 2016-08-25 14:23:34
自分の場合、テレビや本などのフィクションからはそれほど影響を受けないが、リアルで他人がイジられたり、他人をイジるのは耐えられない。不思議と自分がイジられるのはそれほど苦にならないのだけど。なのでひたすらイジられ役に徹している。
頭脳設計 @zunousekkei 2016-08-25 14:38:08
動物餌やり体験で人が笑いながら焦らしてる場面で心が痛いのは、動物側の羞恥に共感してるんだろうか。
mori @kmori299 2016-08-25 14:39:05
名探偵コナン、ドラえもん、ちびまる子ちゃんは平気なんだけど、子供の頃から「男はつらいよ」が見られません。特に寅さんが帰宅してからまた飛び出すまでのシーンがダメ。同じ反応だと思うけど、人によってダメなポイントは違う気がしますね。
えるえふ @jinseiwotatakae 2016-08-25 15:18:34
昔の話ですが、笑っていいともに出てくる素人は正視できなかった
SUPER☆HABOKI @tyokuko_C4U 2016-08-25 15:47:02
共感性羞恥の持ち主は「魔女の宅急便」など拷問でしょう。 私は克服して楽しめるようになりましたが…。
マク(*´﹃`*)゙ヌス @oa26dl1NAcptdAF 2016-08-25 16:02:26
「分からない」と言う人は「分かる」人を馬鹿にしすぎ 何?“恥をかかせる側に居る”って、性格悪いだけだろ
yuk@帰ってきてソロモン @yukigai 2016-08-25 16:07:40
私とかまさにこれだわ。子供の頃よりマシになったけど、未だにアニメとかで登場人物が絶対失敗するようなバカをやってると見れなくなる。
蛮族の秋 @banzokuuuu 2016-08-25 16:08:16
なんとなくわかる。露骨ないじめや差別のシーンとか飛ばしてみることある。だから猿の惑星とか無理
まちゃるんと @UnfoundNimo 2016-08-25 16:10:34
黒歴史真っ只中な中二病(誤用)患者を見てる時に感じる痛さみたいなあれか…
蛮族の秋 @banzokuuuu 2016-08-25 16:11:46
ジュエルペットシリーズは好きだけどジュエルペットサンシャインのサンクスジュエルデーの回がダメなのはこれに近いかな
Tamemaru🔞俺得本舗 @Tamemaru 2016-08-25 16:17:44
俺もアニメ版わたモテ(私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!)で重度の症状が出た。 海外BBSの翻訳サイト見てると「5分おきに再生を停止して心を落ち着けなければならなかった」というコメントが沢山あったので、外国人にも同じ症状を持つ人がいるみたい。
金子賢一 @Kenichi_Kaneko 2016-08-25 16:18:22
身近なとこだと、「誰にも受け取ってもらえてないティッシュ配りの人」とか、「誰も聞いてないのにずーっとしゃべり続けている店頭販売のお姉さん」とかに遭遇するとうああああああああなんかごめんなさいいいいいいい(?)って気持ちになる… これも一つの症例なのかね?
金子賢一 @Kenichi_Kaneko 2016-08-25 16:20:08
「羞恥」とも違う、なんというか「いたたまれなさ」を抱いちゃうんだよなあ…
わかめ @wakamemorimori 2016-08-25 16:55:39
ローゼンメイデンで梅岡先生がひきこもりであるジュン君の家に訪問&クラスの寄せ書きをプレゼントしたシーンとか見てられないんだけど、これの範疇なのかな?
いこ @oociicoo 2016-08-25 17:09:50
jinseiwotatakaeわかる! すごくわかります!! 今は「家族に乾杯」みたいな素人ありきの旅番組が苦手。フィクションならまだ耐えられるけど素人いじりは無理。
うぐいすもち @uguisudango 2016-08-25 17:18:20
多かれ少なかれみんな感じてるものだと思ってたけど、違うの? 10%はちょっと驚いた……
köümë @tknr_koume 2016-08-25 17:23:53
UnfoundNimo アオイホノオとかはその感じと闘いながら読んでました
カメの子07 (☀️)(💧)(💀)@ナゴドお疲れ様でした! @westeye1182 2016-08-25 17:24:44
kmori299 自分も、旅をしているシーンなんかは好きですが、家を飛び出すあたりはいつも苦手なシーンです。
にゃあ(半ライス大盛り) @nyaa 2016-08-25 17:37:39
ニコ動でも、シリアス系の動画で「泣ける」とコメントの多いところに、「俺は泣けないぜ」とか「泣くほどか?」みたいに強がり自慢が出てくるので、共感しないという人はそれと同じなのだろう。共感の度合いは個人差もあるし、全くない人はいないのでは。
SUPER☆HABOKI @tyokuko_C4U 2016-08-25 17:39:52
そういえば、いのっちの不慣れと緊張が伝わりすぎて「あさイチ!」の初回放送を直視できずテレビを消したことを思い出してしまいました。
ケイ @qquq3gf9k 2016-08-25 17:54:50
無理してみると玉が縮み上がるんだよな。
はいぱ@玉ねぎ畑の小作人 @haipa2000 2016-08-25 17:55:38
kkokonoongaeshi 凄いわかります イヤホンで聴いていたら一旦外して頃合いを見計らいますもん 「今日は直電大会」なんて言ったらその回聴かない事もあるぐらい
椎名裕仁🍎( '-' 🍎 )リンゴパンチ🇭🇷🇻🇳👮🏻‍♀️ @SheenaHirohito 2016-08-25 17:55:52
関係ないが家畜人ヤプーが苦手って人はこれもあるんじゃないか?題材がアレだからってのもあるが。
3STT:3P(K.U.Z.) @KUZ_3STT3P 2016-08-25 17:56:51
これすごい分かる。私は同情痛も有るので、痛いものを見ても痛いです。
わんこ鼻折りかけた@OP垢作ったよ @ace_ya 2016-08-25 17:58:02
職業もののドラマで失敗とかで怒鳴られてるシーンがあったりすると、もう観てらんない。渡る世間とかもしんどくなるから見なかった。おしんも。
ジョエーウ @joejoeu 2016-08-25 17:58:39
これ性差はどうなのかな。あー、AVを視聴する男性がこれだったらどういう反応になるのかというね?女優を純粋に客体としてしか認識しないとして、男優が蔑まれるプレイを見てられないとか?
とてくのん☆☆ @Toteknon 2016-08-25 18:19:38
子供のころ、キャンディ・キャンディが苦手で、小学校で話題についていけなかったのよね。 あと、私だけかも知れんのだが、駅や車内での注意放送とか聴けないのって関連性あり?
碧 ~湖水蕩月~ @Turkis_Mond 2016-08-25 18:23:02
なんでも共感性羞恥へ結び付けるの変、基本的には心理学の「投影」やで。
ジムメカ @JimMech 2016-08-25 18:28:38
同じ番組内でやっている「今週の怒られたさん」とかいう企画なんて、まさにど真ん中だと思いますけど。
渚稜(ヨコハマエビーチ) @nagisaryou 2016-08-25 18:45:18
コメディリリーフ系キャラは全員アウト?寅さんとか志村けんなんて、存在自体が無理とか。どっからどこまでダメなのか知りたい。
こま @comamikan 2016-08-25 18:55:21
出川のような芸人が最初から恥をかきに行ってるのや、コナンの小五郎みたいに結果として本人ageになってるは平気だけど、本気でやって恥をかくのは未だに家中走り回りたくなる
k_wakita / かえるの歌が 聞こえてくるよ♪ @k_wakita 2016-08-25 18:59:24
Hakka_108_Ame 私も同じような症状がひどくて、家族が件のドラマ見ていると逃げます。
marumushi @marumushi2 2016-08-25 19:04:03
寅さんや志村けんは大丈夫だけど、萩本欽一の昔の一連のバラエティ系はダメだったなあ。基本的に素人(っぽく振る舞うタレント)の天然のリアクションを笑うというのがダメなのかも
okoo @okoo20 2016-08-25 19:30:45
TOAのルーク君のやらかしは結構直視できません。
しようい@ろてく @stonfield777 2016-08-25 19:34:39
女子供キャラが必ずトラブルメーカーになったり敵に捕まったりするパターンでツライのもこれにはいるでしょうか?
根性ロン @konjo_ron 2016-08-25 19:41:46
これって別に羞恥心に限った話ではないんじゃないかな。物語なんてまさにそうやって観客の心を操るように作られているわけだし。むしろ登場人物のそういった様々な感情を一緒に体験できるのが良い物語と言われるわけで。
ネヨ筑摩屋松坊堂 @chikumaya 2016-08-25 19:54:20
あるわ−.ってたった人口の10%?
アカさん @aka_san0 2016-08-25 19:56:01
「わかる」と言ってる人同士でもビミョーに分かり合えてない感。個人的には→寅さん×、志村○、松野明美×、素人いじり△、バラエティでの「せっかくだから今ここで(趣味レベルの歌やら踊りやらモノマネやら)ちょっと見せてくださいよ」×
mymla @mymla3 2016-08-25 19:57:27
こういうシーンが観れなくて子供の頃は部屋飛び出してたし、同じ様な感覚で着ぐるみとかも直視できなかった。 しかし何よりも駄目なのは素人芸で、もはや恥ずかしさや居たたまれなさで虫唾が走るレベル。宴会芸見たくなくて新歓出席拒否したくらい。その時周りに全く理解されなかったから、やはりこの感覚を持つ人は少ないんだろう
アカさん @aka_san0 2016-08-25 19:58:19
とはいえ、これらがエンタメとして成立してることも、それを求める人がいることもよく分かるので、無くなってしまえとは思わないです。全然あっていいです、でも俺はチャンネル変えます
白川行雅 @shirakawainari 2016-08-25 20:03:56
本題と関係ないけど、泣けない人が「泣けない」と書くことと、泣いた人が「泣ける」と書くことの間になにか違いがあるの?前者が強がり自慢なら後者は繊細自慢では。
ヘルヴォルト @hervort 2016-08-25 20:07:04
Tamemaru ナカーマ。俺の場合あまりに辛くて見るの止めてしまった。作品が悪いんじゃないんだよね決して。
クラフト @Craft070707 2016-08-25 20:08:17
これ、作品内でその行動がどう処理されるか想像できてしまうって話なんだよな。「笑いものにするために展開している」のが読めるからきついわけで、そう処理されないと解る作品なら気にならんはずなのよ。最近のアニメなら「ふらいんぐうぃっち」とか。
mymla @mymla3 2016-08-25 20:09:51
逆に他人の失敗を見て面白いみたいに感じるのは“Schadenfreude”と言うんだね。 https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%BC%E3%83%87%E3%83%B3%E3%83%95%E3%83%AD%E3%82%A4%E3%83%87 いわゆるメシウマだけど、この感情はどういった心理によって引き起こされるのか興味深い。
しゃふ@しにたみ100% @rituku 2016-08-25 20:18:25
映画「永遠のゼロ」で主人公が合コンで友人と特攻のことで言い争うシーンとか見てられなかった
杉山 兆 @Kiz_Sugiyama 2016-08-25 20:29:26
「他人の疝気を頭痛に病む」(唐沢なをき『鉄鋼無敵科学大魔号』)でしょうかねぇ…
こうらく @5mainosara 2016-08-25 20:29:27
めっちゃわかる。昔からドッキリ番組見れない。
電子馬@お腹いっぱい。 @Erechorse 2016-08-25 20:29:59
確かに俺、「メシウマ」とか「他人の不幸は蜜の味」ってのは全く理解できなかったな
謎の男 パーマン @nonenoname01 2016-08-25 20:49:28
「酷い目にあう」のが自業自得ならともかく、罪もない人が誰かに陥れられるタイプの話は苦手だな。
Mr.Boil @boil_san 2016-08-25 20:50:16
わかる。監獄学園の1話で主人公の覗きがバレそうになったとこで「ああああああーもう見てらんない限界だ消すね!」ってなって結局そこから先は一切視聴しなかった。
ラナ・クアール @rana_kualu 2016-08-25 20:53:19
ごはん食べてるとき、最近の音楽は商業主義だとか昔の日本映画の方がよかったとか非常に痛い話を大声でしてるグループがいて、あまりの恥ずかしさにとても聴いていられなかった。 もしかしてこれが噂の共感性羞恥?
かつま大佐(オホホどアホウ甲子園) @kamiomutsu 2016-08-25 20:57:35
何かがダメになってしょんぼりしてる人を見ると、自分自身が何かを失ったような気持ちになって居たたまれなくなるってのはあるけど、羞恥だけならそうでもないな。たぶん他人の羞恥がどうでもよくなるくらい自分自身が常に大恥をかきまくっているからだろうな。
卵(うてん) @uten73 2016-08-25 20:59:04
分かる、分かりますよ 分からない人の為に具体的に言うとリゼロでスバルが騎士を名乗るシーンを思わず飛ばした
The raccoon(焼き肉食べたい) @hoozuki_44 2016-08-25 21:02:34
物語シリーズみたいに主要人物以外が描かれない作品がとても安心する
ハシビロコウ @vhodnk 2016-08-25 21:14:24
この感覚は理解できるけど共感はしないな
薩摩切子 @satsumakiriko40 2016-08-25 21:22:26
学生のころ合唱大会で大きなミスをしてから人が歌うシーンを見るのが苦痛になったし、人が他人に怒鳴られるシーンなんかも自分に重ねてしまい嫌になる。この感覚に名前がついてる上に自分だけじゃないのが分かってほっとした。
くま(^(エ)^)ノ @kma_twi 2016-08-25 21:32:32
子供のころはどっちかというと苦手な方だった気がするけど、部活やら何やらでステージに立ったりする経験をしたからか、どっちかというと平気になった。「おっ失敗するにしろ成功するにしろがんばれよ」みたいな感じで見られるようになったかな
三途線鉄道 @sanzu_line 2016-08-25 21:36:06
感情移入し過ぎてるというか、自分と観てる相手との間の心理的境界が(こちら側からの一方的な感覚として)曖昧どころか半ば細胞融合起こしかけてるというか、ある意味距離感ゼロみたいな。そう解釈してる。
D.D. @m_d_d_b 2016-08-25 22:00:50
『そして誰もいなくなった』は本当につらくて第1話見終わるのがギリギリだったし,人を罠にはめるドッキリ系は基本大嫌いなんだけど,自業自得系の『わたモテ』や『悪の華』(夏服の下に盗んだ体操着を着るよう強制されて水ぶっかけられるなどの罰ゲーム)はゲラッゲラ笑いながら見てた。他人からの攻撃はいつ我が身になるかってどうしても自己投影が入っちゃうから…ホラーくらいはっきりフィクションだとまた距離を置いて見られる
@0\/9i;.lukymjnhrbe @09ilukymjnh 2016-08-25 22:03:30
恥をかいた経験のフラッシュバックかな?恥をかく経験が少ない人は共感性羞恥もあまりないのではないかと。あと歳を取ると大概のことは恥ずかしくなくなるので、共感性羞恥も感じにくくなる。
上野 良樹@31日S29a規制中 @letssaga3 2016-08-25 22:08:39
すごくよくわかります。観ていて居たたまれなくなって、チャンネルを変えたりその場から逃げだした事が何度もあります。
Hira2 @hirashine025 2016-08-25 22:18:34
自分jの場合、一番きついのはドラえもんですね。学校での失敗やテストの点数よりもドラえもんの道具でのび太が痛い目を見るのがつらいです・・なのでサザエさんは平気です。
柘榴石(ざくろいし) @zakuro_ishi 2016-08-25 22:20:46
子供のころ、アニメ「ちびまるこちゃん」が見ていられなかった理由はこれだったのか。 (昔のまるちゃんのほうがブラックな話が多かった気がしないでもないが)
take@サイクルキャプター @paperbirch1968 2016-08-25 22:31:44
子供たちは「モニタリング」とかいう番組好きらしいけど、僕は別の部屋に避難する。「スカッとジャパン」も苦手だけど、そっちは単に不愉快なだけ(スカッとしないよ!)で共感…とは違うかなあ。
Hira2 @hirashine025 2016-08-25 22:33:08
最近になってつらいのは生放送の素人インタビューですね。答えるのが遅かったりして司会者が大人の事情的な対応するのを見るのが特につらいです。
ジョエーウ @joejoeu 2016-08-25 22:40:31
羞恥ってよりは「失敗」恐怖症と表現したほうがよさそうな…。
ephemera @ephemerawww 2016-08-25 22:44:44
話を読んでいると、程度の違いがあるように思った。これは自分もダメだけど、それはなんとも思わないみたいな。
タツコマはネコ科猛獣に襲われてしまった @TATukoma1987 2016-08-25 22:53:10
ちっちゃい頃はこれが強かったなあ。今はちょっと弱まったけどまだある。
トラ猫 @lugduname 2016-08-25 22:55:27
ジョジョで「有名な漫画家が近所に住んでるらしいから遊びに行こうぜ!」って話があるんですけど、うわー絶対その漫画家に怒られる展開だ…と思って、怖くて続きが読めなかった これ先輩が偶然会った後輩を誘うんですよね ついていった後輩まで怒られたらその先輩があまりにもいたたまれない…ってところまで想像して胃が痛くなってました(でも面白い話でよかった)
Ando @ando_nandhi 2016-08-25 22:58:26
自分なら決してこんな事はやらない、こんな事をする奴は擁護のしようの無いバカだ、と普段から思っている事を他人がひょいっとやらかしているとこういう気分になりやすいと思う。
トラ猫 @lugduname 2016-08-25 22:59:01
この体質だと、そういうシーンの有無だけが書いてあるネタバレ一覧がほしくなる…テレビ番組は無理そうですが、漫画や小説を「これは安全」「基本的には大丈夫だけどこのシーンがヤバい」「やめとけ」ってレビューしてくれる勇者はいないものか
わふー @deyudeyu666 2016-08-25 23:07:00
逆にメシウマって感情がわからん。 一切理解できん。
Ando @ando_nandhi 2016-08-25 23:07:52
rana_kualu この人の話を読むと、他人の「やらかし」を見て「こいつは駄目だ!痛すぎる!」ってこっちが内心で思ってても、本人は思ったほど応えてなくて、周囲の人たちもそれほど恥ずかしい事だと思ってないってこともけっこうあるから、「共感」とはちょっと違うものなんじゃないかなと思える。
カメの子07 (☀️)(💧)(💀)@ナゴドお疲れ様でした! @westeye1182 2016-08-25 23:27:58
Twitter民に多く見えるのは、トレンドに上がった「共感性羞恥」をクリックしたあと、共感性羞恥を持ってる人は「わかるわかる自分だけじゃなかったんだ!」となってRTや同意の意見を言う、持ってるない人は「へー、そうなんだ」でパラっと見て終わりな人が多いからなのかな。
佐野まさみ @gameperson_sano 2016-08-25 23:33:59
共感性が強すぎる友人多数心当たりが。
nullmajor @nullmajor 2016-08-25 23:36:06
小学校のころ、毎年一回、地元の劇団が体育館で舞台を観せてくれるんですが、誰も舞台なんか興味ないので、ダダスベり感が凄かった。自分はその空気に耐えられなくて、公演中はずっと耳を塞いで下を向いて終わるのをただひたすら待ってた。あれは地獄だったなー
平尾 由矢(パブリックエネミー) @astray000 2016-08-25 23:40:18
あるわ~、めっちゃあるわ~。そうか、これが共感性羞恥なのね。こういう名前があったのかぁ。
暇鬼影 @itoma_k 2016-08-26 00:17:13
子供の頃、アニメの中で下手くそに唄うシーンがあると、耐えられずチャンネルを変えてた。下手に唄うと察したらもうダメだった。これだったんだな。いつの間にか治ったけど、まだ何かあるかもしれない。
キタガワ @hfinhb 2016-08-26 00:25:43
たった10%なの?自分はそれでよくテレビのチャンネル変えちゃう。芸人さんが滑ってるシーンとか台詞を噛んでしまう生放送とか見てられない。他の人も普通にあると思ってたのに…。
ポール・ブリッツ @pblitzfm 2016-08-26 00:36:12
そもそも共感性羞恥が多数派だったらあんなに世界名作劇場作られてなかっただろうが。いまだにあれをまともに見ることがとてもできない。
ヤマト級宇宙戦艦六番艦 @yamatosuki 2016-08-26 00:46:03
アンジャッシュのコントで互いに勘違いしたまま進むやつが苦手です。
角隠鬼嫁 @oniyome1902 2016-08-26 01:14:22
なんだろう「自分 他人に共感羞恥しちゃうー こういう感覚あるよねー」みたいな自分語りを読まされて怒り出す人が出やしないかとハラハラする。
なんば @namba_1301 2016-08-26 01:31:14
モニタリングが耐えられないのはわかる。
nekotama @nukotama001 2016-08-26 03:48:08
子供の頃、他人が叱られる場面が嫌でな。あと、怪獣が可哀想ってのも、この系統かな、レギオンとかバジュラが見るたびに可哀想で兵隊さんは爆死しても気にしない、シン・ゴジラ見ても大多数の感想は理解できても共感できそうにない、政府が壊滅しても怪獣の方に肩入れしそうで、vsのメカゴジラも憎たらしいし。
みゆう @MinamidaYminami 2016-08-26 07:12:09
「恥をかくシーン"が苦手な人たち http://togetter.com/li/889708」でも思ったけど、主人公、ヒロイン等が恥(失敗、嘘や隠し事がばれる、心霊体験等を信じてもらえない、怒られる、誤解されて周囲から孤立)をかく場面は、何となく恥ずかしいような痛々しいような気がして目を背けたくなりますね。キャラや人物に感情移入し過ぎるからか、自分が同じ目に遭うのを恐れているからなのか… (;=Φ人Φ=)
みゆう @MinamidaYminami 2016-08-26 07:18:08
ドラマや漫画・アニメ(特にドラえもん、ちびまる子ちゃん、サザエさん)では、こういう恥をかくシーンを入れないと話が作れないのかと思うぐらい多いからイヤですね…… (;=´人`=)
みゆう @MinamidaYminami 2016-08-26 07:32:49
「メシウマ」とか「他人の不幸は蜜の味」っていうものはあんまり分からないですね。 悪者でも犯罪者が不幸な目に遭うなら自業自得&因果応報だと思うけど、そうでない人物の不幸を喜ぶとか、冷たい人・性格の悪い人だなと思うぐらい (;=Φ人Φ=)
nekosencho @Neko_Sencho 2016-08-26 07:46:47
赤の他人なら、たしかに幸福でいてくれたほうがうれしいですよねえ。敵だとか恨んでる相手とかならまだしも、他人の不幸で楽しめる感覚ってのはよくわからないし、わかるようになりたくもない
hamp@横浜山中 @32hamp 2016-08-26 08:21:12
これあるから、イジリ系のバラエティが辛くて見てらんない。
hamp@横浜山中 @32hamp 2016-08-26 08:22:10
有るのが普通だと思ってた
ウォルラス @walrus_SEIICHI 2016-08-26 08:25:57
これは皮肉とかではないんですけど、「あ〜、俺、共感性羞恥だ!w」みたいなはしゃぎ方してる人見ると「もしやコレいつものTwitterの流れでネット真偽マンが出て来て看破され恥をかく前振りなのでは…?」と思えてつらいです
フィニファ大好きマン @yue_Pnf_PoM 2016-08-26 08:29:51
いや「共感性羞恥がない人」と「人の不幸を喜ぶ人」は全然違うでしょ…
山本弘 『BIS ビブリオバトル部』 @hirorin0015 2016-08-26 08:33:27
分かる。最近では『くまみこ』のラスト2話がきつかった。
山本弘 『BIS ビブリオバトル部』 @hirorin0015 2016-08-26 08:37:18
これ、単なる「共感」とは違うんだよね。たとえば主人公の愛する人が死ぬシーンとか観ても、悲しいとは感じても、「見てられないから録画を早送りする」という感情は起きない。
akita_komachi @antiMulti 2016-08-26 08:40:18
怒り新党の、叱られた人の紹介コーナーは見ません。
山本弘 『BIS ビブリオバトル部』 @hirorin0015 2016-08-26 08:43:37
リゼロの場合、主人公以外の人たちが、悲惨な未来を変えようとする主人公の言動を理解できなくてバカにするくだりは、けっこう観ててつらい。ただあれは、最終的に主人公が絶望的な状況をくつがえして、恥をなかったことにできるのが分かってるから観ていられる。
BUFF @geishawaltz 2016-08-26 08:44:01
hirorin0015 たぶん、無意識レベルまで押し込んでいる、逃げている、「トラウマ」に触れるか否かじゃないかなと思います。
山本弘 『BIS ビブリオバトル部』 @hirorin0015 2016-08-26 08:45:31
つらいのは「登場人物が大勢の人の前で恥をかく」というシーン限定なんだよね。1人の人間の前で恥をかいても、そんなにつらくない。
山本弘 『BIS ビブリオバトル部』 @hirorin0015 2016-08-26 08:49:59
自分の小説でも、そういうシーン、あまり書きたくないのよ。『翼を持つ少女』で空が初戦で失敗するくだりなんて、ストーリー上の必然があるとはいえ、書いててつらかった。
大海笑(鬱展開超苦手) @daikai31 2016-08-26 08:55:52
自分は鬱アニメ苦手だけど、これはそこまで苦手意識感じないなぁ…もしかしたら、発達障害のある関係で、人の痛みが理解し辛いせいかも知れん。『まどマギ』のさやかが追い詰められて行く過程なんかは、不眠に陥るほど不快だったけど。何が違うんだろ?
伊藤 正彦 @itohkun55 2016-08-26 08:56:21
なんだ、そう言うのあっていいことなんだ。昔から、テレビを見て自分だけいてもたってもいられなくテレビの前から逃げるのは、ずっと入れ込みすぎなんだと思ってた。
まり @otk___mari0218 2016-08-26 08:58:37
これすごくわかる......
キューマン@ウニピアノコンサート @QmanEnobikto 2016-08-26 09:10:09
思い出したけど、とあるラノベで「縁日とかにアニメキャラのお面があるとこっちも恥ずかしい気分になる」っていうのあったな。あれも一種の共感性羞恥かな?
ヒロロ @hiroro67 2016-08-26 09:27:55
個人を対象にしたサプライズとかフラッシュ・モブとかも 見ててダメなんだよね・・・あの説明が難しい感情に 名称があるとは思わんかった。
広瀬みつこ @hiroya0626 2016-08-26 09:46:38
同じギャグ漫画でも、主人公を含め問題を起こしたキャラがズタボロに制裁されるのはOKなんだけど、何の罪も問題もないキャラ、あっても大した事のないキャラが罪をなすり付けられて痛めつけられる様なのはダメね。最近の4コマで笑えない作品が多いの、その為かも。
春夏冬 @unp_ractice 2016-08-26 11:02:47
『ギャグ要素で笑い者にされる』←セーフ  ≫サザエさん、どっきり系、クソゲー系 『恥をかいて精神的にフルボッコにされる』←これだめ  ≫昔のチビまる子、芸人追い詰め系、逃げ道が無くなりました系、あとサブアカウント系
KYM @HRHSKYM 2016-08-26 11:27:21
感じない人ってそんなにいるのか!? 多数派なのか!? あー、だからドッキリ番組とか芸人イジメのお笑い番組とかが無くならないんだね。フーテンの寅さんを観て、泣く人より笑う人の方が多いからなー。
ななしえる @nanasieru 2016-08-26 11:29:30
AVを見るときに出演者の社会的立場や経済状況を慮って同情してしまい全く興奮しないのも、ある意味含まれるのかな 俺がそうなんだけど。まともに最後までAVを見れたことがない。
エビゾメ/日曜日 西ほ35b @ABzome 2016-08-26 11:42:28
10%の少数派となると前のまとめで「こう感じるほうがおかしい、心の病気」みたいにめっちゃ頭ごなし否定してきた人がそこそこ居たのもわかるわね……や、でもぶっちゃけ10人に一人って多いっすよね。二択でどっちの方向性を取るか決めるなら配慮しないってだけで。
ずんどこべ @zundokobe 2016-08-26 11:59:00
誰かが恥をかいたとして、オチが「それっきり」に終わるのが凄く苦手。そいつがよっぽどバカな真似をしてそういう結果になるんならまだいいけど、どう考えても理不尽な過程でそうなるのはほんと無理
azerty @azertybiz 2016-08-26 12:26:49
私のTLでは見かけないので類友かと
ンゴックク @nunmou 2016-08-26 12:42:41
ドッキリは、芸人やタレントがひっかけられておいしいと思ってるやろうから楽しめる。ドラマで、好きな人に告白するシーンや、振られるシーン、見栄をはってついた嘘がバレるシーン、美人やイケメンの不細工な瞬間、今話題のスマップに起きてる人間関係がうまくいってない恥部とか、見てられないな。
まりも @Admiral_Marimo 2016-08-26 13:03:41
昔、「DNA2」で緊張するとおならが出ちゃう女の子がいて、その子を直す名目で主人公がディスコにその子を新体操の服でテレポートさせるんだが、そこに主人公を陥れようとする別のサイキッカーが女の子の新体操服の胸の部分を超能力で破って、「女の子はディスコに衆人環視の中新体操服で胸を晒したまま屁をこいてしまうという」流れがあって、見ててもう死ぬかと思った
高村四郎【6th感謝→C95日曜ハ37a】 @st_today 2016-08-26 13:09:40
まあ、日本人の1割なら結構な人数でしょう。某コラ画像で有名なブツブツ恐怖症だってすごいいるように思えるけど1割くらいだというし(かくいう私もぶつぶつは嫌い)
森川さん @kdai60093581 2016-08-26 13:16:26
【2012年の発言】夏目三久アナの「怒り新党」での発言が注目集める http://tagsround.com/trends/%E6%80%92%E3%82%8A%E6%96%B0%E5%85%9A https://t.co/Hn7MRF8Nzt 夢に有吉弘行が何度か現れ、同じ部屋でごはんを食べてたりする、と話していた。マツコ「家庭を持ちたいってことだと思う」
如月ダーク(KADONE) @dark_kisaragi 2016-08-26 13:27:17
お笑いでアンジャッシュお得意の勘違いすれ違いコントあるでしょ、自分はあれすっごい苦手なんだけどこのまとめに共感できる人の中にもやっぱいるんだろうか
吉祥天 @sarutas2000 2016-08-26 13:51:10
自分はわからないタイプだけど、その場面で笑うというよりはその場面にフォーカスしないって感じな気がする。わかる人は笑う人と笑われる人の対比に注目するのだろうか。 恥の文化とか言われる日本人には多いのだろうか? 東京人は笑われるのが嫌っ感覚が強いみたいけれど関西とかと比較したら割合は違うのかな。
薄荷飴 @Hakka_108_Ame 2016-08-26 13:51:30
夫がパターン違いのこれだと書いた者ですが、同じパターンの方けっこういらっしゃるのですね。夫にも改めて色々質問してみて、『共感している』というより『共感することすら耐え難い』の方が近いのか?と思いました。
basock @basock10 2016-08-26 14:25:00
歌舞伎の「白浪五人男」が見てられなくて親と喧嘩した想い出ががが。 菊之助が騙した商人の方に感情移入しちゃって、どんなにかっこよく見得を切っても 「こいつクズじゃん!」としか思えなくて、そう口にしたら怒られたw
あおばし@奇声垢 @aobasi_okm 2016-08-26 16:18:02
昔コナンにあった話が苦手だった。光彦の杜撰な推理がうまいこと間抜けな犯人の行動と合致し、コナンは逆に深読みし過ぎて空回りするって話。 懲りないお調子者や平然としてる冷血人間や自分でそう仕向けてる場合なら安心して見られるんだけど。
ぱんどら @kopandacco 2016-08-26 17:12:40
見れないって程じゃないけどその心理は大変よく判るというかー (でも私は人の思考や行動が見えないとか読めないとか言われる方だけどな)その立場に自分がいたら、と思うといたたまれないって感情はそんなにレアとは思えないんだが、どうか。
kaseco @palam_ai 2016-08-26 17:33:09
ライブDVD見て、ボーカルが歌詞を間違えたときにものすごく恥ずかしくてDVDとかとっさに音量下げる、次回からは軽く飛ばしてみる、とかよくやってるなそういえば。ほかのファンの方が歌詞を間違えるのをかわいい~!とか言っていることもあるけど、私の場合それがわからんなあ。
evacuated_man @evacuated_man 2016-08-26 18:05:50
ないものを「ない」と自覚して、さらに「ないです」と主張するって、難しいよな。
よもやま@垢変しました。 @yomoyamawara 2016-08-26 19:46:48
すっごいわかるやめて!!!!ってなる
ゆうき @F001Yuki 2016-08-26 20:27:46
自分はああならないって思ってる人は何も感じないし、自分もああなるかもって思う人や、そうなった経験がある人は感じる。これは羞恥に限らない。お前を見ていると昔の自分を思い出すんだよってやつ。90%の人は恥ずかしい経験がないか、やり過ごさずに乗り越えた人か、共感能力がない。
よく見かけるがどこにでもいそうでいない人 @namaehaaru 2016-08-26 21:46:14
リゼロの16話をまともに見れなかった。だいたいこのせい。
石畳勇気@オールラウンダーと言う名の浮気性 @ishidatami_xxx 2016-08-26 22:55:17
自分もこれあるかもなぁ。 ガキ使の理不尽シリーズや、スカッとジャパンとか見てると家族の中で自分だけ不快になる。 ニャル子さんの真尋というキャラクターが好きになれないのも多分コレのせいかも。
飽他陣製 @jinse_akita 2016-08-27 06:33:38
まどマギのほむらがクラスのど真ん中で「私も魔法少女になったんだよ!」とか言った時にこれ発動したわ
原 健二 @tamayosi 2016-08-27 07:24:58
自分も映像を見るのは苦手。とくにドラマや映画に出てくる殴られる場面がつらい。これも共感性羞恥なのか。
渚稜(ヨコハマエビーチ) @nagisaryou 2016-08-27 08:47:37
nanasieru AVの場合、「だから出演者の地位をあげろ」派と「AV出演者そのものをいなくしてしまえ」派で戦争が起こってる感じ。
渚稜(ヨコハマエビーチ) @nagisaryou 2016-08-27 08:48:07
まなざし村界隈もこれかも。絵に描かれたキャラ見て、勝手に自分が羞恥心感じてしまう。
渚稜(ヨコハマエビーチ) @nagisaryou 2016-08-27 08:49:52
aobasi_okm 「商売繁盛の秘密」は異質な話だしなあ。コナンのお約束を全力で無視した感じ。
のなめ/鈴木耀P @CodeName_NoName 2016-08-27 10:09:11
貧乏くじを引くキャラのおざなりな扱い、原作を知っててその後の失敗が眼に見えてる内容、職場での(全然関係ない部署での)叱責、全部苦手。悪役の因果応報すら結構苦手。
のなめ/鈴木耀P @CodeName_NoName 2016-08-27 10:39:22
成人メディアとかでも陵辱とか人格破壊系とかそういうのはダメで、あくまで相手もそれを受け入れてる状態でないとダメだったりする。
ウォンスマ @uontsu_sumairu 2016-08-27 13:51:28
「共感できる」人間が「共感できないやつはいじめっ子!」と無共感にdisる自己矛盾
ウォンスマ @uontsu_sumairu 2016-08-27 13:55:50
ところで「ざまぁww」「メシウマww」って感情もある意味これの裏返しみたいなもんだと思うだで
Naruhito Ootaki @_Nekojarashi_ 2016-08-27 14:20:18
うん、まったくわからない。自分の場合は最初に「これはフィクション」って段でスイッチが入るから(切れるからというべきか)なのか、どんなシーンや展開も問題なく楽しめる。もちろん登場人物たちの痛みはわかるよ。でもそれで自分がいたたまれなくはならないな。駄目だっている言う人は、たとえば「秒速5センチメートル」や「心が叫びたがってるんだ。」とかもしんどそうな感じがするけど、どう?
Naruhito Ootaki @_Nekojarashi_ 2016-08-27 17:20:57
前のツイートで名前を出してまた観たくなったので「秒速5センチメートル」を観直した。羞恥ではないけど「予見できる不幸」がちりばめられていて、駄目な人は駄目なんだろうな。
Tatsuya Sasaki @TatsuyaSasaki1 2016-08-27 17:30:38
この感情は当り前のことだと思ってた…
hase9ra @hase9ra 2016-08-27 17:33:16
これ単なる共感だろ・・・
アイトレーサー @kiwifruit_cake 2016-08-27 17:35:21
家族の中で私だけが正にこれなんだよな、おかげで朝ドラとか朝食に見ているときに変な感じになって昔よく怒られていた。
文衛 @riisipeippo0318 2016-08-27 19:58:39
すごく判ります。ドラえもんや世界名作劇場やキャンディキャンディとか苦手だった。エースをねらえ!も初期の主人公が虐められる展開が辛くて(でも2年以降は面白い)途中からしか読まない。黒子のバスケが大好きだが帝光編が辛くて読めない。
シキシマヒロタカ。 @anmania 2016-08-27 19:59:03
主題からはずれるけど、共感的恥辱をもったマゾの人って居なさそう
ma08s@フォロー外からごめんなさい @bygzam_ma08s 2016-08-27 20:03:35
遅ればせながら、オイラもとあるマンガの第1話で主人公が「どっきり」仕掛けられたのがどうにも気に入らなくて、その後一切スルーしてたっけ。けっこうな人気作、長期連載になったけど、オイラはトラウマ(?)引きずって、最後まで好きにはなれなかったし、はよ終われってずーっと思ってたな……
シキシマヒロタカ。 @anmania 2016-08-27 20:11:35
そも500人程度のサンプルでどれだけ信頼できるデータ足り得るのか疑問。昔大学の一般教養で心理学かじった時には、実効性のあるデータは4000人程度のデータが必要とか習ったけど、今はそうでもないの? 教えて心理学(統計学)の偉い人
シキシマヒロタカ。 @anmania 2016-08-27 20:17:24
後、観察者恥辱(あえて違う書き方で書く)は0か1かのあるかないかのデジタル的なものではなく、もっとグラデーション的なものではないかと。 恥辱の受け取りように個人個人差が大きそうだし、セーフアウトのラインもこれまた個人差があるはず(と思ってます)
🚮 @recyclebin5385 2016-08-27 21:00:53
フィクションのキャラが持ち物を落としたり投げ捨てたりするのを見ると「あぁ~もったいない~」と思ってしまってその物の行方が気になってしまう感情はなんて言うんだ?共感性ケチとでも言うんだろうか
ええな@乗る前に猫バンバン @WATERMAN1996 2016-08-27 22:22:52
俺もこれ持ってるわ。俺は、芸人がいじられるのは商売でやってると分かるんで平気だが、ドラマとか映画、あと小説、漫画なんかで、登場人物が恥をかいたり、空気の読めない行動を取って空回りするようなシーンは本当に苦手。リゼロでも、スバルが騎士宣言するところが、これは間違いなくやらかすと感じて辛かったもん。
西坂某@自由ぼっち党員 @PB145B 2016-08-28 04:07:41
わたモテを平気で見れない自分はこっち側
GO WEST @GO__WEST 2016-08-28 08:58:59
マツコ共感してるけど、月曜から夜ふかしにはこういうの多い気がするんだが。
まりも @Admiral_Marimo 2016-08-28 09:21:13
空気の読めない行動を取って空回りするようなシーンはほんときっついなw
marumushi @marumushi2 2016-08-28 10:01:55
分かる分かる〜といいながら、ここでもみんな少しずつ違う事を言ってるように見えるのが、10%たる所以か
星山 等(E-SW20改) @H_Hoshiyama 2016-08-28 13:12:46
俺は嘘で取り繕うシーンが徹底的に苦手かな…。バレた時のことを想像するだけで背筋が寒くなるし、家で見てる時はだいたいそこで視聴ストップしちゃう。
ドリュウ成亜@シン11節 @dry_891752 2016-08-28 16:59:30
人によって、共感性羞恥のツボが違うと思うんだがね。そのズレである人ない人区別ができてないんじゃないかな。自分はドッキリとか人の失敗とかは平然と見れるけど、勘違いとかのコミュニケーション上のトラブルは見てられない。でも、真逆の人もいるだろうなと思う。
ひにょ @京都府北部 @hinyon_at_kyoto 2016-08-28 19:25:19
主人公が虎穴に入らずんば虎子を得ず、とばかりに敵の基地に忍び込んで、案の定敵に見つかってピンチに!っていうシーンが苦手だったなぁ。
ざの人 @zairo21 2016-08-28 20:16:41
そうか このどうしようもなく、恥ずかしくて、みてられない、やめてーって感情は、共感性羞恥、だったのかあ~、そういう感情で 24時間TVのランニング中継が見ていられない人! も きっといるに違いない(笑)
ろむろむ @RomFura 2016-08-29 02:13:22
映画「ホームアローン」が子供の頃苦手でした。強盗は悪いことだけど、なぜ「こどものやること」を隠れ蓑に繰り広げられる必要以上の暴力を彼らはふるわれなければならないのか。あれがなぜコメディ扱いやホームドラマ扱いや子供向けになってのかわからなかったし、痛々しくて辛かった。これも共感性周知に入るのでしょうか?
西大立目 @relark 2016-08-29 02:24:33
サヨク共のデモが同じ日本人として恥ずかしいです。あぁいう連中は日本人の名誉を傷つけているのですから排除すべきです。
re-us @rias823 2016-08-29 09:34:33
「イタい」なる語と似たようなものでは
ゲーム用 @TaroYakiniku 2016-08-29 11:37:26
共感性羞恥ってあれでしょ。古文で出てくる「かたはらいたし」(片腹痛いの語源?)ってやつ。その人のそばにいるのがいたたまれない、みたいな。というわけで、これからはこれを使っていこう(提案)。
毛海王 @masu_ooyama 2016-08-29 12:00:26
聖おにいさんだと他の漫画だと読み飛ばしたら読むのやめるような目を背けたくなるような勘違い展開があってもイエス・ブッダという信頼の安心感で大丈夫だった
r.kei (けい) @_RKei 2016-08-29 12:52:54
私が大学生で一人暮らし始めた時にTVをやめた理由がこれ。それ以来20年近くTVを自宅においていない。バラエティー番組が死滅したらTV見るようになるかも・・・
あらふね @syozui 2016-08-29 13:05:09
ドラマでくさいラブシーンとかあると見てられないよーと恥ずかしくなるんのは共感性羞恥だったのか
細川啓%求職中断 @hosokattawa 2016-08-29 13:26:24
2回目にゆうきゆうの所で耐えられるか。
taka @Vietnum 2016-08-30 02:02:52
共産党の書記長とかが親父ギャグ的な造語を作って政権批判するのが恥ずかしくって見てられない……→『共産党羞恥』
ST @tkm41714 2016-08-30 02:16:58
togetterでも的ハズレな内容のまとめやコメント見たら逆にこっちが恥ずかしくなるというか見てはいけないものを見てしまったような感覚を覚えることはしょっちゅうある。よくあることじゃないの
YN,RedQueen @yn_redqueen 2016-08-30 16:01:31
主人公なんて自ら悪事を行ったり(ダークヒーロー)失敗したり陰謀で陥れられる(逆転ネタ)のが仕事であり英雄の証みたいなもんだったりするから…過敏症だと気苦労が多いな
効いたよね?痔にーはベンザブロック @suttensyoti 2016-08-30 18:53:11
恥をかく以外に「これは険悪ムードになるな」「この発言は見ていて恐い(痛い)な」っての見ると胸が痛くなるな
よく見かけるがどこにでもいそうでいない人 @namaehaaru 2016-08-30 18:54:19
金的のシーン見ると、自分も股間がキュッとする。これもそうか?
饒速日 @traerianne 2016-08-30 19:47:29
自分にはそんなものはない!という多数派の声はないのか。本当に10%ぽっちなのか? 吉野弘がいった「優しい人はいつも傷つく」みたいなのと同じような感覚?
ひびき @hibiki_linasha 2016-08-31 04:02:30
典型的な多数派なのか、コメントも含めまるで理解が出来なかったですね……
きなこ星 @kinakobosi 2016-08-31 05:53:29
そういう名前ついてたんだな。俺は落ち着かなくなって思わず立ち上がってしまうわ。
(´・ω・`) @ocelot33 2016-08-31 15:32:51
ああ、つまり「おいやめろ」ねわかるわかる
野嵜健秀 @nozakitakehide 2016-08-31 18:14:18
けいおんとかラブライブとか、花田先生脚本のアニメ、見てゐられなくてよく脱落する
Burdockflower-love @hHQ5jfQx2uZNAOy 2016-09-20 21:50:33
おやすみなさいませ。今日も一日ありがとうございました。自然体で観させていただけるので、すごく良い番組だと思います。これからも応援しています^_…
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする