344
こば@ジェミニのサガっ子クラブ @koba200x1
マチャアキの西遊記が直撃世代にどれだけ罪深かったといえば この作品のお陰で以降どんな西遊記を見ても納得行くキャスティングにならないんだよマジで #思い出のメロディー pic.twitter.com/raqjh8NO8H
 拡大
 拡大
 拡大
 拡大
キース @3kamemirireru9
@koba200x1 この方もいましたよね?びっくりしたら馬になる人 pic.twitter.com/G7kJ4CytPn
 拡大
tosutosu@R-50昭和94年 @tosutosu01
@koba200x1 2では更におひょいさんが参加。もう無敵すぎますw
325 @tanoshiikoto
そうなんだよ!西遊記っていうとこれなんだよね!
真@まこと と読みます @iroha08051
私の中の西遊記もこのメンバーだわ>RT
なる @narukun1213
@koba200x1 高校生だけど、この西遊記は親に見せられた お陰様でこれからの西遊記に満足できない
とうや☆春コミ:東6 ら10ab @touya1080
初見がこの西遊記の再放送だし長いしⅡまで続いたし本当に面白かったし好きすぎて円盤持ってる。
八崎節子 @SetsukoY
@koba200x1 そこーにゆーけばーどーんーなゆーめもー( ゜д゜)~♪ マチャアキ西遊記こそが私達のガンダーラでしたね……。
ボケテテン@BKT10 (・ω・)!? @BoKeTe10
@koba200x1 世界にも輸出されてかなり影響を与えまくった良作
sin @sin007777
@koba200x1 このドラマの悟空の棒さばきをダースモール役の人はダブルライトセーバーの殺陣の参考にしたとかw
dorado @dorado_tida
わたしは、この西遊記直撃世代です。 確かに、これ以降の西遊記で納得いくキャスティングは目にしません。 twitter.com/koba200x1/stat…
伝説のVault居住者聖丸☆ @20TvLRWwtxXt5AZ
@koba200x1 ゴダイゴが主題歌の西遊記ですね。小さい頃はよく再放送を観てました!
歩き目です @arukime01
@koba200x1 ウルトラマンにしろ西遊記にしろ、 最初に「正解」を引き当ててしまうという功罪は とてつもない影響とハードルになるんですよね。w
D @k1300rr1
当時の持てる力全て注ぎ込んだようなドラマだったなぁ twitter.com/koba200x1/stat…
へんたん(K-わん犬まーくⅡになりませんでした) @hentaitantei
孫悟空:堺正章 三蔵法師:夏目雅子 沙悟浄:岸部シロー 猪八戒:西田敏行 なんだこれ?って感じwww
ろしなんて @roshinante
悟空、三蔵法師のみならず、猪八戒、沙悟浄まで完璧 twitter.com/koba200x1/stat…
結城 @tomo_yuuki
ほぼ完璧に近いキャスティングだからな、これはw>RT。当時と今の技術力の差を考慮しなくてもまだこのメンバーに軍配が上がる。
レオンハルト @ahotaru_Kei
再放送で見てた世代だけど西遊記といえばやっぱりマチャアキが一番しっくりくる twitter.com/koba200x1/stat…
はり @koririnco
まちゃあきの西遊記がダントツNO.1ですRT
[のひょんゲーマー]双葉杏 @gamer_anzu_huta
もうビックリするくらい分かる そしてキントウンの呼び出し方はまねした
ポンチョ @ibusiginko
堺正章といえば未だ西遊記と云う(思う)ぐらいですから。 twitter.com/koba200x1/stat…
残りを読む(23)

コメント

言葉使い @tennteke 2016年8月28日
作中じゃ三蔵法師は男なんだから、実は悟空と三蔵の男同士の純愛ドラマだと思うのだけど、賛成してくれる人がいない。
ありよし/コアロン @TnrSoft 2016年8月28日
フジのSF西遊記スタージンガーも同時期で三蔵法師が女性でした
ゴイスー @goisup 2016年8月28日
慎吾くんもウッチャンも良いんだけどね。
KRTさん@サブ垢 @KRTsun30 2016年8月28日
裸の大将の山下清が(永遠にゆっくりされた)芦屋雁之助じゃないと満足できない勢…みたいなものかなぁ…。
もるだでぃ(・灬・ )ノ @morudaddy 2016年8月28日
三蔵法師と言えば、悟空の大冒険の野沢那智が外せないという世代も。
義明_雑談用 @yoshiaki_idol 2016年8月28日
最後の方にちゃんとドリフの方も紹介してくれて嬉しい。世代でいうなら両方いるだろ、片方外すのは絶対ない、って感じ。
ToTo @toto_6w 2016年8月28日
今、時代劇専門chで放送中( ・∀・)>堺正章版西遊記 自分はコレでGODIEGOを知って以来ずっとファンなので、GODIEGOのブレイク番組としての側面が大きい
ラル太郎 @rarutarou 2016年8月28日
堺さんの悟空がキント雲を呼ぶときの術のポーズは直撃世代の男子は絶対マネした事あるはずw 俺もしてたぞ!w
mmmmmtttt37 @mmmmmtttt37 2016年8月28日
ドラえもんはのぶ代じゃないと認めない、みたいな
hiya @hiya4861 2016年8月28日
いまだに自分の中ではこれを超える西遊記のTVドラマが無い。
ヒビノノゾム @mei_remist_Noz 2016年8月28日
ほうきやモップを持つとクルクル回したくなるのもだいたいこれのせい
お猿さんno drink no life @mamachari3_Jpn 2016年8月28日
夏目雅子の三蔵法師と後藤久美子の北畠顕家が双璧っす(何の?
ヘルヴォルト @hervort 2016年8月28日
役のために頭丸める女優にはそりゃ勝てないでしょ。
marumushi @marumushi2 2016年8月28日
三蔵は女、悟浄は関西弁、悟空と八戒はなぜか隠れホモ設定(時々キスシーンがある)と、昨今の漫画とかの実写化でやったら土下座レベルの猛抗議が来そうな改変やっても、面白ければすべておkの好例だな
井上純一(希有馬) @KEUMAYA 2016年8月28日
本場中国では孫悟空は美少年とされてるため、堺正章バージョンは凄い違和感があるそうです。ところが近年、周星馳がそれを逆手に取った面白顏の西遊記を撮り、大ヒットしたので、マチャアキが先を行ってた。マジで。
nekosencho @Neko_Sencho 2016年8月28日
それ以前というと手塚治虫の「ぼくのそんごくう」もあったな、そこそこメジャーだったはずだが、見たことないのでなんとも
エビゾメ @ABzome 2016年8月28日
単純に2.5~3枚目が似合うキャラクター性にイケメンを入れないみたいなとこもあるけど、このドラマが存在しない世界だとしてもこの三者に対して「この役者を動物化したらこれになる」ていうとこピンポイントで当てはめてるからそりゃ似合うわなあとは思う。
江頭キチジロー @yanagomi 2016年8月28日
三蔵がいかりや、悟空が志村の人形劇もあったな。ハブられた加藤が加トちゃんになって旅に同行してたw
Mtodo @Mtodo 2016年8月28日
堺正章が孫悟空をやっているというより、猪八戒を西田敏行がやってるというのが大きかったなあ。だから、Ⅱはあまり記憶にない。日本だと、沙悟浄=河童のイメージがあってキャラクター設定がやりやすそうな気がするけど、中国だとどうなのかね。
エビゾメ @ABzome 2016年8月28日
原作厨が目立ちやすいのはネットなぶん改変要素は当時ネットがあったら普通に叩かれてるとも思うので、案外ドラマが原作改変するのってネットができた今になってやられまくってるだけでテレビマンとしては昔からやってること変わらないんだろうなと思うこともちょくちょくあります。(昔の改変は良い改変で今の改変は悪い改変ってのも事後の集団評価のバイアスかかってる気がするんだけど悪魔の証明だしなー)
BABA Motoharu @calc3 2016年8月28日
後世に「三蔵法師役は女性がやるもの」という呪縛を作り出してしまった夏目雅子は偉大というべきか罪深いというべきか…
dollars @dollars_ 2016年8月28日
みんな若くてびっくり!
沢渡零一郎 @ray_sawatari 2016年8月28日
お陰様で『木枯らし紋次郎』を観ている最中でも、例のSEを聴くだけで「筋斗雲呼ぶのか…?」と一瞬思ってしまう位には毒されてますね。
メメント森(ㆀ˘・з・˘)(見たことないやったことない) @ALUMII 2016年8月28日
20年位前にこれがイギリスでも放映されてたぞ。吹き替えが全員すごく似てた。
辻マリ@もなか&まさむね @tsujiml 2016年8月28日
このドラマより少し後の世代なので孫悟空と言うとドラゴンボールか唐沢寿明(本木雅弘も居たけど)になるなあ…あと某漫画で「三蔵が男なの!?」って言ってる人が居て「いや実際男なんだよ…」ってなった記憶が
谷部覧博 @Yabe_MiHiRo 2016年8月28日
「これが円谷プロ特撮の最後のアダ花になるかしれないんだからみんな見ろ!」と放送開始当時に、周囲に言ってた覚えがあるなゞ( ̄∇ ̄;)何テ失礼ナ!!
3STT:3P(K.U.Z.) @KUZ_3STT3P 2016年8月28日
(世代外なので)三蔵法師と言われると最初に口の悪い美男子ガンマンが浮かぶ。 沙悟浄と猪八戒はともかく悟空の印象がびっくりするほどない
きゃっつ(Kats)⊿4/7日向坂大阪個別 @grayengineer 2016年8月28日
KEUMAYA あれ? でも京劇の悟空はサルっぽい隈取になってませんでしたっけ?
すばらしい方のなべさん @Suba_Nabe 2016年8月28日
世代的にはこれとドリフのと手塚治虫の「悟空の大冒険」が三大西遊記かなぁ 次点でスタージンガーとか ドラゴンボールは西遊記じゃないから・・・
瑞樹 @mizuki_windlow 2016年8月28日
最近、ようやく、最遊記に上書きされてきた……
すばらしい方のなべさん @Suba_Nabe 2016年8月28日
最近のだと「悟空道」「最遊記」「Dear Monkey 西遊記」あたりか あんまり最近じゃないけど
まどかみく @39madoka 2016年8月28日
夏目雅子さんが演じはしたけど、設定はあくまで玄奘三蔵は男性だったはず。
檜邑 圭吾 @keigoh 2016年8月28日
三蔵法師を男性が演じることがほとんどなくなってしまっていて、これの影響だと思うとすごいなと。あと、「西遊記=面白い」っていう公式が自分の頭にできた。
玉藻さん@地球 @Roseate_Rosy 2016年8月28日
ヒュー!ヒュヒュヒュヒュヒュ!ブオン!
渡志郎 @watarishirou28 2016年8月28日
CSで今見ると映像的にはチープなのにキャスティングが最高すぎてつい見てしまう
いつき @ituki_s 2016年8月28日
女優の夏目雅子が演じる男性の三蔵法師が女装して美女になるというわけのわかんない回がありました。どれも懐かしい。
D.D. @m_d_d_b 2016年8月28日
『T・Pぼん』で実物の玄奘三蔵を見て「夏目雅子に似てないね」「華奢な身体で乗り切れる旅じゃないわよ」的な会話をしてるシーンがあったけど未来人も普通に知ってるのかと。F先生,けっこう作中に流行りの有名人実名で入れてたよね「もんたよしのりの『ダンシングオールナイト』」とか
DieSchoeneMuellerin @koechel492 2016年8月28日
コロコロに連載されてた西遊記。元々は香取版のコミカライズだったけど後半は完全に独立した作品になって三蔵法師は本当に女の子だったって最終回でした。本物の三蔵はとっくに妖怪に殺されて妹が兄の意思を継いで、って展開
はやし・しのぶ @Hirarinmac 2016年8月28日
夏目雅子さん自体の夭折が早すぎたこともあって、更に伝説化してるのかなと。いや西遊記はマチャアキとドリフ版が最強なんだけど。
ありよし/コアロン @TnrSoft 2016年8月28日
新鬼ヶ島の影に隠れてしまっている遊々記(DISKシステム)
CD @cleardice 2016年8月28日
夏休みの朝とかにしょっちゅう再放送してたなあ。最近もちょっとやってたよね。
パト★ラッシュ @Jeykhawk 2016年8月28日
ドリフターズが声を当てていた人形劇の西遊記も、EDテーマを当時人気絶頂だったピンクレディーが担当する等、何気に豪華だったしなぁ。確か、西田敏行はドリフ人形劇版西遊記にも牛魔王役か何かで出てた気がする。
成瀬京太郎 @yuugekisen 2016年8月28日
私(平成一桁世代)が影響を受けた西遊記は ドラえもんのパラレル西遊記と最遊記ですね
リュウセツ @ryuse2_t 2016年8月28日
アニメ『悟空の大冒険』(1967年)も面白いですよ。三蔵法師の声:野沢那智さん。
Z-Pale Rider @MeierLink_Z 2016年8月28日
劇中たいていはインストルメンタルで流れる堺正章さんの「今では遅すぎる」http://youtu.be/6pfbMLo6aBE か、ゴダイゴ版の「Thank You Baby」http://youtu.be/NUxnQ-TUuRQ は今聴いても泣きそうになる。
3mのパブリックエネミーちくわ @tikuwa_zero 2016年8月28日
このドラマ「西遊記」のせいで、三蔵法師=女性という認識が生まれた(残った)のも面白いよね。例えば山口貴由先生の『悟空道』の場合、夏目さん演じる三蔵法師のイメージを踏襲した上で、男僧ではなく女僧になってるし。元々ドラマ「西遊記」劇中でも、三蔵法師はあくまでも美男子であって、美女ではないんだけども。
3mのパブリックエネミーちくわ @tikuwa_zero 2016年8月28日
「飛べ!孫悟空」も面白いけど、「パタリロ西遊記!」も良いですよ。「パタリロ~」は猪八戒と沙悟浄の設定が原典に近いので、猪八戒=豚、沙悟浄=河童と思い込んでる人にもオススメ。なおアニメ版は(ry
胡蝶 @uturobuneco 2016年8月28日
KEUMAYA ディズニーがシンデレラの妖精をそこらのスーパーにいそうなおばちゃんにしたような感覚でしょうか(当時の観客的にはピノキオの女神みたいなのが妖精のイメージ)
裸虫 @Hadaka_mushi 2016年8月28日
女好きな西やん八戒の「愛くるしいなや、愛くるしいなやぁ」のセリフがなぜか忘れられまへん。
胡蝶 @uturobuneco 2016年8月28日
最遊記って本場的には間違ってなかったのか…>三蔵が男で、悟空が美少年
Katana Edge@中2美少女 @amiga2500 2016年8月28日
番宣を信じて「全部中国で撮影している」と思い込んでいたあの頃。
マシュマロ仮面 @masyumarodeblog 2016年8月28日
岸部シローの写真がロバートの秋山にしかみえない
こんたん @kontan8823 2016年8月28日
八戒と沙悟浄が天界を追放された経緯が詳しく描かれているのは良かった。それまでの西遊記作品では省かれているのが多かったから。
ギ=サン @doceneve 2016年8月28日
marumushi2 最遊記の三蔵法師に「男に改変して腐女子受け狙ってる!」って批判があったそうで、いや他はともかくこればっかりは原典通り…
kou @kou1773585 2016年8月28日
キャスト・OPEDの曲全てがハマってて最高だったな・・・。
ケイ @qquq3gf9k 2016年8月28日
宮沢三蔵、本木悟空じゃないことに違和感を感じる。
ジョエーウ @joejoeu 2016年8月28日
ドラゴンボールのブルマも夏目三蔵なくば居なかったでしょうな。神秘的なればこそヨゴレに振ることもできた。
undo(長寿と繁栄) @tolucky774 2016年8月28日
悟空役=香取慎吾の黒歴史感
undo(長寿と繁栄) @tolucky774 2016年8月28日
孫悟空を演じた俳優は中国では国賓のように扱われると堺正章が言ってた記憶が
こんたん @kontan8823 2016年8月28日
doceneve 実際の三蔵法師は、宮中に参内すると宮女たちが残らず群がってくるほどの超絶イケメンでしたが、銃をぶっ放すほど乱暴では無かったと思う。
pppopx @pppopx 2016年8月28日
女性の三蔵は『スタージンガー』がちょっとだけ早い(あちらはリアル女性だが)。演者が女性というのはSKDだったかの舞台であるとかないとか。それ考えると如何に本作のインパクトが大きかったかというですね。
arabiannightbreed @a_nightbreed 2016年8月28日
原作の全訳版を読むと分かるのだけど、とにかく三蔵法師泣くんですよ。男泣きって感じじゃなくて、メソメソ、メソメソと。ビジュアル的に男ではきっついから女性にしたくなる理由は分かるわー
しめすへん@ネ人造人間 @shimesuhen 2016年8月28日
女三蔵法師は手塚治虫の漫画『ぼくのそんごくう』のアニメ版『悟空の大冒険』のオカマ三蔵法師(cv野沢那智)を発展させたものと考えることもできる。つまり戦犯はアドリブで三蔵をオカマにしてしまった野沢那智ということに
ふじぽんぽん @hirofujiponpon 2016年8月28日
男の三蔵法師をなぜ女の人が演じているのだって違和感バリバリだったわ。
sin @sin007777 2016年8月28日
夏目雅子の三蔵法師を見て、本当の三蔵法師は男だったと聞いたときは軽いショックを受けた記憶があるw
かにゃこ@ 中の人は猫よ @moetreehaihai 2016年8月28日
わかるわあ。夏目雅子さん亡くなった時にわたしの中で三蔵法師は死んだ
よったり(お鼻がワサビ) @yottari 2016年8月28日
このドラマがなければ、バンドの「MONKEY MAJIK」はなかったし、彼らが月9の「西遊記」のテーマソング歌ってブレイクすることもなかった。そう思うと感慨深い。
ぼんじゅ〜る・Fカップ @France_syoin 2016年8月28日
アニオタ的には漫画のゴーゴー悟空だろうw
a-nanjo @monoris2008 2016年8月28日
Neko_Sencho オイラは悟空の大冒険派
照ZO(厨2助詞) @terzoterzo 2016年8月28日
France_syoin いや寧ろ“スタージンガー”かと(ry
IJN @JapanNavy_Blue 2016年8月28日
香取版の最終回にゲストで出てきた時の某所実況の「マチャアキキタ――(゚∀゚)――!!」の盛り上がりっぷりは今も記憶に新しい
念仏の鉄 @nannimo_nashi 2016年8月28日
ルパンの声優は山田康夫さん以外認めない的な・・・ 西遊記もそうだけどこの番組を見た後、親がゴダイゴのアルバムを買ってたんよね。 よく聴いてましたよ。
暴君虎 @Tyrannotiger 2016年8月28日
ここは西遊妖猿伝の映像化が待たれる。
ハチマキくろだ @hatimaki_kuroda 2016年8月28日
正直、放映開始が「飛べ!孫悟空」→「スタージンガー」→「マチャアキ西遊記」の順だったというのはびっくり。みっつとも見たはずなのになあ。
uheho @uheho 2016年8月28日
チャウ・シンチーが漸く夏目雅子の呪縛から脱したのだなぁ。  今度は武藤か蝶野を三蔵法師に
みたらしダンゴムシ @sweetpillbugs 2016年8月28日
夏目雅子じゃなければ三蔵法師は女優がやらなくていいし、この脂ののったメンバーに敵わなければストーリーもコメディを織り込まなくていい。コンセプトを変えろ。それが先人を越えるということだと思う
佐野迷衣(まい @t40VImdh11hoBMn 2016年8月28日
西遊記の堺正章さんの猿の役も楽しみましたが❗️女優の夏目雅子さんが素敵でした。忘れられない。とても良い‼️子供達へ心の在り方を教え導くドラマでした。最高の誇れる内容でした。ドラマの主題歌をゴダイゴの曲もまた、ドラマを後押しするようで、とっても良い再放送も、新しい俳優陣で宜しくお願い申し上げます!ベテイ〜〜❗️(*^◯^*)
gryphon(まとめ用RT多) @gryphonjapan 2016年8月28日
中国では女性の三蔵について「外国が勝手に我が国の伝統文化を改変していいのか」という角度からの批判もあり、まあ、確かににそう言われたらポリコレ的にまずいのかねえ……
gryphon(まとめ用RT多) @gryphonjapan 2016年8月28日
「文化改竄を許さない」「中国文化への侮辱」とねえ…(リメイク版だけど)http://sp.shikoku-np.co.jp/culture-news/detail.aspx?kid=20061205000423
山本康史 @yasusy1973 2016年8月28日
私も直撃世代 夏目雅子さん演じてた法師が原作では男性だったと知った時の衝撃は忘れられない(;^_^A
ぱんどら @kopandacco 2016年8月28日
ゴダイゴの曲もいい雰囲気出してた。個人的にはこれよりドリフ版の方がやや馴染みがあるけど。あとあまり関係ないけど「スターログ」で実写版孫悟空を作るならこうする!という座談会みたいなんがあって、その内容ならマチャアキ版に勝てるかもしれない。
アの鐘を鳴らすのは貴方 @dummymarket 2016年8月28日
そういやNACSも西遊記やってたよな。大泉洋が孫悟空やってたやつ。
黒にーさん【出張完了】 @kuro_23 2016年8月28日
ドリフ版もマチャアキ版どっちもよく観てたなあ。主題歌覚えてるもんな。
ハドロン @hadoron1203 2016年8月28日
夏目雅子さんって、弥勒菩薩のような神々しさと風格があるんだよな。今どきの女優さんで、なかなかこういう人はいないよね。でもって、お供の3人の俗っぽさがまた実に好対照でなぁ笑。
なを@地獄空かずば成仏せず @loverock2008 2016年8月28日
DVDボックスに付属してた冊子に当時のコンセプトの説明として「夏目さんが演じているがあくまで三蔵法師は男性」「悟空は三蔵法師に恋心を抱いている」と書いてあって公式よ……! と思た
心技 体造 @mentalskillbody 2016年8月28日
上手く言えませんがドラマなのに演劇?を見ているような楽しさがありますよね。
嶋田兵庫大允隆志 @Shimada_Hyougo 2016年8月28日
仏教説話が普通に入ってたりして情操教育としても良かったなァ。
とてくのん☆☆ @Toteknon 2016年8月28日
ミュージカル「マチャアキのそんごくうの大冒険」のレコードが家にあったのを思い出したけど、西遊記の前だったのか…。
K山、 @henzanryou 2016年8月28日
夏目さんの坊主頭に「あんなに綺麗に髪を隠せる禿げ鬘があるのか」と思っていたら実は本当に剃り落としていたと知った時の衝撃 #西遊記
T次郎 @T_ji_ro 2016年8月28日
直撃世代ではないが、ドラえもん大長編のパラレル西遊記で実話基にした屈強な男の三蔵法師に「夏目雅子に似てないね」とのび太に言わせたほど影響力を与えたのが凄いと思う
【えぬ】(aka さわ愛) @themeofn 2016年8月28日
doceneve 作者が「原体験がマチャアキ版じゃなくドリフの方だったから」って言っていた、てのをちらっと聞いたような
青陰琢磨 @AokageTakuma 2016年8月28日
パラレル西遊記で「え?三蔵法師ってごついおじさんなの?!」みたいな展開が合ったけど、それもこのドラマあってのことだもんなぁ。直撃世代ではないにしても、イメージは叩きこまれている。
ウルトラの駄言鮭魚 @dagon_salmon 2016年8月28日
TEAM_NACSによる『モンキーパーマ』はアフタードリフ世代の西遊記人形劇として認めていいかと。全国ネットじゃない事、ローソンでしか円盤が入手できないのが難点だけど
クマノフ @kaku2_240332 2016年8月28日
この西遊記が世代的にも至高だけど、宮沢りえは良かった方だと思うよ。
marumushi @marumushi2 2016年8月28日
夏目三蔵が1つのスタンダードになった理由は、女優が剃髪してまで臨んだことではなく、乱暴者の妖怪連中がおっしょうさま(マチャアキ風)として付き従うに足る、厳しく優しく凛とした演技の賜物。それを超えられなら女三蔵に拘る必要がないというのは同意
にっしゃん @nisshan_ 2016年8月28日
キャストだけでなく、毎回お話が切ない終わり方で好きだった。自分が老人ホームに入ったら、ずっとこの西遊記を流しておいて欲しい。あと、特捜最前線も。
ちいさいおおかみ〜クリアカード編〜 @siu_long 2016年8月28日
Neko_Sencho それ、『悟空の大冒険』原作ですよね?詰まる所、どう足掻いても日本の"玄奘三蔵は細面の優男"と云うイメージを作ったのは手塚治虫ですね。夏目雅子の玄奘はそれを宝塚方向に変貌させた奴でしょう。何と云っても、夏目雅子の時代、『パタリロ!』アニメもやってましたからねぇ。同じ方向性で。
ちいさいおおかみ〜クリアカード編〜 @siu_long 2016年8月28日
tolucky774 そう云えば、マチャアキはその縁で中国で公演出来たって云ってましたねぇ。その当時って未だ"日中国交正常化"間もない頃でしたから。暫くは日本人が中国公演出来る状態ではなかったんですよ。
ちいさいおおかみ〜クリアカード編〜 @siu_long 2016年8月28日
shimesuhen …それ以前に手塚がひょろもやしに描いたのも一因でしょう。野沢氏がオネエキャラにしたのは他にも『Wacky Race』の9番の彼がありますが、丁度同じ頃の時代ですし。
ちいさいおおかみ〜クリアカード編〜 @siu_long 2016年8月28日
France_syoin アニオタじゃなくてもテレマガ読者になってたら世代的にはなるとしです。限定しないで下さい!あの作品は所謂"TVパロディ"系列で、CMパロ漫画の『レッツゴーしゅんちゃん』とかと同じ発想ですよ。
ちいさいおおかみ〜クリアカード編〜 @siu_long 2016年8月28日
uheho 否ぁ、主役全員マスクマン化するのは如何ですか?#新日
ちいさいおおかみ〜クリアカード編〜 @siu_long 2016年8月28日
dummymarket 『モンキーパーマ』(シリーズ)ですね?あれも西遊記パロディ人形劇ですね。
ジョエーウ @joejoeu 2016年8月28日
「宇宙戦艦ヤマト」どう見ても天竺(イスカンダル)で経典(コスモクリーナー)の西遊記。ん…?スタージンガーのキャラデザは松本零士…スターシャ女王と夏目三蔵は地続き…?
ちいさいおおかみ〜クリアカード編〜 @siu_long 2016年8月28日
Shimada_Hyougo その辺は元来キリスト教教導作品である『ニルスのふしぎな旅』に通じる所がありますね。
柘榴石(ざくろいし) @zakuro_ishi 2016年8月28日
「ドラえもん のび太のパラレル西遊記」をほぼリアルタイムで見た世代。 夏目雅子が三蔵を演じなかったら、しずかちゃんが三蔵役のこの映画も存在しなかったかも。
ちいさいおおかみ〜クリアカード編〜 @siu_long 2016年8月28日
尚、成井紀郎氏の『ゴーゴー悟空』は元々これのパロディだったりするのです。だから三蔵は白河少尉似。
mikaka @michando1 2016年8月28日
mmmmmtttt37 ちゃうねん。わさびを否定したいわけじゃないねん。わさびの良さもわかるんやけど、思いだすのはのぶ代の方ってことやねん。  ちなみに実際のドラえもんの方はもうわさびしか出てこない
ありす ゆう @Alice_You 2016年8月28日
自分にとってお師匠様(三蔵法師)は夏目雅子さんといかりや長介さんだなぁ。三蔵というのは中国の皇帝が徳の高いお坊さんに許す称号。
渚稜@4/29芦原橋ソルトバレー映画祭 @nagisaryou 2016年8月28日
最近だと松山ケンイチのLとか松重豊のゴローさんとかかなあ。原作付き作品で役者のイメージがこびりついてるの。
香港漫画店 店主 @hkmgmaster 2016年8月28日
香港にも「この人以外は孫悟空じゃない」という俳優がいてなあ。堺正章=日本のディッキー・チョン!?
アルビレオ@炙りカルビ @albireo_B 2016年8月28日
時期はすこしずれるけど、この世代には「三国志の映像化といえばNHK人形劇が最高すぎ」という呪縛もある
かーむら @mikkatororo 2016年8月28日
放送当時、この手のオリエンタルファンタジーの実写ドラマ作品が日本において前例がなくて、しかも作品自体のクオリティが素晴らしかったが故に、多くの視聴者の記憶に残ることになったんじゃないかな
kampfer @kampfer2009 2016年8月28日
再放送でしか知らないけど、この番組はゴダイゴのOP・ED曲がまたすごぶる名曲でねえ・・・。モンキーマージッ♪モンキーマージッ♪
かーむら @mikkatororo 2016年8月28日
この後に『ドラゴンボール』の連載が始まった時、その(連載開始当初の)世界観やらオマージュやらについての予備知識となったのは、原典ではなくマチャアキの『西遊記』だったっていう人は少なくないと思うのだ。
しゃーきち @sk_tak 2016年8月28日
三蔵法師は本当に、他の人は考えられないなぁ…
rat @rattcv 2016年8月28日
ジュード・ロウがスマスマ出た時、筋斗雲を呼ぶ仕草をしたの見て驚いたなぁ。
लंबा घाटी नदी @Re_hasesanjiei 2016年8月28日
tennteke いや、実際そうでしょう。あれで男と男の友情よりちょっと踏み込んだ関係を意識した、心の引出が増えちゃった人間多いと思う。
Shun Fukuzawa @yukichi 2016年8月28日
ALUMII それを見ていたジャミロクワイのジェイ・ケイは、来日した時にキーボードのオファーをミッキー吉野に投げたことがあったそうな。つまり彼は直撃世代。
しめすへん@ネ人造人間 @shimesuhen 2016年8月28日
ちょっと調べてみると日本で最初の女性三蔵は、1953年のドラマ「少年西遊記」(多分杉浦茂の同名漫画とは無関係)で女性子役が演じたらしいです http://d.hatena.ne.jp/trivial/20131006/1381050203 http://xiyouji.web.fc2.com/live/live_top.html
neologcutter @neologcut_er 2016年8月28日
唐沢寿明や香取慎吾が孫悟空を演じた時はな~んか違和感あったよな。絵面がきれいすぎるというか…。
かーむら @mikkatororo 2016年8月28日
このコメントの流れから鑑みても、「マチャアキの西遊記」と言うより「マチャアキと夏目雅子の西遊記」と言われた方がしっくりする。それぐらい、悟空も三蔵もそれぞれキャラが立っていて対照的だった。「やんちゃだけど根は良い奴」って感じのマチャアキ悟空に対し、夏目雅子演じる三蔵は「ストイックでありながら母性的」って感じで、「恋人同士になることはないが、ただの『主人と旅の家来』にも見えない」という関係性は、幼いながらに観ていてワクワクするものだった。そら妄想がはかどるのも無理はない。
森 邦彦(MORI Kunihiko) @morikuni_net 2016年8月28日
中国人から「なぜ日本では三蔵法師は女なのか?」と質問されて説明に苦労した
ありま@宇宙キターッ!! @arimatter 2016年8月28日
「この作品のお陰で以降どんな西遊記を見ても納得行くキャスティングにならないんだよマジで」というのは首がとれてまた簡単にくっつけ直すほど頷かざるを得ない!(゚д゚)(。_。)(゚д゚)(。_。) ウンウン
ありま@宇宙キターッ!! @arimatter 2016年8月28日
「この作品のお陰で以降どんな西遊記を見ても納得行くキャスティングにならないんだよマジで」超同意!!
Hoehoe @baisetusai 2016年8月28日
おっニンニキニキニキー
Hoehoe @baisetusai 2016年8月28日
中島敦に「悟空の三蔵を見る目は疑いなくホモ」みたいな記述があるせいやと思うで
キャベツ太郎オブザデッド @kyabe2otd 2016年8月28日
そういえばこれの後番組だった太川陽介の猿飛佐助は真田丸やってるのにぜんぜん話題に上らないですね、、、
ma08s@フォロー外からごめんなさい @bygzam_ma08s 2016年8月28日
ドリフ西遊記(『飛べ!孫悟空』)も良かったなぁ。ドリフのキャラをそっくり移植しただけなのに(カトちゃんなんか、そのまんまやしw)、ちゃんと『西遊記』として成立してたのが、今思うとすごい。さりげにゲストも豪華だったんだよね。原盤が失われた回もあるみたいだけど、円盤化してくれないかなぁ。
冶金 @yakeen4510 2016年8月28日
猪八戒がよかった。だから左とん平に変わって残念だった。
浅倉(YoshinoriAsakura) @rockbat258 2016年8月28日
ちなみにマチャアキ西遊記の特撮担当は円谷プロだかんな。ゴダイゴ・ガンダーラの主題歌マッチングと合わせて最強感、更に増す。ドリフの西遊記と双峰という意見も禿げ同。
トウメイ @TorosukeToro 2016年8月28日
ぼくの場合 猪八戒は左とん平 ゴダイゴはまじめに 海外のバンドだと思ってまちたね 皆の心のガンダーラ
トウメイ @TorosukeToro 2016年8月28日
ぼくの場合 猪八戒は左とん平 ゴダイゴはまじめに 海外のバンドだと思ってまちた 皆の心のガンダーラ
トウメイ @TorosukeToro 2016年8月28日
ぼくの場合 猪八戒は左とん平 ゴダイゴはまじめに 海外のバンドだと思ってまちた 心のガンダーラ
トウメイ @TorosukeToro 2016年8月28日
ぼくの場合 猪八戒は左とん平 ゴダイゴはまじめに 海外のバンドだとw 心のガンダーラ
かまØぬ @kamawanujp 2016年8月28日
孫悟空(マチャアキ)「うるせえ!ブタ!」の衝撃たるや
囚人番号6 @F4EJ2Phantom 2016年8月28日
マチャアキ版を遡ること38年、1940年に公開された『エノケンの孫悟空(東宝)』からしてきんと雲が当時の新鋭九七式戦闘機風だったり、如意棒を軽機関銃に変化させるなどやりたい放題していたので、西遊記の面白改変はもはや日本の伝統な気がする。
囚人番号6 @F4EJ2Phantom 2016年8月28日
ちなみに『エノケンの孫悟空』の監督は山本嘉次郎(『ゴジラ』の本多猪四郎の師匠)で特殊技術は円谷英二。
棄民の御鴉(おからす) @irokichi76 2016年8月28日
私も皆さんと同意見。これ以降の西遊記の配役に納得出来なくなりました。
@XJ_wapiti 2016年8月29日
孫悟空は美少年というか少年として描かれることが多いので、マチャアキの青年ないしは中年顔に違和感があるという話では。でないとドラゴンボールが中国でも受け入れられた理由がなくなる。そして周星馳が悟空を演じた映画は95年に公開されているので近年というのはどうかと。確かに近年新たに撮ってはいるが、95年の時点で美少年というイメージではない。
@XJ_wapiti 2016年8月29日
そんなことより悟空のイメージカラーが中国では黄色なのに日本では赤という点についてもっと注目されたほうがいいと思う。
アルミ缶(肉)✩*⋆ @toolazytobegood 2016年8月29日
左とん平さんも好きだけど、八戒はやっぱり西田敏行さんだよ
かずひろ @kazuhiro_art 2016年8月29日
どんなエピソードだったか忘れたけど、三蔵法師を助けるために悟空が鉢か何かに変身して三蔵を刺すというシーンがあって、悟空が「どこか柔らかいところを~」と迷った末に胸を刺すという「三蔵は男だけど演じてるのは女優」というメタネタが印象に残ってる。
かずひろ @kazuhiro_art 2016年8月29日
あと触れられてないようだけど、ナレーションが芥川隆行というのも良かったと思うのね。
かずひろ @kazuhiro_art 2016年8月29日
あ、蜂だった。鉢に変身して何を刺すというのだw
まあちゃん @matyan0 2016年8月29日
ALUMII 堺雅人がイギリスに行くと空港で英国人男性が孫悟空のマネばかりしてくるのでいぶしかんでいると、通訳の人がイギリスでも放送していたと教えてくれてその時初めて知ったというエピソードが有ります。 ついでに銀魂で西遊記パロやった時も英国人は元ネタわかったとか。
冶金 @yakeen4510 2016年8月29日
白い巨塔と違って、あんまり論争にならないんだね。
Talgo @TalgoRD 2016年8月29日
西遊記のキャストと言えば、ゴダイゴもこんなことやってました。 https://youtu.be/V2xWhgB67Nc
akita_komachi @antiMulti 2016年8月29日
思い出補正も入ってるかもしれんが、脚本が良かったと思う。毎回のゲストも豪華だった。レギュラーキャストだと、芥川隆行さんのナレーションも良かった。
masano_yutaka @masano_yutaka 2016年8月29日
これが解る20代くらいの人ってどれくらいいるんだろう。 僕が今40でちょうど「追記憶と記録で知った世代」なので。
あるみねこ(発信用)@右手故障中(泣) @Al_Cat_Send 2016年8月29日
香取版でマチャアキが出てきたときは、「こりゃ格が違う」って以外の感想しか出なかった
ぢゃいける@厚真町 @jaikel 2016年8月29日
夏目雅子の三蔵法師、劇中でもちゃんとちんちんについても言及されてんだよね。何話か忘れたが、男か女か確かめるのにレントゲンみたいなもので確認するのだが小さくてわかりづらいという。
くー@22Φ2&蒼穹&GM @koo_nya 2016年8月29日
んだな。 西遊記といったら、コレしかないわなあw 本気でふざけてる奥の深いドラマ。 あの時代のドラマ界隈の空気が懐かしい。
JBOYSOFT JunjiSuzuki @jboysoft 2016年8月29日
『西遊記』 映像に重みのある大作ドラマでしたね。この次の次に製作されたドラマ『黄土の嵐』の主題歌『空翔ける馬のように』という曲がとても印象深い歌詞で、子供ながら心に沁みてよく覚えています。「死んだあとでも消えない足跡、ときのページにひとつ残せよ」というサビの歌です。
亜山 雪 @ayamasets 2016年8月29日
先にゴダイゴのファンだった私は偶然これを見て仰天した。「ニルス」もゴダイゴだったな。TVアニメに英語ブームがあった。バイファムとか。思えば、夏目雅子を初めとする4人の絶頂期に最高の作品が作られた奇跡。
ジョンお姉さん @jpn1_rok0 2016年8月29日
grayengineer 孫悟空には「美猴王」という別名がありましてな。
ジョンお姉さん @jpn1_rok0 2016年8月29日
XJ_wapiti 中国の孫悟空が黄色なのは「斉天大聖」と名乗って天帝と同格と称しているので、皇帝のみ着ることができる黄色の服を着ている設定。
ユーセ コーイチ @ko_iti30 2016年8月29日
夏目雅子さんの三蔵法師って当時としては大胆なキャスティングだったけど、もしかしたらその時に流行っていた化粧品のCMのせいかなって思っていたのを思い出した。「イオナ 私は美しい」。
Machadaynu @musicyear2000 2016年8月29日
岸部シローさんは中島敦の描く悟浄にぴったりだと思います。
パナマ某 @panamabou 2016年8月29日
「モンキーパーマ」に出てくる孫悟空の人形は堺正章氏をモデルに作られた と信じて疑わなかった私が通りますよ…
Bernoulli【浮上中】 @civilmarvelous 2016年8月29日
三蔵法師は男だからーって言ってる人は、二次創作に対してのスタンスがおかしい。
メメタァ @memetaa_77 2016年8月29日
fateGOでも三蔵法師は当然の如く女に… 最早呪いの類い(fate風)
void_1974 @tai_hai 2016年8月29日
未だに堺正章氏が「豚」「河童」とヴァラエティなどで口にされますよね。で、それは西田氏と岸部氏を指す。矢張り、三蔵の弟子三人は、この三人なんだなぁと思います。それだけに交代が惜しまれる。
void_1974 @tai_hai 2016年8月29日
西田氏の子供さんが学校で揶揄われて、泣きながら「お父さんって豚なの?」と聞かれた事が降板の原因だったと云うインタビューを読んだ記憶がありますが、本当になんて事しやがるんだ、クソガキども!と思ったり。
涼燐@シグ @ryo_ring 2016年8月29日
ロードス島戦記はOVA版のキャスティングじゃないと納得できない派w
たぐっちゃん@鹿児島TRPG倶楽部 @taguchan 2016年8月29日
分身の術とか真似して毛をよく抜いていたw
罪子 @mirai01811005 2016年8月29日
「ぼくのそんごくう」って書いてる人がいるけど「悟空の大冒険」じゃないの?と思ったら「悟空の大冒険」の原作が「ぼくのそんごくう」だったのか!知らなかった!山口貴由先生の「悟空道」も好きです。
四式戦闘機 @ki84type4 2016年8月29日
夏目雅子の玄奘三蔵、堺正章の孫悟空は他でどうにかなるとは思うけど、岸部シローの沙悟浄ばかりはイメージが強すぎて交換が効かないと思うんだよな。玄奘と悟空は「ああ、確かに適役!」って感じなんだけど、沙悟浄に至っては沙悟浄というキャラそのもののイメージを変えてしまった感じがする。
迷子のはじめ3号 @HAZIMESANGOU 2016年8月29日
まぁ、これとドリフの最遊記(人形劇)を一生懸命みすぎたからなぁ、自分。 境正章の孫悟空 夏目雅子の三蔵、シローさんの沙悟浄、西田敏行の猪八戒・・・・ あとナレーションが最高。本当に昔のドラマってナレーションがかっこよくてトリップできる。 子供だったからすりこみ凄かった。
川田零三 @kawada0zo 2016年8月29日
ガンダーラの英語歌詞、当時聞き取れなかったな~とググったら中学生英語で笑ってしまった。They say it was in India♪
もにか姐さん(グラビトンブロッコリー) @Rockhopper55 2016年8月29日
高峰三枝子のお釈迦さまの口調が好きだったな~
つなつな @tunatuna2099 2016年8月29日
大根役者香取慎吾は未だに許さない、西遊記もキャストがウッチャンと伊藤淳史だったのに何故か主役大根役者で金ドブという…でも今は大根役者消えそうだからまた作り直せば出来るはず、あ三蔵法師は波瑠でね
田山みきお/他称 失脚 @sikkyaku 2016年8月29日
これに勝る配役があるとすれば若き日のジャッキーの悟空/サモ・ハンの八戒/ユン・ピョウの沙悟浄くらいしか思い浮かばない それでも三蔵法師は夏目雅子しか思い浮かばないのが
wizeman@ジルバラード無課金勢 @wizeman8001 2016年8月29日
番組開始時に「日本テレビ開局25周年記念番組」って表示されていたのを今でも覚えている。「開局●周年記念番組」のハードルもめちゃくちゃ上げたよなコレ
りょーいち @barkindog2099 2016年8月29日
沙悟浄のイメージを河童で固めてしまったという問題もある気がしてる(それはこのドラマより前からだっけ?)
marumushi @marumushi2 2016年8月29日
このドラマより前からカッパのイメージだったなそういや
くどう @kudoh 2016年8月29日
ドリフの最遊記と一緒にHuluあたりで配信してくれないかな。
欧場豪@マシㇼキ提督 @overgo 2016年8月29日
猪八戒が左とん平に変わった時の違和感といったらもうね…。
アザラシ@デグーのこてつ @AzaraSeals 2016年8月29日
カトちゃんあんた一体…いいぞもっとやれ!と思ったピンクレディ世代
でかしろショキチョー @underdogsblues 2016年8月29日
確か田中圭一さんの漫画で「何かシチュエーションを用意しないとデキない男」っていうネタがあって、 「おっ、お師匠さまっ!」 「これっ! よさぬかっ、悟空!」 っていうシーンがあった(´∇`;)
夏越丸@ねんくり引き取り先募集 @nagoshimaru 2016年8月29日
kudoh まって、それ誰が拳銃ぶっ放すの???
ボトルネック @BNMetro 2016年8月29日
むしろのちの西遊記のドラマはこのキャストを意識しすぎて変なことになってる部分もあると思う。判で押したように三蔵法師は女優が演じてるし。
くおんみどり◯作品集単行本(2冊)好評発売中 @midorik 2016年8月29日
ちなみに今や伝説となっている80年代のサブカル雑誌、アラン、月光、牧歌メロン(実はこの三誌は一つと考えてよいw)では、中国制作の西遊記での悟空三蔵等のカップリングネタを酒の肴に妄想するお姉様方が沢山いらしたんですのよw
sh2tozan @Sh2Tozan 2016年8月29日
barkindog2099 日本でなじみのある動物に例えられなかったので、児童書などで水の妖怪である河童に置き換えたのが発端みたいですねえ。けどこのドラマが海外にも輸出されたせいで、沙悟浄=河童が日本以外にも広まってしまったというのはあるみたいw
「おれだーっ」「からみ大将軍!?」 @tonbiniira 2016年8月29日
法師なんだから男に決まってるだろォォン!!?(マジギレ)
鉄腕少年 @tetsuone001 2016年8月29日
長さん 「三蔵」 志村  「悟空」 仲本 「沙悟浄」 高木 「猪八戒」 かとちゃん 「かとちゃん」?! 好きだったなぁ
「おれだーっ」「からみ大将軍!?」 @tonbiniira 2016年8月29日
そういやこの猪八戒好きだったんだ俺は
むにゃか @munyaka 2016年8月29日
https://youtu.be/B0jkRKZ_4Qw?t=8m48s たぶんこの世代なら解るはず。あの当時は西遊記=モンキーマジック
鉄底海峡 @tetteikaikyou 2016年8月29日
あ~、うん、確かに。>この作品のお陰で以降どんな西遊記を見ても納得行くキャスティングにならないんだよ
アルミ缶(肉)✩*⋆ @toolazytobegood 2016年8月29日
mei_remist_Noz そこ~にゆーけば~♪どーんーなゆ~めも~♪
DieSchoeneMuellerin @koechel492 2016年8月29日
あー今思い出したけどサンリオ版西遊記の三蔵法師役は駄菓子屋(違ったかも)のお梅ばあちゃんだった。やっぱり女性。悟空はタヌキなんだけどね
鮎麻呂 @aymro 2016年8月29日
KEUMAYA 希有馬氏が挙げたチャウ・シンチー版《西遊記 ~はじまりのはじまり~(西遊降魔篇)》(2013)、なんとタイムリーにムービープラスHDで30日午前9:15から流れます。そんな時間帯だけども見比べたい人はどぞ。 http://www.movieplus.jp/movie-detail/index.php?film_id=CS-0000000200802965-000 ※役者で出ていた《チャイニーズ・オデッセイ》(1995)のほうじゃないよ。
博多 美月 @puchiko777 2016年8月29日
レギュラー役者さん達もですが、時々出てる俳優さんも凄い方々が・・ヽ(;▽;)ノ ( 池田秀一さん(シャア)など。)
わいてい @mizuka19 2016年8月30日
だ、大唐騎士……(それは忘れとけ)
愛国者?pgr @aikokuwww 2016年8月30日
「この作品以降、日本では三蔵法師は女性が演じることになっている」と昔知り合いの中国人に言ったら、非常にびっくりされたことがある。
愛国者?pgr @aikokuwww 2016年8月30日
「この作品以降、日本では三蔵法師は女性が演じることになっている」と昔知り合いの中国人に言ったら、非常にびっくりされたことがある。
Imudak @imudak 2016年8月30日
西田敏行の娘さんをいじめて降板させた同級生の罪は重い。
@XJ_wapiti 2016年8月30日
jpn1_rok0 いや、単に仏に帰依したので法衣としてポピュラーな黄色の衣装を纏ってるだけじゃないですかね。釈迦も唐僧(三蔵法師)も黄色い服着てますし。ただ唐僧は上に赤い袈裟を羽織りますが。
@XJ_wapiti 2016年8月30日
釈迦といえば、玄奘を女優が演じていたことは周知されてますが、釈迦如来も本来男性であるにもかかわらず女優がキャスティングされていたことを皆さん忘れないであげてください。
ゴマすりクソバード@たつき監督を返せ! @animefigure3d 2016年8月30日
玄奘法師は、絶世の美女。この間違ったイメージを強烈に植え付けられた。はぁ、夏目雅子様、お美しい。
あいり @a_iri 2016年8月30日
コメントでも言及している蜂話や悟空の輪にキスするシーンなど、三蔵法師が作中は男として描かれているのに実際は美しい女性だという倒錯した設定に無茶苦茶ドキドキしたわねぇ…あと三蔵法師のような高僧の体って魔物には凄くおいしくて始終狙われているのもこう…
和田名久司 @sysasico1 2016年8月30日
Newsweekの記事では、イギリスでこれで日本人を知ったという当時の子供世代も多かったそうな。乱暴者だが義侠心と知恵の溢れる堺悟空は、格好良く感じられ人気者だったそうだ。 だから、時々、「世界一受けたい授業」で海外講師を招くと、「如意棒アクションやってください」と頼まれるとか。
すとんメンバー @ston0609 2016年8月30日
わかる。日テレドラマ版と「スタージンガー」のせいで三蔵法師が男だと違和感をおぼえるようになってしまったw
Sun太 @SunSun_fine 2016年8月30日
ゴダイゴの曲もよかったなあ。
DJフラ @DJFlachland 2016年8月30日
kawada0zo わかる、難しい単語ってモンキーマジックの「pilgrimage」くらいだよね。高校時代辞典片手にゴダイゴの歌詞訳してから英語が好きになった!
ポポイ @popoi 2016年8月30日
>外国が勝手に我が国の #伝統 #文化 を改変していいのか >#中国 文化への侮辱 偽経「#仏説父母恩重難報経 」(#父母重恩経 )とか、なw
ポポイ @popoi 2016年8月30日
#マンガ #諏訪緑 著「#玄奘西域記 」に言及しておく。#玄奘 (美少年)は、当初、兄 ・長捷(実在)の通訳兼護衛だった…て話。#西遊記
谷町四丁目 @nz7tRlsLKySRmFa 2016年8月30日
これ日曜8時だっけ? ビデオ無い時代、視聴者的に大河ドラマと被るのはきついな。
ぢゃいける@厚真町 @jaikel 2016年8月30日
このころ日曜夜はびっくり日本新記録、すばらしい世界旅行、西遊記という流れだったな…
K山、 @henzanryou 2016年8月30日
「『#仮面ライダーゴースト』ももう終わりか。寂しいけど髪伸ばせるな。」 「ヤナギン喜べ、『#西遊記』の三蔵法師役を取って来たぞ!」 「え?」 #柳喬之
ろぼたま。 @Robo_Pitcher 2016年8月30日
2006年版の西遊記で、堺正章さんがお釈迦様役で登場してキレッキレの棒術を披露した時は、香取慎吾くん達三蔵法師一行を喰う勢いでしたね…。
ハシビロコウ @vhodnk 2016年8月30日
ドリフ版も好きだが、やっぱ夏目さんの三蔵だわな。 俺の性癖に多大な影響与えてる。
エスパーみうら(カバンには入らないタイプ) @kazuhito_m 2016年8月30日
ほんと…未来永劫の歴史に対して罪なことしたもんだぜ! #良い意味で
ポポイ @popoi 2016年8月30日
豆。夏目雅子さんのお墓は、山口県防府市の大楽寺に。此処には大河「花燃ゆ」の文(美和子)と其の旦那の墓も所在。興味と機会の有る人は詣でられると吉。
やまかず @kazu_funayama 2016年8月30日
ペンギンクラブのすくーるライフは全員女の子のパーティー
くりっぱーさん@04/14伊吹山 @Clipper_Freedom 2016年8月30日
jaikel 「知られざる世界」もお忘れなく。 それはさておき、マチャアキ版西遊記を見終わったあと「ああ、明日から学校が始まる…」と憂鬱な気分にさせられたものです。西遊記ほど歌と映像が見事にシンクロしたエンディングは見たことがないですね
犬麻呂 @inumaro 2016年8月30日
昨年、シリーズをまとめて見て、中国ロケをやっていることに驚いたんだよなあ。かなりお金をかけてしっかり作っていて、大人が見ても面白い演出・ストーリーだった。ゴダイゴの劇中曲もかっこいいし
犬麻呂 @inumaro 2016年8月30日
原作の三蔵は妊娠するし、化物からよく「肉が柔らかい」と言われるので、女性をキャスティングするのもわかるけど、夏目雅子は最高すぎる
Masa(まぁさ) @masa0121 2016年8月30日
これしか見たことないけど、他に何があるの? 香取慎吾がやってたんだっけ?見たことないけど
暴れ九庵 @ASAMI_10th 2016年8月30日
この後、日テレでは2回程リメイク的な西遊記を製作したけど、やはり最初の奴を越えられなかったよなぁ...。
こあとる @coatl303 2016年8月31日
なお山本貴嗣氏は: 三蔵法師(ガチムチ)「あの山は絶対に面白い!」
ネコイ @nekoi_yuyu 2016年8月31日
KUZ_3STT3P その性格悪い美男子ガンマン三蔵(最遊記)が夏目雅子三蔵といかりや長介三蔵をハイブリッドした結果というから罪深い。
牡牛 @orshi_test 2016年8月31日
江戸以来の「股旅もの=欲望解放的なコメディ」がベースなので、お供の3人は田舎くさいオッサン。 左とん平のオドオド感と比べ、西田敏行には人目から解放されている陽気さがあってよりハマる。 そこに禁欲的ツッコミ(エッチなのはいけません!)をいれる役である三蔵は、女性にするほうが説得力が高い。 リメイクが難しいのは「TVがバラエティ寄り、卑近さに偏っていて、聖女オーラを女優がまとい辛い」のが大きいのでは。
石川ヒデキ @ishikawahideki 2016年8月31日
左とん平さんに変わったとき、どうしても納得できなくて悲しくなったなー
(さらにいくつもの)ぼんさん@5月沖縄遠征予定 @bonsan2018 2016年8月31日
先日まで時代劇専門チャンネルで OAしてたんだが深夜枠でしかやらなかったのが至極残念。アレこそ地上波でやるべきですよ(机バンバン
S.N.A. @snags17 2016年8月31日
わかりすぎる。西田敏行→左とん平に交代したのを、何とか自分を納得させるように見てた。
ENDO Yasuyuki @eyasuyuki 2016年9月1日
吾妻ひでお「きまぐれ悟空」の三蔵こそ至高。
狼吼 @wolf_howling 2016年9月1日
マチャアキ「ブタァ!カッパァ!」西田敏行「アニギー!」
深井龍一郎 @rfukai 2016年9月1日
tetsuone001 すわしんじ「馬」も忘れないであげて……。
深井龍一郎 @rfukai 2016年9月1日
あのう、雑破業原作「SECRET JOURNEY」のショタ巨根三蔵もこの流れに乗れるのでしょうか……?
高村四郎【AJ→超会議】 @st_today 2016年9月1日
香取版リアルタイムとしてはあまり悪く言われると凹む。が、堺版の凄さは皆さんの発言から伝わって来るし、OPなどを部分的に見ただけでも凄いとわかる作品である。確か円谷プロダクションが特撮担当してましたよね。
ペンギン海未ねこちゃん @Penginumineko 2016年9月1日
世代的に宮沢りえが三蔵やってた西遊記しか知らない……B'zの主題歌、愛のままにわがままに僕は君だけを傷つけないは好きだった。
@XJ_wapiti 2016年9月1日
jpn1_rok0 それを言ってしまうと竜宮で暴れてるときから黄色い服なので時系列を持ち出すのは悪手かと。 http://new.060s.com/article_lhh/2015/11/17/5471.htm
TOIさん(15)☆ @1983Y 2016年9月2日
初代は未見だけど、本木雅弘・宮沢りえ版の「愛のままに我がままに僕は君だけを傷つけない」、唐沢寿明・牧瀬里穂版の「傷だらけの天使になんてなりたいとは思わない」のおかげで西遊記=主題歌のタイトルがやたら長いという印象が植え付けられました。
松吉信和 @N_Matsuyoshi 2016年9月2日
tunatuna2099 そういや波留は夏目雅子役を演じたことがあったんだっけ。
佐野浩一 @kosoriemon 2016年9月3日
tikuwa_zero 葉隠散様のような美形の両性具有かと思いきや、純粋な女性でしたからね...
YN,RedQueen @yn_redqueen 2016年9月3日
マチャアキ-幻想魔伝-香取慎吾「ウキー!」の間に埋没して必然的に空気と化した唐沢寿明が気の毒でならない
まあちゃん @matyan0 2016年9月3日
kyojitsurekishi うおっ本当だ! 訂正ありがとうごさいます!
ユーコン @yukon_px200 2016年9月4日
この西遊記を越えているのは諸星大二郎だけだな。まぁ、マンガだから可能なんだが。
n-yoshi @laresjp 2016年9月4日
うむ、コレとドリフの人形劇の再放送だけやってればイイと思うわ。
杉山 兆 @Kiz_Sugiyama 2017年10月3日
特撮技術を担当したのは円谷プロダクションだよ
köümë @tknr_koume 2017年10月6日
似たような制作体制で中村敦夫主演の水滸伝もあったな
トムスプリング🔖(変な人) @magicalsammy 8月17日
tennteke ゴダイゴがサントラ作ったときに、悟空と三蔵法師の恋の歌を作ろうとしたらドラマの文芸スタッフに止められたという話がCDの解説に載ってましたからね。
ペンギンコマンドのおっさん(35) @OssanBlackRX 8月23日
三蔵法師を女性がやってハマるのは、原作の西遊記からして三蔵法師がヒロインポジションっぽいっていうのがあるからだと思う
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする