Togetter/min.tを安心してお使い頂くためのガイドラインを公開しました。
編集可能

発達障害支援においての禁句集

禁句集とその理由とか解説とか。おもに自分用。(わたし自身、当事者でありつつも支援者の側でもあるので)
82

というわけで禁句一覧

「そんなに不満なら支援を受けるな」って言われたりもするんですけど、支援する(できれば役に立ちたい)側としてはやっぱり、気をつけたいこともあるわけで。以下、本文中のツイートをうけて、(支援者のはしっこあたりにいる)わたしが気をつけようと思ったことです。おもに。

蛇足ながら。多かれ少なかれ発達障害特性を持つ支援者ってときどきいますよ。わたしだけじゃなくって。

石橋尋志@発達障害ADHD @ihi1484

支援者が発達障害者に言ってはいけない禁句。 1「そんなこと普通ですよ」「誰にでもある」 2「頑張れば出来る」「努力してみよう」 3「発達障害に見えませんね」 4、「まずは診断を受けてみましょう」 5「発達障害支援センターに相談してみては?」 こんなんで、どう?

2016-08-31 08:53:10
お豆さん @feijao0131

6「こうしてみたら?」 あなたの思いつく程度の工夫はすでにやっています。「発達障害支援においての禁句集」 togetter.com/li/1019382#c30…

2016-09-06 00:05:33
石橋尋志@発達障害ADHD @ihi1484

そう言えば、こないだのハッタツ凸凹100人会議で出た意見。 「支援者がレベルアップするのを待ってられないので、当事者が先にレベルアップして、支援者を育てる側に回ることにします」って。 吹き出してしもたわ。

2016-08-31 22:32:41
石橋尋志@発達障害ADHD @ihi1484

発達障害支援者を批判する人みたいになってるけど、私が言いたいのは、 「コラ、支援者や専門家たちよ、自分たちだけで発達障害を何とかしようと思うなよ。もっと当事者をうまく活用して『切れ目のない支援体制づくり』をしようよ。俺たちを支援されるだけの人と捉えるな」です。

2016-08-31 22:09:58
石橋尋志@発達障害ADHD @ihi1484

@tomatomatomu とまとんさん「発達障害を持っていながらも社会適応できている人間には、いろんな事を発信する義務があると思います」 ハートネットTVに出演した時、私は東京の冠地さんにそう言われました。今もそれは忘れていません。

2016-08-31 21:57:36

1) 「そんなこと普通ですよ」「誰にでもあります」

石橋尋志@発達障害ADHD @ihi1484

禁句の解説。 1、支援者が発達障害者に対して「そんな事だれにでもありますよ」と言ったら、その支援者は発達障害の知識がない奴と断じてよい。程度が違うということを当事者から説明しないといけない時点でアウト。勉強しなおして来いやーって感じ。

2016-08-31 12:18:59
Hana ジローム(ふうぷう) @hupuyoyo

@ihi1484 1、普通でないと思ってるのは社会とか医学であって私ではない 2、意外と頑張ってこの程度だと最近理解しました 3、医者に聞いてくれ 4、受けた 5、支援機関はあるが支援がほぼない

2016-08-31 14:00:13
ちひろ @41yuki

1) 「精一杯気をつけて同じ失敗って、ほんとうに誰にでもあるのでしょうか?」 「10回中1回失敗するのと、10回中9.5回失敗するのと、たとえば、まわりからの責められ方も違います。」 「悪い結果は察知できる。でも、脳の構造的になにが悪いかどうしてもわからず、気をつけようがない。」

2016-09-02 10:21:57
エンド @endoueiiti

@ihi1484 全くです。 誰だってあるなら苦労してねぇんだよ!と言われた当事者としては思います

2016-08-31 12:53:15

2)「がんばればできる」「努力してみよう」

石橋尋志@発達障害ADHD @ihi1484

禁句の解説2 支援者が「頑張ろう」は言ったらダメよ(笑) むしろ、その人が頑張るために何をしたらいいか、引き出してあげないと。 もしくは、頑張れなくなっている原因が何かを一緒になって導き出す。これを支援者に求めます。 根本が分かれば、当事者は勝手に頑張るし、努力できるから。

2016-08-31 12:25:12
青色一号 @aoiroxxx00xxx

1 圧倒的に回数多くて 2 努力して頑張れば出来ますが、そこにだけリソース割く訳にもいかず 3 見えませんか?一応体裁だけは整えたくて 4 診断受けた結果結構重いようでして 5 相談をし紹介を受けて今収入を得る為の支援を探しています twitter.com/ihi1484/status…

2016-08-31 12:55:28
ぽぽやん @poppo0226

例えば、発達障害支援者禁句集のこの2番目のこちらなどは、以前、ホームヘルパーとしての介護の勉強をした時に受けた講義の中で習ったことと共通しています。 「介護とは、出来ることと出来ないことを見極め、それをQOL向上へとにつなげる仕事」 twitter.com/ihi1484/status…

2016-08-31 14:54:48
ちひろ @41yuki

2) 「ギリギリまで頑張って『これ』かもしれないという想像力を求めます」 「せめて、なにをどのようにがんばるのか、わたしに分かる言葉で(←ここ重要)、具体的に実行可能な指示(実行すべき状況・条件含む)として教えてください。空気読めとか論外ね」

2016-09-02 10:27:41

3)「発達障害に見えませんね」

彩愛 @Anri76992520

見えない障害 であるからこそ余計に重荷になる。 twitter.com/ihi1484/status…

2016-09-11 19:29:08
石橋尋志@発達障害ADHD @ihi1484

禁句の解説3 発達障害は見えにくい障害。自分の特性を相手に理解してもらえず苦しんでいる当事者が多い。一般人が言う「発達障害に見えないですね」には慣れたけど、支援者が同じセリフ言ったらダメよ。一応プロなんだから。素人と同じ感覚でどうすんの。勉強しなおして来いやーって感じ。

2016-08-31 12:29:12
ちひろ @41yuki

3) 「そもそもあなたの「見立て」能力がわたしを「診断」するに足るものかどうか自問してみてください」 「障害って、できることできないことは千差万別、ひとによります」 「あたかも適応したかのような態度をとることができるひともいます。この場合、たまにできないとおおごとになります。」

2016-09-02 10:30:55
魔王トーマ @i_m_scared_too

1私は私で困ってるんだよ 2今頑張れない時期だからチョッチ待って 3見えるように振るまわなきゃダメっすか 4もう受けた 5めんどいし見つからんし twitter.com/ihi1484/status…

2016-08-31 13:30:15
コウスケASD@口アウトレイジ @ko_asd0821

↓主治医に本当に言われた言葉 「正直(発達障害か)疑ってます。私にはそうは見えないし」 (自身で思う困ってる症状を箇条書きした紙を見せての返答) 「これはあなたがネガティヴ思考のままで書いたからこんなふうに思うだけだよ」 twitter.com/ihi1484/status…

2016-08-31 17:38:55
さくちる @sakuchiru33

「そうは見えないですね」には、本当にウンザリします。 市の専門機関の人から一般の方まで…もう今や笑顔で華麗にスルーですが。 そしてストレスが一つ増え、息も出来ない緊張が上積みされていきます。 これ、褒め言葉として使わないでほしい。 twitter.com/ihi1484/status…

2016-09-08 22:56:03
さくちる @sakuchiru33

@ihi1484 @kitty06machi 定型の人はありのままでも工夫など要らず、ハッタツさんはそう見えないようにと工夫をしないと社会に居づらいというのがいろいろから垣間見えて、悲しい現実です…(´・_・`) 皆が自然体でお互いさまで許し合える世の中だといいのになあ…

2016-09-10 21:12:04
残りを読む(28)

コメント

ちょちょまる @sakuya_little 2016年9月2日
そんなに不満なら支援を受けなければ良いのでは。
9
石橋尋志@発達障害ADHD @ihi1484 2016年9月2日
「支援受けるな」ではない。むしろ「発達障害の支援ノウハウ無いなら、初めから支援者ぶるな」です。 まぁいいよ。支援者がレベルアップしなくても、当事者が先にレベルアップして、支援者を育ててあげる覚悟はできてるから。
48
ふれーりあ @_dmp 2016年9月2日
まずは診断、もダメだったのか(初めて知った) ……まあ試しに行ってみた精神科クソの塊だったしなあ……
0
スイジュ/Suiju @morisui 2016年9月2日
sakuya_little いやさ、自殺したい人が自殺防止のなんか相談してだよ?「君のしている苦労はみんなのしている苦労だよ!たいしたことないよ!がんばったらなんとかなるよ!君ががんばってないからだよ!!君ちゃんと電話してきているよね!自殺したいようにはみえないよ?」とかいわれてよーし自殺やめよう!ってなりますか?それで言った人が「不満なら電話してくるな勝手に死ね!」とか言い出したらそれ何のためにしてるの?自己満足ですか?ってなりませんか?支援する気がないのなら支援するなですよ。
56
夏越丸@ねんくり引き取り先募集 @nagoshimaru 2016年9月2日
「頑張った結果が二次障害の鬱で、そこまでやっても普通にはなれなかったのですが…?」と事実を述べるしかない。
23
節穴 @fsansn 2016年9月2日
なんで余計な苦労まで無償でひっ被らにゃイカンのだ。>発達障害を持っていながらも社会適応できている人間には、いろんな事を発信する義務があると思います
8
節穴 @fsansn 2016年9月2日
[c3022632] 特に助言を求められない限りはその点について余計なことは言わないことじゃないですかね。素人の出しゃばった頓珍漢な助言になってない助言とか、耳にタコが出来る程聞き飽きているんで
16
たちがみ @tachigamiSama 2016年9月2日
「支援者」に言われて傷つく言葉、か 理解が進んでない一般人()にはそこまで求めてないってことでいいかな?
12
九銀@半bot @kuginnya 2016年9月2日
1と2は元々駄目な言葉だなと思う。普通かどうかなんて本人の気持ちに何の関係もないし、努力なんて誰でも同じものができる訳じゃない。
11
夏越丸@ねんくり引き取り先募集 @nagoshimaru 2016年9月2日
1は善意で言う人がいるのがまた厄介。あと3はもう素直に努力を褒められてると思って、「苦労して擬態してるので」って謙遜するようにしてるw
3
やって後悔よりやらない選択 @Negative_IsGood 2016年9月2日
「支援するのに不適格な輩はしなくてよろしい」ですね。解りました。
11
上上左右 @wwssad 2016年9月2日
発達障害ってものの理解事態が社会全体でそもそも低いのが問題な気もするな。名前は最近よく聞くようになったけど、これが脳機能の発達の障害だかで起こるあれこれの~って基礎的なレベルの知識あるひと、どれくらいいるだろう。「発達障害」って名称だけじゃ全然イメージできるものでもないし、そういう情報・知識の流通のなさのせいで発達障害の人も総でない人も負担が重くなってんじゃないか。
13
上上左右 @wwssad 2016年9月2日
発達障害がどういうものでどんな言葉が禁句かって、多分ほとんどの人わかんないんだよ。目の見えない人への気遣いなら普通教わるしなんなら小中学校で習いさえするけれど、発達障害みたいなのってそういうの全然ないわけで。親も知らない、社会も知らない。この状況ではそりゃ発達障害の人は「分かってないな!」になるしそうじゃない人は「なんなの何が悪かったのもうわけ分からんよ」になるよ。
11
上上左右 @wwssad 2016年9月2日
だからまあ、支援者役に立たないなって思うのはそりゃそうかとも思うけれど、そこで突き放しすぎるのもなあとは思う。はっきり言って社会全体で準備不足過ぎるんだもん。急ピッチで準備すべきだけど今その途上なわけだから……
6
みながわ あおい @Minagawa_Aoi 2016年9月2日
「発達障害支援センターに相談してみては」について1つだけ。人によっては「見ず知らずの人に相談する」だけで、ものすごい負担になることもあるを知っておいてほしい。私の場合、精神科医から発達障害支援センターへの相談を勧められたのだが、入り口まで来たもののどうしても話しかけることができなくて、ぐるぐる回って相談できずに帰ってきたし…
13
ヽ(`Д´)ノバーヤ / だいきち @gf_ra2 2016年9月2日
わざと盛り上がるように過激に書いてる、真に受けんなってエクスキューズするなら最初からこんな事書くなよ…としか
8
小野阿久斗 @504timeout 2016年9月2日
1「そんなこと普通ですよ」「誰にでもある」  素人が言うと慰め、気休め。 専門家が言うと「あなたに支援は必要ない」
9
夏越丸@ねんくり引き取り先募集 @nagoshimaru 2016年9月2日
発達障害って要するに「非定型」だから、ある程度の類型や分類はあっても個人差がかなりある。私なんかは淡々と、受け入れる気のある企業さんを紹介してくれるだけでとてもありがたいのだけど、その対応ではまったく役に立たない人もいる。1センターで多機能を持つよりある程度特化させたほうがいいのかも?まあその分合うセンターが遠くなる人が出るけど。現状手が足りないのだから仕方ない。
3
夏越丸@ねんくり引き取り先募集 @nagoshimaru 2016年9月2日
税金が投入されてる以上、中途半端で役に立たない施設ばかりいくらあっても仕方ないと思うんだ。
7
小野阿久斗 @504timeout 2016年9月2日
2「頑張れば出来る」「努力してみよう」 素人が言うと慰め、気休め。 専門家が言うと「普通の人に比べて努力、頑張りが足りない」
6
小野阿久斗 @504timeout 2016年9月2日
3「発達障害に見えませんね」 素人が言うと偽装努力の証明 専門家が言うと観察力不足もしくは無神経
5
小野阿久斗 @504timeout 2016年9月2日
4、「まずは診断を受けてみましょう」 素人が言うと「医師や専門家に見てもらおう」 専門家が言うと「診断の前に困ってることを聞き出すのがお前の仕事だろうが」 これに関しては診断がなければ支援できないというケースとか、支援者が診断を必要としているケースも有るだろうけど。
3
ウェポン @weapon2011 2016年9月2日
[c3022964] そもそも発達障害に限らず、障害者支援なんてのはクソ面倒くさい癖にやる側に利益が無い行為なんですよ。にも関わらず必要があるのは、「自分もいつか障害者(or障害者の関係者)になるかもしれない」「その時に支援してもらえないと困る」と言う話で。だから「自分は障害者になっても絶対支援なんて受けない!」って言い切れるんだったら、「障害者なんて支援しねーよ」と言い切って良いと思うし、「自分が健常者の間は支援しないけど、自分が障害者になったら支援して下さい」だったらふざけんなアホとなる。
22
もっこㄘん @Mokko_Chin 2016年9月2日
その事実を知ったら素人は下手に関わらないのが互いに幸せって事かな。
7
kadochika @kadochika 2016年9月2日
「もし支援してくれるという人がいたら、その人が知るべき注意事項」ですね。不特定多数に公開するものとしてはタイトルがやや不適切に思われます。「オラオラこのご過剰は絶対禁句だからな」と取ってしまう人が続発している
13
UKB0927 @ukb0927 2016年9月2日
「頑張れ」系の言葉を禁句にするのって、英語禁止ゴルフ並みの難易度だからなあ。
8
堂嶋大輔2.0『マンガ生物学に強くなる』 @dojimadaisuke 2016年9月2日
「そんなこと普通」とか「頑張ればなんとかなる」という物言いは悪い解釈での「これは障害ではなく個性」というか,発達障害というものが存在していないかのような考えだよなあ…その「支援者」って何者なんだろう(どこにいるどういう肩書き・役職・立場の人のことかまとめ中に全然出てこなかったので)。
8
堂嶋大輔2.0『マンガ生物学に強くなる』 @dojimadaisuke 2016年9月2日
しかし発達障害支援センターも精神科医も役に立たないっていうのはどういうことなんだろう。学習障害の子がiPad使った授業で困難を克服したとかいった報道を見るけど(発達障害も学習障害も一人一人の事情が全く異なる,治療というより困難にどう対応するかという問題になる),ああいう成功例は宝くじに当たるような幸運な例ということでしょうか。
7
やって後悔よりやらない選択 @Negative_IsGood 2016年9月2日
「カネと(役に立つことでだけ)手は出せ、口は出すな」が基本方針。
5
ヘルヴォルト @hervort 2016年9月2日
下手なことして問題になったら厄介だから、支援したくないなら関わらないのが一番。
8
ヒジャチョンダラ @citabow 2016年9月2日
weapon2011 後天的な障害者が福祉を受けるときに、健常なときの振る舞いを糺されるってのはちょっと……。ニュアンスは違いますけど、「福祉? 何ソレ?」って人生送ってきた人が、自分がダウン症の子を授かった後に政策の不備に目覚め、NPO法人を立ち上げ社会福祉に貢献している例もあるので、一概には言えないと思いますし。
1
魚好き @nekoneko134679 2016年9月2日
citabow PKer_hayashiさんは「そもそも発達障害に限らず、」とおっしゃっているので、障害者全体の話をしているのかと 例えば先天的に車椅子が必要な方に「車椅子を利用者は支援いらないだろ」って言ってま方が、いざ自分が事故で視覚に障害が出たら「支援しろ!」って言うみたいな それと、無関心な方と排除しろと言う方は天と地ほど差があると思います 無関心なら自分から接触しに行くことはまずないと思いますのである意味無害ですが、攻撃する方はその辺積極的なので
4
灰色 @haiiro081 2016年9月2日
発達障がい者は超重度の反抗期だと思えば健常者だって発達障がい者みたいなものになることはあるし、BSEとか脳に影響を与える病気にかかった場合後天的に発達障がい者になることはあり得る。
5
まりも @Admiral_Marimo 2016年9月2日
まぁ、深く付き合わなきゃいけない必要がある相手に傷つけられたら、相手さん側がこのまとめほど攻撃的でない言葉でそれは止めてくれと個別対応で言ってくれるだろうから、自分からは特に何もしないでもいいんじゃないかな。そっちが空気読む力がないっていうのは理解できるが、こっちだってそこまで空気読む力はないし、空気嫁って言われるのが辛いのはお互いさまなんだよな。
3
ヒジャチョンダラ @citabow 2016年9月2日
nekoneko134679 『無関心な方と排除しろと言う方は天と地ほど差があると思います』→確かにそうですね、その差は歴然としています。「排除しろ」と言うのは『T4作戦』の考え方で、到底受け入れる訳にはいきません。ただ、後天的な障害者に対し、「健常者の間は支援しなかったよな? ふざけんなアホ」という社会も、私たちは目指すものでは無いと思ったものですから。
1
節穴 @fsansn 2016年9月3日
「震災の被災地に千羽鶴を送りつけるな」ということが当然として扱われるtogetterにおいてこの話が同様に扱われないというのは意外である。
13
効いたよね?痔にーはベンザブロック @suttensyoti 2016年9月3日
4と5はどう考えても絶対言うし言われるだろ
3
石橋尋志@発達障害ADHD @ihi1484 2016年9月3日
[c3022632] 支援者に必要なのは、言葉ではない。 1、傾聴と質問のスキル 2、固定観念を外した観察。 3、「見立て」のスキルアップ この3つが出来るようになれば、何をすればいいのが自然と分かる。
5
石橋尋志@発達障害ADHD @ihi1484 2016年9月3日
wwssad その通り。そんな状態だから、支援者のレベルアップや社会体制の整備を待つんだけど、あまりにも遅々として進まないから、当事者が先にレベルアップして、支援者と社会を牽引していくつもり。
6
石橋尋志@発達障害ADHD @ihi1484 2016年9月3日
[c3022964] 障害者を排除するような社会は、いずれ衰退する。歴史がそれを証明してる。
6
ならづけ @nara_duke 2016年9月3日
なんでこういう口調か?とか妙に攻撃的なまとめだな?と思った場合はADHDについて調べると「なるほどな」と納得できるかも。
2
石橋尋志@発達障害ADHD @ihi1484 2016年9月3日
Mokko_Chin もしご自身の近くにハッタツ傾向のある人がいて、自分にも発達障害の知識がない場合は、距離を保つのが最善とも言える。
3
えすわっと @SWAT1537 2016年9月3日
「発達障害」を「うつ」に置き換えたら心が痛い。なるほどなるほど。 1「そんなこと普通ですよ」「誰にでもある」 2「頑張れば出来る」「努力してみよう」 3「うつに見えませんね」 4、「まずは診断を受けてみましょう」 5「カウンセラーに相談してみては?」
10
石橋尋志@発達障害ADHD @ihi1484 2016年9月3日
nara_duke あ、確かにそうかも。特性でてますね。
0
tbさん観察日記2 @shota_want 2016年9月3日
ADHD当事者の僕個人としては頭がぐるぐるする難しい話 僕は周りの誰かが悪いってことにしたくないんだよなぁ(大体自分が悪いし) 衝動的に人のせいにしちゃうのも悪いところだよね ゆっくり考えて悪かったなぁって思い直したらそれが正解かなって思うようにしてる 誰かのせいにしてたら誰も助けてくれない
0
. @kai_bigwave 2016年9月3日
このまとめを見て「他人を変えようと思うなら、自分が変われ」という言葉を思い出した。 他人に過度な期待をすると、己が不幸になる。
7
上上左右 @wwssad 2016年9月3日
ihi1484 遅々として進まないし、発達障害の方も支援されるだけの存在ではないから支援者を逆に育てる、というのも理解できますし非常に有用で合理的とも思います。ただ、「支援者も社会も牽引する」というところまでいくとちょっと逆に傲慢というか表現が行き過ぎかなとも思ってしまいます。そこまで凄まじいことができるなら、最初から支援って必要だった? 社会を引っ張れるほどの生き方が自分で出来るならなんで最初から自分たちだけで解決しないの? と言われてしまいそうで。
1
@JE5Co8hQsxS8o2l 2016年9月3日
未診断なのに当事者ぶる人きらい
1
石橋尋志@発達障害ADHD @ihi1484 2016年9月3日
wwssad 「あれが出来るなら、これも出来るだろう」 は定型者目線。 社会を牽引する能力はあるけど、ひとりでは日常生活をマトモに送れない、という過去の偉人はたくさんいますよね。
7
上上左右 @wwssad 2016年9月3日
ihi1484 言葉の定義の問題になっちゃうなあ。社会を牽引するって言うと自分の日常生活も出来るうえで+その自分以外の社会をって意味に取れてしまうと思うのですが。日常生活が支援なしにままならないのであれば、「こっちが先にレベルアップして支援者を牽引する。育てる」という言い方はあまりに支援者側に対して一方的に聞こえてしまいます。
0
上上左右 @wwssad 2016年9月3日
ihi1484 勿論真意としては「発達障害関連の事柄のあれこれについては」と言う注釈入りでの「牽引する」だと思うのですが、ちょっと言葉足らずかなと。そのせいで攻撃的に感じられてここのコメにもあるような「うぜぇほっとけ」みたいな反応を呼び起こすのは誰にとっても良くないかと思いまして。長々と門外漢がすみません。
0
たちがみ @tachigamiSama 2016年9月3日
「お前ら本当に不勉強だなぁもっとしっかりやれよ」「わかっちゃいない」っていう想いがまとめ全体から漂う…っていうか隠してないね それだけ切実なんだろうけど だから「何様だこいつ支援される側の分際で」っていう気分になるのかな 少なくとも俺はなった だから支援の邪魔はしないし排除もしないが面倒くさいから近寄りたくは無い
8
ウェポン @weapon2011 2016年9月4日
「そもそも発達障害に限らず」と言ってるし、それに対する指摘の突っ込みも(名前間違ってるけど)nekoneko134679 であるのに、完全に無視して [c3026160] 見たいな事言われても……
2
石橋尋志@発達障害ADHD @ihi1484 2016年9月4日
tachigamiSama これを「ウゼェ」と思う支援者さんなら、むしろ発達障害に関わって欲しくないですね。そもそもこの禁句集は、とある支援者団体から「援助職の人に言いたいことある?」に答えたものだから。
9
ks @KrFsdgfsfd 2016年9月5日
診断くらいはまともに受けられる社会になってもらわないと困るな そうしないと本物の発達障害と似てるだけで本当は違う人を誰が見分けるんだ こんな現状では発達障害の人間が皆、障害者手帳をもらえる日はまだまだ遠いのかな
0
石橋尋志@発達障害ADHD @ihi1484 2016年9月5日
私が目指すのは、一億総発達障害です。 (笑)
1
やって後悔よりやらない選択 @Negative_IsGood 2016年9月5日
ihi1484 自らが望む理想的な支援環境を実現するために、新規援助職参入予定/希望者へのハードルを引き上げて「不適格者と判定される人員」を振るい落とします。その結果支援者が横ばいあるいは減少する可能性があります(自己責任)
1
石橋尋志@発達障害ADHD @ihi1484 2016年9月5日
Negative_IsGood それは頭の痛い話ですね。 だからこそ、支援者や援助職だけで発達障害をケアしようと考えるのダメなんですよ。当事者をうまく訓練すれば、支援の受け皿はいくらでも増やせる。
3
上上左右 @wwssad 2016年9月5日
ihi1484 その発言は流石に、どうだろう。
0
お豆さん @feijao0131 2016年9月6日
6「こうしてみたら?」 あなたの思いつく程度の工夫はすでにやっています。
9
石橋尋志@発達障害ADHD @ihi1484 2016年9月6日
feijao0131 6いいですね。使わせてもらいます。
0
石橋尋志@発達障害ADHD @ihi1484 2016年9月6日
[c3033273] 「誰にでもある→だから頑張れ」ではなく、 「誰にでもある→なら仕方ないね」となるために、一億総発達障害が必要なのよ。定型者目線の人には分からないだろうな。
2
たちがみ @tachigamiSama 2016年9月7日
「定型者目線の人には分からないだろうな」んなわけあるか そんなもん個人の考え方に因るに決まってんじゃん 「定型者にはわからない」で異論を封じているだけじゃないか 典型的な弱者様思考でクソウゼェ
2
たちがみ @tachigamiSama 2016年9月7日
「テメーらも、テメーの家族も皆発達障害になれ!俺の苦しみ、苛立ちを皆も味わいやがれ!」って言ってたほうがまだ共感できるというものだ
2
(´・ω・`) @syobo_n2 2016年9月7日
tachigamiSama こんなにダラダラ長文書くなら「俺様たち健常者の支援と言う名前の有難い慈悲を黙って受け入れてろよ穀潰し共が」と吐き捨てたほうが、まだ共感が集まるんじゃないんですかね? 相模原事件でも優生思想に多数同意が集まってるでしょ、この国。
1
(´・ω・`) @syobo_n2 2016年9月7日
目が見えないなら絶対パイロットには成れないように、当事者の意見をガン無視する支援者は支援職に就いちゃいけないんですよ。 就くつかない以前の適性判断に通じる話。これで反感持ったり怒りを感じるなら関わらないでもらったほうが結構。互いに幸せです。
6
石橋尋志@発達障害ADHD @ihi1484 2016年9月8日
[c3038546] 一般人のアドバイスって、どれのこと? まさか「発達障害をアピールする奴は排除しろ」じゃないよね。
4
石橋尋志@発達障害ADHD @ihi1484 2016年9月8日
[c3041431] 意味わからん。お前さん、文章表現力ないのか? (笑)
1
ちひろ @41yuki 2016年9月12日
ときどき更新してます。
1
ちひろ @41yuki 2016年9月13日
feijao0131 6 「こうしてみたら?」 あなたの思いつく程度の工夫はすでにやっています。 本文に加えました。
1
(´・ω・`) @syobo_n2 2016年10月2日
[c3038546] 悪意ある自身の考え方を一般化されても、「別にあなただけは敵でいいです」としか返しようがありませんね。
1
野上はるか @harukanogami 2017年12月16日
「努力しろ」とか言われても、努力の仕方がわからんのよね… そもそも努力が結実した事例が少なすぎて努力そのものにそこまで価値を見出せないというか この手の話題って突き詰めていくと「定型と発達障害者は関わるべきではない」みたいになるのは当事者であってもわかるからなぁ そこをどうにかお互いの納得できるところに落ち着けるべきなんだろうけど、それこそ人によってムラがあるから十把一絡げにはいかないという…
1
soragaochiru @navyy1029 2018年2月6日
③④⑤はしょうがない。 ①②は人を助けてる自分に酔いたい者の発言。 頑張っても出来ないのが発達障害だから。 「普通」で「誰にでもある」ことを解決する能力が無いのが発達障害だから。 当事者だけど、メジャーリーグを眺める凡人のような気持ちで世界を眺めるしかない。
0
かがやけ!トラペゾヘドロン @shinintrapez 2018年6月17日
言ってはいけない、と言うことにしたい気持ちを主張したいのはなるほどなんだけど 結局自分で(所謂)発達障害の多様性を狭めるかのごとく主語を大きくしてる点と、 同様に、主語が自分自身じゃない箇所が大半だった点がとても気になった。 発達障害についての不勉強の旗を振りながら、発達障害は診断できない、一様には言えない...???私も発達障害の当事者として、得心がいかねー 何故そこまでして、その世界観でそれほどのエネルギーを使うのか...??? 良し悪しや効率非効率ではなく、単純に、何故???
1