10周年のSPコンテンツ!

IT分野での「エコシステム」の誤用が気持ち悪い件

ITの分野で使われる「エコシステム」が本来の意味と異なった使われ方をしており,気持ち悪いとツイートしたらツッコミを受けて議論になったのでまとめた。 ITの分野で「エコシステム」という言葉が使われることがある。この言葉の意味は,ある特定の技術とその周辺や関連する技術・手法をまとめて指しているように思われる。 例えば,プログラミング言語Rubyはパッケージマネージャーとしてgemがあり,フレームワークのRuby on Railsがある。 続きを読む
日本語
2
事の発端
Yusuke Endoh @mametter
web アプリというのはメンテなどするものではなく、なんか壊れてたら修正するというかそのへん作り直す気概でつくるもの、つまり書き捨てスクリプトの一種なのかもしれないな(放言)
Masayoshi Takahashi @takahashim
放言ではなく単なる事実のような。Webのエコシステム自体が「変化は正義」でしょうし twitter.com/mametter/statu…
. @senopen
エコシステムという単語が違う意味で使われていて気持ち悪い。エコシステムとは生態系のこと。生態系とは、生物とそれをとりまく無機物をまとめて指す言葉。 WebシステムやIT技術は生物ではないからエコシステムという言葉は間違っているのではないか? エコシステムより関連技術が適切かな
議論の開始
諾訥 Alan (Quey-Liang) Kao @QueyLiangKao
@senopen この論理も分かていますが、エコシステムという表現は適切だと思います。 技術は常に変る。進化してる技術はその以上の物(文化、方法論)とその以下の物(ハードウェア、言語)を共に進化させ、やがて自身も相応に再進化する。 随分生態系らしいのではないでしょうか。 失礼。
諾訥 Alan (Quey-Liang) Kao @QueyLiangKao
@senopen 例えば、 Dockerにとって、ContainerやJailは関連技術だが、 KubernetesやDevOpsやCIやMicroservicesと共に生態系になる。
. @senopen
@QueyLiangKao それは,ただ技術と手法が集まっただけで,生態学から生まれた生態系のもとの意味から外れているような気もしますが… 文化・手法と言語・ハードをより明確にするなら,単に周辺技術・手法とまとめられそうです。 手法も技術みたいなものだと思いますけどね…
諾訥 Alan (Quey-Liang) Kao @QueyLiangKao
@senopen 真面目に検証しないといけない場合に、「技術の生態系」という表現は確かに厳密ではないが、その概念が様々な技術をうまく「擬生物化」し、世の中にありふれているんです。 (つづく)
諾訥 Alan (Quey-Liang) Kao @QueyLiangKao
@senopen ドッカーを例にしよう。もしコンテナーがなければ、或はAUFSなければ、ドッカーの発展は不可能。生物に似ている過程です。 ドッカーが人気をあげるうちに、GO言語へのフィードバックや、LXD/K8S/Mesosへの刺激は、業界全体で開発の方法論を変える。(つづく)
諾訥 Alan (Quey-Liang) Kao @QueyLiangKao
@senopen K8S/Mesos/CoreOS/OCIの発展により、ドッカーも「アプリケーションをパッケージ化するためのTool」のままではなく、大規模な管理を目指していた。 これらの技術は常にお互いに影響を交換する。 生態系の定義に相応しいのではないでしょうか?
諾訥 Alan (Quey-Liang) Kao @QueyLiangKao
@senopen 未熟な日本語で、お見苦しいところを見せてしまて、失礼しました。

指摘を受けエコシステムについて念の為調べるとWikipediaがヒット。
https://en.wikipedia.org/wiki/Software_ecosystem
どうやらSoftware ecosystemという本が出版されているらしい。

このWikipediaの記事で,GNUの創設者であるリチャード・ストールマン(RMS)もIT技術における「エコシステム」の誤用について指摘していたことを知った。

言及内容を抜粋。
"It is a mistake to describe the free software community, or any human community, as an "ecosystem", because that word implies the absence of (1) intention and (2) ethics."

簡単に翻訳すると以下の通り。
生態系という言葉には,(1)意思と(2)倫理が欠如しているので,自由ソフトコミュニティや人間のコミュニティに適用するのは間違っている。

. @senopen
そういう本があるらしい。でもRMSも僕と同じでソフトに生態系を使うのは間違いと指摘している。 Software ecosystem - Wikipedia, the free encyclopedia - en.m.wikipedia.org/wiki/Software_…
. @senopen
@QueyLiangKao いいえ。コメントありがとう。 主張はわかりますが、単に技術が相互発展しただけでは?電磁気学の発展でPCができたみたいに。 RMSの指摘通り生態系には生物的、物理的要素がないと不十分と思ってます en.m.wikipedia.org/wiki/Software_…
エコシステムの誤用にこだわる理由
. @senopen
@QueyLiangKao 環境工学を大学で専攻し、生態学についても少し学びました。 IT分野特有のそれらしい用語を他分野からもってきて勝手に別の意味の独自用語を作る習慣は悪いと思っています。 こういう背景で、エコシステムの誤用をよく思わなかったのでツイートした次第です。

ちなみに生態学と関係のあるビオトープ管理士なんて資格も保有している。

. @senopen
昨年の10月初めに受験した2級ビオトープ計画管理士の合格証書がきてた。ロゴを名刺とかに使っていいんだって! けっこういいロゴだな。MTGの5色シンボルに似ている。次回の名刺のバージョンアップ時に使ってみようかな。引越前にやるか! p.twipple.jp/zsNDC
拡大
. @senopen
@QueyLiangKao 別に他の人が言葉をどう使おうが自由ですが、本来の意味を知っていて、僕は気持ち悪く思うので、やめたほうがいいかなと思ったくらいです。 なんとなくそれっぽい単語なので使いたくなる気持ちもわかりますけどね… 指摘ありがとうございました。
こちらの主張が理解される
諾訥 Alan (Quey-Liang) Kao @QueyLiangKao
@senopen 「コメントありがとう」というコメント、こちらこそありがとうございます。 尊敬なるRMSの論理を読むと、その思想を分かり始める気がします。 せのぺんさんもその主張を認めているから、ソフトウエアの相互発展することをエコシステムと呼ぶことを拒むのですね?
. @senopen
@QueyLiangKao はい。そうです。エコシステムといいながら、指している内容は違いますからね。違和感があります。
. @senopen
エコシステムについてこんなにつっこまれるとは思わんかった…
諾訥 Alan (Quey-Liang) Kao @QueyLiangKao
@senopen ご説明のおかげで、ようやくその気持ち悪い原因を辿り着きます。 元の推測とまったく違いました。 僕は多分その論理を積極的に応援しませんが、 この視点を知るだけで十分勉強になりました。 日本語の方も勉強になります。大変嬉しいです。
残りを読む(2)

コメント

Shun Fukuzawa @yukichi 2016年9月13日
暗黙知「」 アフォーダンス「」
空家の恵比寿様1968 @ebcdic_ascii 2016年9月13日
たしかに、特に外資系のIT企業の人(AWSとか)がエコシステムという言葉を使うのをよく聞くけど、それが具体的にどんなことを指しているのか今ひとつよくわからないので、「もう使うのを止めたらどうか」とは思う。
kusano @t_kusano 2016年9月13日
「インピーダンスミスマッチ」も誤用だから何とかしてほしいんだけど元の意味を知ろうともしない奴が広めまわっちゃって収拾つかなくなってるんだよなー。
kzt @kztiam 2016年9月13日
t_kusano ものの例えにしても層も振る舞いも違うのに...
kzt @kztiam 2016年9月13日
ソフトウェアだけでなくせめて電気関係をかじらなければまずいと思ったのは10年前。 パソコン分かりませんと言っておけばよかったと思うのが今。
ぼんぼ%小春組 @tm_bonvo 2016年9月13日
なんか賢いフリができるカタカナが大好きな奴が多くてバズワードだらけな業界なので。
毛海王⋈ @masu_ooyama 2016年9月13日
デフォルトは金融系とIT系どっちが正義なんだろう
issei*fam みこ充 @it__ssei 2016年9月13日
言われてみれば確かに生態系ではないな。和製英語のエコノミー + システムな気も
mmmmmtttt37 @mmmmmtttt37 2016年9月14日
消費電力とか有害物質使用量とかが少なくて「環境に優しい」のを「エコシステム」だと勘違いしてる人がそれなりにいそう。
みきき @mkk_academic 2016年9月29日
これ引用元を「経済(Economy)」にすれば 収まるのでは… (同じこと言ってらっしゃる方おられますが)
. @senopen 2016年9月29日
mkk_academic もちろん,そういう意味で使われることがあることは知っています。しかし,エコシステムという言葉自体は,生態系が由来です。「引用元を経済にすれば」という時点で,本来の意味と異なっており,誤用です。例えば,ビジネスシステムとか別の言葉の方が適していると思います。
tanakai1010 @tanakai1010 2016年9月29日
RMSにはソフトウェアコミュニティには倫理が必要であるという思想がまずあって、エコシステムというメタファーは彼の思想に反するから不適切であるという多分に政治的な主張であり、誤用の指摘ではない気がする。
なぎせ ゆうき @nagise 2019年6月20日
「単に技術が相互発展」とおっしゃられているが、現に特定ランタイム上で動くある種の実装に依存してより大きなソフトウェアが存在しているような依存関係があるのでわりと上手い比喩という気がしますけどね。 もっとも比喩は比喩なんで原義から外れるという主張であればまったくその通りですが、それを言えば「化学反応」みたいな表現の方がよほど気持ち悪いところではありますね。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする