政治家がテレビ局に直クレーム

BPOを介すべきなのか…一般視聴者がクレームつけるのと訳が違う… その訳…(?) (手続き・手順…) 手続きすっ飛ばしたら 緊急事態条項の発動だ… しょっちゅう… (神奈川云々のはなしも 出てるようではあるが… )
0

使って・介して・かませて 改善、BPO 活かす道…

リンク www.bpo.gr.jp BPO | 放送倫理・番組向上機構 | Broadcasting Ethics & Program Improvement Organization 放送への意見や苦情、放送倫理上の問題に対して、自主的に独立した第三者の立場から対応する放送界の自律機関、放送倫理・番組向上機構(BPO)のサイト
論文ったー @ronbuntter

こんな論文どうですか? BPO(放送倫理・番組向上機構)の機能と社会的意義 : 放送倫理検証委員会の取り組みを中心に(奥村 信幸),2010 ci.nii.ac.jp/naid/110007590…

2016-08-21 19:31:08
toriiyoshiki @toriiyoshiki

権力の介入をあらかじめ抑止するために、人権への配慮や放送内容の公平性を審議する第三者機関BPOを作った。そして、事実として放送局側に手厳しい勧告を再三行なってきた。政府側にとってはこうした自律的機関は邪魔でしょうがない。だから、BPOに対する批判や無視は今後とも相次ぐことだろう。

2016-08-26 20:08:30
toriiyoshiki @toriiyoshiki

邪推すれば、片山さつきさんは、この案件をBPOに持ち込んでもマトモに相手にされないことが判っているから、直接NHKに「説明要求」という権柄尽くの対応をしたのではないか。ちなみにBPOは自律性が強いきちんとした第三者機関であり、しばしば放送局側に手厳しい対応をしてきた。

2016-08-26 15:52:32

いろいろ難はあっても今の法制のなかの仕組みBPO、形骸化してるっていうのなら運用で立て直す、どうしてもだめなら…

  • 法律手直し※
  • ※(安倍(かなり右に寄りすぎ)政権下での、数に頼ったゴリ押し採決なら 望ましくない…)
  • ↓→↑← いろいろな多様な意見があっての不偏不党・公平公正だろうと思う…

民主主義を諦めるな… 所期の目的のために機能する、そういうものにしていこう 排除でなく 議論・審議のできる場に…

しかしそれは この国に 立法過程の独立がないことを意味するか…

行政府の長に過ぎない総理大臣が なぜ自分を立法府の長ごとくに思い込む… (米国と違い、 必然的にほぼ与党総裁でもあるからなあ…(除く…村山元総理?))

与党にやや厳し目でこそ いい感じのいいバランスとの意見もあるか?

山本夏彦bot @NatsuhikoY_bot

新聞は常に野党的である。これは旧幕臣で才あるものが新聞をおこしたから自然である。新聞の反体制の根は遠くここにある。反政府でなければ「御用新聞」と同業にも読者にも見放された。徳富蘇峰の国民新聞は日露戦争でわが国はすでに弾薬も兵糧も尽きている。この講和条約は渡りに舟である(続く)

2016-08-26 12:02:33
山本夏彦bot @NatsuhikoY_bot

承前)「結べ」と書いて、勝った勝ったと浮かれている読者の激昂にあって焼打ちされた。社員は畳を盾に抜刀して応戦したと伝えられる。当時一流の新聞は徳富と同じ情報を得ていた。講和やむなしと思いながら暴徒を恐れて徳富を見殺しにした。国民新聞は御用新聞と言われて部数は激減して他は激増した。

2016-08-26 14:02:33
山本夏彦bot @NatsuhikoY_bot

新聞ははじめ薩長の藩閥政治反対の論陣を張った。薩長政府が去って政党政治に移ると、今度は政党の汚職を連日あばいて政治家を「財閥の走狗、利権の亡者」と糾弾した。それをまにうけた青年将校が浜口(雄幸)を犬養(毅)を倒すと、テロはいけないがその憂国の至情は諒とするとかばって、(続く)

2016-08-26 16:02:32
山本夏彦bot @NatsuhikoY_bot

承前)軍部独裁への端を開いた。汚職は国を滅ぼさないが、正義は国を滅ぼすのである。

2016-08-26 18:02:47

ってか、今の新聞が、薩長・長州・(税)徴収の御用新聞ってだけのことかな

ナイン@大和民族 @NineGates_Kei

【正解は】香山リカ 番組制作現場やTV局上層部にBPOへの恐怖心が蔓延 nico.ms/nw2358240 #niconews

2016-08-25 17:42:23
ナツメ @772me728

NHKの貧困JKが話題?なんだけど、まぁBPO案件だよね。香山リカのアレだから役に立つか分からんけど。んで、NHKと制作会社はこの件は叩かれても仕方ないと私は思っている。「貧困」を誤った伝え方しているんだから。 あと、これは出演料だしてるよね?

2016-08-22 23:01:56
DatNews 東アジアニュース @DatNews_Asia

#話題】しばき隊「片山さつきの政治生命を断とう」 貧困女子高生特集、いまだにくすぶる  今度は片山さつき議員が「NHKに説明求める」 香山リカ @rkayama 8月20日 BPO倫理検証委第23… qw.ee/uhnQ

2016-08-22 11:03:27
一天地六 @JunkThing

現にBPOの飽戸弘理事長が平成19年12月4日の総務委員会にて「BPOの役割は、番組を監視して罰するところではない」と明言しています。 香山リカがTV番組の倫理はBPOの審議する管轄というなら「BPO理事長が国会証人の場で査証した」か香山リカが「BPO」を誤認しているか…どっち?

2016-08-26 06:01:26