2016年9月30日

書店員さんが語った、万引き被害の重大さが凄まじい…「1冊盗まれると5~10冊弱売らないと元は取れない」

よい子もわるい子も万引きはダメ、絶対
170
書店員 @livre05

担当の売り場よく売れてるなーと思ったら、めちゃめちゃ万引きされてました。データと実在庫が合わないこと合わないこと。痕跡を回収しただけでざっと70冊近く。変な話ですが、本って1冊盗まれると大体5冊から10冊弱売らないと元は取れません。万引きは絶対にしないように。

2016-09-30 00:57:11
書店員 @livre05

@livre05 ごく稀に生徒の犯行で「息子の将来が~」とかいう親御さんもいるらしいですが、問答無用で通報します。こっちも生活かかってるんで。

2016-09-28 23:35:15
書店員 @livre05

Q.今回は見逃してください A.見逃しません Q.子供を犯罪者にするのか! A.はい、します。あなたは犯罪者の親です。 Q.取った分の代金払うから A.要らないです Q.警察にだけは A.通報します Q.訴えてやる! A.どうぞ Q.ネットで評判落とすぞ A.どうぞ

2016-09-28 23:42:04
書店員 @livre05

本に限ったじゃないけど、やっぱり頑張って働いて貰ったお金で買うから、お小遣い貰ってるなら限られた額の中から買うから、買い物って良いんじゃないかな。ルール破ってするスポーツとかゲームって面白くないでしょ。

2016-09-28 23:56:11
生藤由美♢猫漫画 ボードレールの猫 @ikefujiofficial

本屋さん大好き人としては、これは切ない。 本は新刊書店のレジを通ると、版元に売れた記録が行くようになっています。 万引きではなんの意味もないし、盗んだ自分を汚すだけです。 書く側としては 「本はちゃんと買ってください」 です😄 twitter.com/livre05/status…

2016-09-29 18:13:20
ぽんゆず(お休み中) @yuzulatte

子供のためにも通報すべきだと思うの・・>RT

2016-09-30 12:54:24
エイト @Quick_UnU

これ、本当ですからね…書店万引きした人をビル内総掛かりで捕まえてもらったことあったけど(すごい大捕物でした)、逆ギレされた時、店長はにこにこしながら、これと同じことを言って、「お金を稼ぐ大変さは貴方もご存知でしょう。慈悲はありません」と警察に引き渡したのが忘れられない。

2016-09-30 12:55:05
はこにわ580 DF→G-91 @paroedura

監視カメラで特定してて、来店したらマークしてたりもしたけど、結局初犯とか忙しい時間だと防ぐのも難しいんだよなぁ。ダッシュで追いかけたけど捕まらなかったこともある…。(元書店員)

2016-09-30 12:55:34
whitewind.zero(札幌市民) @ww_zero

息子の将来が~って言っても、息子をちゃんと教育していなかった親の責任だよなあ

2016-09-30 13:16:27
チャーミーだったもの @andocharmy

元書店員からしたら黙ってはいられない案件、お客さんサイドも見つけたら構わず通報しよう

2016-09-30 13:19:23

コメント

南部MY @NANBU_MY 2016年9月30日
やっぱ万引きされないamazon最強だわ
26
舶匝(はくそう @online_cheker) @online_checker 2016年9月30日
陳列方法の問題(刑事学で登場する)を棚に上げて……衰退産業のボヤキはいつも、見苦しい
2
shogun_majires @shogun_majires 2016年9月30日
↑こういう人って無人販売所の野菜は全部自分への御供え物に見えてるの?
159
舶匝(はくそう @online_cheker) @online_checker 2016年9月30日
家電量販店で買い物したことない人 shogun_majires が何か言ってる。。。軽量かつ高価値な物品を無造作に並べるなんて……保安対策として杜撰すぎる online_checker
4
山本弘 『BIS ビブリオバトル部』 @hirorin0015 2016年9月30日
犯罪の被害者の側を攻撃する奴は見苦しい。さらに言うと、本好きすべてを敵に回したな。
159
小花幸多 @YUKITA_OBANA 2016年9月30日
家電はモックアップ展示できても、書籍にモックアップは無いよ。大体そんな在庫置いとくバックヤードなんて無いし。
48
infogain_bot @infogain_bot 2016年9月30日
この方、online_checker 一般に知られていない独自の常識を振りかざす 相手の属性をきめつける 解決のための具体案を提示せず一方的に非難する いずれも詭弁の条件を満たすものなので、まあ、そういう人ってことですかね
87
zorotto@今年は冷戦だ @zorotto_BJ 2016年9月30日
もう20年とか昔になるが書店チェーンのバックエンドで業務システム管理していた知人はこう言っていた「うちの店舗が出来ると近くにBOOKOFFが出来る。すると万引きが増えるんだわ。」何度もそうした事があったそうです。持ち込み先はどっから出て来ても構わないんだろうけれどもな
51
ひぐちけい @keihiguchi 2016年9月30日
書店員の将来を台無しにする行為させといて「息子の将来がー」って見苦し過ぎるよな
32
ぢゃいける@厚真町 @jaikel 2016年9月30日
例え言葉狩りと言われようと、万引きという言葉はこの世から滅ぼすべきだと思う。窃盗だよ窃盗!
95
舶匝(はくそう @online_cheker) @online_checker 2016年9月30日
書店の万引き対策は「その物品の性質のため」悉く失敗。その事を業界が放置し続けた結末を、この時代にこうして見せつけられているだけ。 infogain_bot
1
舶匝(はくそう @online_cheker) @online_checker 2016年9月30日
行為客体たる #書店 が犯罪を招き寄せておきながら、書店側が被害をエサに、世の同情を得ようとしている。何と醜悪な光景か
1
舶匝(はくそう @online_cheker) @online_checker 2016年9月30日
infogain_bot 警察による小売店への万引き対策指導は、ご存じないのですか。指導の結果、店内レイアウトを変えることもありますよ。
3
ツポレフスキー @Tupolevsky 2016年9月30日
「警察に通報して子供の将来を台無しにする気か」というけど、物盗んでる時点でまともな将来はないんじゃないかといつも思う
96
goya4 @goya4 2016年9月30日
そんなに犯罪側過剰擁護の言い訳ばかりしていると、1992年の防犯ビデオ販売実施者の後継が再登場しますが、よろしいのですか?
27
Cereza @Lucifer_ps 2016年9月30日
人は弱い。魔が差すことがある。だが一度差せばそれは悪事であり、罰を与えるべきだろうと思う。指切り落とせとは言わないが相当のリスクが有ることを身をもって知り一生消えない傷にしてあげることが人生を更生させると思う。
9
おいち @zckfmynpz 2016年9月30日
短期間ですが、書店でアルバイトをしていました。よくやられるフロアは、私含めて武道有段者を揃えていました。一度捕まえた犯人は、近隣の書店でも盗んでいました。ビニールパッケージでわかるし、防犯カメラもあります。対策は皆していますよ。たとえ小学生でも窃盗犯です。泥棒です。
53
九銀@半bot @kuginnya 2016年9月30日
どうせ最後は死んで終わりだ、と言ってやりたい >「息子の将来が~」とかいう親御さん
3
infogain_bot @infogain_bot 2016年9月30日
online_checker 詭弁である理由をあと2つほど追加しておこう 書店員一人のぼやきを衰退産業と称して勝手に全体の代表例として扱ってしまう 書店員の方の個別状況において陳列方法に問題があったことの証明がなされていないのに、産業全体を語っている いずれも個の問題と全体の問題の混同ってやつで、詭弁の条件の一種なんですわ
71
Lotus @Lotus19810101 2016年9月30日
前の会社のビルのエレベーター内で、本万引き犯の捕り物劇に遭遇したなぁ エレベータに自分と犯人が乗ったらドア閉まる直前に店員が駆け込んできて、「盗ったよね?来てもらえる?」って 犯人は小学生くらいの女の子で、万引きなんてしなさそうな雰囲気だったから、少々ショックだった(ビル内に学習塾有り) それ以上に気まずかったけど
5
2nd_Stain @2nd_Stain 2016年9月30日
どんな屁理屈を捏ねようが盗む奴が悪いのはわかりきっている。慈悲なんてかけなくていいと思いますよ。通報してご自分と店を守っていただきたい。
65
2nd_Stain @2nd_Stain 2016年9月30日
それにしても、川崎市古書店万引き少年逃亡死事件はもう昔の話になってしまったのかな。あの頃でさえ「万引きが原因で多くの書店が潰れている」という話は出ていたのに。
57
大蔵春 @ookuranoharu 2016年9月30日
お前はそういう教育をするのか?って親の方の問題に以降すべきだと思う 果たして子供の将来を考えた上で、その教育は正しいか?って言ってやるべきだと思う 不起訴にすることが本当に子供のためになるだろうか、と。 あなたの体面のために、子供を正すことの出来る唯一の機会を失いはしないか?と。
30
文里 @wenly_m 2016年9月30日
交渉の余地があると思われないよう、万引きは全て立件と
20
あきらめた @6123Gomibako 2016年9月30日
結果回避義務か、てきとうに流して読んだから具体例は忘れたけど。
0
hahahahaha @hahaha_japan 2016年9月30日
大昔に靴屋で働いていたが、混雑するセールのときなどは古い靴から新しい靴にそのまま履き替えて帰るという猛者がいた。 あれをされると、15足から20足売らないとマイナスが消えない。ツイ主の気持ちは痛いほどわかる。
55
hahahahaha @hahaha_japan 2016年9月30日
閉店時に小汚い靴がぽつんと残されていたときの胸の苦しさは忘れられない。 万引きなどと言葉を濁さず、窃盗としてしっかり通報告発すべきと思う。
52
ฅ^•ω•^ฅ(ねこのひと)ᓚᘏᗢ @nyagonya_ 2016年9月30日
万引きは問答無用で警察への通報で良いんだよな。なお、警察が学校によっては一発退学もあるので一応の考慮はしてくれる。下手に学校や家庭に連絡すると結構面倒くさいことになるから。
11
ぷんこ @smartass_cat 2016年9月30日
本屋なくなるとマジ困るので、わるい子は親の財布から抜いて欲しい。で、見つかって怒られるなりしてキチンと家庭内で完結してくれ。
26
roostarz @roostarz 2016年9月30日
コメント欄で書店批判してるやつ、釣りなんだろうけど、ゲスだよな。
42
hahahahaha @hahaha_japan 2016年9月30日
online_checker 対策を取っているかどうかなんてわからないのに、なぜ無対策と決めつける? なぜ被害者を非難する? 対策にも個別の限界もあろうし、被害者が責められるいわれはない。 性犯罪の原因が女性にあるという考えのひと?
29
文里 @wenly_m 2016年9月30日
smartass_cat 街の本屋はどんどん無くなっている。昔あったコレさえ置いておけば利益が出るって本や雑誌がコンビニにも置くようになったし、amazonを初めとするネット書店が送料無料とかやり始めてどんどん客足が途絶えて。本屋の新設は、大規模なTUTAYAに書籍コーナーが付くことを祈るしか無い現状かと。
5
くみゃぞう @kumyazou 2016年9月30日
万引きする子供を育てた親も同罪か
6
ただの11 @11_tadano 2016年9月30日
smartass_cat 本屋に対して「警察に言うのか!」みたいな文句を言う親は、たぶんその同じ子どもが自分の財布から抜いた場合はトンデモナク子どもを折檻しそう。ダブスタ丸出しで。
10
もっこㄘん @Mokko_Chin 2016年9月30日
息子の将来云々は相手の都合でしかなく、書店には何の関係もないですね。生活削ってまで見知らぬ他人に奉仕する必要はないってこと。
7
り〜にょ@夏侯惇 @re_nyo3 2016年9月30日
泥棒を擁護する奴がいるとは思わなかった
35
水牛・sui @suigyu703 2016年9月30日
万引きじゃなく「窃盗」ね。
14
KNK🌿 @yknkpr 2016年9月30日
万引きしまくって本屋一件潰しちゃったとか平気で言ってた馬鹿タレントいたよね。クソ以下ですね。
43
ぷんこ @smartass_cat 2016年9月30日
wenly_m 自分が学生時代通ってた本屋も数年前になくなってしまって寂しい限りです。図書館に続いて本屋もTSUTAYAにお願いせざるを得なくなるんでしょうかねえ。むむむ。
1
asagi @asagi2013 2016年9月30日
薄利多売系統は万引きで店潰されるからな……
11
師走悠裡 @shiwasu_yuri 2016年9月30日
百歩譲っていくつかある書店の中で狙われた以上そういう店であるという原因はあるかもしれんが、だからといって通報しなくていいほどの責任はないからな。鍵が1個の自転車を盗むのも3個の自転車を盗むのも同じ窃盗だろう
5
師走悠裡 @shiwasu_yuri 2016年9月30日
あと犯人を匿ったら罪になるから通報をしなかったとしても警官が調査に来たら万引きはなかったとは言えんのだ
3
2ch系まとめブログのデマ等まとめます。 @kinoko123456 2016年9月30日
万引きは犯罪だがデジタル万引きは犯罪にはならないというね…
1
ざの人(棘用垢) @zairo2016 2016年9月30日
万引き と言う区別でなく 窃盗 と言う言葉で統一しましょうよ。 でもな?子供は50万以下の罰金だから、と強く言い聞かせても 子供うちで「いじめの手段」として用いる場合がある。それはそれで、いじめの問題ももち上がるけど、それだけおおきな罪になることを自覚しておきながら、自分の手は汚さないという理由でいじめ対象の子供に強要するから始末が悪い。
16
Chack'n @Chackn 2016年9月30日
バカとか真偽マンとかとっととブロックして相手にしなければいいのに。みんな真面目だなあ。
3
Ⓜ️♻️♋🏩 @syntaxsystem 2016年9月30日
大学生協の書店でバイトしてたけど万引き犯は学生とは限らなかったな。生協は対応が甘く専門書が多いので大学生協のみを狙う万引き犯がいるのだ。学生の場合は教務に連絡するけど、大した処分は受けない。
2
はたもんば @kometawara_yone 2016年9月30日
盗むほど欲しいなら貯めて買うか図書館いけよ まあでも窃盗する奴なんて所詮それほど本好きでもないんだろうな 作者の印税にも入らない、作者が心血注いだ作品を小汚い手で悠々自適にタダ読みする腐った性根の輩なんて万引きする手ごとダメになればいい。
4
K3@FGO残7.5 @K3flick 2016年9月30日
レジを通してない商品を店外に持ち出した瞬間、電撃で焼き殺すシステムが必要だな
6
ASISOR@雑煮 @ASISOR 2016年9月30日
「三匹のおっさん ふたたび」にこの手の話があったなぁ。
0
SAKURA87@多摩丁督 @Sakura87_net 2016年9月30日
しかし万引き犯は書店のことなんて考えてないので…。しかもこういうやつに限って自分のものが取られたら大騒ぎするんですよ。ほんと滅んでくれないかなぁ。
16
統一教会の星 @cpw73XfxIvDa3X 2016年9月30日
お前らがブックオフで買うからだよ。 ブックオフは犯罪幇助。
2
最終日本黒幕XX7SP10 フレンズVer1.0 @WorldKuromaku 2016年9月30日
警察も、微罪で大した手柄にならないとめんどくさモードに転じて「犯人さんもほら人生があるからさ、許してやってよ、あんた人の人生潰して心が痛まないのか!」と、加害者の親の仲間になるから気をつけろよ
11
やって後悔よりやらない選択 @Negative_IsGood 2016年9月30日
K3flick 商品は保護して回収できんと困るやろ<電撃
0
K3@FGO残7.5 @K3flick 2016年9月30日
絶縁体カバーにくるんでおけばOK
0
やって後悔よりやらない選択 @Negative_IsGood 2016年9月30日
online_checker 言いたいことは何となくわかる。但しそこまで。※CD等は雑誌書籍より小型軽量だが単品に防犯タグとゲート設置で対策出来ており、一部は試聴機で内容確認可能。
2
SA♥️NO @sano810114514 2016年9月30日
「どうせ同情欲しさなんだろ」という、被害者を責める暴言の中でも醜悪中の醜悪の類を平気で吐き捨てる人が、他人(しかも被害者)を醜悪だと非難する恐ろしさ。
11
じゃりねこ @jyaricat 2016年9月30日
ブックオフもだけど、塾も犯罪の温床だったなあ…(´・ω・`) 万引きしたものを塾で売買・トレードして、親には「××ちゃんにもらった」でごまかすの。嘘じゃないし、学校違うと持ち物から(お小遣いにつりあってないものを持ってるの怪しい)というチェッカーもできないし。一軒につき数百円、トータルで数万円分も鞄にねじ込んでいた子を捕まえたこともありますよ(即警察引き渡し)。
11
あぶらな @ab_ra_na 2016年9月30日
「子供を犯罪者にするのか」みたいな言い草ってムカムカしますね。通報で犯罪者になるんじゃないよな、物を盗んで犯罪者になったんだよな。捕まらなくても「捕まってない犯罪者」、通報しなくても「通報されてない犯罪者」なんだよ既に。
45
SA♥️NO @sano810114514 2016年9月30日
「子供をの人生を潰すのか」って万引き犯を擁護する人は、恐らく万引きが店の人の人生を潰す行為という認識がないんですよ。 教えた所でどうせ「そんなオッサンの人生より未来ある子供の人生の方が大事だろうが!」とか言い出すのは想像に難くないけど
13
ペンギン海未ねこちゃん @Penginumineko 2016年9月30日
万引きではなく窃盗だよね。万引きなんて言葉だから軽く見られる。 昔、中国のスーパー?で警備員が万引き主婦の腕を切り落としたというニュースを見たけど、指の二、三本はへし折っても許されるのではないか……ガキの万引きは生活苦等とは無縁の単なるお遊びなので徹底的に潰してやりたい。商品の値段たけでなく今までの労力全て無駄になるんだよ!!
7
鹿 @a_hind 2016年9月30日
色んな表現があるのは日本語のいいところだと思うがその所為で犯罪を軽い印象に変えてしまうのがよくないよな。 万引きといじめはその最たるモノだと思う。 子供の人生を潰すと騒ぐ親は、そのくらいインパクトのある事を他ならぬガキ自身が自発的にやらかした事は考慮しないんだろうか。繰り返されたら店が潰れるインパクトもあるわけなんだが。
11
鹿 @a_hind 2016年9月30日
こんな事案にすら逆張りマンが沸いてくるあたりマッポーだねえ。
7
悪人 @isitetsu 2016年9月30日
お前が昔万引きした本屋は、今でも残っているか?
0
Naruhito Ootaki @_Nekojarashi_ 2016年9月30日
よく本の万引きの話で1冊で10冊分の売り上げが、って出てくるけど、小売りなんてほとんどがそうだろ。売値から仕入れ値や店員の給料その他を引いたら残りが10%とか20%なんて当たり前じゃないか。100円のボールペンで利益が10円なら1本盗まれたら90円の赤字で9本売ってやっととんとんなのは一緒だ。陳列がどうのとか言ってる奴って、そんなことも知らんのか。
18
kartis56 @kartis56 2016年9月30日
家電みたいに本もシリアルナンバー入れて、追跡できるようにマイクロチップを印刷でできるようになれば…(コストがかかり過ぎる)
1
ケイ @qquq3gf9k 2016年9月30日
小規模店舗でも万引き防止タグが使えると良いんだけどなぁ。
0
統一教会の星 @cpw73XfxIvDa3X 2016年9月30日
万引きは犯罪ではなくて、「病気」なんです! 治療が必要なんです!
1
ふかりん(もちころ)@香港加油!!! @GF64MB 2016年9月30日
2nd_Stain この事件のとき近隣に住んでたから(最寄り駅すぐ横の踏み切り)ずーっとチェックしてたわ…。この万引きして自ら死ににいったガキもガキだが、親も親で腐ってたわ。「盗人猛々しい」ってこれか、と。
5
市の長(おさ) @aam5b 2016年9月30日
衝動的犯行を防げるから無駄ではないけど、レイアウトを変えるのって結構負担だし変えたとしても常習犯なら盗めるからなぁ
1
エロラクP⚜️ @eroluck 2016年9月30日
万引きGメン特集とかで「初犯だから商品返せば許すけど二度とやるなよ」みたいに見逃してるから見逃してもらえると思うんだよ。 初犯だろうと子供だろうと犯罪は犯罪。それ以上でも以下でもない。
8
唯唯@ダイエット挫折した敗北者 @Poco_Yui 2016年9月30日
全部ダミー陳列して、会計時に商品渡すようにするわけにもいかんだろうし……
1
天たくる @ten_tacle 2016年9月30日
>よい子もわるい子も万引きはダメ、絶対 の意味が分からない。万引きした時点で悪い子だろ。
5
言葉使い @tennteke 2016年9月30日
一般論として、この書店員さんがどうこうというわけではなく、真偽マン案件というわけではないけど、内引きについてはまるっきり触れられていない件について。
6
メモル @nijinosan 2016年9月30日
犯人は一冊につき指を一本ずつ切り取ればいいのだ
0
WGFC-はいご @mikechi3 2016年9月30日
印刷所で書籍の背表紙などにRFタグを埋め込んで全数トレース出来るようにして、古本屋では自己の所有物である事を証明しないと一円でしか買い取らないとすれば、即転売の犯罪者には効果的かなと妄想。費用負担かなりになるけど遅かれ早かれ在庫管理でRFタグ必要になるだろうし、高額買い取りせずにすむブックオフは乗ってくれないかな。
3
ᕱ⑅ᕱ て ふ め ゅ チャン ოර⌄රო @tehu_pipipi 2016年9月30日
hahaha_japan 以前アパレル店で働いてたとき似たようなことよくありましたよ。試着室に持ち込んだジーンズそのまま履いて帰るとか、冬場はコートの下に商品着込んだりとか……繁忙期はなかなか一人一人注意深く見れないですからね
6
hahahahaha @hahaha_japan 2016年10月1日
tehu_pipipi そうですよね。あれは本当に苦しい思いにさせられる。小売の純利益は普通に売上のヒトケタパーセントなので、一万円の損失は100万円の売上でようやくゼロに戻せるくらいですものね。 それくらいあの窃盗行為は店を苦しませることを、徹底的に理解させたい。
4
TAKA @taka_dra_bz1130 2016年10月1日
万引き=窃盗罪 いじめ=暴行罪
12
積読書店員ふぃぶりお @fiblio2011 2016年10月1日
何度でも言おう、「万引き」じゃなくて「窃盗」であると。
9
こぱやじたけじ @toranosuke_ko 2016年10月1日
話はわかるし同情もするんだけど、本屋さんひとりごとでだけ世の中の犯罪人が減る訳もないので、やはり本屋さんの方で何かしら対策するしか無いと思うんだよなぁ。カメラ録画を徹底的にやるとか。
2
元・本屋の中の人 @moto_honya 2016年10月1日
カメラ録画を徹底したとしても万引き(窃盗)は現行犯でしか身柄拘束できないし(カメラ映像は現場確認的意味合い)、店側の対策にも限界があるんですよ…。万引きした子供(中学生男子)の件で呼び出され、扉の閉まった事務室で店長に「お金払えばいいんでしょ!」と絶叫して日曜の昼下がりでごった返してた店内を静寂に包んだ母親の事は今でも鮮明に覚えております。
9
ユーコン @yukon_px200 2016年10月1日
そうだ!万引きコストを売価に反映させよう!(脱デフレ脳)
2
闇太郎 @yamitarougx 2016年10月1日
万引きで店が潰れることもある。煽りじゃなくて、マジで。経営者や店員さんは再就職で苦しむことになる。盗んでいる犯罪者は、そこまで想像できないんだろうな。
5
静葉 @shizuhachan 2016年10月1日
毅然とした態度で臨む必要あり、って話だにゃ。
0
ぢゃいける@厚真町 @jaikel 2016年10月1日
一部大型店でやっているみたいに、売れ筋の新刊はダミーだけ置いてレジで本を渡すって方法もあるけどねー
0
大好き祖国! @pipikooko 2016年10月1日
万引きは窃盗罪で逮捕される、それが子どもでも当たり前!
5
REEN @m0ment8 2016年10月1日
コメント1件目見て何でアマゾンが成功したのか腑に落ちた
3
せっぱつまりこ@トランス差別者はゆっくりしないでね!! @kisararah 2016年10月1日
どうもオンラインチェッカーさんは、冷笑と嘲笑が大好きなお方のようですね。今後警戒させて頂きます。
3
こぱやじたけじ @toranosuke_ko 2016年10月1日
moto_honya まんだらけの事案を見ると、あながち現行犯でなければいけないということはないと思うのですが。http://www.huffingtonpost.jp/2014/08/18/mandarake-taiho_n_5689621.html
0
こぱやじたけじ @toranosuke_ko 2016年10月1日
もちろん万引きには同情するけど、うちの近所だけかもしれないけど、本屋の怠慢、ってのも目につくんだよなぁ。いまだにネットで在庫を検索できないとか、カードも電子マネーも使えないとか、いつまでも再販制度にすがってるとか。在庫確認して本があればamazonより早く買えるのにw
3
飛竜 @bsb_hiryu 2016年10月1日
盗んだ人が絶対的に悪いのは間違いないが、70冊になるまで発覚しなかったというのもすごいな
0
take⋈サイクルキャプター @paperbirch1968 2016年10月1日
ウチは昔玩具店だったけど、当時は警察に引き渡しても何もしてくれなかったけどね。親呼んで帰らすだけ。窃盗犯少年は家に帰って、商品やお金は帰ってこない。今はもうちょっと何とかしてくれるの? 学校に連絡してやるほうが大ダメージ与えられてオススメだったけど、今はコンプライアンス的に駄目なんだろうな。
8
Karasu @karasu15794066 2016年10月1日
学生時代万引き常習犯だった代議士がいるそうな。数年前だと本人が語ってるソース探せたんだけどな。
0
言葉使い @tennteke 2016年10月1日
paperbirch1968 交番の警官を呼ぶと書類作るのが面倒だから親呼んで帰らすだけだけど、110番通報をすると記録が残って結果どうなったかまでの書類が作られるから「何もしない」ってほど何もしないわけではないと聞きます。逆にちゃんとした書類作りが始まると、店員が警察に呼ばれて仕事にならなくなるとか。
11
言葉使い @tennteke 2016年10月1日
tennteke モラルハザードという言葉の最初は、保険に入っているから盗まれて警察に届ける手間に比べたら何もしない方がマシって意識を指していたと聞くけど、本格的に警察沙汰になったら、それはそれで面倒だからという前段階がある。
5
言葉使い @tennteke 2016年10月1日
paperbirch1968 刑事事件の裁判では、被害者にはお金きませんよ。罰金刑だって国庫に入るだけ。被害者は民事訴訟やって勝って取り立てないとダメ。
5
ぼんじゅ〜る・Fカップ @France_syoin 2016年10月1日
あ、これ商品の十倍近くの商品を売れば赤字じゃなくなるんじゃなくて、その間の同一商品販売の機会損失の補填も考えるとさらに二倍三倍の損失があるんやでw
4
ゆうき @F001Yuki 2016年10月2日
犯罪者を擁護するつもりはないけど、万引き対策の取り組みが被害の大きさに比べてぬるいのではないかとは思うけどなあ。酷い言い方になるけど、カバガバのままで犯罪者が悪いんだとだけ唱えてりゃ潰れずにすむかって、そんなわけないじゃん?お店だって頑張って対策してんのになんだその言いぐさはとか思うかもしれないけど、結果として潰されたら正論なんかなんの役にもたたないわけだし。
1
ゆうき @F001Yuki 2016年10月2日
万引き犯を捕まえると逆に儲かる仕組み、あるいは防犯費用が賄える仕組み等を作る方向で考えたらいいのでは
2
Simon_Sin @Simon_Sin 2016年10月2日
万引き(窃盗)の犯人に商品の買い取りだけではなく警察の事情聴取などで仕事ができなかった店員の時給や万引き対策のカメラなどの設備投資を請求できる仕組みにすればいーのに。万引き(窃盗)は価格として最終的には消費者にかかってくるのです。
6
言葉使い @tennteke 2016年10月2日
いや、本は再販制で価格は上げられないから。出版社や取り次ぎは万引きだろうが内引きだろうが書店から代金徴収するし。
2
Saeko @saezo13 2016年10月3日
万引きで町の書店がつぶれるんだよね正直
2
Takayuki Akiyama @Tank_Tank_Tank_ 2016年10月3日
将来がとか言うなら万引きしないようしつければいいだけ
0
空弁者 @scavenger0519 2016年10月3日
中学生くらいの男の子が万引きをしたのを見かけたことがある。すぐにレジ番の女性(30代に見えた)に知らせるも、なんか反応が鈍い。そこで「すぐにオーナーなり店長に知らせる」様促す。店舗外駐車場(敷地内)で様子をうかがう。しばらくしてオーナーらしき初老男性慌てて走ってくる。時既に遅し。レジ番はアルバイトとのこと。つまり売れても売れなくても、万引きされても当人の収入には関係なく、危機意識をもてない、とのこと。
1
淫靡ーボボ @vhodnk 2016年10月3日
今世紀初頭俺が勤務してた某都内大型書店では、「万引きは殴って怪我させてでも捕まえろ、そして全員警察引き渡し、ケツは全て店が拭く」って姿勢だったな。 その店は学術書や美術書等数万する高額書籍が多かったし、転売を仕事にしてる常習犯にナメられると幾らでもやられるんで、多少トラブってでも「あそこはヤバい」と思わせる事を優先してた。 久しく顔出してないが、今も強硬姿勢貫いてんのかな。
3
言葉使い @tennteke 2016年10月4日
scavenger0519 まず万引きを疑われる人が見つかったら、その時店内にいる全社員全アルバイトが作業を中止してそいつを注視する(シャレではありません)のが普通なんですが、それがない、他に働いている人が見られないのなら、ワンオペ業務であると思われます。「すき家の強盗事件」のようなオーナーの意向が働いていることが推測でき、「当人の収入」は的外れだと思われます。
0
空弁者 @scavenger0519 2016年10月4日
tennteke 文字数制限で言葉足らずでしたが、レジに女性は二人でした。そしていずれも「えっ?それは大変!」的なそぶりがなく。ただ、売り場は15m×20m位の広さで1フロア、補充とかしている人があと二人位いるかいないかのお店でしたけれど。レジの人たち、他の店員さんに合図も送らなかった。
0
上須輝郎(セン) @satohowakohi 2016年10月4日
ネットで在庫を検索できて、カードも電子マネーも使えて、再販制度を廃止しても万引き対策にはならんけどな。
1
言葉使い @tennteke 2016年10月4日
scavenger0519 おぉ!なるほど、それは確かに。
0
上須輝郎(セン) @satohowakohi 2016年10月4日
まとめのような説得や家庭、学校での教育も魔がさしてやってしまうのは減らせるかもしれないけど。窃盗をなんとも思わないような人間、家庭って居るんだよな。 肝心の警察や学校ですら万引き犯の味方をしようとするからなあ…
0
hahahahaha @hahaha_japan 2016年10月4日
France_syoin そうそう。これです。 窃盗行為で発生した損失を回復する、つまりゼロに戻すことですごい労力が必要になってしまうのです。 窃盗行為がなければそれはすべて店舗の利益になっていたはずなので、それを吹き飛ばす「万引き」が、文字通り店舗を殺しかねないのです。
2
hahahahaha @hahaha_japan 2016年10月4日
F001Yuki いやね、やっぱり犯罪者が悪いし、被害者は責められるべきではないですよ。仮に店番が居なかったとしても、値札が付いているものを持ち去っていいわけがない。 窃盗って、本来その意志がなければ行われないはず(病気や障害は別)。そんな気を起こす奴が悪いに決まってる。
2
Ⓜ️♻️♋🏩 @syntaxsystem 2016年10月4日
小売の粗利率なんてそう変わらないんだから1盗まれたら10売らないといけないってのは書店限定じゃないんだよな。在庫に対する万引きの発生率(できたら他の小売との比較)が知りたい。
6
Ichigo Mayo@Vまよーん @15my 2016年10月4日
でも万引きって言葉を禁止したら置き引きや空き巣と区別がつかないでしょ!!(←いずれにせよ窃盗だし論点そこじゃない)
0
小書会 @kosyokai 2016年10月5日
1件でもあると無賃金でカメラデータを数時間チェックする
0
幸箱亭ミミック(妖怪はげまーき) @happys_toolbox 2016年10月5日
窃盗犯とか言い方生ぬるい。盗人、泥棒なんだよ死ねよ。
0
幸箱亭ミミック(妖怪はげまーき) @happys_toolbox 2016年10月5日
オンラインチェッカーとか云う人のホーム見てみたら無自覚な自己賛美者で笑ったね。「勉強は出来るゴミクズ」 アホはさておき、地元には高校のすぐ横にありながら「ありがとうね」の声掛け「その他」でいきぬいてる個人書店さんも有るけれど稀な例なんでしょうなあ(;_;)
0
綾◆_ノ乙(、ン、)_👺歯はお大事に @sanc_a 2016年10月5日
もう10年以上前、リサイクルショップでバイトしてたときは、万引き品を即持ち込みってよくありましたね。 だから、近隣の書店やゲームショップと連携組んでました。 査定するから待ってね→近隣に万引き被害が無いか問合せ→被害確認→警察通報。 人でなしってよく言われた……
4
瑞樹 @mizuki_windlow 2016年10月5日
レジに居ると「ここ2時間くらいで、○○を1巻から終わりまで一気に持って来たお客さん、居るかな?」「居ませんよ。居たら覚えてるし」「やっぱり、やられた……クソ」って事がちょくちょくあったなぁ……
0
たけ爺 @take_ji 2016年10月6日
syntaxsystem 「1,000円の商品を売ったら1,000円の利益がある」 そんな仕事をしてみたい。
0
元・本屋の中の人 @moto_honya 2016年10月6日
toranosuke_ko まんだらけの事案は盗まれたのが「市場に出回ることが少ないレアアイテム」で、更にそれが後日別の同業種の店に売却されていたのが判明し、その際犯人が身分証明書を提示していた&防犯カメラに顔が映っていた為逮捕に繋がったケースなので…。
1
なまうに @nama_uni 2016年10月6日
昔は3冊売らないと元が取れないと聞いたが、利益率が低下したのだろうか
1
冶金 @yakeen4510 2016年10月6日
万引きやって店潰したとかいうアイドル(?)が平気でテレビ出てるんだから甘いよな。
2
Randolph Carter @RandolphCarter 2016年10月6日
「息子の将来が」 「万引きするような子に育った時点で将来真っ暗です」
0
taka @Vietnum 2016年10月6日
警察「BOOKOFFで、ボクと握手!^^」
0
洋行 @Shira_emon 2016年10月6日
×「A.はい、します。あなたは犯罪者の親です。」 ○「A.犯罪者にするもなにも、あなたの子供は既に犯罪者です。あなたは犯罪者の親です。」 店が子供を犯罪者にする訳じゃないのだから……
1
呉紋@おっさん @gomonz 2016年10月6日
これさ、ちゃんと本屋でこの事実貼り付けて罪悪感を覚えさせたほうが万引き減るんじゃなかろうか?
0
t_yano @t_yano 2016年10月6日
昔、古本屋(といっても漫画とか文庫とか専門)で働いていたとき(買い取り担当)、Amazonもない時代に管理用スリーブ入り新刊本(当日発売)を売りに来る子が居て、証拠もないから新刊相当の値段(最大20%。状態による)の基準で話したら定価で買い取れ、傷もないだろうと言われ、えっじゃあうちの売上はどこから…って言ったら帰っていったことがある。徒歩圏内に本屋があるとそういうことあるんだよほんとに。
0
暗黒饅頭 @ankokumanju 2016年10月7日
sanc_a あなたは偉い、人間の法も守らない家畜とその飼い主が人様を人でなし呼ばわりとか笑わせる
0
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2016年10月7日
うちの近所の本屋さんも、近所にブックオフできてから万引き被害が増えたっつーて、頭抱えてた。つか、本屋さんは利幅が低いので被害も自ずと大きくなるけど、どんなジャンルの店でも基本同じなのよね。例外は保険かけてる貴金属店くらい?
0
ざの人(棘用垢) @zairo2016 2016年10月7日
そうだ、学生の万引きの理由がいじめによっておきた場合「そのいじめに加わったワルガキ共には、1ヶ月の出校停止処分とし、その間は「全寮制の教育機関での詰め込み徹底教育」というワルガキが震え上がる指導を盛り込もう。
0
ざの人(棘用垢) @zairo2016 2016年10月7日
万引きを繰り返す人の理由に 窃盗と扱わず、刑務所に収監せず、その罪の重さを徹底して教えこまないという理由がある。やはり警察に引き渡し、刑務所に収監し、罪の重さを理解させる教育が必要だと思う。
0
ざの人(棘用垢) @zairo2016 2016年10月7日
当店はどんな理由があろうとも万引きは警察に引き渡しますという店がある。それでいいのだ、そんな店でも万引きは無くならない。やはり罪の意識が欠落している世の中である。
0
田中 @suckminesuck 2017年10月5日
こうしてみると万引きリスクのないネット書店に町の本屋が駆逐されるのは当然なんだなあ。
0