男尊女卑的掟をイスラムの女性が受け入れている理由

女性が支持しているのではないかと思います
3
小夜子 @sayoko_oooo

うな子が男だったら問題ないんだろとか言う人本当に多くてげんなりする。男の子でも誘拐監禁商品化しての出荷を「本人が望んだことのために尽くす」テイで撮った搾取ムービー以外の何物でもないじゃん。そしてそういうモチーフの第一選択肢が若年女性なのが若い女の子の立場を示してるわけで。

2016-09-30 10:48:08
林 由夏🕊 @fuwarihonwaka

これ酷い。激辛スープのCMになぜ「女の子が辛さに耐えて食す姿」が必要なの?それを「萌え」って思うところ、製作者のエロ親父目線がめちゃくちゃ気持ち悪い。私はこのスープ、絶対食べない。 twitter.com/karaoh/status/…

2016-09-28 23:02:24
てのりん @trochilidae

大学さえもが学生が性的消費の対象になることについて「快挙」などと言ってしまう,そんな社会だから. twitter.com/kinkidaigakuPR…

2016-08-24 16:55:11
近畿大学 @kinkidaigakuPR

「ミス近大」が初水着グラビアで『週刊プレイボーイ』初表紙の快挙! kindaipicks.com/article/000718

2016-08-22 20:39:37

まとめ 「性的消費」の何が悪いのか、という問いについて 昨日のryoさんとのエアリプによるやりとりをまとめました。 性的消費(が強化されること)の何悪いのか? この問いはもっと議論されるべき問題であるように思います。単に消費されることだけで成立する「搾取構造」とは何なのでしょうか。 2014/11/16 ブロックされるまでの流れを追記しました。 235598 pv 2914 170 users 62

フェミニスト「女を消費するな」
一部の女性「性的目線キモイ」

商人「実はこんなものがありましてな」
フェミニスト「女性を抑圧するあれね。そんないらないわ

一部の女性「ダサっ」
商人「ええ、そういう側面もあります。でも、これには魔よけの指輪と同じ効果がありまして、うざい男が寄ってこないという効果があるんですよ。しかも、通気性は抜群です」
フェミニスト「ん…やっぱりいいわ。味気ないもの」
商人「そうですか。ほしくなったらいつでも連絡ください。すぐお持ちしますので」
商人「ああ一つ忘れてました。最近の奴はファッショナブルでして、美白効果もあるんですよ」
一部の女性「サイコーキモオタ除けにもなるし、おしゃれだし」
フェミニスト「あら?これは…。一つちょうだいな」
商人「購入ありがとうございました。性的目線にお悩みの方は大勢いらっしゃると伺っております。同じ思いを抱えている人にもぜひ勧めてください」

http://www.islamreligion.com/jp/articles/2770/
ヒジャーブは女性たちを知性や考え方に基づいたものではなく、性や欲情の対象として見なされること、または見た目や体型によって人に判断されることから解放します。

調べてみるとアラブ圏でも女性が性的目線を向けられたり、セクハラの被害にあうことが多いです。そういう事情もあってかブルカを着用しているひとが結構います。とはいえ、たまには見せびらかしたくなるのが人の常。

http://www.junyamada.net/entry/religion_islam

なお夫の父,自分の息子,夫の息子,また自分の兄弟,兄弟の息子,姉妹の息子または自分の女たち,自分の右手に持つ奴隷,また性欲を持たない供回りの男,または女の体に意識をもたない幼児(の外は)。

コーランではセクハラの被害にあいそうにないなら脱いでもいいと書かれています

女性は好きな人には見せびらかしたいという欲求があると同時にそうでない人には見せたくないという欲求も抱えています。女性の嗜好にかなりマッチしているので、女性の意見も聞きつつコーランを作ったのではないかと思えてきます。でも、これはたまたまなのかもしれないので、もう少し調べてみます。

https://tanakanews.com/f0329saudi.htm
店内は、男性用の席と家族用の席に分かれており、外から見える席は男性専用で、女性は外から見えない家族用の席に行く必要がある。

http://enjoydubai.exblog.jp/8759015/
同委員会は、若い男性が街で女性の気を引くためにペットを連れ、男女が接触する機会が増えているためだと禁止の理由を説明している。イスラム教の中でも戒律の厳しいワッハーブ派を奉じるサウジでは、学校の授業やレストランの入口を男女別々にするなど男女分離策を取る。

イスラム教の一部の国では女性は外出禁止だったり、公の場では親族と一緒ではないと歩ていてはいけないという法律があります。そうでないくにでも、あまり外出を好みません。サウジアラビアではペットを利用したナンパが横行しているので、ペットを連れての外出を禁止しています

もちろん、これらの掟は女性の浮気を防ぐ目的もあるし、アクティブな女性にとってはストレスの原因でしかありません。でも、アラブでは女性が一人で出歩くことをよしとしないので、ペットの散歩を禁止するルールで困るのはアクティブな犬や猫と男性だけで、女性にとってはナンパを避けられるという利点しかありません。また、外出を良しとしない風潮は外に出るのが億劫な人にとってはそこまで問題ではありませんし、家の中にこもっていれば出歩くたびに性的目線を向けられることもなくなります。アラブ諸国では買い物は男性の役割なので、重たいコメを運ぶ必要はありません。

もし、これらのルールが女性とってデメリットしかないなら、ここまで長い間、これらの慣習が続くことはありません。
ブログでいわれているようにアラブの女性は非常に強く、放っておけば浮気はするし、男性を顎で使います。不愉快なルールであれば、ヤリチン王子が王様になった段階で廃止させたり、あの手この手を使うはずです。でも、そういうことをしないということはお互いの利害が一致して長く続いている側面もあるのではないかと思います