2016年9月29日

漫画のアニメ化&実写化に納得できない人がすごく楽になれる考え方に目からウロコ

なるほど…。
34
サガミ @gami_k_

以前は好きな漫画がアニメや映画等別の媒体になる度に作品の雰囲気を壊されやしないか心配してたんだけど、友達が言った「アニメ化も映画化も結局は思いきり金かけた監督の同人活動だよね」ってのを聞いてから、違和感あってもあぁこのサークルさんは自分と合わなかったなーでお終いになって楽。

2016-09-28 18:40:08
はやたん✨ @hayato80_59

@gami_k_ その考えはなかった……( ゚д゚)ハッ!

2016-09-28 18:41:50
壱祈 @ichi1ki

@gami_k_ お、お友達さんの考え方、尊敬します……なるほど……

2016-09-29 10:29:25
@enirot

ガッテンボタンがあったら押してる

2016-09-29 12:21:02
賀那 @kanan02

@gami_k_ 目からウロコ…! そのお友達さんの懐と視野の広さに感動っす…_| ̄|○

2016-09-29 00:10:00
753☆ @753nagomin

すごく気持ちが楽になるなこの考え方

2016-09-29 12:38:00
新月かえる🍙縦の糸はあなた @singetukaeru

私も原作付きなんちゃらはアニメも他も「公式2次創作」だと思ってます… twitter.com/gami_k_/status…

2016-09-29 07:29:05
Arika* @Arika_Rxxx

公式顔するから抵抗あるんだよ。監督の語り草聞いてたら同人っぽいよRT

2016-09-29 12:19:09
時を駆ける予定のRay @Ray018_sub

ウチはラノベメインでしか話せないからアレだけど、アニメ化映画化は完全にこの考え方だわ……

2016-09-29 12:18:05
夕麻(ゆま)▶︎垢分け中 @t0myuma

それな メディアミックスはどんなに原作者の監修が入ろうと私にとって二次創作物とみなしている

2016-09-29 12:27:58
紅色眼鏡@弱いから鍛えよう @beniiromegane

人気作品の実写ばかりしてる監督は、流行りに便乗してジャンルを渡り歩く、作品愛もクソも無い金儲け目的のサークルって認識になって納得( ˘ω˘ ) twitter.com/gami_k_/status…

2016-09-28 22:25:27
ろんり🍐LB6進めてます @Lonrii

原作以外はノベライズもコミカライズもアニメも全部二次創作だもんな

2016-09-29 12:34:50
はち @towtail

そうだよね。結局作者が描いたものしか本物はないんだから、別媒体になった時自分の好みじゃないからってウダウダ言ったって無駄なのよ。 twitter.com/gami_k_/status…

2016-09-28 20:16:33
タルバイン@豺 @talbain_3rd

そう思う方が一番精神衛生上いいよねw>RT

2016-09-29 12:21:40
TEMGA @gatagon

そうありたい…どうしても、1回映画化されるとそれが成功にしろ失敗にしろなかなか2回目の映画化可能性が低くなるから、1回目が解釈違いだと、あーーーもうワイの推してる解釈で映画化されることはないんやなってなっちゃうので

2016-09-29 12:17:42
@jun_3229

ちゃんとキャラ崩壊ありって書いて キャラ変して「原作に沿ってます!」は詐欺

2016-09-29 12:24:39
うみ @librosombrero

確かにな!某ジャンルではセル時代にアニメ自作して声優さん御本人呼んで声あててもらったりしてたし、それのスーパー豪華版と思えば! twitter.com/gami_k_/status…

2016-09-29 08:55:13
@batu_aaa

ジョジョ実写に憤慨してる人!!こう思ったら多少は楽になるよ! twitter.com/gami_k_/status…

2016-09-29 08:15:26
グリギン☆ドォーン @GuriginDawn012

ただしジョジョの同人であまりに原作愛がないとだいたい何かしら批判されるので、ジョジョの同人活動はしっかりとやった方がいい。 三○監督、あんたに言ってるんだ。

2016-09-29 12:23:52
鯱之進(菅原舟艟) @shach108

なるほど…。以前は大好きだった直江兼続が、大河になって以後、関心が薄れたのも、「 あのサークル(制作陣)」の価値観と合わなかったからだけだねf[^_^;]> twitter.com/gami_k_/status…

2016-09-29 08:21:43
ひーろ🐈 @Mitsumitsunarry

歴史物なんか二次創作のさらに二次創作だもんな…。

2016-09-29 12:35:50
浅山 @toukoA

もっと言うと、いくら高名な監督でも制作委員会のしがらみやプロデューサーのゴリ押しとかでやりたい表現をさせてもらえないこともあるにはあるから、「出資者と性癖を理解し合えなかった結果」ってのもだな>RT

2016-09-29 12:26:00

コメント

すみ27 @sumi_nina 2016年9月29日
某監督「原作は読んでない!」
17
ざ_な_く&890P@eR @z_n_c_890_P 2016年9月29日
これを原作者レベルでやったのが銀魂の「一緒に地獄」だったりハルチカの「完全オリジナルで」なのですね
1
猫侍うましや(ねこさむ) @NekoUmasiya 2016年9月29日
そこに原作愛はあれば許されるんだろうけど。
4
アブー・バクル・バグダーディー★@受験生 @JapanAigis 2016年9月29日
原作者が許諾出した時点で同人じゃ済まなくなる
16
ソダシ @29kiba 2016年9月29日
公式を自分のレベルまで下げるとかどうかしてる
4
り〜にょ@夏侯惇 @re_nyo3 2016年9月29日
そういう気持ちでいろという話。決まったもんが撤回されるなんてそうそうあり得ないんだから。
1
のくた @knockta 2016年9月29日
二次創作に対してもマジギレするタイプの人には全く意味ないな
1
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2016年9月29日
実写化のみでなくアニメ化などでも、作者当人の手によるものでない場合すべて「二次的著作物」となるので、考え方としては正しい。
0
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2016年9月29日
しかし、版元や作者が認めた「公式」である場合、それがスベれば認定した側にもミソが付いてしまうし、実際に作者としても不満を抱える場合はあるようだ。鳥山明氏とか。( 鳥山明氏、実写版「ドラゴンボール」の失敗認める 「『ダメだろうな』と予想していたら本当にダメだった」 - ねとらぼ https://goo.gl/YuzSjR
8
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2016年9月29日
漫画家は自分が面白いと思っているものを必死こいて作っているのに、その素材使ってダメ料理出されたら「料理人のせいだ」と言いたくもなるよな。 #私が作りました
9
こちら4丁目 @kotira4tyoume 2016年9月29日
気持ちは楽になるんだけど、規模が規模だからね……二次創作のイメージから原作に行ったら全く違ってたりすることは多々あるけど、それをある程度アングラな世界ならともかく、公共の電波用いてやらかしちゃったら……
4
こちら4丁目 @kotira4tyoume 2016年9月29日
それと、当然のことながらこの考え方は視聴者であるファンの方々が寛大な心で許容の精神を最大限に発揮することによるものであり、事故った駄作の生産者である脚本家や監督が悪態をついたり、悪びれもせずのたまう時に使う思想ではない。その辺を、各業界の方々はご理解願いたい。
5
mmmmmtttt37 @mmmmmtttt37 2016年9月29日
その考え方で、実写化にどうじんようになったと。
18
deku @dekumino 2016年9月29日
作者がしっかり全部に関わるケースなんて稀だもんね、企業の二次創作だと思うのが正解。でも普通のとは違って公式だから、原作と繋がっちゃってるんだよね、出来が悪いとそれはそれでかなり辛いことになる。
0
うちゅぎひのえ @uchugi 2016年9月29日
問題はその、自分の趣味と全く噛み合わない二次創作が公式や準公式扱いされることでしてな……
5
ねぼ @nebonebo7 2016年9月29日
つーかあるとあらゆるパート2が初作のイメージを壊しまくっとるのに今更何を
0
TOIさん(19)☆🌓 @1983Y 2016年9月29日
本題と関係ないけど4つぐらい前のコメントが真っ赤な太文字になると楽しいなと思いました
3
槻ノ木@[・▴・] @CinisCorvus 2016年9月29日
原作愛なくてもこいつは同人ゴロって思っておけばいいのか、なるほど。確かに多少はマシになる気がしてきた。
0
ぱんどら @kopandacco 2016年9月30日
sumi_nina 原作全然知らないのに人気あるからとエロ同人誌(ヤられるだけ)作る人も居るじゃない。
0
うごー @ugoh76 2016年9月30日
「コスプレは許せるけど実写化は許せない」っていうのはまさにこの「二次創作か否か?」という見方をしているからですよね。そこに原作愛があるかどうかはたぶん考慮に入っていません。というか、原作愛の存在って客観的に証明可能ですか?
0
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2016年9月30日
「出来のよいもの」が作れるなら、『テーマ曲は作ったが原作は見ていないし、アニメ自体に興味がない』などと言い放つ様な人間がいても、逆に賛美すらされてしまうのが創作物界のいち側面ではある(私はそんな製作者は風下に置くが)。
1
ケイ @qquq3gf9k 2016年9月30日
最近のアニメ映画のようにせめて脚本は原作者がやってほしい。
0
よーぐる @Seto_yasu1987 2016年9月30日
企画や出資者が監督ではないだろうから同人ではなかろうというクソコメントはしていいものかしらん
0
ぴぴぴ @m12740765175 2016年9月30日
同人呼ばわりは同人業界が二次創作物にちゃんと原作使用料払うようになってから言ってくれ
0
駄文屋あさひ@iM@s最高! @asahiya_WWer 2016年9月30日
まあ対外的に主張するのではなく「付加軽減のためのマインドセット」だとすれば、「私が私を楽にするためだけにやってること。口出し無用」ですわなあw 良い手だと思いました
4
nekosencho @Neko_Sencho 2016年9月30日
でもさあ、昔は「アニメ化反対」とかで騒いでた時代もあるんだし、そのうちみんな何もいわなくなるんじゃないかな
0
イヴァンカ・メメタァ・トランプ @memetaa_77 2016年9月30日
同人ならパロディと分かるようにするとか ○○先生すみませんとか書いとけ
1
かげぺん @KagerPen 2016年10月1日
大抵の原作は監督や声優や出演者に都合のいいように消費され…だがそれに意味が文字数
1
Tsuyoshi CHO @tsuyoshi_cho 2016年10月1日
媒体が変る時点で表現技法が変るから、もともとそういうもんってのはあるんだろうな。ただ、「この作品、(例えば)小説より映像で見たい」希望がでるような作品だと、「期待されているもの」を大外ししていると、「わかってないな~」感から否定されやすいかな。
0