パズドラ考え(7):勝手に気付いた事と、理想

あくまで私個人が感じた事で、公認プレイヤーや公式の動画は詳しく見てない上です。(蚊帳の外を感じ見る気になれない。) 2016年後半に入って、イベントのトーナメントで選ばれたのが修正とか、壊れ降臨キャラ・ミルの登場から多くが陰った上、更に修正されたり、フェス限ばかり追加し新ガチャ神シリーズが出ない。ガチャ神シリーズの究極覚醒もこの環境で評価悪いのが多い。「ガチャ神シリーズは全て当たり」と言ってガチャ確率表示を逃れた上にだ。 とにかく、ユーザーの立場に立って実装しているのか疑わしい面倒な難易度や、内輪で楽しめる事優先にしてそうで、キャラの扱いもより温度差感じ、気になった事や理想を纏めました。 別の所でツイートの再使用もあります。
0
REIYA @reiya_08

今のパズドラ運営は儲けか内輪で楽しめそうな事ばかりそうで、期待できない。 前の情報も覚め覚めだったけ。 ダンジョンにもガチャ限にも良いキャラ・好かれてるの一杯いるのに、限られたの以外どんどん置き去りにされる。 前の究極とかガチャ神シリーズの扱いもずさんになってきて感じるし。

2016-08-30 20:48:04
REIYA @reiya_08

一時ダンジョンキャラ究極や、初心者向けの事をすると言った事も忘れたように、味を占めたような儲けと、内輪で楽しめそうな事ばかりなパズドラ運営。 クロス関連イマイチなしわ寄せか、ゲームは時間制限のある上級者向け連発するようになって…  twitter.com/pad_sexy/statu…

2016-08-22 09:16:23
pad_sexy パズル&ドラゴンズ公式 @pad_sexy

次回、一度きりチャレンジのお知らせです!配信期間内(8/24(水)20:00~22:59)にクリアすると、「タマゾーX覚醒幻神・オーディン」がゲットできます!! #パズドラ pad.gungho.jp/member/challen… pic.twitter.com/hj7Ql6YJDR

2016-08-19 15:19:42
REIYA @reiya_08

で、儲けやユーザー数が厳しくなっても、前に山本氏?が言った「嫌ならやらなくていい」は根本変わってないと思う。 提示されたのに着いて行く人(勿論廃課金者)か、好きなキャラの為に大金出せる人以外、余計に人が離れてもお構いなしに見える? 上の気質か… 家にも似た変人いるから分かる。

2016-08-22 09:23:39

●トーナメント強化を皮切りにシリーズ丸ごととか、色んなダンジョンキャラ強化して欲しい所だったけど…
盛り上げの種にしないで…

●後、ミルやキラー、宝石エンハ、かつてのキングりんと新しい要素を出し、それを”推す”の為に強めにする傾向を感じますが、
『現時点のダンジョン難易度からどの程度の強さでいいか』、『これを出した事で影響受けるキャラはいないか』、細かく検討して決めて欲しかった所ですが、
やはり『エアプ』と聞くし、今は余計にその部分のいい加減さを感じる。

●モンスターポイントとか、いずれスキルLVリセットさせる究極覚醒こさせるようにした影響かは知らないけど、今は新神シリーズめっきり出ず、ロノウェイなど「新悪魔シリーズ」として出して良さげなのをフェス限に、とフェス限ばかり増やし、フェスもそれが占めてガチャ神シリーズが全く入らない時もあって、何だかおかしく感じますね…。

●その上、季節限定では限られたキャラの連発(時に風間氏の女性キャラの起用が多い。ガチャ魔の影響か…?)、ミルの早い採用、ナビィといったぱっと出と、何時もと違うキャラが見れるのが楽しみな季節限定イベントで変な傾向感じて、楽しみが失せてしまいました…。

●曲芸師の所で書いたのだけど、
以前は低火力は耐久特価。高火力は耐久力低い で棲み分け出来てたのに、今はどっちも必要とされ、
最近の降臨は、ミルやケプリのように数ターンで即死ダメージ飛ばしたり、天ルシみたいな低火力耐久では行けないか、行けてもインフレに合わせHP増えてるからかなり時間掛かるかで、評価される性能もかなり限られてしまっているというか。

REIYA @reiya_08

“裏”なんちゃらとか一度出したらしつこいね…。 殴り合いさせてくれない系もいい加減にして欲しいわ…。 しかし、あの娘の台詞露骨にフ◯コロガシ pic.twitter.com/6Dvn4QKtFH

2016-08-25 21:54:34
拡大
拡大
拡大
拡大
REIYA @reiya_08

コンボ力無いから調子出なかったり、組み相手の継承スキルで予定狂ったりで何度もウ◯コロガシに敷かれましたが、やっとこノエルチャレンジクリア… 勿論下ですが、超地獄がボス確定落ちじゃ無くなるって…😕 pic.twitter.com/3zdRAOe43J

2016-08-26 00:45:51
拡大
拡大

運営は曲芸騒動以降、『ユーザーがどう感じるかより、強キャラの抑制』しかお頭に無いんだか、やりずらくさせるようなギミック増やしてきた。
『ダメージ吸収』によってすぐ倒せなかったり、『一定ターン過ぎると即死攻撃』や『5コンボ吸収』織り交ぜる敵増えたり(ケプリの即死攻撃前や、リバティーガイストは99ターンコンボ吸収と)
『その間だけ耐えればいい』というのも複雑になり、
ある程度の火力や耐久・適応力ある性能を必要とさせたり、
かったるさ増したり、これこそ『使えるとされる』性能を狭める事になっていると思う。

その上、降臨キャラのスキルLV上げ幅増えたり、通常降臨難易度上昇の末に、超地獄のボス確定落ちじゃなくなるなど、余計なハードル上げも進めるようで…

REIYA @reiya_08

しかし、 インフレ進んでるからか、ピィあるからか、 降臨キャラ10→15上げに、地獄級と絶地獄を入れ替えた上、遂には超地獄でボス確定落ちじゃ無くして 余計ハードル上げてるね…。 これじゃあ当然新規付かず、ある程度やり込んでる人じゃない残らないよ…。

2016-08-26 01:43:55
REIYA @reiya_08

パズドラレーダーの方、僅かに集まるパーツ…。 頭も取れるって、また取りにくい最初に苦労した人が損するような…。 スキルレベルリセットもそうだし、手間かけたユーザーの意識出来なさそう。 pic.twitter.com/ndCfgvwZuh

2016-08-29 23:21:56
拡大
REIYA @reiya_08

そういえば…。(RT) あとクエストによって+集めのモチベは増したけど、レーダー使えない人は置いてきぼりと思う…。

2016-09-20 23:08:40

◆◆◆トーナメント優勝者とか、選ばれた者だけが「強化」って

REIYA @reiya_08

他に格差被害受けたり、不利なキャラはいっぱいいるのになぁ…。 究極覚醒したガチャ限や究極すみのフェス限含めて。 と思うけど、それだけ浸透してるのかやはり、「これがいれば、他はいらない」 風潮になっていた?

2016-08-15 21:56:23
REIYA @reiya_08

ヴァルキリー以外の攻撃態勢や回復娘の扱い放置した辺りからのパズドラ運営は、悪い面が目立って来たような。 最近は転生魔剣士とか、ダンジョンキャラを微強化究極させてから、 即別の強キャラの究極素材か、嫌らしい攻撃する敵で出し、悪印象持たせる扱いの繰り返しほんと嫌い。

2016-08-15 13:58:49
REIYA @reiya_08

十分強いミルの火力を上げ、修正前のも分岐で用意するかも って何なんだろうね…この優遇… 元々扱い気になるキャラ見てきたから萎えるし、色々突き放された感… でも実はミル自体は使ってみようか思い始めてる…(^_^; 理由は、最近埃被ってる好みキャラを活かせそうだからです。

2016-08-15 17:57:35
REIYA @reiya_08

数時間前ですが、FF15延期関連と、 パズドラのミル修正からのソティス浮上のトレンド…。 使っている人からそれだけ深刻なのか。 流行りとか無関心でマイペースな私、それで騒がれる事自体疎外感イミフ。 pic.twitter.com/cyG1c8gTSs

2016-08-15 21:50:47
拡大
REIYA @reiya_08

さっきの話で思い出したけど、 今、無課金の味方は最終進化にかなり手間かかるミルだろうけど、 昔は身近なりんの最終進化や、取りやすい一部の攻撃態勢をそのポジションにしたんだな…と。

2016-08-16 21:53:27
REIYA @reiya_08

例のトーナメントの事「ミル皆の味方だから良い結果」的な事聞き確かにそうだけど現状で十分担えてる性能だし、 好みや手持ち・実力の都合は置いても、結果を持ち上げる人こそ環境事の最適解ばっか求め、倍率とか劣るの「使えない」と下したり流行関係なく色んなキャラ使いたい人への理解なさそう。

2016-08-13 09:12:44
REIYA @reiya_08

偏見続くけど、そうゆうガチこそ重課金し、最適解編成ばっか使い、出すダンジョンクリアして「やる事ない」「もっと難しい所出せ」って言う人出そう。 でもそうゆうガチ()より、流行や環境から劣るけど、好みのキャラや無課金縛りなどする人の方が、余程ゲームとして工夫や挑戦をしているよね。

2016-08-13 09:14:12
REIYA @reiya_08

だからそう言って俺ツエーする人は、キャラ沢山いるんだし、劣る編成で挑戦したり、縛りプレイしろ と言いたい。 トップクラスしか使わずゲームを極めてる とは甚だしいし、 付いて来れる人・キャラを余計狭める難易度上昇を望むのは害悪外ならん。 残念なのは、運営の気がそこ向きという…

2016-08-13 09:17:11
REIYA @reiya_08

twitter.com/noah3469/statu… ああこれ、優勝者に投票した人のみか…(´・ω・`) これでミルの覚醒スキル開放の10混ぜしようと思ってた。残りピィ上げで。 行けるとき普通にスタミナ消費して回れってか。 どの道、この色々不公平な形式は今回限りにしてほしいわ…。

2016-08-29 13:33:35
pad_sexy パズル&ドラゴンズ公式 @pad_sexy

見事優勝したLUKAちゃんに投票した方には、24時間消費スタミナ0で遊べる「ミル 降臨!(特別版)【特殊】」が届きます! 配布は順次行われるため、人によって届く時間が異なりますので、ご注意ください。 #パズドラ pad.gungho.jp/member/event/1…

2016-08-29 13:16:17
REIYA @reiya_08

これは少数にとってかもしれないけど、 曲芸騒動のように今後のゲームバランスに影響出て、余計人が離れる事になるかもしれず、人事に思えない…。 盛り上げなら強いキャラを余計強くする以外あると思うけど、 前に山本氏が引き強化したキャラ余り使われなかったから弱いのの強化は控えるかも…

2016-08-13 09:10:23
REIYA @reiya_08

ミルは既に充分強いし使用キャラで人気ある分、それ基準の難易度にされ私みたいに人気流行り関係ないキャラでやりずらくなるのが怖い。 運営は見てきて本当目線狭い上、限られたのばかり押すし、 覚醒までしたガチャ限(金かかる)すら格差や押しに落とされるの多く、より置き去りにされるだろうし。

2016-08-13 09:03:01
REIYA @reiya_08

降臨キャラが最強なのも、ゼウス最強時代の頃はキャラが少なくて目標になって許されたんだろうけど、キャラが沢山出て、究極も繰り返された頃では、 丁重に扱ってきた筈の色んなキャラ殺すし、「○○で頑張って来たのはなんだったんだ」ってモチベや新究極への期待下げる事になっちゃうね…。

2016-08-30 21:04:54

◆◆◆キャラやシリーズの扱いについて

REIYA @reiya_08

twitter.com/pad_sexy/statu… ケプリもノエルチャレンジするのか-。 しかし、エジプト神に素材が北欧神話で、多分初めてヴァルキリー使う所、見境なくなってるね。

2016-08-24 17:22:23
pad_sexy パズル&ドラゴンズ公式 @pad_sexy

今回も、ノエルドラゴンをチームに入れて降臨ダンジョンに挑戦するキャンペーンを実施します!詳細はこちら!! #パズドラ pad.gungho.jp/member/advent/… pic.twitter.com/bxhnAt8ZZe

2016-08-24 16:16:25