#察しスキルとかいうコミュ障の甘えなぞ知るか からはじまる『人類は社会性動物でありコミュニケーションは必要でありだから会話しろ』という怒り

使えるものは最大限に使えって話です
ネタ 会話しろ 察しろ厨 コミュ障
51
榎宮祐 @yuukamiya68
指定「金髪少女描いてください」 僕「国籍は? スリーサイズ身長は? シチュは? 人間ですか人外ですか場所はアイコンは特徴は好きな食べ物は嫌いなものは? 決まってない? ではこっちで補完します」 #察しスキルとかいうコミュ障の甘えなぞ知るか
榎宮祐 @yuukamiya68
何が言いたいかというと。 判型も書かれてない指定は指定じゃねぇんだよ担当よ!! メールに書いとけや!!
榎宮祐 @yuukamiya68
設定なんかどうでもいい。 イメージを具体化するための確認。 後で違いますとかほざかれないように! twitter.com/chisayax20a/st…
榎宮祐 @yuukamiya68
「そのくらい察しろよ言わなきゃわからんか」 「そのくらい言えよ何の為に言葉があるんだ」
チー坊@La+ @ChisayaX20a
@yuukamiya68 確かに「金髪少女」って髪型も何もかも書いてませんね 「美少女」とも書かれてませんし
Ssg.蒼野 @AonoGensou
@yuukamiya68 仕事でそうですけど、後出しで「あ~、こっちのほうが良いな~」とか言われるのって嫌ですよねぇ。 最初に「こうしてくれ、それ以外のことはしなくていい」ってバッシとしてくれるとめちゃ助かります。
チー坊@La+ @ChisayaX20a
@yuukamiya68 思いは言葉にしなくちゃ伝わらんのですよ!
榎宮祐 @yuukamiya68
@AonoGensou そういうことです。「言った? それ言った? 言ってないよねだったらゴチャゴチャ言うな」で通すために、俺は事前に徹底的に確認するわけです。
Ssg.蒼野 @AonoGensou
@yuukamiya68 えっと、自分自衛隊上がりなんで「言ってない事までやれ」ってのは抵抗あります。 それよりも「上に立ってんだから的確な指示出せや、わからなけりゃその場で聞くんで」って感じですわ。
つっきー @tukki_piyo
@yuukamiya68 指定しないくせに完成品見てから文句付ける奴ほんときらい
ほー☆思い出更新☆ @stella_hobby
@yuukamiya68 とてつもなく察し能力の高いリア充ですね……
榎宮祐 @yuukamiya68
察して厨は、まず人類が社会性動物だということを思い出し、社会はコミュニケーションで成り立っており、コミュニケーションとは会話であることを理解した後! 花火筒にしめやかに入り込み天高く爆ぜて夜空を飾り夏の終わりにセンチメンタリズムを抱かせ散ることを命ず!
うえりょも @ut_jan_20
@yuukamiya68 「何のために言葉があるのか」 これ弟に言って帰ってきた言葉なんだとおもいます? 「めんどくさい」
榎宮祐 @yuukamiya68
@uetomo_2000 ワイ「じゃあ口を閉じて山に帰れよ獣」
うえりょも @ut_jan_20
@yuukamiya68 野生に帰れと() でも獣ってほんとすごいですよね 鳴き声あるけどあんまり使わないでも意思疎通ができるんですもの… 人間進化の過程で察し能力なくしたんですね
榎宮祐 @yuukamiya68
@uetomo_2000 高度な意思疎通は出来ないよ獣は
うえりょも @ut_jan_20
@yuukamiya68 確かに威嚇とか求愛行動とかになると鳴き声出したりしますもんね… でも子育ての役割分担とかでライオンなら「がうがう」とか話して決めてるの想像出来ないですww ほんとあれどうやってるんですか獣人種と同じく人間に聞こえない音波で会話してるんですかね?w
うえりょも @ut_jan_20
@yuukamiya68 本能…人間が捨てたものの一つですね()
『 nezumi 』 @nezuni13
@yuukamiya68 水掛け論になる気がしますが… A「それぐらい言わなくても察しろよ」 B「そっちこそ『言わなきゃ分からない』ことくらい察しろよ」 ということになる訳で………不毛なので事前に意思確認をしないとイカンですね(^_^;)
うどん @udon510
@yuukamiya68 失礼をば。確かに細かいとこがない指定は困りますよね。合意を形成するのにひと手間かかりますし…(細かい設定のない指定は困る、の意味で「設定」と書いたのが紛らわしかったです、反省)
榎宮祐 @yuukamiya68
@nezuni13 だから「確認はしたぞ。後でゴタゴタいったらぶっ殺すぞ」のための確認ですって。
check🍆 @ztn_dolphin15
@yuukamiya68 コミュ障が社会不適合者である理由。 まあ、そのまんま「コミュニケーションで成り立ってる社会」に「不適合」であるってわけっすね。
『 nezumi 』 @nezuni13
@yuukamiya68 ですよね(^_^;) 後でゴネる輩を黙らせるために、徹底的に聞いておかないといけないです。
榎宮祐 @yuukamiya68
「説明する手間を考えろ。察したほうが早いだろ」 「それで齟齬が発生したら他人のせいにすんだろ? 責任回避のために何度手間重ねるんだよ。他人に察することを求める前にてめーの説明力を鍛えろよサル」
残りを読む(8)

コメント

言葉使い @tennteke 2016年8月30日
相手との関係は仕事なの?プライベートなの?仕事での注文なら企画書が疑われるんだけど。どんな層に向けてのイラストなのかとか。察しの悪い私。
Heyw65kZ4RiU @29zgJQepexzZ 2016年8月30日
「なんか○○っぽいのに××ぽいのを混ぜた感じで」→「なんかこう違うんですよねー」はヤメテ
mmmmmtttt37 @mmmmmtttt37 2016年8月30日
このまとめで言う「コミュ障」と、ネットとかで一般的に言われる「コミュ障」って違う気がする。この「察して」ってとか(他にも「いい感じでよろしく」とか)言っちゃう人は、むしろ「コミュ障」の苦手とするおしゃべりや飲み会は苦にならないタイプじゃないかと思う。
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2016年8月30日
「確認の励行と連絡の徹底は安全の確保に最も大切である」これ。 「察しろ」と言う空気が原因で死んだ人間の数は3桁や4桁じゃ効かない
Rogue Monk @Rogue_Monk 2016年8月30日
「察しろ」と言った段階で、相手に好き放題やられても仕方ないよなぁ。
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2016年8月30日
「定型発達と言う呼び名のコミュ障」の話。知識や意識が均質な人間で構成された環境ですごしてきて、コミュニケーション能力を磨かなくても済んできた人たちがよくやるやつ。
とど丸@手洗いうがい消毒ガチ勢 @todomaru2 2016年8月30日
「察してくれ」という連中に限って、こちらがどのような指示を求めているかは「察してくれない」現実
クラフト @Craft070707 2016年8月30日
具体的にどうすべきかわからない事を具体的に指示することは「不可能」なので、そういう事含めアウトソースしたくなることはままある。デザイン案件で飛び交ってるのは、察して案件ではなくてそういう話。本来、こういうのはそれなりに単価が高くあるべきなんだが、成果物が目に見えて指摘できてしまうので、「相手のセンスを買っているのだ」とは存外思わずに買い叩いてしまう。(逆に言えば、高い単価で仕事を受ける場合、大いに察しなくてはならない。)
わかめ @wakamemorimori 2016年8月30日
察するっていうのはあくまで察する側のご厚意であり、要求があるときは漏らさず言って相談すべき
---------- @yukiokurosaki 2016年8月30日
ほんまこれ。要求があるなら余さず言うべき。そしたらこっちだって考えるし無理なら無理って言うし代替案も出せる。コミュニケーション放棄しておいてコレジャナイとか言われた時にはもう怒りが有頂天ですよ。業種は違えどみな一緒。
薄幸ダイオード @uloed 2016年8月30日
金髪少女24歳?ふーん……あっ
クラフト @Craft070707 2016年8月30日
システム系でもよくある話で、「顧客が本当に必要だったもの」とか揶揄される話である。相手の形にならない要求にこたえる(問題解決する)ことに価値が発生するから、「察する能力が必要」と説かれているんさ。要求が具体化すればするほど、本来的な仕事の価値は下がる。(弱小が買いたたかれてしまうのは、また別の問題)
nekosencho @Neko_Sencho 2016年8月30日
たしかめておいても、あとで「違う」って言うやつはいるけどね……
ケイ @qquq3gf9k 2016年8月30日
察っせないなら別の察っせる人に仕事を回せば良いだけだしな。
s’imon @7fusi 2016年8月30日
仕事のクオリティより「察せるか否か」で依頼が回ってくるのなら、その分野は絶対に成長しない。
クラフト @Craft070707 2016年8月30日
察して的確に結果を出すと、価値が高まるようになる。糸井重里に「くう ねる あそぶ」というコピーで適当なCMをお願いします、と頼むかと言えば、そんなことはない。
深井龍一郎 @rfukai 2016年8月30日
「この料金にはあんたが楽するための分は含まれておりません」
わいてい @mizuka19 2016年8月30日
まあ依頼する側もそこまで具体的に言葉で表現できるほどイメージが固まってなく、でもこうなんとなく頭のなかにぼんやりとは形が出来上がってる状態とかだと曖昧な指定で出来上がったものに「なんか違う」修正加えていく形でしか表現できない場合もある気はする 受注側がそれにどこまで付き合わないといけないのかはまた別問題として
みっくす・じゅーす @mixjuice_100cc 2016年8月30日
久保花火じゃねえか >花火筒にしめやかに入り込み天高く爆ぜて夜空を飾り夏の終わりにセンチメンタリズムを抱かせ散る
(´・ω・`) @ocelot33 2016年8月30日
察しろ文化てコミュ障というよりコミュ力が高度すぎる状態なんじゃないんか。夫が「ん」と言ったら嫁が「はい」みたいに醤油出すみたいな。家庭でも会社でも友達同士とかでも割とよくありそう
(´・ω・`) @ocelot33 2016年8月30日
どうもコミュ障の意味を口下手とかそういうのと思ってるっぽいけど必ずしもそういうタイプのみをコミュ障とは言わんよね。数人で駄弁ってるときに一人だけ空回りしてる喋りまくる空気読めない人もコミュ障扱いされることが多い。空気読めないってようは察する能力が低いってことだし
壊王 MtG ARENA始めました @kaioudono 2016年8月30日
自称意識高い系「空気読めよ」 コミュ障「察してくれよ」 体育会系ロートル「口答えするな」 うーん、ビミョウビミョウ
あまのだい@メイ梨子様の奴隷 @Amanodai 2016年8月31日
察しろとか空気読めってのがわからない 俺は覚りの妖怪でもエスパーでもないから人の心なんて読めないし、それを強制する文化って何なの? 言わなきゃわからないだろ、何のための言語だ
とくがわ 手を洗う引きこもり気味 @psymaris 2016年8月31日
察する分を料金に上乗せだ!それが嫌なら話し合おう、な。
人形使い@C982日目西き-04a @doll_player 2016年8月31日
いわゆる「察してちゃん」の中には、少なくない割合で「自分でも『自分の相手に対する要求』が分かってない人」がいる気がする。「要求をうまく言葉にできない」じゃなくて、そもそも「相手に何かをしてほしい・させたい」がいちばん先に来てるというか。
ただのアル中@リンク1鯖 @Sirahalu 2016年8月31日
すごいざっくりとした指定しかなくて、まるっと書き直しになる事とかあると困るんだよね。お互い無駄に時間とられるし、特に指定がないなら最低限こういうタッチで仕上げてほしいとかなんでもいいなら「文句言わないのでお任せします」言うとかなんとかしてほしい。完成してから「そういうことじゃないんですよね」は本当こまる。別にコミュ障とかじゃないと思う。相手の立場で理解できなかったり、仕事にまだ慣れてなかったりだと思う。本当に困るのよね。
もこ @mocomb 2016年8月31日
クライアントがいる仕事の場合、クライアントは素人でこちらはプロということが普通だろうから、プロのスキルとしてヒアリング能力は必須だと思う。クライアントが何を欲しているかを「察する」というのは、様々なアプローチ(言葉だったり過去の事例だったり)で欲しているもののイメージを聞きだすことを言うんだと思ってる。あとはそのイメージを超えるものが提示できるかどうかで次につながるかどうかが分かれる気がする。
愚者@ 3/22満開C-21 @fool_0 2016年8月31日
『察する』ことが高いスキルであることは意外と知られてない、というか人間自分の認識がスタンダードと思いがちだから『以心伝心で通じる』と無意識に考えがちなんだよなあ。当局自身身に覚えがあり過ぎてあまり偉そうに説教できないから、余計気を付けないととは思う。
平尾 由矢(パブリックエネミー) @astray000 2016年9月1日
Neko_Sencho そして、何もせずに10分ぐらいして同じもの持って行くと「よし!」とか言われる(理不尽
𝕥𝕠𝕞𝕖𝕜𝕒𝕞𝕚 @tomekami 2016年9月1日
仕事の要件定義、仕様定義で察しろとか抜かすアホ相手こそ、後が怖いのでこっちで詳細までまとめて、その要件を書面にして最初に飲ますだけですなー、仕事なら。
人生よんしゅうめ@この程度の寒さでは我を起こす事は適わぬ @marumasa58 2016年9月1日
「察しろ」と言った相手が察することができるか否かに関わらず、それを察することができない時点で、「察しろ」と言った奴は察することができないのです。しかもコミュ障とかと違って、「俺の気持ちを察して当然」という感じが出てて実に害悪なのです。
ヘルヴォルト @hervort 2016年9月6日
確認っていうのは責任の所在をハッキリさせるために必要なんだよな。確認しておけば失敗したときに発注者が悪いのか、受注者が悪いのかハッキリする。確認してその通りにしてそこでミスが出れば発注者が悪い。だからおまかせにする(受注者に責任を負わせる)ならば高い金額を出すのは当然で。逆に安い金額なのに責任を受注者に負わせようとする奴の仕事なんて受けてはならない。
m.i. @L_z_m_i 2017年6月6日
yukiokurosaki 会話はできても体が不自由な状態の病人や高齢者を介助するような時もヘルパー役に察しスキルが要求される場合がありそう。病人や高齢者から例えば何か「物を取って自分に渡して欲しい」と要求があっても、「何を」「どれを」、同じものが複数欲しいなら「何個」・・といった部分がもしあいまいだとヘルパー側も判断に悩むのではとは思う、体の弱っている人を叩くつもりはないのですけれど
クミミミ @machigaeyasui 2019年5月24日
獣に高度な意思疎通は出来ないなんて噴飯物の勘違いを曝してる点を除けば正論だな
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする