編集部イチオシ
2016年9月22日

オタク女子が語る『シン・ゴジラ』は内容が何しろ濃すぎる「進化のくだりに違和感」「あの人ホントは超エリート」

BLばかりじゃなかった。 ※ネタバレしてます(念のため)
115
雪加(セッカ) @Juncidis

なぜ『シン・ゴジラ』はオタク女子たちをこんなにヒートアップさせるのか?萌えあり怒りあり怒涛の二時間トーク originalnews.nico/318 女性人気に関する情報を探していてぶつかった面白鼎談。公務員と政治家、科学的な矛盾点(ツッコミ)、配役や蒲田くんLOVE等々。

2016-09-20 21:56:28
リンク ニコニコニュース オリジナル なぜ『シン・ゴジラ』はオタク女子たちをこんなにヒートアップさせるのか?萌えあり怒りあり怒涛の二時間トーク いったい『シン・ゴジラ』のどこにオタク女子たちはときめいたのか……そんな『シン・ゴジラ』を語るべく「オタク女子文化」を徹底的に愛でて語り合う「オタク女子文化研究所」がひさびさに復活。「公務員萌え」「ゴジラの可愛さ」「ツボを押さえた出演者」の3つをテーマに『シン・ゴジラ』の魅力をオタ女視点で熱く語ってもらいました。
可也(Kanari)⚔🗡 @Kanari3Z7

RT 東大法学卒BL研究家の金田先生が、内閣官房と内閣府の違いを解説。私も発見できなかったKREVAさんがどこに出てたか、スーツのシルエットの違いで個性を出してる(ここでキングスマンの事も)など。詳細情報好き、二次創作に生かしたい方におすすめの記事です。

2016-09-11 09:40:43
梨ゴレン @nasigoreng28282

さっきの記事の中で、 ・志村は超エリート。防衛省の同期の中で一番の出世頭 ・志村を秘書官に据えたのは東官房長官。矢口の側近も選んでる感じ ・志村は陰でお稚児さんとか呼ばれてそう ・志村のがんばりを誉めてほしい女子マネージャー感 っていうところにめっちゃ共感したので是非読んでほしい

2016-09-10 10:13:53
高水 @takamizu_0

この記事、ほんと面白かった。語りが幅広くて、公務員、政治家、シビリアンコントロール、BL、キャラ、スーツまで幅広いwもちろんゴジラ萌えもw〉萌えあり怒りあり怒涛の二時間トーク originalnews.nico/318

2016-09-13 09:06:21

出演者
両角織江+金田淳子+西森路代+ひらりさ
(記事の見出し抜粋その1)
『シン・ゴジラ』には“公務員もの”“官僚もの”としての面白さがある
・シビリアンコントロールみ=「シビコン」が感じられるよね!
・あのシーン、実際の官僚たちの姿とほぼ同じらしい
・公務員と政治家がごっちゃになってる人が多い! 「5分で分かる公務員と国会議員の違い」
・あの登場人物はのちに国政選挙に出る可能性大!
・矢口蘭堂がいる「内閣官房」ってこういうところ
・作品中に出てくる政党ってどの党?
・彼女がフィクションっぽいのはなぜ?
・今回の映画には◯◯な人がまったく描かれていない
・平泉成さん演じる里見農林水産大臣(後の総理)の例のシーン
・「巨大不明生物特設災害対策本部(巨災対)」って普通の人がいないよね

@hanawa_fg

シン・オタク女子文化研究所、金田淳子さんの官僚・政治家の位置づけスキーマが資料として大変有益 pic.twitter.com/9dCsydHDmG

2016-09-01 21:45:45
拡大
ウチダ @_danwaneji

この、萌えのために日本の国家システムでも何でも考察していく姿勢。とても好き(笑) これ自民党じゃないのではと言い出す下りとか。>なぜ『シン・ゴジラ』はオタク女子たちをこんなにヒートアップさせるのか?萌えあり怒りあり怒涛の二時間トーク originalnews.nico/318

2016-09-10 16:43:53
𝔫𝔬𝔭𝔦𝔯𝔞 / 𝔩𝔞𝔦𝔰𝔩𝔞𝔫𝔬𝔭𝔦𝔯𝔞 @nopira

内閣が一掃されてもうるさい重鎮がわらわら出てこない作品内与党は、311の時に与党だった某政党という説 / “なぜ『シン・ゴジラ』はオタク女子たちをこんなにヒートアップさせるのか?萌えあり怒りあり怒涛の二時間トーク” htn.to/D2qr1k

2016-09-10 13:30:57
roshian @roshian

確かに公務員とか政治の決められたルール内できっちり仕事している心地よさは見ててあったなー。 / “なぜ『シン・ゴジラ』はオタク女子たちをこんなにヒートアップさせるのか?萌えあり怒りあり怒涛の二時間トーク” htn.to/ANvikF

2016-09-10 12:37:04
りすさく risusaku @risukai_PR

そうそう!会議シーンは官僚組織の愚鈍さ、間抜けさみたいに語られるけど、都会の真ん中で実際に兵器を使用することの重みの方を強く感じたけどな。 / “なぜ『シン・ゴジラ』はオタク女子たちをこんなにヒートアップさせるのか?萌えあり怒り…” htn.to/moc8Kd

2016-09-10 08:07:13
23mm(nijuusannmiri) @nijuusannmiri

「たとえば自衛隊が「うわぁ~も~撃ちてぇ~!」ってやらないのが文民統制の正しいあり方だと思うんですよ。そう、これ“文民統制み”よ(略」俺も何度も書いてるが、そこがとてもいい。 / “なぜ『シン・ゴジラ』はオタク女子たちをこんなに…” htn.to/qH7j6N

2016-09-10 21:13:46
また馬体重の話してる🥒(司) @tsukasa_hell

あぶでかみたいな荒唐無稽な警察ドラマもあるが日本人はシビコンが好きなのかなあ…なんとなく形式が好きなんだろうという気はする

2016-09-10 10:35:22
tatuki_h @tatuki_h

シビリアンコントロールがきいていて合議制であることが日本で評価されたとすれば、アメリカや中国ではつまらないといわれるかもね。→なぜ『シン・ゴジラ』はオタク女子たちをこんなにヒートアップさせるのか?萌えあり怒りあり怒涛の二時間トークbit.ly/2cGJ9hl

2016-09-13 21:24:26
tatuki_h @tatuki_h

私も矢口の、自分は巨災対チームの要だけど政治家としては換えが効く、という冷静さは好き。というか作中にヒロイズムに酔うキャラが一人もいないのがいい。「ローテでいきます」とか痺れる。bit.ly/2cGJ9hl

2016-09-13 21:24:38
ショーゴ @sho5_pine

なぜ『シン・ゴジラ』はオタク女子たちをこんなにヒートアップさせるのか?萌えあり怒りあり怒涛の二時間トーク originalnews.nico/318 ガオガイガーのファイナルフュージョン承認のシーンが 自衛隊の攻撃許可シーンの比較にされてる^^;

2016-09-10 21:49:32
@alucaje

なぜ『シン・ゴジラ』はオタク女子たちをこんなにヒートアップさせるのか?萌えあり怒りあり怒涛の二時間トーク originalnews.nico/318 だよね…あの話の登場人物、ほぼ全員が東大京大一橋をトップの成績で抜けてる雲の上の人なんだよね…。

2016-09-11 10:07:21

(記事の見出し抜粋その2)
ゴジラ可愛い!ゴジラの萌えポイントと、気になるあのシーンやあのセリフ
・ラストの尻尾の謎、どう思いました?
・凝固剤はゴジラの◯◯から入れたほうがいいかもしれない
・ゴジラの手の平が上向きである意図
・1つだけゴジラに関して許せないことがある!
・みなさん、あれってトランス状態になりませんでした?

とりこ @toriatamako

面白い!蒲田君は猫だよね!!わからない専門用語の羅列ってトランス状態になるよね!!そして尾頭さんが普通にいるって東大流石だすばらしい…

2016-09-11 10:34:47
オリジン @0rig1n00x

なかなか分かりやすかったな。ただ、私はゴジラカワイー的な感じはない派。ゴジラカッケーなら分かる。シンゴジのはぐれ者たちの分析はいい。あいつら意外とはぐれてないな?って感じが良かったの

2016-09-11 14:05:30
AXION @AXION_CAVOK

「わからない専門的な言葉を延々と連呼され続けると、トランス状態になる」の感覚が面白い(ネタバレあり)。 RT "なぜ『シン・ゴジラ』はオタク女子たちをこんなにヒートアップさせるのか?萌えあり怒りあり怒涛の二時間トーク originalnews.nico/318"

2016-09-12 12:27:46
抹茶キャラメル @m_caramel

宇宙大戦争が流れてくるところでは、完全にトランス状態だったのか…?確かに思考は完全に放棄していた気がするけれどwww>RT

2016-09-11 13:37:20
ロードランナー様 @shinkai35

金田さんがずっと政界や肛門などの話をしているので進化の話は出ないのではないかと不安になったがちゃんとあった。

2016-09-10 03:41:29
水日月@sngzl/ysogアンソロ通販してます @mikazuki_ps

なぜ『シン・ゴジラ』はオタク女子たちをこんなにヒートアップさせるのか?萌えあり怒りあり怒涛の二時間トーク originalnews.nico/318 あああ進化論のところは 確かにね すんごい違和感だったよね でも面白い記事だった

2016-09-11 12:21:37

(記事の見出し抜粋その3)
ツボを押さえた出演者たち!「誰が好き?」から始まる女子トーク
・昔、東京を滅ぼした嶋田久作さんの話題からシン・ゴジラ2の妄想
・「進化」の件にはご立腹の金田さん、こうなれば許すそうです。
・カヨコのピアス、カヨコの名言
・男性出演者のファッションについて
・気になる矢口蘭堂の匂い
・この人たちってどういう人? 泉ちゃんと志村さん
・はぐれ者がはぐれ者然として群れを成す面白さ

残りを読む(17)

コメント

フローライト @FluoRiteTW 2016年9月23日
男ヲタがわりとフツーに考察したり悶絶したりしているネタも、「オタク女子」とかラベルを貼りつけると途端に”濃い”とか”幅広い”とか”有益”とか言い出される問題。あのシン・ゴジラを見てシステムがどうの官僚がこうの考えるだなんてコーラを飲んだらゲップが出るくらい普通のことだし自転車に乗れてエラいねーくらいの能力でしかない。
14
89siki @89sikin 2016年9月24日
幅広い層にウケて何より こういう形で色々な作品が、性別問わずに面白がられるのはよい事 排他は、ジャンルの死のきっかけ……
15
ポポイ @popoi 2016年9月24日
#シン・ゴジラ の巨災対の皆の、「はぐれ者」性。一応、官僚機構中で課長とかやれてる訳だが。多分、省次官とかは絶望的な感じ。
0
ルル @after_zero 2016年9月24日
「男ヲタがわりとフツーに考察したり悶絶したりしているネタも、「オタク女子」とかラベルを貼りつけると途端に”濃い”とか”幅広い”とか”有益”とか言い出される問題」、上のまとめを読んでも見当たらないんですがどこで言及されているんでしょうか?トークの中で誰か言ってるの?
3
あぶらな @ab_ra_na 2016年9月24日
むしろ「このオタの言ってることが濃いとか幅広いとか有益」が、女性のとき「女子の語りが思いのほか濃い幅広い有益」となるのが気になるっちゃ気になる。オタク女子集めて語るこの企画そのものとかね。男だと「オタク男子が語る」とはならずに「オタクが語る」になりそうな辺りがね。
6
あぶらな @ab_ra_na 2016年9月24日
それで女性が得してるか損してるか男性が得してるか損してるかは知らないけど、腑には落ちないというか。
4
緑黄色 @melo_8_8 2016年9月24日
進化の下りはホントにそうだな。「優れた段階にパワーアップするのが進化」という概念を植え付けたポケモンが悪い
4
有村悠%1/22砲雷撃戦・に-10 @y_arim 2016年9月24日
若いころ金田先生の修論に協力したのは少し自慢
1
arabiannightbreed @a_nightbreed 2016年9月24日
紫式部先輩、あなたの後輩たちは21世紀でも健在です
13
undo(あんどー) @tolucky774 2016年9月24日
金田淳子さんの公務員と国会議員の違いを解説してる部分がよかったです。あと、進化は私も文句がいいたかったのですっきりしたw。あそこはやきもきしてる人が多いと思う
5
七七四未満六四以上 @zy773 2016年9月24日
オタク女子が濃いのではない! カネジュン(金田淳子)がブッ飛んでるだけだ!!!
6
ポポイ @popoi 2016年9月24日
#シン・ゴジラ の「進化」。#ゴジラ の検体は複数形態で採集され、其の遺伝子調査の上での発言。別種への進化と定義される程の変容だったのでは。
1
緑黄色 @melo_8_8 2016年9月24日
popoi それは進化ではないです。
1
ケス・イ・ケウトーイ@50/50 @kskmaidentmc 2016年9月24日
偏見かもしれんが、男オタがスーツの違いやフレグランス問題に気づくとは思えないけど。こんなトゥギャッターのコメント欄でもマウンティングしたがる男オタってダサすぎるな。
15
I am I...Me. @IamIMe2 2016年9月25日
金田さんがファッションの話になると途端に黙るのが面白かった(小学生並みの感想) オタク女子と一言に言ってもそれぞれ得意分野は違うんだなあ。
5
七七四未満六四以上 @zy773 2016年9月25日
zy773 ご本人から いいね(≧∇≦)bを頂きました。有難うございます。
0
ポポイ @popoi 2016年9月25日
melo_8_8 何て呼ばれるんです? 「突然変異」とか?
0
フローライト @FluoRiteTW 2016年9月25日
kskmaidentmc スーツなんてわかるに決まってんだろ。着てんだぞ男は。大抵のことはオリベに教わっている。男オタク、女オタクがいるんじゃない、男、女、オタクという性別があるんだ。それを男からのマウンティングとか言い出す時点で噴飯ものだし、女子とキャプションつけるのもバカじゃねーのという感想。
2
Ken @Ken_November 2016年9月25日
自分も生物学の素人ですけど、シンゴジラのゴジラは、あらゆる形態変化が可能ですよね。「偶然」で死んでしまう可能性すら許さないわけだよね。としたら劇中のセリフは、その記事でいう生物学的な進化の考え方からみて、それほど間違ってないようにも思えるんですが。エヴァのとき、どうだったかは別として。
2
なすひこ@別アカ移行中 @nasuhiko_ 2016年9月25日
この出演者たちは有川浩作品好きなんだろうなぁ。
0
なすひこ@別アカ移行中 @nasuhiko_ 2016年9月25日
腐女子的萌え要素の要素分解を試みると、「大人の男の色気萌え」「頑張って仕事してる職業人萌え」「命がけの男萌え」「官僚組織だから上下関係とかわかりやすい関係性萌え」あたりがあると思うんスよ、コメにあがってる以外だと。
2
なすひこ@別アカ移行中 @nasuhiko_ 2016年9月25日
でも近年のオタ向け作品だとそういうのないっすよね?アニメだと主人公は学生かせいぜいニートだし。何が言いたいかというと腐向けクリエイターにはこのあたりに金脈があるのではないかと。
2
緑黄色 @melo_8_8 2016年9月25日
Ken_November シンゴジラのパワーアップが進化なら進化圧はなんなんすか
0
Ken @Ken_November 2016年9月25日
melo_8_8 リプライでもお返ししましたけど、その短すぎるご質問にお答えできる気がしませんので、回答は差し控えたいと思います。「生物学の素人ですけど」と私は既に本文で断っておりますが、進化圧、という言葉を調べることはできます。しかしそちら様が今回どのような文脈で使ってらっしゃるか、ご質問からは見えません。悪しからず。
0
緑黄色 @melo_8_8 2016年9月25日
Ken_November なんでゴジラは海から陸に上がって二足歩行になって巨大化して熱線吐けるようになって人になろうとしていたんですか。この方向でパワーアップしていった理由はなんなんですか。
0
Ken @Ken_November 2016年9月25日
melo_8_8 あなたはある種のクレーマーですね。ですが、わかりました。まず、ゴジラの元型となった古代生物のスペック、及び爆発的な形態変化の原因となった現象がわからないと正確に答えられない質問ではないでしょうか。劇中で描かれた、単なる形態変化の変遷だけでは説明しきれません。……ですので、そちら様がその前提をお答えください。私のその情報はありませんから、お互い補っていきましょう。
0
緑黄色 @melo_8_8 2016年9月25日
Ken_November 元となった生物とかそういう情報いる?聞いておいてなんだけど、あえて言うならゴジラの進化圧は、こう、世を憎んでゴジラに吸収された牧博士の東京をめちゃくちゃにしてやろうとか、なんかそんな感じ遺志とかじゃないの。
0
緑黄色 @melo_8_8 2016年9月25日
いや違う…そもそも一個体のパワーアップに対して進化というワードを使うのが間違ってるという話で…進化警察たすけて!
1
Ken @Ken_November 2016年9月25日
melo_8_8 生物学的に、というなら必要な情報でしょう。先も述べた通り、「進化圧」という言葉をどのような文脈(というかどの程度の学術的な背景を持って)で使ってらっしゃるかが最初のご質問の一番のポイントでしたが、よくわかりました。……そういう解釈でしたら、それでよいのではありませんか。十人十色です。
0
ばく @bakuyo 2016年9月25日
前提として女なんぞは考察したり語ったりできやしないという偏見があるせいで、女視点で盛り上がって語ったよというだけの記事引用のタイトルに「濃すぎる」とか「BLばかりではない」とかいう普段見下してましたと言わんばかりの言葉が入ってるんじゃないの。女の割にはやるじゃんというクソ見下し姿勢。それに対して「男ヲタはそんなのフツーにやってますぅ」みたいな返しが出て来るのがさらにクソ。女オタもフツーにやってるだけだわ。張り合っちゃってあほかよ。それとも何か?男だって皆スーツに萌えてるとか言いたいのか?
10
七七四未満六四以上 @zy773 2016年9月26日
melo_8_8 大変興味深い考察をされているサイトを紹介してみます。既にご存知でしたらゴメンナサイ。 http://mushikurotowa.cooklog.net/Entry/297/ 要はシン・ゴジラは個体ではなく複数の生物?や機構が共生している群生体であるという説です。移動する生態系そのものみたいなモンで、ゴジラの内部で進化が行われてると、放射線でガンガン内部の共生体に突然変異が起きて、環境に合致する機能を獲得したら一気に全体≒ゴジラが成長すると。
0
麻宮 眠夢 @m_nemu 2016年9月26日
melo_8_8 警察出来るほど述べる気力は無いけれど、「生物学的」に見た「進化」の理解は貴方の方が圧倒的に正しい、とだけコメントしておこうと思います。
1
稲葉振一郎 @shinichiroinaba 2016年9月27日
ええから金田淳子はさっさと単著『やおい原論』出せや
0
fukken @fukken 2016年9月27日
作中では「まるで進化」としか言っていない。これはおそらく、姿が変わった事というより、水棲生物が両生類的な水陸両用っぽいフォルムに、そして陸上生物に、2足歩行に、と、まさに生物の進化の歴史を早回しで再演している点を踏まえてのセリフだろう。こういう辺りがこいつらは信用ならん。
1
非実在中学生 @Sjunic 2016年10月6日
たかが作り物になんでこんなに熱くなるんだ☺️
0
はたもんば @kometawara_yone 2016年10月12日
知り合いの死霊術師って藤村一味のことでは…
0