麻疹ワクチンに6000円は高すぎるというツイートに批判殺到→その文脈は!?

※自治体によっては風疹・麻疹混合ワクチン接種に公費補助が出るケースがあります(自治体によってはありません)。各自治体で調べてみましょう。
コメント欄が本番 ワクチン 麻疹 知性派ネットアイドル ネットリンチ
tari_tipa 161342view 245コメント
114
ログインして広告を非表示にする

コメント

  • あらきムラムラ(真田丸モード) @arakissunne 2016-09-03 00:15:25
    何度でも言うがミスリード引き起こした山水は5年前からこういうクソですよ
  • たりちぱ@・x・@ノ @tari_tipa 2016-09-03 00:21:23
    依頼により「文脈」の中の一部のツイート(はるにゃん氏によりRTされた他の方のツイート)を削除しました。多少文脈が飛んでしまいましたがご了承ください。
  • araburuedamame @rpdtukool 2016-09-03 00:25:30
    献血行ってポイント貯めるとワクチン只で射ってもらえるとかどうだろう。
  • ユーコン @yukon_px200 2016-09-03 00:32:36
    タダにしても良いけど、その分増税しますねー。で、それでも接種しないヒトは炭鉱送り!w
  • Otani,Masahiro @keteru98 2016-09-03 00:40:11
    理想的行動なんかわかってるけど、「ふつうの」人の気持ちとしてはどうよって話ししただけでこんなにぶっ叩かれるの怖くないですか???
  • ニコニコ星 @nikonikoboshi 2016-09-03 01:03:29
    ほとんどの人にとっては、叩く対象を探して叩くだけのゲームなんだよなツイッターは。
  • ヒガキ(chiyo)17 @yukohigaki 2016-09-03 01:04:28
    (妊娠を希望する女性は既婚でなくてもええんやで。既婚の場合はパートナーも含まれるのでその場合は男性も無料に可能性が。詳しくは現住所の市町村へおといあわせください。 ひとつつけ加えるなら、この手の話における「値段が高い。会社は休めない」ってひとは、無料になってもきっといかない。選挙にいかない人たちと同じ。そういうもんですw
  • SAKURA87@多摩提督 @Sakura87_net 2016-09-03 01:08:40
    そう言って年1万ポッチのウイルス対策ソフトをインストールせずに他人に迷惑かけまくったクソを大量に見てきたのでこういう考えの人さっさと滅ばないかなぁと思う次第であります。
  • jpnemp @jpnemp 2016-09-03 01:08:43
    金のないキモいおっさんは有料です。
  • かんな 犬尻派㌠ @WanWan1Wanko 2016-09-03 01:14:40
    ワクチンの公費補助(無料接種)が導入された頃は国民に四の五の言わせずに予防接種を受けさせて感染による被害を防がなければならなかった時代でした。国民も貧しかったしね。その頃から比べたら生活水準や知的レベルも上がってるはずなのに。
  • うわらざくん @urawazakun 2016-09-03 01:26:29
    6000円の出費で拒絶反応示す人は多分結構な割合で存在すると思うので、さっさと無料化すれば良いと思うよ。説明するより安いし、なんか知らぬ間にワクチン摂取してたわーってさせられれば勝ち
  • 山下238祝!テロ等準備罪可決成立! @Yamashita238 2016-09-03 01:26:43
    ていうかそもそも何でそんなにワクチンを毛嫌いするんだろう
  • みこみこ。 @MikoMiko2048 2016-09-03 01:32:10
    1%の人が100人いたら誰かが死ぬです。
  • taka(維新は要らない) @smoketree1 2016-09-03 01:40:51
    この方が何歳か知りませんが、麻疹ワクチンは昭和53年から定期接種(無料)となり、平成2年4月2日以降に生まれた人は無料で2回接種の機会がありました。/News Up はしか 知っておくべき5つのこと | NHKニュース http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160902/k10010666111000.html
  • 芦原 @love444jojoy 2016-09-03 01:58:43
    こういう病気のワクチン接種ってマナーの一つだと思ってたけど違うのかな
  • 義明_サブ垢 @yoshiaki_idol 2016-09-03 02:07:12
    ただまあ、>「『あなたは明日1%の確率で死にますが私に6000円払えば明日死ぬ確率が0.001%になります!6000円払え!』って言われて6000円払う人がどんだけいると思うの」ってのも酷い喩え方だなー、とは思う。麻疹のリスクって「明日1%の確率で死ぬかどうか」で終わるもんじゃないでしょ。
  • isaたんショぽ@熊本聖地行きたい @bycake 2016-09-03 02:09:59
    本筋とは違うのだけれど、140字でまとまんないなら(続きます)とか 続→ ってやらないとこうなるなあ、という見本かな。
  • オパビニアちゃん(`・ω・´ @osanshouo1115 2016-09-03 02:17:28
    連投ツイは、時間がたってツイが流れると文脈判断が難しくなるからな・・・書き方に問題あるというか注意すべき落とし穴だよな。文面に連投の由を書くか、自ツイへのリプの形式で繋ぐか、。
  • ケイ @qquq3gf9k 2016-09-03 02:25:45
    六千円で他に迷惑をかけなくてすむなら安いとは思う。
  • sh2tozan @Sh2Tozan 2016-09-03 02:36:58
    他に言ってる方もおられるが、6千円が高いから行かないと言ってる人は無料になっても行かない率が高いだろう。このぐらいの金額における「高い」は「面倒」と同義だというのが自分の経験。ツイ主の言うような、税金でどうにかして釣り合うポイントを捜すなら、接種したら1万円あげるって意見が一番現実的かな。6千円あげるでもなかなか腰が重いと思われる。予算的には絶対無理だが。
  • こしみずひさつね/輿水久常 @koshimizuhisatu 2016-09-03 02:38:57
    麻疹と風疹のMRワクチンは自治体が公費助成をしてないと、特に成人男性の場合全額自己負担だからな。妻子持ちなら打つだろうけど独身で子供に接する機会が少ない場合、1万数千円を2回というのはハードルを感じる人も少なくなさそう(金額は調べたけどまちまちなので詳しい方いたら訂正お願いします)。
  • 箸呂院マジチキ @kairidei 2016-09-03 02:56:40
    引用RTかリプライのほうがマシだな。
  • Jun Okada @ojunn 2016-09-03 02:59:28
    いや、金額としては十分高いと思うけど。麻疹にかかるリスクに対しては安いかもだけど。 公衆衛生をどうこう言うなら税金での補助が出てしかるべきでしょ。
  • Jun Okada @ojunn 2016-09-03 03:01:40
    妊婦への風疹ワクチンばかりを奨めた結果、風疹の抗体はあるということでMRワクチン接種の機会を多くの女性から奪ってきたことを関係者は猛省すべき。
  • Jun Okada @ojunn 2016-09-03 03:04:33
    ただし、せっかく「妊娠を希望する女性」という配慮された書き方をしてるのに既婚じゃないと思い込むバカはどうしようもない。
  • 猫山ねここ @necoron 2016-09-03 03:50:05
    日本ユニセフ「子どもの命を奪う感染症のはしかは、1回分約29円のワクチンを適切な時期に2回接種するだけで予防することができます。」 医者じゃなくて注射師みたいな資格作って注射場でガンガン注射すれば安くできんじゃないの?
  • たりちぱ@・x・@ノ @tari_tipa 2016-09-03 04:24:17
    今は幼児期の定期接種なら無料で受けられるっぽいんだけど、本来なら無料になる幼児期に(世代のせい or 親がアレだったせいで)受けてなかった大人が後から受けたいと思った時に全額負担になるシステムも変だとおもうんだけどな。
  • kartis56 @kartis56 2016-09-03 04:41:56
    6000円がせめて無料というの、何がせめてなのかわからん。ゴネれば補助1万とかもらえるようになるって話?
  • @riReriReri99 2016-09-03 05:06:00
    個人の為じゃなく公衆の為に接種しろっていう論調なら個人に負担を強いるのはちょっとおかしいとも思う 自分の身体にその程度の額を使わない人間に少しでも来てもらうために、せめて無料って考えは別に突飛なもんでもない
  • ええな@ねこモフ&ねこガブ @WATERMAN1996 2016-09-03 06:08:20
    集団予防接種にすれば人件費も含めて1000円もしないだろう?1時間あたり10人に打つとしても時給10000円なら医師のアルバイトとして引き受けられるのでは?
  • オペル・シグナム @StrikerS_Signum 2016-09-03 07:01:20
    真面目な内容だから長文になりやすい。140文字じゃ短いよな。 せめて400文字くらいかな?
  • 愚者@明日から本気出す @fool_0 2016-09-03 07:03:12
    適正価格が分からない内は6000円を高いとも安いとも言い切るのは早計だと思うんですけどね。個人的にはそう高くないとも感じるけど、コスト下げられるならそれに越したことはないかと。ただしそれによって安全面のリスクが高くなるようなら、本末転倒も甚だしいしなあ。
  • はふ @hafucco 2016-09-03 07:26:08
    だから、前後の文脈がある言葉を吐く時はセルフリプライを使えと……セルフリプライならナルト無しで繋げられるんだから。
  • こんろん @cln0612 2016-09-03 07:28:30
    一度に140文字しか書き込めないメディアで複数の投稿にまたがる主張をしておいて、文脈云々を言うのはお門違いだと思う。最初からブログでやれよ。Twitterでそれをやると、部分部分を切り取られてRTされたり注目されたりで意図とは違う受け止められ方をするリスクが高い事くらいわかるだろうに
  • 魔法🌸うらえんと💐幼女 @FLpn0 2016-09-03 07:32:35
    はるにゃん @Springsea726さん、複数ツイートで文脈転換する場合は、自己ツイートを引用RTしたり(確実に視覚化できる)、自己ツイートへの返信(単独で抜かれると視覚化しにくいけど)をするといいですよ。あまり慣れていない様なので、やりかたわからないかな?
  • 霜月 @Simoduki__ 2016-09-03 07:35:49
    モノの価値は人それぞれの尺度があるけど6000円は俺は安いと思ったが、この人は高いと思った。ただそれだけ。でもタダにしろというのは良くない。お仕事には何に対してもお金が発生する。タダにするというのは何かで補ってる訳であって…、結果的に税金などで負担が増える。回り回って自分の負担を無駄に増やしているだけなんだよ?
  • gx9900 @GX9900GUMDAMX 2016-09-03 07:40:21
    感想: ツイッタ内では三行以内にまとめましょう。
  • ろんどん @lawtomol 2016-09-03 07:40:27
    6000円で安全が買えるなら安いもの。
  • rai-chan @rai_chee 2016-09-03 07:45:41
    選挙は無料。選挙は最寄りの投票所で所要時間10分程度、平日の期日前投票あり。さすがに「選挙に行かないやつと同じ。公益を考えないやつはクソ」みたいな言い方は無理がある。
  • gx9900 @GX9900GUMDAMX 2016-09-03 07:47:45
    WATERMAN1996 大多数は子供の時に集団予防接種してるんで、大人だと集団予防接種する人数集まらないかと。
  • gryphon(まとめ用RT多) @gryphonjapan 2016-09-03 07:48:59
    インセンティブの話として報酬化は十分ありだが、「接種しないと罰する」という方法もあるぞ。一部の非民主主義的統制国家のほうが、個人の自由を重んじる国家より予防接種の点では進んでいたりする。
  • gryphon(まとめ用RT多) @gryphonjapan 2016-09-03 07:52:07
    http://blog.goo.ne.jp/idconsult/e/001a68943bdafd3f52479826a0a379c3 ←この方の提案なのだが、会社の就職や高校大学の入学資格のひとつとして「ワクチン接種済み」をつくれば、その世代の節目ごとにいやおうなく接種するだろう、と。極左暴力団の学生が、就職間際になるとみな「転向」しまくった70年代を参考にしたという(まあ、あれもはしかの一種だな(笑))
  • 枢斬暗屯子@日ふ06b @suuzanantonko 2016-09-03 08:02:57
    自動車の任意保険を高いとか言っちゃうのはこういう考え方をしがちな人間なんかな?
  • タツコマはネコ科猛獣に襲われてしまった @tatukoma1987 2016-09-03 08:12:28
    Yamashita238 ワクチンどころか、自身にほぼ影響が無い農薬についても過剰反応示す人多いですからねえ。農家はその薬吸って平気な顔してるっちゅうねん。
  • タツコマはネコ科猛獣に襲われてしまった @tatukoma1987 2016-09-03 08:14:41
    suuzanantonko おそらく、そのせいで沖縄での任意保険加入率がワーストかと。沖縄の場合、もっと悪い事に飲酒運転の検挙実数日本一っていう修羅の国。
  • 3mのちくわ @tikuwa_zero 2016-09-03 08:19:10
    複数ツイートに渡って言及する場合、「最初のツイートへ返信」→「次のツイートへ返信」→(言及が終わるまで以後繰り返し)というカタチで処理すれば、芋づる式にi-r-t付くから便利ですよ。ちなみに自分に対する@を削っても(標準のPC版Webクライアント上なら)i-r-tはつくので安心。(スマホ版とか携帯電話版とか他のクライアントは知らんけど)
  • 🍜 @aqn_ 2016-09-03 08:25:48
    1%で死ぬリスクを0.01%に下げられるワクチンが6000円で打てるなら普通打つんじゃないですかね。だから元のツイートには同意しない。ただツイートぶち切りのせいでワクチン否定派にしか見えなくなってるのがだいぶひどい。
  • r1h3 @r1h33 2016-09-03 08:34:48
    子供の頃無料の打ったやろ?って話を出す人結構いるけど麻疹とかの予防接種って15年位で効力切れるんだよなぁ。
  • 言葉使い @tennteke 2016-09-03 08:37:58
    6000円は高いから無料にした方がいいという文脈のようです vs パンデミックが発生したら一人あたり6000円じゃ済まなくなる、の闘いだと思ったんだけど、違うの?
  • くぅにゃん @qoonyan 2016-09-03 08:40:00
    「公的補助を」って人ら、公的な補助を手厚くするってことは増税待ったなしになる可能性は踏まえてるんだろうか?っていう疑問。「無料にしろ」「もっと安くしろ」って言うのは簡単だけど、予算は有限だし、増税になったら一時的に支払う数千~一万数千円よりトータル支払額が増えるんだけどなぁ。
  • 言葉使い @tennteke 2016-09-03 08:41:30
    例えば農業で、「無農薬やるヤツがいると他の田畑に虫が来るんだよ!」とか「遺伝子改良食物植えて花粉が飛ばない設備を作らないヤツ!」とか連想するんだけど、その手の個人の価値観に収まらない問題提起かと思った。
  • 🍜 @aqn_ 2016-09-03 08:46:17
    tennteke はるにゃんの人の言いたいことは「パンデミックが発生したら一人あたり6000円じゃ済まなくなる」「でもそのことが分かる人は少ない」「だから6000円じゃなくて無料にしておいた方がいい」ということでは。
  • オタ小児科医 @otapediatrician 2016-09-03 08:46:26
    まあ子どもの予防接種ですら、有料→無料になったとたん接種率が跳ね上がった水痘ワクチンという実例もあるわけで、「金を払う」というのが障壁になり得るのは確か。そして昔のポリオ大流行時みたいなときに、今まさにパンデミックが起きうるという事態に対しての予防ということであれば無料で行政が打てというのもあながち的外れではないかも。
  • オタ小児科医 @otapediatrician 2016-09-03 08:47:32
    otapediatrician 成人含めすべての予防接種を実質無料にしろ、という議論はあってもいいと個人的には思いますが。財源の問題もありますしねぇ…
  • うす曇り/N.S @usugumori 2016-09-03 08:48:32
    本当に抑え込まなきゃいけないなら、 個人の判断と負担にしてたら追いつかないってのは事実だとは思います。 この方はちゃんと接種するわけですし。
  • 赤木智弘@お金がないフレンズ @T_akagi 2016-09-03 08:49:55
    本当に社会全体での麻疹リスクが高いというなら、当然、公的に注射の機会を配布するべきだよね。危険だと騒ぎながら「6000円くらい払え」と個人に対して言っている人は、責任を負わせるべき場所を勘違いしすぎ。公衆衛生を個人任せにする国家とかどんな三流国家だよ。
  • 聞きかじり生産者 @seishiseisan 2016-09-03 08:54:53
    このネズミが燃やす気マンマンじゃねーか。文脈よめねーカスはいらね
  • とくがわ @psymaris 2016-09-03 08:56:55
    人殺しになる責任ってのを考えろよ。
  • 言葉使い @tennteke 2016-09-03 08:59:41
    コンサート会場に麻疹感染者が確認されてパンデミックの危険性がって突発事故から始まった問題に、国家が予見していないと三流国家扱い!政治家は大変だ… >> 本当に社会全体での麻疹リスクが高いというなら、当然、公的に注射の機会を配布するべきだよね。危険だと騒ぎながら「6000円くらい払え」と個人に対して言っている人は、責任を負わせるべき場所を勘違いしすぎ。公衆衛生を個人任せにする国家とかどんな三流国家だよ。
  • うわらざくん @urawazakun 2016-09-03 08:59:42
    (無料にしたら税が高くなるって反論は明らかに話の流れを酌めてないんだよなぁ)
  • うわらざくん @urawazakun 2016-09-03 09:05:34
    自分と価値観の違う人を動かすにはどうすれば良いのかって考えたら、全員にワクチン代を払わせて無理矢理受けさせるのがベストだから、税負担になるのはむしろ喜ぶべきなんだよね。節約出来る可能性のある物って状態にしておくから死人が出る
  • 🍜 @aqn_ 2016-09-03 09:14:07
    qoonyan 日本の徴税コストは5%を余裕で下回っているので「増税になったら一時的に支払う数千~一万数千円よりトータル支払額が増える」ということはないでしょう。
  • 🍜 @aqn_ 2016-09-03 09:14:17
    qoonyan https://www.nta.go.jp/kohyo/katsudou/report/2003/japanese/text/01/01.htm >また、国税庁が扱っている租税及び印紙収入に対する徴税費の割合を税収100円当たりでみた金額(徴税コスト)は、昭和25年(1950年)度に2.79円であったものが、平成15年(2003年)度には1.78円となっている。
  • みっくす・じゅーす @mixjuice_100cc 2016-09-03 09:19:36
    確かにワクチン料金には逆進性がある なので、有料6000円じゃなく給付数千円にした方が、6000円を惜しむ層には訴求する そのぐらいのシグナルを出して、ようやく、事態の大きさが分かる人は多い
  • ただひと@けもフレはいいぞ @Tadano_Ningen 2016-09-03 09:21:04
    長文を続けてツイートするなら、セルリプで一つのツイートを見たら前後のツイートも見られるようにしないと、さすがにこれじゃ勘違いしてしまっても不思議じゃない。
  • くぅにゃん @qoonyan 2016-09-03 09:24:57
    aqn_ 徴税コストが増える話ではないんですけどね。
  • ユーリー @Yuriy_Julius 2016-09-03 09:24:58
    内容以前に、「ツイッターで文脈w」とか「ブログでやれ」とか、そういう事言ってる連中は、普段君らが蛇蝎の如く嫌っている「マスゴミ」と同じ事をやっている、或いはそれを喝采してる事にいい加減気が付くべき。
  • 電子馬 @Erechorse 2016-09-03 09:27:42
    うんまあ、義務化しないと公衆衛生とは言わないよなあ...
  • nimkanjinno @nimkanjinno 2016-09-03 09:28:05
    注射じゃなくてパッチで貼るワクチンとか出来ないものか。
  • のべやん @fox2fire 2016-09-03 09:33:52
    妊娠を希望してるかどうかは既婚かどうかとは関わりがないので、独身でもいいと思うんだ。「いつか妊娠は希望してます、今のところは相手もいないけど」じゃダメかな?(笑)
  • まほうびん @mahoubin196 2016-09-03 09:42:35
    60000円はそんなに高くはないでしょ。 ただまあ、こういう予防接種は必要なんだから税金で予算しっかりとってやればいいのにとは思う
  • KILLX@じょじょ @orakillx 2016-09-03 09:51:26
    ザイニチだけ有料にすればいい 日本国民は無料
  • 🍜 @aqn_ 2016-09-03 09:53:24
    qoonyan 一時的にぽんと跳ね上がる費用なら、増税しなくても赤字国債をすればいいのでは。やっぱりトータル支払額は増えませんよね。
  • 両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2016-09-03 09:55:01
    ワクチン無料化の件、全てのワクチンを無料化するってことはインフルエンザからエイズから肝炎から黄熱病からマラリアから、全て全て無料化するのか?
  • オタ小児科医 @otapediatrician 2016-09-03 10:01:03
    d2N5Q4GciZtsa2e そういう議論があってもいいとは思いますよ。現実的に難しいのも確かでしょうが。
  • akita_komachi @antiMulti 2016-09-03 10:01:35
    はしかの予防接種自費負担6000円は決して高くはないけど、そんなに危険性の高い病気に対するワクチン接種ならば、公的なおか金使って無料にした方がいいよね。という意見ならばわかる。
  • akita_komachi @antiMulti 2016-09-03 10:02:44
    antiMulti はしか予防接種無料化のために一律6000円税金上がるのなら、それは受け入れる。(僕は)
  • 両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2016-09-03 10:16:39
    otapediatrician 現実的には、何処かで無料・有料の分水嶺を設定せざるを得ない。 風疹麻疹は大人含めて無料化でも良いとは思うし、例えばノロウイルスも予防接種できるなら無料でほしい
  • 七篠権兵衛 @senri_mushroom 2016-09-03 10:22:03
    公衆衛生的には無料化+接種義務化がベストなんですかねえ
  • くぅにゃん @qoonyan 2016-09-03 10:33:12
    aqn_ 徴税コストって、徴税する際に発生する費用ですよね?人件費とか通信費とかの。そこにワクチン購入費用とか摂取に関わる医療従事者への報酬が含まれるのでなければ、徴税コストとは別の話になるのではないのですか?
  • こみっさーる@もう一つの世界は可能だ @commissar 2016-09-03 10:35:58
    「全員が接種すべき」というコンセンサスが本当にあるなら、無償化するために公費を出すことにも簡単に合意が取れるはずなんだよな
  • 刑事長/理事長 @DekatyouNy 2016-09-03 10:40:42
    gryphonjapan アメリカの大学がそれですね、MMR(三種混合ワクチン)接種が無かったら退学になります。
  • 転倒小心 @tentousho 2016-09-03 10:42:46
    なんだかものすごくいろいろもにょもにょしつつ結論としては「ジャッジ:無効試合」みたいな、どちらにも与したくない感じですね、この話に関しては。 なんかこう、どっちもてんでにレギュレーションに外れたことやって微妙に失格してるみたいな、なんかそんな感じがしました。
  • @riReriReri99 2016-09-03 10:47:05
    >>自分と価値観の違う人を動かすにはどうすれば良いのかって考えたら まさにこれ、ツイート主の思考段階に対応してない的外れなコメントが多いね
  • 🍜 @aqn_ 2016-09-03 11:03:40
    qoonyan 「トータル支払額」というのは国民の支払い額ですよね?ワクチン接種数が一定なら、別に税金という形で回収しようがワクチン料として回収しようが同じじゃないですか?まさか「ワクチン接種数が増えたら医療費が増えて困る」なんて言いませんよね。
  • なにぬねののこ @game_achi 2016-09-03 11:06:07
    だって有料で受ける人が減るなら薬とかでそっちの方が医者儲かるだろうし
  • アストラゴン@web売文家 @asutoragon 2016-09-03 11:26:24
    利用者増やしたければ無料にというのはまぁ至言。その分税金が高くなっても、相応の無料サービスが受けられんだから文句言う人は少ないしね。徴税コストが云々言ったら国民保険だってやってる事は同じなわけだし
  • ろんどん @lawtomol 2016-09-03 11:29:23
    死亡率0.01%=1万分の1、ってどんなもんだろ、と適当にググったら「交通事故で死ぬ確率」が1万分の1とか出てた。
  • くすき @kusuki_xx 2016-09-03 11:38:32
    個人医院で接種するから金額が跳ね上がるのでは? 以前にインフルエンザの予防接種の金額調べたら地元病院全てがバラバラの金額でお手軽な金額から高額まであって、たぶん仕入れ量によって単価の上下があるんでしょうけど、利用者からしたら不親切と感じる。 今回の麻疹も公衆衛生を言うなら集団での接種の機会を設けてやった方が個人医院でやるよりたぶん安価にできますよね。 子供の頃、集団予防接種で市の体育館で凄い人混みの中一斉接種した記憶がある。
  • くすき @kusuki_xx 2016-09-03 11:40:36
    ただこのまとめの真意は予防接種の話ではなく、ツイッターという文字数制限における「全文読めよ」の範囲が多かったがために起きた炎上を話題にしたのでしょうけど。 私はツイートする時に話題が繫がる場合は一度あげたツイートに返信という形で繋げていきますが、人によっては自分に対してリプしている人もいますよね。
  • 23時の人 @23jinohito 2016-09-03 11:52:36
    本来なら、乳幼児期にワクチン接種しておけば麻疹によるリスクも滅多に起きないとの判断の上で今の制度(義務接種以外は有料)になったんだろうけど、これって病気になったら病院いって療養する「だろう」という「人の善意」が前提になっているから、今回、その前提が崩されてこういう事態になっているんだなあと思った。
  • 将軍 @syougun 2016-09-03 11:55:26
    asutoragon ところが文句言う人は(報道やらの表面上)ある程度出て、それを大多数と認識させるような状況が作られます。結果、無料でサービス増やせという論調と、でも費用負担は嫌だという論調が報道され、無責任な人が多いなぁ、という認識を持たれてしまうのです。熊谷市長が以前ワクチンなどの費用負担増に関することは呟かれてましたね。
  • 23時の人 @23jinohito 2016-09-03 12:02:16
    全員のワクチン接種を無料するかどうかの問題も重要だけど、『予防接種の義務をきちんとはたす』『病気になったら病院いく。感染力のある病気にかかったら外に出ない』という考えを世間に周知徹底させるにはどうすればいいか?という問題も重要だと思う。
  • R・D・カルモナ @R_D_Carmona 2016-09-03 12:06:30
    ミスリードを差引いても問題発言だと思うが。病死リスクじゃなくて流行のリスクだろって
  • しゃふ@しにたみ100% @rituku 2016-09-03 12:12:45
    徹底的に予防したいなら義務化して税金当てるのが一番かもな
  • ユーコン @yukon_px200 2016-09-03 12:15:08
    バカがいっぱい湧いてるけど、無料にするのは簡単だよ。税金増やせば良い。それでも接種しないヤツは犯罪者として隔離すれば良い。立派な共産国家の出来上がりだw 「無料にしろ」と言っているヤツは構造を考えて発言しろってことだw
  • 劣化情報見てる刃読者さん乙 @AthlonvsK6_3 2016-09-03 12:15:38
    スクショ晒し云々はさておいて、実際に凸リプしている人は、そのツイートの前後を読まないんしょうか?
  • 亜月(風味) @dsmr9646 2016-09-03 12:15:48
    明日1%の確率で死にます。明後日も1%の確率で死にます。明明後日も弥明後日も来月も再来月も毎日1%の確率で死にます。その毎日1%を毎日0.01%にできます。 六千円払います(`・ω・´)
  • アストラゴン@web売文家 @asutoragon 2016-09-03 12:20:44
    yukon_px200 それと同じようなことやってるのが我が国の国民保険なんですが、まぁ日本は世界一成功した社会主義国ですからね。。
  • うわらざくん @urawazakun 2016-09-03 12:26:19
    yukon_px200 その理論だとワクチンの無料化を実施している国は共産国家であるってことになるけど、それで良いの?
  • うわらざくん @urawazakun 2016-09-03 12:29:15
    毎日1%の確率で死んでたら多分出産率がマンボウ並みじゃないと人類死滅すると思うよ
  • 赤木智弘@お金がないフレンズ @T_akagi 2016-09-03 12:40:47
    tennteke 話の筋をちゃんと読んでますか? リスクを強調しているのは誰で、6000円くらい払えと個人に対して言っているのは誰か、ちゃんと読んでくださいね。あと「予見しろ」とか言っているのはあなただけです。
  • K3 @K3flick 2016-09-03 12:53:17
    だからツイッタは140文字で完結するようにしろと
  • Mill=O=Wisp @millowisp 2016-09-03 12:57:07
    「学校で一斉に」やるのが一番コスト安なワケで今はそうしてるはずだけど、公衆衛生の観点からすれば、接種を受け損ねた上の世代にも無料でもしくは低コストで受けさせるのも国の仕事だよ
  • 子ぬこ @konukopet 2016-09-03 12:58:02
    連ツイするときは1つだけのツイートで誤解を生まないようにしようと、心に決めた私であった
  • すけてるくん @suketeru532 2016-09-03 12:59:01
    自分の体のことなのにゲーム一本分の金すらケチるのもなんか変な話とは思うけどまあそりゃ財源のことを考えなければ無料の方がいいんだけどねえ
  • 超破瓜@椰子教団広報 @super_haka 2016-09-03 13:08:00
    140文字以内に纏めよう!( ๑╹ω╹๑)ㄘんㄘん!おっぱい!←駄目見本
  • Sの人 @siellc 2016-09-03 13:15:38
    6000円あったら10連2回引けるやんけ
  • むしゅ @Mus_hus 2016-09-03 13:24:26
    連続ツイートは続き→とかやらなくても前のツイートに自分でリプする形にして自分のIDを消すと詳細画面で下に関連するツイートとして表示されるようになる
  • 言葉使い @tennteke 2016-09-03 13:30:24
    くだらねえ。今回は麻疹だけど、風疹もからなあかん、インフルエンザも何もかも全部国が全部負担しろと言い出すんだぜ、大事になったらw >> 話の筋をちゃんと読んでますか? リスクを強調しているのは誰で、6000円くらい払えと個人に対して言っているのは誰か、ちゃんと読んでくださいね。あと「予見しろ」とか言っているのはあなただけです。
  • 箸呂院マジチキ @kairidei 2016-09-03 13:36:42
    麻疹以外のワクチンのことも考えると安くはない。余裕がある人にとっては安い。余裕がある人はどんどん打てばいい。あるいは制度を変えればいい。義務化が望ましいが義務化は簡単ではない。無料にすれば義務化しやすくなる。
  • 箸呂院マジチキ @kairidei 2016-09-03 13:45:13
    たとえ無料化などが無理だとしても、高いものを高いと言うことには意味がある。それすら禁じられたら終わり。
  • わいてい @mizuka19 2016-09-03 13:48:26
    公衆衛生の責任を果たす意味での6000円は決して高くないのかもしれないけど、突発的な臨時支出としての6000円(3人家族だと18000円)はやっぱり、安いとは言えないかなぁ……、資金繰りに苦心している零細自営業としては (休みも作りにくいしね……)
  • カツサダ(羊蹄) @o_kami_kagami 2016-09-03 14:09:56
    貧困層がこれでもかというほど増えているのに誰でも賢い頭で麻疹を重大視してすぐに6000円払えると思うのがわりと間違いなので摂取サボるバカのせいで子供にうつるのが許せないという思想で国民全体に打たせたいなら無料方向以外にはないわな
  • カツサダ(羊蹄) @o_kami_kagami 2016-09-03 14:14:11
    本当に全員に打たせたいのに6000円払えはやっぱ打たせる気ないと思うし打たせる気ないなら別に面倒くさいとかポリシーかなんかで打たない奴がいてもいいという感じの話になるのでは?
  • じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2016-09-03 14:15:30
    敢えて空気を読まない発言をするが、リスクの高い感染症は麻疹だけじゃないので、そこら辺も含めて議論して欲しい。。。
  • ふれーりあ @_dmp 2016-09-03 14:23:22
    直接お金を出すとそれはそれで問題が発生すると思うんで、なにかの権利で返還したいよなあって気がする 例えば地域振興券が悪いとは言わないけど、じゃあ振興券目当てに何回も受けにくる人を避けるにはどうすればいい?ってなるだろうし
  • kou276 @kou276 2016-09-03 14:23:29
    お金はともかく、まず自分のようなおっさん(しかも強面の大男)が小児科に行くというのが敷居が高いんですわ。
  • @riReriReri99 2016-09-03 14:28:19
    全部のワクチンを無料にするのかとかいう極論は思考停止の逃げでしかない 公衆衛生を振りかざすならどこまでが個人の選択かを考えなきゃいけないのは当然でしょう
  • 眠る羊 @sleep_sheep2010 2016-09-03 14:30:48
    ワクチンの無料化で、医療費や後遺症による社会保障費が削減されるなら、大いにやるべきだと思います。(というか、ワクチンは無料の国も多い)ホームレスに結核感染者が多いというデータもあります。生活に余裕のない人のほうが不健康な環境で暮らしていることも多い以上、社会防衛上の面から見ても、ワクチンは無料接種できるようになったほうが、大規模感染を防ぐことができます。
  • Chariot @BLACK_RX_24 2016-09-03 14:35:43
    ワクチン無料化には賛成というか是非やってほしいし成人男性でも接種しやすくしてほしいんだけど、いきなり無料にしてもワクチンの量が今は足りないであろうということが予想できるんで、ある程度確保できてから費用補助対象を拡大して行って、最終的に無料化してもらえたらいいかなと思う。
  • イヌ @kaniyo1 2016-09-03 14:57:01
    文脈はあったけど特にまとめ冒頭のツイートを肯定する内容や事実の記述は特にないような気がしました。 ⅯRワクチン接種の費用などにに関しては ・自治体によってワクチン接種や抗体価検査に補助額や補助される条件が異なる。 ・年代によってワクチン接種の機会が異なっていて、接種の必要のない人もある人もいる。 の二つの点を知っておくことが肝要だと思います。
  • ありよし/コアロン @TnrSoft 2016-09-03 15:00:22
    「貧困による経済的事情でワクチンが打てません」とかいってればNHKから取材がくるかもよ?
  • 七七四未満六四以上 @zy773 2016-09-03 15:16:32
    【拡散希望?】ワクチンは急な増産が出来ません。理由はワクチンの材料が鶏の受精卵等の清潔な生き物だからです。生き物は急には育ちませんよね? 普段から御自身やお子さんにワクチンを確り打っておく事は御自身、集団の感染を防ぐだけではなく。ワクチンの需要を安定させ製造施設を維持し、結果、ワクチンの供給を安定させるメリットもあります。今、現在はワクチンも不足しがちでしょうが、落ち着いた後でも気が向く方はご検討下さい。
  • イヌ @kaniyo1 2016-09-03 15:26:04
    ちなみに私の住んでいる自治体では MRワクチン・風疹ワクチンは全額補助(抗体検査には補助なし)です。 補助の条件は、20から49歳までの成人であること、既に何らかの機会で風疹ワクチン(MR含む)を2回以上接種していないこと、風疹に罹ったことが明らかでないこと、妊娠若しくは妊娠している可能性のな人こと、でした。 補助の方法に関しては自治体指定の病院であれば、住所を示す証明書を持って行き支払いはなし、指定外の病院に関しては、接種した病院に自費で支払い申請により助成されます。
  • イヌ @kaniyo1 2016-09-03 15:26:20
    まとめにコメントしている皆さんの自治体ではどのような状況でしょうか?まとめにコメントできるネット環境であれば自治体のサイトで確認できるので調べてみることをお勧めします。
  • 七七四未満六四以上 @zy773 2016-09-03 15:29:35
    私も6000円は高いと思う派でして(少ないとはいえ副作用もありますし)、希望者には少額(100円くらい)で接種出来た方が良いと思います。◇ただ、そのためには生産ラインの維持が必要です。現在のように急に需要が高まるのでは、どうしてもワクチンを高くしなければなりません。平時から全員でワクチンを打っておくのが結果的に最も安上がりなのですが……、副作用も必ず出ますし……、個人に侵襲を強要する事でもあるので限定的ながら人権侵害に抵触するかもしれませんし……。
  • たりちぱ@・x・@ノ @tari_tipa 2016-09-03 15:30:27
    3pFさんによるはるにゃんさんへの謝罪を追記しました。発端となった画像引用ツイートは削除されましたが、まとめの流れの為に残してあります。
  • あんたろう @mmtm1_ 2016-09-03 15:38:10
    ワクチンの効果はフリーライド可能で、接種には経済コスト、副反応リスクもあるから、合理的個人の選択にまかせただけでは社会的に最適な接種率に満たないと考えられるの。
  • あんたろう @mmtm1_ 2016-09-03 15:42:25
    ワクチンの大切さはいくら強調してもしすぎることはないけど、公共の福祉のために個人がコスト・リスクを負担することは当然で、それをしない人は非難されてしかるべき、という言説には戸惑いを感じるよね。インセンティブの付与は政策手段として検討に値するものだと思うの。
  • gr @gr_coment 2016-09-03 15:45:31
    双方ともに同情するけど、「こういうスクショで晒されるの初めてだけどクソムカつきますね。堂々と引用RTでやればいいのに 」ってのは、逆に引用RTは許さないって怒る人もいるから難しいんだよなあと。特にFF外に文句をつけるという形だと。
  • gr @gr_coment 2016-09-03 15:46:54
    あと、文脈に関しても、この場合は前後を晒して納得してもらえたのかもしれないけど、特定の話題全部まとめたって何ヶ月の前のあの発言からつながってるから切り取りだ、と思われることもあるから、これもまた難しい問題だなと。
  • gr @gr_coment 2016-09-03 15:48:45
    文脈云々以前に、「すわワクチン反対派!」と言ってしまう方を自重するべきだったという話だし、そういう意味では不必要に引用RTでメンション飛ばさなかった判断はマシだったのではとも思う。
  • 烏[かぜよめない民] @CARAS_1989 2016-09-03 15:50:26
    「ええ!?無料なのに投票に行かないんですか!?」
  • 烏[かぜよめない民] @CARAS_1989 2016-09-03 15:51:34
    医療にコストをかけないということはそれだけ発展させない方に傾く訳ですよ。
  • gr @gr_coment 2016-09-03 15:53:15
    前にちょとした表現未熟で、すわこいつはなんたら差別論者だから~とみたいに認定されひどい誹謗中傷された自分からすると、文脈以前に「表現が足りてなくて誤解を生んでいるだけなのか?」を考えて、安易に「◯◯」論者(この場合はワクチン反対)認定を控えて欲しい。
  • GO__WEST @GO__WEST 2016-09-03 16:01:27
    市場が失敗してるから政府が介入して外部性を内部化しましょうという話?
  • イグナチオ @7oolong 2016-09-03 16:33:13
    いやさ、病気にかかるのって、命の危険や他人に感染させちゃう危険以外の怖さもあるわけよ。「おたふく風邪」は、かかると睾丸炎になり、子孫を残せなくなる……だけでなく、「睾丸をどこかに打ち付けた時の痛みが二週間続く」と聞いて、子供時代にかかった覚えがないことに思い当たった私は予防接種受けたよ。麻疹もかかったら何か辛いんでは?それだけのためにも予防接種は受ける意味あるよ。
  • 眠る羊 @sleep_sheep2010 2016-09-03 16:35:28
    ヒブワクチンも無料化して劇的に発生数が減ったっていうデータありましたね。
  • Chief Buster @chief_buster 2016-09-03 16:46:11
    ワクチンに関してはもっと啓蒙と財政的支援が必要だと思いますよ。もしくは「国民の義務」と規定して、合理的な理由無しの忌避者には罰則を課すか。
  • kartis56 @kartis56 2016-09-03 17:00:02
    逆に、昔は無料で打たせてたのになんで有料化したのか経緯を知りたい気もする
  • unusefu1 @unusefu1 2016-09-03 17:12:40
    ここまでまとめても文脈読まないのがおるな。今更だけど。
  • バグロード @preciar 2016-09-03 17:17:18
    そもそも、1つのツイート内で、1%で「死にかける」と10万分の1で「死ぬ」と言う2つの基準が使われてて、意味解らないんだけど。リスクの交換のはずなのに「リスクを買う」事になってるし、文脈以前に内容おかしくね?
  • KRTさん@サブ垢 @KRTsun30 2016-09-03 17:20:42
    影響が自分だけに及ぶ事故や入院保険とかなら、「期待値的にプラスかマイナスか…マイナスなら無視無視っと」「保険をかけてない奴が事故ったwww自己責任www自業自得www(日本の世間様)」で済むんだろうけど、感染の可能性や周囲に被害が及ぶ危険性はねぇ…。
  • 清水代歩 @kaho_biz 2016-09-03 17:26:33
    tennteke 何もかも国が負担するというのも一つの考え(もちろん財源等についても大いに議論結構)であって、それが「くだらない」というのはそもそも「国家」というものが何のために存在してるのか根本的に分かってないとしか。
  • タツコマはネコ科猛獣に襲われてしまった @tatukoma1987 2016-09-03 18:00:42
    「なあに、俺は大丈夫」で、事故率高いのが高齢ドライバーで、その考えのせいで死亡事故率が高いのが草刈り含む農作業です。
  • NTB006 @NTB006 2016-09-03 18:02:41
    俺、月収(?)6万ちょい(障害年金)、親に寄生しているから払えるけど一人暮らしだとしたら6000円はかなり辛いと思う。
  • タツコマはネコ科猛獣に襲われてしまった @tatukoma1987 2016-09-03 18:27:36
    ワクチン無料にするのは良いけどさ、それって広報を徹底して国民を洗脳する勢いで行けって言い続けないと効果無いからな。マスコミに協力取付けないと厳しいよ。
  • bn2 @bn2islander 2016-09-03 18:38:58
    6千円に見合う効果もないんなら、国が積極的に推進するメリットもなさそうですね。税金の無駄ではないでしょうか
  • 白石玉章(あおずさ) @blue_green 2016-09-03 18:39:17
    「医者が致死率変わらないと言った」「水銀入ってる」「子供は免疫弱い(大人になると免疫付く)のでダメ」「大人は大したことない」「健康詐欺のビジネスになっている」という理由でワクチン打ってなかった(自分も打たない)50代後半の両親の発想です。ご査収ください。
  • 資料屋 @sir43k 2016-09-03 18:50:29
    いざ病気になったら、国民皆保険で(そこから漏れる人も当然いるけど)相当の部分をカバーしてくれるのだけど、予防にはほとんどお金をかけないのも変な話だよね。病気になるのを予防するのが個人にとっても政府にとってもメリットあることなんだから、予防にもっとお金をかけてもいいんじゃないかなあと。MRワクチン接種費用1万円を助成しても、長期的に見れば元は取れる。
  • ES@toge専用 @hituji2222 2016-09-03 18:56:40
    無料化は大賛成なんだけど(公衆衛生の観点で)強制するのはなかなか難しい。健康保険制度に絡めて強制的に接種させる方向が妥当かねぇ。
  • エッツェリン!! @beastlyelder 2016-09-03 19:01:01
    僕も多分彼のツイートをリツイートしてしまったのでこの場を借りて謝罪します
  • bn2 @bn2islander 2016-09-03 19:23:12
    zy773 予防接種には100円程度の価値しかないと……
  • 資料屋 @sir43k 2016-09-03 19:26:55
    bn2islander 予防接種には価値はありますけど、行政が助成すべきと考えますが。公共の博物館や美術館なんかが安い(その分公費で賄っている)のと同じような理屈ですよ。もっと言えば、疾病の治療費が健康保険でカバーされるのと同じ理屈です。疾病の治療費を全額自費で払わないのは、疾病を治すことに治療費分の価値がないためではありません。
  • 電子馬 @Erechorse 2016-09-03 19:44:55
    公共の福祉のために義務化するという意見なんだから、別に共産主義国家でもなんでもないだろ
  • bun @bun3559 2016-09-03 19:57:37
    老人に対する肺炎球菌ワクチン接種は多くの自治体で公費補助が出ますねえ。
  • bn2 @bn2islander 2016-09-03 20:28:10
    sir43k 行政が助成するべきワクチンはあると思いますが、すべてのワクチンを助成するべきだとは思えないというのはありますね。行政が助成するにせよ助成しないにせよ、大方のワクチンは値段以上の価値はあるのだから、とりあえずは接種したい人だけ接種すればいいようには思います。価値を認めない / 知らないでワクチンを打ちたくないのなら、どうぞご自由にと言う感じです
  • 資料屋 @sir43k 2016-09-03 20:52:08
    bn2islander 値段以上の価値があるんだから、行政が助成したほうがいいんですよ。人々の命と健康を守るのは公衆衛生の重要な役割でありますからね。定期健診を公費で助成したりするのと同じですよ。定期健診にも、疾病の治療にも、値段以上の価値はあるでしょう。これら全部「値段以上の価値があるんだから、受けたい人だけが受ければいい、保険などでカバーする必要はない」とは言わないでしょう。それと同じですよ。誰かがワクチンを受けなかったツケは、結局のところ私たち全員に回ってくるわけです。
  • ground fleet @GroundFleet 2016-09-03 21:57:59
    事実として貧乏人に6千円は 頭を抱えて顔が青ざめる金額ですよ。 割と冗談抜きで。 ではあるけれど、接種したら金くれは流石に酷い。w ってか、文脈云々言うならブログに書けば良かったのでは?
  • ground fleet @GroundFleet 2016-09-03 22:08:58
    sir43k憲法9条で世界平和とか頭のネジか吹き飛んだ連中がいる国ですからね。仕方がありません。 対象が何であれ"防衛"は必要なのですが…。 祈るだけで済むなら苦労ねーっすわ。 それにしたって、接種したら金くれはないですよ。w
  • gx9900 @GX9900GUMDAMX 2016-09-03 22:09:07
    sir43k 助成金は税金なんだし、知らない人に「感染させられるのやだからこの金で打ってくれ」という人がいっぱい必要。
  • ground fleet @GroundFleet 2016-09-03 22:12:00
    最後は結局のところ「金目でしょ?」という話になると思います。 行政も国民もない袖は振れませぬ。 悲しいですけどね。
  • gx9900 @GX9900GUMDAMX 2016-09-03 22:17:20
    たとえば消費税1%あげてワクチン無料にしようと思えるか。これが公的扶助です。みんなでお金を出しあえるのか?
  • キャズムの住人たちばな せいいち @S_T 2016-09-03 22:24:59
    5万円くらい増税してみんなでたくさんなんでも予防接種受けられるようにしたらいいんでないか。疾病で休まなきゃならないというのは国民総生産押し下げるわけだし(どのくらいかは知らぬ)
  • たりちぱ@・x・@ノ @tari_tipa 2016-09-03 22:27:22
    ところで、今現在でも1歳児と5歳児には無料でMR(麻疹風疹混合)ワクチンが接種できることを忘れてませんか?
  • 資料屋 @sir43k 2016-09-03 22:31:29
    GX9900GUMDAMX や、ワクチン打たないままでいて誰かがはしかを発症したら、その分の医療費のレセプトは確実に健康保険に届くわけですよ。今回何人感染して発症するかは知りませんが。さっさと公費で助成することにして、さっさと麻疹を撲滅させたほうがトータルコストは確実に安くなります。
  • どろろん @dorororororon 2016-09-03 22:46:15
    ワクチンの精製って国策だっけ?民間でしょ? 民間が完全CSRで無料でワクチン奉仕しろっていってるってこと? つーとワクチンだけじゃなくて製薬会社はCSRで全部の薬を無料でってことと同義? 無料にしないと行かないっていってたけど、病院に行くという行為のハードルさげないと無料だろうが行かない奴は行かないと思うんだよね 乳幼児の無料MRでさえ接種率は90%切ってるんだから、無料にしたところで大人がいつ行くんだって話
  • bluemonkshood @bluemonkshood 2016-09-03 23:43:54
    個人的には、子宮頸癌のワクチンを無料接種する前に、ワクチン接種をうけられなかった人々に麻疹風疹ワクチンを打ってあげたり、B型ワクチンを打ってあげるほうがいいと思う。多分、政治家には、メリットないし、旨味もないんだと思いますが。
  • Daioujou @daioujou9990 2016-09-03 23:57:27
    国民皆保険制度や自費のワクチンにしても、この国は健康を安く買えるのは当たり前、と認識している人が多いようです。 死んだ後に葬式やお墓にお金をかけるくらいなら、生きているうちに健康にお金をかけたいです。
  • 資料屋 @sir43k 2016-09-04 00:05:13
    別に国民皆保険だからって健康を安く買っているわけではないと思いますがね。国民全員で保険料という対価を払って健康を買ってるだけのことですよ。確かにそのおかげでトータルとして安く上がっていますけど、じゃあアメリカみたいにちょっと入院しただけで破産するような形がいいのかって話になりますわね。
  • げん @gen_1973 2016-09-04 00:18:21
    安易に無料にしろと言うけどその財源は結局税金で支払うことになるっていう…
  • めぇ~ @tovilexiseq 2016-09-04 00:24:14
    たとえ無料にしたところで行かない人は行かない(しかもかなりの割合で居そう)んだよなぁ。時間を作って病院に行くのもハードルなわけで…(実際に病気にかかってすら病院行きたがらない人は大勢いますし)そのへん、どうにか解決策があれば良いのだけど。
  • じーさん @GAS474 2016-09-04 00:39:37
    sir43k  ほとんどの疾病や負傷は予防した方が安く済むので、ワクチン補助には同意できます。 摂取させるのも、企業による健康診断により多くの成人が健康診断を受けているので、そこに付け加えるだけで済むように思います。 個人事業主などには、経費補助+税金補助で接種漏れが大分なくなると思います。
  • じーさん @GAS474 2016-09-04 00:46:26
    http://inqup.com/health-check1 企業による健康診断は、経費が会社持ちであり、その分の費用は人件費などを抑えることでねん出されている訳ですが、そのことに文句を言っている人はほとんどいないでしょう。 「健康診断しなくとも良いから、その分、昇給せよ。」 と主張する労働組合は見かけません。 また、健康診断が国による強制だから、医療機関が不当に儲けている。という主張も見かけません。
  • てまりん@PITACoreBox @Temarin_PITA 2016-09-04 00:50:48
    6000円払えない人は、申請すれば無償もしくは、格安で受けれるとかにすればいい。 ところでその前にネットの一部では、騒がれてるけどテレビ・新聞では、ほとんど騒がれてない気がするのだが・・・ トップニュースで連日扱うぐらいに周知したほうが良いと思う。
  • gx9900 @GX9900GUMDAMX 2016-09-04 01:55:47
    賛成する人も多いようですし、署名活動をしてみたらどうでしょうか?そうすれば実現に近づきます。ネットのコメントだけでは政府は動かないでしょうし。
  • NTB006 @NTB006 2016-09-04 03:43:05
    金の問題もあるけど、夜間や早朝などの時間にも(働いている人があいている時間でも)接種できるようにするのも重要かなと
  • repunit @FlatSharp 2016-09-04 03:49:58
    この件で税負担するのは同意しても増税議論でどのみち別の理由で反対するんだから
  • 細川啓%求職中 @hosokattawa 2016-09-04 09:19:26
    強い言葉で人を非難するときは慎重に。
  • 脱DTなんて夢のまた夢前ファルコ @yokoshimanaruko 2016-09-04 11:14:46
    (お金払ってチクって痛い事されるんだから)そら(6000円出すの躊躇しちゃうのは)そうよ
  • かふぇ氷 @cafeseaside22 2016-09-04 11:24:27
    元ツイートは、行動経済学で言う認知バイアスの問題を指摘したなかなか鋭いものなのだが。吊し上げてる連中が馬鹿過ぎる。
  • a @a1468 2016-09-04 12:30:06
    公衆衛生とか他人の迷惑とか言っているが、意訳すると「お前がワクチン打たないせいで俺が麻疹に感染する。俺の健康のためにお前が6000円払え」になる。そこらへん個人の利益と社会の利益の衝突な気が。
  • Daioujou @daioujou9990 2016-09-04 14:28:11
    医療保険を使わず、完全自費であっても他の先進国より日本の医療費は安いということは知っておくべき。 イギリスも公立病院はある程度安いが、三時間待ちどころか3日待ちです。医療レベルは日本より遥かに低い。イギリスの私立病院は、お値段高い上にい
  • アナ @acoconuts78 2016-09-04 15:51:39
    自分だけじゃなくて自分の大切な人が感染する可能性が大いにあるものだから結局回り回って自分のためなんだけどね。
  • × @cv45ValleyForge 2016-09-04 16:02:18
    「リスク回避したい人」に対して「社会のために受け入れろ!」って人は、そのリスクが「100%死ぬ」でも受け入れるのだろうか? で、社会の為云々言うなら料金は個人負担でなく無料(税金)とすべきだろう。
  • 清水代歩 @kaho_biz 2016-09-04 16:10:29
    gen_1973 こういうことを言う人は、そもそも「税金」というものを何のために払ってるのか理解していないのだろうか、してないんだろうなぁ。。。
  • わい(ry @waidottowai 2016-09-04 16:49:36
    6000円は安いとは思えない。もう1000円出せば3TB HDDが買えr(PAM!!
  • kartis56 @kartis56 2016-09-04 16:58:28
    tari_tipa 15年で効果が切れるのなら、20歳以上に15年ごとに接種を義務づける必要があるのでは
  • たりちぱ@・x・@ノ @tari_tipa 2016-09-04 17:10:18
    無料化に反対な立場でコメントを書いている人が結構見られるけど、その人達は、今現在も1歳5歳(つまりこれから生まれる全ての日本人)に合計2回無料でワクチン接種していることにも反対の立場なのかしら?
  • ぉざせぃ @hijirhy 2016-09-04 18:50:45
    献血車とかでついでに予防接種できるとかできないもんだろうか?
  • スイジュ @morisui 2016-09-04 19:54:13
    無料になればみんな摂取するっていうのがちょっとよくわからない。日本に限らず世界のどこでもいいんですけど、会社員も自営業も専業主婦も無職も学生も定年者もついでにいえばワクチン接種反対派にも国民全員にもれなく順番にワクチン接種をさせるってどうすればいいんだろう…経済的な問題とは別に時間を作るとか簡単に摂取済みを確認するとかそういう問題で。
  • 余裕綽々 @yoyusyak2 2016-09-04 21:41:27
    会社の健康診断で一緒に接種できるようにしたら、多分働いてる人の8割は解決できると思うんやけどな。
  • 七七四未満六四以上 @zy773 2016-09-04 22:16:21
    bn2islander 私のツイートからはどうやっても、そうは読み取れないはずなんですが。一応返信しときますが、◇無料=0円にしちゃうと無意味に複数回打つ人がどうしても出るです。(副作用のリスクはそのままなので実質健康にはマイナス)単純に無理解な人もいるんですが、一種の詐病のような行動を取る人が出るんです。それをフィルタリングするには別の制度設計が必要なので少額有料にすれば手間が省けるだろうなと考えた次第です。
  • bn2 @bn2islander 2016-09-04 22:26:42
    zy773 無料で複数回打つような人は、100円程度では効果がないような気もしますね
  • bn2 @bn2islander 2016-09-04 22:28:02
    無料にして接種率が上がるのならHPVワクチンの接種率で苦労するはずはないので、皆さん期待しすぎのようには思いますね
  • bn2 @bn2islander 2016-09-04 22:30:03
    あと、一応書いておくと、ワクチンの無料化自体には反対しないですね。医療経済を考えるべきだとは思いますが。ただ、ワクチンが高すぎるのかと言われると「そうか、その程度の価値しかワクチンに認めていないのか」とは思いますね
  • さつら @saturaadmlral 2016-09-05 02:08:49
    (開発に掛かった人件費+開発費+安全性+ほかの人に迷惑かけない)手間賃として考えれば妥当だと思うし助成制度もあるんだから使おうな! そもそもワクチンって弱らせた病原菌をあえて入れて体の免疫レベルを跳ね上げるものだからな!
  • ななし~ず(軽MT車、だいぶ慣れてきた) @nonames74 2016-09-05 02:17:12
    連続ツイートする時は、「続き」とか「承前」とかうまく使ったほうがいいと思うんだな。じゃないと、切り取られて誤解を受けやすい。切り取られても良い内容なら(誤解もされにくい)のならテキトーでいいだろうけど、そうじゃないならそのあたり気を使うべきだと思う。
  • NanaSys @NanaSys77 2016-09-05 02:54:37
    副作用やコストなどマイナス面を補って余りある物を、 無料化なり給付付きにするのに税金が必要なら増税すればいい。 税金取られて打たないのは損なだけなので十分なレベルまで接種率上がるでしょ。
  • うわらざくん @urawazakun 2016-09-05 05:42:17
    公衆衛生を個々人の努力で賄おうとするのは河川の掃除をボランティアで賄おうとするのと変わらんよ
  • でかつ@8/27道マラファンラン @deka2 2016-09-05 09:24:42
    自称「知性派」から全く知性を感じられないのは何故なのか。
  • くすき @kusuki_xx 2016-09-05 11:24:46
    子供の頃に予防接種した人はもう必要ないという間違った知識を持っている人もいる感じがする。また予防接種しても抗体ができない人もいるので、そういったひっくるめての知識がないっていうのも問題な気がする。学校でこんな知識の授業をやった記憶がないんだけど。 お薬手帳のように自分の予防接種の記録と基礎知識をまとめた手帳があると便利かも。自分に置き換えて子供の頃にやっただろうけど、もう抗体が消えた歳だなと…
  • くすき @kusuki_xx 2016-09-05 11:26:42
    コメント読んでいると2つの話題を同時進行で会話していて、まとめの主旨がわからない感じ。タイトルを見るとツイートの使い方を指摘しているように見えるけど、タグは予防接種について書いているかのよう。どっちなの!?
  • 大貫剛 @ohnuki_tsuyoshi 2016-09-05 14:43:31
    6000円をタダにしても予防接種を受けない人は受けないかもしれない。と同様に、「承前」とかmentionとか使って文脈を辿れるようにTweetしても、1つのTweetだけ見て文脈を読まない人は読もうともしないし、1つのTweetの中でさえ文脈でわかることにケチを付ける。
  • ケイ @qquq3gf9k 2016-09-05 15:36:05
    ワクチン無料化するなら打たないで発症した場合に本人への動意無しでの強制隔離が出来るようにするなら賛成かな。どうせならそこまで責任もってほしい。
  • K. @k_ffrk 2016-09-05 15:39:59
    文脈はもうどうでもいいんでワクチン、打とう!
  • わんこ@怪談ジャンキー @ace_ya 2016-09-05 16:56:57
    寮暮らしで麻疹かかって隔離病棟で5万払ったから言うけれども、大人んなってかかると大枚はたくから予防接種受けといた方がいい。仕事も休むから給料減るし。どこでうつされるかわかんないよ?自分は務めていたおもちゃ屋だと思うけどね・・・・←察して
  • を茶 @wotya2015 2016-09-05 18:20:14
    と言いながら、この自称知性派うんたらはゲームに課金するのは月3000円までOK派なの、最高にロック。 https://twitter.com/Springsea726/status/706749995085484034 うん、WoT楽しいのは分かるし、人が何に価値を求めて何にお金を使おうと自由だよ、うん。でも私が「こいつはくせぇッー!ゲロ以下のにおいが(ry」というのも自由だよね?生活苦しいのかな?
  • を茶 @wotya2015 2016-09-05 18:32:24
    ただの炎上狙いの案件じゃね?ツイの埋め込みとか誤解を避ける方法はあるのにそれらを取ってない知性派ネットアイドルさん。そういうのをさて置いて「炎上しやっがたクソが云々」は流石にね。生活苦しいんだねー、としか。このアイドルさんが炎上してても「アッタカイナリー」くらいのリアクションで良いんじゃない?ま、ワクチン打ちましょう。
  • たりちぱ@・x・@ノ @tari_tipa 2016-09-05 20:32:10
    知性派ネットアイドルさんのその後のツイートを「後日談」として少々追記しました。参考までに。
  • 有島ありす@特許が得意なフレンズなんだね @AliceArisima 2016-09-06 01:51:47
    払えない奴は本当に6000円払えないんだよ。言い加減分かれや!俺は払えるが、大多数の人間がワクチン打たなきゃ意味ないだろ?
  • 有島ありす@特許が得意なフレンズなんだね @AliceArisima 2016-09-06 01:52:28
    考えてもみろ。その6000円を払ったら食費が出せなくて餓死する場合だったらワクチン打たないだろ。あるかどうか分からない未来の危機よりも、今そこにある危機の方が大変だからな。
  • 有島ありす@特許が得意なフレンズなんだね @AliceArisima 2016-09-06 02:08:40
    そもそもワクチン代を払うのはこっちなんだから 打たない奴を批判するんじゃなくて、打つようにお願いするのが筋なんじゃないの?
  • たろー @hanpa64 2016-09-06 05:52:19
    ここに書き込んでる人らが実際のところどれだけワクチン接種してるかには、ちょっと疑問を持っている。
  • 聖ムシモンライヒ好き朽木バエ桜花 @D_reichei_ouka 2016-09-06 10:27:05
    普通はワクチンの費用負担やワクチンによる被害は国か製薬会社が責任を負うのが当たり前なのだがなぜか負わない
  • グレイス @Grace_ssw 2016-09-06 11:11:24
    人に噛みつく絶対正義マンによくあることだが、まず文脈を見ない。次いで発言を指摘されるとドヤ顔で新しい情報を出してくる。もちろんそいつの真偽は未確認のまま。んでその新しい指摘をさも過去に語ったかのような顔で「読解力がない」と言い張る。ネットの隅っこでお子様ランチの旗振ってるぐらいなら可愛げもあるが、ラリーフラッグで人の頭を叩きに来るから困る。
  • グレイス @Grace_ssw 2016-09-06 11:14:02
    それはそれとして、生ワクチンは一定のリスクがあるよ。普通に麻疹にかかる可能性もある。だから子供の時に打つし、近所で麻疹出たら貰ってこいって言うんだけどね。今はなかなかそういう情報が共有されないから難しいね。自分が昔かかったかどうか親に確認してもらって、怪しいなって思ったらワクチン打っておいた方がいいかもしれないよ。あ、体調が万全な時に行って、出来れば当日と翌日ぐらいは休暇もらって静養しようね。
  • 社会のおじろく @IamNotUs 2016-09-06 12:16:50
    接種を法的な医療行為とするから高いんだよな。薬剤師資格があれば打っていいことにすりゃだいぶ安くなるでしょ。なにも税金を入れなくてもいい。
  • 四季 (sai) @saico1001 2016-09-06 12:30:23
    無料だと複数回云々の人,年齢決めてその歳なら無料ってすればいいやん。てか,今やってるやん!
  • neflo @nefloic 2016-09-06 13:01:49
    無償化しろ派と、個人で意識しろ派がもめてるが、両方必要でやるべきに決まっているだろ常識的に考えて。無償化したほうが受ける人増えるだろうし、かといって公衆衛生は無償化すれば解決する問題でもない。
  • neflo @nefloic 2016-09-06 13:03:22
    そんなこととでもめる暇があるなら、無償化なり公的補助なり、推奨などを妨害している盲目的ワクチン反対派と戦うべき。
  • köümë @tknr_koume 2016-09-06 13:08:40
    間をとって、せめて保険が効けば良いのでは
  • B.cos(Izuru Eikoshi) @bcosizm 2016-09-06 14:42:07
    予防に関するコストを考えていたら、パトレイバーの後藤さんの「警察ってのはカゼ薬みたいなもんでな、・・・・・・」のくだりを思い出しました。
  • さんじゅういち @hkrm_4242 2016-09-06 16:20:30
    6000円以下で打てるとこあるし補助でる自治体もあるんだから調べてから納得できるところで打てばいい。それに今すぐ打てと言ってるわけでもないし月2000円ずつ貯めれば3ヶ月後には打てるよ
  • rai-chan @rai_chee 2016-09-06 22:35:18
    予防接種を受けないことで「本人が」麻疹にかかって死にかける確率は1%よりずっと小さいだろうし、正直ハードル高い。
  • rai-chan @rai_chee 2016-09-06 22:37:00
    住んでる市のwebサイトを見たら、予防接種実施医療機関一覧には「接種可能年齢、接種費用、予約の必要性などは医療機関によって異なります。必ず事前に医療機関にお問い合わせください。」成人はどこでもできるわけでなさそう。片っ端から電話して調べろと?
  • rai-chan @rai_chee 2016-09-06 22:39:55
    Google先生は優秀。見つけたよ!社畜でも行ける、平日夜間診療&成人の予防接種に積極的な医院。抗体検査1件3000円、風疹もやると計6000円、MR(麻疹・風疹)ワクチンは12000円。公益のために自腹18000円、さすがに公費でやれって思う。
  • Chariot @BLACK_RX_24 2016-09-06 22:40:49
    今住んでる自治体のHP見てきたら補助があるのは女性だけだった。男は抗体検査から全て有料。
  • まんりき @manriki 2016-09-06 23:11:50
    生ワクチンではしか発症するリスクは成人では命取りになりかねんのだから強要はできんでしょ。
  • マサ(撮影依頼、大募集中) @kinrei_suzuki 2016-09-07 08:44:08
    金もだけど時間かな。献血ルームで血を抜いた後に摂取×2回と出来れば。予約不用なら尚良し。
  • NiKe @fnord_jp 2016-09-07 18:59:30
    ワクチンのせいで発症するリスク? 普通に感染して発症するリスクの方が高いですよね。
  • NiKe @fnord_jp 2016-09-07 19:01:10
    それにしても、ネタ元のツイートが何を言ってるのか良く分からない。「高い」とは、何に比べてのことなんでしょうかね? 副反応のリスクを心配しているのなら、高い安いは関係ないはずですしねえ。
  • うす曇り/N.S @usugumori 2016-09-07 19:01:20
    たまたま近所の病院で聞いたら予備のラス一ワクチンがあったそうなので打ってもらって来ましたけど、 話によるとワクチンの不足や偏在も起きてるようですね。その辺も個人の判断に任せてコントロール無しだと需要優先になって空白地帯とか出来そうでそれはそれで危ないような…
  • 百笑@意固地な痴呆悪魔 @hundred_smile 2016-09-08 08:10:53
    基本的には無償化を段階的に進めつつ、集団予防接種の方法を確立する事でコストダウンをはかるのが良いかなと。いっそ企業に従業員の予防接種機会を用意する義務を課したら、接種率だいぶ上がるんじゃないかな。
  • 舛花あめい(amei) @ameojyo 2016-09-08 15:59:12
    なんかよく??誰かワクチン打たずにかかったところで、かかりたくない人は、ワクチンはすでに接種してるわけでしょ?ん?
  • ちくわX @x_chikuwa 2016-09-08 16:55:28
    1%で話盛り上がれるおバカの人って人生楽しいだろうな、実際に流行ってなきゃ「どーでもいい」んじゃ?
  • TING @Ting2012 2016-09-09 06:35:47
    公衆衛生政策のお話なので確かに頷ける点は多かった。確かに6000円出せと言われてポンと出せない人だって普通におりそう。
  • たりちぱ@・x・@ノ @tari_tipa 2016-09-09 17:48:00
    はるにゃんさんの後日談をまた少々追記しました。6000円が13500円になりました。
  • 茜射す紫野行き @smichie1221 2017-01-30 16:00:09
    税金上げると市民がうるさいし、ワクチン作ってる薬品会社もヒトモノカネ使って製造してるし?皆が使えばラインが動き、工場固定費が浮いて一個辺りの値段が安くなるか…な?

カテゴリーからまとめを探す

「政治」に関連するカテゴリー