「私調べ」の情報を、そうとわからないように書いて広めるのはデマと変わらないのか

・「私調べ」の情報は事実でないのか ・事実はどこにあるのか ・事実と意見の区別がついているか ・自分と違う意見はデマなのか
3
mizuki_kanna07409♥ @kanna07409

もうすでに「ほら、原発事故のせいで福島の子どもたちは甲状腺がんになってるよね。福島の子と結婚するって言われたら躊躇するわよね」なんて言われてる現実があります。こういう話を堂々と人前でする人は少ないです。偏見や差別は静かに広がっていくんだろうな、と思っています。

2016-08-24 18:32:27
しわ枯れパパ @chanchan_papa

@kanna07409 フォロー外から失礼します。”「ほら、原発事故のせいで福島の子どもたちは甲状腺がんになってるよね。福島の子と結婚するって言われたら躊躇するわよね」なんて言われてる現実”のソースは何でしょうか?

2016-08-25 06:47:36
mizuki_kanna07409♥ @kanna07409

@chanchan_papa 県外でそう話している人がいて、私自身が直接聞いたことです。その人は私に直接言ってくれたから良かったのです。直接言われれば説明もできますし。

2016-08-25 06:53:00
しわ枯れパパ @chanchan_papa

@kanna07409 ありがとうございます。良くありませんね。しかし、ソースとしてはいわゆる「私調べ」ですね。「私調べ」の情報を、広く起こっている現実のように受け取れる書き方で書くことは、いわゆる「放射能デマ」と変わらないように感じました。言い方がキツかったらすみません。

2016-08-25 06:57:51
mizuki_kanna07409♥ @kanna07409

@chanchan_papa 差別や偏見ってじわりじわり静かに拡がっていくものなのですから。あれだけ「遺伝的影響はあり」「チェルノブイリハート」「甲状腺がん多発」なんてやってれば、そう思うのは当然だと私は思います。

2016-08-25 07:07:06
しわ枯れパパ @chanchan_papa

@kanna07409 いや、それらの情報を批判するのは良いのですけど、「私調べ」の情報をそうとわからないように書いて広めるのは、それらのデマとあまり変わらないですよと申し上げています。それでデマをたたいていたらマッチポンプと言われてもしょうがないですよ。

2016-08-25 07:11:29
mizuki_kanna07409♥ @kanna07409

@chanchan_papa デマとまで言われるのなら仕方ないですね。そういう現実があるってことを知って欲しくて書きました。それ以上でもそれ以下でもありません。

2016-08-25 07:25:20
しわ枯れパパ @chanchan_papa

@kanna07409 自分が鼻血を出しただけなのに「私に鼻血が出た」と言わずに「鼻血が出るという現実が起きている」と言ったら、例え事実であってもデマと批判されてしかたがない、というのと同じですよ。 話が噛み合わないのでもうやめますが。

2016-08-25 07:56:11
mizuki_kanna07409♥ @kanna07409

@chanchan_papa はい。鼻血とは問題が違うと私は思います。差別や偏見で、夢や希望、人生までも失う人が出ることがあってはならないと思いますので。

2016-08-25 08:02:56
しわ枯れパパ @chanchan_papa

@kanna07409 だから、よりショッキングに伝わるようにああいう書き方をした、ってことでしょうか。ごめんなさい、言い方キツいですけど、情報の出し方の話をしているのにこのお答えだとそう聞きたくなっちゃいます。なぜ、デマ批判している対象と同じ手法を使うのか私にはわかりません。

2016-08-25 08:15:57
mizuki_kanna07409♥ @kanna07409

@chanchan_papa ショッキングも何も事実を書いたまですよ。それが「デマ」と同じ手法というのであれば「そういう見方もあるのかぁ」って自分の勉強にもなります。ショッキングに広めたい意思など毛頭ありませんよ、私には。ただ、現実は現実として受け止める必要があると思います。

2016-08-25 08:31:43
しわ枯れパパ @chanchan_papa

@kanna07409 はい。「自分調べ/サンプル1」という「事実」ですね。それを一般事象ととれるように書くのは、あなたが批判している勢力と同じやり方ですよと一貫して申しているのですが。批判に向き合う気がないようでしたらこのへんで。

2016-08-25 08:45:20
mizuki_kanna07409♥ @kanna07409

@chanchan_papa 批判に向き合うって、私は私なりにあなたにこうして返信しています。あなたのような見方もあるのだな、と理解しました。批判に向き合うというのは、謝罪や訂正をしなさいってこととは違いますよね?

2016-08-25 09:01:00
しわ枯れパパ @chanchan_papa

@kanna07409 丁寧にご返信頂いていることは御礼申し上げます。 ただ、こちらが一貫して申し上げている情報の出し方についてお答え頂けなかったのは残念です。もちろん、お答えにならないのも自由ですから、謝罪や訂正などとんでもありませんよ。 ではでは。

2016-08-25 09:10:10
mizuki_kanna07409♥ @kanna07409

@chanchan_papa 情報の出し方って、その一人の話を全国で広まってるような話をしないでくれ、って話ではないのですか?少なくてもそう私は受け止めて、お答えはしたはずです。

2016-08-25 09:31:28
NATSUKI🐾(手洗いうがいヤクルト) @Natsukifamima

私は現実に実家へ帰省した時親戚から出た言葉は「福島は大丈夫なの?甲状腺とか増えてるし」親にすら「福島大丈夫?帰って大丈夫?癌になっちゃうんじゃないの?ご飯食べれるの!?」なーんて言われました^^; 横から失礼いたしました。 twitter.com/chanchan_papa/…

2016-08-25 11:40:21
林 智裕【アカウント休止中】 @TouminKerorin

@kanna07409 @chanchan_papa 「鼻血が出た」はデマではなく事実です。それを否定できるはずもありません。 ただし、それを「放射性物質の影響だ」と断定したらデマです。この違いが分からないのであれば、これ以上言うことはありません。

2016-08-25 12:28:34
しわ枯れパパ @chanchan_papa

@NatsukiPydyhgfd 大変でしたね(笑)私の街も当時ホットスポットで心配してくださる方もいたので、少しは気持ちがわかります。 ただ、ご親戚のような「誤解・思い込み」と「人への差別」は厳しく分けなければならないし、情報の出し方には細心の注意が必要と思ってます。リプ多謝。

2016-08-25 12:33:28
しわ枯れパパ @chanchan_papa

@NonbeeKumasan @kanna07409 林さん、落ち着いて下さい(笑)そんな話はしていませんよ。 一応ご質問にお答えすると「放射性物質の影響だと断定したらデマ」で良いのではないですか?異議なしですよ。

2016-08-25 12:38:05
しわ枯れパパ @chanchan_papa

@NonbeeKumasan @kanna07409 林さん…あなたの超絶曲解ツイートをあなたのフォロワーさんたちがリRTして鼻血鼻血怒りまくってますね。あなたはそれをさらにRTしたりネタして再拡散している。これを一般に「マッチポンプ」といいます。 恥ずかしくありませんか?

2016-08-25 14:04:29
しわ枯れパパ @chanchan_papa

@choconyachasan @NatsukiPydyhgfd @kanna07409 それは良くありませんね。一応誤解がないよう申し上げますが、人への差別が起こっている、または起こる可能性を否定してるわけではありません。ただ、だからこそ情報の出し方には気をつけるべきと思います

2016-08-25 14:19:23
林 智裕【アカウント休止中】 @TouminKerorin

@chanchan_papa あなたの発言や解釈の方の方に道理があるならば、そのように私への人格否定発言をせずとも、あなたの発言に同意して拡散する方が多かったのではないですか?フォロワーさんは支持者とは違います。理がなければ容赦なく叩かれるのは私の方ですよ@kanna07409

2016-08-25 14:24:55
しわ枯れパパ @chanchan_papa

@NonbeeKumasan @kanna07409 私の発言なんて誰も辿って見てませんわw アクティビティ300も行ってないんだから。林さんの曲解ツイートはいくつです? 「鼻血を放射性物質の影響と断定」という曲解・虚構を元に煽っておいて賛同とか批判とか語る資格はないですよ。

2016-08-25 14:48:29
しわ枯れパパ @chanchan_papa

@kanna07409 @choconyachasan @NatsukiPydyhgfd 普通に「私が体験した話」としておっしゃれば良いのではないでしょうか。 n=1が悪いわけではありません。ただ、サンプルが少ないのでn=1であるとわかるようにすべきという話かと:-)

2016-08-25 15:22:59
しわ枯れパパ @chanchan_papa

@NonbeeKumasan @kanna07409 ごめんなさいね。でも的外れな絡み方されて煽られたら失笑したくもなりますよ。というかホントは怒ってもいいところを一応耐えてユーモアで返してるんですけど。て言ってるうちにブロックかい!一方的に絡んできてデマ拡散しといてひどくね…?

2016-08-25 15:34:05
残りを読む(20)

コメント

早川由紀夫 @HayakawaYukio 2016年8月29日
「ほら、原発事故のせいで福島の子どもたちは甲状腺がんになってるよね。福島の子と結婚するって言われたら躊躇するわよね」と実際に言われたなら、そう言われている現実が確かにある。それは事実だ。
3
早川由紀夫 @HayakawaYukio 2016年8月29日
「鼻血が出たのは放射線のせい」は個人の意見。個人がどんな意見を持とうが自由だ。それが事実に照らして間違っていることもあろう。しかしそれはデマとは違う。デマと切り捨てるのではなく、間違っていると指摘すべきだ。
2
tsugarulefthorse @tsugarulefthors 2016年8月29日
間違っている指摘されたところで、「間違いでしたか、勉強になりました」などと間違いを認めず、 間違った意見を「自分は正しい」と主張するんですよね
1
牛野小雪 @cowfieldtinysno 2016年8月29日
正直言って両方とも途中から言っていることが分からなくなった。
1
亜印屋@Dark_Chaos @ajirusiya 2016年8月29日
テレビタレント「障害者が頑張る姿素敵!」 誰かさん「障害者が頑張る姿は素敵だってみんな言ってる!」 Q障害者の感動的な番組どう思う? A健常者「嫌い55%」 A障害者「嫌い90%」 こういうことね?
0
ふれーりあ @_dmp 2016年8月29日
タイトル自体には肯定するけど、この内容だとそもそも伝聞の話なのに「ソース出せ、出せないならデマだから言うな」ってほうがおかしくない? ソースがないから良くないって話と、裏付けがない情報だからソースにはならないことって違うでしょ。今回のケースならこの発言をソースにしてなにか言って初めて「デマもどき」になるわけで。
6
トウショウトリガー@タッキー @tkzw503i 2016年8月29日
実体験を書いたものに対し、それを一般化するなという突っ込みは理解できない。そんなことしたら少数派の体験や意見などかきけされてしまうことになる。
4
sh2tozan @Sh2Tozan 2016年9月2日
後半の言い分は理解できないこともないが、きっかけとなった発言への意見は理解できないですね。個人の体験談を書くときも専門家の裏付けを必要とするって主張にしか見えない。
2