編集部が厳選した「いま、みんなに見てほしいまとめ」をイチオシとして紹介しています!グサッと刺さる良質まとめはこちら!

有料スケブの件をコミケ準備会に問い合わせた結果がきました

一先ずコミケのイベント内に於いては現時点では問題なしの様です(イベント毎に運用するルール等が変わってくるので) 作成者として責任が持ててコミケットアピールに遵守出来ていればというのが大前提ですが。
同人誌 コミケ スケブ 有料スケブ 有償
63190view 41コメント
82
ログインして広告を非表示にする
発端はこちらのまとめを参照してください
ツイートまとめ 64788 view 639 19 users 17 有料スケブはコミケではアウトらしいので注意 考え自体は悪くないんだけどイベントのルールに抵触してしまっていたらしいという案件 他のイベントではOKな可能性もあります 「コミケでは」という話なので誤解なきよう なお、今のところ準備会からの言及はありません
双龍マチマホ第4巻発売中! @Souryu_STD
先月、有料スケブの件についてお騒がせしてしまい申し訳ございません。この度コミケット準備会に郵送で質問状をお送りし、回答を頂きましたのでご報告致します。 【結論】有料・無料問わず問題なし、且つ頒布物確認の対象外である。但し、コミケットアピール内容を当然遵守している前提。 pic.twitter.com/xigx1QdCvJ
 拡大
 拡大
双龍マチマホ第4巻発売中! @Souryu_STD
一先ず有料スケブに関してはこれで決着ついたと思いますので、やってみる方は工夫してチケット作ったり、メニューを作ったり、可能な範囲でやってみるのも良いと思います。もちろん無料でやるのも良いですし、コミケットアピールを遵守して楽しく交流出来る事を切に願います。
双龍マチマホ第4巻発売中! @Souryu_STD
性器や結合部分とかを無修正モロとかで描かなきゃOKだから。おっぱいやお尻はOKだから。
双龍マチマホ第4巻発売中! @Souryu_STD
私が実施したやり方は事前に「こういうクオリティで、鹿島しか描きませんけどいい?500円だけども」とお伺いして合意取ってからやりました。スケブ無い方の為にこちら側もスケブを用意してましたがほとんどの方が持ってきてくれて、中には色紙買ってくる!!って方も居ました。嬉しいよなぁ
双龍マチマホ第4巻発売中! @Souryu_STD
頼む人みんないい人で。運が良かったのかもわかんないけど、ちゃんと取りに来たし、ありがとうって感謝されたくらいで。
双龍マチマホ第4巻発売中! @Souryu_STD
初めてだったし一枚でも多く頼んでくれた人にその場で描いてあげたいなぁって目的だったから、海外のコミッションみたいに塗り込む事は出来なかったな。色もある程度乗せるなら、半券用意して先着にするしかないなぁ、あの時間内だと数に限界はあるしね。
双龍マチマホ第4巻発売中! @Souryu_STD
夏コミでは合計23枚スケブ描いたけどトラブらなかったんだけどなぁ。

以下、この件に対する反応の一部です(今後追加していく可能性アリマス)

kazu@次は10月スパーク @kazu_k_el
スケブ有料かぁ。商業のサイン会でもその場で簡単な絵入れてって頼まれて書くこともたまにあったし、薄い本購入しながらスケブいいですか?って出されてさらに有料ですって言えるかね…商業のサイン会から調整が必要になってくるな。難しいなぁ。
kazu@次は10月スパーク @kazu_k_el
やるなら商業のサイン会で絵入れることはできません。と徹底した上で即売会でのスケブ有料にするって順番かな。
kazu@次は10月スパーク @kazu_k_el
声に出してはちょっと…ってことなら、例えば、スケブ500円(価格は描く側の自由設定だから100円でもいい)先着5名様まで。とかお品書きと一緒に机の上に出しておく、とかかなぁ。
kazu@次は10月スパーク @kazu_k_el
昔スケブ全盛期っていうのかな、開場すぐ、新刊購入された方々が次々スケブ出してきて40冊のスケブ抱えてしまったことがあって、イベント終了までスケブ描いてクタクタになって後悔。制限は必要だと思い知ったなorz
kazu@次は10月スパーク @kazu_k_el
サイン会前でスケブは控えて欲しいと言われてた時期に、そう伝えて断ったらキレられ、ここまで(大阪イベント)きてんだから読者サービスしろや!って怒鳴られたことある。その方の隣にいたお友達が平謝りしながら引き摺って帰っていった。そういう輩よけにもいいかもな、有料スケブ。
鷹七海@C94_1日目東L-11b @brp_fzyua
ほう…準備会が敷いたアピールに則った内容で頒布物としても可能なスケブであれば、有料・無料の区別無くスケブは可能(頒布物に準ずる物と規定し、見本誌提出義務無し)との事。一応、文化だもんなぁ…取り締まるにも労力かかるし、サークル側の良心に委ねたってカンジだな。 #コミケ #有料スケブ
k西 @k_west330
有償スケブの件についてはコミケでのルールが定められただけで他の即売会が同じルールとは限らないので参加者はその即売会の規約をしっかり確認しておきましょうね
富士敬司郎★がんばれない @fujik5963
前にあった「コミケの頒布物の金銭授受は『会費授受』である」という精神に基づけば、有料スケブは問題ないとは思うがの。言わば会費授受の中でより高度なパフォーマンスとして特別に原稿料差し上げるよ、的な解釈として。
ニコーセンファーム@イベント準備終了 @aine9071
有料スケブって実数の把握が困難で売り上げが把握できないから税金取る側が困るんじゃないのかなこれ
ニコーセンファーム@イベント準備終了 @aine9071
スケブだと持参するのは金出す側だから似顔絵以上に実数の把握が困難だと思うのだが
ニコーセンファーム@イベント準備終了 @aine9071
ちなみに悪用の可能性を言っただけで有料スケブ自体には賛成でも反対でもないよ
えーじー🔥ギンサラシ @Ag_sarashi
創作なら問題ないんだけど例えばAという作品の原画などをやっている人がAという作品で仕事をしていたという事を明かした上でAのスケブを有料で受けたりするのはなんかすごく問題が発生しそうな気がする…
ハヅキネコ @hzk_neko
トレンド入りしてる有料スケブの件は賛成派。 言うなれば生原稿だし、時間も拘束してしまうし、払えるなら払いたいと思っていたし、有料にする事でスケブ男みたいな奴が減れば尚良し。
ななは @_nanyaha
有料スケブが流行ると、 「金払ってるんだから!」って描いた絵にいちゃもん付けられた。 次にこういう問題になるところまで予想できた。 やる人は予めルールをしっかり提示しとかないと絶対揉めそう。
ラリアット @rariatoo
有料スケブはコミッションみたいでアリだと思うけどお金受け取る側もそれなりのモノやらなくちゃいかんと思うし有料スケブで絵を描く場合はこれ位のクオリティで描くよっていうサンプルを予め用意しておいた方がいいんじゃないかな
残りを読む(23)

いま話題のおすすめまとめ

コメント

うづきふよ @uduki_fuyo1 2016-09-27 23:42:15
スケブ○○円ってブースに書いてあったら普段より頼みやすいかも。時間を取らせるんだから金を取られることに抵抗はないな
たちがみ @tachigamiSama 2016-09-28 00:47:03
タダでお願いするより精神的な敷居が低くなる人は結構多い気がする
深井龍一郎 @rfukai 2016-09-28 02:10:22
有料でかつその旨掲示がない場合は「体良く追い払おうとしている」のと区別がつきにくい気がする。
伍長 @gotyou_H 2016-09-28 04:33:49
次は「○○のインストール代行1000円」みたいな金取るとは何だマンが現れそうな悪寒
超肉級 @muguzuhycahi 2016-09-28 04:34:50
税金の話が出てるけど、たぶん申告が必要なほど売り上げがある(多少でもプラスが出ている)サークルの場合「売り子の片手間にスケブ」なんて無理なくらい客が来る→スケブを受けるためには描いてる間に対応する売り子の追加が必要→売り子への謝礼や交通費支給等…を考えると経費としてはむしろマイナスになりそう
HUJITA @HUJITA7 2016-09-28 06:16:12
ところでこれを「コミケスタッフの知人から聞いて」アウトだと忠告した人はこれ見て訂正するんですかね?
南極の五斗米道改二@ショートランド @sansenhk 2016-09-28 07:05:33
HUJITA7 今のところ無視してます、問題なかったことを伝えたメンションが送られているにも関わらず無関係のツイートをしてるので、気づいてないのではなく意図的に
ephemera @ephemerawww 2016-09-28 07:56:46
即売会の時間内で受けられるスケブの冊数なんてたかが知れてるし、大して列になったりもしないだろうという判断かな。しかし、指摘されてるようにそこに展示してある同人誌と違い、なにが仕上がるかわからないものに決まったお金を払うわけだろう。作家にすれば時間短縮=引受冊数を増やす=収入を増やすために、いい加減な落書きを書く可能性もあるわけで。それでもいいという作家の狂信者と不満を言う購入者とでバトルが始まったりしたら、指差して笑ってやろうw
bun🍃 @bun3559 2016-09-28 08:15:49
「コミケスタッフの知人」が言ってることが公式見解でもあるまいし放っとけねえのかよ(;´Д`)
Chack'n @Chackn 2016-09-28 08:28:53
「お前のせいで恥じかいただろ!」とか職場で八つ当たりでキレてそう。
エビゾメ @ABzome 2016-09-28 08:36:20
前回のまとめでコミケスタッフの知人(というかスタッフをやっている一個人)に言われた時点で正誤がわからないから準備会に聞いたわけで、その間に5000RTにtogetterコメント3桁になるまで色々言われてるので「こんなんありえないから放置」してたら悪手だったと思います。1ヶ月半かかってようやく出せた公式の回答なんで、その間にも色々リプライで言われただろうしなあ。
エビゾメ @ABzome 2016-09-28 08:39:19
個人的にもたいてい買ったお礼のタイミングでまだ大丈夫か賭けをするようにスケブを頼むのが基本なのも頼むほうとしても悩ましいと思うので「頒布物再販だから全部持ってるけどスケブ頼みたい」みたいな人には有料スケブはハードル下がるシステムじゃないかなと思いますねー
araburuedamame @rpdtukool 2016-09-28 08:44:01
スケブチケットを限定数で販売して、住所氏名記入してもらって後日郵送なら多分捌けそう。
cinefuk 🌀 @cinefuk 2016-09-28 08:52:46
米国では一点もののお土産として認知されてるのかな。先のまとめで引用した記事によると、$20だったり$50だったり、作家やモチーフ、グレードによりいろいろ https://t.co/541OydRsSB >コミコンでは大体どの作家さんもお品書きにスケブのランクが書いてあって紙のサイズ、カラーなどでランク分けして金額設定してましたネー。 https://twitter.com/kuroinumomotaro/status/780782872265383936
味噌カッツ @freakykombat 2016-09-28 09:04:10
アウトですと騒いでた人はちゃんとケツも拭くべきだよなぁ。
うづきふよ @uduki_fuyo1 2016-09-28 09:30:46
金を取っておいてこのクオリティとは何ごとだとか言われないようにサンプルを置いたほうがいいかも。あとはどこまでリクエストに応えるかとか
Heyw65kZ4RiU @29zgJQepexzZ 2016-09-28 10:23:31
スケブなら1点物の買取、拘束時間etc含めると、ことによっては数千円はとれそうな案件ではあるな。まさかブラック企業を批判してる皆様が高々500円程度でスケブ頼もうとか、そんなことするはずはあるまい
ヘルヴォルト @hervort 2016-09-28 10:27:36
ephemerawww そんないい加減なことする作家がいたら晒し者にされるから大丈夫じゃないかな
SA☆NO @sano810114514 2016-09-28 10:32:26
やっぱり、例え描く側がいくらOKしてても対価を支払わず労力を割かせるのは申し訳なくて気が引けるし、形だけでも金取ってくれた方が気分がいいという人は結構いるはず。条件とか色々と難しい点はあるだろうけど個人的には有料は賛成です。
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2016-09-28 11:13:03
「準備会は関与しないし特に制限もしない、受忍限度はアピール参照のこと」って感じですね。サイン会禁止も列ができて混雑するからで、「スケブ描いてる間は依頼者不在」だからokと。
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2016-09-28 11:18:50
ただ、通常の同人誌や事前準備した色紙と違い、「出来上がりに納得しない(依頼人がごねてる事もあれば、依頼内容を勘違いした場合も)」とか「スケブや色紙の取り違い、他人による詐取」などリスクは高いから、それが自己責任で呑めるならいいんじゃないかなぁ。そういう問題が増えたらルール変わるでしょう。
masano_yutaka @masano_yutaka 2016-09-28 11:39:30
「受け付けるキャパオーバー」とか「取りに来ない・取り違える」とかって、有料無料問わずだし、その辺りは「今までのスケブルール」で良いじゃないの?
せんたく @senn_taku 2016-09-28 11:54:28
割と皆が幸せになれる方向に着地出来たのでは
重い槍 @omoiyari219 2016-09-28 12:18:07
「まぁ所詮タダだし」「まぁタダでやってることだし」という気楽さから「金払ってるんだから(牛丼一杯分の小銭)」「金貰ってるんだから(牛丼いっぱ(ry))」という恩着せがましさ&気負いにならんといいが…ガキの小遣い程度の金の動きでそんなことになったら悲しい。
ヘルヴォルト @hervort 2016-09-28 12:24:02
omoiyari219 だからこそサンプル提示してこのレベルですよは有効なんじゃないかな。今回もサンプルありだったよね?
重い槍 @omoiyari219 2016-09-28 12:29:40
hervort ですね、そういった予防策というか対応策も込みで、お互い納得できる形で広まって欲しいですね。
師走悠裡 @shiwasu_yuri 2016-09-28 12:49:51
決着ついたのか良かった。文句のつけようもない
師走悠裡 @shiwasu_yuri 2016-09-28 12:59:13
ちなみに企業だとcircusがここの頒布物を買うとリクエスト可能色紙クジがついてて描いてる様子をモニタでライブ中継とかやってたぞ。欲しがって何周も買って行った人がいたとかいないとか。生中継色紙ガチャとはうまいこと考えたもんだ
一斗@腹肉落ちないマン @itto_kh 2016-09-28 13:03:15
ここから金銭の授受が解禁になったわけじゃなく、元々一部では行われていたことなので、きっと問題がとかどうとかもうすでにあるかもしれないし、あまり表に出てこないかもしれないという状況なのよ。すでにね。
Manboh!! @manboh 2016-09-28 13:45:02
知り合いのスタッフに質問した返事なんて、コミケット準備会の公式発表に準拠しているもの以外は信用していいはずがないと思う。 っていうか、スタッフとしてこういう場で発言してokなのって、その発言の責任を取れる人だけのはずだから。
ネット・アイドル界の重鎮だんごむしさん @sengodebu 2016-09-28 13:52:02
運営の自主規制こと検閲が入らない抜け道になってしまう危惧やなぁ。金が入ってくるとなると話が別やから。運営が認めたのなら、俺は会場でディズニーの某ねずみ男にそっくりなスケッチを描いて売るぞ。あくまで有料の似顔絵スケブな
Masaki @masaki77 2016-09-28 15:48:28
「スケブおじさん」のような迷惑人物を排除できると同時に、今度は「ケチ付けおじさん」「完成まで机前待機おばさん」など、新たな迷惑人物が生まれるんだろうな…
遠藤 @enco2001 2016-09-28 16:00:45
sengodebu もともとコミケの見本誌チェックはわいせつ物頒布対策のためで、著作権侵害の有無はみてないんですが。今までもディズニーでなくても対応同じよ
penta @peeeezing 2016-09-29 01:38:22
運営の検閲がないから著作権が心配→無料・有料関係ないですよね/無修正や抜け道の温床になる→コミケットアピールの内容を尊守してない物は論外、無料有料に関わらず禁止です/(本より楽に)金儲けになる→数時間のイベントの中一枚20、30分〜かかりスペース代の回収も難しそう
みこみこ。 @MikoMiko2048 2016-09-29 01:42:42
普通に著作権侵害見てますですよ。ロゴとかそのまま使用するとNGです。
島矢直和 @S_NAOKAZU_2009 2016-09-29 14:36:02
コミケスタッフに確認しました!アウトです!出入り禁止ですよ!!(ドヤッ!!って脅しかけてた人 なんで黙ったままなのかな なんかしら返答すべきだと思うけど
島矢直和 @S_NAOKAZU_2009 2016-09-29 14:53:31
コミケがディズニーに関する作品の頒布禁止してるってデマ 信じてる人まだいるんだね
超肉級 @muguzuhycahi 2016-09-30 04:20:47
まあ実際、コミケのスタッフってボランティアのピンキリなんで結構テキトー言っちゃう人混ざってるんですよね…ダンボール集積の場所とかデタラメ教えてくる人居たし。「スタッフの言うことだから」と信じて発言しちゃたんだろうけど、まともなスタッフならそんな判断の難しい案件、自己判断じゃなく「準備会に確認してみます」と答えるべきだった。
超肉級 @muguzuhycahi 2016-09-30 04:23:41
安易に「スタッフが言ってた」とリプしちゃった人もアレだけど、勝手に答えちゃうスタッフが居るっていうのは準備会的にもトラブルの元だから 次から集会とかでちゃんと「わからないことは準備会に確認するよう」徹底したほうが良いんじゃないかな…
なかヂさん @wolf_nakadiman 2016-10-03 23:28:28
好きですファンですを免罪符に何か見返りがあると勘違いするのは男性特有の愛情表現のような気がするね。 せめて差し入れ持ってきてお願いするのが対価としては妥当な気がする。
ワス @wsplus 2016-11-21 01:53:36
そもそもサインって本人に会った記念で作者の名前が書かれていればそれで良かったのに、何で絵がメインでしかも資料も道具もろくにない状況下でほぼ一発描きで描かされる罰ゲームみたいになってるんですかね
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする