毎日新聞が検出限界値の不等号の意味を理解せず、福島県浪江町の大柿ダムの表層水からセシウム検出と報じた件

かつて食品検査結果で頻繁に起こっていた誤報が、環境試料でも発生しました。 毎日新聞の元記事「<高濃度セシウム>福島第1周辺のダム底に堆積」(2016年9月25日付) http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160925-00000011-mai-soci GoHooこと日本報道検証機構(@GoHoo_WANJ )さんの検証記事(2016年10月4日付) http://bylines.news.yahoo.co.jp/yanaihitofumi/20161004-00062885/ 上の検証記事を補足するFacebook記事(2016年10月5日付) https://www.facebook.com/permalink.php?id=100001951136965&story_fbid=1164399006968459
放射性セシウム 帰還困難区域 測定 浪江町 避難指示解除 検出限界値 表層水 福島県 ダム 底土
parasite2006 84061view 108コメント
278
ログインして広告を非表示にする
前へ 1 ・・ 8 9 ・・ 20 次へ
  • 酋長仮免厨 @kazooooya 2016-10-04 14:25:24
    毎日新聞を「セシウム 福島 ダム」で検索すると7件もある → j.mp/2dN1kX1 小学生新聞はまだ訂正されてない。しかも環境省の発言になってるよね。 こどもに嘘を教えたらアカン…全国の小学校を回って詫びてこい^^; pic.twitter.com/daAg2x0xn7
     拡大
  • 酋長仮免厨 @kazooooya 2016-10-04 14:34:00
    困ったね、手広く嘘記事をばら撒いたもんだから、訂正が追いつかないのかな? 「大阪朝刊」のWeb記事はまだもとのまま 「ただ、表層の水は各ダムとも1リットル当たり1〜2ベクレルで、飲料水基準の同10ベクレルを下回る。」 mainichi.jp/articles/20160…
  • 酋長仮免厨 @kazooooya 2016-10-04 14:38:55
    ヤフー記事(j.mp/2cWqqmJ)がなぜ訂正更新されないのかと思ったら、元が未訂正か…Orz 「ただ、表層の水は各ダムとも1リットル当たり1〜2ベクレルで、飲料水基準の同10ベクレルを下回る。」 mainichi.jp/articles/20160…
  • nao @parasite2006 2016-10-04 14:40:40
    @kazooooya 紙版は訂正してもオンライン版は未訂正なのは把握していましたが、小学生新聞もですか。一番古い2015年7月7日付けの記事は栗田慎一氏がいわき支局長時代に書いた記事。mainichi.jp/articles/20150… 楢葉町の解除前の話で、出てくるダムは木戸ダム?
  • 酋長仮免厨 @kazooooya 2016-10-04 14:45:57
    @parasite2006 ん?Web版も訂正されてますよ。全部で何件訂正してるのかは把握してないけど、飲料水基準を残したままなので意味不明の文章になってる。 クロム・ブラウザのシークレットモードで開いてみてください→mainichi.jp/articles/20160…
  • nao @parasite2006 2016-10-04 14:55:52
    @kazooooya 残念、無料で読める月10本の枠を使い切ってしまいました。
  • 酋長仮免厨 @kazooooya 2016-10-04 14:59:16
    @parasite2006 ブラウザは何を使ってるのでしたっけ? クロム・ブラウザのシークレットモードは、シークレットモードを全て閉じると、キャッシュ、クッキー等も自動的に消去されるので、シークレットモードを全て閉じたあとに再びリンク先を開けば記事0本からカウントされるっぽい。
  • nao @parasite2006 2016-10-04 15:05:17
    @kazooooya Mac版SafariとFireFoxです。
  • 酋長仮免厨 @kazooooya 2016-10-04 16:29:37
    @parasite2006 Win7版の炎狐でも確認してみました!  Chromeと同じで記事を閲覧可能ですが、名称が「プライベート」モードになってますね。(以前に、WSJで試したキャッシュやクッキーを削除して記事閲覧する方法と同じみたい) 是非、お試しあれ! pic.twitter.com/IROPkztOSt
     拡大
  • 酋長仮免厨 @kazooooya 2016-10-04 16:44:26
    @parasite2006 木戸ダムは多目的ダムで上水道用水にも用いられている。 しかし、楢葉町除染検証委員会(j.mp/2dG0VWV)の「参考資料2-2」には、濁度100度のときに最大で1.9Bq/Lであるが、濁度30度以上では浄水場の取水を停止とある
  • nao @parasite2006 2016-10-04 16:49:31
    @kazooooya Mac版FireFoxのプライベートウィンドウを開いてセシウム+福島+ダムのサイト内検索結果のリンクを貼り付けて開くと、リンクされた7件の検索結果を自由に開けては覗くことができました。確かに表層水の測定結果が「検出下限値未満」と書き換えられていました。
  • 酋長仮免厨 @kazooooya 2016-10-04 17:00:52
    @parasite2006 はい。 「大阪朝刊」の、2016年10月4日 05:31:01 UTC 時点のキャッシュ取得以降に訂正したようですね。→archive.is/lmpmA 小学生新聞はまだ未訂正→mainichi.jp/articles/20160…
  • nao @parasite2006 2016-10-04 17:01:51
    @kazooooya ただし小学生新聞記事(2016年9月27日付け)mainichi.jp/articles/20160… はまだ「1リットル当(あ)たり1〜2ベクレル」と書いてあるし、「なるほドリ」の解説mainichi.jp/articles/20160… も「年間摂取量の基準値」のまま
  • 酋長仮免厨 @kazooooya 2016-10-04 17:05:52
    @parasite2006 はい。「年間摂取量」の件は、斗ケ沢さんへ@を飛ばしたのですけど、今回の訂正記事には間に合わなかったのでしょうね。
  • 酋長仮免厨 @kazooooya 2016-10-04 16:46:03
    @parasite2006 記事の「高濃度でたまり続けていることが環境省の調査で分かった」(mainichi.jp/articles/20160…)というのは、どこをどう見たらたまり続けていると見えるのか不思議ですね。他のダムでも変動はあるがほぼ横ばいとの環境省のコメントがあったはず。 pic.twitter.com/jJte25z22I
     拡大
  • nao @parasite2006 2016-10-04 17:05:58
    @kazooooya たぶんこの記者は時とともに減少する傾向が見えない限り「溜まり続けている」と書くつもりなのでしょう。
  • (↑「溜まり続けている」と書いてあるのを見たら、「だんだん量が増えてきている」と解釈する人の方が多いだろうとまとめ主は考えるものですが、どんなもんでしょうか?)

  • 酋長仮免厨 @kazooooya 2016-10-04 17:12:48
    @parasite2006 あの記者さんの「溜まり続けている」は、「とどまり続けている」くらいの感覚ですかね? でも前文に「飲料用や農業用の大規模ダムの底に、森林から川を伝って流入した放射性セシウムが濃縮され…」とあるから、雨とともに流入してセシウムが増え続けると捉えるのは普通
  • 泉㌠智紀 @jsdfq43wtr 2016-10-04 16:53:01
    ダム湖の水質評価なら底土の濃度と流入水の検査結果を持ってくるのがわかりやすい. 除染の話なら底土の汚染の総量を見ないと廃棄物の問題に繋がらない.
  • 泉㌠智紀 @jsdfq43wtr 2016-10-04 16:56:04
    いろんな問題の複合なのでいずれにしろ取材不足.
  • 毎日新聞・斗ケ沢さんの連続ツイートから始まった議論

  • 斗ヶ沢秀俊 @hidetoga 2016-10-04 16:06:05
    ご指摘の通りだと思います。編集局に伝えます。RT @y_morigucci 今朝の一面に数行の訂正記事が出たようですね。訂正の出し方の社内での検討に時間を要したのでしょうが、時間をかけてこれだけで終わりだと、本件を注視してきた方々の貴紙への期待に十分には応えていないと感じます。
  • 斗ヶ沢秀俊 @hidetoga 2016-10-04 16:42:54
    ご指摘の通りだと思います。編集編成局に伝えます。RT @parasite2006 毎日新聞の訂正って語句修正だけですか。「検出」から「検出下限値未満」に論旨が180度ひっくり返っているのにその説明もなし。真面目に訂正する気があるのかと言いたくなる。
  • 斗ヶ沢秀俊 @hidetoga 2016-10-04 16:44:31
    ご指摘の通りだと思います。編集編成局に伝えます。RT @kikumaco 毎日新聞の超小さい訂正記事。しかも、この訂正によって記事の論旨がどう変わるかについての説明は一切なし。せめて、論旨への影響は書いてもらわないと、訂正の意味がない
  • Shoko Egawa @amneris84 2016-10-04 16:02:32
    毎日新聞の編集幹部はこれを熟読しろ→坂村健の目: 毎日新聞 mainichi.jp/articles/20151… 「事態がわからないときに、非常ベルを鳴らすのはマスコミの立派な役割。しかし、状況が見えてきたら解除のアナウンスを同じボリュームで流すべき」と。ましてや誤報をした時をや……
  • 斗ヶ沢秀俊 @hidetoga 2016-10-04 16:46:19
    ご指摘の通りだと思います。RT @amneris84 毎日新聞の訂正は、遅い、小さい、分かりにくいの3点セット。ノーベル賞の華々しい記事の陰に隠れるように、こんな分かりにくく短い訂正で済ませるとは、なんたる姑息。同紙への信頼が著しく損なわれ、愛読者として、ものすごく落胆している。
  • 斗ヶ沢秀俊 @hidetoga 2016-10-04 16:52:49
    本日の毎日新聞1面に掲載された「ダム底 基準超セシウム」記事についての訂正は、江川紹子さんが鋭く批判するように、「遅い、小さい、分かりにくいの3点セット」です。この文面でしたら、1週間前に出せたはずです。8行ベタの小さい訂正で、経緯を知らない大多数の読者には意味不明の訂正です。
  • Shoko Egawa @amneris84 2016-10-04 17:09:47
    @hidetoga なぜ間違いが発生したかだけでなく、今となっては、なぜこんな「訂正」になったのか(誰が、なぜ、こういう判断をしたか)も検証した方がいいと思います。間違いは、注意はしていても、また起きうることですから。
  • 斗ヶ沢秀俊 @hidetoga 2016-10-04 16:57:53
    「表層水1リットルから1・63ベクレルが検出されたのではなく、表層水からは検出されませんでした」といった訂正の意味が分かる表現が必要だと考えます。また、なぜこうした間違いが発生したかの理由(記者が検出限界の「<」について理解していなかった等)の明記も求められます。
  • 斗ヶ沢秀俊 @hidetoga 2016-10-04 17:03:22
    皆さまからいただいた記事、訂正記事についてのご意見、ご批判については、編集編成局に伝えます。毎日新聞が外に対して開かれているのか、誠実な紙面作りをしようとしているのかが問われていると思います。
  • 林 智裕 @NonbeeKumasan 2016-10-04 16:51:09
    @hidetoga 大変恐縮ですが「何故誤報は起こったか」をテーマに見開き特集が出来るのではないかと思います。これを逆手に取って正しい情報が解説特集されれば大変嬉しいです。 県外では福島の米の全袋検査さえも、まだ3割台の人にしか正しく知られていません。@parasite2006
  • 林 智裕 @NonbeeKumasan 2016-10-04 16:53:13
    @hidetoga 豊洲での各社報道や社会の反応を見ても恐らく、放射線をはじめとした基準値や、それを超えるとどれだけのリスクがあるのか、それらの数字の意味すらほとんど知られていないのではないかと推察しています。これらの丁寧な解説を連載して頂けませんか?@parasite2006
  • 林 智裕 @NonbeeKumasan 2016-10-04 16:55:25
    @hidetoga テレビメディアなどでは「知られざるフクシマの真実」みたいなセンセーショナリズムが飛び交いましたが、本当に知られていないのはそんな怪談よりも、実際の計測値や数字の意味、相場観、検査体制の方だと思います。是非毎日新聞さまで特集連載を。@parasite2006
  • 林 智裕 @NonbeeKumasan 2016-10-04 17:00:42
    @hidetoga @parasite2006 誤報によって受けた恥を隠そうと申し訳程度の訂正を載せて終わるよりも、なぜそういうことが起こったのかを真摯に反省し、読者と共に学ぼうとする姿勢を見せて頂いた方が遥かに誤報の恥を返上し、他社メディアとの違いを打ち出せます。ご検討下さい。
  • 斗ヶ沢秀俊 @hidetoga 2016-10-04 17:05:21
    全く同意見です。RT @NonbeeKumasan 誤報によって受けた恥を隠そうと申し訳程度の訂正を載せて終わるよりも、なぜそういうことが起こったのかを真摯に反省し、読者と共に学ぼうとする姿勢を見せて頂いた方が遥かに誤報の恥を返上し、他社メディアとの違いを打ち出せます。
  • 林 智裕 @NonbeeKumasan 2016-10-04 17:10:36
    @hidetoga ありがとうございます。震災後の中央メディアにはかなり批判的な私ですが、斗ヶ沢さん個人は信頼しておりますし、大変感謝しております。 個人に頼ってしまい申し訳なく、ご心労をお掛け致しますが、福島に対する報道全体の質の向上のほど、どうか引き続き宜しくお願いします。
  • 酋長仮免厨 @kazooooya 2016-10-04 17:19:54
    .@NonbeeKumasan @hidetoga 「福島で0・0009〜0・0015ミリシーベルト、他都道府県は0・0006〜0・0012ミリシーベルト。差はほとんどなかった」と紹介した小島正美記者もいらっしゃるので期待したい!→j.mp/2cRVZLM
  • 林 智裕 @NonbeeKumasan 2016-10-04 17:24:27
    @kazooooya 例え正しい情報が出ても点在していては読者に意味が伝わらないことも多いので、解説を含めた総括や特集が必要だと思います。 synodos.jp/fukkou/17814 この記事にも大きな反響ありましたし需要はあるはず。 @hidetoga @mainichi
  • リンク synodos.jp あなたの思う福島はどんな福島ですか?――ニセ科学とデマの検証に向けて / 林智裕 / フリーランスライター | SYNODOS -シノドス- シノドスは、ニュースサイトの運営、電子マガジンの配信、各種イベントの開催、出版活動や取材・研究活動、メディア・コンテンツ制作などを通じ、専門知に裏打ちされた言論を発信しています。気鋭の論者たちによる寄稿。研究者たちによる対話。第一線で活躍する起業家・活動家とのコラボレーション。政策を打ち出した政治家へのインタビュー。さまざまな当事者への取材。理性と信念のさ..
  • 斗ヶ沢秀俊 @hidetoga 2016-10-04 17:30:50
    毎日新聞の訂正記事に対する皆さまからのご批判、ご意見(代表的なものをいくつか)を、編集編成局に伝えました。メディア面で検証記事を掲載する、あるいは毎日新聞の第三者機関である「開かれた新聞」委員会で論議してもらうことを提案しました。
  • 斗ヶ沢秀俊 @hidetoga 2016-10-04 17:36:33
    本日は私が責任者を務める毎日メディアカフェで18:30-20:00、リオ・パラリンピック取材記者報告会mainichimediacafe.jp/eventcal/を開きます。訂正問題でいろいろとご意見をいただいてもリプライできない状況ですので、ご理解下さい。
  • (見る人は見ている)

  • 115-3000 @3000115A 2016-10-04 23:04:24
    斗ヶ沢さんの行動は立派ですが、貴社上層部はこれでネット世論のガス抜きになるだろうと思ってませんか? 特に小川一取締役など。 twitter.com/hidetoga/statu…
  • あやめ工房 @ayamelab 2016-10-05 01:09:24
    失敗をやらかした事を大っぴらにすることはとても辛いですが、一方でユーザの心を掴むチャンスでもあるのですね。 多くの場合、自分たちのメンツを守ることを優先し、真摯な対応を怠ってしまい、ますます信用を無くす結果になるのが残念です。 twitter.com/hidetoga/statu…
  • MATUKEN @MATUKEN 2016-10-05 01:15:32
    しかし、斗ヶ沢さん @hidetoga さんが孤軍奮闘している毎日新聞の訂正記事の火消しだけど、これだけ孤軍奮闘せにゃならんと言うことは、内部にこの訂正に反発する人たちが相当いるということだろうなぁ。それがどういうことを意味してしまうのか、本人達は気づかないだろうし(,,゚Д゚)
  • GoHooさんがとても内容豊富な検証記事を出して下さいました

  • GoHoo/日本報道検証機構 @GoHoo_WANJ 2016-10-04 18:57:47
    【Yahoo!配信】ダム表層水のセシウム「1.63bq/L」→「検出下限値未満」に訂正 毎日新聞 bylines.news.yahoo.co.jp/yanaihitofumi/… →毎日新聞が10月4日付朝刊で訂正した。だが、同じ誤りがあった小学生新聞は未訂正。 pic.twitter.com/bu8Q05b9te
     拡大
  • リンク Yahoo!ニュース 個人 ダム表層水のセシウム「1.63Bq/L」→「検出下限値未満」に訂正 毎日新聞(楊井人文) - Yahoo!ニュース 福島第一原発周辺のダム底に高濃度セシウムがたまっている問題を報じた記事で、ダムの表層水からも微量のセシウムが検出されたかのように記したのは誤りだったとして、毎日新聞が訂正記事を出している。
  • GoHoo/日本報道検証機構 @GoHoo_WANJ 2016-10-04 20:28:38
    【反響RT】@any_k あのちっちゃい訂正記事に至った検証も、ちゃんと書けばこれだけのものになるんだよね。 |ダム表層水のセシウム「1.63bq/L」→「検出下限値未満」に訂正 bylines.news.yahoo.co.jp/yanaihitofumi/…
  • GoHoo/日本報道検証機構 @GoHoo_WANJ 2016-10-05 06:08:56
    【毎日新聞の訂正報道】森口東大教授は「なぜこのような記事になってしまったのか。きちんと経緯を検証して読者に説明した方がいいと伝えたが、訂正記事は必要最小限のことしか書かれていなかった。これが新聞社の限界なのでしょう」とコメント。bylines.news.yahoo.co.jp/yanaihitofumi/…
前へ 1 ・・ 8 9 ・・ 20 次へ

コメント

カテゴリーからまとめを探す

「政治」に関連するカテゴリー