brad*typeA 中央銀行に対するルールの在り方について

brad*typeA 中央銀行に対するルールの在り方について。
金融政策 制度設計 中央銀行
0
brad @bradex
(ニュー)ケイジアンは賃金や価格の下方硬直性が問題だと言うけど、社会や構造の下方硬直性のほうがよほど問題だろう。良くなる変化にはすぐに対応できるが、悪くなる変化にはすぐには対応できない。
brad @bradex
価格の下方硬直性があるから金融政策が重要、社会の下方硬直性があるから成長は必要ってのは一見正しいけど、成長に構造の移行(PSST)が必要なら堂々巡り。金融政策がどれだけ「発見」のシグナルを乱しているのかは分からない。
brad @bradex
@typeA_ac まぁ、バブル前後の金融政策には失敗が多かったとは思いますが。
ウルトラのtypeA🦑 @typeA_ac
@bradex 有難うございます。わざわざ「20年」ではなく「25年」とさせて戴いた意図を汲んで戴けたようです。まあ私とて、すぐさま貨幣発行自由化が実現するならそちらを推しますが、何分現行制度を前提とするならルールでバインドするのがベターと言っているにすぎませんから。
brad @bradex
@typeA_ac テイラーの提案みたいに中央銀行がルールを決めてそのアカウンタビリティを持つならいいんじゃないですかね。ルールは政治が決めてあらゆる手段で実現せよというなら権力集中だと思いますけどね。
ウルトラのtypeA🦑 @typeA_ac
成程。中央銀行のルール決定とそのアカウンタビリティについて、どういった制度設計がヨリ望ましいか、についてはいろいろな方の意見を伺ってみたいところですね。 @bradex

コメント

typeA🦑🍖 @typeA_ac 2011年2月18日
http://d.hatena.ne.jp/typeA/20110218/1298031777 ルールと中央銀行。 - typeAの散種的妄言録ver1.1
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする