216
ログインして広告を非表示にする
  • ワダツミ13日ミ36ab @WadatumiG 2016-09-02 16:48:00
    ぶっちゃけ同人作品の感想って頒布部数に対してどれくらい頂けてますか?(エゴサーチによる能動的収集含まず) ちなみにうちは「0.1%以上1%未満」です。
  • 同人誌の感想についてのアンケートに、作家さんから寄せられる声
  • よようさ🍩 @UM_Works 2016-09-02 17:02:10
    まーあんまりこないですよね…だから来たときはもんどり打って喜んでます
  • のんた🎧夏コミ12日ム47b @non_ma2 2016-09-02 19:00:21
    1%ももらえたら奇跡では……?!というレベルかと……😭なので貴重な1件1件のご感想をまじで舐めしゃぶるように読み返しますよぼかぁ……
  • 真鈴@夏1日目キ21b @marin_tkr 2016-09-02 19:06:39
    感想来たら恩の字!!ぐらいの感覚だよ〜〜>RT なので、感想もらうときのありがとうございますは、ほんとにいっぱいいっぱいのありがとうが詰まってます!!
  • さしみ @_sashimin_ 2016-09-02 19:52:29
    そんなに同人誌出した経験は多くないけど、感想をいただけることは1パーセントあるかないかだよ〜!だからこそいただいた感想は本当に本当に嬉しいしずっと忘れないし、それこそ辛いときに何度も思い出して力にしてます本当にありがとうございます(^o^)!
  • ユズリハ @no_yzrh 2016-09-02 20:53:58
    私は1%なんか届かないっす…100頒布したって1通ない程度 多分周りに思われてるよりずっとずっと感想頂く機会少ない
  • 七月ふう_12日東8 へ18a @huu_july_op 2016-09-02 21:01:45
    いや〜〜マジで新刊出して1人2人感想くれる人いたらわりとミラクルな域なんだけど…!?>RT 貰えたらとっても嬉しいけどまあ実際早々もらえるもんでもないし言うの手間だと思うしくれっつって貰うもんでもないから別に気にせず勝手に新刊出します!!
  • すばる @subaring 2016-09-02 21:02:52
    本日は感想TLなんですな。シンフォギアに限って言えば、四年活動して9冊発行、再録本以外すべて完売、で、感想を頂いたのは全1件です。 (本を差し上げた方から頂いたものは含まず)
  • スキマ産業(米) @ui_yuiuy 2016-09-02 21:18:05
    思うにマイナーであればあるほど発行部数が減り、感想が増えると思うんですよね…。マイナージャンルにいた時普通に5パーセントとか超えてもらってたよね…。優しい世界だよね…
  • 周◉8/20 6号館A ホ66a @__amane_HiMa 2016-09-03 03:39:24
    本による。「君は〜」はほんっっっと私にしては沢山感想頂いて、書いてよかったなって定期的に噛み締めてるけど、「いつか〜」のほうはひとつふたつなので、正直すこし不安。でも頂けた感想が凄かったのでそれはそれで大満足でしたほんとうにありがとうございました…今でも嬉しさを思い出して泣く…
  • みかど🙄💭暫し留守 @xxmikeyxx 2016-09-03 11:50:43
    一つの作品につき1通頂けたらラッキーくらいの勢いで感想貰ったことありませんwww
  • サヤマ💜💙8/11東5プ23b @yukiti_ro 2016-09-03 14:58:25
    今回はしつこいくらいクレクレしてたのでなんと5%以上ですよ!すごい!まだイベント頒布2回しかしてないしね! 通常は0.1%以上1%未満です。ありがとうございます。
  • 弦野莉子 @kira_rarara 2016-09-03 18:48:13
    @WadatumiG はじめまして。20数年前マイナージャンルやってたころは感想率50%とかありましたがそもそも売れてる数が全部で20とかだったんで参考にならないかもしれませんが…今は1%以下ですね、はい…ネットで簡単に感想言える時代になったのに…
  • アンケートの結果はこちら
  • ワダツミ13日ミ36ab @WadatumiG 2016-09-03 17:02:24
    同人作品の感想率アンケ、終わりました。1万を超える投票を頂き有難うございます。 「8割近くが1%未満」と、同人作家の多くにとっては「ですよねー」であり、ファンとしては「え、それだけ!?」な結果になった……のかな? pic.twitter.com/YULAhRswpy
     拡大
  • 春凪 @867gi_510 2016-09-03 17:54:39
    感想率0.1%って1000部の人が感想一回って事だし大半の人は1000も刷ってないだろうから500部なら2作に1回、100部なら10作に1回って考えていいのかな?となると同じジャンルで100部を10冊出し続けても感想は一つ来るか来ないかってこと…?き、きびしい…
  • のび▼2日目(土)I-23b @nobi209 2016-09-02 17:04:35
    100部刷って1人から感想もらったら1%ですか?発行部数100部で0.1%って何人ですか???
  • 感想を送るのを躊躇ってしまう声もありますが…
  • じゅじゅ@物欲を葬りたい @openJ_0511 2016-09-03 14:26:03
    わいのクソみたいな語彙力でよければめちゃくちゃ同人誌の感想送りたいけど、語彙力もないしコミュ力もないし気持ち悪いしで、感想を送ると逆に作家様を不愉快にさせるのでは???って常々思ってるから感想送れない
  • そらお▷ラブギブJ52/インテま25b @s_o_r_a_o 2016-09-03 22:17:12
    自分みたいなのから感想もらっても嬉しくないよな…とか、他の方がすでにたくさん感想送ってるの見るとソッ…と文章を消してしまう……貰えるの嬉しいのはこの身をもって知ってるんだけど、どうしてもどうしても送れない😫
  • こんな悲劇が引き起こされるかも!?
  • ワダツミ13日ミ36ab @WadatumiG 2016-09-03 15:01:10
    世界平和実現の為の課題。このすれ違いの解消。 同人作家「感想は砂漠の水。一滴(一言)だろうと、命を繋いでくれる。ていうか貰えないと干からびて死ぬ」 ファン「感想は作法に則って丁寧に淹れた紅茶くらいじゃないと、却って不快に指せそう……だからなにも言わない方がマシ」
  • ワダツミ13日ミ36ab @WadatumiG 2016-09-03 15:14:21
    あと最大の誤解(そして悲劇)として。 ファン「黙っていればとりあえず『悪いこと』にはならないだろう……ここは静観が賢明……!(ざわざわ」 同人作家「感想が来ない。心が折れた。もう辞めます」 ファン「え」

コメント

  • catspeeder @catspeeder 2016-09-04 10:17:09
    体感だけどSNSよりもDLサイトの感想欄のほうがレスポンスは多いなあ。あと作品に感想をいただけるのは素晴らしく嬉しいことで、主にこれが目当てでイベントにも参加してるんだけど、まれに作品の内容について強烈なアドバイス(~がないのはおかしい、あれは~に変えるべきだ、~はウケない、普通は~する、など)をくださる方がいて、なぜかそういう人に限ってイベント卓の前に居座ってやたら長い雑談をしようとする傾向にある。こわい。
  • 魔法少女チノ@ゆずと八月と角砂糖 @nsmr0604 2016-09-04 10:29:53
    catspeeder 喧嘩腰や中傷の類いなら別ですが悪い点を悪いと言うのも貴重な感想ではないでしょうか。
  • まこ @kuromakoneko 2016-09-04 11:00:41
    同人誌の奥付に住所氏名を記載しなくなったのは、たかりやストーキングの被害に遭う所謂「家は宿でも合宿所でもねぇぞ!」問題の被害が増えた事などの個人情報を悪用する人物が増えた事によるものだと思います。感想を伝えたくても難しい時代になりましたが、感想を送ってくれる事は嬉しいですしその言葉は必ず次回作の糧になっていると思います。
  • ヘルヴォルト @hervort 2016-09-04 11:34:40
    イベントには金銭面で行けないけど、通販とかで買った時は一応アップしている。ただその時に@を付けて良いのかは迷うところ。
  • 暇鬼影 @itoma_k 2016-09-04 11:53:17
    「却って不快に」これ、同人以外でも感想を書こうか考えた時に浮かびます。そして書かない。イミフで気持ち悪い事を書いてしまってドンビキされるのが怖いんですよねぇ。
  • Sの人 @siellc 2016-09-04 12:03:44
    ま、やっぱり実態の感想じゃなくて都合のいい賛辞の話でしかないな
  • 真・鮫島事変@無断転載禁止 @6TKbJmCFIH1YutY 2016-09-04 12:08:45
    エロ同人に関しては、下手すりゃ作者に寄せられる感想の数よりも違法掲載同人サイトのコメント欄に寄せられる未購入者の感想の数の方が多いことがあるという地獄のような現実を現役の同人作家から聞いたことがある。
  • あぶらな @ab_ra_na 2016-09-04 12:13:18
    nsmr0604 「強烈なアドバイス」のほうは貴重なアドバイスとして受け取って取捨選択をすればいいだけなのでそこに遠慮は要りませんが、「イベント卓の前に居座ってやたら長い雑談」はスペース前を長時間塞いでいて、見にきてくれる人の妨げになるからこわいものですよ
  • もふもふ @mohumohu0560 2016-09-04 12:19:46
    メールだと敷居が高いし、ブログやピクシブのコメント欄だと他人に見られるから嫌だし、拍手ボタンの先のメッセージボックスからだと、気が引ける。
  • catspeeder @catspeeder 2016-09-04 12:24:18
    nsmr0604 ちなみに過去もっともキレそうになったアドバイスは「相方を変えたほうがいい。○○さんとか」です。
  • gunjo-chan @yama4321 2016-09-04 12:39:34
    コミュ障は言葉の選び方が変なのでポジティブな感想をしたつもりでも逆鱗に触れちゃったりします。。。口は禍の元です。。。
  • gunjo-chan @yama4321 2016-09-04 12:42:36
    コミュ障は”いいね”だけ言っておこう。
  • アン=ボイナ(音楽は魔法少女) @tolucky774 2016-09-04 12:53:15
    同人ショップが委託してくれるようになったため、自家通販が減ったので感想のお手紙が減ったという印象。あとweb拍手なんかもあって感想は減ったかも。ボタン押せばいいだけなんで。お手軽に「あなたの本ええで!」と表現できるものもいいものではあるけど
  • まりも @Admiral_Marimo 2016-09-04 12:56:24
    「絵師は絵師としか話さないよね」も、あれは「絵師にだって選ぶ権利があるんだよ」っていう尤もな話だったけど、感想欲しいなら自分で感想貰うハードル上げないで、フォローしてくれてる人が話しかけてきたらフツーに雑談して親しみを出したほうがその延長線上で感想貰えていいんじゃないの?と思わなくもない。(クソリプはスルーでもいいとしても)
  • まりも @Admiral_Marimo 2016-09-04 12:59:06
    「しかし絵師は感想欲しい」っていう議題のまとめで「今まで貰った感想でウザイ内容」について延々としゃべるのは、果たしてプラスになるのだろうか……  yama4321 さんみたいに思ってる人多いと思うよ…(そしてそれを気を付けて推古するのには手間がかかるので、結局感想は送らなくなる)
  • tehepero @tehe2014 2016-09-04 12:59:30
    感想送る方も緊張で死にそうになりながら送ってるので、書き手の方は「読んだありがとう」とツイートやブログで一言でももらえると「失礼じゃなかったんだ良かったまた送ろう!」となるよね。 やっぱり海鮮も人だから無視されると「あ、やっぱり私の感想じゃダメか…」と次回送るのが怖くなるのです
  • 深井龍一郎 @rfukai 2016-09-04 13:00:18
    どう考えても罵倒だと解釈するしかないものでもなければ、多少言葉が変でも怒ったりはしないと思うんだけどなぁ。腐女子界隈の宗教戦争に関わるものならわからんでもないけど。
  • なんもさん @nanmosan 2016-09-04 13:23:40
    ここのテーマとは微妙にちがう気もするけど、わたしは成人向けかそれに近いジャンルで出しておいて感想を欲しがる作者ってのもどうかと思いますね。入手に後ろめたい思いをする分野ほど感想出すのにもハードルが高いわけでして、そこはないものねだりなどせずに売上を見て一人ニヤニヤすればいいじゃんと考えてます。
  • るちな♡ @ruttina 2016-09-04 13:26:47
    感想なんて言っても褒めて欲しいだけぢゃん。商業出版された本だって正直に感想ツイートすればブロックされるニッポン
  • 赤間道岳 @m_akama 2016-09-04 13:35:09
    ある同人作家さんは、感想もらうと怖いんで、連絡先は一切書いてないと言ってた。脅迫罪を構成するレベルのものが稀ではあるが届くらしい(´・ω・`)
  • gunjo-chan @yama4321 2016-09-04 13:37:15
    Admiral_Marimo 下手に一般化せず、コミュ障コメでも嬉しい人は「どんなコメントでも嬉しいです!」みたいなことを書くよう徹底する運動をすればいいかもしれません。察しろも何も察せないからコミュ障なわけでミスマッチは不幸しか産みませんね!
  • ma08s@フォロー外からごめんなさい @bygzam_ma08s 2016-09-04 13:47:13
    そもそも感想を伝える手段が限られる。通販・委託で買うとタイムラグが生じて、「今さら感想送ってもなぁ……」って気になる。字におこすと思わぬ受け取られ方をされて、関係が悪化する(経験あり(TT))。SNSでは作家の「見たくもない面(政治的なアレとか、ファンを見下す本音とか)」を見せられて興が醒める。……読み手もいろいろと気にするんですよ(と言いつつ、Pixivとかではけっこう気軽にリプ送ってる)
  • 🐗壬風蛙🐸 @32kaeru 2016-09-04 13:56:49
    この作品が、このキャラが好きでたまらないから描く!描きまくる!!って人はごく小数になったのかな。感想欲しいってのは分かるけれど、貰えないから心が折れた(描く気が起きない)ってのはなんか違う気が。貰えなきゃモチベが起きないくらいの「好き」なの?と思ってしまう
  • 見る専 @mirusen2222 2016-09-04 14:00:07
    自分の作品を楽しんでくれた人がいたということに喜びを見出すものですのでやばい萌えたで十分だと思う。作者もせやろ!喜んでもらえて嬉しいってなる
  • レ点は10/8東2フ26a @8jouhan_ns 2016-09-04 14:18:52
    今までRTで見たものでは、「奥付に感想を送れるフォームのURLとQRコードを載せて、フォームは『かわいい』『かっこいい』などの選択制にする」「栞を挟んでおいて、『読んだよ』に丸をして提出したら次回100円値引き」などがありました。感想を送りやすいように工夫するといいかもしれない
  • Irulan @Irulan_Corino 2016-09-04 14:22:29
    ブログに感想コメントしたけどスルーというかそもそも気付かれていなかった私が通りますよ(数か月後に「うわああ、無視してしまってすいません!」とコメ返しが)。
  • レ点は10/8東2フ26a @8jouhan_ns 2016-09-04 14:24:33
    あと一番大事なのが自分からも感想をたくさん送ることだと思う。それこそあんまり丁寧じゃなくてもいいので。見ているほうは「あの人自身がラフな感想たくさん送ってるし」と敷居が下がる気がします。今のジャンルは同人誌の感想用のハッシュタグがあるのでリプライしなくていいのがとても楽です。
  • Tamemaru@俺得本舗 @Tamemaru 2016-09-04 14:29:26
    32kaeru 誰にも見せることなく自分ひとりで作品を書き続けるだけで満足できるほどの快感を得続けられるという高度なオナニースキルは誰もが持ってるものではないのですよ。
  • シーラー@夏イベ甲甲甲甲甲甲丙 @parrot297 2016-09-04 14:29:56
    渋やらニコ静ではコメントするけどTwitterはなあ・・・具体的な内容はフォロワーに気を使ったりしてなかなか送りにくいもんがある、特にR18とかだと
  • のなめ/鈴木耀P @CodeName_NoName 2016-09-04 14:38:20
    まだネットや代理販売店が少ないころに通販で買ってたサークルには次回作申し込みと同時に感想を送るのは常だった。 お勧め音楽のMD送ったら返礼MDが返ってきた時は結構焦ったw
  • ゆきお @yukiokurosaki 2016-09-04 14:42:59
    好きな作家さんに拍手するのも気後れしてたんだけど感想送る決心がついた。推敲は得意だし。まとめの人ありがとう。めっちゃ愛ぶつけてくるわ。
  • cord:N/B @nigredo49 2016-09-04 14:47:15
    面識がない、こちらからtake出来るものがない等あらゆる理由を持ち出しては感想を送らない事への正当化に用い、Fav,RTに留めてしまうのだろうと自己分析
  • 堂嶋大輔 『マンガ生物学に強くなる』 @dojimadaisuke 2016-09-04 14:47:16
    エゴサして汲み上げられる感想がこのくらいの比率かなあ…(同人誌じゃないけど)。もし同人誌出して感想貰えたらその返事を出すかどうかわからないけど,感想ツイートとかブログのコメ受けたときには大抵それより長いレスを書いてて自分でもなんだこりゃって思うw
  • むっしゅ @k1nech1n 2016-09-04 15:23:45
    私もイベントは殆ど行かない(同人誌は委託した書店で買う)し、あんまり感想とか書く方じゃないけど、たまーにツイッターでリプ返すことがある。「○○で新刊買いましたよ。良かったです。」みたいな短いの。すると、作家さんの方も「ありがとうございます!」みたいな簡単な返信をくれる(気付かなかったのか、くれない人もたまにいるけど)。最初はそんな簡単なのでもいいんじゃないかな。気が向いたらもうちょっと突っ込んだ内容にすればいい。
  • レオナルド根岸 @zigrad 2016-09-04 15:23:52
    同人作家さん、なにが地雷か判んなくて感想言うとキレられそうで怖い。
  • ミャオ猫 @WAKUWAKUTAKKU 2016-09-04 15:49:46
    zigrad 「新作良かったよ」程度でええんじゃないですかね。
  • えど @edoo2009 2016-09-04 15:54:02
    皆さんどうやって感想送ってるんだろう。少なくともリプとかではないですよね。
  • ぼんじゅ〜る・伝説の美少女 @France_syoin 2016-09-04 16:16:44
    同人に限らずフリーウェアとかでも感想なんぞ一つも来ないぞw所詮世間はその程度だわw
  • わい(ry @waidottowai 2016-09-04 16:20:45
    リプするのはハードル高いんで、エゴサしてくれたら見れるようには感想ツイートするようにしてます。エゴサするってことは、当人が感想欲しいってことだろうから。リプは当人が欲しいのか欲しくないのかわからんし。
  • くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2016-09-04 16:42:05
    「100人に感想送って戻りが1~2人」で「作品に対する感想が1%弱」というのは、「コミュニケーションを取ろうとするのは双方向について1%」という実測がとれたということか。そんなもんでしょうねぇ。
  • くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2016-09-04 16:47:09
    ニコニコ動画で、最初は簡単なコメントをもらえるだけでもうれしくて厳しいことも聞いて頑張ってた人が、単にたたきたいだけのコメント者が現れ、それを諫める人を自治厨と呼ぶ奴が表れてと荒れて、まともな感想を持った人が関わり合いを避けていった結果、投稿者が投稿をやめる、というのはしばしば見てきたので、「悪い点を悪いと言う」は暴走しやすいというのは押さえておいたほうがいいと思うなー。「せっかく悪いところを指摘したのに」と思い出したらヤバい。
  • DJパターサン @dj_patersan 2016-09-04 17:24:39
    Twitterでリプ送ったりは苦手なのでやらないけど、買う時に一言言ったりはしてる。 「俺的にはストライクです」 とか。 自分がもらった感想では一件、「歌詞」を褒められるという体験をしてびっくりするやら嬉しいやらだった。 あれであと3年は続けられると思ったね。
  • むささび屋(,, -`x´-) @Josui_Do 2016-09-04 17:31:08
    ここが良くないと思う点を言う時には先に良い点を褒め、その流れで良くない点をさらっという方が良いよね。良い点と良くない点を独立させず流れで持っていくほうがダメージ少ないと思う
  • 中浦ジュリアン @Julienflamie 2016-09-04 17:36:33
    http://togetter.com/li/972580 こういう人もいるかもって事で二の足を踏ませているんだとしたら 作家さん自身で感想くださいアピールしないとダメなのかもね
  • さくらこ@清音院殿の研究やってマス @karin_mducks 2016-09-04 17:52:08
    本を出すほどではないけど、昔サイトで作品あげてた頃はまさに感想くれると飛び上がって喜んだものよ…
  • Hikichin@ふしだら侮蔑反対 @hikichin 2016-09-04 20:55:35
    ページの最後にカメラのバーコードでTwitterのURL等に飛べたらどうかな?
  • 小原なお美σ @oharanaomi 2016-09-04 20:56:48
    感想ではないですけど、面白いと思った作家さんには「これの続きが読みたい。」とか、「××さんの書く〇〇(キャラ名)の本が読んでみたい。」とか言ってます。要は需要があると思ってもらえればってとこなので。
  • y89さまようサボテンダー @y89Huffman 2016-09-04 21:07:00
    ツイッターの運営さん・・何か助け船をオナシャス・
  • さだこーじ @SadaKoji 2016-09-04 21:44:24
    来ないね〜まず。昔はまだあった気がする。
  • さだこーじ @SadaKoji 2016-09-04 21:49:09
    だから出来に関しては「即売会で初めて手に取った風の読み込んでる人が買った率の高低」くらいでしか測れない(汗。どうしていこうか読むのも難しい。
  • しんの @shin_epsilon 2016-09-04 22:09:58
    直接リプ送るのは抵抗があるので、エゴサした方が何倍も感想が見つからないかな
  • 東田 悟 @kaukabalsalah 2016-09-04 22:25:59
    どこも同じようなものなのだろうか。だいたい1%以下だったな・・・ウチのうろ覚えを数値化すると0.25%±0.05って感じだが大して変わらん罠
  • 箸呂院マジチキ @kairidei 2016-09-04 22:59:10
    pixivの右上にたまにあるアンケ形式の「どこが良かったですか?」みたいなの無難でいい例だと思う。作者の求める範囲の感想を送ってもらえる。
  • × @cv45ValleyForge 2016-09-04 23:43:21
    「好意的に書いた積りの感想が、作家さんに誤読されて傷ついて筆を折りました。さようなら」って万が一のリスクが高すぎて何も言えない。
  • 新作はよ川小麦 @komugikoX 2016-09-05 01:59:26
    感想でキレたのなんて「○○がお好きなら△△のキャラで書いてみるのも良いと思います。」なんて感想ですらない遠まわしな要求くらいですよ 素直に△△書いてください!と言えば誤解もないのに
  • 星川月海@サンクリ O-11b @hosikawatukimi 2016-09-05 10:25:03
    yama4321 それ発信して「構ってちゃんかよクズが」って言われるのが嫌、怖いって人も多いと思うのでなかなかね
  • マク(*´﹃`*)゙ヌス @oa26dl1NAcptdAF 2016-09-05 10:50:30
    同人作家じゃ無いけど分かる、RTされただけで調子に乗っちゃうんだよ(すげー嬉しい)
  • Tamemaru@俺得本舗 @Tamemaru 2016-09-05 15:20:17
    自分からエゴサして話題にしたりRTしたりしてる人には感想送りやすい
  • Tamemaru@俺得本舗 @Tamemaru 2016-09-05 15:22:06
    大抵の作家さんはエゴサしてるので直接言うのに抵抗あるならタイトル名出して感想つぶやくだけでも結構届いてたりします
  • 炭酸煎餅 @Tansan_senbei 2016-09-05 15:55:44
    Twitterですら「どこで地雷を踏むかわからない」と感じて、結果なんでもないようなコメントでも引用もリプもせずこっそりひっそり言うだけにしている……という人の実例に事欠かないんだから、情熱掛けて作られた作品の事ともなればそりゃあ余計に慎重になりましょうて……
  • まりも @Admiral_Marimo 2016-09-05 20:59:27
    フォロワーにリプされたら失礼な人以外とはなるべく和気藹々と話し、普段から些細な事では怒らない器の大きさを見せれば感想貰いやすくなるんじゃないかな。昔の女オタの感想もらったときのテンションとか、なるべくフレンドリーに感情露わに返してる様子は、感想次も貰えるようにするための演出でもあったのかもしれない。
  • 人形使い@紅楼夢F-04a @doll_player 2016-09-06 01:17:40
    付き合いのある人からだったとは言え、手書きの手紙で感想もらった時は嬉しいとか嬉しくないとかじゃなくて死を覚悟した
  • いちみ・あさ @Ichimiasa1313 2016-09-06 03:59:56
    同人作品への感想は読み専の頃はしたことなかったけど、作り手になってからするようになった。作り手になったからこそ、伝えたら相手の作る側の苦労やモチベになるとわかったから。
  • MSL_Sanatorium @MSL_Sanatorium 2016-09-06 22:23:17
    毎回この話題になるということなんだけど、同人作家の中には不運にも、サークル名も名前もエゴサに全く使えない人というのはそこそこ存在しますので、本当に好きな人にはツイッター位の距離感だったら軽く話しかける勇気は持ちたいところ
  • たちがみ @tachigamiSama 2016-09-06 22:35:23
    32kaeru 「描くけど他人に公開はしない、誰も見てない望んでいないから」と思う可能性はあるんでないかな
  • k_waki 次元は一つなわけないじゃん @k_wakita 2016-09-06 22:43:11
    神がいた >「こんな方もいらっしゃいました」以降
  • 一迅社ハンターみかづちさん @Mika_Dragoon 2016-09-07 10:34:11
    コレは意外と難しい。ふつうに「良かった」とかでいいんだろうけど、うむ・・・。
  • あくたわ @hrrdn4824 2016-09-07 10:56:00
    読むのも感想言うのも投稿サイトの方が桁違いに気軽。この時代にわざわざ見せるのも見るのも感想言うのも面倒なほうの手段を選んでるのなら仕方ない事だと思うけど。
  • やまぬこ @manul_0 2016-09-07 11:10:15
    あんま克明にこのページのこのコマの体位の時に出ました!って言うのも恥ずかしいですし…あ、同人はエロばかりじゃないですねすいません
  • にゃー @nya51865202 2016-09-07 13:06:16
    基本エロ系しか買わないからなぁ。感想ツイートを送るにしても、一消費者ごときが他の絵師さんとワイワイやってる所に入り込むのはなかなか厳しいもんがある
  • 東田 悟 @kaukabalsalah 2016-09-07 21:56:11
    感想もらうと嬉しいのは非常にわかるが、お前は愛が重すぎると身内に言われる為感想伝えるのをためらう勢。曰く暑苦しいらしいのだが・・・うん・・・
  • 風渡野 @futtono000 2016-09-08 09:09:21
    感想欲しいって思ってる作家側こそまず誰かに感想宛ててみてはどうだろうか。 自分は送ろうと思った相手にはなるべく書いてるよ、無記名で。
  • 水月一人 @suigetsu_ 2016-09-10 06:46:50
    いや、だって、どう考えても商業作家だって1%もないだろ
  • まおすけゆーか @arasili1 2016-09-26 00:02:19
    この記事読んでて思ったけど、描き手が「返信できませんが感想ありがとうございます」とか言ってるのどうなんやろう? いや描き手がいちいち感想に対して返信できないのなんて当たり前だろ!って納得してたけど 実際の感想率って1~0.1%なの考えると・・・結局読み手が感想を言わないのと同じ理屈なんだろうなあ
  • 小書会@9/23砲雷み-15 @kosyokai 2016-09-27 01:49:53
    このパーセンテージだからうれしい。30出して2だったので今回は大団円。
  • みさえ・ダークフェンサー司書P @showaretoro 2016-12-17 11:33:43
    好きな作家が次を書いてくれるならどんどん感想書かなきゃ。
  • naruto,tousen @narutousen 2016-12-17 13:30:49
    私はぶっちゃけ0%ですね。なので「新刊下さい」を「既刊面白かったので買いに来ました。これからも頑張ってください」に脳内変換していますがそれさえ9年間で3人いない。しょうがないので新刊だけ買っていく人を、言ったとみなして生きています。「イベントは 孤独に耐える 修行の場」 冬扇
  • 取鳥族ジャーヘッド @torijar 2016-12-17 13:42:34
    自分や周囲の参加者の経験的に、一番多くかつ気安く感想を伝える時…新刊落ちてた時の残念さを伝えるとき。二番目に多く感想を伝えるとき…完売で間に合わなかったときに是非委託も、とお願いする時。つまり新刊を落としてかつ完売すれば感想は最大化する!
  • むしこ/まるた@テキレボzine展Ade @musi_ko 2016-12-18 01:45:21
    そしたら私ずいぶんもらってるよな。いや私もなるたけ書いてるけど……
  • 九銀@半bot @kuginnya 7日前
    買ってもらえるだけでありがたいだろ。求めすぎ
  • ウェポン @weapon2011 7日前
    nsmr0604 素人の「悪いなら悪いと言う感想」なんてもんは基本、ちり紙以下の役立たずでしかないぞ。本気で参考になるアドバイスなんて砂漠で針探すレベルの希少価値でしかなく、ネガティブな意見を叩きつけるダメージしか生まない。作家側はそりゃ「とにかく褒めて」とは言いにくいから「どんな感想でも良い」とか言うけど実際んところは、とにかく褒めとくべき。
  • ウェポン @weapon2011 7日前
    ただし逆に言うと、「褒め言葉であるならどんなものでも良い」が。元々「心揺さぶる素晴らしい褒め言葉」なんてもんは超希少なんだから、拙い褒め言葉であっても十二分に価値がある。他人の感想より劣ってるかもとか、正しく伝わらないかもなんてのは、9割9分は杞憂。
  • E音 @strains_e 7日前
    好きで書いてるので感想0では心は折れないが、「たった1通の、悪意のない、作家本人にとっては望ましくない感想」には心を折られるので感想は積極的には求めない。 たとえば芥川龍之介の羅生門に「考えさせられるお話でとっても面白かったです!下人の行方が気になるので続きお待ちしてますね^ ^」みたいな感想は、「これ以上ないくらい綺麗に終わらせたつもりだったけど、そう読んではもらえなかったか…。続きか…続きねえ…」と徒労感に襲われる。
  • あでのい@17歳女子高生 @adenoi_today 7日前
    「0.1%未満と回答できる人」=「累計同人誌売り上げ冊数1000冊オーバーの人」+「1度も感想もらったことない人」で、後者には大量の「売り上げ20冊前後で感想一度ももらったことない人」も一緒にカウントされてるので、あんまし「0.1%未満」が確率数字としては信ぴょう性に欠ける気はしないでない。
  • E音 @strains_e 7日前
    自分から感想送るときも、感想への返信は求めないなあ。むしろ返信もらうと次に感想送る時に躊躇する。 いつも行くコンビニで「いつもありがとうございます」って言われると行きたくなくなるのに似てる。個別認識されたくない。モブでありたい。 拍手コメントで感想送ってブログでお礼してたサイト時代が一番楽だったし、感想多かったなあ。BBAですまぬ。
  • まっくろくろすけ @BlackCloudy 7日前
    (そもそも感想とかめんどくさいっていう本音…)
  • アゼリア @Azelia_BB 7日前
    大昔の後書きやBBSの頃は感想書いてたけど TwitterのようなSNSだと逆に感想伝えたくなったなぁ どうしても双方向ツールで一方向の内容伝える事に躊躇してしまう
  • Uguisu@2日目東ミ26b @uguisudango 7日前
    ってことは、1人に感想もらえたら100~1000人以上の人に見てもらえてたってことだよね?
  • @gonbutomayuge28 7日前
    一度感想をもらえたけど、ぜんぜんちがう解釈をされて(例・病気になったのはAで恋人のBが心配しているという図を描いたつもりが逆と思われた)以来、すこし描くのが怖くなった。 あとアドバイスとか悪いところの指摘っていうけど同人誌って「私の好きなものを描きました!」だからそれ読んでこうしたらいいのに、とか思うならじぶんで描けよと思う。なんでぶつけるんだろ。そもそも同じ趣味の人に配るものなんだから、合わなかったり変だと思ったとしても文句つけて改善させようと思うなんておこがましくない?
