10周年のSPコンテンツ!
43
流布している謝長廷 駐日台湾代表の「発言」

(「駐日台湾代表」とされているが正確には「台北駐日経済文化代表処代表」)

「我が国の国民(蓮舫)が日本国の国会議員になるなんておかしい!!これは国際問題だ!蓮舫は正真正銘の台湾人なのに、それを国会議員にした経緯を説明せよ、そして、日台間の条約を変更するのであれば正式に通達するべきだ!」
(「発言」ここまで)
深田萌絵公式ブログ
[逆襲のシャ(謝)  蓮舫台湾地方呼ばわり台湾人激怒事件]
(http://fukadamoe.blog.fc2.com/blog-entry-3608.html)
(ここから引用)

後述しますが、これは「内政干渉」に該当する内容であり「大使館に相当」するとされる「台北駐日経済文化代表処」の代表が発言するとしたら、相当に不自然なものです。
この情報の拡散経緯・真偽について検証します。

結論から先に言えば「なかった」というのが謝長廷氏が代表を務める「台北駐日経済文化代表処」の見解です。

「台北駐日経済文化代表処」の「問い合わせ」フォームから問い合わせたところ、以下のツイートの画像の通りのご回答をいただきました。

[いただいた返信内容]
メールを拝見しました。
ご指摘のインターネットでの謝長廷駐日代表の発言については、全く根拠のない虚偽の情報であると回答いたします。謝駐日代表が蓮舫議員について、コメントしたことは一切ないことも付け加えさせていただきます。

台北駐日経済文化代表処
[返信内容ここまで]

明確に否定されました。

また「同様の問い合わせたをした二名に対しての返信」が、
「文面は同一」であり「返信は同日で時刻も極めて近い」
「定型化した文章によって回答される公式見解」と考えていいと思われます。

また、そもそも「謝駐日代表が蓮舫議員について、コメントしたこと」自体が、一切ないとされています。

オビ=ワン・カブラーギ @yasaburou
@relark 500yenデマについて経過報告です。お納めください pic.twitter.com/eebSNQLGlL
拡大
西大立目 @relark
對外網站廣報部 [メールを拝見しました。ご指摘のインターネットでの謝長廷駐日代表の発言については、全く根拠のない虚偽の情報であると回答いたします。謝駐日代表が蓮舫議員について、コメントしたことは一切ないことも付け加えさせていただきます。台北駐日経済文化代表処] pic.twitter.com/vaZtUpMRr0
拡大
否定情報について、台北駐日経済文化代表処公式サイトに掲載してはいかがでしょうか?と提案した件への回答。

[返信メール引用ここより(太字強調はまとめ人による)]
メールを拝見致しました。
台湾に対するご関心と思いがよく伝わってきます。度々のご提案、誠にありがとうございます。
 只、当代表処としましては、ネットサイトにおいて、台日関係を損うような虚偽或いは不適切な情報が流布していることは甚だ残念ではございますが、その都度に訂正情報を掲載するのは必ずしも妥当とは思えません。なによりも台日国民感情の良さ、そしてその信頼関係の厚さは、嘘の情報に惑わされることはないものと固く信じております。
 今後とも、台日友好関係の促進にご尽力頂けますよう、よろしくお願い致します。

台北駐日経済文化代表処
[引用ここまで]

否定情報を誰にでも見られる形で公開する意向はないようです。

西大立目 @relark
最もシンプルで絶対的な解決の道は絶たれたか pic.twitter.com/YgahJhMTaz
拡大
お詫びと訂正。

1:
時系列を「@_500yen 500円氏のツイートが最初」との前提で、編集しておりました。
これは、このまとめの編集時に参照した500円氏のツイッターのアーカイブのタイムスタンプがカリフォルニア時表示であったところを、日本標準時表示であったと誤解するミスから生じたもので、全くの@relark の個人的な責任によるものです。

二次・三次、あるいはそれ以上の「次」流布者である500円氏を一次流布者であるかのごときまとめを発表したことにつきまして、500円氏に深くお詫び申し上げます。

また(現状、他に遡れるソースが見当たらないという意味において)一次流布者の深田萌絵氏を「Twitter以前に遡れない情報の二次的流布」を行ったかのように発表したことについて、深くお詫び申し上げます。

「デマ」「捏造」を批判的にとらえたまとめとして、根幹に関わる部分でこのような初歩的なミスによる誤報に至りましたことを、読者の皆様に深くお詫び申し上げます。

なお

  • 「総合的に見て信憑性がない」との認識。
  • 「万一、本当である場合」においては「その内容は明らかに日本国内の議員選出という全くの『内政』に対しての台湾からの『干渉』であり、それを喜々として賞賛する事にも問題がある」との認識。

の、二点について、変更はありません。

また、下にこの件に関しての大幅な編集を加える前のアーカイブを付記させてきただきます。

2:
タイトル、また、内容の一部において「謝長廷」氏を「謝長延」氏と誤記しておりました。謝長廷代表に大変失礼な誤記であり、謝長廷氏に深くお詫び申し上げます。また、読者の皆様にも深くお詫び申し上げます。既に訂正済みであり、他の内容に変更はありません。

リンク archive.is 500円 _500yen が流布している「謝長延駐日台湾代表の発言」にソースが見当たらない件 - Togetterまとめ もし「500円」(2016年9月13日11時28分)以前に遡れる日本語のソースがあるならば、ぜひ @relark にお知らせください。この情報を何の検証もなく信じ、流布する著名人も追加していくかも..
「ソース」として拡散していく物として、代表的なのはこの三つ。

結論から言えば、この中で一番「古い」のは「深田萌絵公式ブログ」です。他2つを挙げる事は「深田萌絵のソース」になりません。
「KSM WORLD」は「深田萌絵公式ブログ」ソースであることが確定であり
「500円」は、そのどちらかをソースとした可能性が高いです。

深田萌絵 本人公式ブログ

FC2ブログのタイムスタンプは自由に変えられるとのご指摘をいただきました。
ただし「KSM WORLD」が深田萌絵公式ブログをソースとしていることから、時刻がズレるにしても、このまとめで取り上げた3者中での「順番」は不動となります。
また、ブログ記事のタイムスタンプの1分後に、記事リンク付きのツイートを深田萌絵自身がしていることから、ほぼ同じ時刻に記事が投稿されていると考えて差し支えないと考えられます。

リンク fukadamoe.blog.fc2.com 逆襲のシャ(謝) 蓮舫台湾地方呼ばわり台湾人激怒事件 - 深田萌絵 本人公式 深田萌絵のバックアップブログ
深田萌絵 @Fukadamoe
【深田萌絵 本人公式】逆襲のシャ(謝)  蓮舫台湾地方呼ばわり台湾人激怒事件 fc2.to/pBDEJZ
KSM WORLD 真実を追究する

という、タイトルのブログと、その「動画」
KSW WORLDなるブログは2つあります
使い分けがどのようにされているかはわかりません。

上に置いた物だけ、上記「深田萌絵公式ブログ」よりの引用であると明記。
もう片方は動画へのリンクのみで、引用であることを明記していません。

リンク 真実を追究する KSM WORLD 台湾議会、蓮舫に怒り大爆発! 蓮舫台湾地方呼ばわり台湾人激怒事件 : 真実を追究する KSM WORLD http://fukadamoe.blog.fc2.com/blog-entry-3608.html より転載「台湾は中国の一地方であって国ではない、だから台湾国籍なんか存在するはずない!(だから、私は日本人よ♡)」という蓮舫のメッセージが台湾議会に火を付けた。「この残酷女!!(狼心的女人)」と立法院の
リンク KSM WORLD 真実を追究する 『【KSM】台湾、謝長廷駐日台湾代表『蓮舫は正真正銘の台湾人。議員にした経緯を説明せよ』説明しなき』 【KSM】台湾、謝長廷駐日台湾代表『蓮舫は正真正銘の台湾人。議員にした経緯を説明せよ』説明しなきゃ台湾籍離脱させない。
500円のツイート
500円 @_500yen
謝長廷駐日台湾代表「台湾の国民(蓮舫)が日本の国会議員になるなんておかしい。これは国際問題だ。蓮舫は正真正銘の台湾人なのに、それを国会議員にした経緯を説明せよ。日台間の条約を変更するのであれば正式に通達しろ」と日本外務省に通達www pic.twitter.com/cKKciyiS24
拡大

深田萌絵公式ブログ
[逆襲のシャ(謝)  蓮舫台湾地方呼ばわり台湾人激怒事件]
(http://fukadamoe.blog.fc2.com/blog-entry-3608.html)
(ここより謝代表の発言とされる物を引用)
「我が国の国民(蓮舫)が日本国の国会議員になるなんておかしい!!これは国際問題だ!蓮舫は正真正銘の台湾人なのに、それを国会議員にした経緯を説明せよ、そして、日台間の条約を変更するのであれば正式に通達するべきだ!」
(引用ここまで)

つまり500円と深田萌絵のブログの「発言」との間で違いは「!」が入っているだけです。

ここまで「見つからない深田萌絵以前のソース」を含めた情報の「流れ」をまとめるとこうなります。

  • 引用が明言されているので「『KSM WORLD』は『深田萌絵公式ブログ』がソース」
  • 「『深田萌絵』以前の共通ソースより『500円』『深田萌絵』が引用」はあり得る。
    (ただし、その「共通ソース」は見つからない)
  • 「『深田萌絵』『500円』以前の共通ソース」がある場合でも、それが外国語(たとえば、台湾の報道です)で書かれた物をそれぞれが別個に翻訳した場合、ここまで言い回しが一致することは考え難い為「共通ソース」から書かれたのであれば、それは日本語の情報であると考えられる。
  • 記事作成時刻から「『深田萌絵公式ブログ』『KSM WORLD』が『500円』の情報源」はあり得る。

時系列でまとめれば、この順番となります。

深田萌絵の捏造でないならば「何らかのソース」があるはず。

「深田萌絵公式ブログ」の2016年09月13日 17時24分の記事
(タイムスタンプは変更可能だが「KSMWORLD」がこのブログをそをソースとするため、順番は不動。9月13日22時42分よりは前。タイムスタンプが過去に遡ってまで自由に変えられる場合、17時24分より更に前の可能性も否定はできないが、内容的に蓮舫が台湾籍も有する事が発表された9月13日午前より遡る事はない。また、深田萌絵自身が17時25分にTwitterで記事の告知をしていることからして、大きくは異ならないと考えられる)

「深田萌絵公式ブログ」をソースとした
「KSM WORLD」の2016年9月13日22時42分の動画付き記事

「深田萌絵公式ブログ」「KSM WORLD」もしくは「深田萌絵と共通の何らかの日本語の情報」をソースとした
「500円」の2016年9月14日 03時28分 のツイート

このように「深田萌絵が何をソースとしたのか」が不明であり、大変「信ぴょう性が低い」状況にあります。

「発言」内容に関しての疑問。
  • 1:国交がない台湾と日本国の間に「条約」があり、それに沿った「通達」がされるという状況の不自然さ。
    「『何条約』の『何条』の『何項』を根拠とするのか?」を問うのは頭の悪い小学生が「『何時』『何分』『何秒』『地球が何回、回った時ィ』」を問うのとは全く別のレベルの話であるというのは当然ではないでしょうか?

  • 2:「『A国』の国籍を持つ者『甲』が『B国』の国内法規に従って国会議員となった場合。『A国』が『甲』が『A国の国籍』を持つことを理由に『B国』に対して何らかの干渉を試みるのは『自国政治家の選出ルールを定めたB国』に対しての内政干渉である」
    Aが台湾。Bが日本。甲が蓮舫であることが理解できない人の為に、そう書いておきます。
    逆に考えましょう。「『台湾で』『日本国籍と台湾籍を持った人が』『台湾における合法的な手続きにおいて』『国会議員になった』場合に、日本の外交筋から、そのことを批判する」という状況は「台湾における国会議員の選出という、全くの内政プロセスへの日本の介入」です。
    それを「日本がされた場合」に喜ぶと言うのは、いささか、自国の独立性を軽視しすぎていないでしょうか?
    更に実例を挙げればアルベルト・フジモリ氏がペルーの大統領であった時に、日本政府がペルー政府に対して、フジモリ氏が日本国籍を有する事を理由に、日本にフジモリ氏の退任を迫ることが出来たでしょうか?ハッキリ言えば「不可能」です。
    (当時、フジモリ氏が二重国籍であることは広く知られていなかったので、これも仮定の話になりますが)
    率直に言って「愛国的」なツイートで大変に人気のある500円氏、そのフォロワーの皆さんが、これを喜び、内政干渉に対して一片の怒りも抱かず、多くは賛意で大量のRTがされている事実にこそ、まとめ人は驚愕しております。

実際に台湾系メディアで報じられている「対応」

「中央社フォーカス台湾」は台湾の国営通信社「中央社」の日本語サイトです。

1:
蓮舫が「台湾が国ではない」と発言したという台湾メディアの報道。
2:
「1」を受けて野党議員が台湾政府に「抗議するよう謝長廷代表に訓令を出すべき」と主張。
3:
「2」に対して外交部長(外相)は「謝代表が適切な処置を取る」ので訓令は必要ないと認識を示す。

「台北駐日経済文化代表処の謝長廷代表」が「流布されているような発言をした」報道が存在しないどころか「なんらかの行動を取った」記述すらないため「謝長廷駐日台湾代表の『発言』のソース」以前の問題です。

記事のタイムスタンプは9月14日11時51分。
9月13日夕方の「深田萌絵」の記事よりもかなり時間が経っており「通達」などという「表に出ていないとおかしい」手法を取っていた場合に、台湾系のメディアが報じていないというのは不自然だと考えられます。

「当事者」サイト2つ
残りを読む(15)

コメント

竹永@2 @takenaga51 2016年9月15日
このまとめを消されて欲しくない為に言いますが、@は消した方がいいですよ。それがあるとお気に入りのたびに@の人に通知が飛んで、嫌がらせと判断されて消される可能性があるそうです
上品な埴輪のお嬢様 @KsNovels 2016年9月15日
人のことを嘘つきだなんだと批判している側の人間が嬉々としてデマを流す地獄。
ひろすけ @hrskksrh 2016年9月15日
新たな #500円デマ 誕生 他国の要人の発言を捏造
Simon_Sin @Simon_Sin 2016年9月15日
まあ今回の二重国籍を騒動にしたい奴ってのはデマでもなんでもいいから叩ければそれでいいのね。イケノブしかり五百円しかり
Raku @enraku_E 2016年9月15日
二重国籍問題を真面目に追及してほしい側にとって、デマ吐き野郎は無能な働き者以外の何者でもないですね
レフ @perfectspeIl 2016年9月15日
そういえば伊勢志摩サミットで円高に対するG7各国による協調為替介入が決まったそうだけど(ソース500円)、まだー? https://twitter.com/perfectspeIl/status/746376413205323776
西大立目 @relark 2016年9月16日
500円 @_500yen 氏が一次流布者であるとの誤った認識に沿った編集をしておりました。500円氏、深田萌絵両氏に深くお詫び申し上げます。訂正・編集させていただきました。また、この件に関する訂正編集前のアーカイブへのリンクも付記させていただきました。なお「信憑性がない」「『発言』内容自体が事実であるとすれば問題である」との認識において変更はありません。
神條遼@Charge-on! Access-rock! Fighter-change! @kamijo_haruka 2016年9月16日
右も左も等しく捏造癖があるからなぁ……
櫻❀ @gotchaness 2016年9月16日
またバカ見本市の出来上がりか
repunit @FlatSharp 2016年9月16日
謝長廷でググるとニューストピックにこの動画出るんだよねorz
西大立目 @relark 2016年9月17日
まとめタイトルとまとめ内の一部の「謝長廷」氏を「謝長延」と誤記しておりました。お詫びして訂正いたします。
好ましからざる人物 @Holding_a_Drum 2016年9月19日
台湾の新聞ではこの問題は取り上げられており(http://udn.com/news/story/1/1958121など)この問題に対し李外交部長(外務大臣)は「謝長廷 駐日大使(に相当)が適切に対処する」と述べた。とされているので、全くのデマではないでしょう。”対処”の内容についてはまだウラがとれていませんけど。。
好ましからざる人物 @Holding_a_Drum 2016年9月19日
またこの件のニュースソースが日本語訳されて配信もされている。たとえば、http://japan.cna.com.tw/news/apol/201609160004.aspx 日本のメディアは台湾で本件が大きな問題になっていることを”どっこも”報じていない。。これが逆に与党だったら。。この台湾の動向はあらゆるマスコミで大々的に報道されていたろうに。。全くおかしい。
西大立目 @relark 2016年9月19日
Holding_a_Drum ようやく「ソース」がいただけたと思ったら流布されている「謝長廷代表の発言」とは全く関係が無いようで、残念です。そして、それらを「ソース」として深田萌絵・500円・池田信夫と言った拡散者が提示してない、発言内容も載っていない。ムリに「ソース」があるということにしなくても結構ですよ?
西大立目 @relark 2016年9月19日
また「この件の」と仰っていますが、コメント一つ目が二つ目の翻訳というわけでもなさそうですね。また、前者は「蓮舫が台湾を国家ではないと発言した」とされていることについての反応で、9月13日の日本時間で10時59分。私がまとめ中に引用したフォーカス台湾とほぼ同時です。全くのデマでもないでしょう?「謝長廷代表が適切に処置をするであろう」という報道が台湾現地でなされた6時間後に「謝長廷代表が言ってもいないことを、言ったことにする」のがデマでないとして、いったい、何がデマですか?
西大立目 @relark 2016年9月19日
つまり貴方は、私が引用したフォーカス台湾と同じ程度の内容を持ち出して「全くのデマではないでしょう」と仰っているということです。「対処すると信じている」と、深田らが「これがその対処です『とすら言っていない』」物を同列視するなど、到底出来ないことです。つまるところ「貴方が想像力を働かせて『深田萌絵らの流布した発言』が『対処』であると解釈したに過ぎない」
西大立目 @relark 2016年9月19日
そもそもが「国家」(を自認する台湾側と、それを認めていない日本側)の間でかわされる「通達」「通告」ですよ?「そのように通達しました」と、外部的に可視化されない筈がないんです。にも関わらず、5日間以上「そのもの」が出てこない。これを不自然と思わないのですか?
西大立目 @relark 2016年9月19日
重ねていいますが「適切な対処」の「内容」を自己の政治的思想に都合よく創造したら、それは「デマ」です。わかっていると思いますが「ひょっとしたら本当に言ったかもしれないから、デマではない」「デマというなら、言っていないと証明しろ」ではないですよ?。ただ一件「本当にそのように発言した」と深田らに賛意を示す側が持ち出せばよいだけです。
西大立目 @relark 2016年9月19日
ところで「本当に言っていたとしたら」その発言内容が他国の国会議員の選出に口を挟むという、実に下品な内政干渉であることも既に書いてあるのですが、それについて問題視する人が本当にいませんね。不思議です。
西大立目 @relark 2016年9月19日
あ、間違っていました。フォーカス台湾の記事は9月14日の昼頃。つまりは「一つ目のコメントの記事」と「私の引用したフォーカス台湾」の間に、丸一日の時間のズレがありました。失礼。しかし、内容はどちらも李大維・外交部長が、謝長廷代表が適切に処置をすると「信じている」という話です。
西大立目 @relark 2016年9月19日
一つ目のコメントにいただいた記事が13日の11時で深田の記事が13日17時。「その間に謝長廷代表が迅速に『通告』して、報道された形跡もないのに深田がそれを知り、17時代に記事にした」おや?おかしいですね?13日の11時頃から17時の間に「通達」がされたのに翌日14日11時のフォーカス台湾で「必ず適切な措置を取ると強調。訓令の必要はないとの認識を示した」と、報じられる?「通達した事実」でも「通達の内容」でもなく?どういうことですか?
slips @techno_chombo 2017年4月28日
そもそも蓮舫がどこの国の国籍を持ってようが、ソレに日本国籍を与えるかどうかってのは日本国の専権事項であってよその国とか地域とかにイチャモンつけられるハナシじゃないし、そんなのお見事なまでの内政干渉じゃないの。保守の皆さんは中華民国による内政干渉には寛容なのかしらね。
はやたま@ヤマト新たなる旅路へ・・・ @hayatama1975 2017年7月13日
こういうの見ても基本人種差別問題だわな。
西大立目 @relark 2018年10月24日
ここには書けるかな。ツイッターのアカウントが凍結された。おそらく復帰できない。差別と誹謗中傷を撒き散らした黒ハゲ漫画家をバカと書いたら攻撃的行為らしい。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする