【新機能】作り忘れたまとめはありませんか?31日前まで期間指定してまとめが作れる高度な検索ができました。有料APIだからツイートの漏れはありません!

象牙国内取引禁止勧告(日本は反対)、それに対する反応まとめ ~政府の対応と世論との乖離?~

まとめました。あくまでツイッター上で現状出ている反応ではありますが禁止に反対の声はほぼ見られませんでした。
IUCN 国内取引禁止勧告 ワシントン条約 政治 象牙 環境
6198view 43コメント
12
ログインして広告を非表示にする
47NEWS @47news 2016-09-11 18:28:18
象牙の国内取引禁止を勧告 国際自然保護連合、日本は反対 bit.ly/2cveUfS
アナログ人間 @jow6991 2016-09-12 07:47:55
東京新聞:違法象牙の抜け道指南 登録審査の財団法人「昭和に入手と言えばよい」:国際(TOKYO Web) tokyo-np.co.jp/article/world/…
アナログ人間 @jow6991 2016-09-12 08:00:12
BBCニュース - 日本の象牙取引 登録制度の不備指摘も bbc.com/japanese/video…
TETSUJI IDA 井田徹治 @TETSUJIDA 2016-09-11 20:46:58
IUCN総会で象牙の国内市場の閉鎖を求める勧告が採択された。ワシントン条約の会議でも同様の決議案が提出されている。日本はナミビアとともに、勧告案を骨抜きにする修正提案を行ったがすべて否決された。この姿勢は各国にどのように映っただろう this.kiji.is/14763254687984…
おてつ@当分CRF150L @guruado 2016-09-12 06:43:04
まだ象牙の判子やら使いたがるのかねえ… 柘植か水牛で良いやろと思うが… 象牙の国内取引禁止を勧告 国際自然保護連合、日本は反対 | 2016/9/11 - 共同通信 47NEWS this.kiji.is/14763254687984…
やじま系 @yajimak 2016-09-12 06:29:46
象牙の国内取引禁止を勧告 国際自然保護連合、日本は反対 | 2016/9/11 - 共同通信 47NEWS this.kiji.is/14763254687984… はんことか海外の人からしたら「は?正気か??」って言われるんだろうと
吉川 幸男 @FP_Yoshikawa 2016-09-11 23:16:33
共同通信 47NEWS|象牙の国内取引禁止を勧告 国際自然保護連合、日本は反対 this.kiji.is/14763254687984… 『…国内に象牙市場を持つ日本政府は…採択に反対…』 なるほど… こういうマーケットは日本政府から守ってもらえるのね…
緑川華子☆ @kyatelin 2016-09-11 19:03:56
象牙の国内取引禁止を勧告 国際自然保護連合、日本は反対 | 2016/9/11 - 共同通信 47NEWS this.kiji.is/14763254687984… 大量に密輸して買いまくっているのはシナなのにそっちは放置で規則守って文化保全している日本を攻撃かよ。
Noriaki Yoshikawa @yoshikawanori 2016-09-03 15:41:49
事実を冷静に見れば、日本に象牙の合法市場が存在していることと、近年のアフリカゾウの個体数減少には関連が無いことは明らかだが、欧米NGOが日本をスケープゴートに仕立て、CNNやBBCなどの乗っかり、「欧米で批判されている」というトーンで国内メディアで追従するところも出てくる。
Noriaki Yoshikawa @yoshikawanori 2016-09-03 15:46:00
YJにおいて象牙取引は許容されているが、米国系のIT企業は許容していない。これも欧米メディアの批判材料になる。なぜ先進的な米国企業に倣わないのかと。日本のネット企業で公共政策をやることの面白さは、こうした先入観ありき(ただし政治力の強い)海外の声といかに組み合っていくかにある。
Noriaki Yoshikawa @yoshikawanori 2016-09-03 15:50:28
海外からの批判に応えていくときの困難は、国内にも存在する。「海外からの批判」に過剰に反発する人たちである。気持ちは分からなくもないか、こちらが是々非々で海外NGOやメディアの批判に向き合っているところに、強硬スタンスで対立を激化させ「聞く耳持たぬ日本」のレッテル張りを加速させる。
Noriaki Yoshikawa @yoshikawanori 2016-09-03 15:53:47
象牙に関しては9月後半にワシントン条約国締約国会議があるため、欧米メディアでは盛んに話題になっている。今後、日本のメディアもこの話題を取り上げ始めるはずだが、「欧米から批判されている」をという短絡的な認識を越えて、事実を取材する気概のある記者が出てくることを願う。
Nekomata @Nekomata709 2016-09-12 01:35:28
あれ南アフリカは?ってそれはともかくとして、強制力がなければ日本は国内取引に関してはこのままのらりくらりと行くんだろうな。:象牙の国内取引禁止を勧告 国際自然保護連合、日本は反対 | 2016/9/11 - 共同通信 47NEWS this.kiji.is/14763254687984…
Mideaux, Y. 🌹 @Jn21M 2016-09-11 23:23:12
. 【ワシントン条約】 国際社会と対立しても、"日本国内の象牙市場"を守る姿勢を取るとは、余程何かが有ると云う事か。 #ワシントン条約 twitter.com/FP_Yoshikawa/s…
Primus @convoy418 2016-09-12 06:24:42
中国政府が象牙市場閉鎖に同意する中、日本政府がそれに反対しているという事実・・・抱きしめたい
Primus @convoy418 2016-09-12 06:26:07
マジでクソみたいな印鑑の文化なくせよ 単純に面倒くさすぎるんだよ・・・
ぱらふちょぺり @kamuy_mintar 2016-09-11 22:12:08
クロマグロといい、ニホンウナギといい、カニといい、あんまりだ。 日本人は自然に親しむ民族だなんてどの口が言えるの、、、 twitter.com/tetsujida/stat…
ADACHI Naoki 足立直樹 @adanao 2016-09-11 22:20:21
日本はさんざんルールを無視するようなことをしましたからね。何を言ってもまったく説得力がないのですが、その上さらに「反対」ですか。なんとも、恥ずかしい。 本当に賛同を得たいのであれば、ルールを守る... npx.me/LH25/17uY7 #NewsPicks
れんそ @seongdaeren 2016-09-11 21:57:13
そこは賛成すべきだと思うよ、日本。 象牙の国内取引禁止を勧告 国際自然保護連合、日本は反対 smar.ws/VIAqJ #スマートニュース
あらまろ @suirail 2016-09-11 21:02:39
勧告内容の修正や削除を求め、多くの提案を行ったが、すべて否決された…日本政府、とんだ恥っさらし。そもそも象牙なんて必需品か? 象牙の国内取引禁止を勧告 国際自然保護連合、日本は反対 | 2016/9/11 - 共同通信 47NEWS this.kiji.is/14763254687984…
たのしい民主主義 @zikumaru_T 2016-09-11 20:44:21
『国内に象牙市場を持つ日本政府は…採択に反対』 一部の趣味人のために《市場》を維持することに何の意味がある 取引なんか、ゾウが増えたらまた考えればいいことだ 象牙の国内取引禁止を勧告 国際自然保護連合、日本は反対 this.kiji.is/14763254687984…
象牙は象のものProtect Ivory @ProtectIvory 2016-09-11 22:27:03
象牙でなくてもいいじゃない…!それは本当に、象牙である必要があったの…?どうか考えて、よく考えて下さい。ボクらは生きたままチェーンソーで顔ごと象牙をえぐり取られているんです。密猟者はあなたの買い物のために、ボクを殺していくんです。お願い。
toshifumi takizawa @tackyto 2016-09-11 18:37:38
ええ加減こんなんで日本の評判落とすの止めろ。象牙市場なんぞ潰せ。 象牙の国内取引禁止を勧告 国際自然保護連合、日本は反対 | 2016/9/11 - 共同通信 47NEWS this.kiji.is/14763254687984…
某卵 @Granpaund 2016-09-11 18:40:39
今の時代に反対はないでしょ。第一、ゾウは絶滅危惧種なんだから象牙市場自体見直そうよ。金持ちの象徴として買う時代はもう終わらせよ。判子等もわざわざ象牙じゃなくても良いでしょ。 象牙の国内取引禁止を勧告 国際自然保護連合、日本は反対this.kiji.is/14763254687984…

コメント

ランランルー大柴@第三者の目で厳しく調査 @ranranruooshiba 2016-09-12 10:12:20
室町時代から続く文化であっても、これはちょっといらんわな。象牙のはんこなんかいまどきいるか普通
言葉使い @tennteke 2016-09-12 10:24:12
懇意にしている装飾象牙店の人から、経済産業省時代からどれだけ規制が厳しくなって、書かないといけない書類の束とか、一定量超えた購買記録とか、大変な手間暇を掛けていると教えてもらっているから、そういう真っ当な職人や商人の苦労を一顧だにするすることなく「いらね」と言う人には悲しくなる。
言葉使い @tennteke 2016-09-12 10:26:45
職人の世界に資格を持ち込もうとかの国の関与は、誰かさんの利権確保の部分もあるけど、こういう世界に向けて「私たちはこれだけやっています」という証拠数値をまとめるためってのも、ある。
エンピ(無能で怠け者で卑怯者) @muridesune 2016-09-12 10:28:03
密猟密輸と日本の象牙市場が密接に繋がっているなら規制も止む得ないが、無関係ならわざわざ規制する必要性は無いよね。
言葉使い @tennteke 2016-09-12 10:30:21
やりたいことがあっても、ただそれだけを頑張ればいいってもんじゃなく、資格も取らないといけない、社会に認めてもらわないといけない、世界をも説得しなければいけないとか「しなければいけないこと」が山盛りあって、あえてそれらを背負う覚悟を持って、さらにやりたいこと、本質でもがんばっていても、それらを解った上で「認めねーよ」ならともかく「知らね。いらね」で終わらせるのが技術大国日本。そりゃ職人一般が日本を脱出すらーな。
やましよ @kkr8612 2016-09-12 10:39:41
鼈甲でも象牙でもセミクジラのヒゲでもいいけど、とにかく追跡がちゃんとできて持続的に資源の維持が可能なら商取引を認めても構わないと思うんだよな。得た収益を保護活動や密猟の監視に回せば無駄にならないし。つーか需要があるのに先に供給を0にしようとするから違法なマーケットが生まれるんだよ…
言葉使い @tennteke 2016-09-12 10:48:48
ちゃんとマナーを守ってる喫煙者が、問答無用でマナーを守らない喫煙者と同一視されることに怒る気持ちがこれか。
アナログ人間 @jow6991 2016-09-12 10:57:26
世界の象牙規制の流れに乗って登録制を日本は取っていますが、その杜撰さを指摘されながら 反対の声をあげても心象を悪くするばかりで説得力はなかったのかな。
ケイ @qquq3gf9k 2016-09-12 11:02:21
無くすのならそれに関する技術が失伝し2度と元には戻らないことまで考えるべき話。「知らない」「いらない」程度の考えで答を出すのは間違い。
アナログ人間 @jow6991 2016-09-12 11:03:24
tennteke 一応まとめの方には参照記事として載せたのですが、日本がそもそも「ちゃんとマナーを守っているのか」 というところにも疑義の目が向けられているようですね。
ミジンコ切り @lBBELszb5QzjE6W 2016-09-12 11:21:16
伝統あるからといって絶対的じゃないのは捕鯨でもあった。象牙の判子も残念だけどそろそろ終わるべき伝統なのかも。
dag @digital_dag 2016-09-12 12:05:01
象牙って別に印鑑だけに使う訳じゃなくて象牙細工って伝統工芸にも使うんだよ 一般には象牙って言ったら印鑑なんだろうけど
dag @digital_dag 2016-09-12 12:08:16
あと実際に日本の象牙市場がアフリカ象の乱獲に関わっているのかは精査が必要だし日本の象牙管理が杜撰なものなのか確認が必要 言語的な障害があるからちゃんと調査されてない可能性がある
叢叡世Степин Будимир @kusamura_eisei 2016-09-12 12:09:05
表現の自由は踏み躙る癖に鰻や象牙の規制は反対なんだね。
dag @digital_dag 2016-09-12 12:33:56
伝統工芸や伝統芸能は需要があるかないかの市場原理ではなくそれ自体に価値を見出す文化事業だから需要の有る無しで考えてもあんまり意味がない
dag @digital_dag 2016-09-12 12:36:33
近頃は比較保護されていたボツワナですら密猟が増えたからアフリカ象保護に対する何らかの手は必要だが日本の象牙市場潰して効果があるのかは疑問だ
アナログ人間 @jow6991 2016-09-12 13:18:33
密猟による個体数の減少に歯止めがかからず、日本の象牙市場だけでなく全世界的に国内取引を 禁止し需要自体を潰そうという話ではあるみたいです。個人的にはそういう切迫した問題があるときに 1国の伝統芸能が~と言うことが得策なのかなぁという気も。
atlan @atlan1701 2016-09-12 13:29:20
象牙細工を無くしろとは言わないけど判子に使う必要性は全く感じない。
大石陽@聖マルク @stmark_309 2016-09-12 13:33:02
「象牙加工の技術が失われる」というなら、今こそ日本の技術力で代用象牙、合成象牙の開発を目指すべきではないだろうか。
ランランルー大柴@第三者の目で厳しく調査 @ranranruooshiba 2016-09-12 13:43:51
象牙が密猟されたものか、されてないものか証明することができない以上、規制はやむなし、クジラの問題とはこれはぜんぜんちがう。
泰三 @TaizoneAC 2016-09-12 14:29:19
樹脂製の似たようなもん作ればいいじゃねぇか。こういうところで融通が効かない伝統や技術は廃れて然るべきだろ。
Merc @Mercivb 2016-09-12 16:12:30
記事にあるように「密猟により絶滅の危機に陥ったアフリカゾウは、一九八九年のワシントン条約締約国会議で商業目的での輸出入が原則禁止」「印鑑などに使うため象牙消費国だった日本は、九九年と二〇〇九年に例外的に輸入が認められた」。象牙は現在新たに国内に入ってくるはずがない状態なのにワシントン条約締結前のものと嘘をつき密輸品が流通してる。それらはもちろん密猟されたもの。これで流通反対と言ってもさあ。
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2016-09-12 16:58:14
stmark_309 その結果、日本刀は作れなくなり、武蔵や大和の46センチ砲がどうやって作られなくなったか分からなくなった…なんてことが普通に起こり得るから、全面禁止には反対。文化財としての象牙細工も維持出来なくなる。
nekosencho @Neko_Sencho 2016-09-12 17:47:36
うなぎ関連のまとめを思い出すなあ。あの時も誰かがウナギ扱ってる業者はまっとうな商売で云々っていって規制に反対してたっけ。
アナログ人間 @jow6991 2016-09-12 17:58:13
たしか関連つぶやきを探しているとき「鰻と象牙は日本の闇」なんてコメントもありました。ここのコメント欄だと半々ですが、個体保存の流れに逆らってでも伝統的な習わしや芸能を曲げるべきではないという世論が日本で多数とは思えんのですが政府はその点頑固ですね。捕鯨交渉への影響とか恐れてるのかな。
nekosencho @Neko_Sencho 2016-09-12 18:00:00
いくらまっとうな商売でも、元の生き物が滅んだり、輸入できない規模に減っちゃったりしたら終了なんだから、そこは考えようぜ
るちな♡ @ruttina 2016-09-13 04:46:37
tennteke 喫煙者には何の権利もありません。象牙取引市場無くせとかに反対するのは捕鯨禁止とかいうのに反対するのと同じ理屈。
るちな♡ @ruttina 2016-09-13 04:48:13
Neko_Sencho 人間の力なんてごみに等しいのですよ。毎日沢山の「種」が絶滅しています。たまたま気が付いた種の絶滅を防げとか騒いだってトキみたく絶滅する。
るちな♡ @ruttina 2016-09-13 04:49:33
象牙の取引禁止に際してはバカみたいなことが沢山おこなわれてます。古いピアノには象牙が使われてます。これを輸入すると、象牙が全部剥がされる。ピアノのダメージは大きいです。
ヘルヴォルト @hervort 2016-09-13 04:53:13
日本がその種の個体数減少に関与するほどの狩猟を促しているなら規制やむなしだろうけど、そうではないなら何で従わなきゃならないのか意味が分からない。その業界の人間ではないからその象牙がどういうルートで入ってきているのか、どのように管理されているのかは知らない。知らないからこそ管理されていないとか、個体数減少に関わっているとか安易なことは発言できないし、逆に関わっていないとも言い切れない。
うす曇り/N.S @usugumori 2016-09-13 05:00:51
出てますけど、根本的に印鑑が必要な制度改めて欲しいなあ。
ヘルヴォルト @hervort 2016-09-13 05:02:57
象牙と聞いて印鑑しか思いつかないような想像力の欠如した人たちとか、象牙だから密猟とかいう短絡思考の人たち・・・
言葉使い @tennteke 2016-09-13 07:30:38
こぼれ話:前に「マンモスの牙で作られた○○」てのがあって「ワシントン条約は?」と質問したら「もう絶滅した種にワシントン条約は適用されません」と言われました。後に象牙屋さんにそういうことがあったと聞いたら「マンモスの牙は時間が経つとぽろぽろ崩れるんだよ」と不評でした。
YouthDeveloper2nd @YDeveloper2nd 2016-09-13 22:48:13
「密猟を責める理屈」で「密猟でない取引」を批判するのは筋違いってだけですね。 日本にとっての小さな市場でナミビア人が何人食べていけるかって考えれば意義のある決定だと思いますよ。 薄情リベラルにはうんざりしますね。
味噌大福 @misomanju5 2016-09-14 15:20:48
ゾウについては象牙の取引よりもWWFとかが普通に認めてるスポーツハンティングのほうが問題じゃないかな 発展途上国が欧州とかにスポーツハンティングの権利を売却して金さえあればゾウすら狩れる状況のほうが象牙取引より異常 別に象牙取引自体を肯定しているわけじゃないけどね、象牙需要をなくせばゾウを殺さなくなるって考えなんだろうけどスポーツハンティングがあるんだったら無駄ってだけで
大石陽@聖マルク @stmark_309 2016-09-14 18:00:18
DekatyouNy いや日本刀は今でも作ってるぞ、ちゃんと実用(人は切らないけど)のものを。たたらで鋼鉄を得る手順もわかってる。ただ、それはあくまで温度の上がらない当時の炉で鋼鉄を得るための手順でしかないから、無駄が多すぎてやらないだけで。それより現代的に強度を高めた鋼のほうがはっきり強い。
あるぺ☆ @alpe_terashima 2016-09-14 18:39:23
伝統や技術という「建前」があるのなら残さなければならないとは思わないけどね。それが世界に対して不利益をもたらすのであれば(最低限の情報を残して)すっぱりと消すべきだ。
あるぺ☆ @alpe_terashima 2016-09-14 18:39:36
というか 伝統を残す≠市場規模で残す だからな。残すにしても現状維持で良い問題じゃない。
あるぺ☆ @alpe_terashima 2016-09-14 18:39:46
それで食っている人は職を失うのにどうするんだ!という人もいるかも知れないが、そんなの社会に新しい流れが出る度に幾らでもある問題じゃないか。この件だけで殊更に騒ぐ事でもない。
統一教会の星 @cpw73XfxIvDa3X 2016-09-14 18:57:06
日本人はクソ。反省しないサル。 うなぎもマグロも日本の乱獲が原因。 日本は世界を荒らしまわるならず者国家。
okoo @okoo20 2016-09-14 19:08:21
これ前にも聞いたことあるなあ。 さすがに密輸入品と規制前に現在日本にあるものを取引するものとは分けて考えないとダメでしょと。
統一教会の星 @cpw73XfxIvDa3X 2016-09-14 19:15:20
今は、「マイナンバー」という日本史上最強の本人確認手段があるから、政府、自治体が率先して印鑑廃止。 マイナンバーがあれば、印鑑証明も不要でしょ。
統一教会の星 @cpw73XfxIvDa3X 2016-09-15 12:41:58
そもそも、日本に象は住んでないから象牙加工は「日本の伝統」じゃない。

カテゴリーからまとめを探す

「政治」に関連するカテゴリー

ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする