iPhone7/7 Plusにおける日本仕様のApple Payについて個人的気付き。

9/8のkeynote以来イマイチよくわかってなかった日本国内でのApple Payの仕組みについてのまとめです。個人的考えなのでツッコミどころ大半だと思いますが。
2
☆★たいきょー★☆ @taikyo_

あー、10月から開始されるApple Payの日本における限定的な対応ってのがどういう事なのかわかった、よーやっとわかった。

2016-09-10 12:42:12
☆★たいきょー★☆ @taikyo_

んでもってなんでVISAが日本の Apple Payに対応しない現状なのかもわかった。

2016-09-10 12:46:02
☆★たいきょー★☆ @taikyo_

まず、日本仕様のiPhone7/7 PlusのみだけType Fに対応したNFCを積んでる。日本以外の国で販売されるiPhone7/7 PlusはTypeA/Bまで対応のNFCを積んでる。

2016-09-10 12:55:13
☆★たいきょー★☆ @taikyo_

憶測の域を出ないけど日本仕様のiPhone7/7 PlusではTypeFとTypeA/Bは排他で海外の電子マネーを利用する時は端末のリージョンを海外に設定してApple Payの登録が必要と言われている。

2016-09-10 12:57:02
☆★たいきょー★☆ @taikyo_

AndroidのNFCは現在大半がTypeA/B/F両方動作してSIMによるリージョン切替が不要なものも多くなってるけど、Appleはまだ様子見なんじゃないかなと。多分やるとしても来年以降のiPhoneからなのではないかなと憶測

2016-09-10 13:09:52
☆★たいきょー★☆ @taikyo_

これを見る限りだとVISAは対応してないけどクレディセゾンや三井住友カード、MUFGにはVISAカード提携あるんだよね。だからこれらの提携カードだと登録そのものはできるんじゃないかと憶測。 pic.twitter.com/Zr8qwrfl0e

2016-09-10 13:15:57
拡大
☆★たいきょー★☆ @taikyo_

セゾンカードのプレスリリースPDF corporate.saisoncard.co.jp/wr_html/news_d… 三井住友カードのニュースリリース smbc-card.com/mem/company/ne… 三菱UFJニコスはなぜか無し。

2016-09-10 13:24:20

セゾンカード・UCカードApple Pay への対応開始について

QUICPayで支払うように説明があります。
なお、
当社発行のセゾンカード・UC カードの American Express, MasterCardJCB ブランドをご利用のお客様は、アプリケー ションやオンラインショッピングの支払いにも Apple Pay をご利用いただけます。
の通り、VISAカードについての言及は2016/9/10時点では記載がないですね。

iDで支払うように説明があります。
こちらも、
MasterCardをご利用のお客さまは、Apple Payに対応したアプリケーションやウェブサイトでのオンラインショッピング加盟店でもApple Payをご利用いただけます。」
とある通りVISAに言及なし。

ところが、ページ内「代表取締役社長 久保 健 からのメッセージ」において、
また当社は、現在クレジットカードのシステムおよび業務を受託しているVJAグループの銀行・カード会社に対してもApple Payに対応する機能を提供することで、これらのクレジットカード会員さまにもApple Payをご利用いただけるよう積極的に展開してまいります。
とあります。
VJAグループは「日本における『Visaカード』発行会社の統括機関」なので、この辺りどのようなニュアンスを持っているのか気になります。

JCBカードとApple Pay。もうすぐ始まります。新しい、簡単な払い方です。

JCBについて全く考えてなかったので追加。
日本国内のQUICPay(クイックペイ)加盟店でご利用いただけます。また、Apple Payに対応したオンラインショップでもご利用いただけます。
と、やはりQUICPayで支払うように説明があります。

☆★たいきょー★☆ @taikyo_

で店舗で使える事についてもアップルはアピールしてるけど、多分クレカはさっきのプレスリリースを見る限り、三井住友系はiD、クレディセゾン系はQUICPayで登録されるんだと思われる。これらはNFC Type Fに対応してるから。 pic.twitter.com/pq5JgDYMVz

2016-09-10 13:27:36
拡大
☆★たいきょー★☆ @taikyo_

AMEXについては日本国内ではJCBと提携してるので登録時にQUICPayとして登録されると思われる。 ●AMEX QUICPay americanexpress.com/japan/personal…

2016-09-10 13:43:58

日本でのAMEXカードをおサイフケータイとしてQUICPay登録する方法の案内です。
Apple Payはおサイフケータイではないので、サービス開始後は別のページができるのではないかと予想。

☆★たいきょー★☆ @taikyo_

で、VISAについて。これまでVISAは日本国内においてSmartplusやVISA Touchでモバイル決済を展開していたけどこれらは2014年6月30日でサービスを終了してしまった。 cr.mufg.jp/member/new/201…

2016-09-10 13:49:56
☆★たいきょー★☆ @taikyo_

現在VISA自身が世界展開している電子決済は「VISA payWave」であって、これはNFC TypeA/Bに対応したシステム。つまり、日本仕様のiPhone7/7 PlusではType F状態では非対応になる。 visa-news.jp/paywave/

2016-09-10 13:53:25

Visa payWave自体は日本国内でもボチボチ利用できるところが増えてきてます。

☆★たいきょー★☆ @taikyo_

つまり、現状日本仕様のApple PayはiDかQUICPay登録できるクレカだけ店頭決済が可能という事になる。 VISAが正式に対応できるようにするにはiPhone7/7 Plus側でNFC TypeA/BとTypeFを同時利用できるようにする必要がある。

2016-09-10 13:57:05
☆★たいきょー★☆ @taikyo_

仮にNFCをA/B,Fともに同時利用できるようにした場合、日本でも海外でも両方モバイル決済で使用できるのはiDだけになる。 id-credit.com/nfc/index.html

2016-09-10 14:06:24

説明不足の感があるので補足しますが、Androidスマートフォンにおいて日本でも海外でもスマートフォンでそのまま同じ設定でモバイル決済できるのは今のところiDだけな気がします。
先のVISA payWaveで登録できるAndroidスマートフォンもあるとは思うけど、Apple PayにおいてはQUICPayで登録されたAMEXや何かしらで使用できるようになったVISAについては海外に出た場合国を切替した際に別途登録することになるのではないかなと思ってます。Apple Pay自体国によって異なることは承知しているつもりですが。

リンク ドコモのiD 海外で使う iD/NFC|ドコモのiD 電子マネー「iD」を海外で利用できるiD/NFCに関する、よくある質問をご紹介。
☆★たいきょー★☆ @taikyo_

アップル自身、「Apple Payで設定したクレジットカードやプリペイドカードは、QUICPayまたはiDとして割り当てられるので……」と記載してる。 pic.twitter.com/iwqmv05p2n

2016-09-10 14:08:01
拡大