お問い合わせについてお願い

マナーの欠けたお問い合わせや質問が増えてきたので、ガイドラインを作成しました。
0
まとめ クリスタシリーズ:まとめの目次(随時更新) 2016.05.26公開。まとめが増えて関連がわかりにくくなり一覧にしました。更新したらコメントで追記します。 169549 pv 3018 18 users 5

↑こちらについて頂いたお問い合わせの中で、マナーの欠けたものが増えてきたので、お願い事項をまとめます。

絵ミネムさんbot @E_minem_san_bot

よう。今日からお前らにいいこと教えてやる。絵の描き方だ。

nicovideo.jp/watch/sm209397…

絵の描き方を教えてくれるエミネムさん @E_minem_san_bot

絵の質問は具体的に質問するんだぞ。「これをこう描きたいんだけど、どうすればいいのかがわからない」くらいでいい。まぁ気持ちはわかる。「何がわからないのかがわからない」んだよな。それでも難しいかもしれないが、考えてみろ。悩みが明確になると、案外自然と解決策が見つかるかもしれないぜ。

2017-02-19 07:11:54
ぶひぃ@南乃フリュにお引越し @BUHII_dayo

このアカウントの情報はだいぶ古くなったので、以降は@m_frguで情報発信します◎ 講座のご依頼はぜひ公式サイトからよろしくお願いします◎

minamino-frgu.site

ぶひぃ@南乃フリュにお引越し @BUHII_dayo

RT クリスタについて、こういうあいまいな質問を頂くことが多いです。 「なにをしたくて、どこを見て、どんなことをして、どうなったか」を明確にお願いします。 それと、常識の範囲のあいさつやお礼を頂けると嬉しいです。 問題解決に時間をかけた結果が「無視・放置」ではいたたまれません。

2017-02-19 11:42:59
ぶひぃ@南乃フリュにお引越し @BUHII_dayo

私も通知を見逃すことがあるので、たまたま気づかなかった可能性があるのもわかっています。 ですが3回以上続いた場合は、予告・連絡なしでミュートさせて頂いています。(有料講座の受講者さんは除きます) twitterの質疑応答はボランティアです。ご了承ください◎

2017-02-19 11:46:45
ぶひぃ@南乃フリュにお引越し @BUHII_dayo

私もクリスタ習得には手こずったし、いろんな人に助けていただいたので、困っている方の力になりたいと思っていますが、一個人ではなくただの便利ツールのように考えてらっしゃるのかな…と感じる方と、長いお付き合いはできません。 建前でもいいので、一般常識は守っていただければと思います。

2017-02-19 11:55:59
ぶひぃ@南乃フリュにお引越し @BUHII_dayo

私のことは苦手だけどクリスタの情報は欲しい方は、まとめをみてくださればよいのでは^^; クリスタ習得は独学ですが、私がお世話になったアカウントは公開リストにしてますし、公式サイトもあります。情報はどこからでも得られますよ。 お互いに適度な距離を保つ気遣いがあればきっと世界は平和。

2016-09-12 00:04:29

↓公開リスト

リンク twitter.com @BUHII_dayo/勝手にクリスタ師匠様さんはTwitterを利用しています ニュース速報、エンタメ情報、スポーツ、政治まで、リアルタイムでフォローできます。

↓参考

twitterの無料技術相談はイラストレーターの中村佑介先生もなさっています。
質問の仕方がわからない方は参考にどうぞ。

リンク Togetter 中村佑介に関連する48件のまとめ タグ「中村佑介」に関連する48件のまとめをお届けします。
聖月 @miduki_85

■ みづきと読みます/クリスタで漫画アシ/ASSETSでクリスタ素材作者 【クリスタ・創作関連あれこれツイートRTします】 ■ FANBOXでTipsまとめなど→mizuki.fanbox.cc ■ 創作話題まとめ→ハイライト ■Amazonアソシエイトに参加しています。

assets.clip-studio.com/ja-jp/search?u…

聖月 @miduki_85

「余計なお世話」って言われるのがイヤだからですね。不特定多数に向けての空リプならその情報を必要としてる人が情報持っていくでしょうし、「ここに情報置いておきますねー」って感じです。 #マシュマロを投げ合おう marshmallow-qa.com/miduki_85?utm_… pic.twitter.com/wnZ4zQMquV

2018-05-23 14:52:18
拡大
ぶひぃ@南乃フリュにお引越し @BUHII_dayo

私は空リプのあと個別にリプしてたり。 前は情報共有の意図で引用で返してましたが、軽い気持ちの疑問を大勢に晒された、愚痴りたがっただけで回答は欲しくなかったなどいろんな反応がありバラバラの求めるもの読み取って100%対応は出来ず、基本的に空リプになりました。 twitter.com/miduki_85/stat…

2018-05-23 22:10:43
ぶひぃ@南乃フリュにお引越し @BUHII_dayo

馬鹿にしていじめてるように見えるとしたら、言葉選びに失敗していたかもですね。すみません(*_*) 何にせよ140文字では限界があるので、質問ある方はDMで、てなスタンスに落ち着きました◎ DMが相互限定なのは過去に誹謗中傷があったため。私はサンドバッグじゃないので対策とらせて頂きました。

2018-05-23 22:18:50
ぶひぃ@南乃フリュにお引越し @BUHII_dayo

引用・リプ・空リプのみかは発言主さんのTL遡って決めるようにしてますが、遡る時間がない、発言自体が結構前でログがない、自分の意見が感想で解決ではないなど、判断が難しい時は空のままです。 ここ徹底すべく頑張ると病むので(笑)、大目に見て貰えたら嬉しいです◎

2018-05-23 22:43:16
ぶひぃ@南乃フリュにお引越し @BUHII_dayo

「対処法リプしたらフーン」あるあるすぎます。笑 無反応で伝わったかわからないことも多いですね。これは私もたまにやらかします。 お節介と親切の見極めは難しいです/(^o^)\ twitter.com/miduki_85/stat…

2018-05-23 23:18:09
聖月 @miduki_85

やっぱりそう…ですよね(;´∀`) うまくいかなくて「イラっとしたから言いたかっただけ」みたいな方もいるので…。対処法リプするとフーンみたいな感じだったり…。 情報欲しい人に届いたら別にいいかなーって思っております。お返事ほしくて情報配信してるわけでもないので(^^;

2018-05-23 22:35:22

リプ・引用RT・DMなど、あえて私に通知がいく手段で「あなたが苦手」など伝えてこられる方がいますが、無言でミュートしております。リプやDMを頂いても私は気づきません。
明らかに失礼がすぎる方はブロックすることがあるかもしれません。その場合、私のTLは見れません。

普通のツィート(空リプ)など、通知の来ない方法で感想を言うのは自由です。
悪口を一切言うな、というわけではありません。
人間ですから、好き嫌いや相性の良し悪しがあるのは当然で、つぶやくのも自由だと思います。
仮にエゴサで批判を見つけても、それは仕方のないことです。

私は完璧ではありませんし、未熟ですからミスもします。
不完全な知識もあると思います。そのようなご指摘は大歓迎です。

ただ、教えてほしい・情報がほしいという相手に対し、(内心はどうであれ)建前として最低限の礼儀を払えない方や、面識がないのにわざわざ「嫌いです」と言ってくる方と、円満に交流することはできません。
協力する必要も感じません。

私はセルシスの社員でも、便利屋でもありません。
ただの1ユーザーで一般人です。

ご理解いただければ幸いです。


上記の行為に覚えがないけど、DMやリプの返事が無い場合、見落としている可能性が高いです。申し訳ありませんが、再度ご連絡をお願いします。