東京都副知事・猪瀬直樹氏の呟きとRT

漫画規制都条例関連のみ集めてみました。 ※関連 堂々とすればよいでしょう http://togetter.com/li/102461 誤りを指摘した東京都副知事とその周りの反応 http://togetter.com/li/102007 続きを読む
漫画規制 都条例 猪瀬直樹
18
猪瀬直樹/inosenaoki @inosenaoki
コミケは祝祭空間であり、「自治共和国」としての森川嘉一郎氏のガバナンスがしっかりしているので都条例の対象とならない。そもそも「図書類の発行、販売又は貸付けを業とする者」(7条)に当たらない。『思想地図β』鼎談の読者の皆さん、追加です。続く
猪瀬直樹/inosenaoki @inosenaoki
角川の井上伸一郎氏が毎日新聞インタビューで「優良図書の推奨、表彰」(施行規則)はおかしいと述べているので、ご本人に「それは勉強不足。昭和39年の条例制定時からのもの。しかも申請のもとづく。他県と同じ。今回の改正と無関係」と指摘しました。基本的な情報について知らないまま。続く
@habanori
都条例骨抜きに?@inosenaoki: コミケは祝祭空間であり、「自治共和国」としての森川嘉一郎氏のガバナンスがしっかりしているので都条例の対象とならない。そもそも「図書類の発行、販売又は貸付けを業とする者」(7条)に当たらない。『思想地図β』鼎談の読者の皆さん、追加です。続く
silly (蓮實 智久) @sillism
まちがえないんだなっ!?>inosenaoki コミケは祝祭空間であり、「自治共和国」としての森川嘉一郎氏のガバナンスがしっかりしているので都条例の対象とならない。そもそも「図書類の発行、販売又は貸付けを業とする者」(7条)に当たらない。『思想地図β』鼎談の読者の皆さん、追加です
@m_oushiden
凄いご都合主義な理論のような気が。ビッグサイトが赤字になると困るし、凄い経済効果だから千葉にいかれると困ると本音言えばいいのに。 QT @inosenaoki: コミケは祝祭空間であり、「自治共和国」としての森川嘉一郎氏のガバナンスがしっかりしているので都条例の対象とならない。
adore @R_adore_rengoku
@inosenaoki僕個人は、アニメや漫画関連の昨年12月のいわゆる「イシハラ都条例」は90%反対です。10%賛成なのは、緩い規則の出版社は取り締まるべきだし、小学生の度胸試しでエロ本の立ち読みができるような書店はあってはならない(イジメにも使われそう)など。
ばしにぃ @hiro_orso_viola
( ゚Д゚)ハァ? QT @inosenaoki: コミケは祝祭空間であり、「自治共和国」としての森川嘉一郎氏のガバナンスがしっかりしているので都条例の対象とならない。そもそも「図書類の発行、販売又は貸付けを業とする者」(7条)に当たらない。『思想地図β』鼎談の読者の皆さん…
adore @R_adore_rengoku
@inosenaokiですが、「先に。法が無いから好き勝手やっている会社を取り締まる為の法律など、作ってくれないか」と、金銭トラブルなどで泣き寝入りしている消費者さまからの話を聞いて思うのです。法がないから、警察や消費者センターに門前払いを食らったり逆ギレされる方もいるので。
猪瀬直樹/inosenaoki @inosenaoki
井上伸一郎「反対の署名が都議会で顧みられない」(毎日)ということも事実誤認と指摘。都議会総務委員会に332件の請願、可決で不採択に。ネットで「15万人の反対署名あった」は勘違いで誤報、共産党都議が「東京全体には15の万8000件の要望」と質問した際は福祉など全都庁での意味。続く
a2zcat @a2zcat
@hazuma @inosenaoki 税務上は漫画家等のプロはこれに類する者として判断されている。同人誌も趣味ではなく業としての扱いとなった。税に関する法の下の判断であり条例はその支配を逃れられる?>>そもそも「図書類の発行、販売又は貸付けを業とする者」(7条)に当たらない。
ReTweeter @retweeterjp
[0.55rtpm] 28 分間で 15 回計測 @inosenaoki「コミケは祝祭空間であり、「自治共和国」としての森川嘉一郎氏のガバナンスがしっかりしているので都条例の対象とならない。そもそも「図書類の発行、販売又は貸付けを業と 」 http://bit.ly/gKpjZV
adore @R_adore_rengoku
@inosenaoki 僕は、日本が本当によい国になればと期待しています。ですが、それが議員や知事さま、副知事さまでさえ思うように動かせない現状もわかります。ですから。日本を法的にも美しい国に変えてくださるのを期待しています。総理になっても難しいそうですが、諦めないで見ています。
ばしにぃ @hiro_orso_viola
副都知事のハズの猪瀬直樹(@inosenaoki)がとんでもないことを言いだしている模様。
たろう @curewhite020818
@inosenaoki 具体的にどのような作品が条例に照らし合わせてアウトか文言を見ただけではわからないので教えて下さい。お願いします。
しゃるる@国内9位 @takumix28
@tomoyukix @o_tsuka @matsugae @inosenaoki  記念図書館がガバナンスを握っているとは初耳。
空尚 @soramasa_385
@inosenaoki 「可決で不採択」というのは結局「顧みられなかった」のとほぼ同義なのではないでしょうか。それとも過程が違ったのだと仰られているのでしょうか。はたまた、こじつけによる単なる言葉の綾でしょうか。
松枝佳紀 @matsugae
議論に巻き込まれていますが、何はともあれ、僕は猪瀬直樹@inosenaoki 支持ですよ。みなさま。
ばしにぃ @hiro_orso_viola
えっと、何でそこで森川嘉一郎氏が出てくるの?そしてコミケ以外の多数の同人イベントの事認識してる? それとも私の勉強不足? QT @inosenaoki: コミケは祝祭空間であり、「自治共和国」としての森川嘉一郎氏のガバナンスがしっかりしているので都条例の対象とならない。そもそも…
トドえもん@リンガ提督 @todo08
これ恣意的な運用じゃん… QT @FumiHawk: なんという俺様基準 inosenaoki: コミケは祝祭空間であり、「自治共和国」としての森川嘉一郎氏のガバナンスがしっかりしているので都条例の対象とならない。「図書類の発行、販売又は貸付けを業とする者」(7条)に当たらない
次男三郎 @Sean_Ocon
海外に住むと日本の地下鉄の料金設定に疑問を感じることが多い。あの価格設定は人件費の問題?地価?答えがわからない。中身は知らないけど、次回帰国時に「地下鉄はだれのものか」を読んでみるかな@inosenaoki 「地下鉄は誰のものか」拝読しました。1回1回では数十円、数分の話…
ぱな in先生・横鎮 @pana_rev2
というかもう3ヶ月も任期の無い人が何を言っても何の意味も無いw @inosenaoki @hazuma
ツイ速クオリティ!! @twisoq
.@inosenaoki(猪瀬直樹)さんのツイートが大人気っすね!→コミケは祝祭空間であり、「自治共和国」としての森川嘉一郎氏のガバナンスがしっかりして... http://bit.ly/gq3vKf
猪瀬直樹/inosenaoki @inosenaoki
井上氏「規制対象を『刑罰法規に触れる性的な行為』と『近親者間の性行為』としたことで逆に規制の範囲は拡大した」(毎日)というので、違うでしょ、拡大しないため「対象となる性行為を限定的に規定」。14歳未満を…と理解すべき。驚いたのは井上さんは条例の中身をあまりご存じないこと。続く
@alchemist00000
@inosenaoki 条文に明示されていない以上、14歳未満を〜というのは解釈であって保障はされませんよね。
残りを読む(271)

コメント

Takar @ta_kar 2011年2月17日
一連の猪瀬直樹氏の発言を見ていると、漫画という文化が偏見無く社会に認知されるために必要な行動や覚悟というものを漫画家や読者に問いかけているような気がする。
てら~き(声:藤田淑子) @terra3_Gn8 2011年2月17日
簡単に言おうよ。「偏見ばら撒いて商売してる舌ゴロと喧嘩しなきゃいけない」って。>漫画という文化が偏見無く社会に認知されるために必要な行動や覚悟というものを漫画家や読者に問いかけているような気がする。
てら~き(声:藤田淑子) @terra3_Gn8 2011年2月17日
覚悟って話なら、良し悪しや方向性はともかく、猪瀬が旧世代とやりあってた信州大全共闘時代から今の立ち位置(かつての猪瀬の対立世代)を得るに至るだけの年月を費やす「覚悟」だわね。
てら~き(声:藤田淑子) @terra3_Gn8 2011年2月17日
可決に至るまでのプロセスが真っ黒なのがそもそも問題で、次に、この改正条例が児童虐待に対して何らかの効果が期待できるのかが大いに疑問視されてるんで、マンガがとか文化がとか表現の自由がとかの覚悟なんて話じゃないだろと思うのだがどうだろ?
K3@FGO残5.1 @K3flick 2011年2月17日
漫画を潰すのが前提なのがよくわかるネ
とっくる @tockle 2011年2月17日
一番上のコメントに共感します。規制推進派(便宜的に呼べば)から問われるであろう疑問または主張を規制反対派(同じく便宜的に呼べば)の当事者や一般人に前もって提示してるともとれます。 こうやってどこに焦点を絞るか、突破口はどこかと意見が煮詰まっていくことが喚起されるのは良いことですね。
ワス @wsplus 2011年2月21日
RTの結果からして、そう思ってない人が大半だし、まったく意見も伝わってないと考えるのが無難でしょう。ちなみに、特にツイートを意図的に抜いたりはしていません。