【新機能】作り忘れたまとめはありませんか?31日前まで期間指定してまとめが作れる高度な検索ができました。有料APIだからツイートの漏れはありません!

WEBライターヨッピー氏のボドゲ・人狼記事に対する公開質問状

ヨッピー氏の札束&緊縛ボドゲ記事に対する公開質問状に関するツイートを集めました
ボドゲ ヨッピー 人狼
78590view 97コメント
32
ログインして広告を非表示にする
黒増富男 @tondemoblau 2016-08-22 08:35:50
運の要素が強いと『人生ゲーム』をディスってて、『街コロ』推しってどういうギャグ?> ボードゲームってすごくおもしろいのに、そのおもしろさを伝えるのってめちゃめちゃ難しくない!? - トゥギャッチ togech.jp/2016/08/15/384… @togech_jpさんから
蔵の中で踊る凛 @MerPo 2016-08-23 13:20:07
ボードゲームってすごくおもしろいのに、そのおもしろさを伝えるのってめちゃめちゃ難しくない!? - トゥギャッチ togech.jp/2016/08/15/384… ボードゲームの一番の難点って、まず一緒に遊ぶ相手を用意することだと思うの
ハイジさん @s_bambi_ 2016-08-23 14:11:49
何となくバランスを取らねばという気持ちになったのでヨッピーさんのこの記事も // ボードゲームってすごくおもしろいのに、そのおもしろさを伝えるのってめちゃめちゃ難しくない!? - トゥギャッチ - togech.jp/2016/08/15/384…
エルムアイル @elm_aisle 2016-08-25 15:42:35
ヨッピーさんがちょっと前に「ボードゲーム面白い!」って記事を書かれてたけど、デポの件がリアルボードゲームの様相を呈してきて非常に面白い(傍観者としては)
柳雪 @Ryusetsu0330 2016-08-25 19:41:58
すっかり社会派ライターと化したヨッピー。 でも現金ボドゲは許さないよ☆
平山国際問題兼蹴球問題研究所 @SNEP_JP 2016-08-25 20:28:42
ボードゲームってすごくおもしろいのに、そのおもしろさを伝えるのってめちゃめちゃ難しくない!? - トゥギャッチ togech.jp/2016/08/15/384… @togech_jpさんから|ゲームの世界って女性が近寄らない世界だからねぇ。難しいと思いますよ。
安黒カフカ @Kafka_BoardGame 2016-08-28 01:48:25
ヨッピーさんのボードゲームのあれ、良い企画だと思うんだけど、入門用簡易人狼が「気持ち」しかなくてつまらない印象を与えそう。 pic.twitter.com/QLPxlC7Y1y
 拡大
安黒カフカ @Kafka_BoardGame 2016-08-28 01:54:01
ヨッピーさんのボードゲームの魅力を伝える企画、初心者1人入れてターゲッティングしたのはすごく良い。しかし、記事の中に彼女の発言や感想や行動が一切取り上げられてないし、目標はどの程度達成できたのか、結局うまくいったのか書かれてない。 pic.twitter.com/VBkYQav7B6
 拡大
安黒カフカ @Kafka_BoardGame 2016-08-28 02:03:45
これだと次ヨッピーさんが企画した時に彼女が来るかといった1つのボドゲの魅力が伝わったを判断する材料として不明瞭すぎるし、彼女の反応と感想を載せるべきでしょ。
Rencon : Become Human @Renc_on 2016-08-29 22:31:27
ホントにこれ。やったら面白いんだけど、やる気を出させるのが言葉だと難しい ボードゲームってすごくおもしろいのに、そのおもしろさを伝えるのってめちゃめちゃ難しくない!? - トゥギャッチ togech.jp/2016/08/15/384… @togech_jpさんから
yoctommy@あいね @yoctommy 2016-08-30 00:05:02
色んなゲームがあるんだなぁ? ボードゲームってすごくおもしろいのに、そのおもしろさを伝えるのってめちゃめちゃ難しくない!? - トゥギャッチ togech.jp/2016/08/15/384… @togech_jpから
TableGamesintheWorld @hourei 2016-08-30 22:49:21
ヨッピー氏の札束&緊縛ボードゲーム記事への公開質問状 / “はただ よしたけ - コラムサイト 「トゥギャッチ」 が 2016年8月15日に掲載した... | Facebook” htn.to/TnL8Lh
リンク はただ よしたけ - コラムサイト 「トゥギャッチ」 が 2016年8月15日に掲載した... | Facebook コラムサイト 「トゥギャッチ」 が 2016年8月15日に掲載した 『ボードゲームってすごくおもしろいのに、そのおもしろさを伝えるのってめちゃめちゃ難しくない!?』 (http://togech.jp/2016/08/15/38436)...
やましん @yams179 2016-08-30 22:55:31
よくよく見るとバネストの中野さんが連名で心強い
aoringo / BGED @moeringo 2016-08-30 23:02:37
逆にこの文章にバネストさんも同意したんだ。という違ったベクトルの感想だったり。
ボドロー @kochi_boardgame 2016-08-30 23:09:57
公開質問状、JERRY JERRY CAFEとバネストの名前出して話でかくなりそうだけど大丈夫なんかね
じゃん @jan_432 2016-08-30 23:20:16
今回の札束緊縛ボードゲームに対する質問状について、たとえばほらボドなんかはどう触れるのか。カフェとは懇意にしてそうだから触れないか擁護かな
くまかば @kumakaba 2016-08-30 23:49:48
うーん、気持ちはわからんでもないのだが、ジョーク要素に尽く噛みついちゃってる感があって、何というか「公開質問状にするほどの話かなぁ?」という感想。
三木里秀予@rkt主義者'\ @hmikisato 2016-08-30 23:56:16
@kumakaba ボードゲームの布教側からすると、「ボードゲームはこんな悪ノリ上等な人がやるんだ」ってマイナスイメージつけられたら困るという理由で、「こんな奴等はこちら側からもNGを突き付ける」という意味で公開質問状という体裁を取るのはアリなんじゃないでしょうか。
📍𝕺𝕿𝕺𝖄𝕬 @mrk_tsk 2016-08-31 00:06:33
ヨッピーさんのこの記事、彼の記事の中ではどうにも上滑りしてる感はあって、ボドゲの面白さを文字で伝えるのはやっぱり難しいよなあ、という感想は持ったのだけれど、彼の記事とこの質問状のどちらがボドゲ普及に寄与してるかというと、明らかに前者だとおもうのだよ。
三木里秀予@rkt主義者'\ @hmikisato 2016-08-31 00:07:58
@kumakaba リアクションがなくてもそれはそれでマイナスになったであろう事を思うと、公開質問状突き付けからの、ヨッピー氏がいつものノリでキレッキレな返答、の流れで総合プラスになる事を期待している私がいます。
一石楠耳@脚フェチバトルラノベ剣脚の作者 @isikusu 2016-08-31 00:08:34
すごいクレーマーっぽい……。これは悲しい。つかみのジョークに食って掛かる人じゃないですか……。あの記事でヨッピーさん明らかにボードゲーマーの間口を広げようとしてくれてるのに
ゆえきち @yue_kichi 2016-08-31 00:11:48
めんどくさいボードゲーマーもいたもんだな、と思った。どんだけ崇高な遊びなんや
三木里秀予@rkt主義者'\ @hmikisato 2016-08-31 00:12:45
という訳でヨッピーさん、この公開質問状にいつものノリのキレッキレな返答をお願いします(ハードル爆上げ)
残りを読む(358)
コンテンツや記事の反応をまとめよう。 話題をさらに加速させるパワーがあります。

ブックマークしたタグ

あなたの好きなタグをブックマークしておこう!話題のまとめを見逃さなくなります。

コメント

コペッティ@ワンダーハースボードゲーマー @copetty 2016-09-01 06:07:23
記事は読んでたけど、質問状てこういう内容だったのね…
r1h3 @r1h33 2016-09-01 07:38:25
公開質問状の内容が過激ってのは解ったがもともとの企画がアレなのも確かではあるなぁ。ゲームを公的な場所でやる時は誤解を受けないよう気を付けようってのは基本的なマナーだもんな
hignon @higunonno 2016-09-01 09:22:31
相手を用意するハードルが高くてボドゲデビュー出来ない勢ですが、ボードゲーマーって面倒くさい人も居るんだなって印象を受けました…もちろん元記事のあれこれはあくまで興味を引くための演出で真似することじゃないって理解した上で
コペッティ@ワンダーハースボードゲーマー @copetty 2016-09-01 13:16:26
子供向けの側面もあるんですよね。「大人だけのもので、好きな人だけ遊べばいい」っていう代物ならあんな質問状挙げなかったのではと思われます。
暗黒山@入院中 @ankokuyama 2016-09-01 14:04:12
これ元記事数行だけ読んで嫌悪感しかなくて読むの止めたけど、ボードゲームの面白さを伝えたいならせめて一度はルール通りに遊んで欲しいと思うんじゃないのかな。でも、ルールを細かく書かなくてもアレンジを加えなくても、面白さを伝えている記事は幾らでもあったと思うんだけど。
おさる @sanukai 2016-09-01 14:51:29
相手さんは言葉のプロなんだから、きれいに返答してくるのは想定内。 重要なのは、不快なネタに対して「こういうのは止めて」と声を上げておくことだと思うんだよね。ネタにして良いとなればエスカレートする危険もあるから、多少“面倒くさい”と思っていただくのも重要だと思うんだな。
部長 @linebutyou 2016-09-01 15:23:37
実害があるから抗議したとかじゃなくて、気分の問題なんだ…。 俺が不快だから消せみたいなのをボードゲーマー代表として発表しちゃうのか。
芹沢文書 @DocSeri 2016-09-01 15:46:30
「現金をゲームトークンとして用いる」のって真似されると何か問題がありますか? せいぜい「失くされると困るからしっかり管理するように」ぐらいの話では。
芹沢文書 @DocSeri 2016-09-01 15:47:21
ここでは万札使ってるからインパクトあるけど、たとえばプレイ中にトークン足りなくなって小銭で代用とか、やったことありません? 本質的には違いないと思うけど。
芹沢文書 @DocSeri 2016-09-01 15:48:52
「こういうノリは好きじゃない」と「こういうことをやってはいけない」を混同しているような気がする。
CD @cleardice 2016-09-01 15:53:28
万が一失くした場合起こるトラブルの深刻さを考えたら問題しか存在しないと思うなあ
ヾ(zxcv)ノ @zxcvdayo 2016-09-01 16:08:43
どんどん質問すればいいし、アレな質問なら完全に突っぱねてしまえばいいのでは……危惧すること自体が忌避されるのはちょっと怖いです。今回の回答と、あくまで演出と追記して注意喚起という対応が落としどころとして良かったと思っただけに(もしかしたらさらにひと悶着あるかもしれんけど)
芹沢文書 @DocSeri 2016-09-01 16:09:07
「失くした場合のトラブル」はボードゲームに限った話ではないので「ゲームでそういうことするな」の理由にはなってませんし、深刻さは主に金額に比例しているので「じゃあ少額ならいいのか」ということになるし、「その閾値はどこにあるのか」が問われる。
影山影司 @apto117 2016-09-01 16:11:13
「ボードゲームは、大人も子供も一緒に遊べるホビー」という理想の押しつけに感じる。
fatseal @fatseal_WoT 2016-09-01 16:19:09
現金そのものがゲームの場にあるというのは真剣を連想させる可能性があるからねえ。頭が固い人たちに突っ込まれる危険性を避けるために公開の場でこういう演出はやらない方がよいと思う。気心の知れた仲間内だけに出すものならこういうのも有りだがね。
芹沢文書 @DocSeri 2016-09-01 16:23:07
公民館でTCGを遊んでいただけで「カードゲームは賭博を連想させるから即刻中止せよ」と怒られたことのある身としては「賭博を連想させるので禁止」には断固として反対するものである。
CD @cleardice 2016-09-01 16:28:38
逆じゃない?そうでなくても賭博性を疑われるんだから李下に冠どころか梯子を持ってくるような真似をするべきじゃないって話だと思うんだけど。
endersgame @endersgame3 2016-09-01 16:32:42
>「カードゲームは賭博を連想させるから即刻中止せよ」   って言われたことがあるのに賭博イメージを助長するような行為に問題ないと思ってしまう思考がわからない。「賭博じゃない以上どんな体裁とっていようが思うやつが悪いんじゃ」なのかね。
芹沢文書 @DocSeri 2016-09-01 16:34:04
「現金を出しているので賭博」「現金のように見えるので賭博」「賭博行為に似ているので賭博」の間には明瞭な境界などありません。賭博行為は必ずしも現金を伴うわけでもないのだし。「そう見えるから禁止」は必ず全体に跳ね返ってきます。
影山影司 @apto117 2016-09-01 16:35:43
質問した人はボードゲームは「子供がプレイ出来るもので無ければいけない」という前提で質問してると思うんだけど、大人にしか出来ない遊び方をするというのも楽しみ方の一つでしょう。
コペッティ@ワンダーハースボードゲーマー @copetty 2016-09-01 16:42:34
対象年齢を見ればわかりますが、大人も子供もボードゲームは遊べるんです。子供を排除はできませんし、未来の一緒に遊ぶ仲間です。 賭博と思われると問題なのは、ボードゲームのオープン会は公共の場所を借りることが多いからという事情もあります。
endersgame @endersgame3 2016-09-01 16:43:16
DocSeri 「跳ね返ってきた」後でしょあなたの体験は。「そう見えるから禁止」って言い出す人がいて全体に跳ね返ってきてるから、そういう人の意識を変えるために無駄なイメージ付けするなよって話なのに。
ISA @koge2do 2016-09-01 16:50:53
ゲーム会が公民館を借りるために苦労して賭博イメージを払拭してたことに対して土足で踏み込んだわけだから問題視されて当然。 コスプレイヤーがイメージ悪くならないように気をつけてたところにハロウィンコスプレ勢がやってきたのと全く同じ構図。
ISA @koge2do 2016-09-01 16:52:16
場所を借りてやってるゲーム会では、「賭博に疑われると場所が借りられなくなるため、いくらトークンが足りなくなっても現金だけは絶対に使うな」と言われるはず。
fatseal @fatseal_WoT 2016-09-01 16:57:25
「ゲームは賭博の道具」とあえて言ってくる連中は幾らこちら側が配慮したところでいちゃもんをつけてくるでしょう。現金をゲームの場に持ち込まない方が良いというのは、そういうことを言わない人にアピールする意味があるんです。何か問題が起きた時にそういう人たちが少なくとも中立で居てくれれば問題解決も行いやすいですから。
fatseal @fatseal_WoT 2016-09-01 17:01:31
一旦ゲームが賭博の道具と見做されたらそのイメージを払拭するにはとてつもなく長い期間が掛かる、そしてそれがゲームそのものの衰退に繋がりかねないというのが伝統ゲーム愛好者の実感なのです。
影山影司 @apto117 2016-09-01 17:15:03
記事中の描写を見れば「賭博では無く、万札をチップにして遊んでいる」というのはとぅぎゃったを見ると全員の共通認識かと思います。なのに「もしこれを見て賭博と思われたらどうする」というのは飛躍した考えではないでしょうか。やってることは悪趣味ですし、同様の方法で人を勧誘したいとは思いませんが、この手の企画を「子供が真似をしたらどうする」と叩くのはチェスボクシングを見て「子供が殴り合ったらどうする」と怒るようなものじゃないでしょうか。
芹沢文書 @DocSeri 2016-09-01 17:16:23
すみませんコレ私が話をずらしちゃいましたね。「会場借りてゲームする場合に現金を使うのはNG」なら同意です。が、大元の話はそこじゃありませんでしたので、この話につきましては一端引っ込めさせて戴きたく。
上上左右 @wwssad 2016-09-01 19:12:21
流石に無理がありすぎるなこれこの質問状。あの記事見て賭博行為だと思うってのはちょっと読解力なさすぎなだけだし、仲間内の冗談での悪態を「ゲームにゲーム外のことを持ち込むな」「威力業務妨害だ」とかもう馬鹿馬鹿しすぎて笑いも出ない。「真似する可能性」なんてそんなもん真似するなって注意書きあっての演出なわけで、これがダメならバラエティなんて全部放送禁止だよ。
上上左右 @wwssad 2016-09-01 19:15:34
さらに「もしも」に「もしも」を重ねまくって「JERRY JERRY CAFEさんで現金でゲームやったりSM紛いの行為やったりしたらどう対応するの?」なんて質問してるけど、こんなもん答える必要あるのかな。普通に考えりゃ一般客にやらせるわけないし、こんな無茶な仮定に無茶な仮定を重ねた質問なんて何でもありになるよ。
エルムアイル @elm_aisle 2016-09-01 19:16:48
こういう質問状出すキモいのがいるからボードゲームが敬遠されるんじゃね?
上上左右 @wwssad 2016-09-01 19:18:57
最後の質問7なんてもう、「こういう記事で面白さ伝えられると思うの?」って質問になってるけれどそれはもうライターの自由でしょ。伝えられないなら記事が読まれないだけでそれは別に害ではないんだから。『またこの記事でボードゲームのもつ面白さを伝えられると思われるのならば、その理由などをお教えいただけますか?』とか、「君のギャグ面白くないんだけどどこがどう面白いのか説明して」的なひでー質問だと思うんだけど。
上上左右 @wwssad 2016-09-01 19:22:00
元記事がそこまで面白いとは思わないけど、こういう言いがかりに近い「質問」がとんでくる様な世界で遊びたいとはあんまり誰も思わないんじゃないかな。冗談で遊び仲間に脅し台詞言っただけで「「ゲームにゲーム外の事柄を持ち込まない」というのは、ボードゲームプレイ時のマナーとなっています」とか言われても、「え、なんなの気持ち悪い」で終わっちゃうよ。
上上左右 @wwssad 2016-09-01 19:31:17
トゥギャッチ編集さんの返答も読んだけれど、まあそういう答えになるよねとしか言いようがない当たり前の返答。この馬鹿馬鹿しい質問によく丁寧に答えたなあ……
ウェポン @weapon2011 2016-09-01 20:02:39
元の企画→正直微妙で面白くない 公開質問状→キチ○イの所業
うまみもんざ @umamimonza 2016-09-01 20:10:44
ジャズ、SF、オールドカー、シューティングゲームといった既存ファンが幅きかせてクソうぜえので新参ファンがつかない衰退ジャンルに、またひとつ新顔が加わった瞬間を見た。
かもしたゆうすけ @KamoshitaYusuke 2016-09-01 20:31:54
なまじヨッピーの知名度が高まってるがゆえにこういう展開になっちゃったのかなあ感。
かもしたゆうすけ @KamoshitaYusuke 2016-09-01 20:36:38
あとこれウゼェ古参のせいで新規参入ガーとかいうアングルに落とし込むのは的外れじゃないかな?古参vs新規ってよりも「ボードゲームをルール通りに遊んで駆け引きの妙味を楽しみたい」勢vs「ボードゲームにかこつけて騒ぎたい」勢の温度差なんじゃないの?前者はボドゲでなきゃダメだけど、後者は別にボドゲでなくてもよくて、ゆえに前者のほうが必死だよねってことでもある。
アーサー㌠ @KokToH_kuro 2016-09-01 20:37:33
公開質問状の内容は現金を使うことに関してのもの以外は明後日の方向からのいちゃもんにしかなってないのがなぁ。まとめにもある通り、「現金をボードゲームの場に持ち出したことに不快感を覚える」ってことだけをもっと理性的に語れば「頭の悪い記事に頭の悪いいちゃもんをつけられてる」みたいな印象を持つ人はいなかったのでは。
3mのパブリックエネミーちくわ @tikuwa_zero 2016-09-01 20:48:22
公開質問状はクソというか、ほんま「ボドゲ界隈キモイ」としか思わないけど、現金かけるのは賭博罪的に即アウトなんだよなあ。記事の最後に「使用した現金はチップ代わりとして使ったモノであり、実際に現金を賭けて勝負したわけではありません」とでも注釈があれば別だったけど。「今回の企画はPR上の演出です」で説明したつもりかもしれんが、場合によっては逮捕されも文句云えんぞ、これ。
3mのパブリックエネミーちくわ @tikuwa_zero 2016-09-01 20:53:15
そもこの公開質問状がすこぶるキモいのは、質問の内容自体が「普通に読めばネタだって判るだろうに、何マジに受け止めてんだ?バカなの?アホなの?死ぬの?」って要素とは別に、ただよしたけ氏にしろ連名の中野将之氏にしろ、どちらもただの素人であり、別にボドケ界の代表でも何でもないのに勝手に代表面している点も大きいよね。
伊藤 正彦 @itohkun55 2016-09-01 21:26:46
こんな質問状出すより、「こうすればもっと簡単に初心者巻き込めるぞ!」という提案をするのがサークルがやるべきことだと思う。
TAKAKO★マッドネス @takakomadness2 2016-09-02 09:28:44
質問状をボードゲームにするくらいのユーモアと余裕は欲しい。
味噌カッツ @freakykombat 2016-09-02 09:35:39
でもこれ、ヨッピーじゃなくて無名なライターがやったら皆でそのライター叩いてるんでしょ?ヨッピーだからって理由で無理やり擁護してるひとがとても多い印象。
むつぎはじめ @Six_D 2016-09-02 10:35:38
まさかこれが大ヒットカードタイプボードゲーム、「質問状」の元になるとはね...(適当)
ヒート<7日目ゑ89>マシン @heat_machine 2016-09-02 10:39:27
「公開質問状を出した一個人が気持ち悪い」んじゃなくて「ボードゲーマーはこれだから気持ち悪い」と言ってる主語のドデカイ人がコメントにザックザックいるあたり「ヨッピーの遊びかたの趣味が悪い」じゃなく「ボードゲームは趣味の悪い遊び」と思う人はたくさんいそうだなと思いましたまる
新しい名前が思いつきません @NewName_NoIdea 2016-09-02 10:54:42
freakykombat 叩かないと思いますが… 仮に記事だけ見てライターが誰なのか分からなくても記事の描写のみで全てジョークだと分かりますし 寧ろ第三者から見るとこれくらいで噛みついてしまう方が正直なんだか余裕がないなあという気持ちに
新しい名前が思いつきません @NewName_NoIdea 2016-09-02 10:55:25
あの記事を見てボードゲームそれ自体にいちゃもんを付ける人はどうせ遅かれ早かれいちゃもん付けてくると思いますよ
節穴 @fsansn 2016-09-02 12:14:06
公開質問状云々は置いといて、元企画の「ボードゲームが流行りかけてるから記事のダシにします」臭と所謂テレビのコメディノリがたまらなくキツい。仮に本気でボードゲームを流行らせたいとしたら更に致命的で、この記事見てボードゲームをやってみたくなった奴なんてマジで居るのか?と。もし居たらごめんなさい。
味噌カッツ @freakykombat 2016-09-02 13:00:58
NewName_NoIdea ボドゲを知らない人にとってボドゲとのファーストコンタクトになるかも知れない記事をジョークまみれにするのは悪手だとしか思えないんですが
コペッティ@ワンダーハースボードゲーマー @copetty 2016-09-02 13:29:09
バネストの中野氏が名を連ねていることに最後驚いたけどなぁ。
うそはっぴゃくいち @morning_star_fk 2016-09-02 13:56:12
ボドゲのチップを現金にして遊ぶ記事って、公開の場で賭博行為してるのと同じだし、個人でやるならともかく関わってる人が人だからな……。オタクがどうでもいいことで喚いてるって言ってる人もいるけど、ボドゲをビジネスでやってる人は家族層もターゲットにしてるから、同じ立場であるはずの人が現金持ち出してるんだから、厳しい目向けるのは当然な気が
おりた @toronei 2016-09-02 16:20:17
この記事に対する公開質問に対して、「冗談の通じない馬鹿がいる」って言うてる奴がこんなにいることに驚き。ボドゲ業界全体が公安に目をつけられかねない事案やぞこれ。雀荘やゲーセンみたいな規制対象になってからでは知らんぞ。
おりた @toronei 2016-09-02 16:20:43
あーこれいろんな関係者がみんな怒ってたやつだ、これヨッピー氏だったのか、珍しくやっちまったなあ。と思ったんだが、擁護している人多すぎでびっくりだわ。
おりた @toronei 2016-09-02 16:23:03
ぶっちゃげボドゲカフェとか、ボドゲスペースって、風営法的に現在かなりグレーな状態でお目こぼしされてるのに、こんな記事出たら、風営法の管理下におきましょう。って話にあっという間になるんだけどなあ、分かっていない人多すぎるよなあ。
おりた @toronei 2016-09-02 16:24:58
少なくとも俺の周囲のクリエイター、流通、店といった関係者の人は、この記事に対して全員ガチ怒りだったからなあ。80年代にボドゲが国会で吊し上げにあってブーム収束したのとか知ってる世代もいるしね。そりゃ危機感持つよな。
Aprildiamond @Poker_April 2016-09-02 16:29:34
TRPGの例会やろうとして公民館で苦労したことあるので、現金の件はかなりひどいと思ったし、その一点をもって、仮にあの質問状の文章が「もっとよくできる」であったとしても、そこに一定の良い評価をしてます
ポール・ブリッツ @pblitzfm 2016-09-02 19:55:50
質問状はまだ読んでませんが、ヨッピー氏のやったことは「釣り」でいえば初心者を誘うのに「釣果でビリだったものは緊縛師により緊縛します」「現金をチップ代わりに渡しますので、餌をとられたら10万ずつ払ってください。賭けるわけではないです」といっているも同然で、わたしが初心者を増やそうとする釣り愛好家だったら激怒するレベルの件です。やるべきではなかったと思います。
アストラゴン@web売文家 @asutoragon 2016-09-02 20:49:04
そもそもこの記事面白いか?馬鹿やって炎上するうぇーい系大学生と同レベルとしか思えないだけども。(まぁネットってバカ晒して投げ銭してもらう世界だからなぁ)
アストラゴン@web売文家 @asutoragon 2016-09-02 20:55:04
まぁ真面目にやりたいなら「賭博に見える行為」は絶対厳禁にしないと。賭博開帳は一発で懲役物だし、往々にしてヤクザと愉快な仲間たちが関わる世界だから警察も本気だしてくるし世間体だって悪い。(そう言う事前提で、炎上上等の悪ふざけってだけなんだろうけどねぇ。公開質問状がキモイからってこんな行為を擁護しても)
転がるシャチョさん @Rolling_CEO 2016-09-02 20:58:23
とりあえずトガッターが全部悪いってことで(´・_・`)
新しい名前が思いつきません @NewName_NoIdea 2016-09-02 21:20:20
freakykombat まさに僕自身がファーストコンタクトでしたが、別にいつものヨッピー氏の記事だなあ以上の感想はありませんでした。 あの記事を見た全てのファーストコンタクトな人々が問題ないと思うだろうというほどの大きすぎる乱雑なくくりをするつもりはありませんが、悪印象を抱く人が多数派だとは思えません
かろん @mamikun1975 2016-09-02 21:31:12
「スポーツ観戦っていまいち楽しめない?そんなの金掛けたら楽しいじゃんwあっ、冗談冗談、ポーズだってwwウェーイww」ぶち殺すっしょ? 今回のは殺り方がまどろっこしかっただけ
ケープラ楽団 @maoukpp 2016-09-02 21:41:54
質問状は一部あれな部分もありますが、怒りは理解できます。ヨッピーさんじゃなかったら袋叩きにあってたでしょうねこの記事。人気者のやることはすべて正しいという、インターネット世界の危うさを感じました。
面倒くさい @mendoukusaizzz 2016-09-02 21:48:30
超亀レスだけど一応書いとく。 現金をトークン代わりに使用するのがNGなのは紛失等のトラブルを起こさないように管理するのが不可能だからだよ。もしもきちんと管理できるなら、何かしら記録をつけることが必須だが、それならトークンの数を直接記録したほうが楽でしょ。
味噌カッツ @freakykombat 2016-09-02 21:57:49
そもそもこの記事はボードゲームの「外側」で面白くしようとしてるじゃないですか(緊縛師を呼んで縛らせるとか、トークンに万札使うとか)、ボードゲームの楽しさを伝えようと思って記事を書いたって言われても「は?」としか言えない。ボードゲームやったことない人が再現できそうにない事しかやってないし、ゲームと関係ない事で熱くなってるんだもの。
n_waka @n_waka 2016-09-02 21:58:10
「真似するやつが出たらどうすんだ問題」ではあるんだけど、結果的に現金を使おうが、プロ緊縛士を読んできて吊るそうが、明確な命の危険も無いし、法律的にも問題ないから別に真似してもホントは問題ないわけだよね。 それを問題とするのは、自分たちの趣味への「自分たちが思う」好ましくない取り挙げられ方への抗議なんだろうけど、それならそれでそう言えばいいとは思う。 ただ、それは鉄子の旅とかが出てきた時の鉄道マニアや、古舘伊知郎が珍妙なニックネーム付ける実況を始めた時のF1マニアが通った道だとは思う。
味噌カッツ @freakykombat 2016-09-02 22:00:10
n_waka 「現金を使おうが、プロ緊縛士を読んできて吊るそうが、明確な命の危険も無いし、法律的にも問題ない」……は!?
アストラゴン@web売文家 @asutoragon 2016-09-02 22:04:42
n_waka 現金はかなり不味いというか、やってる姿を警官が見たらそのまま警察署まで一緒に行く羽目になる程度の行為ではあります
endersgame @endersgame3 2016-09-02 22:16:20
麻雀を初心者に広めるために点棒の代わりに現金を使います。(賭けているわけではないです) って記事になんの問題もないなーって思えるんだろうか。
Chariot@誤タップガチ勢 @BLACK_RX_24 2016-09-02 22:21:23
法的に賭博になるでしょうが・・・
永沢壱朗 @Nichilaw 2016-09-02 22:39:28
なんか、35歳あたりより上と、それ以下の世代で、くっきり明暗が分かれそうだな。
アストラゴン@web売文家 @asutoragon 2016-09-02 22:41:08
BLACK_RX_24 トークンとして使うのであれば(賭け金を出さないetcの条件を満たせば)賭博とは言えません。ただ外から見て「ゲームの勝敗で万札をやり取りしてる」「ゲームのチップとして現金を用意する」というのは賭博と勘違いされても仕方ないので警察がやってきても文句言える筋ではない。捕まりはしませんが「取りあえず署に行こうか?そこで事情聴くから」コースは覚悟しときましょう。
部長 @linebutyou 2016-09-02 23:19:33
ボドゲを基本どこで遊んでいるかでだいぶ断絶がある感じがするんだけど、公民館やお店で遊んでる人たちがそうじゃない人たちを「ウェーイ勢」だとかレッテル張りして叩いてるのはどうなの。しかも現金がまずいのは理解できるって人ばかりなのに「現金使ったらまずいだろうが!」って何度も言ってて、「いや、そこは理解してるってば…」と話が進まない
かろん @mamikun1975 2016-09-03 01:48:03
linebutyou 今まで何度となくこういう粗忽者が第三者に揚げ足取られて問題になり、結果被害を被ってきたからですね。そういうことをこれまで経験してない方々は、冗談が通じない世界があることをご存じないだけです。理解していてもやっていいことと悪いことの分別はつけるべきで、ジョークで済まないことが判らないのは子供です。
かろん @mamikun1975 2016-09-03 02:40:42
linebutyou すみません前後のツィートを読ませて頂き真意を読み取れていませんでした。失礼しました。念のため発言はそのままにしております。 正直記事はどうでもいい内容、質問状も空回りしていて両者ともグダグダですが、一点、現金の取り扱いに関して看過できないのは皆さん一致するところかと思います。それ以外については特にボドゲに限った話でもないのでそこだけを論点にすべきだったことは同意いたします。
n_waka @n_waka 2016-09-03 05:49:08
freakykombat 法的になにか問題あります? asutoragon そう、確かにそういうハメになるかもしれないけど、ウルサ型の人権派弁護士とか出て来るまでもなく、無罪放免になるハナシ。 BLACK_RX_24 ならんて。 ようするに何が言いたかったかつうと、道義的にどうかってのはあるけど、法的には問題ないってのを誤解したりあえて目をつぶったままコメントしてる人が多いから、そこは整理した上で、取り上げられ方の問題でしょ、ってこと。
味噌カッツ @freakykombat 2016-09-03 05:53:59
n_waka いや、「ボードゲームの楽しさを未経験者に伝えたい」って建前で書いた記事に道義的な問題があったら、ボードゲーム側の人が激怒するのは当然では?
コメガ @komega00 2016-09-03 07:12:54
仮に、「ポーカーや麻雀の楽しさを伝えるために、チップ点棒のやりとりの替わりに現を使ったり、最下位を吊るす」、という記事を想像すると倫理的問題ある気がする。ボードゲームもその延長線上にあると思う。
見てる @searcher_666 2016-09-03 09:02:26
Six_D 2組に分かれて、ワード3枚(例:野菜・徳川家康・ベルサイユ宮殿)を織り込んだ文章に、質問ワード3枚(子どもが真似したらどうする:歴史的背景を明示せよ など)を織り込んだ質問状を作ってやり取りするとこまで考えました。 誰か作ってください。
見てる @searcher_666 2016-09-03 12:40:31
ponkotsu14 おお、そういうゲームがあるんですね。ありがとうございます。 http://qvinta.sblo.jp/article/37489228.html
くろだ@ガンオン動画撮りたいけれど腕がない @ponkotsu14 2016-09-03 12:46:11
吊るす行為にしろ、現金を持ち込んだことにしろ、明確なイメージ化を目的にしてるので時分は笑って呼んでましたね。この記事が「ボードゲームではなくスマホアプリのPR記事」であることも踏まえて。
NK @papipupe6242 2016-09-03 14:07:58
どっちもどっち。間口を広げるための紹介記事で倫理的な問題が発生しかねない言動をする方は社会人としての自覚に欠けるし、それをイチイチ目敏く重箱の隅から隅まで突っつき回して揚げ足取り倒す様な、新規参入者が二の足を踏みかねない発言をする方はユーモアが足りてない。過疎化が進んだ農村を盛り上げようと頑張ってる青年団とそれを疎ましがる老人会のやり取りみたい。
なぎの あやた @ayatan_nagi 2016-09-03 14:25:23
あの、コメ欄読んでて気になったのですが、「公共の場だから」賭博を連想させる行為はアウト、という認識の人がいるのです? 公共の場でなくても、日本国内では賭博は禁止行為ですよ? wikiより:「判例によれば、賭博罪は挙動犯であり、財物を賭けて勝者に交付することを予約するだけで既遂に達する。具体的には、賭銭を場に出し、花札を配布すれば、たとえそれが親を決めるためであっても既遂となる(最判昭和23年7月8日刑集2巻8号822頁)。」
n_waka @n_waka 2016-09-04 08:21:09
freakykombat うん、そう思う人を否定する気はないんです。たまたま「道義的」と書きましたが、道徳的とかマナー的にとかセンス的に…でもいいんですが、要は黒か白かという絶対的な物差しによるものじゃなく、受け取り手の主観とか許容範囲によるもので、その基準の違いの議論なら分かるんだけど、犯罪であるかのように書く人がいるのが気になるわけです。
味噌カッツ @freakykombat 2016-09-05 01:47:07
当初ヨッピー擁護側がめちゃくちゃヒートアップしてたのに旗色が悪くなった途端に無かったことのようにスルーする流れ面白いですね
部長 @linebutyou 2016-09-05 02:10:51
手段がよくないって話をしてるのに、苦労した過去と質問送った方の貢献度と怒りという感情の話をもって「問題ない」って言ってくるし、現金使用はまずいって話はわかるって言ってる人が多いのにその話を何度もしてくるし、 果てには「おまえら盛り上がりたいだけで別にボードゲームじゃなくても良いだろう」とか「反対する奴はメインの客じゃないからいなくなってもいい」とか「ハロウィンでゴミまき散らしながらコスプレしてる奴らと同じ」とかまで言い出して辟易したから、そらスルーするでしょ。
味噌カッツ @freakykombat 2016-09-05 02:25:01
linebutyou 『「おまえら盛り上がりたいだけで別にボードゲームじゃなくても良いだろう」とか「反対する奴はメインの客じゃないからいなくなってもいい」とか「ハロウィンでゴミまき散らしながらコスプレしてる奴らと同じ」とかまで言い出して』 全くその通りじゃないですか。
LCO @f_lco 2016-09-05 02:28:41
争いは同じレベルの者同士でしか発生しない、転じて、馬鹿な記事に馬鹿が喰い付いた事案
殻付牡蠣 @rareboiled 2016-09-05 02:47:25
馬鹿な素人めって言って、かちこみにいく風の専門家が教えるって言う記事書いてもらえばよかったのに。 傍から見れば下らんと思うような記事あいてに、争うような態度で行けば、普及というよりも衰退する方向性じゃないのかと。
部長 @linebutyou 2016-09-05 03:05:26
感情を煽ることしか考えてないんだから話し合いになんかなるわけ無いわな
Mill=O=Wisp @millowisp 2016-09-07 19:15:49
「緊縛」「現金」は、絵面が地味というところを解決しようとしたという点で、ウェブ記事としては理解はする(適切だったかどうかは微妙)。で、メインに広告したいアプリの前座として持ってきた「人狼」というゲームチョイスが最悪にアカンと思うのは私だけだろうか。3人では推理もクソもなかろうが、って。
レッドほむ @red_hom 2016-09-24 17:54:38
今ごろになって「ボードゲームにかこつけて罰ゲーム楽しんでいるだけじゃねーか」という感情が 「マヨラーが世界1位を取ったナポリピッツァに平然とマヨネーズを投入した瞬間」を想像した時の感情とほぼ一致して腑に落ち
のりしあん @noricyan2 2016-12-06 22:32:29
なんか、めんどくさそうだね。
南原 @nanbarakiyotaka 2017-03-31 17:07:10
人が少なくなってきてから勝利宣言するのレスバトルっぽくて面白い。
小判@忘れないあの日の歌と空 @asami_konno 2018-04-06 13:00:38
なお、街コロからゲーム性を一新して課金要素をふんだんに盛り込んだ街コロマッチはさくっとサービス終了しました。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする