10周年のSPコンテンツ!

「世界の何だコレミステリー」における恐竜特集についての問題点まとめ

「何だコレ…(」♯´°ω°`)」と激おこしたのでまとめてみました。 フジテレビ系列で2016年9月28日に放送された、「世界の何だコレミステリー」4時間スペシャル枠内における恐竜関連の情報に関する批判と問題点、および恐竜好きから沸き起こった怒りの声。
バラエティー ティラノサウルス 恐竜 テレビ ユタラプトル バラエティ プテラノドン 科学 情報倫理
24
會手苦羅@放置中につきリプDM受付不可 @aitecla
#fujicc #フジ批評 #世界の何だコレミステリー 恐竜関連の特集が、 ・異なる種類の恐竜の足跡を「ユタラプトル」と紹介するプテラノドンを恐竜と紹介する ・ティラノサウルスについて確定されてない情報をさも決定的な新説のように吹聴する など、内容に誤りが多すぎました。
會手苦羅@放置中につきリプDM受付不可 @aitecla
@macn_ch894 テレビ番組屋どもがいかに恐竜を舐めているか改めて思い知らされました(#^ω^)ピキピキ

番組では最初、アメリカ合衆国アリゾナ州の恐竜足跡産地を紹介していたのだが…

會手苦羅@放置中につきリプDM受付不可 @aitecla
はいいぃ? これが ユタラプトルの足跡ぉぉっ? (#^ω^)ピキピキ pic.twitter.com/J6Gge8IVYD
拡大
拡大
會手苦羅@放置中につきリプDM受付不可 @aitecla
@aitecla 一応参考までに、ユタ州で発見されたドロマエオサウルス科の足跡と鑑定された標本の写真です。 ちゃんと第二指が持ち上がってるために指が二本しか目立ってないのが分かるかと思います。 pic.twitter.com/5ihlAJ1uFJ
拡大
會手苦羅@放置中につきリプDM受付不可 @aitecla
@RYOTAHAGA 足跡化石の専門家ではないので確証は持てませんが、少なくとも私が見た限りは違うように思えました。
會手苦羅@放置中につきリプDM受付不可 @aitecla
@aitecla せっかくだからもう一つ。 これはジュラシック・パークで恐竜(ラプトル)が孵化していると判明した場面の画像です。 ちゃんと二本指になってます(ところどころ三本に見えるところもありますが) ジュラシックパークでさえちゃんとできてるのに、恥ずかしくないのフジテレビ? pic.twitter.com/l3H6mo8Gp9
拡大
會手苦羅@放置中につきリプDM受付不可 @aitecla
@fossil_s 一応弁解すると、ジュラシック・パークは科学的に見ればかなりの間違いだらけだけど、それでも愛のあることは伝わりますし、歴史に残る名作恐竜映画だと思ってます。 愛ゆえに容赦がないのだとお許しくださいm(_ _)m
シャリート @BlackfinSlyt
何がおかしいか、お分かりいただけるだろうか?(RT 足跡と恐竜の脚を良く見てほしい。果たして、この足と足跡が合致するだろうか? ……誰でもわかるぞこんなもん。それとも何か?ユタらぷとるの復全図が変わったのか?
シャリート @BlackfinSlyt
いや、恐竜の知識に疎い人間だと、流石に足の指(第二指?)を持ち上げてるから足跡の指の本数は二本じゃないとおかしい。内側の足指は持ち上がっていてない筈だ!と直感で気づくのは難しいかもしれない。 だったら余計に悪質なんだよなこれ
カトラス @gnprus17
ユタラプトルくん三本指の足跡で紹介されてて憤怒
styrcstrn @mnnbwrE
ばはははははははこういう番組で殆ど無視されるがために冒涜されない鳥脚類のファンは、高みの見物だと思いきやこの足跡画像はなぁーーーーーーーっ!イグアノドン類なのでは!?ユタラプトルではないだろ!
村氏 @mula_hypcer
この番組ユタラプトルの名前出す前に恐竜の定義勉強した方がいいよね

そしてティラノサウルスについて、誤解を招くような紹介を行なったことが恐竜クラスタの逆鱗に触れた…!!

めろな@えび狐🐺⛩(低浮上) @nanakusayatuki
ティラノサウルスの鳴き声が鳩だった新事実に爆笑してます ティラノサウルスが痛風だった新事実に爆笑してます ティラノサウルスが羽毛だっt ああああイメージがああああああ pic.twitter.com/QqNeKyLaxe
拡大
會手苦羅@放置中につきリプDM受付不可 @aitecla
@nanakusayatuki ・ティラノサウルスの鳴き声が鳩 ⇒そんな恐竜もいるんじゃない?という説が提示されただけ ティラノサウルスが痛風 ⇒10年以上前にトリビアでやりました ・ティラノサウルスが羽毛もち ⇒近縁種から羽毛が見つかっただけ、直接証拠はない ご参考までに。
故・DESTRUCT021 @DESTRUCT021
ティラノサウルスについてのあれ ・羽毛→直接証拠無 ・腐肉だけ喰ってた→証拠無 (むしろティラノに襲われ負傷するも逃げ延びたトリケラの化石あり) ・痛風→どんな動物だって1つや2つ病気くらいなるよ ・遅い→周りの奴の方が遅い (体重が現在の推定より軽い可能性がありその場合速い)
アヌ/なんてこったいbot @macn_ch894
※スーどころかティラノサウルスからは羽毛の痕跡は『一切』発見されてません。
會手苦羅@放置中につきリプDM受付不可 @aitecla
@1113ava 私も同感です。 そもそもティラノサウルスが鳩の鳴き声という説も、きちんとした検証がなされたわけではないため、かなり眉つばなものです。 ちなみに岐阜県博物館の特別展によりますと、ティラノサウルスは低い音を聞くのに適してたと考えられるという記述がありました。
會手苦羅@放置中につきリプDM受付不可 @aitecla
これが問題の「恐竜の鳴き声は鳩みたいだった」という研究ニュースですね。 これをよく見ると、 「鳩のように口を閉じた鳴き方をしたのではないか」としか書かれておらず、「鳩と同じ鳴き声」とは一言も書かれてません。 勉強不足も程があります。 cnn.co.jp/fringe/3508581…
會手苦羅@放置中につきリプDM受付不可 @aitecla
これはWyrex (BHI 6230)というティラノサウルスの標本から発見された、尾の付け根部分のウロコの跡が残る化石です。 つまり、少なくとも全身が羽毛に覆われてなかったことは明白です。 ここからもフジテレビの勉強不足が伺えます。 fossilguy.com/gallery/vert/d…
吉本稔@同人傭兵 @niseyoshimoto
…これのイラストって あの「個人が想像で描いたものが勝手に拡散されてまとめサイトに乗っかった奴」 を基にしてるよな。(唖然) 本当に調べてないのな!! 手抜きにも程があるわ。 twitter.com/nanakusayatuki…
シャリート @BlackfinSlyt
ティラノサウルス・フサフサ | 油屋とんび #pixiv pixiv.net/member_illust.… ティラノサウルスの最新学説に基づくショッキングな復元図として挙げられる絵 ページを見ればわかる通り、個人の予想図に過ぎない(一応相応の知識に基づいた絵ではある)
シャリート @BlackfinSlyt
しかしそんな意欲的な作品も、紹介の仕方次第ではとてつもない誤解や偏見、そして嫌悪を生むこととなる。 タグではすべての元凶とかついているけど、被害者としての一面もあるだろこれ

番組についての恐竜クラスタからの怒りと嘆きの声。

残りを読む(24)

コメント

ぶる〜の @shin10276707 2016年9月29日
恐竜系の番組はNHKが一番まとも、と書こうと思ったけど、NHKもやらかしてるのか。
メモル @nijinosan 2016年9月29日
今さらテレビに何を期待してるんだろうか
放置中につきリプDM受付不可 @kiemasune444 2016年9月29日
shin10276707 「花に追われた恐竜」の詳細につきましては、金子隆一氏の書かれた「最新恐竜学レポート」(最新と銘打ってはいますが、もう10年以上の前の書籍です)の記述をご参考にされると宜しいかと存じます。
たるお@(´・ω・`) @tarumo 2016年9月30日
生物関係の番組はCSの番組の方が民放よりまともじゃないかと思うぐらい残念ですね。向こうも宗教や愛護団体とか色々絡んでややこしいですが…
放置中につきリプDM受付不可 @kiemasune444 2016年9月30日
tarumo 向こうはキリスト教原理主義が跳梁跋扈してますからね。そちらに関しても、上記の書籍(最新恐竜学レポート)で取り上げられておりますので、一読をおすすめします。
オパ ビニアmk2(`・ω・´ @osanshouo1115 2016年9月30日
何か本当に扇動するだけで学ぶ気無いよなテレビ局
放置中につきリプDM受付不可 @kiemasune444 2016年9月30日
osanshouo1115 全てがこうだとは思いたくないですが、恐竜に限りましてはテレビ局から誠実な姿勢を感じることは残念ながらほとんどないというのが現状のように思われます。
芦高 @ashitaka0789 2016年9月30日
故 金子隆一 氏の監修はとても親切で的確だと信じているので、同じ考えの人がいるようで嬉しい。彼の著作を読むようになってから、科学書はまず奥付の出版年月日から確認するようになった。そしてまあ、テレビ屋なんてだいたいそんなもんだよね。
放置中につきリプDM受付不可 @kiemasune444 2016年9月30日
ashitaka0789 そうですね。金子隆一さんが関わった恐竜番組は、いずれも歴史に残るレベルで優れたものばかりでした。 恐竜惑星やたけしの万物創世紀などは、当時の最新の知識をフル活用した番組で、機会があったらぜひご覧いただきたいものです。
大海笑(鬱展開超苦手) @daikai31 2016年9月30日
NHKの今夏~秋の番組でも、ティラノ羽毛説をバンバン流してましたからね。
放置中につきリプDM受付不可 @kiemasune444 2016年9月30日
daikai31 一つ誤解しないでいただきたいのは、私は別に羽毛ティラノを否定しているわけではないです。実際、幼体は羽毛が生えてた方が体温調節に便利だったでしょう。 「成体に羽毛があった場合、体サイズ的に逆に熱を逃がしづらくなるのではないか」 「羽毛ティラノを恐竜をカッコ悪く茶化すネタにしないでほしい」 「そもそも一恐竜ファンが描いた想像図を勝手に最新の学説と流布するのは大きな問題」 これらの理由から、羽毛ティラノの過剰な喧伝が批判的に見られています。
やし○ @kkr8612 2016年9月30日
昔々恐竜戦隊と名乗りながら恐竜は2/5だけだったヒーロがおってじゃな…
放置中につきリプDM受付不可 @kiemasune444 2016年10月1日
kkr8612 恐竜戦隊ジュウレンジャーですねわかりますw ちなみにジュウレンジャーは、初期案ではティラノサウルス、トリケラトプス、プテラノドン、ブラキオサウルス、ステゴサウルス、の5種というものもあったそうですが、ロボの見た目をわかりやすくするため現在の形にした経緯があるそうです。
ろぼ 水戸 @ROBOmito 2016年10月1日
今年やっていたNHKの羽毛ティラノ特集でもティラノはともかく雷竜や翼竜までなんでも羽毛を生やしたCGを作らんでもらいたい。あすかあきおの悪夢を思い出す。
放置中につきリプDM受付不可 @kiemasune444 2016年10月1日
ROBOmito 翼竜に関してはソルデスやダルウィノプテルスなど多くの種から毛が発見されてるため、90年代から毛のある翼竜は続けられた復元です。 竜脚類に関しては、今のところ羽毛の痕跡は見つかっていませんね。少なくとも体が大きくて熱の逃げづらい成体に生えていたとはいささか考えづらいかと思われます。
とらお @toraorao 2016年10月2日
この番組リアルタイムで観た。普通にへぇそうなんだって感心してた。なんだかな
とらお @toraorao 2016年10月2日
たしか鳩の鳴き声の時に博物館の学芸員さんが自分もその事を知ってがっかりしたってジェスチャー付きで言ってたと思うけど、あれはなんだったのか
深井龍一郎 @rfukai 2016年10月2日
BSフジでディスカバリーチャンネルの番組を流してるのにねぇ。局員は観ねぇか。
佐渡災炎 @sadscient 2016年10月2日
kkr8612 「恐竜戦隊」と言いつつ敵も味方も恐竜とはほぼ無関係という奴もいて…
放置中につきリプDM受付不可 @kiemasune444 2016年10月2日
toraorao その方が恐竜の専門家ならばともかく、博物館学芸員が必ずしも恐竜の専門というわけでも、ましてや恐竜に詳しいわけではないですので、そこは注意しないといけないですね。恐竜のいる博物館だからといって、必ずしも学芸員全員が恐竜に精通しているわけではないです。
放置中につきリプDM受付不可 @kiemasune444 2016年10月2日
rfukai おそらく、そういった情熱のある方はこういう番組を制作しない、もしくはできない状況に追い込まれてるのでしょう。
放置中につきリプDM受付不可 @kiemasune444 2016年10月2日
sadscient コセイドンでしょうか、それともトランスフォーマーVの恐竜戦隊でしょうか?
てのひら @TOan_canth 2016年10月2日
kiemasune444 toraorao 私もそのシーンを見ていましたが、学芸員役の英語コメントに被せる形で日本語吹き替えが行われていたので、実際に何と言っていたかは確認できないと思います。適当なシーンを繋げて、ナレーションでそれっぽく見せることもTVの常套手段なので…。
放置中につきリプDM受付不可 @kiemasune444 2016年10月2日
TOan_canth ちなみに問題の論文は(アブストラクトしか見れてないので詳しくはわかりませんが)「恐竜も鳩のような鳴き方をしていた可能性がある」と結論づけただけで、「ティラノサウルスがそういう鳴き方をした」という証拠は一つも提示されてません。よって、学芸員が論文を誤解したか、吹き替えがそれっぽく見せたかのどちらかでしょう。
ピサ朗@ぴさろー @pisaroh 2016年10月10日
竜の国のユタが打ち切られた時、真面目に恐竜を取り扱っても商業的に厳しい現実を突きつけられたようで 結局恐竜は子供相手でも大人相手でも、安玩具扱いされるしかないのかという気分になりましたね… 同じ玩具でも、もちょっと出来の良い物を見せて欲しい物です
放置中につきリプDM受付不可 @kiemasune444 2016年10月10日
pisaroh この国は昔からそうですからね…(´゚ω゚`) 仰る通り、玩具なら玩具でもっと良いものを作るのがプロのお仕事でしょうね。
はげはげちゃびん @hagehagechabin 2017年6月27日
ディスカバリーチャンネルや、ナショナルジオグラフィックスや、ヒストリーチャンネルを見られるようになってから、地上波の恐竜番組はほぼ完全にスルーしております。※レベルが違い過ぎて話にならない >RT
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする