Palmieのクリスタ講座受講者さんへ

予習事項のまとめです。
13
まとめ 【復習用】Palmieクリスタ講座1回目(2016.10.15追記) Palmieさんのクリスタ講座、授業内容に関するまとめ一覧です。 時間の関係で、講座では大事な部分のみの紹介になりますが、他にもたくさんの知恵があります。 ぜひ習得に役立ててください。 3191 pv 32
まとめ 【復習用】Palmieクリスタ講座2回目(2016.10.15追記) Palmieさんのクリスタ講座、授業内容に関するまとめ一覧です。 時間の関係で、講座では大事な部分のみの紹介になりますが、他にもたくさんの知恵があります。 ぜひ習得に役立ててください。 2889 pv 15
まとめ 【復習用】Palmieクリスタ講座3回目 Palmieさんのクリスタ講座、授業内容に関するまとめ一覧です。 時間の関係で、講座では大事な部分のみの紹介になりますが、他にもたくさんの知恵があります。 ぜひ習得に役立ててください。 1466 pv 8
まとめ 【復習用】Palmieクリスタ講座4回目(2016.10.6追記) Palmieさんのクリスタ講座、授業内容に関するまとめ一覧です。 時間の関係で、講座では大事な部分のみの紹介になりますが、他にもたくさんの知恵があります。 ぜひ習得に役立ててください。 2694 pv 5

■■■■■■■■■■■■■■■

リンク www.palmie.jp CLIP STUDIO PAINT デジタルマンガ入門講座 by ぶひぃ先生 デジタルマンガ原稿制作に欠かせないクリスタの使い方を動画授業でマスター!プロからアマチュアまで、デジコミ初心者&再入門者のための8時間! 51

↑こちらの講座を担当させていただきました。

「フルデジで商業漫画を描くために最低限必要なこと」をベースに、初回お申し込み時の受講者さんのリクエストをできる限り追加した内容になっています。
(詳細はまとめ総合TOPページに記載)

計8時間とアナウンスされていますが、実際は計10時間です。PDFテキストつき。録画が見れる期間は半年です。

最終回だけ体調が悪くて元気がないですが、後半持ち直しました。笑
自分で言うのも何ですが、10時間で15000円は破格の安さだと思うので、お困りの方はぜひどうぞ◎

※ver1.6.0時点の内容です。ver1.6.3で3Dと素材の使い方が一部変更されましたが、基本は同じです。

ぶひぃ@質問はDMで/単行本・電子配信中 @BUHII_dayo

Palmieさんでやらせてもらった生放送授業が配信になりました。 生放送時の受講者さんと、これからご購入いただく方へ、私が使っているサブツールアイコンの配布を準備中です。げ、原稿が明けてから用意しますw 公式では8時間ですが実際は10時間。内容盛り盛り。よかったらぜひ~!

2016-10-28 20:44:20
ぶひぃ@質問はDMで/単行本・電子配信中 @BUHII_dayo

サブツールアイコンはclipの配布も考えましたが、自作じゃないフォントを使っているのであげられないのです。 商用可のフォントでも、自作フォント以外は素材に使っちゃいけないのがclipの規約。★マークでも違反になるので断念。 せめて受講者さんには配布したいなと。笑 少々お待ちを!

2016-10-28 21:13:44

■■■■■■■■■■■■■■■

↓録画を見る前にこちらの準備をお願いします。

2016.10.27追記
こちらのアナウンスは初回放送当時のものです。
現在はver1.6.3が最新となります。

……………………
【1】クリスタEXのver.1.6.2(最新バージョン)をインストールする

今回の講座は「モノクロ漫画の基本」です。
カラーイラストがメインのPROにはない機能の紹介も行います。

PROでも受講は可能ですが、クリスタで漫画を描きたいなら必ずEXにしましょう。

また、クリスタは2016年7月28日のアップデート、ver1.6.0で機能が大きく変わりました。

講座は最新バージョン前提で説明します。
アップデートをしていない人は必ず最新にしておきましょう。

ぶひぃ@質問はDMで/単行本・電子配信中 @BUHII_dayo

たまにPROの方が「3Dを線画にできません」って質問をなさることがあるので、PROとEXの機能の違いを知っておきましょう~◎ 漫画を描くならEXを買いましょう。#CLIP_STUDIO clip-studio.com/clip_site/prom… pic.twitter.com/CFdfXQxdgt

2016-06-20 22:55:15
拡大
CLIP STUDIO @clip_celsys

7/28(木)にCLIP STUDIO PAINT Ver.1.6.0を公開しました。ブラシの不透明度を筆圧で調整できるようなったほか、3Dレイヤーの操作性が向上しました。bit.ly/2ayOuKK pic.twitter.com/v6BQQkmL9F

2016-07-28 16:10:19
拡大

……………………
【2】PCのスペックを確認しよう

ぶひぃ@質問はDMで/単行本・電子配信中 @BUHII_dayo

デジタル用PCを買うときのポイントを。 私もあまり詳しくないですが、ひとまずここを押さえれば大丈夫。 アシさんを頼むならmacよりwinがいいです。 私はドスパラで買いました。 dospara.co.jp/5create/comic/ pic.twitter.com/Z5rctTMa4T

2016-05-01 23:35:05
拡大

漫画のように複数ページを一括管理する場合、PCにもそれなりのスペックが必要です。

おすすめ

●CPU
Intel Core i5以上
●メモリ
カラーイラストのみ:8GB以上
複数ページのモノクロ漫画:16GB以上
クリスタで漫画を描きつつ、同じPCで動画再生など処理の重い作業をする:32GB以上
●GPU
上記ツイの図の通り。
●SSD
HDDでもいいですが、可能なら入れましょう!

特に、メモリが8GB以下だと、作業の最中にフリーズしたり、強制終了したりしやすくなります
一般的に、クリスタに限らす、商業で通用するお絵かきソフトを使うならメモリは8GB以上必要です。

私の場合はSSD+16GBで、ニコニコを流しつつ作業をしています。
長時間の作業では、保存や複数レイヤーの一括変形に時間がかかったりします。
ニコニコを流さないときはサクサク動きます。

ぶひぃ@質問はDMで/単行本・電子配信中 @BUHII_dayo

メモリなどのPCのスペックの確認方法は、win10、win7、macなどOSによって違います。 「パソコンのスペックの見方 windows7.」などで方法を検索して、各自で確かめてください◎

2016-09-02 00:33:27
まとめ 【初心者基本編】クリスタ講師がまとめるクリスタ用PC(随時更新) どんなPCを買えばいいかわからない片へ。 51262 pv 51

……………………
【3】PCの基本用語を確認しよう

デジタル初心者さんは、下のまとめの用語は何となく理解しておきましょう。

特に、「レイヤー」「RGBとCMYK」「解像度」「拡張子」「閾値」「アンチエイリアス」は必須です。

まとめ 【初心者基本編】クリスタ講師がまとめるパソコン初心者基本用語(随時更新) デジタル(パソコン)で絵や漫画を描く場合、最低限、これらの用語をおさえましょう。 14610 pv 103 1

……………………
【4】時間のかかる準備をしておこう

シリアルナンバーの登録、クラウド設定など、個人情報に関わる&処理に時間がかかるなどの理由で、講座でお見せできない部分があります。
事前に設定しておきましょう。

特に1回目は、クリスタ習得に重要な「ワークスペースの設定」を行います。
これがクラウド保存されないと、面倒な作業を何度もすることになります。

クラウドバックアップの設定は1回目まで、遅くとも2回目までに完了させておきましょう。

まとめを見てもわからない方はtwitterDMでご連絡ください。

まとめ クリスタ講師が教える初心者が最初にやるべきこと0:シリアルナンバー・無料公式素材・クラウド・モニター設定など(201.. クリスタ特有ではなく、デジタル必須の項目もあります。初心者さんは確認を! 73825 pv 343 3 users 3

↓まとめ一覧