おすぎ氏がレズビアン・マザーを描いた映画のキャンペーンで「同性愛者の結婚も子どもを持つことも反対」と立場表明

9
島田 暁 @Akira_Shimada

性的マイノリティ当事者の映画評論家の世代交代を早急に進めるべき!と思うくらいに腹が立った。おすぎさん、レズビアン・マザーを描いたアカデミー賞候補映画のキャンペーンで「同性愛者の結婚も子どもを持つことも反対」と立場表明 http://twitpic.com/408jmm

2011-02-16 08:24:53
拡大
島田 暁 @Akira_Shimada

「同性愛者の結婚や子どもを持つこと」は異端か正統かという観念論じゃなく、生き方の選択肢が異性愛者と同じように保障されてるかどうかという生活の問題。そこに差がある=差別的状況なわけで。おすぎさんは差別肯定発言してるに等しい http://twitpic.com/408jmm

2011-02-16 08:39:31
拡大
島田 暁 @Akira_Shimada

性的マイノリティの問題においては、そもそも「異端であること」を望む人たちには選択の自由があり、「正統であること」を生活面において望む人たちには選択の自由が無い。そのこと自体が差別的状況であることに、なぜ「異端信奉者」たちは気付かない?その傲慢さに、なぜ気付かない?

2011-02-16 08:43:20
りょう / Ryow 🐹 @midgenasia

@akaboshi_07 自分がその異質性で食ってるからそんな考え方になるんでしょうね。既得権。見る目が変わりました。ツイートどうもです。

2011-02-16 08:47:18
島田 暁 @Akira_Shimada

性的マイノリティ当事者のタレントや有名人って露出してりゃあいい問題じゃなく、芸能界で生き残るためには傲慢にもなっていくんだなと。 RT @midgenasia 自分がその異質性で食ってるからそんな考え方になるんでしょうね。既得権。見る目が変わりました。ツイートどうもです。

2011-02-16 08:49:33
島田 暁 @Akira_Shimada

芸能界で売れるためにはポジションの確保が最優先課題。旬が過ぎても売れ続けるためには新機軸を打ち出すか、自分が売れる際に「注目された要素」をさらにエキセントリックに打ち出し続ける。いわゆる「おネエタレント」がその段階に入ったものほど見ていて辛いものはない。そこまで魂売るのかよ?と。

2011-02-16 08:59:52
りょう / Ryow 🐹 @midgenasia

@akaboshi_07 そうそう、生き残るため、なんですよね。テレビ業界が圧倒的な力を持っているから、そこにいたければ(抵抗したくても)従うしかない。それくらいは踏まえて欲しいですよね、ご老人には。

2011-02-16 09:00:18
kobeni / 海外雑貨ショップCordelia @kobeni

@akaboshi_07 自分にとって譲れないことを選んだだけで、スタンダードではない辛さを常に享受すべきというのは、あまりに息苦しい感じがしました。(おすぎさんの発言)

2011-02-16 09:03:36
島田 暁 @Akira_Shimada

おすぎさんの「私は“同性愛者”の結婚も子どもを持つことも反対の立場ではあります。“異端者”は異端として生きるべきだし、その喜びを享受すべきだと思っています」発言が載ってるフリーペーパー『Mullion Life』は113万部発行されたらしい・・・おいおい。

2011-02-16 09:11:22
Postmodernism @postm0dern

@akaboshi_07 仮の話として聞いて下さい。異端であると言う事を多数の同性愛者が支持をしていていても、少数の同性愛者のために正統であると支持すべきって事でしょうか?生活がかかってるから、最大多数の最大幸福は優先されないって事なんでしょうか?突然に失礼しました。

2011-02-16 09:33:28
さとみつ男児 @satomitsu7

自らは同性とセックスを楽しみながら反ゲイ活動する米国保守派議員達を思い出す。真の脅威は、敵ではなく愚かな味方だ。 RT @akaboshi_07: おすぎ「同性愛者の結婚も子どもを持つことも反対」 http://twitpic.com/408jmm #ishihara_kougi

2011-02-16 09:34:08
拡大
さとみつ男児 @satomitsu7

氏は日本でも最も有名な当事者だけに発言の重みは大きい。都知事暴言と単純には比べられないが、スル―していいものか? RT @akaboshi_07: おすぎ「同性愛者の結婚も子どもを持つことも反対」 http://twitpic.com/408jmm #ishihara_kougi

2011-02-16 09:51:59
拡大
さとみつ男児 @satomitsu7

レズビアン・マザーを描いたアカデミー賞候補映画の論評にて「私は”同性愛者”の結婚も子供を持つことも反対の立場であります。”異端者”は異端として生きるべきだし、その喜びを享受すべきだと思っています…」以下は映画評 RT @piusousuke: 中身を読みたいのだが

2011-02-16 10:04:10
さとみつ男児 @satomitsu7

後半「ただしこの「キッズ…」は画期的な映画だと思います。子供は親を選べません。”生”を受けて精一杯生きていく…本来の人間の姿ですが、スタンダードでない人生をどう生きるか…がよく描けています。ベニング、ムーアら女優たちの演技に拍手を」 RT @piusousuke: 中身を読みたい

2011-02-16 10:16:24
さとみつ男児 @satomitsu7

書いてみて改めておすぎ氏同姓婚反対の論拠に「異端者は異端として生きるべき」という思想がある点が最大の疑問である事に気がつく。 RT おすぎ「私は”同性愛者”の結婚も子供を持つことも反対の立場であります。”異端者”は異端として生きるべきだし、その喜びを享受すべきだと思っています…」

2011-02-16 10:51:03
w-woods @doublewoods

んん、なんだかおすぎさんの「キッズ・オールライト」評で色々とツッコミあるようで…

2011-02-16 11:04:01
さとみつ男児 @satomitsu7

おすぎ氏が”異端者”として商売するのは自由だし”同姓婚”に反対するのも自由。だが彼が異端として金儲けしてきたからといって、他の同性愛者も異端扱いするのは許せない。 RT おすぎ「私は”同性愛者”の結婚も子供を持つことも反対。異端者は異端として生きるべきだし、その喜びを享受すべき」

2011-02-16 11:04:37
w-woods @doublewoods

おすぎさんは「"同性愛者"の結婚も子供を持つことも反対の立場」と表明し、「"異端者"は異端として生きるべきだし、その喜びを享受すべき」だとコメントしているが、「異端」というコトはもう少し詳しく突っ込んで聞きたいのだが、前半の発言って問題なの??

2011-02-16 11:08:36
さとみつ男児 @satomitsu7

全く同感です。彼自身の”異端”を他人にまで押し付けないで欲しいですね。 RT @piusousuke: 意見を持つのは勝手だしどうこう言えませんが、ある程度知名度のある人間がこういうことを言うのは確かに宜しくないかと。後は「異端者」という言葉もちょっとね。後は「お前がいうな」と

2011-02-16 11:12:58
w-woods @doublewoods

おすぎさんの「"同性愛者"の結婚も子供を持つことも反対」って正反対に解釈できるのでは?「同性愛者であることを自認しているのに、隠そうとして結婚したり、子供持ったりすることに反対」のと、「同性愛者同士の結婚も、養子をとることも反対」とも解釈できそうな気がするのだが、それはボクだけ?

2011-02-16 11:17:27
w-woods @doublewoods

おすぎさんの「"同性愛者"の結婚も子供を持つことも反対」って正反対に解釈できるのでは?「同性愛者であることを自認しているのに、隠そうとして結婚したり、子供持ったりすることに反対」のと、「同性愛者同士の結婚も、養子をとることも反対」とも解釈できそうな気がするのだが、それはボクだけ?

2011-02-16 11:17:27
w-woods @doublewoods

前者の文脈で行けば、「異端」っていうのは「同性愛者であることを認める」と解釈できるのではないのかなって思ったりするのだが、それはボクの日本語解釈能力が間違ってるのかな?? まぁー、作品見てないので、なんとも言いようがないのだが。

2011-02-16 11:20:45
りょう / Ryow 🐹 @midgenasia

非婚とか異端とか、それを自覚していればいいという問題じゃなくって、なぜ差が温存されているのかっていう単純な話だと思うんだけど…。で、おすぎはその差は温存される「べき」だと言ったわけで。おすぎの歴史性なんかその他の抑圧の歴史の前では吹けば飛ぶ。

2011-02-16 11:21:14
りょう / Ryow 🐹 @midgenasia

おすぎのLGBT関連の発言に触れるのは今回が初めてか…。なんだかなぁ。おすぎのその発言、撤回させる「べき」だと思うけどなぁ。石原と同じくらい酷い差別発言だと思うけど。セクマイだからって不問にしていいの?

2011-02-16 11:38:08
w-woods @doublewoods

おすぎさんの発言って「同性愛者が性指向を隠して異性と結婚して、子供を持つことに反対」という解釈はできませんかね。これって差別肯定? 拡大解釈かな? QT @akaboshi_07: (前略) おすぎさんは差別肯定発言してるに等しい http://bit.ly/gbCUIZQT

2011-02-16 11:38:53
1 ・・ 6 次へ