ゲーム系会社の姫が貰って困ったプレゼントを列挙した「オタクが私にくれたもの」→贈った本人登場

ゲーム系会社に勤めていた女性が職場の人に貰って困ったプレゼントを壮絶なエピソードとともに列挙。 そしてプレゼントを贈った側らしき人物のアンサーダイアリーも書かれました。
恋愛 はてなダイアリー 本人登場 プレゼント
200
toshikaz @toshikaz55
「ゲーム系の会社の事務で入ってから5年。 オタクと言われる同僚の男性にたくさんアプローチされた。 彼らのプレゼントが超苦痛だったので、列挙してみる」 "オタクが私にくれたもの" anond.hatelabo.jp/20160830164326
リンク はてな匿名ダイアリー オタクが私にくれたもの ゲーム系の会社の事務で入ってから5年。オタクと言われる同僚の男性にたくさんアプローチされた。彼らのプレゼントが超苦痛だったので、列挙…
CV-15 Randolph @RandolphCarter
断るのにもエネルギー使うんやで。 / 他186コメント b.hatena.ne.jp/entry/anond.ha… “オタクが私にくれたもの” htn.to/i9kcRek5r
kuniharumaki @kuniharumaki
これ突き放すのも今後の仕事に差し障るかもしれないという意味では難しいよね。自分の好きなモノを好きになってほしい思いが強すぎるんだよな。上司経由でやんわりたしなめてもらうとか。上司もオタクだったら終了。 / “オタクが私にくれたもの” htn.to/7fbD3chMr94
むささび屋(,, -`x´-) @Josui_Do
これは男側が悪いなあ。特にワンピース全巻の男と、WiiU&スプラトゥーン男は脅迫だよね。それ以外もだいたいハラスメントの領域に入ってる / “オタクが私にくれたもの” htn.to/9jmSQfiE
くー@( o・ω・)ノ機械学習専門インフラ屋さん @cocodrips
コメで批判してる人おおいけど、こういう人オタクに限らずいるし、断るのって難しい。部屋にクーラーないって言ったらクーラー買ってきた人がいて、もう買ってきてるし断れなくて困った覚えが… / “オタクが私にくれたもの” htn.to/DriPRP
かまやん @kamayan1980
距離感が合わない、という問題なので「え、なにそれ女って冷てーな」と思った男性諸氏は『20cmぐらいの距離まで顔を近づけて会話をしようとする上司』を想像しよう!即日辞めたくなるよ! / “オタクが私にくれたもの” htn.to/Tgpz2X
籠原スナヲ @suna_kago
追記まで含めて怖いですね。彼氏や旦那がいるフリをすればいいという指摘もあるけれど、そのような正攻法が通用する相手にも見えないところがさらに怖いと思いますね。 / “オタクが私にくれたもの” htn.to/6eKKLHrUY
ちはれ @chihare
それが好き=それが欲しい、に脳内変換される一族というのがあるのではないか。そして好きなものをあげるのが楽しい一族も。場外情報が読めないとも言うが……言ってて覚えがありすぎて落ち込んできた……/オタクが私にくれたもの anond.hatelabo.jp/20160830164326
kurage @kurage0001
確かに距離の取り方間違ってる。誰とも仕事上必要な会話以外は一切しない位の態度でいる方がみんなハッピー。現にシンゴジラの課長補佐の女の人は愛想よくないのにオタクの絶大な人気を得てるだろ? / “オタクが私にくれたもの” htn.to/t19hEKsS
牧歩 @makiho00
オタクが私にくれたもの anond.hatelabo.jp/20160830164326 確かにはっきりと「いらないです迷惑です」とは言ってないみたいだけど、そもそもこんな気持ち悪い贈り物を彼氏でもないただの同僚が送ってくることが異常。女の方ばっか叩いてる奴こそザ・モテないオタクって感じできつい。
そしてアンサーダイアリーが…
かえりたん @yuuuzu0172
オタクが私にくれたもの - はてな匿名ダイアリー anond.hatelabo.jp/20160830164326 クソ女にクソみたいなプレゼントを贈った事を増田に書かれた話 - はてな匿名ダイアリー anond.hatelabo.jp/20160831123415
リンク はてな匿名ダイアリー クソ女にクソみたいなプレゼントを贈った事を増田に書かれた話 朝、はてなを見て驚愕している。気持ち悪いプレゼントしたの俺だよ。ってか、なんで増田に書くんだ。ものすごく胸くそが悪い。猛烈に頭にきて…
kiyo$ick🇳🇱🇪🇸🇨🇿🇨🇦🇺🇾🇨🇱🇨🇴 @kiyosick
エモーショナルだ / 他32コメント b.hatena.ne.jp/entry/anond.ha… “クソ女にクソみたいなプレゼントを贈った事を増田に書かれた話” htn.to/m8sfL1
かまやん @kamayan1980
IT開発現場におけるショクバーの姫。金田一少年を読む立場なら『愛想のいい人はだいたい犯人』とすぐ分かるんだけどな。感情が動いた時は一歩引いて考えようぜ。 / “クソ女にクソみたいなプレゼントを贈った事を増田に書かれた話” htn.to/mK4njJ
あゆお @kaishaku_1
こうなるのが怖いから面と向かっては愛想よくしなきゃと思うんだけど、それはそれで結局こうなるんだよなぁ… / “クソ女にクソみたいなプレゼントを贈った事を増田に書かれた話” htn.to/mFmi9E
QJV97FCr @QJV97FCr
適度な距離感という概念がないんだな。本物っぽい。 / “クソ女にクソみたいなプレゼントを贈った事を増田に書かれた話” htn.to/92hFopp84bC
しの(77.0kg) @raf00
ジッタリンジンが頭から離れなくなる。 / “オタクが私にくれたもの” htn.to/3axy6b

コメント

ねむいひと @nemmiiiiiiiiiii 2016年8月31日
日常会話で何か欲しいって聞いて、プレゼントしたら好感度が上がるのでは?と考えるのは恋愛ゲーム攻略みたいだ。悲しいかな本人は主人公では無いわけで。知人にもいたな、ゲーム機やら腕時計やら贈りつけられたヤツ。
おく のぶ @samorou 2016年8月31日
普通は「こんど持ってくるよ!」とか言って相手の意思確認というか、とりあえず探りぐらいは入れる。基本的に相手に負担にならないだろうか?って思考がまるで抜けてて怖い。
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2016年8月31日
まぁ漫画全巻とかゲーム機一式とか、かさばる物は了解無しにいきなり持っていくのは誰に限らずNGだわな。
banbo @banbo25 2016年8月31日
チケットもらってくれないなら捨てると言うとかちょっと脅迫めいてて男女関係なく怖い。友達にされたって引く
粒あん・内調おじ㌠ @keroa18 2016年8月31日
「欲しいのか? じゃぁ買えよ」で強制終了する俺に死角は無かった。
チトセ @chitocetoce 2016年8月31日
話題にした物をいきなりプレゼントする、という思考から行動への飛躍の間がまったく理解できないから怖い 相手の立場になって考えてみる、ことはしないんだろうか・・・・
上上左右 @wwssad 2016年8月31日
アンサーダイアリーが怖すぎる……怖すぎる。典型的な「思わせぶりなことしたのそっちだろ」系のやばさ満開。日常会話すら自分への好意やプレゼント要求と受け取って拒否られると呪う不幸になれこの世から消えろ……なんでこういう人って100か0かしかないんだろう。
上上左右 @wwssad 2016年8月31日
『なんで話しかけた?なんで俺の趣味聞いた?なんで「私、結構アニメとか好きなんですよ」とか「ゲームうまい人って頭良い人多いですよね」なんて話した?』←日常会話がわからないのか、と戦慄する。
やまPP @nigatudou 2016年8月31日
肉とかチョコレートを持ってると目を輝かせてくる欠食児童の姫なら体験はある。
ろんどん @lawtomol 2016年8月31日
アンサーダイアリー…お願いだから釣りであって欲しい…
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2016年8月31日
争いは、同じレベルの者同士でしか発生しない
カメの子07 @westeye1182 2016年8月31日
この男性は気持ち悪いと思うが、プレゼントの選び方とか自分も正直分からん。「受け取って嬉しいもの」で選ぶならゲームとか選んじゃうかもだし・・・
NIGO @GO5NI2 2016年8月31日
わざわざゲーム系会社の姫ってつける意味はわからんけど、これが創作じゃないならなかなかすっげー話しだなぁ。てかこういう社交辞令的会話を鵜呑みにするタイプって必ずいるけど、オタ系より体育会系のが押しの圧力高すぎてめんどい。
R・D・カルモナ @R_D_Carmona 2016年8月31日
まぁ素敵な展開。犠牲が出ないことを祈るばかり
もきお @tossiboooo 2016年8月31日
送った男の文が自身のキモさに拍車をかけててわらうんだけど、糞なのは自分だゾ
箸呂院マジチキ @kairidei 2016年8月31日
からかったのかどうかや、からかいの度合いについては、なかなか確かめようがないし、その場にいて雰囲気を読まないと分からない。プレゼントの押し付けは割と客観的に批判対象になってしまう。プレゼントは控えめにしておかないと禍根を残す。欠陥品をつかまされる恐れは常にあるし。
Cereza @Lucifer_ps 2016年8月31日
愛しさと切なさと心痛さと
ネビュラのモンペクソース @kokoroonduru 2016年8月31日
男の方のコメントに書いてますけどこれ、違う所に時間差で書き込んだ創作みたいですよ。 良かった…そんな非常識な男はいなかったんだね…
箸呂院マジチキ @kairidei 2016年8月31日
元々不利な状況なので、安易なクソ女呼ばわりは読者に疑いを持たせつつ男を下げるからお勧めしない。
ナイススティック @nicestickmilky 2016年8月31日
「お前のために買った」てもっと素敵な言葉と思ってた…夏の終わりにパンチきついホラー来たな
叢叡世Степин Будимир @kusamura_eisei 2016年8月31日
Lucifer_ps いーつもーかーんじているー あなーたへーとームカーってー
ケイ @qquq3gf9k 2016年8月31日
晒すのもどうかと思うが付き合ってもないのに高価なプレゼントをするのは非常識だと思うのよね。
あきぴこ(ポンコツ) @foolycooly0211 2016年8月31日
人との接し方がわかってないと、押し付け気味になってまうよな…(遠い目) いい経験や
クラフト @Craft070707 2016年8月31日
場所が増田だけに、自演にしか見えない・・・
しょーた @shota243 2016年8月31日
根本的にはプレゼントの内容ではなくて「プレゼントなんかする状況でも関係でもないのにプレゼントする」ことが問題なんだよ。
レオナルド根岸 @zigrad 2016年8月31日
最近過労気味の真偽警察の登場が待たれます(ニュースキャスター風
シェパ @shepherd_farm 2016年8月31日
wwssad 思考がデジタルなんですかね。あ、あれは1か0でしたか。
ES@toge専用 @hituji2222 2016年8月31日
真偽マン要らんよね?ホントはてな民はツマラン事しかせんな。
YS@GPCR @YS_GPCR 2016年8月31日
オタクは全く女とかかわらないか、女にアプローチかけるときはジャブも打たずに滅茶苦茶な大振りするから困る
YS@GPCR @YS_GPCR 2016年8月31日
本題からそれるけど纏められたツイートの中の「誰とも仕事上必要な会話以外は一切しない位の態度でいる方がみんなハッピー。現にシンゴジラの課長補佐の女の人は愛想よくないのにオタクの絶大な人気を得てるだろ?」ってのも頓珍漢だと思った。課長補佐は特殊なキャラが特殊な嗜好にヒットしただけであって、ああいう無愛想さで幸せになれるのは特殊な魅力もってる人だけ。人口の5%もいない
TAKAKO★マッドネス @takakomadness2 2016年8月31日
釣りだとしてもアンサー増田で草生えて今日の晩御飯美味しく作れそう。
TAKAKO★マッドネス @takakomadness2 2016年8月31日
しかし出来る社会人は贈り物のチョイスが巧いなーとは思う。
xmichinokux @xKiIIdozerx 2016年8月31日
アンチフェミ案件ですね
サスガ @tigercaffe 2016年8月31日
男の方はコンビニでお釣りもらった時に手を握られると惚れたと勘違いしてしまうタイプなんだろうなぁ…。こういうフリが来たら、WiiUの所持の有無を聞いたり、「一緒にやってみる?」くらいのアプローチから始めんと。オタクとして迫害された経験がないのか。
TATSUYA @50po100 2016年8月31日
アンサーダイアリー読んだけど気持ち悪過ぎて寒気するわ・・・ 勝手に思い込みして勝手に暴走したのを人のせいにするわ、女友達いないやつってこういう思考するのかって怖くなったよ
ankou(パブリックエネミー) @ANKOU922 2016年8月31日
例えば会社の先輩が誕生日なんで何かをプレゼントしたいけど何が良い?なんて質問ってネットでも需要があって 「先輩の嗜好の推理」なんて事が始まりますけど情報の出方と発信する側の感情でこうも違うリアクションが生まれるのって面白いですよね。
TAKAKO★マッドネス @takakomadness2 2016年8月31日
「スプラトゥーンがやりたいな」彼女がそんなこと言うもんだからプレゼントに贈ったら増田に悪口書かれてたー!(♪アホだな~)わざわざ増田に書くなよ!(♪アホだな~)朝からトイレで吐いたよ!(♪アホだなお前女を追っかけ回してまたドジしてる~)
.あーる @DotEarl 2016年8月31日
ふぇぇ…こわい…
新しい名前が思いつきません @NewName_NoIdea 2016年8月31日
まあ釣りっぽいからアレだけどやっぱり人間関係って難しいなあ 俺はそもそも最初から関わらないようにしてた方が良さそうだ
上上左右 @wwssad 2016年8月31日
自演だったのだろうか……自演だったならそれが一番マシなんだが
ちめ @natitno 2016年8月31日
釣りだと良いなあ。こんな気持ち悪い男が存在するとか悪夢でしかない。
新しい名前が思いつきません @NewName_NoIdea 2016年8月31日
プレゼントはくれた人にだけ渡すのが一番ですわ
Shun Fukuzawa @yukichi 2016年8月31日
オタクが私にくれたもの♪ 袋に詰まったワン・ピース♪ オタクが私にくれたもの♪ 予約の済んでるコンサート♪
まはら@夏コミは委託で出ます @lalalu_0620 2016年8月31日
オタクかそうじゃないか、は実はあまり問題でない。単純に「貰ういわれのないものは迷惑」なだけ。
. @kai_bigwave 2016年8月31日
女子大生ミュージシャンがキモオタに刺された事件を思い出した。
もぐもぐピザポテト @knk7_mystia 2016年8月31日
釣りだとは思うけど一つの寓話としては教訓が得られるかもしれぬ。
taka @Vietnum 2016年8月31日
いらないものをよこす人物 VS もらったものを嘲笑しながら晒す人物   どっちが人としてましかな?
azerty @azertybiz 2016年8月31日
オタクというかストーカーの思考って感じ
試験前の有川 @shio_arikawa 2016年8月31日
高価なもの、大きなものを、あまり親しくもない職場のひとからいきなり渡されても困ってしまうだろう。こわ杉内
エルムアイル @elm_aisle 2016年8月31日
これ途中のが釣りじゃなかったら怖いな。断ったら断ったで何されるかわかんねぇ。ある意味ストーカーに近い感じがする。
くぅにゃん@⚡パプリックエネミー⚡避雷針野生派 @qoonyan 2016年8月31日
westeye1182 恋人とか夫婦じゃないなら2~3000円以下で話題になったりしてる日持ちのする未開封の菓子類じゃないかな。アレルギーあったりするのかどうかのリサーチは必要だけど。
壁|*'ω')〜♪@ぬころじ〜 @Necologie 2016年8月31日
【オタクはそれまで人外畜生非人扱いしか受けたことがないので、親切心で踏み込まれると『踏み込む覚悟がある』と勘違いする】っていうやつの超典型的パターンだよね、コレ。自然に周囲から差別され、汚物のような扱いを受けて慣れちゃってきたから、そう考えちゃうんだ。『こんなキモオタにも興味を持ってくれるなんて……♡』って。
ゼナ @Xena_u 2016年8月31日
Vietnum 最終的に女性の方が仕事辞める羽目になってるからそこも勘案しないとですね
trueよりも浅い場所 @ibaranika 2016年8月31日
ゲームとかマンガなら、プレゼントじゃなくて、まずは「それ持ってるけど貸そうか?」というクッションはせめて踏もうという話。でその時に少しでも相手が言いよどんだり反応が遅れるようなら、相手が義理で話をあわせてくれてるんだな、とわかる。そうやって相手がほんとに食いつく話と距離を見極めるくらいはしろよと
汐鈴@がんばろう瀬戸内 @cio_lunacy 2016年8月31日
創作なんだよねこれ。そうなんだよね。そうだと言ってよバーニィ:;(∩´﹏`∩);:
ちゅーんず @TurnUpTunes 2016年8月31日
このままでは大好きな女の子が叩かれるから、それを防ぐために距離感の分からなくて気持ち悪い男を演じるの、楽な仕事じゃないよ!ってのを想像して読むと少し救われる。
アカさん @aka_san0 2016年8月31日
迷惑な男だが、晒す女のほうも大概だな。お似合いのクズだと思いますよ。
aida_kaho @AidaKaho 2016年8月31日
おーい真偽マーンきてくれー!
ネビュラのモンペクソース @kokoroonduru 2016年8月31日
「ほんとの事のように書いてある極端な話はまず疑ってかからなければいけない」っていう良い教訓になった気がする。 面白い話=真実じゃないんだよなー
とら@AHC @TIG0906 2016年8月31日
まぁしかしこういう距離感がおかしいタイプの人に親身になって警告してくれる人がいなければ自分で失敗から学ぶしかないんだよねぇ… 大体において問題に気づかず余計拗らせるわけだが
Mill=O=Wisp @millowisp 2016年8月31日
印象としては「実話を大きく誇張した創作」って気がする。似たようなできことはたぶんあって、「思わせぶりな態度とるなクソ女」「社交辞令だよクソ童貞」的な情念の産物って感じ。
つくし なづな @Do_like_her 2016年8月31日
コミュニケーションが苦手な人間は悪だから関係のない第三者を誘って一緒に傷つけてもいい、というわけではないよな。
つくし なづな @Do_like_her 2016年8月31日
この一件に限らないけど、世の中ってコミュニケーションが苦手とされている人たちに対して無慈悲に攻撃的すぎないか、と思うことがしばしばある。「逆恨み」なんて言葉はその最たるもので、多数派の価値観を持つ人がそうでない人を一方的に攻撃する為に使われてるじゃん……。多数派の人たちはもっと少数派の人たちの気持ちを想像してほしい……。
永久凍土 @aqtd 2016年8月31日
これたまたま貰ったものが要らないものばかりだっただけで、要るものばかりだったら例えばブランドバッグとか高級アクセサリーとか「貢がせた」って話と同じだよね。まあ自ら「姫」とか言ってる時点で自覚はあっただろうから、その後何かしら不幸な展開になっても同情はできないかな。普通の人なら一回その流れになったら相手の話に乗るのは控えるでしょう。
アヤコ @ayanya320 2016年8月31日
距離感がやばいし、男性側の「なんで話しかけた」って…同僚なら話しかけるよ…
うぺぽ @upepo2010 2016年8月31日
キリンが食べ残したピラフ
no exit @raven37564 2016年8月31日
アンサーの人がクソキモいのはまあその通りとして、一つの職場で複数人からのプレゼントを貰いまくってる事からある程度の一貫性を見出すことは不可能ではないだろう。 このまとめは「社交辞令を受け取れない人」の話なんだろうが、おそらく「社交辞令を出せない人」の話でもあるのではないか。
鬼山剣一/ONIKEN@物書き垢 @ken1kiyama 2016年8月31日
自分が最初に勤めたゲーム開発会社は、最初から社内恋愛禁止令が出てましたが、何か?
永久凍土 @aqtd 2016年8月31日
ayanya320 オタクはオタク以外から話かけられないのがデフォだからでしょうね。ー
東田 悟 @kaukabalsalah 2016年8月31日
実際持ってなくて「持ってないからできないなー」とものすごいそれを否定するわけじゃないけれど積極的にやるきもおきないものをやんわり断る方法として使ってたけどまずいかもしれんなと思いましたる。プレゼントしてくるって発想がそもそも起きなかったし、欲しかったらうだうだ言わずに買うと思うし。
banbo @banbo25 2016年8月31日
創作ならばなによりですよ、実際に嫌な思いをした人はいないんだから。そうであって欲しい。程度の違いはあれど急に距離感おかしい態度とられて困った体験した人はそれなりにいると思うので
ヘルヴォルト @hervort 2016年8月31日
他人に贈り物をしてはいけない(真理)
ゼナ @Xena_u 2016年8月31日
hervort 普通はただの同僚に贈り物なんかしませんし、貰っても困るだけです。
かんきち @shin_kaaan 2016年8月31日
これがエロゲ脳ですか… 晒すのもアレだけど「おまえのためにしてあげた」っていう意識からもうだめだよな
出世景清 @waratteyoritomo 2016年8月31日
女の社交辞令をつい本気だと勘違いしちゃうのは男の哀しきサガなんや…。
(Ǝ)ɐsıɥıɥso⅄ ouɐɓnS @koshian 2016年8月31日
エロゲ脳って言う人いるけどエロゲは序盤でいきなり高価なプレゼント買うような所持金ないのでは。
山本アヒコ @lostoman 2016年8月31日
自分に自信がないと、高価なものという価値があるものを与えることでしか、好意をもってもらえないと思っちゃうんですよ……
こんどら @kondra713ff 2016年8月31日
リアルにプレゼント送ったのに~みたいなやべえ思考の人マジでいるから笑えないんだよなあ
ヘルヴォルト @hervort 2016年8月31日
Xena_u 他人に贈り物をしてはいけない。
ask9♡Simoneは氷艶、そしてまたロシアへ… @ask9 2016年8月31日
釣りかもしれないけど上コメントでどっちもどっちとかお似合いだよとか言われるのが辛い。彼女的にはそういわれるのも、もしかしたら:「セカンドレイプ」?ですよ。一瞬であろうと周囲にあいつらお似合いカップルwとか思われた!と想像しただけで吐くwまじでwそれぐらい気の無い相手に好かれるというのは負担が大きいんです、やめてあげて。。。
イマジニア @imaimaeq2 2016年8月31日
女性のグチはありふれた話でどうとも思いませんでしたが、送った本人のアンサーダイアリーには心を打たれました。一言一言に怒りが満ち溢れ、それが次第に失恋の辛さと自虐の吐露に落ち着いていく流れは一編の詩のようでありました。円谷幸吉の遺書に近いものがあります。感動しました。私は人生で一度として異性に執着したことはありませんが、それは私の人としての欠陥を表しているのではないかとしばし考えました。
たららん @tararanrinrin 2016年8月31日
この話を女の気持ちを察するのは男は難しいのだ的とか贈り物しちゃいけないのかとかの考えになる人はアンサーの人と似たもの同士なのでは。
T次郎 @T_ji_ro 2016年8月31日
この贈り方って恋人でも配偶者でも友達でも普通に迷惑だよなあ。ましてやただの同僚なら猶更。コミュ障でも自分が同じことされたらどう思うかぐらい贈る前に想像できないだろうか。
どうぐや🍩 @1098marimo 2016年8月31日
不幸な出来事であったなとは。そしてアンサーこえーよ!
T次郎 @T_ji_ro 2016年8月31日
これを贈った物の中身の問題だとしか受け取ってない人は同じような気質の恐れあるぞ
ウェポン @weapon2011 2016年8月31日
記事自体は釣りで終わりだろうけど、「女も悪い」「どっちもどっち」って言っちゃうコメントとそれにいいねを付けた人は、間違いなくストーカーの素質持ちなので己を省みるべき。
鹿 @a_hind 2016年8月31日
創作らしいからああよかった、と思ったけどこれ読んでからのジッタリンジンで腹筋崩壊したwww しかし、オタじゃない人だけど○○が好きとか不用意につぶやいちゃうと次の日には買ってきちゃう人見たことあるよ。 このネタ程極端なものじゃなかったけど、他人に向けて話してるのをたまたま聞いたレベルくらいのでもやってたから ありがた迷惑じゃね…とは思ってた。
とり @toridango100 2016年8月31日
aqtd リンク先を読みに行きましたがこの女性は「姫」なんて自称していませんよ。
どうぐや🍩 @1098marimo 2016年8月31日
私見だけど「贈ってやったのに」はマイナス方向に吹っ切れたから出てきているだけで、プラス方向の時はノリノリで尽くしていた(つもり)なんだと思うよ。誠心誠意尽くした相手が気持ちも人格も全てを否定してきたってときに、即時に「でも自分も悪かったな」なんて思える人間は珍しいだろうし、このアンサーもそんな全否定からの防衛手段かも知れない。もっとも元の記事の方も、悪意ではなくて(結果的に)嫌がらせを受けていた過去のストレスの捌け口として作られたのかもしれない。ので不幸な出来事だなぁって。
おくしもろん @oxymoron_hy 2016年8月31日
「ただの同僚に特に理由もなく物贈るとかないわー」と思ったけど,贈った側からすると「最近ちょっといい雰囲気になってる相手」と思ってるのかもしれないな  それにしても贈るものがおかしいけど
すー@デレ7thちば両日現地 @yumechika 2016年8月31日
いかなるときも「※」を忘れずに
TAKAKO★マッドネス @takakomadness2 2016年8月31日
アンサー増田にはシャネルの香水とかオペラのチケットとか貰って嬉しいのかと聞きたい。
おくしもろん @oxymoron_hy 2016年8月31日
気になる相手に何かプレゼントしたい,というのはまあ自然なことだし心情としてはわかるんだけど相手を喜ばせることより自分のためが先になっちゃうと本末転倒だよね  あんまり親しくない相手だとそもそも何か贈られることが心理的負担になりうるから そこまで親しくないけどどうしても何か贈りたい,って場合は何かのお礼とかお詫びとかお祝いとかの理由があって,なおかつ渡すのが高価すぎずもてあまさないもの(菓子折りとか)ならまだアリかなあ それもまあ場合によるけど
限界 @m42786821481 2016年8月31日
これは貰ったモノの問題ではなく関係性の問題だから、貰ったのが欲しかったブランド物のバッグとかでも物凄く困ったと思うぞ。普通は他人にそんな高価なものを貰ったら困惑するし、そのうえ話の広がり方によっては無責任な第三者に「あいつはバッグを貢がせるトンデモない女だ」とか噂されかねない
グレイス @Grace_ssw 2016年8月31日
どっちも読んだけどどっちもクソ。特定されるってわかるレベルの書き方してるこの女もクソなら、ギャルゲレベルの攻略法を現実でやっちまったこいつもクソ。結局目くそと鼻くその殴り愛だよ。お似合いだったんじゃね?
cyanP@MMDアニメ スターラスター☆ガール作業中 @cyanP 2016年8月31日
この女性はなんで同じ失敗を 複数の男性(オタク)に対して繰り返しているんだろう? 一向に相手との距離感が取れてないのはこの女性も同じじゃないのかな。
新しい名前が思いつきません @NewName_NoIdea 2016年9月1日
tararanrinrin 距離感が上手く計れないのであればいっそ何もしないというのが最適解になるのは当然では
はくはく @F_hkhk 2016年9月1日
18の時にバイト先の近所のおじさんに(顔合わせたらこんにちは言うくらいの名前知らない人)クリスマスにいきなりバイト先待ち伏せされてティファニーのネックレス送られた時思い出したわ(受取りませんでした)…対して親しくないのに貰うって想像以上に本当に怖い。
ひらたしずこ(プライム) @cigarillolover 2016年9月1日
順調にマイナスを重ねていくことしかしていない相手から告白されて、吐きたいのは女性の方ではないのかな。
T次郎 @T_ji_ro 2016年9月1日
限定的な会話しかできない同僚とこれ以上距離取るってもはや挨拶しかしないレベルやんけ。お前ら日常会話レベルの話する相手=気があると思うって正気か
としきん @toshikin3 2016年9月1日
俺も対人距離わからない人だけど、状況ごとにやっていいこと悪いことを書いた対人コミュニケーションマニュアル(というかプロトコル)が切にほしい。wikiとかでまとめないか
としきん @toshikin3 2016年9月1日
社会的にプロトコルを決めてそれに沿って生きたい。社会に蓄積している対人コミュニケーションのノウハウを明白知化してコミュニケーション不全なひとでも活用できるようにするべき
あるみかん @arumikendou182 2016年9月1日
コミュニケーション能力が低くてこの手の経験が無い人が精一杯頑張った結果がこれだとおもうと可哀想ではあります…  受け取る側がそれを考慮する必要はないでしょうけど
エセチク @ese_kichiku 2016年9月1日
僕もアンサー側の人間ですけど自分の限界を自覚してるつもりなのでこんなことは一切しません(呆れ むざむざ金を溝に捨てて馬鹿じゃねぇの(嘲笑
undo(おネムだよ) @tolucky774 2016年9月1日
相手との関係性もプレゼント内容自体もどっちもやらかしてる。恋人や好きな相手であろうと高価て不要なものは要らないし重いのに。まして好きでもなんでもない相手にいらんもの押し付けられたら好意どころか一気にマイナス感情になるよ
胡蝶 @uturobuneco 2016年9月1日
nemmiiiiiiiiiii ギャルゲーにしろ乙女ゲーにしろ、相手に合った適切なプレゼントをあげないと好感度は上がらない上に最悪チョイスを間違えると好感度が下がるケースもあるのに…>恋愛ゲーム攻略
undo(おネムだよ) @tolucky774 2016年9月1日
ライブや観劇のチケットは合う合わないがあるし、興味のないライブや芝居はかなり苦痛になることもあるので相手がよっぽどみたいと言わないかぎりは不要。そして本気で見たがってる人は大抵先にチケットを抑えてるし
アカさん @aka_san0 2016年9月1日
「脅迫まがいの贈り物攻撃」という男のクズ行為と、「終わった話を特定レベルで吹聴してまわる」という女のクズ行為は、どっちが悪いという話ではなく、まして相殺される話でもなく、それぞれ種類の違うクズ行為だと思うんだけど、どっちか擁護しなくちゃ駄目なんですかね。
あべたつ @abtt_1992 2016年9月1日
釣られ前提だけど、しょうがないじゃん。知らないんだよ、お金やモノ以外でコミニュケーションしてもらえる手段を。会話、デート、そういう手段を中高で知ることができなかったら死ぬまで異性とコンタクト取ろうとしたらだめなんですか?人は誰だって失敗するし、謝って認めて先に進めばいいんです。アンサーダイアリーが仮に本当だとしても、時間が経てば冷静になって謝ることが出来るでしょう
モブおじさん(アローラのすがた) @BysWo6v 2016年9月1日
普通に見返りを期待してきそうで怖い。不気味。 女叩きしてるやつがチラホラいるが、これ男女逆でも怖さ変わらないから想像してみて欲しい(やる時はソコソコ可愛いオタ娘じゃダメ。二目とも見れないオゾマシイデブスオタク女でやること)
ゲン @xyz0001abc 2016年9月1日
俺ももてないオタクだけど親切にされても恋愛感情もった事はないな。 ちょっと親切にされただけ好きになる事がさっぱり理解できない
たるたる @heporap 2016年9月1日
かぐや姫しかり、プレゼントで気を引いて認められたら付き合うのはいつの時代もどの国でもよくあることですよ。残念ながら彼の人は認めてもらえなかったようですが。
あのにうむ @anonym2525 2016年9月1日
この話が本当かもしれないという可能性が出てきて、なおかつその可能性が割と低くはないというのが世の中の恐ろしいところですなぁ
kawarani @kawarani 2016年9月1日
女の方も責めてる意見が男を悪く無いように言ってる意見に見える人がいたらヤバイと思います。まぁきっといないでしょう
しゃふ@しにたみ100% @rituku 2016年9月1日
プレゼント送ったオタクを擁護する気はさらさらないけど女も女でねぇ・・・
r1h3 @r1h33 2016年9月1日
ゲームのし過ぎと人は言うけど、実際キャバ嬢を基準に実在の女の子を考えていた可能性があるな。なんでもない時にプレゼントを贈って喜ばれると言うシチュは恋愛ゲームやエロゲよりソーシャルゲームかキャバ嬢の行動に思える
生チョコ焼チョコ @namatyokoyaki 2016年9月1日
ヤラセじゃないかと思うけどwこの男の前の女が ある程度まとまった金になりそうだと喜んでくれて ウィーでも漫画でも貰ったら売りまくっていたという可能性も。。
kartis56 @kartis56 2016年9月1日
全国の増田さんに対する深刻な風評被害
drredfusion @drredfusion 2016年9月1日
これは、オタクに関係無く、距離感が判らない人の話だと思うんだがなぁ(後、人の話を聞かない。)
Zick@エビは美味しい @zickkilsy 2016年9月1日
オタクかどうか関係なく高額だったり数が限られてるものを親友未満の人(しかも職場という断りづらい関係)にいきなり渡して見返り求めてる時点でアレだし相手の都合を考えなさすぎ。仕事やめてなかったら刺しに行ってそう。
marumushi @marumushi2 2016年9月1日
オタクが元々(友人同士で「おたくはさあ」と呼び合うような)距離感のおかしい連中に対する蔑称だったことを鑑みれば、本来の意味でのオタクだといえる
重-オモ- @__oMo__ 2016年9月1日
[c3018998] その理屈で行くと、かわいい女性が笑顔を見せて楽しそうに会話してくれることが、肉体関係を持つことと同列になってしまうのだが。
änö @QZoTItbZ 2016年9月1日
愛想よくする→思わせぶりな態度→女はクソ。 愛想悪い→お高く止まって女はクソ。 そしてネットで悪口って感じですかな?
@doppel1004 2016年9月1日
創作なら創作でいいけど、小金井のミュージシャン刺傷事件とかまんまこのパターンだったからなぁ…あれはきっぱり拒否して逆上されたケースで…。貰う側にも責任ある派の人はこの場合具体的にどうすれば良かったんだと思う?勘違いさせない方法や穏便な断り方があるならぜひとも知りたい
吉本みどり犬 @Midoreeeene 2016年9月1日
ふと、一連の、元の増田応酬やコメント欄の論戦について、出羽守の人達に論評させてみたいなと思いました。
仰凝亭源蔵@インチキGenzouおじさん @gogot_man 2016年9月1日
捨てるなら 俺貰います スプラトゥーン
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2016年9月1日
こういう話で男性側に感情移入しちゃう人は恋愛ストーカー気質があるので、ちょっと自分を見直した方がいい。そもプレゼントの類は喜色満面で応じてくれなかった段階でアウトだし、仮に喜んでくれても社交辞令って場合もあるからね。
makichabin@とにかく絶賛減量中 @makichabin 2016年9月1日
なぜか笑ってしまったw距離感が近すぎるww
@todohami 2016年9月1日
勘違いさせない方法ってもなあ。「恋人になってください」「いやです」「では友人になってください」「まあ、それなら……」プレゼント攻撃のち2週間後「そろそろ恋人になってください」「え?断ったよね?」「くそアマ、さっさと会社辞めろ! 自殺しろ!」というパターン(実経験)もあるし。
@todohami 2016年9月1日
ちなみに最初の「恋人になってください」のときには名前も知らずに会話もしてませんでした。会社の仲人的おばちゃんがあれこれしてたみたいです。
@todohami 2016年9月1日
おばちゃん理由も言わず無料でお弁当作るのを強制して、それを相手に横流ししてたみたいなんだよな。
@todohami 2016年9月1日
個人情報ザルで電話番号と住所も勝手に流れてて自宅前をウロウロされたし。
@todohami 2016年9月1日
会話しなくても忘年会で化粧してたりスカートはいてたりしたら「気のあるふりしやがって」になるよ!! 実際そう主張されたよ!!
萩野 @Lespedeza_t 2016年9月1日
異性の評価を0か100でしか出来ない人に目をつけられたら、最後好意もない相手の勘違いに付き合うかバッシング(下手したらストーカーや殺意)の対象になるかのどちらか二択ってこわいなあ
@todohami 2016年9月1日
ババアになったらそういうの激減したから、ババアになるのって超ステキだよ!!
使ってません @Umazo_Dsado 2016年9月1日
えー…女が悪いってのがそもそも理解できないんだが…そんなに興味ない物をいきなりプレゼントされたら同じオタクだって困惑するだろうよ…
使ってません @Umazo_Dsado 2016年9月1日
いきなり間合いを詰められてもなお適切な対処ができるならいいよ?それができないから困ってんじゃんね
佐渡災炎 @sadscient 2016年9月1日
振られたり別れたり寝取られたりしたくらいで仕事や社内の人間関係にに悪影響及ぼすような奴は社内恋愛しないでほしい。
使ってません @Umazo_Dsado 2016年9月1日
女が同じ失敗を繰り返してるっていうか…一人のオタクとの距離感の測り方を学んだところで、別のオタクにそれが通用するかっていうとなぁ…オタクの行動様式そのものが一般人からするとイレギュラーみたいなとこある
永久凍土 @aqtd 2016年9月1日
toridango100 ああ本当だ。まとめタイトルと混同してた。そこは訂正する。ただ迷惑な八方美人であることには変わらないよね。「自分の距離感の取り方がマズイ」って自分で分析してるし、それが全てなんじゃないかな。興味が無いのに興味があるフリをすることを社交辞令と言うなら、相手が本気にしない、本気にされても困らないという大前提が無ければそれはただの都合のいい嘘でしかない訳で。
「おれだーっ」「からみ大将軍!?」 @tonbiniira 2016年9月1日
こんなもん菓子とか食いもんでいいんじゃ(半ギレ) 俺だってさほど興味ないゲーム送られたら困惑…Steam…ギフト…うっ頭が(フラッシュバック)
A.Ichiro@世をしのぶカエルの姿🐸 @A_Ichiroo 2016年9月1日
ようするに振った振られたのお話だと思うのだけど、ごくプライベートな2者間のことだと思うので、気のおけない友人相手ならともかく、不特定多数に向けてそういう話をするのはあまり品のいいことではないと思う。
芦高 @ashitaka0789 2016年9月1日
頓珍漢なやり取りを経ることでお互い憎しみ合って終わりという顛末で、正直めっちゃ笑える。
araburuedamame @rpdtukool 2016年9月1日
スチームギフトでCIVを送って相手の人生を破壊する勢参上。
ネギ師 @nemishisan 2016年9月1日
会社内のただの社員同士の関係で、ちょっとした世間話的会話を交わしたレベル、なおかつ「◯◯さん素敵!」「◯◯さんが好き!」「◯◯さん付き合って下さい!」と具体的に言われてもないのに勝手に勘違い出来るその思考が不思議。小学1年生の教科書から国語の勉強をやり直した方がいいと思います。
ちいさいおおかみ〜クリアカード編〜 @siu_long 2016年9月1日
marumushi2 そしてそう云う連中がイベントで迷惑行為をする為にしゃしゃり出て来て、それが"おたく族"と云われたのが元来なんですよねぇ。今の世間巷間の使い方は誤謬も甚しいですよ。自分はそれが能くお判りだと見ました。実際うちがそう解説し主張していましたから。
萩野 @Lespedeza_t 2016年9月1日
aqtd この女性が「◯◯さんってカッコいいですよね~」とか言っていたのであれば問題ですけど、嘘も方便で社員同士でギスギスしないためには多少の社交辞令や世間話も必要だと思うので、それですら「八方美人」「相手に本気にされる可能性もあるから覚悟しろ」というのは無理がありませんかね
@todohami 2016年9月1日
aqtd「 相手が本気にしない、本気にされても困らないという大前提が無ければそれはただの都合のいい嘘」化粧をしてスカートをはいておとこのひとを「このメスは性成熟してなおかつ性行為を望んでいる」と誤解させてしまってごめんなさい。
@todohami 2016年9月1日
顔を酸で焼こう。
r1h3 @r1h33 2016年9月1日
toshikin3 ○○マナーってのが対人基本プロトコルでは無いでしょうか? 適切な作法を選ぶのも面倒ですし扱いにくいツールですけども
せつ @alum1ame 2016年9月1日
タイトルに「姫」って入れるのもなんか失礼じゃないかなという感じする この人はいわゆる姫的な行動はとってなくて普通の社交辞令でしょ… 勝手に色々送りつけて勝手に見返りを期待して怒り出すの、数ヶ月前の女性歌手を襲撃したストーカーみたいで怖すぎ
Fields@日曜西ち-05a/KhodaaBloom @fields81113 2016年9月1日
誰かが0か100しかないって言ってたの、ここのコメント欄の「どっちが悪い」議論によく現れているからみんな当事者と同じ穴の狢じゃないのかな。まずもって双方が異性との付き合い方という概念が欠如してて、しかも社会にそれを教える仕組みが存在しない。そういう根本的な問題に誰もたどり着いてないから、オタクの恋愛は最初から詰んでいるということに気がつかなきゃいけないと思う。
ゲン @xyz0001abc 2016年9月1日
もてない人は死に物狂いで自分を変えるか恋愛、結婚を諦めるかの二者択一なんだよね。 この男はさっさと諦めた方がいい
モブおじさん(アローラのすがた) @BysWo6v 2016年9月1日
オタク達が贈ってきたプレゼントがことごとく微妙で笑う 中古品、興味ないイベントのチケット、自筆の評論文、手作りのお菓子…残念アイテム的な?しかも事後処理に困る。セットとゲームは持ち帰るの大変そう あと感想求められてて更に笑う。素直に迷惑でしたって言ったら刺されそうだね
しょーた @shota243 2016年9月1日
そもそも相手との距離を詰めようと思って実は相当近しい間柄でもなかなかやらんところまでいきなり踏み込んでしまうってのは、「頭ポンポン」の話 http://togetter.com/li/979728 と一緒なんだよなあ。だから実話か創作かわからない話でもリアリティを感じて読んでしまう。まあ、やっちまう側の人は怖がらずにやったらいいと思うよ。ただし結果が思わしくなくても怒らずに次回の行動に活かすこと。リア充に見える奴らだって似たようなことを小学校〜高校でやって学習してるのよ。
井上純一(希有馬) @KEUMAYA 2016年9月1日
すみません。嫁との初デートで10万円近く使ってしまってすみません。「似合う?」って言われただけで、どんどん買ってしまってすみません。
ゲン @xyz0001abc 2016年9月1日
KEUMAYA 向こうが嫌がったり引いてない以上は問題ないでしょうね。これはデートですらないわけだし
佐渡災炎 @sadscient 2016年9月1日
「原因がある」のと「責任がある」のは似ているようでまったく別の話だからな。お前ら知ってるか?
エビゾメ/金曜南シ14b @ABzome 2016年9月1日
相手への恋愛感情アピールだけでなく「施しを与える」というのは、祖父母が孫に何か買ってあげたり野良猫に餌を与えるのと同じで「相手に何かしてあげた」という感情で自分を喜ばせたい自分への娯楽でもあるのだ……
エビゾメ/金曜南シ14b @ABzome 2016年9月1日
オタクでなくてもプレゼントでなくても「相手の都合を考えなかったり、その後の予定に支障を与えるサプライズ」はそうそう喜ばれないとよく聞きますね。「折角のクリスマスだけど今日は会社で帰れない……というのは嘘!帰ってきたぜ!」「やめてよ……じゃあ最初から人数分の料理用意したのに……」みたいな。チケットの話は特にそういう感じある。自分が入れた予定のない時は相手もまだ予定のない待機状態なわけじゃないんだよ人間は……
まりも @Admiral_Marimo 2016年9月1日
男が多い場所にいるだけで姫って言われてもなぁ…男が気持ち悪い頭悪いだけじゃんこれ……
古鼠利衛門@肩の調子悪い @kosoriemon 2016年9月1日
愛想で「美味しい」と言われるけど実はまずい手作り料理を嬉々として押し付ける人と同じ。オタクかどうかは関係ないな。
古鼠利衛門@肩の調子悪い @kosoriemon 2016年9月1日
Vietnum 嘲笑というより真剣な怒りを感じました。彼女が列挙したプレゼントはみな押し付けがましいです。ただ、彼女には学習能力がないのかとも思います。今までと同じような対人方法だとトラブルになるとわかった時点で、方法自体を思考錯誤して変えればよかったんです。一連のダイアリーの流れは「私の対人方法に合わせろ!」「俺の価値観を否定しやがって!」という、自分から変わる気のない強情な人間同士のぶつかり合いに見えました。
perilla @sakura121222 2016年9月1日
食べ物ならって言ってる方、常温で日持ちする又は冷蔵庫にいれられるものじゃないとダメですよ、とホールケーキをもらった身から
アザゼル白鳥 @luger_ 2016年9月1日
まとめタイトルの悪意すごい。
ウェポン @weapon2011 2016年9月1日
プレゼントに対して社交辞令で返しただけで「異性との付き合い方という概念が欠如した女性」と言ってしまうのはやっぱり「常識が欠如」しているように感じる。
@doppel1004 2016年9月1日
「彼女のやり方はまずかった」はわかったから、そろそろこのように一方的に物を贈られた場合の穏便な断り方(模範解答編)を教えてほしい…
戸国梨 @nanashi_tu 2016年9月1日
女性に何プレゼントしたら良いかなんて判んないし、そもプレゼントするような関係か判断が付かないからホワイトデーでチョコ貰った相手に食い物か酒をお返しで渡す以外プレゼントとかしないわ
ヘルヴォルト @hervort 2016年9月1日
逆に考えるんだ。こんな女に利用されてブランドものを貢がされなかっただけマシだと。
T次郎 @T_ji_ro 2016年9月1日
逆に何でここに出てる男は興味ある二次元の話題以外で会話する気見せないなどという、相手が嫌いですと言ってるも同然な勘違いさせるようなことをしてるのか意味が判らんのだけど
(´・ω・`) @ocelot33 2016年9月1日
「これまでこんなことをしたこともないし、今後する気もないし、考えたことすらないのに自分が攻撃されてるような気がする…」 何かしらの事件が起きてこういうまとめが出来たときにオタクがざわめきだすのはこれ。コメント欄で男を擁護して女を叩いてるかのように見える人もたぶんこれ
節穴 @fsansn 2016年9月1日
大して興味が無いものに対して好きとか面白いとかいう人間に全面的に非がある
T次郎 @T_ji_ro 2016年9月1日
ヲタとはたとえ仕事絡みでも必要最低限の会話しかしないのが正解ってことになってもそれはそれで楽で良い
時エイトグ @kekerek 2016年9月1日
ワンピースを薦めるオタクなんかいない
marumushi @marumushi2 2016年9月1日
バレンタインデーに部署内の女性が男性全員にチョコを配る→ホワイトデーに男性が共同購入したプレゼントを返すという地獄の風習が自然消滅してほっと胸を撫で下ろした身としては、なぜ自らウザ絡みをしていくのか理解できない
YAMAMO @soulfly642 2016年9月1日
これ、ゲーム会社で括るからいかにも世間一般とはかけ離れた特殊な空間で起こった特殊な案件のように映るけど、女性社員少なくてセクハラに対するリテラシーの徹底していない中小企業なんかだと、似たようなことわりとあったりするんじゃないかなぁ。
ユーコン @yukon_px200 2016年9月1日
モノを買って渡すからダメなんだよ。現金でポンと出せば成功率は上がる!w
極月 砌 @Gokugetu_migiri 2016年9月1日
なお私は職場の女性に北方謙三三国志を薦められて借りて読んだ。読み終った後自分の分を買った
わた @liliko22love 2016年9月1日
ウッチャンナンチャンの「社交辞令を許さない」を思い出しました。
わた @liliko22love 2016年9月1日
「犬可愛い」って言っただけで犬送られてきたら困るじゃん
ジョンお姉さん @jpn1_rok0 2016年9月1日
バッグに入れてもかさばらない。高価でない。使ったら無くなる。かつ、気が利いたもの。
めぇ~ @tovilexiseq 2016年9月1日
「女に勘違いさせる行動があったのでは」という意見があるけど、贈った側が「こんなことをされたら誤解するに決まっている」と挙げている内容って普通の社交辞令の範疇にしか見えない。こういう時に挙げるエピソードって、普通「やられた中で一番強烈だったこと」を選ぶでしょ?それであのレベルの内容って。あれがだめなら、それこそ雑談一切しないレベルになると思うけど そうしたらそうしたで「オタクだからって女に無視された!」とか言い出すタイプじゃん。
endersgame @endersgame3 2016年9月1日
クソ行為がそれを大きく上回る狂気のクソ行為によって上書きされるという
孤独 @_otukatu 2016年9月1日
いやあのさ、この人さ「そんな親しくない人から物をもらう」ってことが気持ち悪いってことに気づいてないよね。日常会話で相手を不快にさせないように発した言葉を勘違いされちゃ困るし、そんな親しくない人から貰うものなんか気持ち悪いしいらないしうざいとしか思わない。仕事仲間として接してただけなのに勘違いする方が悪いだろ
ビビ @runba_vivi 2016年9月1日
文章読む限り一つの会社でたくさんの男に贈り物的なアプローチされ棚上げしてる女という時点で、この女もなんかおかしいなって思のは普通のことだと思うけど、違うんですかね。それとも絶世の美女だったとかな笑
もとこ@みこさん⛩ @m6motko 2016年9月1日
あなたがわたしにくれたものーキリンが食べ残したピラフーだいすけだったけどーはなこがーいたーなんてぇって頭から離れないんだどうしてくれる(これ解った人オタモダチになれるかもしれない)それは置いといて、これが本当だったら男ホントに気持ち悪いな。でも実際にいそうだから怖いな。
こここ @kokokofighters 2016年9月1日
runba_vivi 経験則から言わせて貰うと、女性が極端に少ない環境であれば女性本人の容姿はあまり関係なく、また女性本人がなにもしていなくても周囲の男性にモテますよ。
スイジュ @morisui 2016年9月1日
_otukatu 社内間の贈り物は重いですねー。工場で同じ班の先輩に回転ずしに連れていかれましたが、班長と仲が悪い人で「こいつは私を何かの派閥にひきいれようとしているのでは」と思うとせっかくのお寿司も全然おいしくありませんでしたし。
ビビ @runba_vivi 2016年9月1日
kokokofighters それは理解してるんですけど、社会人になって会社でオタサーの姫みたいな状況になるって特殊かと思うけどなー
羽生 @cocotu_82310 2016年9月1日
私も女性を責めておられる方々に「じゃあ彼女はどうすればよかったのか」をご教授願いたい。男性は(というか贈り物をする側は)たとえ捨てられても「ああ、凹むけどあまり良いチョイスじゃなかったのかな。でも仕方ないか、何かまずかったんだろう」と思える程度のプレゼントにとどめておいて、それをどう扱われても恨みに思わないというのが肝要ではないかな。やはりプレゼントは相手を思ってすることだから。相手あってのことだからさ。
ToTo @toto_6w 2016年9月1日
双方創作かどうかは置いといて、これも性別が逆だったら評価も変わってたかと思う
羽生 @cocotu_82310 2016年9月1日
値段が高い、重い、大きい、処理に時間がかかる、かさばる、腐る、多いなど相手に負担のかかる要素のあるものは気軽に贈ってはならぬよ。自分で買うのは少し躊躇するけど高価というほどでもない価格の消えものを少量、というのは無難な線だと思うけどどうだろう。
佐渡災炎 @sadscient 2016年9月1日
事務の姉ちゃんが社内結婚→離婚→社内結婚で、前夫と現夫が同じ部署、というシチュエーションの現場にいたことがあるが、それでも仕事に影響してなかったので3人とも大した対人スキルを持っていたと思う。
きたはら @kitahara220 2016年9月1日
m6motko ぴーぴーぴー、ぴーぴーぴー、ぴーぴーぴー、ぴーぴーぴー、ポケットベルじゃねーって続くんでしょう?(そこじゃない
きたはら @kitahara220 2016年9月1日
それはともかく、長い人生の中で一度だけ女の人に好きになられてすごい熱心にアプローチされたことがあるけどまったく好みじゃなかったしメールが来る事自体苦痛とかそんなだったので。性別が逆なら、って話は多分「正しく反転できてない」だけだと思う
2k_crimson @2k_crimson 2016年9月1日
デジャブ。40代後半コミュ障独身の上司に対して他の社員と等しく社交辞令の無難な対応してたのに、気があると誤解されて口説かれたり高価なアクセサリーをプレゼントされたりした。突き返すと仕事がしづらくなるし社内でのこういう事案の正しい対処方法って何? 塩対応したら人見知り認定されて、僕だけは君のことわかってるよとか言うし。転職以外の対処がわからない
きたはら @kitahara220 2016年9月1日
ただまあ「試行錯誤が笑いで済む時期に男女交際とか背を向けてた結果、まともなアプローチとか告白の仕方自体わからないままいい年になっちゃった」ってのも身に覚えがあるので分からないではない というか未だによく分からんので人事でないとこはある
きたはら @kitahara220 2016年9月1日
こういう話を見聞きした結果、(10年前の俺)非モテコミュ障で何が悪い!恋愛至上主義フンサイ!→(最近のおれ)うん、やっぱいろいろ悪いことなりがちかもなあ…… みたいになりつつある
えも @AE_Emotion 2016年9月1日
元を読むと最初に断ってるようだし、タイトルに姫と付けるのは間違ってるんじゃ?
とら@AHC @TIG0906 2016年9月1日
新人とか中途とか年下とかで回避行動をあからさまに取れない立場の女子に愛想振り撒くなってのも無理な話だよねぇ
アルミ缶(肉)✩*⋆ @toolazytobegood 2016年9月1日
ジッタリンジンだと思ったら、案の定ジッタリンジンの動画貼られてた
bnkyk @AtmicNumber32 2016年9月1日
ストーカー気質の人って、意中の相手が発したメッセージは全部自分宛だと思うんだってね。つまりそういうことだ。
きたはら @kitahara220 2016年9月1日
愛想振りまいて勘違いさすほうが悪い!とか言ってる奴は実際にそういう塩な態度を取って反発された人には「社会人らしく愛想よく振りまかない奴が悪い」とか言い出す 俺は詳しいんだ
永久凍土 @aqtd 2016年9月1日
Lespedeza_t 結果として社交辞令として成立してないんだから無理もへったくれも無いと思うけど。目的が何であろうと何の責任も持たなくていい嘘なんて都合良すぎるよ。この件についてはオタク側から話掛けられて止むを得ずこうなったって話なら女性側を擁護するけど、この女性は上から目線で「話かけてやっている」と自ら話を振って乗ったフリをしている。その上、それが元で起こる失敗を何度も繰り返しているのだから、オタク側だけを責めるのはそれこそ無理がある。だから「迷惑な八方美人」と書いたんだけど。
undo(おネムだよ) @tolucky774 2016年9月1日
aqtd 乗ったフリしてるのが悪いって。あのね、大して仲良くない相手に高価なプレゼントを相手の意思を確認せずに送ることが迷惑なの。そこは大前提。このヲタクはそこからして守れてないから。それと乗ったフリというけど、相手は「要らない」と一度は拒絶してるんだよね。だったら諦めないと。拒絶されてるのに「捨てる」「壊す」といって無理に受け取らせるのは精神的な暴力ですよ
@maryallyman 2016年9月1日
アンサーダイアリーがネタだったら「良かった!そんなキモイ野郎は世界にはいなかったんだね!良かった!」だけど、こう言うヤツ、ガチで居そうだからマジ怖。何が悪いのか解ってない成人男性ってマジ怖。
undo(おネムだよ) @tolucky774 2016年9月1日
このヲタクがだめなのは、もらう側の気持ちもほしいものも確認せずに自分の好きなものを勝手にプレゼントして、拒絶されてるのに脅して押し付けようとしてるからどこをどう見ても全部あかんやん。女性に非があるとするなら5パーセント以下じゃないですかね
undo(おネムだよ) @tolucky774 2016年9月1日
相手のほしいもの、社交辞令を汲み取れなかったまでは同意はしないけどまだわかる。けど、拒絶されてるのに脅して受け取らせようとするのはどんな理由があろうと駄目でしょう
きたはら @kitahara220 2016年9月1日
仮に非があったとして、それはあえて言及するほど重要なものか?という ていうかこれで「非がある」ならもうオタクには業務上必要な時以外話しかけないくらいしかないけど、これにぐちぐち言ってる人らはそれはそれで怒り出しそうで、つまりこれってどうするのが正解なんですかねと
ジョンお姉さん @jpn1_rok0 2016年9月1日
相手の都合も聞かずにチケット買ってスケジュール入れるとか、仕事でもそんなことやってんのかと。無能すぎるだろ。
undo(おネムだよ) @tolucky774 2016年9月1日
あとね、「でもほしいものならもらうんでしょ」というのは絶対にそうじゃないよ。喉から手が出るほどほしいものでも大して仲良くない人からもらったらお返しも考えなきゃならないし、何されるかわからんしで嫌だよ普通に。受け取るだけ受け取って何も返さなくても平気な人もいるけどそういう人ばかりではないので
羽生 @cocotu_82310 2016年9月1日
貰ってくれないならチケット捨てる、ゲーム機たたき壊すってひとはそのうち「会ってくれないなら死ぬ!」ってなりそうで、怖いよ。好意があるなら「じゃあ別の人誘うよ」とか「親戚にあげようかなー」とか断った彼女にとってこれ以上負担にならないように気遣いをしなはれ。
せつ @alum1ame 2016年9月1日
「返しようのない一方的な贈与は相手を害する毒や呪いにもなる」という贈与論のダークサイドみたい
Yuki Konda @ykonda 2016年9月1日
別に女性は悪くない。男は悪気はないが単に社会性がないだけ。他人と自分、特に女性は自分と違うというのを理解していない。人生において持って人と接すれば自分の考え違いに気づくでしょう。人と関わらなければこじらせたままでしょうね。
ウェポン @weapon2011 2016年9月1日
ここまで言われてなお「女性も悪い」事にしたい人たちって本気でなんかヤバくないだろうか……
永久凍土 @aqtd 2016年9月1日
tolucky774 それって嘘の代償だよね。僕がしているのはきっかけを作っているのは誰かって話。勿論オタクのやったことは決して擁護できないけど、一度ならともかく何度もだから。無自覚に不幸を振り撒いているとしか。
nimkanjinno @nimkanjinno 2016年9月1日
最初の中古ワンピ全巻の時点で「は? 頭おかしーのテメー。こんな手垢まみれのゴミどうしろってんだよ。貢ぐなら金。わかる? マニーだよマニー。とりあえず給料全額な?」とかいって突き放さなかった女も悪いな。
伊藤 正彦 @itohkun55 2016年9月1日
こういうシチュエーションを避けるためのレンタル彼氏って需要あるんじゃなかろか、いや、今度は女同僚が騒ぎ出すか、、、
T次郎 @T_ji_ro 2016年9月1日
aqtd 同僚に、自分に対して本心でなおかつ喜ぶ話題しか振るなってめちゃくちゃ失礼な要求じゃね?子供がカーチャンに頼むならまだしも社会人同士でそれはないw別に相手の話題に合わせるのは上から目線ではないだろしかもそういう会話しかできない相手ならなおさら。社交辞令すら駄目ならもう何も話さないしか道がない
pps @pepe_sunrise_z 2016年9月1日
文章に勢いがあるね! なぜか絶望の世界のことを思い出した
こここ @kokokofighters 2016年9月1日
aqtd じゃあどう振る舞うのが正解だったんですか。
まりも @Admiral_Marimo 2016年9月1日
aqtd これが勘介ストーカーの思考かーきもいなー
重-オモ- @__oMo__ 2016年9月1日
この例で女性に非があるという人は、そもそも恋愛感情を抱かせた方が悪いという前提がある。だからこの場合は「男性側がうっかりプレゼントしたくならないように、女性側は社内で挨拶も世間話もすべきではなかった。顔を見たら目をそらして避けるなど、近寄らせない努力をすべき」ということだろう。それによって女性の評価が下がろうとも、男性が勘違いして好きになってしまうよりはマシなのだ。それくらい無茶なことを言っている。
3STT:3P(K.U.Z.) @KUZ_3STT3P 2016年9月1日
どれもいきなりだから明らかにどっか障害があるよな。 そんな奴しかいない職場キモイ。
3STT:3P(K.U.Z.) @KUZ_3STT3P 2016年9月1日
バレンタインはアメリカでは男女相互にお菓子を配るイベントなので、日本戻ってからのバレンタインで何配ろうかって話を振って、「女子”だけ”が好きな人にチョコを渡す日」と言われて日本の男女差別に絶望した。ホワイトデーを知らなかったので本当に困惑した。 日本はジェンダーフリーに全くなってないよね。
@doppel1004 2016年9月1日
世の中には、皆で行ったカラオケでたまたま流行りの歌を歌った女子がいて、その歌詞に若干のラブが含まれていたというだけですっかり「俺への告白ソングだ!!!」と思い込んでしまう不幸なまでに勘違いしやすい人もいるんですよ…(目撃談)さすがにそんな地雷避けるの無理やろ…
北屋 @touzainanboku_h 2016年9月1日
きっかけを作ったから女が悪いというお話は、痴漢されたのは女子高生が制服なんて着てるのがきっかけ、痴漢されてるのに制服以外で登校しないなんておかしい、みたいなお話だなぁと思いました(作文)
undo(おネムだよ) @tolucky774 2016年9月1日
aqtd 嘘って。社交辞令がついたらいけない嘘になるなら殆どの社会人は罪人だよ。あなたは社交辞令すらしないのか?それに「やりたい」「ほしい」にも程度があるでしょう。相手のことをかんがえるなら普通はそれが社交辞令か否か、本当に欲しがってるか、他にほしいものはないか位は相手や周囲からから聞き出すよ。社交辞令が嘘って子供か何かなんですか?
りざ @rizariza2017 2016年9月1日
女性側に非があるとしたら相手にばれるかもしれないネットに分かるように情報晒したことじゃないの? それさえなければ相手を傷つけることもなくフェードアウト出来てたんだからむしろ完璧な対応だった
りざ @rizariza2017 2016年9月1日
ただ男側が悪いかというとそれも違うと思うよ  女性経験なさ過ぎコミュニケーション下手すぎるだけだしプレゼントも下心あるとはいえ善意だったんだろうし コミュニケーション下手、恋愛経験不足、相手の心を察せない人間は恋愛すること自体が罪とまで言うなら仕方ないけども 悪いんじゃなくて下手なんだよ ただ悪くはないけど危険ではある ストーカーとかに発展しそうで
undo(おネムだよ) @tolucky774 2016年9月1日
aqtd わからないようだからはっきりいうけど、話してる相手がゲームのことを話題にしたら「やってみたいです」「欲しいです」は単なる相槌だし、それに誰とそのとやりたいともその人からほしいとも言ってないんだよね。それが汲み取れないならコミュ障だし、ストーカーの素質あるよ
ウェポン @weapon2011 2016年9月1日
善意が有っても悪いもんは悪い、と言うか善意だからこそ悪い。
undo(おネムだよ) @tolucky774 2016年9月1日
件の人にはわからんようだけど、会社で休憩時間にゲームの話をしていて「やってみたいです(お前とやりたいとは言ってない)」「ほしいです(お前にくれとは言ってない)」だからね。それを自分とやりたい、自分からほしいと思える人は変だよ普通に
めぇ~ @tovilexiseq 2016年9月1日
元のページ見に行った限りは匿名ダイアリーだし、会社の名前も相手の名前も全く不明なのに「分かるように晒らしてる」って…これが個人ブログだったり(過去の記事を読んだら辞めた会社がわかる等)アルファベットでも名前を出してたりしてるんならともかく。分かるのは当人と、目撃するとしたら会社の人ぐらいだろうけど そもそも目撃されてるんなら「晒す」もなにも無いしねぇ…
きたはら @kitahara220 2016年9月1日
(悪い意味での)オタっぽい人にロックオンされやすい人ってのは居て、ありていにいうと社交辞令のウマい人なのでそこは分かるんですけど、それを女も悪いみたいにすり替えるのは逆恨みもいいとこだなーと タイトルにある「姫」とか「サークラ」も本来はそういう逆恨み系案件を指してたはずだけど知らない間に「オタク版クイーンビーをやろうとするけしからん女」みたいに意味が変質してるよな
きたはら @kitahara220 2016年9月1日
社会はみんながちょっとづつ嘘をつくことで円滑に回すものだからなあ というかそれを言い出すと「本当のことを言うことの代償」ってのもあって、普通にしてたらそっちの方が発動率高くて危険
gesunogesuo @gesunogesuo 2016年9月1日
創作実話だと思いたい…あっさり身バレするほど情報を出しちゃうのは自殺行為。偶然再会して事件が起ってもおなか抱えて笑い転げるレベルなんですけど。
きたはら @kitahara220 2016年9月1日
割と利己的なことを言うとね、こういう案件を変に擁護しちゃうと、その先にあるのはコミュ障な人全体が暮らしにくくなる世界しかなさそうなのでやめてほしい
りざ @rizariza2017 2016年9月1日
weapon2011 それには賛同できないね 善意での行動での失敗は普通は失敗であることを指摘して直せばいいことで即悪だと断罪するようなことじゃない この場合はさらにこじらせそうだし指摘もしない方が良いだろうが そういう意味でも危険
りざ @rizariza2017 2016年9月1日
tovilexiseq その当人にばれるのが一番最悪だと思うんだけど 相手に分かるように陰で悪口を言うってその内容が妥当でも相手逆上するわ自分は逆恨み買うわでおよそ最悪の行動じゃん ばれなければ何言おうと構わないと思うけど
undo(おネムだよ) @tolucky774 2016年9月1日
職場で人に対してはなっから塩対応しないのは単に余計なことで角立てたくない、人間関係を円滑に回したいだけなんでそこを非とか嘘とか言われても
めぇ~ @tovilexiseq 2016年9月1日
rizariza2017 贈られて即発表するとかなら最悪だけど、会社やめて5年も経って匿名で言うのすらダメって…
änö @QZoTItbZ 2016年9月1日
真面目な話、変にプライベートに突っ込んで相手が辞めれば会社の損失になる。そう言う危険な行為を平気でする人ってさ、会社に遊びにでも来てんの?って思うわ。馬鹿なんじゃねえの?馬鹿なのか
北屋 @touzainanboku_h 2016年9月1日
フィクションかどうかとか、この女性が悪いかどうかとかはとりあえず置いておくとして 頼んでもいないのに「~~してやったんだから喜べ」っていうのは単純にイラつくよね
りざ @rizariza2017 2016年9月1日
tovilexiseq 少なくとも賢くはないよね  5年たってても相手にばれちゃってるわけだし、顔も本名も知られてるであろう相手に
永久凍土 @aqtd 2016年9月1日
T_ji_ro ごめんなさい、何が失礼なのかよく分からないのでこの返信は意に沿わないかもしれない。別に本心で尚且つ喜ぶ話題に限定しなくてもいいんだけど、嘘や誇張を混ぜるならそれ相応にリスクは覚悟しないと。嘘が発覚すれば間違いなく相手の失望を買う訳だから。これは同僚とか社会人とか関係ないとは思いますが。社交辞令が通じない相手ならもう何も話さない方が良いのは同意。あとは他のオタクもそうだと疑うべきだったんじゃないでしょうか。
りざ @rizariza2017 2016年9月1日
Wiiってもう5年以上前に出たハードなんだな…
北屋 @touzainanboku_h 2016年9月1日
今回は全く親しくない相手のうえプレゼントが受け取りたくないオンパレードだったけど、例え親しい相手で相応の値段のものだったとしても、全く頼んでもいないのに「お前のためだ、受け取れ、喜べ」みたいな上から目線の押し付けされたら嫌だろう。もし親しい相手なら口論して、上手くいけば説得することもできるんだろうけど、よく知らない相手だったら何か言うの怖くてなぁなぁで済ますしかないよね…。
@todohami 2016年9月1日
aqtd 対処法は職場で社交辞令が通じなかったときは、上司に困っていると相談する。自分が悪いとなったら、社内での挨拶も世間話もしない。手が触れないように目が会わないように。周囲はストーカー予備軍と認識し、事務機械か幽霊のように立ち振る舞うですか?
änö @QZoTItbZ 2016年9月1日
結果論で物を言うなら、ここで反発されてる時点でその発言は正しくないってのが正解なんだろうなw
@todohami 2016年9月1日
忘年会には出ないようにしたよ。
@todohami 2016年9月1日
顔に墨を塗ろう。
永久凍土 @aqtd 2016年9月1日
kokokofighters 一度目は事故みたいなものだからしょうがないとは思いますが、二度目以降は話が通じないかもしれないと警戒すべきだったんじゃないでしょうかね。
北屋 @touzainanboku_h 2016年9月1日
aqtd そうか、女性からしたら嘘や誇張まで混ぜてまで相手に優しく接する必要なんてなくて、ひたすら無視しつづけたり、本音で罵ることもできたし、どうしようもなければ「この男ストーカーです!助けてください!」って警察にかけこんで相手を社会的に殺すこともできましたね  この女性はとても優しい人だったんだなと、新たな視点が持てました
りざ @rizariza2017 2016年9月1日
tovilexiseq っていうか違和感感じて読み返したらやめてから5年じゃなくて入社してから5年なんじゃ…?  間違ってたらすいません
änö @QZoTItbZ 2016年9月1日
オタクに嫌な目にあわされて、オタクは危険と言う学習をして警戒すれば。オタクと言うだけで差別するなと騒ぐ人がでてくるだけだよねw 冷静に諭すように理詰めで追い詰めようとする人もいるけど、結果的にプレゼントの押し付けと行為自体は変わらんのだから評価なんて変わるわけもないのになwww
T次郎 @T_ji_ro 2016年9月1日
aqtd 何というか、あなたは普段から周りの人がかなり気を遣って会話してくれてると思った方が良いぞ…。
参號 @san_gou_san 2016年9月1日
修行が足りん。俺らみたいな男はまず相手にされないんだから、孤独死上等で趣味に生きなきゃ。没頭できる趣味があれば、こんな恥を晒すこともなかった
没可把 @mokkaha 2016年9月1日
「オタク」とくくるのはおかしい。それは「変人」だろう。
りざ @rizariza2017 2016年9月1日
オタクにしろ変人にしろプレゼント送った人が複数いるみたいだし そんなコミュニケーション下手が複数いる地獄のような職場なのか それともそんなコミュニケーション下手でも勤めれるいい職場なのか
änö @QZoTItbZ 2016年9月1日
他称であれ自称であれオタクと呼ばれるなら変人でしょ。辞書にも「特定の分野だけに詳しく、そのほかの知識や社会性に欠ける人物をいうことが多い。」と書かれる程度には普通ではない人だしなぁ
undo(おネムだよ) @tolucky774 2016年9月1日
この女性の増田読み返したけど、嘘なんて言ってるか?「○○が好きです」というものはプライベートの時間と収入の殆どを割かねばならないくらい好きでないと好きと言ったらいかんのか?好きということばには程度は含まれてないから、嫌いでない程度に好き、どちらかというと好き、買ってまで接することはないけど接する機会が飛び込んできたらやってもいい程度には好き…と人によって好きの幅が違うからね
kartis56 @kartis56 2016年9月1日
ちなみにこれの男女逆パターンが 「お兄ちゃんどいて、そいつ殺せない」 になります
永久凍土 @aqtd 2016年9月1日
tolucky774 嘘がダメとは言ってませんよ、それ相応のリスクがあるだけ。
灰色 @haiiro081 2016年9月1日
誕生日とかならわからんでもないけどなんでもない日にいきなり来られて「貰ってくれ!」とか言われたら逃げる。コンサートチケットも明らかに距離感間違ってる。でもWiiの人とチケットの人は同一人物っぽいがワンピの人とWillの人は別人ぽくて、好感持ってた男は少なくとも2人いるってことは女の人の態度が社交辞令以上のものを感じさせたというのはあると思う。でもこの男はストーカー。怖い。
T次郎 @T_ji_ro 2016年9月1日
悪質ストーカー化するかどうかはあげた本人視点でしか判らんから皆対処に困るんやぞ。可能性が低かろうがそいつが万が一その手の男だったら受け取らざるを得なくなった人視点だと最悪危害を加えられるのも予想されるんだからさ
undo(おネムだよ) @tolucky774 2016年9月1日
aqtd 逆ギレされて脅されるようなひどい嘘をこの人がついてるというのは増田からは読み取れませんでしたが。「○○好きです(ただしめちゃめちゃ好きとは言ってない)」程度なら社交辞令の範囲だし、それすら言えないなら職場で雑談なんて全くできないんですけど
undo(おネムだよ) @tolucky774 2016年9月2日
勝手に吹き上がって相手の気持ちおかまいなしに勝手に高いプレゼントを持っていくこと自体は大変痛いんだけど、断られてすんなり諦めたらただの失敗で済むしまあ仕方ないよねとなるけど、同じことを2回も繰り返して2回とも断られてるなら送り主(ヲタ)の方が問題じゃないのかなと普通は思うのだけど
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2016年9月2日
それが怖いので、仕事上で知り合った知人と良い雰囲気になっても二の足踏むマン。まあそうやって出来婚した知人同士も周囲には多いけどwww RT sadscient:振られたり別れたり寝取られたりしたくらいで仕事や社内の人間関係にに悪影響及ぼすような奴は社内恋愛しないでほしい。
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2016年9月2日
オレは二次オタ公言しているから安全牌だと判断されて、女性陣からこの手の相談をよく受けるんだけど、女性と男性の温度差って凄いからね。男の側から食事に誘ったりプレゼントをしたりすると喜ぶ女性はもちろんいるけど、その女性が男に好意を抱いているかどうかは全く別の話で、裏では気味悪がられてたり、しつこいと思われてる事もしばしば。
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2016年9月2日
女性人には「そういうの、男は思わせぶりな態度と勘違いするんやで?」とアドバイスするけど、もう根本的にモノの考え方が違うから、男側にも「女の好意っぽい振る舞いは、直接好きと告白されない限り、社交辞令1000%増しくらいで考えんとあかんで?」ともアドバイスしている。チョンガーなのにwww
änö @QZoTItbZ 2016年9月2日
てか、冷たくしたら後が怖いからじゃないの?男にだってそう言う覚えはあるんじゃね?女は1人を叩くと集団で仕返ししてくるとか言う偏見みたいなの。女側だって下手に逆上されたら殴られるぐらいには思ってるんだろうよ
永久凍土 @aqtd 2016年9月2日
ごめんなさい。白旗あげます。なんか反論のための反論のようになってるというか、これだけ人が多くなるとコメントが上手く追えなくて正直自分でもよく分からなくなってきました。たとえ反論であろうと僕に返信をくれた方、「いいね」を押してくれた方には本当に申し訳ありません。以上撤収します。
ゲン @xyz0001abc 2016年9月2日
非モテで生きていれば自分のレベルは自覚できそうな物なのにな。
moxid @moxidoxide 2016年9月2日
毎回断ってます(やることやってるんやな)->まだロッカーに三袋あります(…ん?)->捨てるというので行きました(えっ)->叩き割りそうになったのでもらいました(それ断ってないよ!全部受け取ってますやん!押せばいけるって印象づけてるだけやん!)
ゲン @xyz0001abc 2016年9月2日
こういう女性って非モテ男が苦手なタイプのように思えるけど よほど外面がいいのかな
moxid @moxidoxide 2016年9月2日
女性同士のコミュニケーションなら一回目の拒否で伝わるのかもしれませんが、対男性の場合には不十分ですので、耳の遠い老人の相手をするつもりで、大きな声で何度でも伝わるまで自分の意見を伝えましょう。
孤独 @_otukatu 2016年9月2日
moxidoxide脅されて嫌々受け取っていることに気づいていますか?あなただって女性からゴミ屑をあげると言われたらいらないですよね?こう言うとゴミ屑はwiiUとちがうとか、ワンピース全巻と同じにするなとか言い出しますが、この女性からしたらワンピース全巻もwiiUもゴミ屑同然なのです。親しくない人から無理やり脅されて貰った気持ち悪いもの、いらないもの。それ以上でも以下でもないのです
孤独 @_otukatu 2016年9月2日
女がニコニコして愛想よくしなかったら、なんだあの女は、女はニコニコしてろってなるくせに、ニコニコ愛想よくしてたら自分に好意があると思い込まれてゴミ屑同然のプレゼントをされるとか本当に意味がわからん。気持ち悪すぎる。なんで男って自分は選ばれるべき存在だって心の底で思ってんの?だるすぎ
孤独 @_otukatu 2016年9月2日
欲しいものならもらうんでしょとか言ってる人頭に蛆わいてます?ただの同僚からたとえ喉から手が出るほど欲しいものをあげると言われても、なんでお前からもらわなきゃいけねーんだよカスって普通は思いますよ。あまり親しくない人に借りを作りたくないんだよそんなこともわからないんですかね
まりも @Admiral_Marimo 2016年9月2日
別に非モテでもブサイクでも普通に節度をもって対応すれば何も嫌がられることないだろ。ただの会社の同僚で雑談する程度の仲で高価なプレゼントや予約済みのコンサートのチケットを渡そうとし、拒否すると壊したり破いたりするから嫌がられてるんだって
ふわふわとした鹿と熊が混ざり合ったもの @laterio21 2016年9月2日
これどこかで読んだ記憶があるなと思ったら去年秋頃に旧フリーコイン案件になってたLINEギフトの紹介マンガそのまんまじゃん。→プレゼント・ハラスメントには気をつけろ! - ライブドアニュース http://news.livedoor.com/lite/article_detail/10808903/ 白黒だけど、まだ全コマ読めるよ。
佐渡災炎 @sadscient 2016年9月2日
aqtd いやどう見ても社交辞令に見合わないほどリスクが大きすぎるんだけど。全然「相応」じゃねえだろ。
marumushi @marumushi2 2016年9月2日
非モテブサイクの節度=事務的会話以外の一切の接触をもたない。自分に対する異性からのポジティブな発言はすべて社交辞令だと理解する。これで完璧
アルミ缶(肉)✩*⋆ @toolazytobegood 2016年9月2日
相手の気持ちや考えを聴かない時点でコミュニケーションが一歩通行なんだと知るべきだよ。「君の気持ちなんて知らないけど、僕の気持ちを受け取って下さい。」といった具合に相手をサンドバッグにすると相手に恐怖を与えて傷つけるだけなんだって。相手がこっちの気持ちを完全に読み取ってくれるエスパーで先回りしてくれて待ってる人でもない限りやっちゃダメ。
アルミ缶(肉)✩*⋆ @toolazytobegood 2016年9月2日
aqtd これは老婆心なんだけども、気が向いたらでいいから少し落ち着いてからあなたのコメントに付いたレスを読み返して、じっくり時間を掛けて考えるといいよ
タツコマはネコ科猛獣に襲われてしまった @TATukoma1987 2016年9月2日
女性経験が無くてどう接したらいいかわからない体力や知性や家柄を武器にできない男性が唯一武器にできるのが行動力と現金なんですよ。だから、モテない男がキャバクラにハマるとアホみたいに貢ぐわけで。これは紀元前からずーっと人類ってのはこう。
タツコマはネコ科猛獣に襲われてしまった @TATukoma1987 2016年9月2日
まあ、コミュ障案件ではあるんだけど、これ結構普遍的にあるからね。このタイプの男性は、本当に嫌なら事細かに何が悪いのか懇切丁寧に解説してやらんと理解できないよ。ハッキリ言って、女性と違ってエスパーではないので察するなんて事は不可能と思わないとめんどくさい事になる。
タツコマはネコ科猛獣に襲われてしまった @TATukoma1987 2016年9月2日
エマでもジョーンズ家のお坊ちゃんがエマさんに一目惚れした時はどう接していいか、どうすれば気を引けるのか分からなかったからプレゼント攻撃しまくってたぞ。でも、エマさんがやんわりと「貰ってばかりだと心苦しい」って言った事で、お坊ちゃんは「気を遣わせてしまっていた」と気付いて反省しているぞ。言わないと分からないんです。
タツコマはネコ科猛獣に襲われてしまった @TATukoma1987 2016年9月2日
chitocetoce それが出来てたらこんな事にはならない。やり方を教わってないから出来ない訳で。
タツコマはネコ科猛獣に襲われてしまった @TATukoma1987 2016年9月2日
doppel1004 『相手に恥をかかせず、それでいてハッキリとその気は全く無いし非常に困る』という事を伝えなくてはならないので非常に難しいし相手にもよる感じですね。色恋沙汰は万事塞翁が馬だから余計に何とも言えませんわ。おしどり夫婦って事で有名な加藤浩次・かおり夫妻も、最初はかおりちゃんが加藤の事好きどころかむしろ嫌いなオラつきタイプだったから断る気でデートに付き合ってますし。
@doppel1004 2016年9月2日
TATukoma1987 丁寧に断って反省してくれる人ならまだ人間関係を築き直す余地があるでしょうにね。断られて捨てるとか壊すとか言う人はほんと卑怯というかめんどくさい案件ですね…
ゆり @mesikuwanuinu 2016年9月2日
まあどう考えても男性の方がやらかしているんだけど、自分もコミュ障気味のところがあるし、男性の気持ちも分かっていたたまれない。元投稿が事実かどうかはさておき、コミュ障向けの、こういうのはやばいよという教訓話としていいんじゃないかな。
舎文字 @syamonji 2016年9月2日
kitahara220 m6motko きっと君は関西人 まちがいなく関西人 さいでんなー ほうでんなー(あえて続けてみるスタイル
棄民の鴉は二度と出られぬ籠の中 @irokichi76 2016年9月2日
他人へのプレゼントは本当に難しい。金券類が一番面倒がなくていい。
一二三@3日目南ノ43a @giko_t 2016年9月2日
本題とはちょいとズレるけどこの手の事案で呼ばれる真偽判定マン。真偽判定マンが白黒つけたら住人はそれを鵜呑みにするのかしら?「女が増田住人とかありえない」「ワンピ勧めるオタなんかいない」って言ってるけどさ。真偽判定マンの真偽判定マンを呼んだ方が良くない?
みながわ あおい @Minagawa_Aoi 2016年9月2日
ねぇ、「百万本のバラ」って歌知ってる?
二条肝兼 @IamNotUs 2016年9月2日
この類の男は私も知ってるけど「こういう男は居るのだから真偽マンが出てきてはならない」ってのもなんだかな。貧困JK報道批判批判といい。
ask9♡Simoneは氷艶、そしてまたロシアへ… @ask9 2016年9月2日
TATukoma1987 お忘れでしょうがエマさんはあれで非常におモテになる設定でしたでしょ?彼女は断りなれている。今回の増田の彼女は一般的にごく普通モテでも姫でも無いレベルの、会社生活で最低限の社交辞令しか言ってないと思う。老婆心で非モテに分かりやすく諭してやろうなんて好きでもない相手にしてやる義理が無いwので、もうちょっと相手のレベルに合わせてしっかり断れというのは過剰要求かと。
黎🦉🐈 @saitou_rei 2016年9月2日
スプラトゥーンはWiiでは出来ない…多分Wii Uの事なんだろうけどそこばっか気になってな……
@maryallyman 2016年9月2日
コメ欄見てて思ったんですけど、プレゼント本当は喜んでるんだろとか、誘ってるからミニスカ穿いてるんだろとか、ネイルアートなんて男は興味無いとか、こう言う思考の男って、どう言う人生送ってきてそんな自信過剰になるのか凄い気になるわ。近くに居たら私のこの手が光って唸るのでアレだけども。
りざ @rizariza2017 2016年9月2日
_otukatu このオタクは気づいてないし親しい間柄だと思ってるんだろうね
りざ @rizariza2017 2016年9月2日
TATukoma1987 恋愛だと最初は嫌がってても強引にアタックかけ続ければ成就することも無くはないわけで、  それでも加藤浩次の強引なアプローチとこのオタクのそれとじゃまるで違うだろうけど、それを本人に分からせるのはまず無理だろうなと。  そもそもこの場合は嫌がってるのに気づけてないし。
りざ @rizariza2017 2016年9月2日
doppel1004 そもそもそれも第三者が冷静に見たら脅しに見えるけど、本人にしたら相手が遠慮しなくていいように気遣いのつもりだった可能性すらあると思う
りざ @rizariza2017 2016年9月2日
「相手の気持ちになればわかる」「なんでそんな事もわからない」って言いたくなるのは分かるけど実際分かんない奴も居るし、そういう奴に下手に相手の気持ちを考えさせても見当違いの答えが出るだけだよ。「なんで相手の気持ちを考えれば分かるのに分かんないの?」って言っても泳げない人が勇気出してプール入って溺れたの見て泳げる人が「なんで泳げないの?」って言ってるようなもん
りざ @rizariza2017 2016年9月2日
ましてや恋愛沙汰は「恋は盲目」だの「草津の湯でも治せぬ病」だの昔から言われるレベルでまともな人でも判断力を失うもんなんだよ。もちろんだから好き勝手にさせろって訳じゃなく、そういう人がいるのを理解したうえでうまく更生させるか、最悪身に危険が及ばないよううまくいなす方法を考えた方が良いと思う。
änö @QZoTItbZ 2016年9月2日
だから職場って言う営利目的のために集まる場所で、そんなプライベートな部分に踏み込んだコミュニケーションをする必要性が無いんだよ。親しい間柄?んなわけないだろ。全員ただ目的が同じだけの他人だよ。趣味も価値観も全然違う人間ばかりが利益を得るために表面上の付き合いをしてるってことが抜けてる時点で頭おかしい。多少プライベートで遊んだからってこの前提は変わらんのだから、友人であれ恋人であれ慎重に距離感確かめるのが同僚との関係だろうよ。趣味のサークルでも学校でもねえんだぞ
T次郎 @T_ji_ro 2016年9月3日
自分なら日常会話レベルの話しかしないような同性の同僚からいきなり高価なもの持ってこられて果たして友達になりたいと思うかどうか考えてみればいいよ。相手は同僚という対等な立場なのに保護者レベルの配慮や教育を求めるのもどうなのかと思う。
玲央@俺節R ⊿⁴⁶ @leo_orebushi 2016年9月3日
まぁ男も女もクソだからネタでもいい。 女が顔にスプラトゥーンされたとか被害が続いたら俺は信じるよ。
りざ @rizariza2017 2016年9月3日
QZoTItbZ もちろんそうあるべきなんだろうけどみんながみんなそれが出来てたら「職場恋愛」だの「職場結婚」なんて言葉は存在しないと思うんだよな
りざ @rizariza2017 2016年9月3日
T_ji_ro 前提としてまずこのオタクは日常会話レベルをもっと深いものと捉えちゃってるからそれにはあたらないでしょ。後半はまさにその通りでそんな義理も義務も女性にはないし、上で書いたようにこの女性の対応はうまくリスク回避できてて完璧じゃないかと思う。ネットにさらしちゃった以外は。
蛇骨長屋のかなめ♪ @kaname320 2016年9月3日
女性が会社を辞めてるのが、答えなんじゃない?頑張って入った、辞めたくない会社じゃ無かったのが唯一の救いよねw創作でも事実でも、書き込んだから話が出てきた訳で、実際困るのよね要らないプレゼント。まぁ罵り合わないで、良い方法を話し合うのに、ここを使うと良いと思うよ。例えば、お返しって沢山BL本あげるとかねww 真面目な話だと相手の上司に相談はしたのかな? あと、これだからオタクはみたいな論争は時間の無駄よwwオタクにも色々いるから、単に距離感を理解できない人って事で話さないとね。
ゲン @xyz0001abc 2016年9月3日
非モテもいろんな人がいてとっくに恋愛も結婚も捨ててる人もいれば もてる努力はしたくないけど恋愛や結婚したい人もいる。この男は後者 まず性格を変えないといけないけどそれは出来ないからいつまでもこういう行動をとる
ヒガアリング@漫画家志望 @higaaring 2016年9月3日
オタクでも異性と自然な距離感の友情関係を作ることはできる。 「オタクはたやすく異性に惚れ、異性を巡って対立し、オタサーは容易く崩壊する」というのはデタラメである。 だがある種の人々はそれを理解せず、「オタクに男女での友情など存在しない」「すぐ崩壊する」というデマを広めている。
ヒガアリング@漫画家志望 @higaaring 2016年9月3日
いい加減こういうオタク差別はやめてほしいですよね。
änö @QZoTItbZ 2016年9月3日
差別されたくないなら、そう言うオタクを叩き潰すか追放するかしてもらわんとなぁ。あとは明確に見分けがつくぐらいオタク全体のイメージを良くするように協力してもらわんとね。できないなら放置して自分のイメージだけ守ってりゃ良いよ
ヒガアリング@漫画家志望 @higaaring 2016年9月3日
この案件も単にどこの職場にでもある悲劇であって、特に「オタクだから」どうこうってことではないと思いますよ。 にもかかわらず、このコメ欄でもオタクを極端にかばって女性を叩いたりする一部のコメントのせいで、 逆にそれに反発する側に誘導された形でのオタク叩きのコメントが多いですしね。 これだからオタクはダメなんだみたいな。 人間をオタクとそうでない人々に切り分けようとするある種の連中たちにとって、 こういうオタク叩き誘導は都合がいいんでしょうね。
ゲン @xyz0001abc 2016年9月3日
オタクだからモテないはない。宮崎事件当時じゃあるまいしな。 こいつがそういう性格だからというだけの話
りざ @rizariza2017 2016年9月3日
オタクだから、でくくるのは間違いかもね。ただ書かれていることを鵜吞みにするならアンサーの人物以外にも複数の人間が同じようなプレゼントしてるので「どこの職場にでもある悲劇」と言うには行き過ぎかも。周囲の人間や環境か女性かあるいはその全部かがちょっと異常な状態だったんじゃないかと思う。(創作でなければ)
蛇骨長屋のかなめ♪ @kaname320 2016年9月3日
会社でも学校でもサークルでも、男女比が極端な状態だと悲劇は起こり易いよね。会社は難しいけど、せめて制作の方にも女性雇えば少し違うんじゃないかなぁ?とか思う。肩並べて仕事してれば、異性への変な幻想も薄れるだろうしww
タツコマはネコ科猛獣に襲われてしまった @TATukoma1987 2016年9月3日
ask9 いや、老婆心じゃなくて相手がヤベエ奴だった場合に自分の命を守るための自己防衛なんですよ、丁寧に断るってのは。下手に断った事を理由に、その場で怒り狂う奴って昔からかなりいるでしょ。これ、色恋沙汰じゃなくてもあるから、断り方って社会人として最も気を遣う部分なわけで。断り方失敗したせいで外交問題なんて普通にあるし。
リックドム @RICKDOM14 2016年9月3日
本当に馬鹿だよな何で晒すんだろう こんなんだから日本の女って言われんだよ
Kumagai @Kumagai0705 2016年9月3日
こういう勝手に勘違いして妄執的になるマジキチ、どっかで見た事あると思ったらアレだ。めだかボックスの球磨川さんだわ。
ユエ @jet2733 2016年9月3日
塩対応するのってすごく勇気いるんだよね。相手が会社の同僚ならなおさら。痩せっぽっちで小柄な男性に粘着されたことあるけど、そういう人でも男女の腕力差考えると何されるかわからないから怖くて無意識に愛想笑いとかしてしまう。
まおー @NamelessOne_mao 2016年9月3日
だから惨事はやめとけと・・・
アの鐘を鳴らすのは貴方 @dummymarket 2016年9月3日
自分もジッタリン・ジンを思い出せたから女の人を支持する。…それ以前にプレゼントをやった奴の弁明が独善的でキモすぎる。リアルの人間は見ず知らずの奴から高価なプレゼントを贈られると先ず気味が悪いと感じるもんなんだよ。藤崎詩織とは違うんだよ。
箸呂院マジチキ @kairidei 2016年9月3日
「愛想いい」→「塩対応」はいきなり落差あるからなぁ。間にクッションはさんで丁寧に断るか、最初から愛想よくしないようにするの大事。愛想いいだけなら美徳なんだけどな。
アの鐘を鳴らすのは貴方 @dummymarket 2016年9月3日
ただ、たまたまプレゼント押し付け魔が「オタク」的傾向があるからって、「オタク」すべてに当てはめるのは間違っていると思う。プレゼント押し付け魔が日本語話者だからって、日本人すべてがこうであると断言する意見には賛成できないのと一緒。
きたはら @kitahara220 2016年9月3日
オタクにはいろいろあるってのはそうなんだけど、ダメな方向にこじらせたコミュ障は広い意味でオタク方面に近づいてくることが多いと思うのでそこらへんどう見るかだなあ(もともとはコミュ障抱えた趣味人というのがオタクの大まかな定義だろ!というのはおいといて)
きたはら @kitahara220 2016年9月3日
あと今はオタク趣味も一般化してるので一概にいえないけど、基本的に趣味嗜好が一般の平均からズレてたり入れ込みかたが異様だったりするのがオタクなわけなので、こういうトラブルの加害者に据えられやすいって問題もある
きたはら @kitahara220 2016年9月3日
清水義範の小説で、源氏物語がすごい好きな国語教師(女性)が「源氏物語いっぺん読んでみたいですねー」って雑談で言った同僚の数学教師(男性)に全巻貸して案の定積まれっぱなしという話があったのを思い出した
ステレ(菅野たくみ/ステージレフトP) @elderalliance 2016年9月3日
コメントの「たかが社交辞令」という雰囲気、ゲーム会社の内務でさえリア充級のコミュ能力が求められる時代なのか……コミュ障の居場所が目に見えて失われていくなぁ……
キタガワ @hfinhb 2016年9月3日
気まずくなると仕事に支障が出るけど、親しくもない恋愛対象外の異性からコンサートチケット貰ったり、全く趣味じゃない物を押し付けられても神対応ができる人が石を投げなさい。
ゲン @xyz0001abc 2016年9月3日
職場の人と恋愛なんて地雷なのにな。この手の非モテは趣味でも出会いがないから職場に掛けるしかないのか
タツコマはネコ科猛獣に襲われてしまった @TATukoma1987 2016年9月3日
xyz0001abc 生存戦略で、遺伝子残す最後の希望になってる事は多いですね。ぶっちゃけ、職場以外だと「怖い」って人も結構います。
タツコマはネコ科猛獣に襲われてしまった @TATukoma1987 2016年9月3日
rizariza2017 めちゃイケでのドキュメントを参考にすると、加藤浩次も大概この困った人に近い事してますよ。プレゼントこそしなかったけど、社交辞令でデートに付き合ってたカオリちゃんに結構無茶言ってたようですし。当時の加藤は、ちょっと仕事出来る様になってきた頃で、まだ貧乏時代の空気が残ってた頃だったはず。
きたはら @kitahara220 2016年9月3日
xyz0001abc まあでもそこは。職場と自宅往復する以外ほとんど出会い作る時間なんてない人も多いんだし…… ゲーム業界とか特にそうでは
おちゃづけ @kusarechazuke 2016年9月3日
ワンピースとかスプラトゥーンとかが他のタイトルのフェイクだった可能性を入れると、「長期連載少年漫画全巻押し付け」「オンライン協力ゲームハードごと押し付け」「チケット勝手に購入」とかめちゃくちゃありふれてる話だと思うので、男の方が「あの女だ」と思った「あの女」ではない可能性もとてもあると思う。 それぞれ別だけど、若い時にNARUTO全巻とモンハンPSPごとは経験あるぞ
ユグドラシル @Yggdrasill8888 2016年9月3日
まとめもコメ欄も「異性との距離の縮め方を知らぬコミュ障」と「異性との距離のあけ方を知らぬコミュ障」ばかり。そりゃ男女問わずストーカー被害も減らんわな。
änö @QZoTItbZ 2016年9月3日
コミュ障だからこそ無茶なコミュニケーションにチャレンジするなって話でしょ?居場所がないってアホかいな。自分から居場所を潰してんじゃねえかよ
大河明日@試行錯誤 @taiga501 2016年9月3日
両方読んだ。男は買う決断のタイミングが変。女はそもそも職場で無理に会話維持しなくていい…でも男女問わず公私混同する偏屈もいるよな
やもすけ @gecko_yamosuke 2016年9月4日
対人関係と恋愛関係は全く違う物なんだよ。 動物園の檻の中と外だ。
効いたよね?痔にーはベンザブロック @suttensyoti 2016年9月4日
weapon2011 toto_6w そういう風潮空気があるんじゃないですかね。疑う余地も無ければ確実に悪い、そうじゃないなら意地でも女性も悪い事にしてやれみたいな(適当)そして反対にしたら女性はメンヘラ扱いで100%悪いって事にされてたでしょう
効いたよね?痔にーはベンザブロック @suttensyoti 2016年9月4日
なんたって男が親に確認も取らず子供を無断で1時間ほど車で連れまわしたって、それはあかんのちゃうか?というのをスルーしてホンマ女はクソ男は立場低いな~とか言える時代ですからね
こぱんだ上等兵 @42cynthia42 2016年9月4日
(ヤバい人が己のヤバさから必死に目を背けるために人に責任をなすりつけてるので、ヤバさは悪化の一途をたどるしかなくて、ますます世間から外れてひとりぼっちになるパターンですね……)
こぱんだ上等兵 @42cynthia42 2016年9月4日
ここで「職場ではコミュニケーションなど不要」っていうのもあまり現実的な選択肢ではないし(例えるならいっさい食事をとらなきゃ痩せる、みたいなダイエットみたいなもんで健康とか社会生活が犠牲になる可能性が高い)、オタクを無視するのかといってもそりゃこんだけ非常識な振る舞いをしていたら無視もされるだろうねえ。オタクうんぬんよらも「振る舞いが非常識だから」嫌がられてるわけで。
こぱんだ上等兵 @42cynthia42 2016年9月4日
で、男女の温度差について上の方でチョンガーの方が書いてたけど、どうも人間はもてなさすぎると相手が恋愛対象になるという属性なだけでフラグに思えてしまうようなんだよ。だからもとの文章の男性の中では恋愛ゲーの相手のルートに入ってるも同然だったんよ。だって好みの属性が相手に付属してるんだもん。俺メガネの子は一番最初に攻略することにしてるから…… みたいな。
こぱんだ上等兵 @42cynthia42 2016年9月4日
だから増田(もとの文章書いた人)はただたんに相手の好みの属性を持ってそこにいたんよね。原因ではあるけど責任はないと思う。で、元文の男性には責任はあるけど責められるべきではなくて、普通に内観とカウンセリングが必要なだけだと思う。皆ができることをできない人に補助が必要。それだけ。視力悪いからメガネ掛けるようなもん。でも劣等感まみれだから難しそうだな……
一言坂 多助 @hitokotozaka 2016年9月4日
非モテが好意を抱いた相手に敢え無く振られ退職までされて、とここまででも十分ダメージあるところにネットで相手の本音を見つけてしまった時の絶望感たるや凄まじいものがあるだろうな、これは創作らしいけど。真っ当なコミュニケーションに自信がなく代替手段として「常識的な人」から見たら突飛な行動で他人と関わろうとしてしまうところがコミュ障のコミュ障たる所以というか、コミュ障故にコミュ障な行動をしてしまう悲哀。相手は不快な思いをするし、救いがない。
差分 @hukinnsinn 2016年9月4日
創作話なのか……。もし、これが実話で俺がプレゼント晒された側だったら女殺して自殺するレベルだわ。
きゃっつ(Kats)⊿7/20乃木坂福岡ドーム @grayengineer 2016年9月4日
最初のほうのコメントに「普通相手に事前に聞くだろ?」っていうのがあるが、ちょっと信じがたい。いちいちプレゼントするのに相手に確認する人そんなにいないと思うけど
きゃっつ(Kats)⊿7/20乃木坂福岡ドーム @grayengineer 2016年9月4日
んでこれ、そもそも男だから女だからの話ではないし
佐渡災炎 @sadscient 2016年9月4日
いや、プレゼントするからには相手が欲しい物・必要な物であるに越したことはない。聞かなくても分かるならともかく、プレゼントに何が欲しいか聞くのは当たり前だろ。
佐渡災炎 @sadscient 2016年9月4日
42cynthia42 そうか?仕事に関係のないコミュニケーションなんて無くても仕事に支障無いし、仕事と関係のないコミュニケーションがないと仕事できないような奴なら社会人に向いてないので辞めていただいて結構なんだが。
匿名希望 @HamutarouRando 2016年9月5日
女性 「男性が多数を占める企業では愛想よくしないといけないと気を使った」 男性 「お愛想だとは思ってなかったから傷ついた」 単にこういう話でしょ? なら女性はちゃんと誤解を解消する為に話し合うべきだったのでは?存外の好意を恐れる気持ちもわかるが、好意でと思ったものが心外に恐れられた上知らない間にネットで晒され、社会的に抹殺されかかったリーマンの動揺もわかってほしい、と言うのは男性擁護&ストーカー予備軍に当たりますか?
匿名希望 @HamutarouRando 2016年9月5日
断ったのにしつこく迫られた、ということならばすぐに会社のハラスメントなど相談できるところに持ちかけて、今後の対応を考えるとかもっと穏やかなやり方があった。「男の勘違いが悪い」って単純に批判するのは簡単だが、ネットで晒してその後報復されるかもしれない可能性の方がよっぽどヤバいと思うんだが。
匿名希望 @HamutarouRando 2016年9月5日
それと、「男の勘違いが悪い」論になると性教育とか自由恋愛の弊害とか、「女性のお愛想が勘違いさせる」論はジェンダーの問題で、掘り起こすと根が深い。今回の件はストーカーとか飛躍する前のもっとデリケートな問題として捉えるべき。女性には悪いが、現代の女性経験のない男性には特別な行動じゃないと思う(本来は10代の通過儀礼であった)。ただ、女性がすぐストーカー視したりネットに晒すのも男女の溝の深さだと感じた。失礼かもしれないが、この女性もあまり男性を知らなそう
ひとみ @eternal_17teen 2016年9月5日
知人 数百円 友達 数千円 万単位のやり取りは恋人・家族以上、それも誕生日とか特別な時だけだなぁ…
ぴゅうた @pyutaz 2016年9月5日
くっくっく、少し会話の弾んだ同じ職場の女性に昼だったので、「もう少しお話がしたいので、一緒にお昼でもどうですか?もしアレなら他の人たちも一緒に」と誘ったら、「ええ~、でも彼氏がなんて言うか・・・」と返してきたのでつい、「え?会話もダメですか?」と聞き返したら、「ごめんなさい」と言われたオレに隙はなかった。
蛇骨長屋のかなめ♪ @kaname320 2016年9月5日
趣味(この話だとプレゼントの品)の押し付け気持ち悪いって事だよ。で、されちゃったら、どうすれば怒らせずに回避出来るかだよねwアタシは、真っ向から否定して怒らせちゃうからなぁwwwwそれが怖い人は、どうするのが正解なのかなぁ?  倍返しだ!は有りだと思うのよ、相手が困る物押し付けるの。例えばファッション雑誌の束とかww相手も違うって解るでしょww
蛇骨長屋のかなめ♪ @kaname320 2016年9月5日
あと、コミュ障=オタクは違うよw双方に不幸だよその決めつけ。例えばワンピース、スプラトゥーン、ドラクエって別にオタクアイテムじゃないでしょ?この男がオタクだったら、三次元なんてやっぱクソゲーだわ。の一言で、終わってた話ww
änö @QZoTItbZ 2016年9月5日
オタクと漫画好きアニメ好き2次元コンテンツ好きはまず違うでしょ。必死でキモオタとオタクをわけさせようとする人いるけど、オタクってそもそもキモオタのことだからな。誰も不幸にならんよ
akita_komachi @antiMulti 2016年9月5日
「オタクと言われる同僚の男性」などと、わざわざオタクを強調するような話じゃないのでは?商事会社でも銀行でもどんな職場でも、自分の趣味を押し付ける(困った)プレゼントをする奴はいるだろう。
ながぴい @Nagapiii 2016年9月5日
そういや昔、諸星大二郎の漫画を薦められて困っとった女子がいたな。わしも諸星大二郎好きやけど、ああゆう特殊なもんを無理に人に薦めようとは思わん。「オンゴロの仮面を読め!読むのだ!読まぬとは言わせぬぞ!」
蛇骨長屋のかなめ♪ @kaname320 2016年9月5日
QZoTItbZ いや、オタクの細分化では無く、オタクじゃない引っ込み思案な人も居るし、パッと見キモオタでも面白い奴も居るのよww不幸は言いすぎかもだけど、レッテル貼って決め付けるの勿体無いよってだけ。
@todohami 2016年9月5日
HamutarouRando「誤解を解消する為に話し合うべきだったのでは?」断ると目の前でチケットやWiiuを破壊しようとする輩相手にどう話しあえるというのか……。「ごめんなさい、誤解させちゃったみたいだけど好きは欲しいと意味じゃないです」「いやいや遠慮せずに」「遠慮じゃなくて本当にすみません」「別に僕と楽しまなくても別のひとと…」「高価なものは怖いです」「……じゃあ捨てるよ」ゴキャ! バキッ!
@todohami 2016年9月5日
別に勘違いで好意を抱くのも、プレゼントが滑ったものになるのも悪いとは思わない。問題なのは拒否する自由を否定した上で対価をもらおうとしている点だ。誕生日に勝手に花束を押し付けて「僕の気持ちだから気にしないで!」→「なんで僕の誕生日にはなにもくれなかったの?」(怒った声で)が同僚や友人相手に通じるかということだ。 男性なら通じると思って当然です! ということなのか。
@todohami 2016年9月5日
まともな男性諸氏はプレゼントが滑って断られたら、さわやかに去っていくものと思いたいです。高価な対価を請求して当然と思ってるものと思いたくはありません。まともなオタは推し作品の布教が失敗しても、作品を破壊したり相手を罵倒して殺意を抱いたりはしません。
@todohami 2016年9月5日
なんで布教に失敗したら作品を破壊したり相手に殺意を抱くのかわからない。
maryuw@糖質制限 無断転載お断り @maryuw 2016年9月5日
創作らしいが普通に存在もしてそう。怖い。
蛇骨長屋のかなめ♪ @kaname320 2016年9月5日
todohami 結局これよね。迷惑な上に脅迫だもん。後で文句も言ってるしww 見返り求めんなよw
蛇骨長屋のかなめ♪ @kaname320 2016年9月5日
あと、ネットに晒したって女性を叩いてる人居るけど、本人登場しなければイニシャルさえ書いて無いのわよ?こんな経験したの!皆さんも気を付けてね。って勧告として成立してるでしょww創作だったとしても良い出来w
シンヤ@小平から引っ越したぞ(だいぶ前 @2500LBD 2016年9月5日
まぁ、『あっしーくん』、『めっしーくん』とほざいてたバブル時代女子がこんな感じだったな。。で、女性の商品価値のなくなった年齢になって(以下暴言なので自粛
ゲン @xyz0001abc 2016年9月5日
オタクに寛容な彼女欲しいならオタクイベントで探せばいいのに。
亜山 雪 @ayamasets 2016年9月5日
「あのにます だいありー」→「増田」。ちぃ、覚えた。
りざ @rizariza2017 2016年9月5日
todohami todohami 相手に殺意を抱いたのは布教に失敗したりプレゼントを断られたからではなくて後でネットに晒されたのが原因だと思うのでそこを混同するのは駄目かと思いますよ
りざ @rizariza2017 2016年9月5日
kaname320 俺は女性も悪くはないと思いますけど名前を出してないなら相手に特定されるレベルの情報をネットに放流しても問題ないと思うのはネットリテラシー大丈夫か…?と思います。結果的に注意喚起になったというのは俺も考えたけどもし実話であれば相手を逆上させてストーカーを作りかねなかったリスクには見合わないかなと
りざ @rizariza2017 2016年9月5日
コミュ障君がコミュ障故に相手に大迷惑をかけたのが「普通相手の気持ちくらい分かるでしょ」って責められてるのは仕方ないとして、一方で恋愛という当人には非常にデリケートな事での失敗を相手に分かるレベルでネットに晒し上げるのは「名前も出してないのに何が問題なの?」って言われると「お前本気か…」ってなる
りざ @rizariza2017 2016年9月5日
かといって女性は全く悪くはないんだよな。晒した件についても自分の愚痴を聞いてもらったり嫌な経験、苦労した経験を話してちやほやしてもらったりしたくなるの、誰にでもあるしそれも仕方ない。ただ、それを不特定多数に拡散しちゃうしいつまでも残っちゃうネットに放流して結果相手に届いちゃったのは不用意だよな、と。悪くはないけどそういう非はあるかなと思う。
りざ @rizariza2017 2016年9月5日
Wii破壊やチケット破壊はちょっと理解できないけど、推測するなら要らないものだから遠慮なくもらってねという気遣いのつもりだったんじゃないかな…。「煮物作りすぎちゃって食べきれないのでもらってくれますか?」的な。それにしたってひどすぎるけども
@todohami 2016年9月5日
「まともなオタは推し作品の布教が失敗しても、作品を破壊したり相手を罵倒して殺意を抱いたりはしません。」を「まともなオタは推し作品の布教が失敗しても、作品を破壊したりはしません。」と訂正いたします。
へぼやま @heboya 2016年9月5日
「そもそもプレゼントの送り方分からん」と言う人は、とりあえずまずは、「相手の負担にならないモノを贈る」から始めるとよいよいよいよい(残響音)。
よもやま@垢変しました。 @yomoyamawara 2016年9月5日
ゲーム系会社の姫って書くとなんかニュアンス良くない気がするんだけど・・・。別にこの人普通に会話してただけで勝手にプレゼント押し付けられてるだけだよね?
ヒガアリング@漫画家志望 @higaaring 2016年9月5日
これが引っかかるのはやはりオタク全てがダメだと言っているように聞こえることでしょうね。 まるでオタクはみんな距離の測り方がまったくできない、惚れやすい異常なストーカーばかりだと言っているように見える。 そんなことはないのに。 ちゃんと友達は友達、仲良くなるにしても相手の気持ちを測りながら行くかあきらめるか判断できる、そんなオタクが大半です。 女性に対しての気遣いもちゃんとできます。
孤独 @_otukatu 2016年9月6日
rizariza2017いやその煮物作りすぎちゃったの場合、煮物が好きじゃないのに煮物を押し付けられたという話なんですけども
孤独 @_otukatu 2016年9月6日
2500LBD女性は人間なんですけど...そんな当たり前のこともわからないのでしょうか?
孤独 @_otukatu 2016年9月6日
まともなヲタとか大半のヲタはいい人ですこんな人はごく少数ですとか言ってる人、「ぼくは違います」って言ってるようにしか聞こえないんだよなあ。距離感の間違う人がオタクに限ったことじゃないのはわかりきってることです。てかこういう人って自覚もないし自分が女の人にいらないものを押し付けたなんてヲタ友達に話す人なんていないだろうし本当にバカみたい
蛇骨長屋のかなめ♪ @kaname320 2016年9月6日
_otukatu 大半のヲタはいい人なんて言ってないw大半のヲタは、三次元の女にこんなに入れ込まないってだけよww二次元には湯水のように注ぎ込むけどねwww
@todohami 2016年9月6日
_otukatu 社交辞令を真に受けて作品の布教に走るのは男女間を問わずヲタのやりがち案件。男女間のアプローチじゃなく布教だった可能性を考えました。つか、私は女でヲタ友が布教失敗した反省談はわりと聞きます。
@todohami 2016年9月6日
勇み足で中古を押し貸しはありがちですが、断られたら破壊しはじめるのは聞いたことがありません。目的は信者を増やすことなので、そのまま持って帰って別のひとを探すほうが効率的です。同クラスタの評判を下げることにもなりますし。
@todohami 2016年9月6日
よくわからないのですが、箱田くんさんの周囲のヲタ(男女問わず)は押し貸ししたしようとしたあげく目の前で破壊するひとが大半だったのでしょうか? でしたらそれは大変な災難だったと思います。ただ、私のまわりの女ヲタはそんなひとたちではなかったので擁護してしまいました。 不快させてしまってすみませんでした。ごめんなさい。
@yoko1128 2016年9月6日
男子をあっしーくんめっしーくん扱い出来るようなツラの皮の厚い女子なら、要らないプレゼントはにべもなく断るか、笑顔で受け取り即転売してると思う
孤独 @_otukatu 2016年9月6日
kaname320いやそんなのわかんないですよね?人によりますし
孤独 @_otukatu 2016年9月6日
todohamiええ、布教だとしてもゴミを押し付けられたことに代わりはないですよね。失敗していますし
孤独 @_otukatu 2016年9月6日
todohamiどうやったら私のコメントをそういう風に解釈するのかわかりません...私の文章力がないのかもしれませんごめんなさい。
りざ @rizariza2017 2016年9月6日
_otukatu はい。ですから「この前(社交辞令で)好きと言っていた煮物を要らないと言うのは遠慮してるのかな。あなたがもらってくれないなら棄てちゃうものなんですって言えば遠慮しなくていいってわかってもらえる!」みたいな思考回路で「棄てる」になったんじゃないかなと。推測ですけどね…。
蛇骨長屋のかなめ♪ @kaname320 2016年9月6日
_otukatu あくまでも大半は、ですよ。全部とは言ってないよww
@todohami 2016年9月6日
_otukatu 素人同士の文章でのやりとりですから誤読や解釈違いが大きいのは当たり前ですよね。同性間での社交辞令を真に受けての勇み足布教を危険視したり嘲笑ったりするひともいるので過剰反応してしまいました。心を乱させてしまってすみません。お返事ありがとうございました。おやすみなさい。
@todohami 2016年9月6日
物を壊し始めるのはヲタいかんを問わず異常だから、逃げたり上司に相談したりしても普通のヲタは責めたりはしないと思うの……。
@todohami 2016年9月7日
でも、本当に見分けがつかなくて怖いのなら無理にヲタにかかわらなくてもいいのよ。友達を選ぶ自由は誰にだってあるものだから。
ネヨ筑摩屋松坊堂 @chikumaya 2016年9月7日
kai_bigwave ですよねー/岩崎友宏が冨田真由に贈った時計のブランド週刊文春スクープ!別のアイドルに殺害予告の前科 http://king06.com/archives/8824
蛇骨長屋のかなめ♪ @kaname320 2016年9月10日
rizariza2017 怒ってるは、プレゼント等で相手に恩を与えた(と思っていた)のに振られたからよ。実際は迷惑でしかなかった。ここが重要。ネットで晒されたのは、怒りを表現する切っ掛けでは有るけど、怒った直接原因ではないよ。
りざ @rizariza2017 2016年9月11日
kaname320 実際は迷惑だったと分かったのが怒った原因なのはそうでしょうね。ただネットに晒した件が無ければそれにも気づいてすらいなかったと思われます。この女性が苦心して対処したからと思われるので、そこはすごいと思います。
よく見かけるがどこにでもいそうでいない人 @namaehaaru 2016年12月24日
贈り物をするときは「つまらないものですが・・・」と言うのが礼儀だと思ってましたが。
ヒロシゲマン @sqnUQ7xhaU1UVJa 2017年2月13日
@makiho00「モテないオタク」なるわら人形を作ってるけど、オタクは現実の女なんか見向きもしないんだよなぁ…
第一世界のNonoihφ555第32話 @Nonoih_sh 2017年4月26日
それなりの金額するもの贈られて、見返りはいらないとか言われるとビビる。ほんとにお返しもせず態度も変えずにいたら後になって「あれあげたんだから」とか言われそうで怖い
神楽坂優奈@横鎮丙てーとく @BELLKARM 2017年6月27日
どっちかというと、この世から消えてほしいのは「日常会話を真に受けて物を贈る男」でファイナルアンサー。ストーカー予備軍の匂いがします。ま、この話が事実だとしたらね。
よもやま@垢変しました。 @yomoyamawara 2017年7月4日
その気がないなら話しかけるな趣味きくなって極端すぎてこえーよ!
ちくわX@派遣は暴力団 @x_chikuwa 2017年8月16日
健常者の女なら普通に断るのだが。男も池沼だが女が自覚のない重度の自閉症で、むしろそっちが怖い。そして自閉症女を擁護する自閉症が多いのがもっと怖い。
萌えアカ@二次元と三次元の区別は付けて!! @Ohka2 2017年8月19日
これは正しい性教育と共に教えておかないと、勘違い野郎が増長して被害を受ける異性(男女関わらず)が増えそうな気が致しますね…。
萌えアカ@二次元と三次元の区別は付けて!! @Ohka2 2017年8月19日
「可能性は感じないで欲しい」はある意味名言だと感じております。 その女性が退職して酸っぱいブドウのような投稿するなどみっともない…。 https://anond.hatelabo.jp/20160831123415