30
まとめ 『聲の形』の字幕付き上映の有無を巡る諸々の意見 『聲の形』の字幕付き上映の有無を巡る諸々の意見をまとめました。 150303 pv 2093 218 users 166
かのん/ケンゴ選手復活祈念⭐︎⭐︎⭐︎ @k_a_n_y_o_n
いいか?よーく聞いて。ウチら聴覚障害者は今回の「聲の形」に字幕付けて欲しい、という話じゃないんだ。 【映画やテレビ等のすべての映像、すべての舞台】に字幕を付けて欲しいんだ。そしてそれがデフォルトになって欲しいしなるべきであるんだ。 娯楽作品を見る時点で格差が発生してるんだ
ayammin @ayammin
「日本語字幕上映回は客が少ないから増やすのは無理」という意見も見かけるけど、それは聞こえる人達が字幕ある回とない回を自由に選べるから、わざわざ字幕上映を観に来ないというだけでは。観たい映画の全ての回が字幕上映になったら「字幕上映は嫌」という理由で観るのを止める人はいるのだろうか
ayammin @ayammin
日本語字幕が邪魔で楽しめないという人がいるという理由で、聞こえない人が字幕がないことを我慢しているのに。字幕がないと内容が分からず楽しめない人がいるという理由で、字幕が邪魔な人に字幕が付くことを我慢してもらうことは何故できないのか。字幕のない回『も』期間限定で作ればいいじゃない。
ayammin @ayammin
聞こえない人への情報保障を「健常者からの善意」「無いのが当たり前、少しでもしてもらえたら恵まれてると思え」みたいな扱いにしちゃいけないんですよ…。
ayammin @ayammin
自分には無い障害、自分とは異なるコミュニケーション方法を持つだけの他者の存在を、同じ人間に過ぎない人達が、どうしたらここまで激しく拒絶できるのだろう。
ayammin @ayammin
以前から感じていたことだけれど、障害者などのマイノリティが求める「合理的配慮」を「他人に迷惑をかけるな」を大義名分にして正義ヅラして撥ね付ける人の多さを見てると、日本人が大好きな「他人に迷惑をかけるな」って精神教育そのものから見直したほうがいいんじゃないかと思うのよ…
ぺら @perakozo
字幕付き上映をデフォにしろと騒いぐのはクレーマーだという批判は合理的配慮の面から見ても間違い。 健常者の社会に異議申し立てをしないものだけ障害者として配慮する、とでもいいたげですね。
あるさん(一応音楽垢) @chiwawa_love5
全部の映画に字幕つけて上映した方がいいとの案もありますが字幕があることによって映画の内容が理解出来なくなる方もいますよ( ´・・)字幕によりadhdの方は注意が散漫になったりLDの方は読めない字が気になったりするみたいです。逆にPDDの私は字幕が無いと内容が理解出来ないですね
桶庵 @sininenkuumeri
>観たい映画の全ての回が字幕上映になったら「字幕上映は嫌」という理由で観るのを止める人はいるのだろうか。 そりゃいるだろ…「不自由を経験していない側は恐ろしく鈍感」って言いながら自分が鈍感になってんじゃねぇのって
借金玉 @syakkin_dama
聴覚障害を持った人間のために字幕があるのなら、ADHDもちのために15分に一回3分の休憩を挟む上映方式があっていい気もする。
借金玉 @syakkin_dama
僕ADHDだけど、「だから映画の上映中にガサガサ動き回らせろ」って主張するのが正しいとも思えないわけなんですよ。
借金玉 @syakkin_dama
聴覚障害と発達障害を並列に語った点で怒られが発生してるの、この世は地獄だな。
紙魚 @silver_fishes
なるほど、「聴覚障害者が題材だからというのではなく、全映画に字幕を用意せよ」。なるほどなるほど。では視覚障害者のために全映画に副音声をつけるべきですよね。点字上映などどうですか。点字を読めるスピードと同程度の速さでお話を展開させればいいでしょう。
紙魚 @silver_fishes
“僕ADHDだけど、「だから映画の上映中にガサガサ動き回らせろ」って主張するのが正しいとも思えない”いや、これも「上映中に動いてよい」とすれば済む話です。3D上映も片目失明者には無意味で上映回が無駄なだけですから、全上映で廃止にすべきです。さて、
紙魚 @silver_fishes
こういう映画館でどのくらいの人がお金を払って劇場で映画を見ようと思うのか、というのはありますね。低賃金労働者を増やさない限り、当然手間が増えるぶん鑑賞料も増えているはずです。いらない字幕と副音声が強制でつき、そこらで客が動く映画、いくら出しますか。
紙魚 @silver_fishes
「自分が気になっている障害についてだけの落としどころ」で止めずに、ちゃんと「差別なく」考えた場合、これはけっこう厳しくなるはずだと思います。
Piro@C97 4日目南ソ31b/Linuxコマンド操作解説マンガ連載中 @piro_or
『聲の形』の字幕付き上映の有無を巡る諸々の意見 togetter.com/li/1026178 「全部字幕ありにすりゃええやん」の中にポロッと「ADHDには字幕あると辛い」というのがあって、他者が不利益を被る事に無神経なのは誰でも変わらんのだなあ……と感じる
Piro@C97 4日目南ソ31b/Linuxコマンド操作解説マンガ連載中 @piro_or
普段難聴者を差別してる健聴者どもが逆に差別される側になって考えさせられる、んじゃなくて、健聴者vs難聴者という対立の中でこぼれ落ちた「字幕辛い人」に対して難聴者ですら無意識の差別者になってしまう、というのが興味深いなーと。
紙魚 @silver_fishes
“映画作品のバリアフリー化(略)全ての映画ファンが作品を楽しめるよう、邦画の日本語字幕上映が一般化することを願います”→“「全部字幕ありにすりゃええやん」の中にポロッと「ADHDには字幕あると辛い」というのが”「バリアフリーは本当にフリーなのか」もまた、精査せねば無意味ですよね
Cyndi 💊元祖うつバー11/29エデン @cyndi_ebr
ほんとこれ。ADHDだけど日本語喋ってて日本語字幕まであったらもう何に注目したらいいか分かんなくなっちゃうもん。点字ブロックと車椅子みたいなアレだよね。余程上手くやらない限り誰かのバリアフリーは誰かのバリア。 twitter.com/silver_fishes/…
桶庵 @sininenkuumeri
「健常者は多少の不快感くらい我慢しろ」って話なら「ADHDもちのために15分に一回3分の休憩を挟む上映方式」を基本にしてそうじゃない上映方式“も”ある状態はおkなのかって思うんだけど
中宮崇@童貞の寅さん @nakamiya893
聲の形。一部の聴覚障害者による字幕上映要求問題は、テクノロジー&差額で解決すれば良いだけ。それを偉そうに「正義のために全映画を字幕付き義務付けて、健常者やADHDは我慢するべきニダ!」と差別&エゴ丸出しにするから反感を持たれる。
でめきーん @DEMEKEYN
聴覚障害者にむけて全部の映画に字幕つけたら、ADHDの人には迷惑、らしい どの方向にもバリアフリーなんてムズカシインダナ
ズイショ @zuiji_zuisho
日本語字幕の話題、結論は「字幕VR早よ」でいいと思うんだけど、「無くて困る人がいるんだから必須にするべき。健常者で欲しい人もいる。大体必要としない人もあったってそんな気にならんだろ」とか言う人って例えば発達障害の人の聴覚過敏とかには全然理解示さなさそうですね
残りを読む(84)

コメント

Hornet @one_hornet 2016年9月20日
そのうち全員が映画館でメガネとヘッドホン付ける時代が来ますかね。
りざ @rizariza2017 2016年9月20日
せっかくの聴覚障害を題材にした映画をきっかけに聴覚障碍者(とその支援者)自身が聴覚障碍者のイメージダウンを推進してるの最高にロック
りざ @rizariza2017 2016年9月20日
というか映画は営利目的なものなんで聴覚障碍者に配慮して全員に不自由な視聴を強いた結果、映画自体がなくなるかもしれないね。ただでさえ映画自体娯楽として苦戦してるのに
こぎつね @KogituneJPN 2016年9月20日
ADHDはあまり障害者あつかいされないだけに、「弱者にぶつけるための弱者」というメリットがあるから障害者扱いされてんだろうなという僻みのような感情が起きるまとめでした
uniuni @wander__wagen 2016年9月20日
言いたくないんだけどさ、世の中の温情によって「生かされてる」ってことをもっと認識した方がいいよ。弱者様方は
りざ @rizariza2017 2016年9月20日
これは特に極端な奴のツイートだけ抜粋したまとめみたいだから派生元貼っておくわ http://togetter.com/li/1026178
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2016年9月20日
冒頭の ウチらの ら って聴覚障害者の統一見解ってこと?
鑑真ファイヤー @oho2564 2016年9月20日
字幕を表示する小さい液晶画面やメガネ型の表示デバイスとかの貸し出しは国内外でぼちぼち広まってきていると聞いたけど。
uniuni @wander__wagen 2016年9月20日
「聞こえる人達が字幕ある回とない回を自由に選べるから、わざわざ字幕上映を観に来ないというだけでは」 枠抑えんのにもカネがかかってんだよバカタレが
九銀@半bot @kuginnya 2016年9月20日
弱者は黙ってひっそり死ね何も要求するなってのが世間様の総意だからなぁ
一般障害男性 @sabetsu_kouzou 2016年9月20日
kuginnya ADHDは黙ってひっそり死ね何も要求するなというのが聴覚障害者の総意です。
たちがみ @tachigamiSama 2016年9月20日
【映画やテレビ等のすべての映像、すべての舞台】に字幕を付けて欲しいんだ。→それはわかる 尤もな要求だ そしてそれがデフォルトになって欲しいしなるべきであるんだ。→寝言言ってんじゃねぇよ
uniuni @wander__wagen 2016年9月20日
「ひっそり死ね何も要求するな」 はいはいでましたよ、弱者様の伝家の宝刀、藁人形論法。世の中弱者無罪はまかり通らんといういい勉強が出来たろ?
ざの人(togetter用垢) @zairo2016 2016年9月20日
聴覚障害者の願いは、当然の要求として理解は出来ます。 ただその一方で「字幕が邪魔で、見たい部分の絵が阻害されて非常に観づらくなる」という。じゃあそこを理解して両立させて、思いついたアイデアが、じゃーん!「字幕 メガネ~(ドラえもん調で)」字幕を要望する相手に、メガネ装着者に、字幕データーを同時に映画とシンクロさせて無線で送る装置。希望者にはこれを貸し出す。もしこれが実現したら?映画館は聴覚障害者という人々に恩恵を与えるかもしれない。
たちがみ @tachigamiSama 2016年9月20日
聞こえる人にとってはどうでもいい…っていうかむしろ邪魔っていうのがまた面倒なんだな 字幕つけるにも金がかかるが、もし字幕ありだけ100円高かったら差別だ何だと騒ぐだろうのが目に見える
憑かれた大学隠棲:再稼働リプレイスに一俵 @lm700j 2016年9月20日
視覚障害者のために点字ブロックをつけたり、歩道と車道に段差を作ると、車いすの人にはバリアになるって話と近い
ざの人(togetter用垢) @zairo2016 2016年9月20日
エプソンさんに打診してみようかな?それの該当商品で、すぐこれ、ソフト次第でに出来る商品があるから。BT-200AV という商品。Wi-Fiで見る商品だし、ソニーでも透過型ヘッドアップディスプレイなら可能。となると?別に大規模な映画館を実現しなくても、聴覚車障害者向けシアターという映画館が作れるのだけどね。
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2016年9月20日
当該の映画を視聴するのに、聴覚障害者達に対して有意に支障が発生したなら当事者らが騒げば良いんじゃないですかね。
ST @tkm41714 2016年9月20日
そんなもんエンタメ作って流してる供給側がイヤって言えば終わる話でしょ。なんでお願いする側がこんな態度でかいんだ?
佐渡災炎 @sadscient 2016年9月20日
聴覚障害者向け字幕表示装置なんて前世紀からあるものを「じゃーん」とかドヤ顔で開陳する前に、どうして広まってないかくらい調べたらいいのに。
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2016年9月20日
お願いしてる人なのに、なんでこんなにえらそうなの? 利権とかあるの?
Noodle. @Noodle1002 2016年9月20日
選べるようにしたらええんとちゃうの。ただ映画館も下火だからそこまで対応しろって言われたら難しいやろね。
ES@toge専用 @hituji2222 2016年9月20日
極端な例を抜き出すと結構アレだな……これだと「弱者様」になっちゃう不思議。なんで自分から変えてこうとしないのかね?この件はそこまでじゃないような。
佐渡災炎 @sadscient 2016年9月20日
少ない需要向けにインフラ整備するのはすごく大変なんですよ。テレビ電話なんて、実用化されてから普及するまでに40年近くかかっとるわけです。
Acewell(アーシェル) @Acewell_ren 2016年9月20日
また消されるんだろうけど、表現変えてもう一回かいとこ。 今回纏められてる人物の中がある人物と昨日の正午前後 に「そういった事項(今回だと字幕)も労働の一つである」旨の発言に対して「差別すんなよ!」というやり取りが合ったのね。 字幕も当たり前のようにつけられる用になるべきだ。という意見には賛同するけど、「実現する過程において別の差別を生む事を良しとする。」思想が根底にあって、それを緩和する手段などには興味無いんじゃないかという感想を持った。
Acewell(アーシェル) @Acewell_ren 2016年9月20日
「実際は差別をなくしてほしいんじゃなくて、自分に有利にしてほしいのだ」と見られてもこれは仕方が無いんじゃないか。 ただ、当事者である限り、こういう部分は避けれないんじゃないか。 なら、第三者の何かが発生する問題を緩和する(補助金等)は必須なんだろう。 でも、当事者はリアルタイムにマイナスの影響が出ているんだから、実現までは待てない(直接的になる)のは当然じゃないか。といろいろグルグルする。
Acewell(アーシェル) @Acewell_ren 2016年9月20日
機械的に出来れば、全員に+なんだろうな。 グーグルの音声認識辺りもっと進化すれば、映画館側で字幕が容易に付けれるようになるんだろうか。 試行回数は稼げるわけだし。
佐渡災炎 @sadscient 2016年9月20日
Acewell_ren 映画館が勝手に字幕付けるのは著作権的にアウト。機械的としても、オリジナルと同じ内容であることを誰が保障すんのかとか。
Acewell(アーシェル) @Acewell_ren 2016年9月20日
sadscient だったら、手元に端子つけて音声出力できるようにして、個人所有のデバイス通して「自己責任で」・・とか。 でも、これ映画館側が直接的に言ったら結局一緒か。 出力端子だけなら、回りの騒音カットの為にヘッドホン使える用にしました!と・・映画泥棒でてくるなこれ。
Acewell(アーシェル) @Acewell_ren 2016年9月20日
結局、福祉とか有志のボランティア噛ますのが一番現実的なんだろう。 技術が発展すればそれだけ、福祉・ボランティアの敷居が下がる訳だし。 そこに募金とか投入して、対価も出せる用にして事業としての価値持たせれば継続はやすくなるだろうし。
他人 @Messiah_Justo 2016年9月20日
平等への配慮なんて「よりマシ」なもの模索するしかないんだから不断の努力を続けるかどこかで誰かが泥をかぶるかしかない
亜印屋@リハビリ失敗 @ajirusiya 2016年9月20日
wander__wagen そうそう。私だって、保険や難病指定の補助なければ月20万もする注射なんか毎月打てませんもん。クローン病患者は「健常者に命綱握られてる」んすよねえ、マジで
亜印屋@リハビリ失敗 @ajirusiya 2016年9月20日
ぶっちゃけ、体制側が「クローン病患者死すべし」ってやったら私生きていけないから逆らえないんですけどね。なのにこの方ははへいきで弑逆なさる。信じられません。乙武もそうだったけど、支援を当然と感じてはダメですよ。マジで
reesia @reesia_T 2016年9月20日
どんな事象でも多数派は少数派である俺様に従えなんて態度の連中が出てくると一気に後退するら困る
YouthDeveloper2nd @YDeveloper2nd 2016年9月20日
その字幕を付ける労力や予算は誰が負担するんですか? クリエイターに無償奉仕を要求してはいけませんよ。 国の税金でやりますか? では視覚障害者のための予算も作らないと不公平ですよね。 そのあたりを理解した上で対策考えなきゃいけませんよね。
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2016年9月21日
コメント消されたので再投稿しておく。/最近流行りの応援上映とか発声上映とか、ともすればADHDの方向けなんだなーと、今ふと思った。/まあ、全方向で皆が納得する上映方法なんて存在しないから、「健常者用のみならず、視覚障害者用、聴覚障害者用、ADHD用と色々多様性に応じた上映が出来ればいいよね」って話に持っていけず、やたら対立構造を煽る人はSJWか単に逆張りして引っかきまわしたいだけの愉快犯だから、相手にしないのが吉じゃないかな。
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2016年9月21日
とりあえず、無駄に主語を大きくするのは賢くない一手っつーのは覚えておいた方がいいよね。自分の主張に見知らぬ他人を巻き込んでも、口喧嘩の参加者を増やすだけで誰も得しない。もちろん、それが目的の愉快犯ならただのクソだけど。
神ヤヤネヒ @ya_ya_ne_hi 2016年9月21日
自分はADHD優位のアスペルガー者ですが、「情報が多すぎてうるさい」ことよりも「情報の取得可能性が視覚>>>>聴覚」と言う問題が大きく、対策として「聴覚から拾えない言語情報を常に他のリソースから汲み取って状況を解釈する」という手段を取っています。耳から言語情報を入力しづらいという点では映像媒体も例に漏れないので、邦画の字幕上映は大歓迎ですね…… 結論:全員が納得する上映方法というのは不可能。
神ヤヤネヒ @ya_ya_ne_hi 2016年9月21日
同じADHDでも、視覚情報より聴覚情報のほうが優先度判定がし易い人もいるのだ、というのをこの話で初めて知りました(逆パターンが所謂「カクテルパーティ効果」で、自分が苦しんでいるのはこれ)。本当の特性は本当に人それぞれですねえ。
神ヤヤネヒ @ya_ya_ne_hi 2016年9月21日
字幕上映の上映数がなかなか増えないことについては、商業的な理由が大きいと思われます。現実的には、聴覚障害当事者の皆様や賛同者が頑張ってお金を出すなり、自治体や厚生省などに働きかけて、例えば通常の邦画の字幕上映館を増やすための団体を作るとか、当事者がアクションを起こしていくしかないのではないでしょうか。限られた予算の中で作品が作られている以上、全ての享受者に配慮するのは不可能ですから。
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2016年9月21日
提供できるリソースが一定ならば、誰かが利益の拡大を主張すれば他の誰かが必ず割りを食う。結局全体の利益がなるべく最大となる点で折衝案を取るしか無く、配分を決めるのはサービス提供側ってだけの事。利益拡大を主張するならその者らで追加のリソース(資金)を提供するのが一番手っ取り早い。
コーダーま @coder_man 2016年9月21日
確かアメリカでは字幕メガネがもうあるんじゃなかったっけ? さすがに全部字幕つけろは乱暴すぎる売言葉なので過剰反応もどうかと思う。障碍者の多くは慎ましく生きていると俺は信じている。
Cook⚡生還しました。後遺症なし!詳細はピン留め @CookDrake 2016年9月21日
自分以外のことは、わかりにくいし見落としがちになる。それは健常者でもどんなタイプの障害者でも同じことです。その見落としをさして「差別」というには当たらないでしょう。それを侮辱や差別と受け取ってしまうのは被害的な受取りだ思います。
Z @kzn1g3s 2016年9月21日
CookDrake 「自分たちの権利を保護してほしい」と攻撃することによって他の弱者に不利益が生じてしまう状況が生まれるならそれは批判されて然るべきです。自分たちは攻撃されない、しかし立場を利用して他は攻撃するというのは通用しない(過度な批判はよくありませんが)。ここで見直すべきは自分であって他者じゃない。私達健常者が障碍者に配慮するのなんて当たり前なんです。じゃあ障碍者は障碍者に配慮できてるのか?ということだと思いますよ。
Cook⚡生還しました。後遺症なし!詳細はピン留め @CookDrake 2016年9月21日
kzn1g3s 私が問題にしているのは「戦争だ!」と煽ってしまう姿勢です。問題提起はいいんです。でも、無駄に対立構造に持ち込んで喧嘩を売っても話し合いは成立しないし良いアイデアも出てこない。そこでは得るものがないんです。他者の見落としを差別認定して「戦争だ!」と叫ぶのは建設的な方策をみんなで考える姿勢ではないと思いますよ。
Cook⚡生還しました。後遺症なし!詳細はピン留め @CookDrake 2016年9月21日
kzn1g3s それにまとめの編集者さんは、同じADHDでも字幕ありの方が良い人もいることを見落としている。それでは、まとめ主さんは字幕がる方が助かるタイプのADHDを侮辱して差別しようとしているのか?そういうわけではないでしょう、でも結果的に同じADHDの当事者すら阻害してるよね、といった問題があると思うんですよ。それで上のコメントになった次第です。
Z @kzn1g3s 2016年9月21日
加えて言うと、健常者は障碍者の方々と組んでバリアフリーを進めています。遅れているかもしれませんが、字幕上映がそうだし、徐々に試験的に導入されている字幕グラスのようなものもそう。社会は急には変わりません。偉そうに言うつもりはありませんが、これは健常者の心の歩み寄りです。心の問題である以上、独善的な主張は何も産まない。先ほども言いましたが、健常者が障碍者に配慮するのは当たり前。でも、障碍者の方はそれに甘んじないでほしいと思うのもまた事実です。
Z @kzn1g3s 2016年9月21日
CookDrake もちろん、それはその通り、対立構造をあるかのように見せるのは、また無意味です。一般的に、弱者やその擁護者は独善的になりがちです。その特性上、健常者はあまり上からものを言ってはいけない空気がある。だからこそ、健常者と障碍者というよりも、個人個人の歩み寄りが必要だと思います。弱者は弱者で庇護される立場に甘えてはいけないし、社会的に強い立場の人間は決して傲慢になってはいけない。そういう意味で、もっと状況を俯瞰して見るべきということを言いたかったのです。
endersgame @endersgame3 2016年9月21日
なんか的外れな人いるけど音声ガイドは個別機器で対応可能だし実際やってるよね。 もちろん広まってないけど
endersgame @endersgame3 2016年9月21日
@silver_fishes はそういうものがあると知らない馬鹿のうえ、「映画で副音声流したら明らかに鑑賞の邪魔だから」みたいに思って提示してるクズなんだろうなあ。
Cook⚡生還しました。後遺症なし!詳細はピン留め @CookDrake 2016年9月21日
CookDrake 自己訂正です。「同じADHDの当事者すら阻害」は「同じADHDの当事者すら疎外」の間違いです。意味が変わってしまうので一応補足を。すいませんでした。
こぎつね @KogituneJPN 2016年9月21日
なぜ社会に是正を要求するのか?という問についてはノーマライゼーションの観点から言ってることだと思うので、反発で応えるのが正しいとも思いませんけどね
こぎつね @KogituneJPN 2016年9月21日
個人的にはgoogleグラスみたいなものでAFを出して補えるようにすればよいのではないかと思います。現状、googleグラスが盗撮扱いされて排除されているのは社会的な損失だと思います
こぎつね @KogituneJPN 2016年9月21日
今のgoogleグラスには撮影機能のみで表示機能が無いかもしれないけど、将来的に視界に拡張現実(AF)を投影できるようになると思います
一般障害男性 @sabetsu_kouzou 2016年9月21日
CookDrake 同じADHDの中で字幕で助かる人と困る人がいることが、私の主張の正当性に何か影響を及ぼすのでしょうか。同じADHDの当事者を疎外しているということになる、というのがよくわかりません。はい、そうですか、そういう人もいますね、知っていますよ、としか。私は ①聴覚障害者及びその支援者のダブスタを批判し、その上で②過剰に扇情的なまとめを作成 しました。
一般障害男性 @sabetsu_kouzou 2016年9月21日
CookDrake 。②については批判されても仕方が無い(しかし、それくらいやらないともはや自分たちの身を守れないところまで来ているのです)かもしれませんが、①について同意いただければ私の目的は達成されます。
一般障害男性 @sabetsu_kouzou 2016年9月21日
少し話はズレますけど、映画を作る側・配給する側の人たちにも「それぞれ固有の表現したいものがあって」なおかつ「生活がかかっている」、という事実も重要ですよね。それは「障害」でこそありませんが、「自分と違う立場の人々の」「考慮すべき」「やむを得ない」事情である、という点においては、聴覚障害者や発達障害者と同じように「ケアの対象」です。
一般障害男性 @sabetsu_kouzou 2016年9月21日
ですから、「健常者」と「障害者」だとか「強者」と「弱者」とかの二項のみに関係を置き、この問題を「健常者が障害者に配慮する」という結論に落ち着かせるのは非常に危険なことです。発達障害以前に「ケアの必要な健常者」も存在するという感覚を理解できないようであれば、私が今回可視化したような対立構造は際限なく生まれていきます。我々はこの問題をクリアせずに議論を先に進ませることを絶対に阻止しなければなりません。絶対に。
一般障害男性 @sabetsu_kouzou 2016年9月21日
まとめの中でも発言しましたが「今の状態で問題を解決してはいけない」というのが私の主張であって「問題を解決する必要は無い」なんてまーったく思ってません。実際にこの問題に対処できる機器は存在するようですから、やろうと思えば解決できる問題なのでしょう。しかし、目先の問題を解決するだけでは駄目なのです。今回私が取り上げたような聴覚障害者とその支援者が、自分たちが「何を言っているか」、その結果「何が起こるか」を正確に把握してからでないと、危険なのです。
一般障害男性 @sabetsu_kouzou 2016年9月21日
ここまで説明してもまだ議論を「建設的にやろうぜ」なんていう「糞みたいな」目標にスライドさせ、目先の問題だけを解決しようとする人がいるのであれば、私から言えることはもう何もありません。再度「戦争だ!」と宣言するしか道は残されていません。
一般障害男性 @sabetsu_kouzou 2016年9月21日
「対立構造を煽るな」なんて言われても、じゃあどうすれば彼らの無神経さを炙り出せるんだ、としか返せませんよ。
Hoehoe @baisetusai 2016年9月21日
大卒程度の学識が無いと理解できないオペラや古典演劇の受容に格差が生じるのでいちいち低学歴向けに専門用語の解説を用語ひとつごとに30分ほど挟みながら上演して欲しいです
nekosencho @Neko_Sencho 2016年9月21日
オペラは知らんが歌舞伎に解説字幕つきの上演はあったはず
シュネーヴァイス @5chneewei55 2016年9月21日
文楽も舞台の進行に合わせてあらすじや演目の解説をしてくれるイヤホンガイドありますね。
こざくらちひろ @C_Kozakura 2016年9月21日
ウィーンのオペラは白雪姫の現代版やってたり、座席にドイツ語もしくは英語の解説字幕を表示ができたりもしますので、ちょっと上品な吉本新喜劇を見るぐらいのつもりで大丈夫ですよ。立ち見でいいのなら、日本で映画見るよりも安いですし。
. @kai_bigwave 2016年9月21日
障害の有無問わず「こっちは弱者様なんだから配慮しろ」って口先だけの人って居るよね。夜遅くに子供連れて居酒屋行ったBBAがタバコ臭い!とクレームつけた件とか。相手に善意を強要する図々しさは、自らの醜さを自己紹介しているようなもの。誰も得しないから止めておけ。
味噌カッツ @freakykombat 2016年9月22日
誰かのバリアを消すために行った配慮が、また誰かのバリアになるということだってあるという好例。普段は自身がバリアを”課される側”になっているとしか認識できていない一部の聴覚障害者が、その行動がADHDの方々にバリアを突きつける形になることを意識せず、そして指摘されても理解しようともしない。結局彼らも自己中心主義なのですね。そうでなければ、さも社会が合わせて当然みたいな上から目線の論調で騒いだりしませんよ。
味噌カッツ @freakykombat 2016年9月22日
国が国なら、または時代が時代なら、弱者はそもそも行きていくためのサポートすらされることなく死ななければならないような社会だってあるわけで、それと比べればよっぽどマシな現代において、まさか「弱者が生きるために要求を飲めよ」とオラつくような障害者が出てくるとは思わなかったよねー。
大西床上浸水 @ZarusobanW 2016年9月22日
目の弱い人は眼鏡を、耳の弱い人は補聴器を着けて一般人との差を少なくしようとしているのだから 頭の弱い人は少しは一般人との差を埋める努力をするべきだよね
トリポリ星人 @ginllin 2016年9月23日
じゃけん技術でなんとかしましょうね~。ARグラスで字幕表示とかさ。
なみへい @namihei_twit 2016年9月27日
「上からモノを言うな」と、上からモノを申す御方々におかれましては、まず自分の姿勢を正す所からお始めになられるのが宜しいかと。(´・ω・`)
@JE5Co8hQsxS8o2l 2016年9月28日
健常者だけど字幕強制とか勘弁してくれや
endersgame @endersgame3 2016年9月29日
>紙魚 ‏@silver_fishes 9月22日 @endersgame3 副音声だけの話をしていることもわからないのであれば、あんまり人の話についていけると思って参加しないほうが良いのでは。 >紙魚 ‏@silver_fishes 9月27日 @endersgame3 5日前の話に内容的にはろくに応答できずに、「始めたw」とか言い出すくらい頭の回転が遅いと大変だとは思いますが… /副音声ガイドの存在も知らなかった馬鹿が誤魔化そうと必死ですな。
紙魚 @silver_fishes 2016年9月29日
というか“そういうものがあると知らない馬鹿のうえ、「映画で副音声流したら明らかに鑑賞の邪魔だから」みたいに思って提示してるクズなんだろうなあ”といわれても、知らない(そんなのないだろ的な)話も、邪魔だよねという話もしていないんですが…勝手に盛り上がられてもなあ。
クラフト @Craft070707 2016年10月1日
そのうちVR技術やらの発達で、体験を個別に用意できるようになるだろうから、解決は時間の問題だと思うけれどもね。フルダイブシステムみたいなものが出来れば、視覚だって補完できるかもしれない。
クラフト @Craft070707 2016年10月1日
今現在で解消をもくろむなら、相手は「経済行為」なのだから、バリアフリーのように法整備から始めて、コストパフォーマンスが悪くても対応しないと認可が下りないって形にするよりないんじゃなかろか。その場合、倫理よりも政治的ロビー活動が効果的。そうだとしても、「視覚障碍者用の副音声を、すべての劇場と映画館に義務付けて、イヤホンなどで楽しめるように」みたいなのは、たぶん強制できないだろうな。
愚者@ 次回は3月観音寺オンリー @fool_0 2016年10月1日
こう書くと語弊があるかもしれないけど、マイノリティに『だけ』優しい世界というのはどこにもないのではないかと。配慮をと言うけれど、結局の所それは特別扱いが必要ってことなんですよね? 無論それを求める事自体は全然構わないし、そういう主張も当然なんだけど、一方でそれは『障害者を健常者と平等に扱う』ってことを放棄せざるをえないことを暗に認めているのではないかと。平等というのは健常者と同じ権利を受けられるだけでなく、同じように義務を負わねばならないということまで考えてる人は、案外少ない気がします。
愚者@ 次回は3月観音寺オンリー @fool_0 2016年10月1日
それにマイノリティと一言に言っても色んな人が居る訳で、それら全てへ等しく配慮することはほぼ不可能です。無論だからと言って全く配慮しなくてよいという訳ではありませんが、一方でどれか一つだけを優先して『配慮』する訳にもいかず、結局のところ各々への配慮の妥協点を見出す、或いは一切合切無視して配慮そのものを考えないようにするかの何れかしか当局は思い付きません。
愚者@ 次回は3月観音寺オンリー @fool_0 2016年10月1日
当局の意見が暴論かもしれないのは当局自身認めます。だけど例えばこのまとめで挙げられているように『視覚障碍者とADHD発症者、どちらへ優先して配慮するの?』という問いが来た時、明確に回答できる人がどの程度居ますかね? どちらも平等に配慮すると言えば聞こえはいいけど、その平等の基準は? 人数多い方へ配慮すればいいの? 不公平と感じた側は『平等に扱った結果だから』と我慢しなければいけないの?等々。口で言うほど平等という言葉は簡単ではないと思います。
araburuedamame @rpdtukool 2016年10月1日
「配慮」は実際、有限のリソースの奪い合いなのでどこかは切り捨てられるよね。真っ先に切り捨てられた健常者界の弱者連合の面々が、諸君のお出でをお待ちしているよ!(マジキチスマイル
愚者@ 次回は3月観音寺オンリー @fool_0 2016年10月1日
rpdtukool その辺の生臭い話を理解した上で『平等』を語らねばならないと思うのですが、そういう面倒事が嫌だから「全部健常者が悪い」という結論で何とか見解をまとめようとしているのがマイノリティの現状かなと。もっともそれだけで立ちいかなくなってきているのは、昨今話題に上っているジェンダーなどを見れば分かる事ですが。
araburuedamame @rpdtukool 2016年10月1日
fool_0 配慮に振り分ける物理的・財政的・精神的リソースが干上がってきちゃってるので。「配慮してくんなきゃc(`Д´と⌒c)つ彡 ヤダヤダー」と言われましても、無い袖は触れんという。既に切り捨てられた連中からしたら「誰もが平等に不幸な地獄へようこそw」ですし。あらゆるフィールドで、皆が不幸になりきるまで互いを切りつけ合うんじゃないですかねえ・・・。
tbさん観察日記 @shota_want 2016年10月7日
ツイッターは何言ってもいいけどADHDが下手に考えると大体が極論で間違ってる 悪意に満ちてる優しさのないADHDは悪以外の何物でもなくて理解も支援もない 衝動的に悪意が出てしまう事があるのは分かるけど発言を撤回しないあたり本当クソ ADHDは正しい事が言えないって事をまずは自分で理解するべき
こげぱん @kogemayo 2016年10月8日
実際、ある障害者にとってバリアフリーにしたときに、健常者や別の障害者に生じるバリアが、身体障害者よりも知的・精神・発達障害者の方が格段に多いのではないかということは当事者でも感じるからなぁ…
くまむし♡@丸の内にゃんにゃんOL @kumamushi_sop 2016年10月15日
ワイのツイーヨが拾われててビビった。 ちなみにあのツイーヨに深い意味は無い。ただ件の教授?が「少し違いのある他人の境遇をまったく想像できない症候群」がどうとか言うから、そんなこと言ったらじゃあ他の障害者はどうなるんですかねえ……と思っただけです。
くまむし♡@丸の内にゃんにゃんOL @kumamushi_sop 2016年10月15日
shota_want ワイはアスペも混じっているし余計にや。。。
くまむし♡@丸の内にゃんにゃんOL @kumamushi_sop 2016年10月15日
ただ言わせてくれ。「聴覚障害者がテーマなんだから、聴覚障害者に配慮した映画であるべき。聴覚障害者観るでしょ」みたいな意見は暴論だと思う。聴覚障害者の全員が全員この映画に興味持ってるわけじゃ無いだろう、、、。
愚者@ 次回は3月観音寺オンリー @fool_0 2016年10月15日
kumamushi_sop 当局もその点は何度も指摘しているのですが、それを分かってくれない人も未だに多くてですね……
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする