コスプレで生計を立ててるレイヤーさんのお金事情が予想以上に凄かった #ナカイの窓

夢がある
40
さらしる @sarasiru

えなこりんのはなし pic.twitter.com/rypQ9lQQz2

2016-09-15 00:32:15
拡大
拡大
拡大
拡大
えなこ @enako_cos

名古屋出身のコスプレイヤーです(o・v・o)♪ 田村ゆかりさんとEDMと音ゲー(Rbクラス零)が好き/毎週日曜15:00〜文化放送 超!A&G+「えなこの◯◯ラジオ」/お仕事のご依頼はこちらまで▶️【contact@enako.info】通販サイト▶️【enako.shop-pro.jp

lineblog.me/enakorin/

かざり❀ @kazariri

ナカイの窓みてる えなこりんむっちゃ可愛い…

2016-09-15 00:12:05
山本彩 @SayakaNeon

やばい、ナカイの窓が楽し過ぎる。 #ナカイの窓

2016-09-15 00:22:06
さとっこって? @satokko2525

ええええええええなこりんコミケで見たまんまだあああああ無理だああああ高画質は可愛すぎるだめだああああ

2016-09-15 00:30:23
水沢柚乃 / yunocy @mizuyuno_

アアアアえなこりん可愛すぎあゝ

2016-09-15 00:31:55
ききょう @kk_ch1

えなこりん可愛すぎ問題

2016-09-15 00:32:16
わたらう @Uchidaaya_To299

ナカイの窓にてえなこさん!! 今日も可愛い!!! 僕もここに行って小僧になりたいです〜!!!!! @enako_cos #ナカイの窓 #えなこりん pic.twitter.com/x8tmaX2quB

2016-09-15 00:13:57
二号 @Omochi0111

その通りでございます😍💕 えなこりん神🤗👏 #ナカイの窓 pic.twitter.com/TXnvS37bXX

2016-09-15 00:35:09
拡大
小鈴は転生するよ! @kosuzu_2215

えなこりん可愛すぎた……やばいよ… 好きすぎるわ pic.twitter.com/IOVvLPIusz

2016-09-15 00:18:22
拡大
拡大
拡大
拡大
丸山カネキリカ(🏠)/ヤマダ(🐈) @Kirika_ma_cos

プロレイヤーさま実はフリーザさまなんじゃね疑惑が浮上 pic.twitter.com/ctea0Yz8lS

2016-09-15 01:18:50
拡大
拡大
ゆあ🦄∅+* @GRNDloveyua

になすん(@disnyna )とえなこりん(@enako_cos )のコラボダンス。:゚(;´∩`;)゚:。❤❤ #ナカイの窓 pic.twitter.com/aUYzc82gQq

2016-09-15 00:18:27
量産型芋女 @lovinu_09

えなこかわええええええー。 コスプレイヤーいいなーなりたいーー コスプレイヤーで生計立てれるくらいになれるなんてごくわずかなんだろうな(;_;) 顔買かわいければなりたかったわ。 pic.twitter.com/xkk6arkug0

2016-09-15 00:15:49
拡大
拡大
拡大
拡大
かざね(低浮上です、ゴメンなさい) @k75diabolik

えなこさん出てるー。コスプレイヤーでかなり有名人だよね。この方、コスプレだけで生計立ててるらしい…月百万って…

2016-09-15 00:32:12
いなか★メガネ @inaka_megane

ナカイの窓に出てるコスプレイヤーさん、可愛すぎる(๑´ω`๑)♡♡♡ 生計をコスプレで立ててるとか、好きなもので生計を立ててるなんて、鏡! それにしてもかわいい!!! そして、オタクの人の思考を少しわかった気がする。気がする。

2016-09-15 00:33:59
ゆみ @Yumi3517

コスプレで生計立てていて 月収が約100万円ってほんとに凄い

2016-09-15 00:40:32
S @sanae_oO

コスプレで生計立てれるってすごいな〜

2016-09-15 00:41:34
宮越虹海🦑6/17撮影会&オフ会 @aya_backside

えなこりんくらいになると間違ってもコスプレイヤーみんなコスイベに囲まれに来てるみたいな軽率な発言しないもんね

2016-09-15 00:17:59
丸山カネキリカ(🏠)/ヤマダ(🐈) @Kirika_ma_cos

プロを主張してお金を稼いでるけど乳以外印象に残らないレイヤーさんより、クオリティを重視し、一度見たら忘れられず、「自分もこんな風になりたい」と思わせ、記憶に残るレイヤーさんの方が1兆倍価値があるし尊敬する。 pic.twitter.com/aIV7IOr4Kv

2016-09-15 01:40:12
拡大
拡大
拡大
拡大
どっと @dddot0084

かーちゃんがえなこりんを見てコスプレで生計立てれるって!!!!!!って部屋に来たんだけど、それ....何ていうか....私がやってるコスプレじゃないから....なぁ............

2016-09-15 00:32:36
さんとさんオ43b @santo19163

コスプレで生計崩れそうな人もいるんですよ!!!

2016-09-15 00:33:47

コメント

段ボールが本拠地 @Himade4tama 2016年9月15日
自称トップで多分その通り何だろうけど、それでも月収100万かー。
1
アストラゴン@web売文家 @asutoragon 2016年9月15日
コスプレで生計、つうと凄く聞こえるけどそれって要はモデル業じゃないのかと
58
masano_yutaka @masano_yutaka 2016年9月15日
「コスプレイヤー」としてこういう場に出るなら「オリジナル衣装」は止めて欲しかった。 何らかのキャラのコスプレして「このキャラが云々」ってちゃんと語るならともかく。 これじゃただの「ファッションモデル」だよ。
52
おつらら @otsuraraa 2016年9月15日
この手の需要はどんどん別の若くて可愛い子にシフトしていくから、それ考えると月100万って決して高くないな…。売れなくなった瞬間に何の職歴もキャリアもないプライドだけが高い人材に成り下がるしな
26
五円玉(餡は脳に優しいスイーツ) @Goendama 2016年9月15日
コスプレーヤーなのかファッションモデルなのか
11
セバスチャン小林(裏) @Dongpo_Jushi_x 2016年9月15日
衣装が自腹だったら、経常利益が100万、じゃなくて売上が100万でしょ。それに、そんな生活が何年続くことやら。
24
araburuedamame @rpdtukool 2016年9月15日
稼げるときに稼げるだけ稼ぎ、人脈を作り、現役退いたら後進の連中使って上がりを掠める。ここまで出来て一流。
19
nekosencho @Neko_Sencho 2016年9月15日
いいとか悪いとかじゃなくて別業種な気はするね、競輪選手とサイクリング楽しんでる人くらいは違う気がする
13
セバスチャン小林(裏) @Dongpo_Jushi_x 2016年9月15日
「プロコスプレイヤー様」がこの先どうなるかが気になる方は「びとら 平石一美」とか「きこうでんみさ」とかでぐぐって…みない方がいいかな。
22
セバスチャン小林(裏) @Dongpo_Jushi_x 2016年9月15日
アイドルになりたくてレッスンとか受けまくったけどダメだった、とかならまだマシなんよ。大半が10代だからまだとりかえしがつくんで。レイヤーはねえ…だいたい20代だから…おまけに際どいROM(写真集)とか出してたりしたら就職にも結婚にも響きかねないし…
10
富田3S @isihikawa56- 2016年9月15日
モデルというよりコンパニオンでは。
10
ナイアル @nyal013 2016年9月15日
これ、プロフェッショナルな「コンパニオン」や「モデル」業が成立しなくなって、その辺の業界的な需要が本来アマチュアの延長だったはずの「レイヤー」に流れてるっていう、いろいろアレな話なのでは…
24
るちな♡ @ruttina 2016年9月15日
一般論として、レイヤーの人は、モデルとしては使い物になりませんね。連中は見せたい自分を撮影して欲しいだけだから。いってみればナンチャッテモデル。コスプレなら原作のコピーライトとか色々グレーゾーンに生息してる。
12
るちな♡ @ruttina 2016年9月15日
Dongpo_Jushi_x 活動が先の就業や婚姻に影響するとか問題になるのは、活動を隠している場合でしょ。
4
ネット・アイドル界の重鎮だんごむしさん☀ @sengodebu 2016年9月15日
甘ブリのミュースかと思ったらオリジナルかよ。あと月収100万円でトップって一般人だよなぁ、秋元やらのアイドルグループの芸能人世界と比べたら…。え?嫉妬?嫉妬してないし、俺は男だし、糞がっ
1
しだいもく@ @SHIDAIMOKU 2016年9月15日
とりあえずコスプレが「お仕事」なら仕事は仕事場でやってくださいな。特定の趣味が好きな人たちが集う場は特定の趣味の場であり仕事場ではないんで。
19
アルミナ @super_aaa 2016年9月15日
とりあえず、個人事業主になるので、確定申告を忘れずにw
9
あらや【公式】思い出の管理者,撮影依頼お待ちしてます,junkie💊, 🐾, @araya0321 2016年9月15日
コスプレは趣味の領域、同人部門ですから、、、。 お仕事でやってるなら権利関係絡んでるはずなので、当然その辺はクリアしてるんでしょうね?
10
56号 @56gojp 2016年9月15日
表に出てくるときはちゃんと版権意識してオリジナルで登場してるんだしいいんじゃないの。
9
豆腐豆腐豆腐 @NewName_NoIdea 2016年9月15日
本文中のスタルキッドすげえな 本物みたい
2
豆腐豆腐豆腐 @NewName_NoIdea 2016年9月15日
それはともかく地上波で流れてる番組に版権もののコスプレして出るわけにはいかんでしょう
13
めぇ~ @tovilexiseq 2016年9月15日
masano_yutaka 昔はそう思ってたけど、オタク・同人活動だとしたら同人にもオリジナルはあるしなぁって思った
1
豆腐豆腐豆腐 @NewName_NoIdea 2016年9月15日
あとまあこういう人の言うところのお仕事は今やってるTGSなどのイベントのコンパニオンとかを指して言ってるんじゃないかなあと思います
4
2ch系まとめブログのデマ等まとめます。 @kinoko123456 2016年9月15日
コミケが堂々と取り上げられるとモヤモヤするんだよね。今回はコミケマナーいいようにつくられてたけど徹夜組、ゴミポイ捨て、電車で騒ぐとか以前からマナー問題指摘されてたし徹夜は毎回わだいにあがる。あとグレーゾーン問題も言われるね。ワンフェスなんかは1日版権システムがあるから特にね。
4
ハドロン @hadoron1203 2016年9月15日
ギャラが発生するプロだとすると、当然ながらキャラクターの権利者の許諾を得て、ライセンス契約くらい結んでるんだよね?商標権は広告代理店が管理してるから、この辺おろそかにしてると後で泣きを見る羽目になる。事務所に所属してるなら心配ないだろうけど。
2
むっしゅ @k1nech1n 2016年9月15日
「私くらいのレベルの方は他にいない」って言ってたみたいだけど、何のレベルなのか知らんが、見た目ならこの人と同等以上の人はたくさんいる。月収100万以上稼ぐ人も居そうだけど、月収の話なんて普通しないから不明。
17
cinefuk 🌀 @cinefuk 2016年9月15日
「儲かってる」アピールも #可愛すぎるコスプレイヤー™の商売のうちなので(与沢翼氏は「儲かっている」アピールこそが主な業務内容)
0
addicks(あでぃっくす)🌤️ @addicks_cycle 2016年9月15日
プライムタイムとはいえ深夜番組なんだから予算もスタッフも少ないところに版権の許諾が面倒なキャラコスで来いなんてどうかしてるコメントが真っ赤になるところにレイヤーに対する意味不明な憎悪が垣間見られるな
5
ちょび @CH0BBY 2016年9月15日
フリーランスのグラビアアイドルじゃん。露出多いし、そりゃ稼げるよね。コスプレイヤーって枠じゃないと思う。
9
@maryallyman 2016年9月15日
Dongpo_Jushi_x 下世話な話、漫画家先生とかゲーム会社の偉い人とかから一発貰えば安泰なんじゃないでしょうか。
0
遮光昏人 @KREHITO 2016年9月15日
この人の商才は凄いがこれ他の人が真似してもアカンぞ、ユーチューバーと同じやぞ、先駆者が全部刈り取ってるからあと追っても何も生えてない世界や
9
やし○ @kkr8612 2016年9月15日
着エロコスプレイヤー改め女衒まがいおばさんに言及するのは色々あぶないのでNG
8
肉喰男 @eatthemeat2854 2016年9月15日
kkr8612 たぶんもう探知していそう。
0
肉喰男 @eatthemeat2854 2016年9月15日
kinoko123456 「ここに10万人の宮崎勤がいます」と言われるよりはマシだと思う
3
ミル @mendelssohn_gp 2016年9月15日
ある程度の年齢になると収入ゼロになるよな… それまでに稼ぎまくって逃げ切る戦法か?
1
ぱんどら @kopandacco 2016年9月15日
一般人のいう所のコスプレと活動内容がなんか違う
8
neologcutter @neologcuter 2016年9月15日
レイヤーの大半は同人誌書いている人と同じで、大抵は「銭にならないけど趣味だから楽しんでやってる」のだと思うよ。特殊なケースだけ見てもしょうがない。
2
s_doi @s_do_i 2016年9月15日
100万というのが、売り上げなのか利益なのか不明だな。
0
イエーガー@狩猟準備中 @Jaeger75 2016年9月15日
うしじまおばさんはバカなフォロワーをAV制作会社に売り飛ばして仲介料取るとか基地外じみた事してるしねぇw えなこは自分が働いて稼いでるだけ立派でしょ。 あと、レイヤーがエロ目的の客から金をとろうとした時点で、「エロ産業というルール無用の修羅場の最底辺に参入する事になる」って自覚くらいはあったほうがいいだろうね。(覚悟があってやってる人は立派だと思うよ)
2
ゆうき @F001Yuki 2016年9月15日
年収でなく月収で言うのは、瞬間最大風速的な事を、嘘は言ってないみたいにやってるように聞こえるんだが
3
ゆうき @F001Yuki 2016年9月15日
ライセンスとってコスプレしてるとかだったら流石プロだなあって思うけど、そうでなければ金とってるアマチュアなのではないかと思うのですが、著作権はクリアしてんでしょうか。そっちの方が気になる。
8
一二三 @giko_t 2016年9月15日
色々言われてるけど広告は注目集めてなんぼなんでカメコ群がらせるだけでも相当な才能なので、月収の話も納得はいく。ただソシャゲバブルな今だけだろうな100万とかは。
4
masano_yutaka @masano_yutaka 2016年9月16日
版権物がアウトってのも解るんだけど、だったら東方シリーズで良いと思うんだよなぁ…。 あれは良かれ悪かれ「ファンダムとしてはどんな使い方をしてもOK」って神主が明言してるし。 「オリジナル同人」ってティアとかだと確かにありなんだろうけど「オリジナルコスROM」だとどうなんだろう。 20年前くらいだとピンハとかだったんだろうけど。
1
Holten @Holt800 2016年9月16日
「元ネタよく知らないけど流行ってるので」って「ファンダムとしての使い方」に入るんだろうか? それはそれとしてレイヤーとしては可愛い方なのかもしれないが、テレビに出てくる女の子としてはそんな凄く可愛いってレベルじゃないような…
1
転倒小心 @tentousho 2016年9月16日
2000年前後にはもう同じような人いっぱいいましたよね。いわゆるファンの自己表現ではないコスチュームパフォーマンスをコスプレと混ぜ込んで、注目度上げるってのはむかしからちょこちょこありました。 昔はそれをとっかかりに芸能界目指すとかでしたけど、いまは単独で稼ぐ方に行ってるんですねえ。
2
転倒小心 @tentousho 2016年9月16日
ただ、コスチュームプレイっていう単語のはじめの方では「職業ごとの制服や衣装を着た女性とシチュエーション作って屋らしいことするサービスではじまったもの」が発端というか同時並行でそこそこに普及してたの知ってる身としては、あんまり本来性どうこう言っても仕方ないのかもなーとは思います
1
転倒小心 @tentousho 2016年9月16日
その後気になって調べたら、僕が知らなかっただけでコスプレという単語は1983年にすでにオタク方面で使われてたことが分かったのでひとつ上の発言は撤回します。
0
静岡茶🕺ଳ🦈 @shizu_cha 2016年9月16日
えなこは「NEWSな2人」という深夜バラエティ番組では、ギルティギアXXのキャラクター、ディズィーのコスプレで収録参加していたので、今回がコスプレ衣装でなかったのは、番組側が版権交渉を面倒くさがったか、自分のブランドの宣伝をしたかったかのどちらかでしょう
2
玉藻さん@地球 @Roseate_Rosy 2016年9月16日
「趣味がコスプレ」の「モデルさん」。趣味が仕事につながるいい話じゃん。問題ないしむしろいいことじゃない?
1
豆腐豆腐豆腐 @NewName_NoIdea 2016年9月16日
masano_yutaka コスプレして能動的にテレビに出るのはコスプレしている人がたまたまコミケなどでインタビューされるのとは違って商業利用だと取られかねないので東方もアウトではないでしょうか
1
hand @hand_cw 2016年9月17日
戦車コスプレの画像にキュンときた。
5
めぇ~ @tovilexiseq 2016年9月18日
案の定、本人の意図とは別に発言切り出されて内容捻じ曲げられてるらしいね。本人のツイッターによると、「私ぐらいのレベルの→容姿等ではなく活動頻度のこと」「プロとつけるのは、こういう活動をしている人間と同一視されたくないコスプレイヤーも多いため。また、出来栄えに関わらずそれで生計を立てていたらプロなのでは」「収入はオリジナルの衣装を使ったものか、版元企業からの仕事によるもの」
2
めぇ~ @tovilexiseq 2016年9月18日
私も長いことコスプレを趣味にしていて、今はコスプレ衣装屋(版権取ってますよ)に務めていますけど えなこさんの意見はかなり納得がいくものだと思いました。
0
ユーコン @yukon_px200 2016年9月18日
申告があるから月収100万は控えめな数字じゃないかな?ワンステージの単価も同様。この容姿ならもっと稼げる商売有ると思うけど、金額増えればイヤなことも増えるしな。本人が満足しているなら他人が口出すことではないわな
0
ヘルヴォルト @hervort 2016年9月26日
何でも良いけど若いうちしか稼げないと考えたらそんなに高くも感じない気がする
0