佐藤優のSEALDs批判。

三か月前の6月23日になりますが、東京大地塾で鈴木宗男氏と同席して勉強会を行う佐藤優氏がSEALDsについてコメントしていたのでまとめました。平たく言うと「奥田愛基氏は左の杉村太蔵氏だ」といった感じです。
政治 佐藤優 鈴木宗男 奥田愛基 新党大地 SEALDs
5
リンク YouTube 2016年06月23日東京・永田町、新党大地主催・東京大地塾 2016年06月23日(木)東京・永田町の衆議院第二議員会館・多目的会議室で行われた、新党大地主催・東京大地塾の6月例会の様子。 登壇者:新党大地・鈴木宗男代表、佐藤優元外務省主任分析官 新党大地・東京大地塾のアーカイブはこちら→http://www.ishizakamotokazu.com/#!blank-2/...

おわりの方、1:29:00ごろから。

一撃筆殺 @ichigekistk
佐藤優のSEALDs、おそらく奥田愛基氏批判。連投します。6月23日東京大地塾「小泉チルドレン現象で最大の現象はみんな忘れているけど、杉村太蔵さんなわけですよ。政治に新自由主義が入った。一見逆に見えるSEALDsもそう。youtu.be/9z9nNzCBQJs?t=…
拡大
一撃筆殺 @ichigekistk
「政治的な舞台を使って自分の個人的なポジションを上げるということ、杉村太蔵さん個人で見た場合、彼は政治家をやって料亭に行きたいとか、グリーン車に乗れるとか顰蹙系で出ていたわけで、しかしパートナーと会っていいパパになりましたということでマスコミに出て、タレントに成ることに成功した」
一撃筆殺 @ichigekistk
「(杉村太蔵は)自分自身のお財布の中身言ってるけども、多分、億単位だという。だから自分の地位を上昇して経済的な基盤を作るには政治家は最良の道だった。SEALDsを見てみよう。あのSEALDsの特徴というのは、偏差値50台の中堅大学の学生が多い」
一撃筆殺 @ichigekistk
「もし大学で一生懸命勉強したところで就活大変だし、契約になるとかあるいは中堅大学の大学院にしか入れない、しかし、そういった活動をすることでマスコミに取り上げられ、いろんな有識者に知り合うこともできて本も書くことができた。その結果超難関大学で教授が特別枠で入れることができた、」
一撃筆殺 @ichigekistk
「こういうことが起きている。それで七月の選挙が終わったら解散するという。目的は達成されたということだね。それで名前の出ない周辺の若者のところに寄っているのが共産党。共産党が草刈りしている。しかし共産党はトップの連中はお客さんとして大切にするけれど、絶対、変な触り方はしない」
一撃筆殺 @ichigekistk
「そこのところは完全に組織化しないでしょ、役職決めないでしょ。無責任な感じでばらばらのアトムで、固体になって、目的を達成したらパッと解散。これは市場の中に入って行って今日株やりましょ、FXやりましょ、って言ってボロ儲け、これと同じこと」
一撃筆殺 @ichigekistk
「だから一年生、二年生議員もスキャンダル起こしても辞めないでしょ。人間としての最低限の恥があれば辞めますよ。どうしてやめないの、冷静に蓄財を計算しているからでしょ。あとどれくらい蓄財できるかと。」
一撃筆殺 @ichigekistk
「それだから蓄財の手段としての国会議員なんですね。そういう文化が入っている。実は小泉改革は今、完成しつつあるわけで、新自由主義が政治に入っている。右も左も」以上、佐藤優のSEALDs批判。この後、佐藤は元山仁士郎氏と対談している、。 youtu.be/9z9nNzCBQJs?t=…
拡大

コメント

言葉使い @tennteke 2016年9月5日
政治家はカネがかかるというのは、とにもかくにも政治をやる気のある者の嘆きであって、なんもせんかったら貯まるのか?党が吸い上げるのを自粛している?
じゅたろー @jutaro_glasses 2016年9月6日
偏差値50台の中堅って誰がいたっけ?偏差値28の代表とか浪人生とかしか覚えてないけど。
和田名久司 @sysasico1 2016年9月7日
そこまで頭がよく見えないのはなんなんだろう?
LCO @f_lco 2016年9月7日
偏差値28なのは不登校とかで落ちこぼれた生徒集めて思想教育するために限界まで間口を広げた結果であって、馬鹿だから愛真にしか入れなかったとは意味がチョイと違う上に、ただの馬鹿の集まりよりよっぽどおぞましい
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする