鴻上氏も理解不能!? いつもの絡んでから殻に閉じこもって出てこない赤木氏の会話スタイル

自分の発言の非は認めない、他人の話を理解しない、自分の理論のみごり押しする。 いつもぶれない赤木氏のスタイル。 今回もきれいにパターン化されていましたので、参考程度にまとめてみました。
27

鴻上氏の記事を読み、昔の思い出を語りだした赤木氏

これに気付いた鴻上氏が発言の真意を知りたいと対談を申し込む。

鴻上尚史 @KOKAMIShoji

@T_akagi 鴻上です。こういうデマを粘着しながらいい続けるけるのでしたら、どこかで正式に議論しませんか?お互いの文章も精査して、いつ僕が「個性がない」などといって「いじめた」か、証拠を教えてください。僕はいつでも公の議論に応じます。

2016-09-04 16:58:48
鴻上尚史 @KOKAMIShoji

分かりました。、お互いのツイッターの発言を全て確認して話いましょう。しばらくお待ちください RT @T_akagi: @KOKAMIShoji SPA!であれば、僕もお世話になってますので。いつでもお受けできます。

2016-09-04 17:57:30

ここでSPA!上での対談が決まり話は落ち着いた・・・かに見えたが

「粘着」と言われたことに自尊心が傷付けられた模様。2日も経ってから突然話をぶり返し始める。

鴻上尚史 @KOKAMIShoji

@T_akagi ちゃんと正式に話しましょうとお伝えしているのに、お一人で発言を続けるのですね。では、僕もお聞きします。僕が、いつ、リクルートの学生達に対して「個性がない」という表現を使いましたかそのエビデンス、文章を指摘して下さい。

2016-09-06 22:22:00

公の場で話すと取り決めたのに、一人で勝手に話を進めてしまう赤木氏に鴻上氏が至極当然の指摘を行う。

他人のリプライに答えたつもりで独り言を話していることに気付いていない赤木氏。自分のミスを棚に上げ、なぜ文句を言われなければならないのかと憤る。

鴻上尚史 @KOKAMIShoji

@T_akagi ごめんなさい。おっしゃっている意味が分からないのですが、赤木さんが僕が学生にたいして「個性がない」と言って「いじめた」と書かれていたから聞いているのです。御自分の考えをまとめるために、なぜ、僕の発言を作り上げる必要があるのですか?僕はただお聞きしているのです

2016-09-06 22:26:04

当然ながら会話が成り立たないため困惑する鴻上氏。

そこで「粘着」と言った理由を回答するも・・・

鴻上尚史 @KOKAMIShoji

@T_akagi お答えします。2年も前のやりとりを今取り出し、僕が発言していない言葉を脳内で変換して、今もまたおっしゃっているから、「粘着」という単語を使いました。ここ3日ではありません。2年前からの続ですよ。

2016-09-06 22:27:13
鴻上尚史 @KOKAMIShoji

@T_akagi @derspiegelim ごめんなさい。本当におっしゃっている意味が分からないのですが、「個性がない」と「いじめている」と書かれたのは赤木さんですよね?その方なら、その方にもちろんお聞きしますが。

2016-09-06 22:29:48

自分から話をぶり返しておいて、勝手に絡んでくるなと意味不明な発言を行う赤木氏。

自分が発言したことが発端になったことをまったく理解できていない模様。

さらに正式な話し合いをすると約束していることに対しても・・・

鴻上尚史 @KOKAMIShoji

@T_akagi 僕は割りと真剣に赤木さんと正式にお話したいと思っているのですが、赤木さんは、正式な話し合いをする前にこれからも発言をお続けになる予定なんでしょうか?そうすると、話し合う意味がないように思えてしまうのですが。

2016-09-06 22:28:51
鴻上尚史 @KOKAMIShoji

@T_akagi 訪ねているのではなく、僕が発言した記憶のない言葉を僕の発言だとおっしゃっているので、それはどこのことですか?とお聞きしているのです。赤木さんも、自分が発言した記憶のない言葉を、自分の発言だと書かれていたら、納得できなくて質問するんじゃないですか?

2016-09-06 22:31:27
鴻上尚史 @KOKAMIShoji

@T_akagi もちろん、ご自分のお考えを書かれるのは自由です。僕がお願いしているのは、僕が発言した記憶のない言葉をもとに僕を「いじめた」と書かれていることです。赤木さんも万を越えるフォロワーをお持ちの社会的影響力のある方なので、誤解を解明したいと思うのです。

2016-09-06 22:33:35

赤木氏が鴻上氏を批評した内容が問題だから話し合おうといっているのに、自分の考えを述べているだけだから問題ないと言い切る赤木氏。

鴻上尚史 @KOKAMIShoji

ですから、僕が発言していない言葉を、僕の言葉としてお考えをまとめるのはどうかと質問しているのです。そんなに難しい論点ではないと思うのですが。僕は別に赤木さんがご自分の考えを発表していることは、まったく問題にしていません。 twitter.com/T_akagi/status…

2016-09-06 22:34:59

そもそもリプライを返していない上に、発言内容は赤木氏の発言に対して疑問を呈しているものなのに、その返答がなぜ「粘着」なのか・・・会話になっていない。

鴻上尚史 @KOKAMIShoji

@T_akagi ごめんなさい。本当に意味が分からないのですが、僕の質問にはどうして答えていただけないのでしょうか。正式に話す時に、僕が「個性がない」と書いたエビデンスを提出するということですか?ならば、なぜ、今、教えてくれないのですか?

2016-09-06 22:40:08

正式に話せないことしかここでは話せないということ?? むしろそんな話はここでしちゃだめでしょう。
そろそろ言っている意味を理解するのが難しくなってきた・・・

鴻上尚史 @KOKAMIShoji

@T_akagi ですから、繰り返します。僕が発言していない「個性がない」という発言をもとに「いじめた」と書くのはどうしてですか?とお聞きしているのです。もしくは、僕が忘れている所で「個性がない」と書いていたのかもしれないので、お聞きしているのです。

2016-09-06 22:38:37

「個性がない」という発言をもとに「いじめた」と書くのはどうしてですか?

はっきりと質問しているのに別の話に切り替え始めた赤木氏。回答する気がないようだ・・・

鴻上尚史 @KOKAMIShoji

@T_akagi 赤木さん。あなたがそう読んだことと、僕がそう発言したといっているということが、まったく違うことがお分かりになりませんか。どうして言ったかにこだわるか?僕は「個性がない」と絶対に思ってないからです。これが矮小化ですか。読んだ内容を相手の発言にしてはいけないでしょ

2016-09-06 22:49:27