10周年のSPコンテンツ!
325
きくりん @kikurinprime
「地理」を勉強しようと「世界地図」を眺める機会が増えましたが、やはり「メルカトル図法」というのはかなり誤った認識を与えている模様。実は日本はそんなに小さくないし、ロシアはそこまで大きくない…。外交にすら影響を与えかねない誤認かも。 pic.twitter.com/DbANNr8JzJ
拡大
拡大
拡大
どっくん @do0o0ockn
@kikurinprime このサイトですかね(みなさんが遊ぶ用) thetruesize.com
リンク The True Size Compare Countries With This Simple Tool Drag and drop countries around the map to compare their relative size. Is Greenland really as big as all of Africa? You may be surprised at what you find! A great tool for educators.
HaniwaFactoryはTシャツ作家です。 @haniwafactory
メルカトル図法の修正、こないだ夫が息子に「ロシアもカナダも、あんなにでっかくない!!!」と、このサイト見せてた。面白いよ。 rocketnews24.com/2015/09/16/632…
リンク ロケットニュース24 プログラマーが開発した「国の本当の大きさが確認できる地図サイト」で遊んでみた! 日本がやたらに長いことが判明 私たちが日常で目にする地図の99%は「メルカトル図法」の地図だ。なじみ深いメルカトル図法の地図だが、面積を正確に表現するのに適していないという欠点もある。 それ …
ウラン @HigurashiMedia
@kikurinprime ヨーロッパが本当は小さいのに大きく見えてしまうのは、図法の関係で仕方ないとはいえ、南アメリカとかアフリカがかわいそうですね… ヨーロッパは最早、隣の県に行く感覚ですよね。 pic.twitter.com/TY0W6XUc3p
拡大
ウラン @HigurashiMedia
@kikurinprime 赤道に近ければ近いほど小さく見える…という訳でインドネシアと日本の比較…メルカトル図法に馴れてばかりではいけませんね! pic.twitter.com/CN3Vs5DcbW
拡大
そもそも私たちが見慣れている地図(メルカトル図法)について
ナランハ@艦これ指南所 @Naranja_vcf
そもそもメルカトル図法はもともと海図に利用されてたもの
ナランハ@艦これ指南所 @Naranja_vcf
メルカトル図法:海図用、緯度により面積が実際のものと違う。ごく狭い範囲だけを見る場合は正しい図法 モルワイデ図法:分布図用。面積比が正しい一方で、方角に少しのズレがある 正距方位図法:航空図等に利用される。中心点からの距離と方角が正しいが、任意点同士の方角に少しのズレがある
ナランハ@艦これ指南所 @Naranja_vcf
そもそもメルカトル図法ってまだ世界地図が一般的ではなかった時代にできた図法(1500年代中盤)なわけで、今は更に正確性を重視したユニバーサル横メルカトル図法を採用してるところも増えてる
ナランハ@艦これ指南所 @Naranja_vcf
メルカトル図法は世界を1枚の紙面上に投影するから、緯度が上がると歪みも大きくなる。 横メルカトル図法はその問題を解消した代わりに、中心部から離れた東西の経度で歪みが大きくなる。 ので、世界を60分割してまとめることで、緯度経度の歪みを極力少なくしたのがユニバーサル横メルカトル図法
ナランハ@艦これ指南所 @Naranja_vcf
ただここらへんは結局学問的な話になるし、結局普通のメルカトル図法を採用した方が見栄えも良いしわかりやすいので、未だに使われてるってことなんですわ。 ただこういうのを知らずに、適当に「メルカトル図法は歪みが大きい!」としか考えられないやつだと、さっきのみたいにアホみたいな画像を出す
澤村モザイク英梨々 @mosaic334
メルカトル図法→同経度(東経100度と東経120度の間)ならどれも同じ距離に見える 現実→緯度が高くなると近くなる
PRSK @PRSK3702ats810
メルカトル図法は方角の向きもガバガバだゾ
グレブナー基底大好きbot @groebner_basis
メルカトル図法ではグレブナー基底はロシアより大きく見える
ともひろキタムラ▶︎マルとセイサク所 @livearoundhere
地球儀を投影させて書き起こしたのがメルカトル図法?だったかな… 地球儀にマグネットで各国が貼ってあって大きさ比較をしやすいようなものはないのかな… twitter.com/kikurinprime/s…
さだわ @sadawadayo
メルカトル図法は本来世界の形を知るための図法じゃなくて航海する時に迷わないための図法で角度以外は全て正しくないからしょうがないね 子供の時に地球儀に触れさせ正しい世界の形を知らせるのは大事なこと twitter.com/kikurinprime/s…
ぬぬつき@旅:沖縄 @nnnk_lg
実際にソ連はメルカトル図法つかって宣伝してたんじゃなかったっけ
ちまき㌠ @U9Works
メルカトル図法をそんな感じで見て外交する人がほんとにいたら、別の意味で終わってると思う。
残響の芝生 @s_vvvf
壁内の面積をメルカトル図法で描いた地図上で実在の国と比べると比率がおかしくなるのがこれ。ウォールマリア以内の広さって7氷国もなくね?って思うけどちゃんとあるから。 #氷国算
オルソン @EF_510_514
メルカトル図法より色々なものが正確な、地球の平面図って結構あるはずなので、メルカトル図法がここまで広まった理由は「四角いから」しかないでしょ
水巻ハル🎀 @Drizzle_momochi
そもそもメルカトル図法って海図だから面積とかどうでもよく作られてるって知ってる人どれくらいいるんだろ
赤珍牌⋈ @akatinpai
メルカトル図法は2点間の最短距離が直線で表せて航路なんかに便利なんだっけか。
よなよなこうもり @70bats
メルカトル図法は無理やり長方形になるように描いたやつですからね 折り紙の「帯状の紙から球を折る方法」応用してメルカトル図法の世界地図から地球儀折ったんだけど、北極側・南極側はだいぶ傾斜がついて潰れる面積多いですぜ
残りを読む(29)

コメント

Hikichin ⋈ @hikichin 2016年9月26日
メルカトル図法でプレイするIngressやるとわかるけど、時折でっかい三角のコントロールフィールド(CF)張られると、思いっきりコントロールフィールド・リンクの線が曲がるぞ。
そでのした @sodenoshita 2016年9月26日
メルカトル図法だけ見てると正しく地理を理解できないって問題提起なのに、誤解して叩いてる人がいるのは何だかなぁ・・・
こま @comamikan 2016年9月26日
メルカトルは赤道近辺が小さくなるって頭じゃ分かってても、よく見るメルカトルが擦り込まれてるから実際に大きさを比較されるとビックリするなあ。それはそうと、奈良の地図を見る度に奈良盆地の小ささと十津川村の大きさにビックリしてしまう。
張三李四 @tyousanrisi 2016年9月26日
そもそもメルカトル図法というか地図の記法の性質の違いって義務教育の範囲内じゃなかったっけ。
やし○ @kkr8612 2016年9月26日
一定以上の年齢のおっさんあるいは夏休みに再放送を見ていたおっさんはメルカトル図法やモルワイデ図法の他にウルトラ警備隊でおなじみのダイマクション地図も思い出すんじゃないかな。
_ @wholescape 2016年9月26日
地球儀を使って考えろ
親知らず @Boeq 2016年9月26日
このネタ、ホワイトハウスって海外ドラマでやってたな。 南北問題に与える地図の影響とかなんとか。うっそー!こんな小さいの?!って登場人物が叫ぶやつ。
夏越丸@ねんくり引き取り先募集 @nagoshimaru 2016年9月26日
南極大陸はともかくとして、グリーンランドのでかさな。そしてソ連。
霜雪/ユ/ア@ひん曲がり中 @Hoarfrost_Snow 2016年9月26日
そら全部正しく表せる地図なんてないから目的に分けて使えって話でな…。(ちなみに、メルカトル図法の問題を改善したミラー図法というのもある…面積が正しくなったわけじゃないけど)
空家の恵比寿様1968 @ebcdic_ascii 2016年9月26日
地球上のどの部分も面積比率が正しくなる図法(正積図法)の種類についてはこちらを見て下さい。http://bit.ly/seiseki_zu ただし、見るとわかるとおり、面積が正しくなる代わりに他の要素(角度や距離)が歪むので「地図としての見やすさ」は落ちる。
空家の恵比寿様1968 @ebcdic_ascii 2016年9月26日
TVのニュース番組などで、正距図法ではない地図で二点間の距離を説明してしまっている例がたくさんあるそうです。こちらにその例があります。 http://bit.ly/seikyo_zu
HertZ 10%(内税) @zaq_de_la_rocha 2016年9月26日
なんで学校で習うことを棚に上げてといて、自分の無知を晒したら140じなんだかだー!になるのかがわからん。
くにまさ @f_kuni 2016年9月26日
正積図法、正距図法、正角図法等の地図の図法って地理で勉強する常識だと思っていた。
an_shida @an_shida 2016年9月26日
私も子供のころ地図見て「世界はたたみより小さいな!」って思ったなあ。
はやし・しのぶ @Hirarinmac 2016年9月26日
メルカトル図法って別にまっすぐ線引いたら最短距離って訳でもねーぞ。だから日本から米国行の飛行機はハワイを目指さずに北海道東岸から国外に出る。昔は降りられる空港の関係でハワイの方飛んでたけど。しかしアジア米国線が普通にサハリン飛んでて時代を感じる……。
nekosencho @Neko_Sencho 2016年9月26日
だまされるも何も、おまえら地球儀(球形だから面積も形も正しい)持ってなかったのか? 仮に自宅になくても学校にはあったろ、伊賀の片田舎の小学校にもあったくらいだしな
ぼさん @bo__san 2016年9月26日
>図法は使い分けるものであって、ケチをつける道具ではありません。>という言葉が素晴らしいと思いました。
catspeeder @catspeeder 2016年9月26日
日本が狭いのは利用できる平地が少ないからだよね…
Keid @Keid_siren 2016年9月26日
極近くがでかくなるのは判っててなんとなく頭の中で補正かけてるけど、赤道近くが小さくなるのは意識してなかった。インドネシアの例が一番意外だったわ
南極の五斗米道改二@ショートランド @sansenhk 2016年9月26日
Hoarfrost_Snow というか、実際のところメルカトル図法って全然見慣れた世界地図じゃないし、ミラー図法を長方形だからってメルカトル図法と勘違いしてるんじゃないかなとも思う次第
南極の五斗米道改二@ショートランド @sansenhk 2016年9月26日
メルカトル図法はそもそも海図で使うのに最適な図法だから、面積比較には全く向かないんだよね。だからそういった比較をするならモルワイデ図法とかの正積図法でないといけない。ほぼ楕円形になってる地図だったら正積図法が多いって認識でだいたいあってるかもしれない
Chief Buster @chief_buster 2016年9月26日
3Dで見せれば、皆納得...できるかな? 今やそう言う事が可能な時代ですから。
よーぐる @Seto_yasu1987 2016年9月26日
んだども緯度経度を縦軸横軸にとると見やすくていいよね
kzt @kztiam 2016年9月26日
地球儀は家にあるけど東西ドイツとソ連がある海の色がコバルトの時代のもの。
panhiki @panhiki 2016年9月26日
最近の地球儀は色々ギミックが凝ってたりするので大人でも楽しめるから一個買っとくといいと思うよ? (国名にソビエト連邦だのビルマだの書いてある地球儀を回しつつ)
ぢゃいける@厚真町 @jaikel 2016年9月26日
定期的に大発見みたいに言う人が出てくるよねこのネタ。メルカトル図法の面積が当てにならんことについて中学校辺りでやらなかったっけ。グリーンランドは実際にはこんなに大きくありませんとか。
ぱるぱる @urbanstr 2016年9月26日
小学校か中学校でメルカトル図法は北が大きく表現されるって習ったと思うけど。だからそんなに驚かないけどな。
hieuhwu9egh @kinobyo 2016年9月26日
ユニバーサルメルカトル図法かなあ。
草丸 @uduki_fuyo1 2016年9月26日
ユニバーサルメルカトル図法
なちゃ @nachakey 2016年9月26日
いつの間にメルカトル図法が2点間の最短距離を直線で表せるようになったんだ…
will_in_hiki @will_in_hiki 2016年9月26日
「アメリカが日本にミサイル防衛を薦めるのは、北朝鮮からアメリカへのミサイル攻撃の盾にするためだ!」ってメルカトル脳言説があったなぁ。地球儀見れば北朝鮮からアメリカにミサイル打ちたいなら北極経由になるのが分かる。
KAMON @KAMON_Yammani 2016年9月26日
メルカトル図法は「角度が正しい」と中学校で習って意味がわからなかったんだが、「方位磁針がずっとその方向を向くようにかじを切ると、目的地にたどり着ける航路(等角航路)」が直線になる図法だと後に知った。まとめにある「最短距離(大圏航路)」は表せない。
アルビレオ@炙りカルビ @albireo_B 2016年9月26日
日本は本州が極端に細長かったり小さな島がたくさんあるので、「範囲」としては広いけど陸地の面積はやっぱりそれほどでもないぞ
アルビレオ@炙りカルビ @albireo_B 2016年9月26日
わりと目にしやすい正積図法の地図といえば国連のマーク
hase_zzz....zz... @hase_zzz 2016年9月26日
中学かそれでなくとも高校で習う知識だよね……。グリーンランドは地図上での見た目ほど大きくないとか、常識の範囲だと思ってたんだが。
hase_zzz....zz... @hase_zzz 2016年9月26日
球面を完全に平面に写すのは不可能なんだから、地球儀で見るのが最強。子供の教育や、いなくてもインテリアにもいいぞ。
ジャカルタ読み専ブラザーズ @_oinarisan_ 2016年9月26日
Google Maps等のEPSG:3857の地図に至っては、緯度±85°より向こうはなかったことにしてしまうガバ仕様で面積を比べるどころの話じゃないという
アルビレオ@炙りカルビ @albireo_B 2016年9月26日
KAMON_Yammani 球面上をまっすぐ進むと自然に最短距離の大圏航路になるんだけど、昔は陸地の見えない海上になるとまっすぐ進んでいるかもわからない。だって周りには海水や雲など動くものしか見えないんだからね。なので昔の航海でまっすぐ進むには「方位」を頼るしかなかった(つまり厳密にはまっすぐじゃない)メルカトル図法はそんな背景から考案された地図です
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2016年9月26日
無知がどうのはともかく、実際に土地動かして検証できるサイトは面白かった。
アルビレオ@炙りカルビ @albireo_B 2016年9月27日
まあロシアは巨大すぎて、一国だけでも「球面による歪みが無視できないので平面上に正確な地図を描くのは無理」って代物なんですけどね
アルビレオ@炙りカルビ @albireo_B 2016年9月27日
albireo_B って書くと「日本サイズでも正確とは言えないくらい歪みが出るじゃねーか」と言われそうな予感w
あぶらな @ab_ra_na 2016年9月27日
アメリカもアラスカとかえらい伸びてんだろうなあ。
イエーガー@ネオ世紀末4 @Jaeger75 2016年9月27日
高いもんでもなし、普通地球儀くらい一番上の子が小学校に上がる時に各家庭に一個くらい買ってくれるもんだと思ってたんだがそうでもないのか? うちにだって実家に帰れば地球儀有るよ(冷戦時代の奴がw) あと、地図の種類と特性くらい中学までの社会科で必ず習うから、それも知らないバカは義務教育やり直し。
Kawano Yuichiro @Y_Michiari 2016年9月27日
だからあれほどランベルト図にしろと…w
絶望党員 @zetuboutouin 2016年9月27日
日本の面積はドイツやフランスと同じくらい。
はやし・しのぶ @Hirarinmac 2016年9月27日
しかし地球儀だとエロマンガ島とか載ってないからそういう意味ではこういう地図も役立つんだよな(ポイント違)。なお実際のエロマンガ島は白人が持ち込んだ伝染病によって人口激減させたというエロ猿男子中学生には重すぎる悲劇的な話が……。
ふれーりあ @_dmp 2016年9月27日
「習う」と「知ってる」と「改めて実感する」とが全然違うことが分からない人たち怖い……としか思えないコメ欄でつね
KAMON @KAMON_Yammani 2016年9月27日
そうそう、地球儀って高いイメージがありますが、今1300円ぐらいからけっこういいのが売ってるので、お子さんがいる家は買ってあげてください。なお、安いほうがいいです。国際情勢が変わったときにショックが少なくてすむから…
KAMON @KAMON_Yammani 2016年9月27日
1990年に買ってもらった地球儀が…
東南アジア〜魅力共有〜 @Asia_southeast 2016年9月27日
地図は正確に読めても文章は正確に読めない人たち沸きすぎだなあ(棒)
hase_zzz....zz... @hase_zzz 2016年9月27日
albireo_B 南北にはそれほど長くないと思うので、『円錐を球面に接して中心から投影する図法(名前忘れた)』でそこそこ正しいものが描けそうな。どこかで見た気もするのですが。
g_cap @ulFCCF6BlZOASth 2016年9月27日
will_in_hiki アメリカ行きの機内で現在の航路表示する奴見て一瞬「なんでこんな遠回りするんじゃい!」と思うアレですね。
まきにょ @makinyopp1 2016年9月27日
GoogleEarthふたつ立ち上げてぐるぐる回せば解決。地表レイヤーを2重にして独立して動かせるとベストだけども
アルビレオ@炙りカルビ @albireo_B 2016年9月27日
hase_zzz 円錐図法ですね。日本のような中緯度地帯では一番ポピュラーな図法です。でもロシアだと国内の時差が11時間もあるので円錐を半周近く回り込むことになり、やっぱり厳しいです
AstLayer @Cyrfy_AstLayer 2016年9月27日
ユニバーサルメルカトル図法(ドヤァ)
こぎつね @KogituneJPN 2016年9月27日
まあ面積で比べてもロシアは日本の45倍もあって十分大きいんですけどね。メルカトルだともっとでかく見える云々。
こぎつね @KogituneJPN 2016年9月27日
個人的にはロシアよりカナダ北部の海岸線が複雑な部分とグリーンランドがでかすぎて子供のころから不気味だったんだけど、ロシアより北極に近いから面積の歪みが大きいわけなんだよね
たくろうゲートウェイ @takurou7 2016年9月27日
義務教育を終えてない奴がこんなにいるのか
IheY @kujira090 2016年9月27日
ポケモンも流行ったことだし、いい機会なのでGPSと測量の基礎原理を義務教育に入れようぜ。(提案)
SUDO@大和さん可愛い @sudo_simoigusa 2016年9月27日
普通にグーグルアース使えよって話ではないのか
いれぶん @yunosaya011 2016年9月27日
義務教育で確かに習う。楕円型ので各国の面積が正しく見れて、円形のが国と国の間が正しく分かるってのだったはず。
かつま大佐(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2016年9月27日
「改めてビックリしただけだ」といっても、子供の頃から「メルカトル図法は面積がおかしい」って話は散々聞かされてるし、モルワイデ図法とかも割と見慣れているので、やはり「今さら何を…」感しかない。まあしかしアメリカに向かって撃たれる北のミサイルが日本を経由するという感覚から私も微妙に逃れられていないので、メルカトル脳から自由なわけではないかもしれない。
かつま大佐(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2016年9月27日
ただTwitterの文字数を言い訳に使うのは下策だなあ。本当に文字数のせいで趣旨を伝えきれていないと分かっていたのなら単に連ツイしていたでしょうに。足りなかったのは違うものでしょうとしか。
読み鳥 @yomitori_ 2016年9月27日
地図の話は地理の図鑑を穴が空くほど読んでたのですんなり納得できたけど、ガリレオの"物体が自由落下するときの時間は、落下する物体の質量には依存しない"はなかなか納得できなかった覚えがある。
もるだでぃ(・灬・ )ノ @morudaddy 2016年9月27日
kztiam >海の色がコバルト これわかる人はどれだけいるんだ?σ^_^;
Live long & prosper @titan3xFnfxte 2016年9月27日
モルワイデ図法が「見慣れない地図」みたいなタイトルはなんなの。むしろ頻度的にはそっちの方が高いくらいな気が。メルカトル図法は等緯度航法で使われていたけど、いまどきの船舶や航空機は最短経路を移動するのでそういう意味でも時代錯誤じゃないの?(もちろん非常事態なら別だけど。コンパスと六分儀の時代に逆戻り。)
とくがわ @psymaris 2016年9月27日
日本は小さくない→わかる ロシアはそれほど大きくない→いややっぱデカイと思う
けい&みさき&たかね DQX&FF14 @jiyu_jin_bimbo 2016年9月27日
メルカトル図法では、確かに、地図上の方角一定で目的地に到達できるけど、それは等角航法という簡易的な航法。最短距離で行くのは大圏航法で、これをメルカトル図法上に作図すると、コースは大きく南北に曲がる。
ささKi @SaSawood515 2016年9月27日
Cyrfy_AstLayer ユニバーサルメルカトル速報の茨城はむしろ超有能釣り師なんだよなあ…
けい&みさき&たかね DQX&FF14 @jiyu_jin_bimbo 2016年9月27日
北太平洋越えで北中米からアジアを目指すと、ベーリング海峡の南あたりまで大きく北上して、千島列島から日本沿岸or日本海に抜けるコースが最短距離。日本は実は交通の要衝になる。
お猿さん@轟驫麤 @mamachari3_Jpn 2016年9月27日
インド人も愚痴っていたなぁw
56号 @56gojp 2016年9月27日
地図といえば最近はグーグルマップしか見ないけどあれもメルカトル図法なの?
毛海王⋈ @masu_ooyama 2016年9月27日
日本はヨーロッパの国々に較べて土地が狭いわけじゃないのにメルカトル図法でごまかされて狭い先入観でウサギ小屋に納得させられてるのか
毛海王⋈ @masu_ooyama 2016年9月27日
もしかしてちょっと前に話題になった北海道の地図パズルに他の県がたくさん入るってのは実際の面積比じゃなくメルカトル図法のせいで北海道が引き伸ばされてるからなのかな
56号 @56gojp 2016年9月27日
とげったー見てると学校教育で習ったことを把握してる人が多くて日本は安泰だなあ、と感じる。
君津区 @Dr_KIMMiK 2016年9月27日
日本が小国言われるのは地図よりも、隣りにクソでかい中華人民共和国という所があるから、それと比べたら小さいよねーってのが浸透してるだけのような気も。反対側見てもアメリカだし
bun🍃 @bun3559 2016年9月27日
北海道はでっかいどう()案件と合わせて周知されるべきですね。
ガネオ・トカゲ @Ganeosaurus 2016年9月27日
相変わらず刺々しいコメントが多いですね、Togetterだけに
ガネオ・トカゲ @Ganeosaurus 2016年9月27日
それはそうと、確か「たけしの万物創世記」でもメルカトル図法は歪みが大きい図法だと言われてましたね
mere @yoyo_mere 2016年9月27日
ハワイに一番近い日本は北方領土だ、と知ったときの衝撃といったら…
右曲がり @right_curve 2016年9月27日
ロシアなんて、どうせほとんど氷なんだから少しくらい違っても変わらないだろ(暴言)
星崎連維@ISF08 C42 @rennstars 2016年9月27日
今なら手元に地球儀が無くてもGoogle Earthをちょっと引いた視点で使えば分かりやすいし固定軸以外でも回転させられるし大円も引けるぞ☆
🍵昴hey🍵 @subaru2101 2016年9月27日
近代的に使えない土地の割合で言えば日本もロシアも変わらないかも。
カメラ売りつけマン @YBNable 2016年9月27日
地図上の歪な図形同士でなくて測量データから円書いて比較するのが一番誤解が少ない。(ただしデータが正しい場合のみ)
空家の恵比寿様1968 @ebcdic_ascii 2016年9月27日
「国土地理院発行の地図(一般図)はどのような図法を使用しているか?」 http://www.jmc.or.jp/faq/map3.html
雨月▲ @uzukiisaki 2016年9月27日
マクロ的にもミクロ的にも地理って面白いなあ
Hornet @one_hornet 2016年9月27日
メルカトル図法で面積がずれる例としてグリーンランドはしばしば上がるけど、ロシアやアラスカの例はほとんど見ない印象かな。
碧 ~光風霽月~ @Turkis_Mond 2016年9月27日
メルトとカイトなら解る(ニコ厨
かもしたゆうすけ @KamoshitaYusuke 2016年9月27日
地球儀が無いならGoogle Earthを使えばいいじゃない。目の前にある箱をもっと活用しようず。
kartis56 @kartis56 2016年9月27日
これで大卒のほうが驚きだよ
あめいぱわーにおまかせろ! @amay077 2016年9月27日
コメで EPSG とか UTM とか出てきて胸熱
渚稜 @nagisaryou 2016年9月27日
ゲームレコードGPに出てたAKB好きの人だ。新ネタで世界地図使うのかな。興味あります。
ふき @gushout 2016年9月27日
小学校低学年で教わった時、「騙されてた!」と思った記憶があるね。『ドラクエIII』の地図の記憶でもある。
nekosencho @Neko_Sencho 2016年9月27日
ドラクエの世界は、北へ行ったら南に出てくるから球じゃなくてトーラス(ドーナツ状の形)だとするとつじつまがあう
空家の恵比寿様1968 @ebcdic_ascii 2016年9月27日
「Googleマップの投影法 - インターネット時代におけるメルカトル図法の再評価」 http://bit.ly/google_proj
ティッシュおいしい @tissues_oisii 2016年9月27日
ユニバーサルカメタートル法
atlan @atlan1701 2016年9月27日
磁石式の地球儀って無いのね。検索するとヒットするのは磁力で浮く奴か分解して構造見る奴しか出てこない。
五円玉(餡は脳に優しいスイーツ) @Goendama 2016年9月27日
日本って「領海」まで含めると世界でも指折りの巨大国家なんだよな。逆に土地が広くて領海が少ない某国はご不満なようだけど。
Pzkpfw4@Sd Kfz 161/1 @Pz_4 2016年9月27日
中学か高校で大圏航路という言葉を社会科で習うと思う。
Pzkpfw4@Sd Kfz 161/1 @Pz_4 2016年9月27日
むかし、メルカトル図法の地図を指して、米ソで核戦争が始まったら日本の上空を核ミサイルが飛び交うことになるんですよ、と言った人がいる。
佐倉 @aruanew 2016年9月27日
単純に面白い!学校の授業でさらっとしか習わなかったからなー不勉強なだけかもしれないけど
理解 @dkochiku 2016年9月27日
コメント欄で発狂してる人は病院で診てもらったほうがいいのでは?そのうち殺人とか起こしかねないくらい余裕がなさそうな人がいて戦慄してる。
ミトス@宮城 @mitos7 2016年9月27日
いまはコンピュータがあるんだから、任意の場所を中心(赤道)としてメルカトル図法に展開するソフトとかないんカナ。南極点を赤道と見なしてメルカトル図法で描いたらどんな地図になるのか興味がある><
kawonasi @kawonasi4989 2016年9月27日
現在はパソコン上で3Dの地球儀が再現できるからそれを見るのがいいのかも知れないけど、小学校高学年ぐらいで図工+社会の授業でペパクラの地球儀を作ってみるというのがよいと思います
ハチマキくろだ @hatimaki_kuroda 2016年9月27日
. KAMON_Yammani 心射円筒図法というもっと凶悪な図法があって、それだと大圏が直線になります。
木庭数図 @kiniwasuzu 2016年9月27日
数年前なんとなく安い地球儀買ったけど、ニュースを見ているばあちゃんに「○○ってどこにある国?」と聞かれるたびに買ってよかったと思ってます。
こちら4丁目 @kotira4tyoume 2016年9月27日
「あれ、ミラー図法じゃなくて?」と思ったんだけど、ミラー図法はメルカトル図法の派生系でした。今初めて違うものだと分かった。どう違うかは説明文読んでもイマイチピンとこなかったけど。
toq-mitz @toqmitz 2016年9月27日
や、ロシアでかいだろ。 東アジアから欧州までの便にのると、全体の1/2はロシア上空。 さしずめ、東京から名古屋や大阪に行くときの静岡のよう。
桜浴衣王さん✬ @Dr_sakura 2016年9月27日
albireo_B 国連のは正距方位図法だったような気が…
アルビレオ@炙りカルビ @albireo_B 2016年9月27日
Dr_sakura ありゃ本当だ。正距方位図法だともっと南半球が潰れるイメージがあったので、正積方位図法だと思ってました。すみません
カメの子07 @westeye1182 2016年9月27日
ロシアそれほど大きくないって認識もアレな気はする 全陸地の1割は伊達じゃない
アルビレオ@炙りカルビ @albireo_B 2016年9月27日
yoyo_mere 真珠湾攻撃のとき最後の寄港地が択捉島だったって話がありましたね。ハワイに一番近いから
謎の男 パーマン @nonenoname01 2016年9月27日
最近聞かないグード図法だ好きな私は異端である。
プレジデントマン @AGE43 2016年9月27日
メルカルト図法だと縦グリッドの縦の長さが一定じゃないから気づいたよ。 というのみ、ウチのトイレに世界地図貼っていて、常に眺めていたからなんだけど。
hase_zzz....zz... @hase_zzz 2016年9月28日
albireo_B そのまんまの名前でしたね、ありがとうございます。ただ、円錐図法なら球に接する緯度線の付近なら歪みは少ないので東西の距離は問題にならないのでは。地球を一周しても全体が扇形になるだけですし。
hase_zzz....zz... @hase_zzz 2016年9月28日
yoyo_mere どちらかというと、これは太平洋の広さ(ハワイが東の果てにある)を実感しにくいからでは。メルカトル図法では関東が最も近くに見えますが、距離としてはそれほど変わらない様に見えます。
KATAK(カタック)@ベイスターズの来季にご期待ください @kst01 2016年9月28日
nonenoname01 分かる。陸の形も面積も忠実に近いというのに独特な形すぎて使用機会に恵まれないの悲しい。
nekotama @nukotama001 2016年9月28日
別に島国の我が国が本当に広くなる訳じゃないし、日本のEEZは逆に世界に誇るほど広いが、世界中で200海里のEEZが設定されると自国の公海の漁業に支障をきたすという理由で延々とEEZを設定してこなかったから、後々不都合が生じている。
長介 @chousuke 2016年9月28日
最近のtogetterの、とりあえず目立つツイートしてまとめられた奴は馬鹿にしとけって風潮には絶望しかない。ヒステリック。「あー、そうだね」で済ませればいいとこを発言者の人格否定までいくって異常としかいいようがない。
みま⛰🏕 @mimarisu 2016年9月28日
太平洋戦争で真珠湾攻め込む時に日本軍が待機してた所が択捉島の単冠湾だったと言うし地理表記って結構錯覚するよね
よーいちろー🌤️ @youichirou 2016年9月28日
この「Compare Countries With This Simple Tool」ってのは、「仮にこの国がこの緯度にあったらメルカトル図法ではこのサイズで描かれるよ! (なので、緯度が違う国を同緯度でサイズ比較ができておもしろいよ!)」っていうツールなのに、「地図クラスタ」様が「メルカトル図法に重ねてるあたり...ねえ」とか「結局図で示してるのもメルカトルなんだから根拠がない気がする」とか、ツールの趣旨も理解せずに叩いてるのがアホらしい。
冶金 @yakeen4510 2016年9月28日
こんなの小学生でも常識なんじゃないだろうか。ちょっと厳しい? じゃ中学生なら常識。
風祭摂津 @s_kazamaturi 2016年9月28日
ところで国の国土の広さと国力(人口、経済力、軍事力等)はあんまり関係ないんだけど国土の広さを間違えてるのってなにか問題あるの?
珈琲中毒 @_Coffee_Junkie 2016年9月28日
メルカトル図法なら地図上の2点間の直線が現実の地球上で最短距離とか、すごい異世界からお越しの方がいらっしゃるんだな…きっと地図の端では海の水が流れ落ち、四隅には象で、その下が亀だったか。さらに下に蛇いたか?
モサオ・バルカ @mosao82 2016年9月28日
スペイン縦断からフランス横切ってイタリア縦断して総移動距離が3000kmちょいだった。日本縦断と大体同じ距離と知って日本デカいな...と思った。
🏳️‍🌈K2🧷🎸🎶(っ'∀')╮ =͟͟͞͞ 🥚 @k2gtr 2016年9月28日
「北朝鮮から米国に向かうミサイルはどこを通るか問題」にも関係が。
16TONS@最近ゲームやってねえ @moonintears16t 2016年9月28日
幕末のドラマや漫画なんかで志士とかが「日本は小さい」と言ってたりする場面があるけど、あれは手に入った地図がメルカトルだからなのではないか……
Aki @Aki_8ara 2016年9月28日
地図の基本知識がって馬鹿にしている人いるけど、けっきょくそういうのは実際に政治に利用されていたりもするわけで割笑えば住む問題ではないなあ。そして、日本の地勢や長さを見てみれば、ユーラシアから北太平洋への蓋として機能しているのもよく分かる。
小野仁 @yukikazemaru 2016年9月28日
「メルカトル図法は面積が正しくない」って話までは良いけど、その説明をするのに雑な手法を使ったから批判されてるって、わかってるのかな?
Kawano Yuichiro @Y_Michiari 2016年9月28日
メルカトル図…ベルギーの地図学者メルカトルが出版した地図。経線(赤道と並行する小圏線)を等間隔の直線とし、経線を経線に直行する直線として表している。つまり、経度と緯度を四角で見やすくしたと…。その分、面積はズレが生じる。それが、このtogetterで問題になっている大きさですね。
Kawano Yuichiro @Y_Michiari 2016年9月28日
そもそも、球体の地球を平面に落とす作業で地図学者達は苦労しているので、メルカトル図だけが世界地図じゃないですね。距離が正確なランベルト図とか、ウルトラセブンのウルトラ警備隊の壁にかけてあるダイマクション地図とか、色々調べると面白いですよ~。
TOYODA Eizi @e_toyoda 2016年9月29日
正角図法は等角航法時代の遺物じゃない。ウェブでは縦メルカトルしかないというくらい大復活をとげたことは知られていい
TOYODA Eizi @e_toyoda 2016年9月29日
正角図法は等角航法時代の遺物じゃない。ウェブ時代になって縦メルカトルしかないくらい標準化したんだ
卍ザビ山★怒頭流卍 @dozre 2016年9月29日
メルカトルなんてランドストーカーで名前が出てきたことぐらいしか覚えてねぇよ(セガ信者並の感想)
firedreik1/只野夢窮 @firedreik1 2016年9月29日
何もメルカトルの側はだまそうなんて思ってないんだよなあ
魔法🌸うらえんと💐幼女 @FLpn0 2016年9月29日
複数の図法で地図を掲載している百科事典を子供の頃に見ていたんで、メルカトルの罠にはまったことはあんまりないな。メルカトル(円筒図法)は緯度線/経度線を直行させて綺麗にだし方位を判らせるために作られた図法であって、地表サイズについては考慮していないだけで、騙しじゃないし。
魔法🌸うらえんと💐幼女 @FLpn0 2016年9月29日
参考資料な。方向を正しく出すか、面積を正しく出すか、距離を正しく出すかで色々。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%B0%E5%9B%B3%E6%8A%95%E5%BD%B1%E6%B3%95%E3%81%AE%E4%B8%80%E8%A6%A7
たけ@砂岩魂を夺 Sh! ←意味は分からん @takebor 2016年9月29日
メルカトル図法以外で一番よく目にするのは天気図
双星/ディアスタ/ヘレネー @Dioskuroi_S 2016年9月29日
親が買ってきたもの(地球儀など)から満遍なく知識を吸収して、なおかつその小中学生時代に習ったことを全て覚えている人がこんなにいるのが不思議で仕方ない。私がおかしいのかな?
ねこまろくはち㌠ @nekoma68 2016年9月29日
地図を見るのが苦手なのでこう言う体感的なのは面白いんじゃないかと思う。出来るならグーグルアース上で任意の範囲を切り取って動かせたらいいね。とは言えまとめのタイトルは大仰すぎかな
ma08s@フォロー外からごめんなさい @bygzam_ma08s 2016年9月29日
面白い話とは思うけど「外交にすら影響を与えかねない誤認」ってくだりが引っ掛かる。自らを「大物(大国)」と勘違いするほうが、よっぽど悪影響だと思うけどなぁ。 ちなみに、ロシアは標準時が11もある国で、「思っていたほど」ではないとしても、やっぱりデカい。
常時物忌 @itsumonoimi 2016年9月29日
メルカトル見て「アイスランドでかっ!」⇒地球儀見て「アイスランドちっちゃ!でもモスクワとキューバ間のほぼ直線上!冷戦時のアメリカ重要拠点!!!」という流れを経験したのは私だけじゃないはず
なおひろ @naohiro_whity 2016年9月29日
yoyo_mere albireo_B 気になったんで調べてみたら本当に択捉島が一番近かったので衝撃でした。 pic.twitter.com/TKxAms94mQ
茜🥞 @mgm_93 2016年9月29日
違うことは知ってても実感レベルまでかとなるとまた違うので面白いです。地球儀しばらく触ってないなあ
Ando @ando_nandhi 2016年9月29日
沖縄から北海道に行く距離はスペインからポーランドに行く時の距離と同じぐらいなのか
謡遥 @singsonghalca 2016年9月29日
地球儀いいい!!!! お前の出番だああああ!!!!
foxhanger @foxhanger 2016年9月29日
1983年、大韓航空機が(当時)ソ連の領空を侵犯して撃墜された事件がありましたが、そのときの飛行ルートの報道で大圏航路を実感しました。
TaiDa @idarf777 2016年9月29日
日本が狭いのは平地≒可居住面積の小ささによるんだよね
k @k21749384 2016年9月29日
学校でやったとは言っても軽く長す程度だろうし義務教育だのなんだの言ってマウンティングしてるやつは学校の勉強全部覚えてんのかね
はうざー @yahou5 2016年9月29日
メルカトル図法が日本でよく見られている理由は地理の資料集の裏と、家庭に貼ってある世界地図と国旗一覧のせいだと言ってみる。 他の図法の事も、メルカトル図法が面積等で正しくない事も知っているが、見る頻度が違う
山吹色のかすてーら @sir_manmos 2016年9月30日
ヨーロッパ各国(ロシアエリアを除く)なんて日本より面積が広い国は3ヶ国しかない。統合したドイツでさえ日本より狭い。
×ね @kusune 2016年9月30日
Dioskuroi_S 人それぞれ身近だったり興味が強かったりする分野は記憶に残りやすい反面、そうでない分野は覚えにくい、みたいな話ではないかと。
× ((( ⊂⌒~⊃。Д。)⊃ あちぃ @cv45ValleyForge 2016年9月30日
小学校に入ると学習机を買ってもらって、お店からオマケで地球儀貰う。って今は無いんかな?
しもべ @14Silicon 2016年9月30日
確かアメリカの4%くらいあるんだよね あれ小さく聞こえてきた…えーとあれだ、アメリカは日本の25倍しかないんだよね だから思ったほど面積そのものは小さくない 有効に使える面積とかまた違うだろうけど
しもべ @14Silicon 2016年9月30日
この話を見て遠い昔に父だか祖父だかに与えられた地球儀を引っ張り出してきた これがあれば今後はどこにどの国があるかすぐにわかり後には今曖昧な地理にも詳しくなれよう
しもべ @14Silicon 2016年9月30日
長く使ってなかった棚から地球儀出してきたけど本当に日本でかいな!っていうか地球儀わかりやすすぎだろ!俺のイメージ曖昧すぎだろ!
たか橋 @taka_hashy 2016年10月1日
「どう描こうが四角いワケがない地球を描いた四角い地図が正しいと思っていた自分の脳」に正直びっくりしてる
向本郷: Skylines @S_Timer_NR 2016年10月1日
catspeeder 「欧米と比べた場合に、可住地面積あたりの人口が多すぎる」ってのは、日本の文化や社会を考える上でも大きな手がかりでしょうね。「勤勉革命(室町時代末期~江戸時代にかけて日本で発生したとされる、農業労働の資本集約から労働集約へのシフト)」が発生したとされるのも、その辺(耕地として開発可能な面積が人口に比べて小さいため、耕地面積を最大限効率運用する必要があり、そのためには人がしょっちゅう手を加える必要があった)が大きな理由と思います。
まあちゃん @mar_1122 2016年10月1日
小学校上がるときに地球儀欲しかったけど買ってもらえなかった思い出。
村松まやの @SUiCa41 2016年10月1日
独白するユニバーサル横メルカトル
ぉざせぃ @hijirhy 2016年10月1日
ロシアには標準時が11もあるから当然広いみたいなこと書いてる人がいるけど、高緯度帯ほど1標準時あたりの東西距離が短くなるので同じ距離でも標準時が増えるわけで、つまりはメルカトル図法で大きく描かれるのと理由は一緒。
ぉざせぃ @hijirhy 2016年10月1日
albireo_B エトロフ遥かなりですね。
アルビレオ@炙りカルビ @albireo_B 2016年10月1日
14Silicon カリフォルニア州は日本よ面積が広いですね
アルビレオ@炙りカルビ @albireo_B 2016年10月1日
hase_zzz 考え方というか感じ方みたいな話になってきますが、円筒を半周するように描かれた絵を広げて平面図にしたら、それはもう展開図であって元とは違うものだと思います。それに東西方向に長いとはいえ南北にも2000km以上、緯度でいえば20度も丸まっているのを無理矢理平面にすることになります。まあロシアを平面にするなら感覚的に円錐図法が一番歪みが少ないでしょうけどね
綾瀬 @ayase_cts 2016年10月1日
日本と欧州じゃそんなに緯度も変わらないから劇的な変化はないだろ・・・・。ロシアや北欧ならまだしも・・・。
綾瀬 @ayase_cts 2016年10月1日
っつーか、地球儀を見たことないのかね??
谷塚 啓一郎 @yatsuka_hagika 2016年10月2日
私も自作の地図書く時に調べたら驚愕しました
双星/ディアスタ/ヘレネー @Dioskuroi_S 2016年10月2日
kusune それはその通りだとと思います。ですからたまたまこの分野の記憶が残りやすかったのであろう人たちが、さもそれが当たり前かのようにコメントしているので聞いてみたくなったのです。記憶に残ってない物の1つや2つ誰にだってあるのが普通じゃないんですか?と。
ラナ・クアール @rana_kualu 2016年10月2日
yoyo_mere ハワイに一番近い日本領は南鳥島です。 本土で一番近いのは北海道ですが。
smw @Shi_MeiWo 2016年10月2日
ボンヌ図法はなんか怖い。地球を切り開いてる気がして。
dummy_index @dummy_index 2016年10月2日
個人的にはハンメル図法が好きです。
獣友太郎⭕ @daiki69698516 2016年10月2日
正確性こそ低いけど、一般人への読みやすさで言えばメルカトル図法とその派生が世界一だと思う。
獣友太郎⭕ @daiki69698516 2016年10月2日
デザインとしての世界地図なら、グード図法(ホモロサイン図法)の採用された献血カードが記憶に新しいな
Kawano Yuichiro @Y_Michiari 2016年10月2日
rana_kualu 南鳥島だと、当時アメリカ軍の拠点だったウェーキ島の哨戒線に察知されますね。
冶金 @yakeen4510 2016年10月3日
義務教育でやったことを全部覚えてるわけじゃないけど、これはかなりその中で「覚えてるのが当たり前」のことだという気がしてた。なぜって地図といえばこれがまず出てくるわけだし、しかも世界地図みるたびにロシア以上にグリーンランドのバカでかさ(島のくせに大陸のオーストラリアより大きい)が目につくわけだし。いっつも違和感(というかある種のおかしさ)を感じていた。説明ゼロでもグリーンランド(や南極)をみて「大きすぎない?」と思った人はいるんじゃないの。
まさご叔父さん @masago53 2016年10月3日
球面を平面で表現したら当然歪む事くらい常識じゃなかったのか・・・
空家の恵比寿様1968 @ebcdic_ascii 2016年10月6日
これはいいかも。完全ではないが正積図法で形の歪みも抑えられている。「オーサグラフ世界地図 http://bit.ly/authagrh
S Achdanisa @rajanyaobat09 2017年2月20日
私は穀物で、いくつかの有用な情報をあなたのサイトを訪問するのは非常に嬉しいです http://www.rajanyaobatherbal.com/cara-mengatasi-tipes-dengan-bahan-alami.html
ギガ男爵(中年男性㌠ @exbaron 2017年5月22日
欧州圏の遠征など美浦から栗東への輸送とか、放牧先から帰る程度の感覚なのもうなずけるというか。とはいえ連中は、欧州→北米→日本→香港→ドバイみたいなことも平気でやってのけるわけだが…。
親知らず @Boeq 2017年10月7日
これ海外ドラマ(ホワイトハウス)でも陳情(予算請求でスタッフが話聞く奴)でやってたなあ 大統領の直属スタッフがリアルサイズの地図見てウッソオオオ!って言ってた。
ありえない @tkr_nkn 2017年11月5日
あるニュース番組が「メルカトル図法の地図に円形のミサイルの到達範囲」を重ねて放送してプチ炎上 - Togetterまとめ https://togetter.com/li/1112524 フジテレビのこれ
kisara @kisara50 2018年5月12日
catspeeder 欧米みたいに自然破壊してなくて森林率が高いから利用しやすい土地が狭いんだよ
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする