【雑感】ネットのまとめサイトのノリで記事を作ってしまったビジネスジャーナル(Business Journal)<事実確認の怠りと取材の捏造問題>外部の契約記者が執筆??

ネットのまとめサイト的な悪ノリがそのまま反映された一件だと思いました。ネットの炎上に速やかに便乗するために事実確認もせず取材を捏造して記事にしまったのではないかと推測。
0

2016年8月31日、ビジネスジャーナル(Business Journal)がNHKの貧困女子高生報道をめぐり、ネット情報が元と思われる記事を配信(8月25日付)するも後に内容の事実確認をしていなかった事とNHKへの取材が架空であった事を明らかにした。

リンク ビジネスジャーナル/Business Journal | ビジネスの本音に迫る お詫びと訂正 - ビジネスジャーナル/Business Journal | ビジネスの本音に迫る 当サイトに掲載した8月25日付記事『NHK特集、「貧困の子」がネット上に高額購入品&札束の写真をアップ』における以下記述について、事実誤認であることが発覚しま…
小池都知事は謀略を首謀するアンフェア知事 @hatenahatenaha

これはひどい。biz-journal.jp/2016/08/post_1… 要は“ネット情報に釣られて記事にしました。”って事です。 しかもNHKへの取材を偽り架空の回答を捏造して使ってる。安易にネットの扇動に乗っかりリンチに加担するなんて○○ジャーナルを冠にしている媒体がやる事では無いです。

2016-08-31 16:55:39
小池都知事は謀略を首謀するアンフェア知事 @hatenahatenaha

取材の捏造が発覚したビジネスジャーナルの問題の肝というのは、ネットの真偽不明な情報を、取材を偽り既成事実化してしまった点にあると思います。池田信夫氏が取材もせずにネット情報だけで事実誤認を発信して裁判所から名誉毀損を認定されるという事がありましたがそれと同種の問題を感じました。

2016-09-02 16:31:40
小池都知事は謀略を首謀するアンフェア知事 @hatenahatenaha

ビジネスジャーナルの取材捏造の裏には、ネットの炎上ネタが盛り上がってるうちに記事にしてPVを稼ぎたい編集部の思惑が見え隠れしました。そのためにネット情報の真偽の確認のための取材が端折られた感があります。ネット炎上ネタに乗っかる昨今の悪しきメディア傾向が現れてた一件だと思いました。

2016-09-02 16:54:36

ビジネスジャーナル(Business Journal)は今回の件でもって役員報酬と減給処分を実施したとの事ですが、それよりも、再発防止のために、事実確認をせずに架空の取材報告をした人物を公開すべきではないかと思います。外部の契約記者の所業だったのであれば、ビジネスジャーナル(Business Journal)側もその外部記者によって損害をこうむったとして賠償を請求できる立場とも見れるので、別に隠す必要もないでしょう。