  • 水無月 @minaduki443 7日前
    コミケであなたの本が好きです、応援してます的なことを言ったらアッハイ…(何やこいつ…)的反応を頂いたのでそれ以来怖くて言ってない
  • 塵積クラゲ @boouowl 7日前
    タイトルで「やはり呟くだけでもした方がいいのか」と考えてクリック→ここまで読み進めて「やはり感想など送るべきでない」に変わる。触らぬ神に祟りなし。 ニコ静や渋なら割と軽いノリでできるんだが。
  • 水無月 @minaduki443 7日前
    同人誌の巻末に感想用QRコードがあると気持ち感想を送りやすいので流行ってほしい
  • あっきぃ。@いろいろつぶやくやつ @akkiy_ya 7日前
    いうて感想が1%ってそこまで少ない?確率的にはそこまで悪くないと思うんだけど。周囲に撒いてる母数が少ないのに、万部単位で流通している物と同レベルで物事を考えてないか?
  • プリビリード @prbrd1 7日前
    感想送るほうも作者から必ず反応くれると期待しちゃいかんよ こういうのは「作家さんがモチベを保ち続けて自分の見たい本が見られますように」と送るのであって「作者から反応をもらって自分が喜ぶため」ではない。 いやまあ反応されたら嬉し恥ずかしなのは確かだが
  • 白山風露@ᓚᘏᗢ @kazatsuyu 7日前
    感想が来ないと「なんでもいいから来てくれ」みたいなこと言うけど、いざ本当に来てみたら「なんでもいい」訳じゃなかったということに気づくもんだ
  • 家ノ風 @ie_kaze 7日前
    完全オリジナルだと気軽に感想送れても、二次創作だといろんな問題が出てくるって話?
  • かほかほ @kahokaho01 7日前
    私はTwitterで気に入った作品の感想をつぶやいて相手のエゴサに期待する程度に止めてます。 消極的ですし作家さんの反応があるのは稀で最近はつぶやく頻度も落ちてます。 しかし会場で「既刊楽しかったです」「毎回楽しみにしてます」言う程度でも 「何言ってんだコイツ」的反応が多くてこれ以上踏み込んだ方法での感想は言い難いのも事実で・・・
  • しばらく死にます @90_jill 7日前
    書こうと思ったけど、全部書こうとしたらすごい長くなるから 気が遠くなってやめたね
  • ソラ@nmmn垢 @sato_sorairo 7日前
    まとめ作った人は単に「良かったと思ったら良かったよ、読んだよの一言だけでも救われてます」って言いたいだけなんじゃないのかな…無理に出すのでなく、そんな単純な一言だけでも救われる思いとなれます、ありがとうってだけじゃないの…?
  • 水無月ほたる@夏コミ新刊メロブ委託中 @okudanao 7日前
    まとめが長い。全部読む気しない。
  • まなぼん @ManabonHam 7日前
    好きな作家さんがどんどんモチベーション落として書かなくなってから、ああー感想送っておけばよかったなんて思っても遅いからね。感想は自分のためでも、作家さんのためにもなるよ
  • 유리 @mimimiYRYR 7日前
    同人じゃなくて勉強だったけど、確実に経験値上がってるねと励まされた後のノートの書き込み量が明らかに違った。 感想、こんにちは!新刊読みました。こことここのシチュ最高です!だけでも嬉しいよね
  • みつばんき(←のんき) @mitsubanki 7日前
    しかし某知恵袋とか見てると「作者名や作品名を出すのは晒し行為!」みたいなことを言うところもあったりするから(そこだけかも知らんけど)、まずはそういうこと言う文化?から正さないとならないんじゃないかなぁ。あとやっぱり感想をもらいたい、もらいたくないは人によりけりなので、感想もらいたい人は積極的に「感想ください!」とか言えばもらえるかもしれない。
  • ヘルヴォルト @hervort 7日前
    感想送ってもノーリアクションだとファン側の心が折れる
  • monchat @monchat 7日前
    SNSで距離は縮まってそうなのにね。こういうのは個人サイト全盛頃の方が活発だったように感じる。単にネットに対する認識の変化や世代的なものの違いなのかもしれないけど
  • A- @eimainasu 7日前
    DLsiteでけっこう感想残すようにしてるんだけど「○○の所が超良かったです」みたいなレスをすると、次回に反映させてくれたりするサークルさん結構あるよ。そうでなくても、クヲリティが上がったりするので、感想オススメ。
  • 炎上パン屋 @Faiya_pan_shop 7日前
    感想を求める同人作家さんたちは、逆にどのくらい他の作家さんに感想を送っているんだろう?
  • [T04]霧雨百道 @Drizzle_momochi 7日前
    同人誌に限らず動画やイラストとかにも言えるけどコメントとか感想がないと作者はマジで「あっこれ必要とされてないんだ」と思って心折れてやめたりするからなんでもいいから感想書いてくれ、サイトにあるそのコメント欄は何のためにあるんだ(心折れてやめた人並感)
  • コメン @comen777 7日前
    送る派だったけど、送っても「あ、これ迷惑そうですね。嫌そうですね。私なんぞのはいりませんよね。下手な同人の事下に見てますよね」というのを実感して心が折れる。 上手な人からコメントもらった時は全然違う対応なんだよね。もう送らない、買わない、関わらない。
  • 味噌カッツ @freakykombat 7日前
    こう言う話はちゃんと「感想」じゃなくて「賛辞」って書くべき。ちゃんと正直に。
  • コメン @comen777 7日前
    kahokaho01 >「既刊楽しかったです」「毎回楽しみにしてます」言う程度でも 「何言ってんだコイツ」的反応が多くて ―――― えええ…。何も言えねぇ。
  • 山岡 @46yamaoka1 7日前
    Julienflamie このまとめとコメント見て余計感想送るのが無理になりました。
  • cam @_cam003 7日前
    感想欲しいがためにみんなツイ交流してるから 褒めあって義理の感想を送り合う虚しさ
  • ほうちょ本陣 @houchop 7日前
    感想が欲しいのはわかるけど、欲しいだけで自分自身は感想は送っているのだろうか。 私はあまり送れていないので、もらえなくてもしかたないと思ってる。
  • ウェポン @weapon2011 7日前
    kahokaho01 タイミング悪いんじゃね。例えば、後ろに並んでる客がたくさんいる時に声かけで時間取ってたら、そりゃ内容がどうあれ嫌な顔されるだろうし。もし特に理由が思い至らないなら、多分被害妄想。
  • 黒兎そよ @katatumuri 7日前
    うちはどうだろ? まぁそもそもの頒布数が少ないからなぁ。
  • かつま大佐(モンドセレクション金賞受賞) @kamiomutsu 7日前
    そもそも1%が標準なら、同人界には感想という文化がないってだけなんだから、そんなのでいちいち心折ることないと思うんだけど…。
  • しびあ@提督兼きくうし兼ユッキP @severe_16 7日前
    作家さんのツイ垢を拝見してると「お題箱」を設置してるの見かけるど、アレってどれくらいの数・頻度で書き込みがあるものなのかね。まったく同じ形の「感想箱」があれば、同数くらいの感想はもらえるのでは???
