秘宝まつりに行かなくてほんとによかった。

「追悼の意を持って見にくる人間からカネとって見せるものじゃないだろ。 」
ログ 映画
16
真魚八重子 @Yaeko_Mana
方々から聞かされる情報。アントン・イェルチンのファンで、映画秘宝でアントンの紹介文を書いたわたしが今日、秘宝まつりに行かなくてほんとによかった。27歳の事故死を壇上で笑いのネタにされているのを聞いたら、その場でゲロを吐いたと思うので。迷惑をかけなくてよかった。
やまひろ @ymhr704
今日の秘宝まつりのアントン・イェルチンの一件を聞いて、秘宝は本当に滅びたほうがいい。追悼って言葉の意味もわからないのか。下ネタで死者を冒涜することは、下品で低俗な人間が個人的にやるのは勝手だが、追悼の意を持って見にくる人間からカネとって見せるものじゃないだろ。
アララギ@WeWantTMFU2 @toraragiyu
町山智浩 アントン・イェルチンと映画『グリーン・ルーム』を語る miyearnzzlabo.com/archives/38325 この書き起こしのギャグ?を言ったのかね。追悼としてはちょっと…
リンク miyearnZZ Labo 2 users 5 町山智浩 アントン・イェルチンと映画『グリーン・ルーム』を語る 町山智浩さんがTBSラジオ『たまむすび』の中で亡くなった俳優のアントン・イェルチンさんを追悼。彼の出演映画『グリーン・ルーム』を紹介していました。Get your tickets to FREE #GreenRoomMovie screen

(町山智浩)イェルチンくんはね、こんな本当にかわいい美少年で童貞っぽい感じなんですよ。本当に。名前はヤリチンなんですけど……

(山里亮太)いやいや、違います。イェルチンですよ。

(町山智浩)もったいないことをしました……

(赤江珠緒)ねえ。

(山里亮太)この流れで、なんで下ネタが言えるんだろう?


チキささ @c_ssk
これさ、俳優の死まで笑い飛ばしちゃう俺!を装ってるけど、相手がレナード・ニモイ(Mr.スポック)やケニー・ベイカー(R2D2)なら絶対こんなことしないでしょ? 亡くなった俳優への敬意がないから、追悼上映と銘打ち熱心なファンが来ているであろう場で、こんなこと出来るんじゃないの。
チキささ @c_ssk
そして亡くなったのが「イケメン俳優」で、そのファンの多くが「俺たちのノリを共有できない女ども」であることと無縁だとは思えないんだよね。
チキささ @c_ssk
世間的には認められないが素晴らしい作品やスタッフがいるのだ、とバカにされがちなジャンル映画を褒め称える一方で、主に女性が愛好するようなジャンルは平気で踏み倒すあの態度、結局僕たちの趣味を認めてほしいだけなんでしょって思う。
チキささ @c_ssk
レナード・ニモイが亡くなったとき、高橋ヨシキは水道橋博士司会の番組で追悼をやってたよ。笑いなんて一切なく、終始真剣な面持ちで功績を称え死を痛み冥福を祈るものだった。アントン・イェルチンの死をそのように受け止めている人が目の前にいるであろうことを、なぜ想像しないのか。
深緑野分 @fukamidori6
死者を笑い、死を笑っていいのは、死者が許した時だけだ。赤の他人が、笑いの名の下に、望まず命を奪われた人の、それも若くして亡くなった人の無念を、彼の名を使って笑うことの、おこがましさを怒っているのだ。
深緑野分 @fukamidori6
「死者をおちょくり死を笑う」はモンティ・パイソンがメンバーのグレアム・チャップマンが亡くなった時の葬儀やコントでやったことだけど、メンバーは病床のグレアムの最期を看取れ、彼の死後どうするかも話し合えていた。でもアントン・イェルチンはあの若さで、事故で、ひとりで亡くなった。
はと @810ibara
したコメの『グリーンルーム』上映に際してアントンくんに対して寄せ書きを書くコーナーあったんだけど、トークショーで聞かされた時にうげッとなったシモネタをそのまま書いてる人がいて、書く気が失せました。笑い飛ばして追悼しようという気持ちがあるのは分かるけど、文字にして残すものじゃない。
ミナミ@PRP1300RES15PG389匹 @minami_sasa
追悼アントン・イェルチン。。ヤリチンじゃないし。 pic.twitter.com/RBEqQoyfPj
拡大
はと @810ibara
これさ、劇場公開時に飾ろうと思う、ってちらりと聞いたんだけど、これこのまま飾るんだったらちょっと正気を疑うレベルだよ。それくらいひどいよ。あの時トークショーにいた人間だってひどいと思ってるのに、何も知らない人が見たらただの悪口じゃん。何が追悼だよ。かこつけてふざけたいだけじゃん。
アルカリ @hadaniyasashii
嬉々としてアントン・イェルチンの死因を茶化しながら紹介して、イェルチンはヤリチンとかよく分からない名前いじりして、さらに遺作はSTだけど主演だったこの映画(グリーンルーム)で死んだ方が良かったみたいな発言で追悼って言うヒホーくん #もう二度とこんな悲しい思いはしたくありません
はと @810ibara
私が秘宝まつりのトークショーに怒っているのは、アントン・イェルチンを茶化して、馬鹿にして、追悼をまったくしていなかったこと。司会の大場さんは免罪符のように「これ追悼ですよね!?」とか言ってたけどだったら止めてほしかった。シモネタが駄目ならネイバーズ2観に行ったりしてないよ。
森・クロエ・きゃりー @kyary_movie_
映画秘宝まつりのトークは、アントン・イェルチンの追悼と称して故人をネタにしていたようだけど、若くして事故死してしまったのをあえてネタにして、悲しい現実を笑いに変えようみたいな精神自体はまあわかる。ただその諸刃の剣を使う土壌が、下ネタからくるヘラヘラした雰囲気とその他諸々の不満。
時をかけるお寿司 @tokiosushi
映画秘宝まつり最初から最後までいたけど、アントン・イェルチンが亡くなったことを茶化したりはしてなかったよ。いい俳優を亡くしたっていう話の前提はあったし。ファンからしたらもっとアントンの話をしてほしかったっていうのはあるんだろうけど。ヤリチン云々は怒るところ?
チュル(⚡️) @arktto3
秘宝まつりのトークが脱線するのは恒例の事だけど今回は特にバランスが悪かった。2時間のトークショーであれば問題はないけどもっと映画についての話を聞かせて欲しかった。アントン・イェルチンについては不快に感じる人がいても仕方のない内容だったと思う。
水道橋博士(小野正芳) @s_hakase
『映画秘宝まつり』、毎年出演だが、楽屋のトークはさらに濃密で底抜けだが、上映後トークはやや薄めて、映画の解説や趣旨もお伝えしようとしている。時間がないので70年代ポルノ映画産業の成り立ちなどはカットになった。しかし本当に下ネタがお嫌いな方もいるのだな。と54歳児なりに反省もする。
王谷晶『どうせカラダが目当てでしょ』発売中 @tori7810
「悪趣味」「危ない」「アウトサイダー」なサブカルオタクがアップデートを怠り時を経てただのイジメ大好き老人になっていたという流れ、よく見ますね。

PAZ⭕️アトランティス @hanafbk
あの事故の割とすぐ後に、新文芸坐が追悼特集で彼の出演作を上映したのって思えば本当に気が利いてるし、あれこそファンの気持ちに寄り添うものだよな…

コメント

佑里 @u_li 2016年9月19日
(”若い人は年上に何をされても文句を言うものではない。” という前提がないとできない発言ではないかと思う)
オペル・シグナム @StrikerS_Signum 2016年9月19日
デッカイウンコの町山だしな、と真っ先に思った。
× さむぃ ⊂(゚Д゚⊂⌒~⊃ ))) @cv45ValleyForge 2016年9月20日
ネタが下品なのはOKだが、人格が下劣なヤツは嫌いだ。
akisakusyun @akisakusyun 2016年9月21日
もともと日本にいられなくなった直接的な理由がアンチなことを書いた編集者にパイをぶつけに行ったことだから、人格が下劣とかそういわれてもおかしくないとは思いますよ。しかもパイぶつけた時に動画とってたとか嬉しそうに話していたし。
SIMIN @simin43320 2017年8月26日
タブーを笑い飛ばす前世紀のサブカル病から立ち直れない大人たちですね
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする