Togetter/min.tを安心してお使い頂くためのガイドラインを公開しました。
編集可能

uncorrelated先生の社会学者嫌い: 古谷有希子先生の強姦暗数の推定の場合

東大社会科学研究所の古谷有希子先生の論説「強姦被害者を黙らせる日本 女性を抑圧する社会ほど、強姦事件の認知件数が少ないことを示すデータ」http://mess-y.com/archives/35188 に対するuncorrelated先生のディスりです。フェアかどうかは詳しい人が検討してみてください。
69
uncorrelated @uncorrelated

どう評価しますか? mess-y.com/archives/35188 — 古谷有希子氏は強姦と痴漢を同列に扱っているので「また社会学者か・・・」と言う感じですが、暴行事件の暗数の推定は困難な事が多いです。 l.ask.fm/igoto/45DKECN7…

2016-09-06 20:42:07
uncorrelated @uncorrelated

イマドキ、学部の卒論でも、こんな粗雑な議論しねーよ・・・ってレベルなのだが、とりあえず問題点を指摘しておこう。

2016-09-06 20:45:08
uncorrelated @uncorrelated

「周囲にはレイプや痴漢に遭ったという女性が本当にたくさんいますが、彼らのほとんどは警察には報告しませんでした」とあるのだが、通報の手間を考えると被害の大きさの違いは重要であろう。

2016-09-06 20:46:33
uncorrelated @uncorrelated

『 レイプ・性犯罪被害の体感値と、公的発表の認知件数の「数値」がこんなにも乖離している』とあるのだが、古谷氏の「体感値」が提示されていない。少なくとも古谷氏の知人女性n人のうちm%が強姦被害者と言う数字は提示すべきであろう。

2016-09-06 20:50:10
uncorrelated @uncorrelated

「一人当たりGDP が高い国の方が(グラフの右に行けば行くほど)、そうでない国よりも強姦認知件数が高そうです」とあるのだが、相関係数ぐらい確認すべきでは無いであろうか。ジョージメイソン大学社会学研究科では、統計学は全く教えていないのか?

2016-09-06 20:51:14
uncorrelated @uncorrelated

「女性に対して差別的な家族制度(夫婦同姓などもその一つ)がある国ほど強姦認知件数は少なくなっています」もグラフからは明確に読み取れないので、単回帰でも分析すべきであろう。また、「男女不平等な家族法」の数字の出所は明記する必要がある。つか、グラフに出所がついてねーよ。社会学者め。

2016-09-06 20:53:21
uncorrelated @uncorrelated

「女性の身体に対する抑圧の度合いが高い国ほど、強姦認知件数が少ないように見えます」も同様で、グラフからは明確に読み取れないので、相関係数を明記すべき。また、「女性の身体に対する抑圧の度合い」がいかなる数字かが分からない。

2016-09-06 20:54:44
uncorrelated @uncorrelated

「男女賃金格差との関係は、他のものと比べてずっと分散が大きく、強姦認知件数との関連性は見えません」って今までのグラフと大差ないぞ。

2016-09-06 20:55:30
uncorrelated @uncorrelated

「ここには出していませんが(略)統計的にも有意なレベルで、男女不平等な政治・市民権状況のポイントが高いほど、また一人当たりGDPが高いほど暴行事件の認知件数が増えることが確認できました」ならば、その数字を出すべきであろう。

2016-09-06 20:58:08
uncorrelated @uncorrelated

「一人当たりGDPが低いことは、暴行事件の認知件数を押し上げる一方、強姦事件の認知件数を押し下げているかもしれない」とあるから、暴行事件と強姦事件は別らしいから、強姦事件については統計的な有意性は無いってことですか。それを無視して主張しているのですか。まさに社会学イデオロギー。

2016-09-06 21:01:01
uncorrelated @uncorrelated

論文ではないから気にするほどではないのだが、本文中で言及していない参考文献は最後に一覧で出す必要は無いなり。

2016-09-06 21:02:38
uncorrelated @uncorrelated

最後に『分析に用いたすべてのデータはOECD.StatおよびUnited Nations Office On Drugs and Crime (UNODC) Statistics Onlineより取得しました』とあった。ここで使われている指標は、ここで意味を認すればいいのか。

2016-09-06 21:04:17
uncorrelated @uncorrelated

本当に「男女不平等な家族法」の数字、国連もしくはOECDで作っているのか疑念が沸いてきた。

2016-09-06 21:13:34
uncorrelated @uncorrelated

OECD加盟国の数字を引っ張ってきているのかと思ったのだが、韓国が無い気がする。

2016-09-06 21:49:02
uncorrelated @uncorrelated

古谷有希子氏はDiscriminatory family codeを「男女不平等な家族法」、Restricted physical integrityを「女性の身体に対する抑圧の度合い」と訳した模様: oecd-ilibrary.org/development/da…

2016-09-06 23:02:31
uncorrelated @uncorrelated

ロシアはOECDに加盟していないし、韓国にデータの欠損があると言うならばイスラエルにだってあるなり。

2016-09-06 23:09:25
uncorrelated @uncorrelated

OECDはDiscriminatory family codeの各項目の合計値は出していない気がするのはまぁいいとして、これ、Unpaid care workでほとんど決定されている。女性の家事分担比率が女性抑圧の代理だと言い張るとしても、他の国、これの欠損、かなりあるんだが。

2016-09-06 23:14:05
uncorrelated @uncorrelated

Czech Republic、Greece、Iceland、Israel、Luxembourg、Slovak Republicは..になっているのだが、古谷有希子氏、図表に掲載していないか?

2016-09-06 23:15:44
uncorrelated @uncorrelated

数字もデタラメだし相関係数もとっていないので指摘してもはじまらないのだが、二つの指標と強姦認知件数に相関があるからと言って、官憲のあり方などで幾らでも法則から外れうるから、論理的にもかなり無理がある。性犯罪被害者が置かれる社会的状況の相違など直接的な指標ならともかく。

2016-09-06 23:49:32
uncorrelated @uncorrelated

イスラム教国では性犯罪被害者は火あぶりにされる時があるので、強姦事件の暗数は欧米よりもずっと多いのですよ・・・と言われたら、確かに文句がつけづらい。日本は家事労働の負担がきついから、強姦事件の暗数は欧米よりもずっと多いと言われても同意し難い。

2016-09-06 23:53:43
uncorrelated @uncorrelated

参照しているデータを良く見るとViolence against womenの中のLaws on rapeとLaws on sexual harassmentの合算値はOECD諸国全てで取れて、かつ日本は高いのでこれで回帰すればいいんじゃないですかね。

2016-09-06 23:58:19
uncorrelated @uncorrelated

強姦発生件数2003年から2014年の10万人あたりの値の平均値になっているのだが、明記されていないよなー。

2016-09-07 00:11:17
uncorrelated @uncorrelated

国連のデータではAustraliaとItalyの強姦事件認知件数が空白(これは特に問題なし)。

2016-09-07 00:29:03
uncorrelated @uncorrelated

*は2003年から2014年の間に強姦の定義が変わったようなことが書いてあるのだが、平均とって良いのであろうか。まぁ、大してかわらんか。

2016-09-07 00:30:40
uncorrelated @uncorrelated

United Kingdomの強姦発生率はなぜか地域ごとに分かれているので、平均をとったりしたのだと思われるが、明記されていない。大した問題ではないが。

2016-09-07 00:56:06
残りを読む(45)

コメント

江口某 @eguchi2014 2016年9月7日
まとめを更新しました。
0
江口某 @eguchi2014 2016年9月9日
まとめを更新しました。
0
dag @digital_dag 2016年9月11日
イデオロギーで統計学的な不足を無視するならばそもそも社会学としての価値がないだろ…。学問的な手順を踏め
34
dag @digital_dag 2016年9月11日
同じ人文学でも史学とかだとトンデモに対する淘汰圧が働いてるのになんで社会学はトンデモがまかり通るのか。扱う幅が広すぎて分野が違うと異論出しづらいのか?
33
二条肝兼 @IamNotUs 2016年9月12日
「強姦を減らすには実証しない方が良い」みたいな人は社会学に限らず左右問わず遍在してる
2
どうぐや🍲 @1098marimo 2016年9月12日
一般人「こんな無根拠なモン真に受けられるワケないやろ。社会学者ってアホやな〜」
17
どうぐや🍲 @1098marimo 2016年9月12日
「この文章は●●なので批判できません」のロジックが豊富に研究されてそうな学問ですね。
2
M.Maeshima @M_Maeshima 2016年9月19日
「データの信頼度なんて人命や人権に比べたらクソくらいの価値」と思うのなら、下手に不適切な処理をしたデータを提示するのではなくて、自分の考えていることをそのまま書けば良いのにと思ってしまう。
24
ONEXミラクルエース @miracle_ace_one 2016年10月19日
何故、間違いを指摘した人に対して罵ることしか出来ないのだろうか?
5
frisky @friskymonpetit 2016年10月24日
レイプは重大な犯罪。だからこそ自説への批判程度で簡単にレイピスト認定すべきじゃないよ。
28
gentle_cat009 @gentle_cat009 2016年11月16日
都合が悪いとレイピストのレッテルを貼る。どこかの反社会勢力と何が違うのか。
27
ヒロシゲマン @sqnUQ7xhaU1UVJa 2017年3月7日
自称「実証主義と呼ばれている」人間の発言が「データの信頼度なんて人命や人権に比べたらクソくらいの価値」?ってことは社会学って個人の妄想を垂れ流してるのと何が違うのか?
11
某漫画編集者 @yhrrzsllZ7OOlwg 2017年3月17日
社会学とは数式を用いない経済学だから個人の妄想みたいなもんだな それにしてもこの女はクソだな
7
釣本直紀 @turimotonaoki 2017年10月19日
uncorrelatedさんが突っ込んでいるので書く事はあまり無いが、本当にいい加減な人間だ。読者を軽んじて記事を書いている。でたらめさを自覚していて、これだけ長々と言い訳を書き連ねるくらいなら、端から真面目な記事を書けば良いのに。こんな主観と統計の区別が無く反省も無い人間は統計に手を出す資格無し。
9
ぷっちんぷでんぐ @ashen_crocus 2018年4月3日
頭の良くない大衆を巻き込んで自説に賛同するよう仕向けるには、なんかそれっぽいデータ(専門家からしたらいい加減)を見せてそれっぽい主張(専門ry)をすれば十分だ、ということなんでしょうか。ネットには空気など読まずに論理を徹底的に詰める人種が生息しており、主に文系学者の珍論を捕食しているので、(特に)社会学者は気をつけなければならない。
8
スズメ @suzume002 2018年4月4日
性犯罪者の認定が性犯罪の有無によってでなくフェミニズムに批判的かどうかで決まるのであれば、確かに性犯罪の暗数は少なすぎると言える
9
くるっと @kurutto115 2018年7月28日
「データの信頼度なんて人命や人権に比べたらクソ」って、そういう研究姿勢は人命や人権をクソ扱いしてるとしか思えんのだが
10
くるっと @kurutto115 2018年7月28日
データの上ではただの数字だが、その数字の一つ一つの裏に一人一人の性犯罪被害者がいるのが分かっていれば、データを粗末に扱ってよいとは思わないはずだがな
9
ネムイ (東京) @sleepykei 2018年10月11日
データに不備あるんちゃう?に対して 『データの信頼度なんて人命や人権に比べたらクソくらいの価値』 『こういう人は実証主義ではなく実証主義レイピスト』 ってお前はレイプ魔って言い出しちゃう社会学って分野はやっぱり学問じゃないんじゃないの?(主語大き目)
5
凄い栗 @superkurisan 2018年10月11日
学者が学問と社会運動を混同している現状はやはりヤバい
5
匿名の群衆のひとりであるツブ田 @tubutatakio 2018年11月18日
数字は嘘をつかない。嘘をつくなは人間だ。
2
八代泰太 @3914kcorkcolc 2018年11月18日
糞程度の信頼度しかないと自認するデータしか出せないなら、レイプ被害者連れてきて聴衆の前で聞くも涙語るも涙な体験談話させて「彼女はこんなに泣いているんですよ!可愛そうだと思わないんですか!」とかパフォーマンスに徹した方が良いのでは? 学者としては何もしていないに等しいけど
2
Love Shinto @revolteaware 2018年11月18日
統計には詳しくないけれど、アナログ議論部分にも無理が目立つ。 例えば、夫婦別姓なら男尊女卑じゃないとするもの。 父系の系図に女は載らないということで、一生、家のよそ者扱いのため別姓の国もある。 そこでは明治の家父長権が、9〇年台まで廃止されていなかった。
1
犬神清明 @kiyoakiinugami 2018年11月19日
学問ではなく社会運動をすればいいのに。
2