  • 山岡 @46yamaoka1 7日前
    どんな感想でも嬉しいと言われてる割には、まとめの最後に出てくる人が100の感想を送って反応が返ってくるのが10未満ってのは一体どういう事なのか。
  • しびあ@提督兼きくうし兼ユッキP @severe_16 7日前
    zigrad 凄くわかる。。。かつて、思い切って作家さんにリプつけたらその方の地雷踏んでしまい、一時的にブロックまでされてしまったことがある。それ以来、カジュアルなリプ付けは出来なくなりました。。。
  • anamochi @anamochi_twit 7日前
    同人にもいいねボタンが付けられればなあ。dlsiteもDMMも考えてくれんか
  • いぬう @kenkenkenk5 7日前
    >感想は作法に則って丁寧に淹れた紅茶 実際にこれを要求してる感じの作家さんも見たことありますし、クソリプみたいになりそうとか、いい感じに言うのは難しそうという恐れはある。 ズバズバ言い合えない程度に関係が親しい場合、他の作家さんに気を使って特定の作家さんだけに書けないときもある。
  • まづ(*´♡`*)大逆裁2クリア @netabare_yan 7日前
    描きたくて描いてるだけで、感想というよりは描いた「努力」を誉めてほしい(画力については褒めなくていい)派なので、もらえたらありがたいけどなくてもいい。
  • いぬう @kenkenkenk5 7日前
    severe_16 リクエスト絵の返事として感想も送っている人も居るようです。作家さんがどう思われるかはわかりませんが。
  • 潔癖症ニート @8165_4_65A 7日前
    言葉として出てくる感想が「よかった」と「面白かった」しかないのでネットで伝えるのはすごく気が引ける… 即売会で直接会ったときなんかには言ってるけど、そういう場なら逆に長々と語るのは迷惑だろうし
  • Game_you @game_yanyan 7日前
    感想かお金が欲しいなぁ。 どっちかでもいいのよーどっちか満たせてれば続けられるう
  • メリ夫 @meriod10 7日前
    これってイベントからだいぶ経っててもいいのよな…?音楽系は聴くのに時間がかかるのです
  • anamochi @anamochi_twit 7日前
    https://twitter.com/nanashiminara/status/907562810405736448 だそうですがあんまり気にしないで。この人は自分個人を嫌って言ってるだけの単なるノイズだから。
  • 男山 @otokoyama_rx 7日前
    私はプロとか超大手の本しか買わない(地方なので買えない)から、気の利いた感想書けないと邪魔になるかもって傾向強め
  • びんこ @b_binko 7日前
    コミケで入手した同人誌全てに感想送る方に脱帽です
  • henya @heisyoshimi 7日前
    送ろうかなって思うけど、なんか迷惑かもとか色々考えちゃうんだよなあ。実際感想送るのは感想用のQRコードとかが最後のページにある時だけ。アレは気軽だし匿名で凄く良いと思いました
  • わんゼット @keremycuvymu 7日前
    Admiral_Marimo 別に選ぶ権利とかじゃなくて、相手も絵を描いてると「相手の絵への感想や技術的な話題が出来るから盛り上がる」ってだけでしょう。感想を貰って塩対応するっていうのは余程特殊例だと思いますよ(実際に気難しい絵師だとか、感想が要求ばっかで失礼だとか)
  • Fox(E) @foxe2205 7日前
    「コミケのような会場であれば、良い評価であることは『実際に本を買う』という行動で示す」という認識だったが、作者にとってはそうでもないのか。本の感想を書くことはあまりしなかったが、ツイッターという「文明の利器」があることだし、いい本はなるべく「良かった」という一言だけでも意識的につぶやくようにしよう。
  • 玄米 @genmaicha1000ml 7日前
    「良かったよ」「萌えた」でもいいよ、なんでもいいよって言っておきながらいざ本当にそれが来たら空気読めよと文句言ってる人も見たことあるので感想おくるのを躊躇する気持ちも分かる
  • オクラ @okura____love 7日前
    感想を伝えようと思っても結局何を言ったらいいかわからずよかったです!面白かったです!としか言えなくなる人もいるんですよ…
  • monolith @se_monolith 7日前
    その点エクバってすげえよな、毎試合ファンメだもん
  • ボルフォッグ @kigantetu11 7日前
    作家は繊細な人が多いので遠慮して書かないパターン多いよ。 「絶対にうれしいと保証できる感想」を自信持って作家に言える人って 少ないしそういうのに限って頭のおかしいのがいるし。
  • 金精さま @dokyo_osamushi 7日前
    自分もなるべく即売会で手短に応援の意思を伝えたり後日twitterに感想を上げるようにしているんですけど、感想を言われること自体を不快に感じる作家さんって稀にだけど実際にいらっしゃる(ひどい時だとブロックされる)ので本当に人によりけりなんだと思いますね……。
  • captain homuhomu @freedom_hentai 7日前
    金を払ってんのに感想まで欲しいとか何考えてるんだ?「死ね」とか「殺す」とか言うの我慢してやってるのに、「感想をよこせ」だと?ふざけるな
  • 合丼来来 @aidon_raiki 7日前
    ただでさえ赤字のサークルが圧倒的に多いのに、感想すらもらえないとは。読者って何て薄情なんだろうな……って考えが脳裏をよぎってしまった。
  • MuskaShota @MuskaShota 7日前
    たまたま買った本に対して「良かった!」とツイッターに感想を記しただけで、エゴサしてくれたのか、コメントにいいねを付けてくれて、感想があってうれしい!というコメントが有ったので、一言だけでも感想を書けばいいと思う。
  • oxoxxoox @opoxint 7日前
    作者側から見ても非のない感想であっても次回以降に「前回感想くれたのに今回の新刊は反応がない、もしかしてつまらなかったんだろうか…」とかネガティブ方面に勝手に自家中毒起こすこともあるからなんとも難しい
  • 夢見月水龍_壁|∀`)二次 @kuronekoya_k 7日前
    うちは古いマニアックな作品を知ってもらいたいなー、一緒に萌えたいなーってゆるく活動してるんで感想なんていただけるだけで泣きながら土下座します。前回いただいて本当困惑しながら泣きそうになって「原作の〇〇もぜひ読んでください!!」ってプッシュしてしまった...
  • 八重代かりす@「姉倉物語」発売中。 @yaesiro 7日前
    私は(同人はよく知らないけど)直接感想を送るのは恐れ多いから、エゴサに引っかかりやすいようにツイートという形をよくとるw
  • 八重代かりす@「姉倉物語」発売中。 @yaesiro 7日前
    勿論、感想貰うと嬉しいのは、私も同じ。「感想欲しいがためにみんなツイ交流してるから 褒めあって義理の感想を送り合う」のも悪くないと思う。
  • 八重代かりす@「姉倉物語」発売中。 @yaesiro 7日前
    「義理なんだろうなあ」と思いつつも、「いや、お世辞でも一から十まで嘘とは考えにくい」と活力にできる。あと、誤植の指摘とかは凄くありがたい。
  • 一二三(旧giko-t) @giko_t 7日前
    失礼にならないだろうか?引かれないだろうか?とか色々不安に思うかもしれないけど「ヌケたぜ」の四文字でも嬉しいものですよ
  • 森の眼鏡オヤジ @kgbn1112 7日前
    ここでいう「感想」は「イコール褒める」なので、感じて想った事をそのまま書いてはいけません。これ大切。Amazonレビューみたいな事は書いてはいけないのです。
  • ogtk5tdh @ogtk5tdh 7日前
    10万部で0.1%だと100通か。商業の人気作家はどれくらい来てどうおもってるんだろう?
  • ゆるふわ @yurufuwa125 7日前
    とりあえず一番好きなハンターハンターの感想書こうかな。0.1%貰えてる気がしないし。一番続き書いてほしいわ。
  • @o9luluLewis_WR 7日前
    こちらの感想が相手に届いてるって事が知りたいな 薄い本の作者に「良かった」とか「抜けた」とか一言だけ感想を送ることがよくあるけど、 感想を送って良いのかどうか分からないから感想に対して何かしら反応が欲しいなと思うことがあるなぁ 何も反応が無かったら送ったら駄目だったかなって思ってしまって以後感想を送らない事もある
  • pekoe_tw @peckoe_tw 7日前
    感想に限らず、交渉の初段階に要望めいっぱい入れる catspeeder は悪手ってことかと。/経験上この手の長居さんは感想と要望の違いについて意識してない人が多い。(例)よかったです[感想1]、□□の活躍おいしい[感想1]、次も□□が活躍する話が読みたいです[感想1要望1]、次は□□の活躍する話が読みたいです[要望1]、今度は○×□で△が当て馬する感動ものシリアス長編が読みたいです[要望4]
  • pekoe_tw @peckoe_tw 7日前
    peckoe_tw ↑言葉足らずスミマセン。悪手は catspeeder の強烈アドバイスのことです
  • 眠井 @Haranikusugoi 7日前
    自分自身はマイナーな内容でオンラインでのみ活動してる引きこもりだが、同マイナー愛好家でその作家さんに関してだけはどこのイベントに出ても必ず直接新刊を買いに行き感想の手紙を手渡しさせていただいている作家さんがいる その際その作家さんも自分が描いてるものを読んでくれているので感想やお礼をいただく しかしこれは数少ないマイナー愛好家同士(実質自分とその人のみ)かつ相手が一人だからできてることなので、一般的には1/100〜それ以下というのは体感として妥当なラインだと思う
  • 眠井 @Haranikusugoi 7日前
    あと「感想に対する返事がこない」に関しては、「こちらは一定の作品を出しているけどそれに対する感想は一様ではない、それ全てに一律に返信するのは難しい」という点を理解してほしい 例えば自分は大体貰った感想と同じ文量になるよう返信を考えるので「良かったです!」くらいなら気楽だが、中にはものすごい長文、その内容が的確な人もいれば全く想定外だったり失礼な内容をずらずらと綴ってくる人もいる だから作家の中には一部にしか返信しないのは不誠実…とか返信に悩む時間で新作を…と返信自体を諦める人もいる
  • 眠井 @Haranikusugoi 7日前
    だからダメージを負ったり負わせたりせずかつ相手に直接感想送りたい人は「新刊良かったです!」程度が気軽(感想の書き手として返事がこなくてもダメージを受けるほど手間暇をかけない文面)で無難(感想の受け手として悪く取りようがない内容)でちょうどいい(返事しようにも「ありがとう!」以外に返しようがなく文面作成の手間がかからない)と思う
  • 伍長 @gotyou_H 7日前
    minaduki443 kahokaho01 「何言ってんだコイツ」ではなく、大多数は「話しかけられた事実に対してキョドってるだけ」なので、あまり塩対応だなとか思わないであげてください・・・
  • yuki🌾2さいのさにわ⚔ @yuki_obana 7日前
    人付き合い自体が苦手だしそっとしとこう派かなぁ…(´・ω・`)オープンクエッション(不定形)は苦手。それなら「作画のよかったコマ悪かったコマ」とか「このコマ落としたんだけどいれたほうがよかった?」とか「プロットはxxを70/100とするとき何点?」とか聞きたいところを先に教えて欲しい、みたいなのはある。でないと私は大抵あさっての方向の回答をするらしい…当人としてはとてつもなく分かりやすく適切な回答をしているつもり。
  • ik ioi @space_sk4500 6日前
    web拍手は殺してはいけない文化だった
  • あーまん @yaaasunn 6日前
    ぶっちゃけこの、感想貰えないと死ぬ同人作家の話何度目だようざい。同人なんて自己完結してナンボだろ
  • RXF-91 @rxf_91 6日前
    感想を送って失敗してる人って言いたい伝えたい事をあれもこれも文章に詰め込みすぎてコミュ障めいた乱文・長文送りつけた結果、相手にドン引きされてるパターン多くないですかね? と言うか変に捻った文章書こうとして結果失礼だったり厨二文書だったり怪文書送りつけたりしてないですか。
  • おりかわ @orikawa_memo 6日前
    っていうかこれ2016年のまとめなのに何故今になって上がってるのか謎
  • あぶらな @ab_ra_na 6日前
    古いまとめが上がってますね。頻出している「反応がもらえなくても描き続けるのが作家じゃないのか」的な意見に対する一つの答えなんですけど、「そりゃ反応を必要としない創作者だっている。でもそういう人は公開をする理由がない」です。
  • あぶらな @ab_ra_na 6日前
    あとまあ結局は感想も一つの作品なので、上手な感想や下手な感想、受ける側の好み、等々がある。「どんな感想でも」は「どんな作品でも喜んで読みます」的な欺瞞だし、結局のところハードルはある。しかし「作家が作品づくりのハードルを超えたからこそ、好きな作品があなたの元に今ある」わけですよ。そのハードルを越え続けてほしいと思ったなら、あなたも簡単な「感想という作品」くらいは頑張って作ってみてもいいんじゃないのということ。
  • あぶらな @ab_ra_na 6日前
    そこまでじゃないならそれも一つの選択であり、知ったこっちゃねえ。あくまで「越え続けて欲しい」「力になりたい」場合の話です。
  • しぇりりん @m_sheririn 6日前
    買いました読みましたよかったですとかならちまちまTwitterでやってますよ(昔は奥付に住所有る限りは全部感想の手紙送ってましたが(転居で戻って来たらイベントで渡すくらいまでしてた…
  • 夏馬 @natsuma_e 6日前
    気に入ったものならちゃんと書くようにしようとは思ってたけど、こんなに少ないのか…わざわざリプで送るのは気が引けるものの、作者さんのエゴサ任せにしないでちゃんと送った方が良いのかなあ…
  • てんぷらのおっさん @tmp_ossan 6日前
    オチに大和爺持ってくんの卑怯やぞw
  • porinpurin @castelapurin 6日前
    昔は通販のついでの手紙でってのが多かったよね。
  • アーティ @Ertai_twit 6日前
    感想送ったことあるけど、丁寧な対応の作家もいれば何のレスポンスもない作家もいる。
  • みずし @minamo_kura 6日前
    ずっと好きだったという同人作家に作品の感想送ったら「話しかけないでください、不快です」と返された人を見てから感想なんて送るもんじゃないと思うようになったねー。少なからずあんな反応をする作者が存在するのなら何も言わないにこしたことはないよ
  • なな @snanasnanas 6日前
    まとめ中でも言われてるけど、マイナージャンルで活動してると読んでくれる方は少なくても感想をいただく機会は結構ありますね。でも、「たまには自分以外の人が書いた自カプの作品がみたい」とかの別の理由で心が折れたりもするからそれはそれで難しい
  • 偽うどん王 @nnsi_mr 6日前
    意地悪で穿った見方だけど、モチベーションの維持なんて建前で、「周りの作家より」感想が貰えてないの分かると惨めで口惜しいってだけだろ?感想のRT合戦に参加したいだけだろ? 義理と建前で水膨れした感想を貰える風潮を今更失いたくないから必死に営業かけてんだろ? 大手もこぞってこの手の話題するのつまりそういうことでしょ。「感想貰えるように頑張ろう」ってならないの。
  • 流離 @sasuraitweet 6日前
    パウーで実際に同人作家とかエロ漫画家がいる空間に混じってみた事あるけどあそこは魔境だよ。「2ちゃんの荒らしのノリじゃない奴とはお友達なんて嫌ですから~www」って空気だから(実際にアニメアイコンでネットスラングで暴言吐く取り巻きとだけ仲良くお喋りしている同人作家とかいた) あんな選民思想ある人らに「もっと感想くれ」言われても困るよ、あの人らの言うファンの定義は理想の友達みたいな人を差してるんだと思う
  • とめ@死因:骨と月 @tome_magikarp 6日前
    自分の作品はぶっちゃけいいねとかお気にいりがつくだけで嬉しいしひと言感想あるだけで嬉しさのあまり泣いたことある人間だけど、 自分が感想を送る側になるとまずこの方は感想が嫌じゃない人だろうか?とかショボい語彙力でしっかり伝えるにはどうするか?って考えて躊躇してしまいがちだなぁ。
  • とめ@死因:骨と月 @tome_magikarp 6日前
    あとpixivで感想送るときコメ欄だと他人に見られちゃうし、メッセはハードル高いしって人はなブクマコメをオススメする
  • 流離 @sasuraitweet 6日前
    「批判を嫌がる作家は甘え」←ただの毒は肥やしにすらならないよアマゾンレビューでも同じ事だけど
  • エビゾメ @ABzome 6日前
    僕が同人作家なんですけど、正直僕自身が他人にそんなにバンバン感想おくらないので1%未満しかないのもまあ普通というか当たり前というか、そりゃそうだよなという感じある。ハードル高いですもんね。わかるわかる。万が一地雷を踏んだらって考える人も、本人的にはその作者が好きだから嫌われたくない以上に描き続けて欲しいからってのがあるからだろうし、気を使わせてもうしわけないやら。オタクなんて基本インドアなんだし無理しなくていいのいいの
  • エビゾメ @ABzome 6日前
    あと少し前に挙げられてるけど感想つっても送る感想=レビューじゃないと思うのよね。これは僕が同人作家だからってのとは関係なく別の作品媒体、演技や演奏などにおいても変わらないんだけど「賞賛しか受け入れられないのか」とかいう以前に作者に直接送るのが評価の話ってそもそもどういう状況においてもちょっとコミュニケーションとしてはズレてるような気がします……。(感想言ったらキレられるとかは別にそいつがめんどくさいとかでいいです)
  • れんばん @3zan_na 6日前
    昔々、友人が「二次創作に感想送るくらいならその労力で原作にファンレター書く」と言っていたのでそういった層も居るのではないかと適当に放言してみます。
  • 偽うどん王 @nnsi_mr 6日前
    感想は言いたいから書く、書き手は反応貰えるように頑張る(作品の質にしろ普段の態度にしろ)、って距離感で付き合うのが一番自然で健全でしょうに、作家を助けるつもりで感想書いてくれ言うからややこしいことになるんだよ。いい大人なんだからモチベーションなんか自分でコントロールしろよ
  • 生チョコ焼チョコ @namatyokoyaki 6日前
    うまいこといわないとダメだろうなと思うからかかないなあ。ほめてばかりでも、正直、そんなにほめて毎回ちゃんと買うか?とも思うし。ヘタなことかいてえぐりたくないし。感想もらえてうれしいっていうのも わからん相手からのその時の意見 か ものすごいファンがいる っていう状況であって、自分から見ていやな相手 とか 関わりたくない相手の場合どうするんだろう。。
  • 偽うどん王 @nnsi_mr 6日前
    出版社に限らず、感想求めるのって普通はフィードバックのためだから賞賛に限らないのは当然だし、それは購入者の正当な権利でもあるんだけど、同人に限っては金払った読者に更に作者を喜ばせること公然と要求してて、なんかそこに傲慢で歪んだ視点が透けて見えるんだよな。
  • @onpu_original 6日前
    ククク・・・ヘタだな同人作家くん・・・!承認欲求の満足のさせ方がヘタ・・・!君が本当に欲しいのは、これ(賛辞)・・・!でもそれではあまりに露骨だから、感想で誤魔化そうってんだ・・・。同人作家くん、ダメなんだよ・・・そういうのが実にダメ・・・賛辞、持ち上げ、折角そういうので気持ちよくなりたいのに感想じゃ望んでいない意見や指摘も飛んでくるから却ってストレスが溜まる・・・
  • 眠井 @Haranikusugoi 6日前
    「プロでさえ褒められるばかりじゃない」って言いますけどプロはお仕事で描いてますからね 心が折れるどころか単に面倒臭くなったというだけでもペンを放り出していい同人作家さんにこそなんとか気持ちよく続きを描いていただくべく心を砕くのがプロの読者ってモンです…好きな作家に対してならどこに地雷があるかわからないアドバイスなんて下策を取らずとも微に入り細を穿った褒めでいくらでも文量は増えるし褒める以外やる必要ないでしょ 週刊誌の読者アンケみたいなもんで続き読みたいから感想書くんだよ
  • あぶらな @ab_ra_na 6日前
    つーか「感想が欲しいと言っておきながら賞賛しか受け入れられない」の根拠みたいにして出てくるのが「率直な感想を言ったらいい反応がもらえなかった」なの、結局それって「俺の感想に対する反応が欲しい、賞賛しか許さない」みたいなもんだしブーメランだと思います
  • あぶらな @ab_ra_na 6日前
    どんな感想でもありがたいですというのはどんな感想にも感激の反応を返しますという意味ではないので、「嬉しそうではなかったけど一つの意見としては役立ったはずだ」で自信を持っていいし、「次はもっとモチベーションに繋げてもらえそうな感想言いたいな」とか思うなら頑張ればいいと思う
  • UZIRO @UZIRO 6日前
    じゃあ同人の感想書きまくって書き手の届くのかと言えば、エゴサーチしてるタイプの人以外には届かないしなあ。以前どこかのどこかで延々良かった同人作品の感想書いてたことあったけど、誰も読んでなかった。
  • あぶらな @ab_ra_na 6日前
    めちゃめちゃお腹空いてる人は食べ物ならありがたく食べますけど、それはそれとしておいしいに越したことはない。苦手だったりまずいもの出しちゃったら、好物ほどは喜んでもらえないのは仕方ありません。最低限のお礼があったらそれでよしとすべきで、「もっとおいしそうに食え」とかはちょっといきすぎです。
  • いぬう @kenkenkenk5 6日前
    送る方もどんな感想にも作家さんの感激を期待しているのではなくて、最悪無視されたりすると『送るんじゃなかったな』って思うだけなんじゃ?結局『どんな感想でもいいから』という定義が正しくないと思われる。
  • 伊達川(一) @Datekawa 6日前
    3億円の価値でも3%未満の客しか引き込めんしそらそうよ 1%未満だからといって落ち込む必要などどこにもない、現実を受け入れていけ http://wapo.st/1riCfjT?tid=ss_tw&utm_term=.845c10694f27
  • E音 @strains_e 6日前
    gotyou_H 感想言った相手が売り子さんだった可能性…。(本人かどうか確認した上で言ったのだったらすまぬ。)
  • シュトック380 @Stock380acp 6日前
    「○○先生にはげましのおたよりを送ろう!」風の書き込み欄が欲しいところですな
  • でぶり(networkdebris @Ndebris_deux 6日前
    感想を文章にまとめる力も、気の利いたいくつかの言葉で表す語彙も、思いを絵にする画力もないので「面白かった」「よかった」「すき」「好みではなかった」のいずれかになる
  • プリビリード @prbrd1 6日前
    「感想欲しい!」は「仕事で頑張ったから誰か褒めてくれ!」「趣味で毎日○km走ってます!(だから褒めて!)」みたいなもんで自然な承認欲求だよ そんな真剣に受け止めなくてもな 自分だって毎回感想書いてるわけでもないし気が向いたときに作品名と作者名だけ書いてリプせず感想ツイートしてるしお互い気楽にな
  • いくたたかのん@関けもと秋例出るよ @ikttknn 6日前
    感想に語彙力が要るってのとは別に「感想を言うために好きな気持ちを言葉にすることで、言葉にできなかった分を削いじゃうから言葉に落とし込みたくない』とか『作者に伝えるとどうしても返事を期待してしまうのでしたくない』っていうのがけっこう多いと思うので、『感想が来ない=作品の不出来』ではないことを書いておきたい。
  • 夢見月水龍_壁|∀`)二次 @kuronekoya_k 6日前
    二次同人を描いてる側としてはうちの下手くそな二次創作をみて少しでも興味をもってくれたのならぜひ原作を購入して読んでみて!原作のファンになってその片手間でうちの二次を読んでもらえたら嬉しいってしかいえない...「原作」あっての「二次」ですし...少しでも「原作」に興味をもってもらって創作のお返しを原作へ返したい...ってめちゃくちゃ筆が遅いけど自分自身はそう思いながらできるだけ大切に描いてる...
  • おいちゃん @semispatha 6日前
    買うときに「前回よかったのでまた買いに来ました」とかいちおー言っているのでそれじゃ駄目なのかなと。
  • ヘルヴォルト @hervort 6日前
    最近は知らん奴から作品の感想とか貰っても気持ち悪いだけだろうからというエスパー並みの気遣いにより なんの感想も書いてない
  • ヘルヴォルト @hervort 6日前
    例えばさ、Twitterで一枚のイラストがアップされました 10件くらいコメントがついて全て好意的なコメントですとする ここで投稿された順番にコメントを確認していて コメントに返信されている人と、返信どころかふぁぼすら貰ってない人がいたとしたら 後者になりたいと思う人はあまりいないと思う
  • 夢見月水龍_壁|∀`)二次 @kuronekoya_k 6日前
    semispatha うちはそれだけで十分嬉しいですが...それじゃダメな人っているのかな?(0x0;)
  • ヘルヴォルト @hervort 6日前
    これがコメント三桁四桁でスルーなら仕方ないと思うけど、10コメント程度で返信もふぁぼもないということはその感想は不要だったんだな(読んでないんだな)とコメントした人が感じるのは当然だと思う だから感想が欲しいという人は当然その感想へのリアクションをしないと感想読んでないとか、不要な感想だったと感じて書かなくなるというのは知っておいた方がいい
  • ゆうくぁ @yu_kwa_plus 5日前
    感想くださいとおっしゃってた方が、感想にファボつけてるのがめっちゃ流れてくる(それに返信もしてるのが見えてた)のに送った感想スルーだったので、基本的にああいう発言は「相互フォローの方限定で」って文字が隠れてるとふんでる。

カテゴリーからまとめを探す

「芸能」に関連するカテゴリー

ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする