10周年のSPコンテンツ!
66
木村良平 @Ryouhey_Drunk
『うたプリ 第1話上映会』参加のみなさん、ありがとうございました! かなりトップスピードな第1話をお届けできたのではないでしょうか。 まだまだ収録も半ば。ここからヘブンズ同士の展開も増えて、先行2ユニットに負けない成熟をしていけるといいな! オンエアよろしくお願いしまーす!
木村良平 @Ryouhey_Drunk

役者です。 芝居と食事(酒)が人生。つぶやくことは食(酒)ばっかりかも!みんなの返信を読むのが日々の楽しみです。伝えたいことや感銘を受けたことは、お気に入りに。インスタも、たまにこちらに反映させてます

https://t.co/zJ4mlXDCPM

声優の木村良平(日向大和役)が、うたプリ上映会に出演。
・主人公(ヒロイン七海春歌)の名前
・同じ7人組アイドルグループ「HE★VENS」に所属する他キャラの名前
・他声優がどのキャラを演じているか
などを全然覚えていない、という事がイベントで発覚。

これに対して、うたプリファンからの批判が続出。

ちょり @chiitter0527
諏訪部さんとまもちゃん、たつさんのうたプリへの思い入れがたくさん伝わってきました。笑い過ぎてどうしようかと思う位笑った 録画じゃなくてリアタイで観たいと思います。 高橋さんはとてもとても頑張っていろいろ伝えようとして下さった事が嬉しかったです。 木村良平は勉強がんばってください
このツイートは権利者によって削除されています。
てん®︎ @tenkin0214
こんな事言ったら嫌われるかもしれませんが、上映会で木村さんがキャラと声優さんが一致してなかったり、キャラ名がわからなかったり、社長たちのことをおじさんと言うのはうたプリファンとしてはとっても悲しくて残念な気持ちでいっぱいでした。他の声優さんがうたプリ愛を語ってたのに…
まさにかんきち・・・! @kanaffitti21
感想は呟いていいと司会の方が言っていたので、書きます。うたプリ上映会本当に最高でした。最高のストーリーに、キャストさん方の最高のトークで、本当に本当に楽しくて、嬉しくて、感動して涙が出ました。なのに、木村良平さんのせいでとても悲しくなり、怒りが込み上げて来ました。→
まさにかんきち・・・! @kanaffitti21
@kanaffitti21 他のキャストさん方のフォローのおかげでどうにか和やかなムードにして貰えてはいたけれど、正直本当にありえない。悲しい。 うたプリに対して、そして、これまでうたプリを築き上げてきた関係者の方々、うたプリファンに対して失礼な発言の数々本当に遺憾でした。
まさにかんきち・・・! @kanaffitti21
@kanaffitti21 話によると、アフレコはだいぶ進んでいるそうなのに、木村さんはうたプリキャラの名前を全然覚えていないそうで。その上、他のキャストさんが話している時はそっぽを向いてる場面が多々ありました。
まさにかんきち・・・! @kanaffitti21
@kanaffitti21 (隣におられた同じく新加入の高橋さんは、木村さんとは真逆で終始真摯な姿勢でした。)木村さんは、春歌の名前も知りませんでした。早乙女社長、鳳社長の事はおじさん達と呼んでいました。さすがに、これには宮野さんや諏訪部さんも驚いていました。

*春歌は主人公かつヒロイン。

まさにかんきち・・・! @kanaffitti21
@kanaffitti21 しかも自分が所属しているHE★VENSのキャラすら覚えていないそうです。初期の3人すら。以前、5thプリライにヴィオラ奏者として出演してらした桜井さんでさえ、あの一瞬の出演の為に、那月やうたプリの世界観を知ろうと、アニメを全部見たと仰っていたのに。

*桜井さん…桜井雅彦さん。ヴァイオリン・ヴィオラ演奏者。以前うたプリライブに出演。

まさにかんきち・・・! @kanaffitti21
@kanaffitti21 木村さんは、これからマジレジェシリーズでメインキャラとして関わっていく方なのに本当に信じられない。人それぞれそ、作品への気持ちの込め方や、その作品へ向ける姿勢は色々あるとは思うけれど、あの話し方や、発言内容、態度は本当にうたプリ関係者全員に失礼です。
まさにかんきち・・・! @kanaffitti21
@kanaffitti21 これまでうたプリを大切に大切に築き上げてきた宮野さん、諏訪部さん、鈴木さんの隣で良くあんな発言が出来るなと愕然としました。会場からも、ええ?!との声が上がり、だいぶざわついていました。すごく悲しい。すごく素敵な上映会だったのに、本当に気分が悪い。→
まさにかんきち・・・! @kanaffitti21
@kanaffitti21 木村さんのトーク、是非カットされないで全部収録してほしい。木村さんのツイッターにキャラと中の人の名前を添えて送ってくださいって他のキャストの方が言ってました。私は、うたプリが大好きなのでこれからもずっと応援し続けたいし、4期ももちろん全部見ます。→
まさにかんきち・・・! @kanaffitti21
@kanaffitti21 ですが、木村さんが今後本当に真摯にうたプリと向き合って下さらなければ、大和を見るのがとても辛い。なんか本当に悲しくて悲しくて、どうしても我慢できなくてこの事を書いてしまいました。→
まさにかんきち・・・! @kanaffitti21
@kanaffitti21 誰かの意見を求めたりしているわけではありません。これを読んで気分を悪くされた方がおられましたらすみません。ただただ、本当に悲しくて書いてしまいました。以上です。
てん®︎ @tenkin0214
@dosukoi_tanuo まだ、視聴者は少ししか見てないので仕方ないですが、アフレコも結構進み、曲も撮り終えてるのに同じグループ内の名前すらわからないのはちょっと…というか、同じ舞台に登壇してる方の役名すらわからないのは、少し如何なものかと思いました…
てん®︎ @tenkin0214
@tenkin0214 確かにうたプリ途中参加でキャラも多いとかありますが、せめて同じヘブンズのメンバーや一緒に今日登壇された方のキャラ名は把握しといて欲しかったんです。なんだか、すみません…。
mei@ST☆RISH FOREVER @Rj0214mkka
【うたプリ 上映会 】 木村良平さんのカンペ(覚えてない)関して賛否両論だけど、 達央が「ほんとすいません、裏でよく言っとくんで、すいません。」 って言ってたなぁ。
まさにかんきち・・・! @kanaffitti21
上映会トークの感想。 諏訪部さんは発言のひとつひとつが本当にうたプリ愛に溢れていて、心からうたプリを大事にして下さっているんだなと、改めて感じました。本当に素敵な方だなぁとしみじみ。。。それと、ファッションでオレンジ色の物を身につけておられました☺️✨
まさにかんきち・・・! @kanaffitti21
上映会トークの感想。 今回、鈴村さんは上映会に登壇しないからか、宮野さんも諏訪部さんも真斗や鈴村さんの話を何度も会話に出していてくれて、それがとても嬉しかったです☺️✨スタリ最高だなぁ✨
まさにかんきち・・・! @kanaffitti21
上映会トークの感想。 鈴木さんは司会者の方に、「他のグループは2人ずついるのに(スタリは宮野さん&諏訪部さん、ヘヴは木村さん、高橋さん)今回は1人でちょっと寂しいかもしれませんが、、」的な事を言われていた時→
まさにかんきち・・・! @kanaffitti21
@kanaffitti21 「(俺たちは)4人じゃなきゃ意味ないんで。」と仰っていて、それが本当に素敵でした。カルナイの仲間意識、結束力を垣間見た瞬間でした😢✨めちゃくちゃかっこよかった!!
残りを読む(32)

コメント

ばく @bakuyo 2016年9月23日
キャストなのにトークイベントでキャラ名出てこないとかよくあるぞ!それこそうたプリメインキャストでも、他作品でキャラ名わかんないからそれとなく○○さんが演じてるキャラと言い換えたりよくあるよくある。キャラと中の人が一致しないのは逆に珍しいね。あの人が演ってるキャラって覚え方してないのか。キャラはキャラで切り離されてて面白いわ。
南部MY @NANBU_MY 2016年9月23日
演技が上手ければいいんじゃない?
ばく @bakuyo 2016年9月23日
カンペ持ってた以上自信がなかったのは事実だろうなあ。謝罪では全面的に悪ふざけとも言ってない。ヘヴンズのキャストは覚えていても他は勉強しますという意味に受け取った。ガチ勢はなぜか無視してるけどキャラ名覚えてない?→キャラ名合致クイズの流れを作ったのは他ならぬメインキャストだよ。全てが悪ふざけなら今まで作品を作り上げてきたんだと持ち上げてるそのメインキャストもグルってことでは。
ばく @bakuyo 2016年9月23日
今までも中の人ファン向けの悪ふざけだいぶ多かったのになんで「悪ふざけ」という単語にそんな反応しちゃうのか。あれらは悪ふざけと思ってなかったのか。うたプリ好きだからという枕詞のあるなしの違いか。よくわかんないな。
. @kai_bigwave 2016年9月23日
ご本人はTwitterで謝罪したものの「悪ふざけで」と言い訳したのはマズイ。火に油を注いでしまった。 「木村はキャラ名覚えてない!」とムキになってる方々も、どちらも擁護する気になれない。 「声優は関わった仕事の内容をほぼ完璧に覚えて当然」とは思わないし、他人に「このくらいの事ちゃんとやれ!」と要求するのは寧ろクレーマー並みの言い分にしか聞こえない。 一般人のバイトや仕事同様、最低限のことをやっていればそれで充分。
「おれだーっ」「からみ大将軍!?」 @tonbiniira 2016年9月23日
キャラ忘れただけで大騒ぎとか玄田哲章とかどうなるの…(白目)
ばく @bakuyo 2016年9月23日
この件なにが怖いって現場で見てなかったひとが「覚えてなかったことより態度が悪かったのが悪い」と言ってるとこな。あんた見てないのになにを言ってるんだ。この手の人すごい量いる。先輩のネタ振りにもすみませんすみませんだけ繰り返してペコペコ頭下げてればよかったのか?
ゲン @xyz0001abc 2016年9月23日
何も悪くないのにな。名前なんか覚える必要もない
nullmajor @nullmajor 2016年9月23日
「ハロウィンみたいな格好して踊るやつ」。やっぱりみもりんは神。
ソラ@nmmn垢 @sato_sorairo 2016年9月23日
喩えとして。某店員が自分とこの売り物の名前すら把握してないとしたらどう思う?そんで悪ふざけでそれを覚えてなかったとか言われたら?という気持ちになった。作品把握までは仕方ないにしても、少しは作品を大事にする姿勢位は欲しいと思う。見せかけだけでもいいんだよ、それすら無かったから悲しいんだよ。
遮光昏人 @KREHITO 2016年9月23日
名前どころかゼノギアスの主人公演ってたことすら覚えてなかったグリリバさんの悪口はやめろ!
くろか @kurokaiko 2016年9月23日
登場人物が「戦争と平和」くらい多かったらもっと擁護されていた。
ありよし/コアロン @TnrSoft 2016年9月23日
うたプリアニメ3期続けてみてたのに、木村良平キャラがどんなのか全然覚えてない
がそ @gaso 2016年9月23日
木村? 新ドラえもんのジャイアンやってる人? (←男性声優は覚えてない)
たるお@(´・ω・`) @tarumo 2016年9月23日
gaso 志村ーそれ木村昴!  自分も最初混同してたり間違えてたりしましたが。
あおい @aoichopper 2016年9月23日
gaso ジャイアンの人は木村昴さんですね
ばく @bakuyo 2016年9月23日
sato_sorairo 声優の売り物は自分の声だし、悪ふざけの流れを作ったのは当人のみではなく、見せかけでもいいならそれこそカンペ用意して確認しながら臨んだ姿勢とファンへの謝罪を認めるべきでは?うたプリはすごい作品、歴史があるっていい、少しずつ一緒に作っていけたら~と十分なコメントしてるのに。
ハドロン @hadoron1203 2016年9月23日
「輪るピングドラム」の高倉兄弟の兄が木村昂で、弟の方が木村良平な。まとめとは関係ない話かもしれんが。
ばく @bakuyo 2016年9月23日
カンペいじられて共演者とふざけたクイズやったことはたとえ謝っても取り返しつかないぐらい作品大事にしてない態度なのか……?逆に、こいつ名前覚えてないwマジないわwってノリで話題に上げたのは作品大事にした結果の姿勢なのか?他作品では自分も名前うろ覚えなときあるのに?歌詞はモニタ見ないと歌えないとかあるのに?
魚好き @nekoneko134679 2016年9月23日
単純な疑問として、キャラ名覚えなくても不都合はないのかね? まぁ、この炎上(?)が発生したのもある種の不都合だろうけどそれ抜きで うたプリ好きだけど、ことあるごとにファンが銃撃戦してる印象(ゆーて人気作はそんなもんか)
ウェポン @weapon2011 2016年9月23日
「かつてやってた役や作品」の事を覚えてない事例を持ち出して、「現在進行系でやってる上にイベントにまで出演する役や作品」の事を覚えてない事例を擁護するのは無理有り過ぎる……
nekosencho @Neko_Sencho 2016年9月23日
むしろ始めて間もないってほうが、知識とかないものだと思うがなあ。 細かいことで怒ってないで作品楽しめばいいのに
玄米 @genmaicha1000ml 2016年9月23日
自分がこの人の立場なら怒られたくない・無闇とアンチを生みたくないから覚えられる範囲は極力覚えるだろうと思うので、行動の是非はともかくとして、そういう批判をしてくるファンの存在をもし想定できなかったのであれば爪の甘い人だなーとは思う。
玄米 @genmaicha1000ml 2016年9月23日
genmaicha1000ml 爪の甘い…詰めが甘いでした。お恥ずかしい。
ソビエトいちろう @soviet_ichirou 2016年9月23日
作品の消費者たるファンが率先して供給側を燃やしに来るとか、恐ろしいね。それも、火種が「他の人の名前を覚えてない」程度のことで。
悟りを壊すもの @satoriwokowasu 2016年9月23日
女性向けだと覚えにくいのかな?(男性向けだと、魔装学園HxHは女性声優はどう思ってるのか気になる)
いもQ @imoq_tw 2016年9月23日
イベントに出演するからには知っておくべきでしょう。本分ではないというのは「やらない」ことの理由にはなっても「適当にやる」ことの理由にはなりません。
gesunogesuo @gesunogesuo 2016年9月23日
sato_sorairo そういう店員が本当に多くて、それぐらいのことじゃなんとも思わなくなりましたね。いちいち気にしてたら頭皮が持ちませんよ。禿げます。
@cubexxx 2016年9月23日
うたプリのファンの方的には、好きな作品を適当な扱いで蔑ろにされてるような気分になったのではないでしょうか。是非はともかく気持ちはわかります。
あいしー★ @aicm2 2016年9月23日
納谷 悟朗「あのなんとかいう艦長」
やし○ @kkr8612 2016年9月23日
いや悪ふざけのほうがタチ悪くないか…?
悟りを壊すもの @satoriwokowasu 2016年9月23日
この小さな火種がうたプリ全体へと炎上していくこともあるかもしれない。木村さんを叩きすぎて、今まで頑張った他の声優の迷惑になる可能性も考えたら。
kyk @0_kyk 2016年9月23日
ファンとして好きな作品を蔑ろにされた気持ちになることは理解できますが、ファンとしての熱意を演者にまで押し付けるような風潮はあまり好ましくは思いませんかね
川本 @kouheykirai 2016年9月23日
アニメ通気取ってたくせにまどマギの主人公の鹿目(かなめ)まどかを「しかめまどか」と言い間違えた鋼兵さんの悪口はやめろ!
将軍 @syougun 2016年9月23日
イベントへの出演って一週間前に急に決まるってもんでもないでしょうし、アフレコも進めていっているのなら事前勉強はして欲しいところです。しかし、演技する以上キャラの相関とかある程度情報として必要だと思うのですが、名前は覚えて無くても各関係は理解しているということなのでしょうか。それはそれで凄いなぁと。
麻婆豆腐 @Gmammy102 2016年9月23日
本職声優より芸人や声優素人の役者がど下手糞の分際で映画やドラマ吹き替えにしゃしゃり出て 作品の質落とした挙句演じたキャラ名忘れてることの方がムカついたかな。米倉涼子とか。
空飛ぶ猛毒にんにく(噛み付きます) @ryo_ryo_ki 2016年9月23日
装甲騎兵ボトムズ Case;IRVINE -ケース;アービン-のインタビューの時は声優陣がボトムズは知らなかったよとか地味とかあんまりボトムズ知らんかったネタで笑いとってた(魅力あるとかフォローも入れてたけど)みたいだし、まぁ、悪ふざけたとしたら客層との相性も悪かったのかなぁと。 http://m.cinematoday.jp/page/N0028149
田中 @dande_lion222 2016年9月23日
木村さんが仕事覚えてない上に声優仲間&ファンの前でイベント雰囲気壊した挙句「悪ふざけ!」って言うアイタタやらかしたとしても、鋼兵とか言うよくわからないゴミと比べるのは流石にちょっと…
うごー @ugoh76 2016年9月23日
出演作に対する作品愛を熱烈なファンと同レベルまで引き上げ、しかもそれを現場で証明しなきゃいけないって大変ですね…「声を担当する」以上の要求を声優さんに課すのは行き過ぎのような気もしますが、お金をもらう立場としてはそういう姿勢も必要なのでしょうか。
うごー @ugoh76 2016年9月23日
余談ですが…売り場のたとえで言うと、東急ハンズのバイト店員って専門的な知識をもっていない人も多いのですが、知識をもってるものとしてお客さんから質問されるので大変なんですよ。知識に対する給料は発生しないのに、個人の努力でおぎなわなければならないという。
将軍 @syougun 2016年9月23日
ああ、このイベント出演がノーギャラだったならトークで他キャラ把握してないとかそっぽ向いてる(個人の呟きなので実際どんな様子だったのか不明ですが)とかやってもなんら問題ないとは思いますが。ノーギャラだったならね。(それはそれで別の問題になりますが。)
irui( ᷇࿀ ᷆ ) @irui51 2016年9月23日
「自分が好きな作品を、演じた声優さんたちも愛してくれていると嬉しい」っていう気持ちは分かるが、「出演作品に思い入れがない声優は糞」までいってしまうと駄目だね まあ件の木村氏は酷すぎると思うが
Mr.Boil @boil_san 2016年9月23日
木村良平さんって他の作品でもこんなんじゃなかったかな。自分が好きな作品に携わった人にはその作品大事に思ってて欲しいっていうファン心理は理解できるけどさ。
みるち @milch1024 2016年9月23日
キャラ名覚えないのは自由だけど、だったらファンイベントは欠席すればよかったのにな。作品とキャラを愛していて、楽しむために足を運んだファンに対して失礼すぎる。
フレーバー @stflaver 2016年9月23日
これ、謝罪の『悪ふざけ』って言葉が一番最悪じゃないか?もし自分がこの作品のファンならこの言葉に一番激怒するかもしれん。
ShoCoh @ShoCoh 2016年9月23日
お、関智一と石塚運昇の話か
びび@エグゼ小説映像化希望 @nyuutaaaaaa 2016年9月23日
いいんじゃない?仕事への姿勢は人それぞれ。 声優という真摯でなければ生き残れない厳しい世界で、ファンや会社や同業者が仕事ぶりや人となりを見てる中、こんな甞めた態度で仕事(イベント含む)に臨む人間がずっと人気声優でいられるとは思わないけどね
素寒貧あやのっと @AyanoT1312 2016年9月23日
イベントに行っていない身がとやかく言うことではないと思うけど、好きなキャラの名前を覚えていなかったことに対して悲しむ気持ちもわかる。でも多くて12、13回ぐらいしか会わないキャラを一致させるって物凄く大変なことだと思う。ましてや他にも何本も抱えているわけで…。
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2016年9月23日
その状態でファンイベントにツラ出せる度胸が悪い意味で凄まじい。一部の人間には「仕事が出来ていればよい」とか言われているが、そういった意味合いにおいては仕事全然出来とらんだろ。
まりも @Admiral_Marimo 2016年9月23日
全員覚えてなくても仕方ないが、自キャラと同じユニットの名前覚えてないとか馬鹿にしてんのかと思われても仕方ないな。ワンピースのルフィ役のキャラやってる役者がゾロとかナミとかサンジとかウソップの役名知らなかったら最悪だろw
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2016年9月23日
エヴァ作詞家及川眠子氏の一件でも思った事だが、原作にケチつける人間が制作サイドに混ざっていた場合、その人間の関わっていた部分が作品から浮いて見える様になり客としては興醒めの一言。
かみしろ@不定期 @SR_Spirits 2016年9月23日
ドラマとかに出る役者でも自分の台詞以外覚えてない人もいるし、作品への向かい合い方は役者の好きなようにすればいいと思う。けれど、トークイベントも声優としてのお仕事なんだから、その場を凍りつかせるような発言はプロとして駄目だろ。
ばく @bakuyo 2016年9月23日
蔑ろにしたと感じた人たちにとって、なに見てんのっていじり始めて悪ふざけを開始した彼は、失礼だからあえてファンに晒して殴る機会を与えた正しい人ということになってるの?許されると判断したからやったものと理解してたけど。結果許されなかったので判断ミスしたのはそのネタで絡み続けたほうも同じなのになんで矛先そっち行かないのか。いびりだったというの?客の前で?
ミル @mendelssohn_gp 2016年9月23日
「知識が無いならファンイベントに来なければよかったのに」と言ってる人たちは働いたことがないのかな? 業務を拒否するって勤め人には無理でしょ…
田中 @dande_lion222 2016年9月23日
mendelssohn_gp え、木村良平にとってうたプリ上演会って、(主人公の名前も覚えれない程の)最低限の予習もしないけど、"拒否したくても出来ない程の仕事"って事なの?それを表に出すって木村最悪だな。
田中 @dande_lion222 2016年9月24日
木村ファンの「木村良平はそういう人だからぁ〜!」って擁護見ちゃうと『え、最悪だな。自分の好きな作品出ないでくれ〜』って思うんだけど、それ擁護なの?
ばく @bakuyo 2016年9月24日
自分が演じるキャラについて振られて話してるときに、なに持ってんの?てか楽屋で書いてたのなに?キャラとキャスト一致してないんだな?って指摘され客サイドにも暴露されるというきっかけで、当然あやふやな答えをするという前提で「じゃあこのキャラは?」「この人は?」とクイズみたいに聞かれて、結果その場では名前うろ覚えキャラとして扱う振る舞うという型が出来たと思うんよ。この経緯で悪ふざけ謝ってキレるのなんでなん。まさに謝るところそこでしょ。
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2016年9月24日
mendelssohn_gp いや、「知らない・覚えていない」のであれば、最低限の予備知識くらい入れておくだろう。例えばこれが業務に必要な資格試験ならば上司から大目玉食らうぞ。私が当人なら勉強するね。
sato @tsukkibabu 2016年9月24日
知らなかった云々よりも「悪ふざけでした」ってのが対応としては最悪だと思うんだけどな イベントのノリとしても糞だし本当に知らなかったのなら言う必要のないことだし とりあえず自分が好きな作品に今後関って欲しくないな
Do_doits7010 @amato_SoN 2016年9月24日
「出演作に対する作品愛を熱烈なファンと同レベルまで引き上げ」ろなんて誰も言っていない件。ただ登壇するキャストと舞台上で話が出るであろうキャラの名前くらい憶えて来いよプロ意識皆無かよって話かと。
フレーバー @stflaver 2016年9月24日
別にこんな態度とる必要ないんだもん。なのに本人曰く『悪ふざけ』でやったんでしょ?そりゃいい気分なんかするわけないよな。あといくら個人のTwitterアカウントとはいえ、こんな謝罪文を出して周りに説教する人っていないのかね?
ばく @bakuyo 2016年9月24日
直前に楽屋で書き込んでてもパッと名前出せないという、短期記憶能力すらクソである事実はあっても、それは覚えない予習しないとはちょっと違う。しかもこの場でファンが要求している最低限の知識は攻略対象キャラと新規ユニットに絞っても18人の名前×2と関係性関連用語であって実際はもっとキャラクターもいて、ちょちょいのちょいで覚えてこれるもんじゃない。覚えられるにこしたことはないしささっと覚えてる人は素晴らしいのだろうけど。名前うろでもビジュアルと関係性は理解してたぞ。
ばく @bakuyo 2016年9月24日
主演じゃねえ…
ばく @bakuyo 2016年9月24日
名前覚えきってないのやそういうパフォーマンスがなにがなんでも悪いことなら、ファンにとって不誠実な態度を示したのは木村良平ただ一人ってわけじゃないんだよなあ。あれを悪ふざけと表現しないなら先輩そのネタ振りいびりでやってたんすかってことになっちゃうし。あと新キャラであって主演ではない。主演ではない。
ehoba @htGOIW 2016年9月24日
まぁファンが怒るのは自由だし、周りで見てる人が「頭に血が上りやすい人の多い村だなあ」とドン引きするのもまた自由という
selvis @revenir_sleep 2016年9月24日
どうもその「悪ふざけ」の経緯がちょっと複雑なようなんで、普通イメージするヘラヘラとした態度とは少し違いそうな気がする。現場におらん人間が迂闊に口を出すような問題でもないのではないか?
おちゃづけ @kusarechazuke 2016年9月24日
わたしの人生に深く爪痕を残したあのキャラを演じた俳優さんなんてたぶん出演した事すら覚えてないだろうけど、それでええと思うん。 セリフを読むときにそこに入り込んでいい演技をしてくれたら、終わった瞬間に忘れていいと思うんだけど、イベントに中の人として出ないといけない個人ファン付き声優さんは大変ねぇ。
2ch系まとめブログのデマ等まとめます。 @kinoko123456 2016年9月24日
似たようなアニメ、似たようなキャラが多すぎて声優さんも覚えられない説。イケメンアイドルアニメも増えてるし
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2016年9月24日
『主人公(ヒロイン七海春歌)の名前』くらいは、「ちょちょいのちょい」で覚えられるのではないかな。論外。
まえもと @maemoto_moriya 2016年9月24日
役名や配役や関係性を把握せずに演じるのは「役者」じゃなくてただの「声の良い人」だよね。「木村良平」のファンと「うたプリという作品」のファンでは、求めるモノが違うだろうから摩擦も起きるよね。 で、件の声優さんにとって「声優」って「役者」と「声の良い人」どっちなんだろうね。
shogun_majires @shogun_majires 2016年9月24日
大げさに「出演作に対する作品愛を熱烈なファンと同レベルまで引き上げ」などと言っていますが、主人公の名前を覚えることはそんなにハードルの高いことでしょうか。擁護にしても極論に振りすぎていると思います。
shogun_majires @shogun_majires 2016年9月24日
声優さんはプロとして仕事をなさっているのでしょうから、自キャラと他の出演者の関係や背景は読み込んでから演技に臨むのが普通なのではありませんか?都合のいい擁護をしたいがために「声優は声当ててれば十分、それ以上は過剰な注文だ」というのは、声優に対しても失礼な物の見方ではないでしょうか。
endersgame @endersgame3 2016年9月24日
お、そろそろうたプリに金使うの飽きてきたからなんでも良いからちょっとした瑕疵で炎上させて収束させようって魂胆か。
ばく @bakuyo 2016年9月24日
話す時彼女と表現したのを、名前じゃないのやべえと共演者が言ったので覚えてないということになった。でも木村良平が乙女ゲ作品の主人公を彼女と呼ぶ傾向はちょっとあったと思うので、本当に覚えていなかったのかというと……?それこそあのやり取りが悪ふざけの範疇では。キャラ名がきちんと紐付いてないだけで関係はわかってるんですよ。そこが致命的といえばそうですけど最初はカバーしようとしてたわけで。
ばく @bakuyo 2016年9月24日
というかこいつ覚えてないぞって流れ出来上がったあとでわかりやすいキャラ派手に間違えてたのは皆でふざけてたとしか思えず。まさにそれを謝ってるのでこれ以上なんとも。カンペ用意する程度に全員覚えてる自信ないのはそれはそれで事実として。
優希(ゆき) @ulbvbdkp23409 2016年9月24日
出演してる作品のキャラ名とか覚えてないのはサラリーマンや自営業だと自分の会社がやってる事業とか売ってる商品名知らない、業務に関する知識がないってことだからね 炎上するのは当たり前
電子馬@お腹いっぱい。 @Erechorse 2016年9月24日
最近ではこういうジャンルの作品が増えてきて、こういうイベントがおまけでなくがっつり一要素として絡んでくるからね。そういう意味では仕事してないんだよな。
みこみこ。 @MikoMiko2048 2016年9月24日
うたプリのヒロインはいい加減、緑内障を治療した方がいいと思います。
うに @je11y02 2016年9月24日
担当キャラと仲がいいどういう子か、までは分かっても、顔と名前や担当声優が混ざるのは分かる。 興味なくても社員である以上自社商品を売り込む業務はしなきゃいけないし。 ファンとしては最低限主人公やメイン中のメインキャラは覚えておいてほしいと思うけど、カンペと謝罪で終わりにすべきだよ
ネット・アイドル界の重鎮だんごむしさん @sengodebu 2016年9月24日
男性声優で女性向け作品のホモキャラなんぞやりたくてやってる男性声優は一人もいない。でも今のBL流行りの流れで金目当てでやってるだけ、仕事がないからやってるだけ、ファンや原作者や雑誌には原作読んでましたとか大嘘ぶっこきホストなみに女を騙して金巻き上げてるだけ。本当はみんなガンダムかヒーロー物やりたいんだよ。腐女子のオナネタキャラなんか誰一人としてやりたかねぇんだ。女性声優がエロゲに出たくないのと同じ。生活のためにやってるだけやに気持ち悪い女性向けホモキャラの名前なんか覚えてるかドアホゥちゅー真実よ
たるお@(´・ω・`) @tarumo 2016年9月24日
うたうプリンスさまは女性が主人公の乙女ゲー(逆ハーレムゲーム)ですよ。それこそPSサターン時代からの流れのゲームコンテンツなんですか。代表的ゲームは光栄のアンジェリークですね。
エビゾメ @ABzome 2016年9月24日
うたプリのことや声優界隈のことは詳しくわからないんですけど、ここでいくら声の仕事さえできてればいいって言っても本当は覚えててふざけていたとしても実際足を運んだファンがガッカリしてたらやっぱり仕事としては失敗なんじゃないかな……
優希(ゆき) @ulbvbdkp23409 2016年9月24日
sengodebu 生活のためにやってるなら「仕事を蔑ろ」にするって一番やっちゃいけないことだと思うんだけど… 孤立無援で誰も当てにしてくれないのがお望みならご勝手にって感じですが
ウェステール@エリコ推し @westailkai 2016年9月24日
『銀河英雄伝説』に出演してた人達はイベントやってたら大変だなぁ(笑)
アカさん @aka_san0 2016年9月24日
往年の声優に顔出しNGが多かったのは「夢を壊したくないから」「キャラクターのイメージを損ねたくないから」だったわけで、それはルックス込みで消費される現在の声優であっても守るべきプロ意識のはず。声優が露出することの是非を問うのなら、嫌なら出なけりゃいいじゃんとしか言いようがない。
はたもんば @kometawara_yone 2016年9月24日
うたのプリンスさまっ♪も大きいコンテンツになったなー。 女性向けは往々にしてめんどくさいから炎上しやすいんだよねー まあ個人的には自分の出演する作品に対する愛着を声優陣が持ってくれた方が1ファンとして嬉しいけどね。 ホントに覚えてないならこれから覚えていくんで皆さんよろしくお願いしますくらい言えば丸く収まったような?  悪ふざけって付け加えたのが悪手だったような。
ヘルヴォルト @hervort 2016年9月24日
声だけでいいなら音声ライブラリ化してボイスロイドに喋らせてれば良いんじゃないかなって思った。作品を愛するファンから見たら、愛が足りないとか、愛がない人が作品を作ってることに吹き上がる気持ちはよくわかる。
†┏┛莉┗┓† @mari_goooold 2016年9月24日
声優の仕事って何でしょうね。一昔前の声優は映像に声を当てる事がメインであり、イベント等の所謂「客商売」は少なかったと思います。共通項としては、オーディションや営業等の段取りやボイストレーニング等でしょうか。一般の人々からは見えにくい部分です。
†┏┛莉┗┓† @mari_goooold 2016年9月24日
しかし今は、SNSで声優の日常がつぶさに見られますし、声優を目当てに作品を楽しむ人も多くいます。声優が作品の大きな要素になっているのですね。トークイベントやラジオで、ぶっつけ本番の演技(トーク)をしなければならない事も増えたでしょう。その意味で、往年の声優が演じた役を覚えていない事と、今回の木村氏の騒動は同じ土俵には上げられないと思います。
†┏┛莉┗┓† @mari_goooold 2016年9月24日
声優業を声を当てるだけの【技術職】と見るか、はたまたファンを楽しませ、作品を共に盛り上げる【エンターテイナー】と見るか。 今回の件で声を荒げているのは声優を【エンターテイナー】と定義する人々であり、そして恐らく木村氏本人は声優を【技術職】とする面が強いのではないでしょうか。
†┏┛莉┗┓† @mari_goooold 2016年9月24日
技術者だから、イベントを盛り上げる事と「悪ふざけ」の境が掴みづらい。技術者だから、演じる事が本分でありファンサービスは不得手。 エンターテイメントの場で技術者が演じる。このちぐはぐさが炎上の要因になっていると推測されます。
†┏┛莉┗┓† @mari_goooold 2016年9月24日
連続投稿失礼しました。声優のお仕事大変ですね。技術職でいいと思うんだけどなあ…でも落胆するファンの気持ちもよく分かる。
ウェポン @weapon2011 2016年9月24日
これを擁護してたコメントの人たちは「声優を擁護したい」と言うより「自分の理解できない連中(ファン)を叩きたい」んだろうなぁ、と。
ありよし/コアロン @TnrSoft 2016年9月24日
3期分、見返したけど、出てるの3期の最終話で、セリフは観客への一言だけ、主人公とのからみもなしじゃないか。これでどうしろと
okoo @okoo20 2016年9月24日
声優さんも大変だなあ。 対していい収入もないらしいのにセリフもあんまりない端役の作品でもいろいろ覚えていないといけないだなんて。
ななし @nanasi300 2016年9月24日
まーアイドルはファンの夢を壊しちゃいけねーって事やなー男女関係無く。
いもQ @imoq_tw 2016年9月24日
端役ならそれこそイベントに出なくて良かったわけでしょう。声優本人というよりは事務所の問題でしょうけど。
axax @axaxnonono 2016年9月24日
作り手とファンで、同じレベルの知識を求める風潮が好きじゃない。 役者としての役割は、あくまでお芝居することじゃないのかな。知識としていろいろ覚えるにはそれなりに時間がかかるわけでしょ。そのプラスアルファの時間は、お給料貰ってない以上は個人の時間。 覚えろって言うファンが時給くれるわけじゃないでしょ。
将軍 @syougun 2016年9月24日
TnrSoft これから続きの4期が10月から始まって、その4期先行1話上映イベントでのあれこれなので、3期のみと比較するものではないと思いますが。端役ならば他キャラ把握の必要性は(あまり)無いという意見でそれがイベント出演で是とされる場合、キャラ把握していない「端役をやった声優」を場に出す決定をした公式はキャラや作品に対するファンを見込んだのではなく、ただ「ある程度有名とされている声優単体」で客釣りたかったってことになりますね。でも実際の場では作品ファンが多かったので指摘されてるわけで。
イレーミ @Raymea_Clone 2016年9月24日
「声優さんは演技さえ上手ければ良い、最低限の仕事さえできてればいい」という意見は一見もっともらしいけど、それと同じ理屈で、「レジの人はお会計さえできていれば態度も身だしなみもどうでもいい。お会計っていう最低限の仕事はしてるし。」と言える人はどのぐらいいるんだろう。
tes @katudouka 2016年9月24日
めんどくせぇ女どもだなwwww
お脳 @tut_an_k 2016年9月24日
全く鉄道に興味がなかったのに電車運転士やってる人のことを思い出した。
marumushi @marumushi2 2016年9月24日
本人は「覚えてないという体」の悪ふざけをしたと言ってるわけで、この話題に対して声優の作品への愛情云々の議論は筋が違うのでは?
いるはす @mamsPattern 2016年9月24日
面白いと思ってやったのなら、センスないなと思いましたまる
gissy_hiro @gissy_hiro 2016年9月24日
「きちんと演じてくれれば良い」のは間違いないが、イベントでの言動から「数年愛し続けた自分達にとって大事な作品のキャラをきちんと演じてくれる」という、その信頼を失ったってのが今回のケース。 作品や関係者をイジる「悪ふざけ」ネタは駄目ではないけど、今回は出しどころと内容が度が過ぎてたのが不味かったね。 信頼を取り戻すには今回担当するキャラのお芝居とライブを頑張るしかない。頑張って。
marumushi @marumushi2 2016年9月24日
まあ、細かいニュアンスは実際イベントに行った人じゃないとわからないから何とも言えないけど、他の演者もじゅうぶん「悪ふざけ」が好きそうなメンバーであることを鑑みると、端的に言って「滑った」ということでしょうな
有川はゲームをする暇がない @shio_arikawa 2016年9月24日
悪ふざけと言ったのがマズイ。それ以外はドンマイって感じ。実際自分の役やるので精一杯だったのかもしれないし。カンペを作っていることが、やる気なのか、覚える気の無さか、それは本人にしかわからん。
ギアゴ @gear_go 2016年9月24日
ファン向けのイベントであんな失態犯すなんて失望しましたファンやめますって言うならわかるけど声優としてキャラクター愛がたりないって言われてもお前の声優像を押し付けるなよって感じで考え方の違いかなぁ
フレーバー @stflaver 2016年9月24日
もし周りの人間がそのように見えるようにしてしまったのなら、周りの人間も何かしら言うべきなんだと思うんだよな。現状彼に全てのヘイトが向かっている状況なわけだし。あと女性向けアニメにかこつけて女叩きしようとしてるやつはなんなんだ?
あるぺ☆ @alpe_terashima 2016年9月24日
好きなアニメを演じてた声優さんがそのアニメについて知らないのは、ファン目線で確かに残念だと思うんだよね。でも、それってブチ切れて炎上させる程かね?
あるぺ☆ @alpe_terashima 2016年9月24日
コメント欄では「プロなら出演者の関係や背景は読み込んでから演技に臨むのが普通(注:普通の根拠無し)」とか「イベントも仕事として受けたのならちゃんとやれ」という批判派の【まともそうな】意見が並んでるけど、肝心のまとめ本編で「うたプリ愛」「結束力」「うたプリは5年かけて作られてきた物」とかメンドクサイ感情論が並んでいる時点で‥。
joint😈🐿️🍄🐰 @join_to 2016年9月24日
悪ふざけ発言に憤慨する気持ちはわかる、せめてイベントとかうたプリが関わるような場所で言うなよって話ですね。それよりもファン同士の場外乱闘が起きてるってことが地獄の極みというか・・・どんなんかは知りませんが。
いもQ @imoq_tw 2016年9月24日
感情的でまともでない批判があるのは本当にその通りなんですけど、こういうイベントの類ってまさにその感情を高めたり利用したりするためのものですからね。
あるぺ☆ @alpe_terashima 2016年9月24日
イベントが感情的だからって批判が感情的でいい理由にはならない。
いもQ @imoq_tw 2016年9月24日
そうですね。感情的な批判は悪ですし、客の感情をコントロールし損ねたのは愚かというわけです。
田中 @dande_lion222 2016年9月24日
join_to さらっと流したけど、まとめ本文の「木村良平を批判したツイ主の作品や絵を、木村ファンが攻撃」って酷い場外乱闘の仕方だな。他にもあるだろうけど、木村ファン最低。
腐ってもエビ @kusattemoevill 2016年9月24日
「人の顔と名前は覚えるのが当然」みたいな論は、そういうことを苦手とする人間をガンガン殴ってることに気づいて欲しいんじゃが
ヘルヴォルト @hervort 2016年9月24日
mari_goooold アイドル化したりしてるのが問題というか原因なんだと思いますよ。視聴者に顔を出すことがなければボロを出すこともありませんし。でも声優を目指す人を増やすためにも声優のアイドル化、象徴化は避けられない問題なので、業界側がこういうイベント向きではない声優にこういう仕事を振らないとかの配慮が必要でしょうね。
田中 @dande_lion222 2016年9月24日
kusattemoevill 苦手どうこう以前に「仕事」でしょ。「声優、キャラクター、ファンを前にしたイベント」での話ね。
DEN @DD_DEN 2016年9月24日
当日のレポートツイによると、どうも木村さんがキャラ名とCVのカンペを持っていた所を鈴木さんがつっこんで宮野さんがネタにしたという事からの流れのようですね これだと騒動の戦犯はファンに覚えていない事をバラした鈴木さんと宮野さんなような気がしないでもないですが… 長年やっているのに「この作品のファンにこういうネタは受け入れられない」という判断は出来なかったんですかね
DEN @DD_DEN 2016年9月24日
もっともレポート落としていた人達も「え、なんで叩かれてるの?」という感じで会場でも笑って楽しんでいたようですので、ファンの間でもかなり温度差があるようですね
ぜろ提督 @zeroshikihayate 2016年9月24日
炎上って割にはまとめられてるアカウント少なくないすか?
将軍 @syougun 2016年9月24日
木村氏は他作品の顔出しイベントではその他作品の自分が担当しているキャラと関係ある別キャラやその演者さんと普通に話出来てたので、少なくとも木村氏は人の名前と顔覚えるのが苦手だとか困難であるというのではなく、このタイミングでうたプリのキャラ把握が出来てなかった、だと思いますよ。ただし「悪ふざけ」と明言してるので「実は覚えてました」が前提にあるようですが。
か お た ん@19夏イベ甲 @kotn_kuzu 2016年9月24日
「悪ふざけ」って言葉が不誠実云々とかケチつけてるけど、この手の輩って「きちんと覚えいていなくてすみませんでした」って謝罪したらしたでここのコメントにあるように「仕事に対する真摯さがない」だの「愛が云々」だのどっちにしろ叩く気がする。 ちなみにこの手の数年以上続いてるような人気作品のファンイベントってどんなベテランでも新参キャストだと凄いプレッシャーで舞台上でテンパったり飛んだりするのはよくある。というかよく見てきたし、常連キャストが上手く笑いに変えてフォローしてたりする。
か お た ん@19夏イベ甲 @kotn_kuzu 2016年9月24日
現地にいなかったのでどんな雰囲気だったかは知らんけど、個人的にはよくある場面だったんじゃないのか? ファンの民度の低さが予想以上で炎上したって感じがする。
テステス @NoD0GaKaWaiTa 2016年9月24日
zeroshikihayate まとめ主です。大量のツイートを何十何百も加えた無駄に見難いだけのまとめが嫌いなので、他の意見が見たいならご自分でツイ検索するかNAVERなどをご覧下さい。
まっくろくろすけ @BlackCloudy 2016年9月24日
※なお、アニメ作ってる側でもキャラの名前覚えてないとかよくある。
むつぎはじめ @Six_D 2016年9月24日
いや、無駄に見難いとかなんとか言われてもこれじゃ恣意的に燃やそうとしてるだけにしか見えないんですが。あ、その通りか。
テステス @NoD0GaKaWaiTa 2016年9月24日
まとめ主です。一部で話題になっていた木村良平さんの批判者ブロックについて、追記をしておきました。
undo(らぶほーほけきょ) @tolucky774 2016年9月24日
DaisyAdreena 原作にケチつけてないでしょ。勝手に捏造しない。あなたは及川氏がアニメを見てないことについてケチをつけてただけ
モブおじさん(アローラのすがた) @BysWo6v 2016年9月24日
社会人として〜とか、店の商品が〜とか理論武装してるが要はファンと同じレベルで出演者が作品を愛してなかったことに対する憤りをぶつけてるだけだろ?私怨じゃないか?
undo(らぶほーほけきょ) @tolucky774 2016年9月24日
銀河英雄伝説というアニメがあります。小説で原作10巻外伝5巻というボリュームのためメインキャストも殆どは原作未読ですが、声優はベテランが多く、演技として申し分なかったので、愛がどうとか言い出したらすごい仕事の幅が狭まるのでは。まあ、自分のキャラ名位は憶えておいでよとは思うけど。それと、こういう仕事をさせてる事務所が悪い気はするよ
ウェステール@エリコ推し @westailkai 2016年9月24日
声優を始めとしたアニメ制作関係者の「悪ふざけ」が発想から実行までダメダメだというのは、 『ココロコネクト』のイベントで起きたイジメ事件から変わってないんだなぁ…… センス無さすぎ。
有村悠%1/22砲雷撃戦・に-10 @y_arim 2016年9月24日
最近もう声優は「声を演じる」だけで十分とは言えなくなってきてる。
有村悠%1/22砲雷撃戦・に-10 @y_arim 2016年9月24日
こういう作品外のイベントが増えた結果、作品愛やキャラ愛を要求されるようになってる。商法が招いた事態というか
せせり @Skipper_bfly 2016年9月24日
ストライクウィッチーズのライヴイベントで、斎藤千和さんがフランチェスカ・ルッキーニの「フランチェスカ」をド忘れしているのを目撃した俺たちは(ただ笑ってた)。同じステージに立っていた沢城みゆきさんは、呆れたようなムッとしたような顔を作ってたけど、それも可笑しかった思い出。
フレーバー @stflaver 2016年9月24日
仕事だもん、覚えてて当然じゃん。で、それがネタだったして文字通り演者たちの悪ふざけで、ネタに見えないようになっていたのなら、それはそれで受け手のファンの中で怒る人は当然居るよね?って話。そしてそれが本人だけじゃなく周りも助長させたのなら、今の彼にだけ向かっているヘイトはおかしい。以上。
*。୨୧ て ふ め ゅ ᕱ⑅ᕱ @tehu_pipipi 2016年9月24日
なぜか「憤ってるファンは声優にもファンレベルの知識を要求している」ことにしたい人がちらほらいますね……
廃棄物 @JusticeIsFutile 2016年9月24日
別に声優がキャラの名前を覚える義務なんて無いとは思うけど、主人公の名前すら覚えてないってことはこの人はうたプリに興味ないんだろうなぁとは思った
*。୨୧ て ふ め ゅ ᕱ⑅ᕱ @tehu_pipipi 2016年9月24日
上でハンズの例が出てたけど、今回の件は「売り場で突然商品について聞かれる」ではなくて「とある商品の実演販売をすることになったが当日になっても該当商品のことをよく把握出来てない」ではないかな
腐ってもエビ @kusattemoevill 2016年9月24日
dande_lion222 と言われましても、ラジオでさんざんキャラの名前を失念している声優のトークを何度も聞いたことがありますし(過去作ではなく進行形の作品でも)、その経験がなくても個人的に必須だとは思いませんのでどうとも……
腐ってもエビ @kusattemoevill 2016年9月24日
その仕事をやるに相応しい・相応しくないは雇用者やクライアントが判断することであって、観客が判断することではないのでは? 快・不快を表明して、それを雇用側が勘案するならともかく
悟りを壊すもの @satoriwokowasu 2016年9月24日
趣味でやってるツイッターなんだからブロックぐらい自由だろ。
たららん @tararanrinrin 2016年9月24日
この件の是非は置いといて、一部から批判の声が出る→それのまとめが出来る→まとめを見た外野の中で○○クラスタ痛いと決めつける人が出てくるって流れはうんざりだな。
原稿やれ私 @177Rin 2016年9月24日
周りのキャストが意図的にいじったってことは「覚えてるけど覚えてないフリをする」っていうネタだったってことかな。キャスト達の間では木村さんが本当は覚えてることを前提にしたネタだったのに、ファンはそれを本気で受け取ってしまった感じ?
なつきぽりす @natsukipolice 2016年9月24日
俺だって木村良平はワンダーランドウォーズでしか知らんから、ノーカン
NA @hoshinoyakata 2016年9月24日
声優さんにとっては数多くある仕事の一つでしかないし。 お前は今までに食べたパンの枚数・・・というか、今までに食べた料理のメニューをすべて覚えているのか?的な。
将軍 @syougun 2016年9月24日
今食べてる物や卓上のメニューは把握しろよって話では。<パン云々 別に過去関わった作品のキャラや他のキャラ覚えてないことを問題視はされてないでしょう。
matsu @matsu009 2016年9月24日
今のアニメってキャラ数多いし、それを何作品も掛け持ちしてる役者が名前を覚えられないというのは判るし、しょうがないと思う。ただ、作品が大好きで仕方がないファンしかいないイベントじゃないですか。で、そんな熱狂的なファンの前で「作品を雑に扱ってる」と取られるような事をやったら腹立つ人も少なからずいるよね、というのも判る。
ウェポン @weapon2011 2016年9月24日
「ファンが面倒くさい」って言ってるけど、「ファンのアンチ」の方がよっぽど面倒くさいと思いました。
原稿やれ私 @177Rin 2016年9月24日
最後のブロック、リプ形式でもなく、木村さんの名前も出てなく、上映会を示す単語も出てないあの程度のツイート内容に反応できるほど時間ないだろうから別の要因でブロック(それこそ誤タップ?)されたんだろうなぁ。タイミング悪すぎ
Hoehoe @baisetusai 2016年9月24日
石塚運昇さんとか清川元夢さんみたいに自分の役に思い入れ薄い人はいますよ
遮光昏人 @KREHITO 2016年9月24日
baisetusai 後者の人は声優って職業自体に思い入れが・・・
ばく @bakuyo 2016年9月24日
もう名前出ちゃってるから言うけど宮野と達央が悪いでしょ。自分たちだって常に完璧に記憶してるわけじゃないくせに。フォローされながらやってるくせに。そういうものってわかってるはずなのに引っ張り出していじり倒してふざけて、盲目的なファンに不快感と「覚えてないのは絶対悪」という印象を与えちゃった。こんなの各方面の追加キャストがやりづらくなるだけ。馬鹿じゃないの。
お遼.exe @damagi_oryou 2016年9月24日
主人公の名前すら覚えてないっていうのは...。
ばく @bakuyo 2016年9月24日
悪ふざけだなんてって批判も多いけど実際宮野と達央主導のいつもの悪ふざけだったんだからそう言うしかないよ。本気で名前まったく覚えてないですごめんなさいって言ったら傷つく()ファン()がいるのも知ったことだし。善処してるわ。
Overcount @Overcount 2016年9月24日
「知識がないならファンイベントに来なければよかったのに」とか言ってる人達は、「イベントに参加できるだけの知識がないので欠席します」と正直に言ったらそれはそれで叩きまくる事だけは間違いない
ばく @bakuyo 2016年9月24日
イベント出席率悪いだけで普通に叩くんでまあ叩くでしょうね
ぜろ提督 @zeroshikihayate 2016年9月24日
NoD0GaKaWaiTa 「大量のツイートを何十何百も加えた無駄に見難いだけのまとめが嫌い」とのことですから、ツイート検索されたうえでまとめられているのでしょうね。私も同じ条件でツイート検索して判断したいのですが、どんな単語で検索すればよいか教えていただきたいです。
空飛ぶ猛毒にんにく(噛み付きます) @ryo_ryo_ki 2016年9月25日
クウガは黒歴史ではないにしても、特撮自体はやりたくなかったオダジョーの例のように、声優に限らず演技する人ならその役が思い入れないどころかやりたくない役だってあり得るだろうし。それどころか虫酸が走るほど嫌いな役だってあるかもしれんと考えると、そう言う役者さんにとってはこういう場は大変だよなぁとは思いました。
どうぐや🌵 @1098marimo 2016年9月25日
「声優はイメージ大事ですよ」ってのは思うなぁ。キャラに命を吹き込む仕事なのでね。
岡山っ子 @fagianofight 2016年9月25日
凄まじくめんどくさい。この声優さんの仕事はキャラに声を当てて、アニメを完成品にすることであって、現実世界で他の声優と馴れ合うことじゃないでしょ。世の中かブラックだ、ブラックだって色々文句言ってるんだから、ただでさえ給料安い声優さんに無駄な仕事増やすのヤメてあげなよ。いつから声優は顔を出して、イベントとかに出なきゃいけないお仕事になったんですかね?2次元のことは2次元の中だけでとどめておけばいいのに。
午後アウラ @aurapm 2016年9月25日
上記のグリリバ、ゼノギアス自体ボイスの仕事量も多くなく、プラモ展開もなかったもんで、ゼロカスやらサイバスターに比べて忘れられてもしゃあないかなと思っていたのだが、その続編でまさかのキャラクターを演じるハメになったんだよな(ダイマ)
深井龍一郎 @rfukai 2016年9月25日
「お客様は神様です」を錦の御旗よろしく担ぎ上げて労働強化を迫る昨今の風潮には正直うんざり。
将軍 @syougun 2016年9月25日
声優がわざわざ顔出してアイドル売りやら作品への熱意、好意も持ってますPRしないと金稼げなくなったってことでしょう。そういうイベントだったんですから。イベントのギャラが仕事内容に対して適切な額か(現在業界で設定されているであろう額ではなく)は知らないのでなんともいえませんが、現状の売り方を変えて声優は声の演技だけで十分ルートにするには声優側からこんなギャラに熱意PRまで求めるんじゃねぇって表明と、ファン側がもっと金出すから作品知ってくれってタニマチ宣言することですかね。あと中抜き対策でしょうか。
ちろりす@垢移行しました @tirorisu_n 2016年9月25日
こういうイベントって直前に決まるとかあるんですけどね… 色々な作品に出演されてるので忙しいと思うけど 悪ふざけって言っちゃったのは問題だけどね。
すいか @pear00234 2016年9月25日
BysWo6v スーパーだのコンビニだのの店員が商品覚えてないのとはわけが違うからなぁ。店員はあくまで出納決済要員で、スーパーやコンビニの役務にとっては「重要ではあるが本質的に必須ではない」人だけど、コンテンツ商売はファンという客に対して「楽しい」「うれしい」という感情や体験を売っているわけで、声優ってのはその「売り物を作ってる制作者」の一人なわけだからね。
すいか @pear00234 2016年9月25日
baisetusai 中村悠一もそのタイプらしいですね。中島愛と遠藤綾が劇場版Fの収録が終わって数日ぼーっとなってたとか余韻に漬かってなかなか抜けなかったって思い出話してるところで「僕は翌日には忘れてました。」としれっと言って「ひどーい!」「冷たいー!」とか言われてたことが。
すいか @pear00234 2016年9月25日
僕は歌プリにはあまり詳しくないのだけど「HE★VENS」っていうユニット名からして「★つき、しかもAを★で表現」っていうところで、それこそ次世代ST★RISH級の扱いなのかなぁって印象を受けたんだがどうなんだろう。アイマス界隈における「@」と同じような重さがありそうな予感がするんだけど、それならコンテンツの性質とも相まってこの反応の大きさや方向性は理解だけはできるなぁ。
TAKAKO★マッドネス @takakomadness2 2016年9月25日
「演技が上手けりゃそれでいい」と言うのも何だかもやっとする。何だか声優さんを「アニメ声製造機」としか見てないような気が。
🚮 @recyclebin5385 2016年9月25日
飯の種であるファンの神経をわざわざ逆撫でするプロ意識の欠如
とめ@📷👘🌂👑⚰️🔮👓 @tome_magikarp 2016年9月25日
正直そこまで言う必要もなくね?としか思えない
原稿やれ私 @177Rin 2016年9月25日
pear00234 次のゲーム本編でHE★VENSが出てこないかぎり、HE★VENSはあくまでスタリとカルナイの当て馬要員、サブキャラにしかならなさそうな予感がします。もちろん、HE★VENSのキャラクターデザインも倉花先生ですから、充分ゲームの攻略対象(ひいてはスタリ、カルナイ並の扱い)にもなりうる存在ですが。
すいか @pear00234 2016年9月25日
177Rin なるほど、今のところそんな感じなんですね、情報ありがとうございます。
どうぐや🌵 @1098marimo 2016年9月25日
いやー、アイドルオタクの逆上騒動みたいなものを見ても思うけど、供給側が意図して売っているものが本当に声や歌だけなのか?って話で、声優自身のキャラや夢を売ってるんなら(それを売ることの是非はともかく)、納得いかないことで非難されるのは必然というか。
かすが @miposuga 2016年9月25日
昔、とあるゲームがアニメになったとき、ヒロイン役の人がヒロインは主人公より敵キャラとくっついてほしいと言ったり色々あって炎上したけど、なんだかんだ長くやって代表作になり認識変わったりしてたりもするんで、今後次第じゃないかなー。濃いファンの多い作品に途中参加すると色々求められるハードルあがるよね。
阿寒田礼 @Mr_TakerLsun 2016年9月25日
アニソン界の若獅子炎上不可避なのでは
ばく @bakuyo 2016年9月25日
「炎上について状況を理解できていない・詳しく理解していないのに憶測で発言する方が多い」とか言って詳しい状況をまとめた風のスクショ上げてるアカ、中立ですとか言ってるけど完全に煽りなんだよな。書いてある内容は恣意的に編集されたもので、実際どういう流れでそうなったのか伏せてる。真に受けてRTする人の多いこと多いこと。発言書き出した形式のレポ見たほうが話早いよ。
ばく @bakuyo 2016年9月25日
カンペを見咎められ追求され叱られたみたいに書いてるんだけどだいぶニュアンス違うだろ。ウケると思ってやっただけだよ。完全にふざけてたよ。客前でカンペ持ってるの晒して追求とかウケ狙いですらないガチのものだったらそっちのほうが問題だわ。いじめかよ。
steacS @steac2525 2016年9月25日
イベントに出るなら覚えとけよとは思うけど、いくら何でも過剰反応し過ぎじゃないかこれ。ここまで炎上騒ぎになる程の事をやったとは思えんがなぁ。
朝宮ひとみ @HitomiDaisybell 2016年9月25日
(・ω・)憶えられなくてもメモをしこめばいいとおもう。 それより場外乱闘が怖い。
すいか @pear00234 2016年9月26日
是非はともかく、「まあそりゃ歌プリでこの流れならこうなるよなぁ」っていうある種の納得感と、炎上させてる側の気持ちも共感できる部分が多少なりともある案件ではある。
末丸@へたれバサクラ @sian8134 2016年9月26日
アニメの出来が良けりゃいいんでないのか。出たいかどうかも分からんイベント多くて声優さんホントお仕事お疲れ様としか思わんわ。
更新停止 @AthlonvsK6_3 2016年9月26日
木村良平氏をよく知らなかったので調べてみたんですが、2016年だけでアニメ10本以上その他ゲームにも死ぬほど出てるんですね。これらの作品について全て周知せよ、という主張なのでしょうか? いくらなんでも酷ですし、その時間分休ませてあげたほうが演技の質も上がるのでは、と思いました
すいか @pear00234 2016年9月26日
AthlonvsK6_3 「続きを読む」を押さないと見えないところにあるから見てないのだと思うけど、https://twitter.com/kanaffitti21/status/778963400936136704 の 「せめて今日同じ舞台に立つメンバーのキャラ名くらい把握していて欲しかったです。」ぐらいは読んでやってもいいと思うんだ。
しめじ @ctake_shimez 2016年9月26日
「出てなきゃ知らない」の待遇は「出ていれば知っている」じゃないよね
もえ @momoi896 2016年9月26日
木村さんが参加していない他の上映会は始終和やかだったのは他のHE★VENS声優は当たり前のように事前に予習していたからではないでしょうか。 上映会はCD予約必須の抽選制で一般視聴者と違う層が参加しているのは想定内です。 そのような層の前で悪ふざけを披露されててがっかりするのは普通だと思います。 トークするからには楽しんでもらうのが前提のはず。木村さんに対しては何をトークしに来たの?と疑問に思いました。 収録も中盤に入っていた状況だとあんまりなトーク展開だと感じますね。
そんでん @dymona3 2016年9月26日
もう声優は役者じゃなくてアイドルだね 歌を歌えないといけないしトークもできないといけない、ファンが不快にならないように注意もしないといけない 売れっ子声優なんて毎シーズンすごい数の役やってるだろうけど作品のファンはそんなこと知ったこっちゃないだろうし、もう演技ができればいいって時代じゃないんだろう
うずまき @sky_uzumaki 2016年9月26日
やはり声豚、腐女子は害悪だな お前らを満足させる為にイベントやってるのか?それすら理解できないなら行くなよ
オタクモドキと化したぜるたん @the_no_plan 2016年9月26日
まぁ、木村良平君も見栄張らず「これからしっかり覚えていきます。改めてよろしくお願いします」でよかったよなぁ
ヘイム(けも3:162952386) @lucaheim 2016年9月26日
いろんな作品に出てるからって「この日はこの教科のテストをします」って言われたらその場しのぎ程度の復習はするでしょうよ
珈琲牛乳 @coffreexx 2016年9月26日
自分の好きな作品は声優さんに特に気に入られてたり重要に思っててほしい気持ちの延長線上かなあ、うたプリは売れてるコンテンツという自負もあるだろうし 個人的にはうたプリはラブライブとかアイマスとかの声優とキャラ一心同体型のアイドルものでは無いので、キャラとして場数踏んでないなら愛着は薄くても問題ないと思いますけど。 まあ仕事としてフリでも名前知らないような発言は不用意だったなとは思う、イベントに行くのだってタダじゃないだろうし
珈琲牛乳 @coffreexx 2016年9月26日
ただ、イベントが観客を楽しませるためのものではあるのはお金払って来てもらっている以上当然なので、そこで声優さんかわいそうとは全く思いませんがね。 こういったファンと関わるイベントで明らかに作品やキャラのこと好きなのか疑わしい行動をするのは、プロとして失格と思います。うたプリの役を受ける=イベントやら歌やらがあるのは承知の上だろうと思いますので。
ふかりん(もちころ)@香港加油!!! @GF64MB 2016年9月26日
とりあえず、まとめ主は「イベントで木村氏が出演作のキャラの名前言えないなんておかしい」って趣旨のTLだけを集めたのがこのまとめってことやろ?ほかの意見は自分で検索しろ言うてるし→ NoD0GaKaWaiTa 。乙女ゲーで主人公に名前がついてないのも沢山あるしなぁ。主人公を呼ぶの「彼女」でもいいと思うんだけど。それはちゃんとキャラとして「1人の女の子」を見てるってことじゃない?それを変に弄った宮野とたつんがフォローできなかったのが悪いでしょ。
ゼパルそねみ @sonemi_George 2016年9月26日
演者が顔出しすることでこうした悲劇が生まれるので顔出しイベントはすべて排斥しよう(過激派)
かつま大佐(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2016年9月26日
sky_uzumaki えっイベントは彼らを喜ばせるためにやるもんでしょ?
かつま大佐(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2016年9月26日
多少間違えるくらいならたぶん全力で擁護されてたんだろう。ファンは基本楽しみたくて来てるんだから。さすがにヒロインの名前も知らないとかはキツいな。メインキャラくらいは一夜漬けでも覚えられるだろうに。どうしても覚えるのが無理なら事前にそういったことも伝えておけば、周りもフォローしてくれただろうにね。途中参加だとしても、イベントを主体的に盛り上げる気がなかったとしか思えない。
きたはら @kitahara220 2016年9月26日
Raymea_Clone たまにお客様アンケートみたいなのを食後の時間待ちで書くときとか、「態度 どうでもいい」「身だしなみ どうでもいい」とか書くことは個人的にはあるなあ…… そりゃ全裸とかぶっきらぽうの極みとかは困るのでどうでも「よくはない」んだけど、どうせ最低時給で大変なんだしいいよ食い物がちゃんとしてりゃそこは適当でも、みたいな 木村氏についても似たような感覚
きたはら @kitahara220 2016年9月26日
それはそうと、最近の「アニメイベント」の存在はアニメ・声優両側にとってなんかおかしなことをもたらしてるような イベチケでBD売上がブーストしたり(それ自体は悪いこっちゃないんだけど、枚数序列にこだわる人がね……
akita_komachi @antiMulti 2016年9月26日
スタッフどころか、監督や原作者よりも、ファンの方が作品の細かい部分に詳しいことはよくある。
そむりえ ( ゜д゜)\ ボクハトリタロウ! / @amatadx 2016年9月26日
うーん、私も台本いただいて演技させていただく機会はあったけど(趣味レベル)、いちいち名前覚えてないし。そもそも自分の演じた役すら特に覚えてない。よっぽど「この作品大好き!」とか、「この作品のおかげで今がある!」とか、「初めて役をいただいた!」とかでもない限りは自分を「役者」として見てる人たちは覚えてないと思うよ。逆に「エンターテイナー」とか「イベント屋」として自分を見てる人たちはいろいろ仕込んでるだろうねえ。そしてその二種類が混じるとこういうことになるわな。イベント主催のミスだろ。
バババ @bababa42731 2016年9月26日
まーだ声優は給料安いなんて幻想信じてる馬鹿がいて噴いた
RYU-1貴族 @r1kzk 2016年9月26日
趣味レベルで語られても困る
将軍 @syougun 2016年9月27日
趣味レベルの人なら当該作品の話が振られるであろうイベントその日に主役のキャラ名すら覚えない(られない)んでしょう。「所詮趣味」ですから。
すいか @pear00234 2016年9月27日
ラブライブかアイドルマスターで例えれば、「木村氏の炎上は「共感するかはともかく、事象としてはわかる」人が多いだろうかと思って頭をひねったけど難しいな。「A-RISEの声優が、林原めぐみ・花澤香菜・大坪由佳、っていうメンバーだったとして...」みたいな仮定から入らないとあかんしなぁ・・・。
ダメ人間 @hshduae 2016年9月27日
そもそも声優の仕事は「声を演じる」だけで、たまたま現代社会では声優というオタクジャンルが発達してるから、そのファンのために付随的にこういうイベントをしてると思ってる。イベントに出席した限りその人の仕事はそこで一旦は完了しててそこからどれだけパフォーマンスできるかは個人の裁量の問題であって他人がとやかく言うものではない。
上須輝郎(セン) @satohowakohi 2016年9月27日
本筋とは関係ないんだけど、一般の会社や店舗だと商品や事業の名前や内容を全部把握しててあたり前だと思われてる?規模や部署にもよるけど全部把握してるとは限らないし、その必要もないからな。必要以上に働くハードルあげて疲れるのやめようよ。
ダブフェ @darigandamu 2016年9月27日
鳥山「タオパイパイ…?」
ななもに @garumuno1 2016年9月28日
上映会に参加することは前からわかってたはずなのにヒロインの名前すら覚えてなかったことを批判する人に対して、「今まで出演した全ての作品に熱狂的ファン並の知識と愛を持っていて当然だなんて頭おかしすぎる!」って返すのは極端過ぎじゃない?そこまで要求してる人なんて極々一部だと思うんだけどな
超肉級 @muguzuhycahi 2016年9月28日
satohowakohi 無関係の場で突然何かの作品やキャラの名前を振られたんならともかく、「作品イベントの場で該当作品のキャラを覚えていない」というのは、会社で言うならプレゼンや営業の場で「プレゼン対象の商品や事業の名前を憶えてきていない」のに相当するのでは…
ななもに @garumuno1 2016年9月28日
擁護する側の殆どが「出演している全ての作品の主要キャラ全員の名前をいつでも暗唱出来なきゃだめなんておかしい」って認識してるように見える。全ての作品のキャラを常に全員覚えていろなんて誰も言ってない。イベント参加を予定した作品の最低限の知識をイベントの間だけ忘れないようにすることもしてくれなかったってことを批判されてるんでしょ?批判と擁護の論点がズレ過ぎてるのが炎上の原因の一つになってると思う。
ななもに @garumuno1 2016年9月28日
satohowakohi 全ての商品や事業の内容を把握するのが当たり前なんてことは絶対にないけど、自分が今責任者となってる企画の商品名を一つも知らず、会議やプレゼンの場でも何一つ覚えてこなかった人は取引先に失望されても仕方ないんじゃないかな
カトウベニ@ウサヅケ @usdk 2016年9月28日
作品のイベントに行って、大多数の演者さんが作品愛に溢れてるのに、一人だけそうじゃなかったのなら、それはファンによく思われないってだけの話。下手な例え話は脱線するだけで、ろくなことにならないよ。
米子 @hememlyer 2016年9月28日
この人が叩かれてるのはイベントに来てた他の声優さんはうたプリについて(少なくとも見せかけは)知ってて客を楽しませるトークができてたからでしょ?そんな中でヒロインの名前すら覚えてないんですー悪ふざけでしたーって奴がいたらそりゃ叩かれるでしょ…
こんたん @kontan8823 2016年9月28日
人には得手不得手があるのは当たり前だし、この人はファンイベントに向いてなかったってことでしょ。今後もクレームが殺到するようなら、この人を降ろして、もっとトークの上手い声優を呼べばよい。客が金を払っている以上、仕方のないこと。
重い槍 @omoiyari219 2016年9月28日
声優を責めない俺は何て心が広くて優しくて良心のある人間の鑑なんだぁ…(恍惚)ってオナニーしてる人達が多すぎる…
重い槍 @omoiyari219 2016年9月28日
オナってるキモオタ諸兄はアイマスでもラブライブでもそれこそ格ゲー大会でもなんでもいいけど、自分の好きな作品・ジャンルでそれがよりにもよって声優や上位プレイヤーに「大事にされてない」と分かった時のことを想像してからオナって、どうぞ。
山北篤 @Gheser 2016年9月28日
細かいことまで知ってる必要は無いけど、声優は俳優なんだよね。俳優が同じシーンに登場する主要登場人物の顔と名前と役割を覚えていないのは、さすがに問題じゃ無いのかなあ。それ知らないと、演技できないだろうに。それとも、役に決まっただけで、演技するのはまだ先なんだろうか。
超肉級 @muguzuhycahi 2016年9月28日
gongongon0101 女性ファンだろうけど腐女子案件とは違うのでは
灯鳥勃地 @hitoribott 2016年9月29日
少なくともここで叩いてる人らは腐女子だろうに
胡蝶 @uturobuneco 2016年9月29日
腐ったファンもいますが、乙女ゲーなんでイケメンアイドル×自分派・イケメンアイドル×ヒロイン派・キャラ単体萌え派・声優ファンとか色々います
ECHO @echo2944 2016年9月29日
何十何百とある仕事のうちの一つなんていちいち覚えてられっかよ。腐女子死ね。
えびとろあなご蒸し@ロボガZポセス鯖 @ebitoro 2016年9月29日
tonbiniira  あー、わかる。オートボットのリーダーやってますもんね。ご両人。>玄田・木村
えびとろあなご蒸し@ロボガZポセス鯖 @ebitoro 2016年9月29日
ただでさえオートボットとディセプティコンの他、元祖・本家の妖怪も覚えなければならないんじゃそらあこっそり街にお忍びで出歩きたくもなりますわな。
endersgame @endersgame3 2016年9月29日
現場に居た人から単なるネタにマジレス案件だと云う話が出てんのにまだ続いてんのか
ボリゲル @borigeru 2016年9月29日
名前覚えてなくてもいいとは思うけど、過去ツイートでブーメランしてるのはシンプルにかっこわるいと思いますね!w
ちいさいおおかみ〜クリアカード編〜 @siu_long 2016年9月29日
絶対これ、今期の物語のネタバレ案件だ。
minstrel🗾 @minstrelatElore 2016年9月30日
声優という職業にこうもおかしな理想と期待を抱いている時点で精神病んでるとしか思えんよ。 アイドルもそうだけど、過度の期待は精神衛生上よろしくないし、社会的害悪なのでおやめなさい、子供じみた期待は。
魔法🌸うらえんと💐幼女 @FLpn0 2016年9月30日
. BysWo6v 藝人に求めるのは藝であって、その他でサービスするってのは含まれていないからね。河原乞食とも言われていた職業、それに何を求めているんだろう?って呆れて見ています。
すいか @pear00234 2016年9月30日
minstrelatElore 「過度の期待」なんておこがましいぐらいの低レベルなことしか突っ込まれてないぞ?まさかと思うけど、元のまとめ記事すら見てないで言ってるのかな。
すいか @pear00234 2016年9月30日
ラブライブに例えたら、μ’sが3人から9人に増えますってなタイミングのお披露目イベントで、「久保エリカさんがやってるのは誰役?」って聞かれて「ほのか?」とか、「じゃあ、海未役やってるの誰?」「内田彩さん?」みたいな話だからなぁ。
kawarani @kawarani 2016年9月30日
自分が演じるキャラと別のキャラを把握出来てなくても問題ないのか…クリリンと聞かれてピッコロを想像する状態で「クリリンのことかーーーっ!!!!」って部分をきちんと演じる事が出来るのか…出来るんだったらそれはそれで凄いと思うがクリリン・ピッコロくらいわかった方がいいんじゃって思う。今回はそのレベルの話っぽいが…
空飛ぶ猛毒にんにく(噛み付きます) @ryo_ryo_ki 2016年10月1日
omoiyari219 声優ではないけど、「このDVD見られたものではないから買ってはいけません」って自分が監督したアニメのDVD-BOXで言った人いるけど、別にそのアニメの評価は変わらんですよw
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする