まとめの限定公開に「リンク限定」が追加されました。URLを伝えてまとめを共有しよう!

新海誠が作ったエロゲOPはお前のようなエロゲOPがあるかという凄まじさなので見てほしい

以前はアダルトゲームブランド「minori」のオープニングムービーを製作していた新海誠監督。 そのムービーが凄まじいので「君の名は。」で新海監督を知った人にも是非見ていただきたいです。
ゲーム エロゲ EF minori 君の名は 新海誠
276718view 150コメント
545
いかずち㌠@さらば2018年 @GuP_CRZ
君の名はを見たリア充カップルに新海誠はかつてエロゲのOPムービー作ってたんだよって言って信じてもらえるかな…
@second_bridge
君の名は。が面白いと騒いでいるリア充に新海誠の作ったエロゲOPを見せようの会
スキヨ@3日目(月)東-ウ52b @sukiyo01
然りだ 力無き正義は無力也 新海誠とてエロゲOP時代があったのだ
現役JK2しゃるこちゃん @LLIAPYKOBCKNN
新海誠監督だってもともとはエロゲOP作ってたんだよって言ってオタクの人権を必死に確保してる
strv(二東ナ19b) @strv
普段アニメを見ない若者カップルが「君の名は」を観て,新海誠で調べて,エロゲOP動画にたどり着き,気まずい雰囲気になってしまう流れは
柴犬 @egmvd
新海誠のエロゲOP、確かに狂気を感じる pic.twitter.com/iymPxIxQ2F
 拡大
 拡大
 拡大
 拡大
[イケメンスーパーグローバル大学院生]きょうへーせんせぇ+ @umr00
僕は永遠に新海誠をめっちゃきれいなエロゲのOPムービーの人、と記憶し続けるだろう
新海誠がオープニングムービーを担当した作品
BITTERSWEET FOOLS (2001年)
みっち🌧️兄様 @micchi00
新海誠監督の映像はBITTERSWEET FOOLSの時から好きでした。(ただのえろげ好きのおっさん
たつまき @makiron_as
BITTERSWEETFOOLS以降は新海誠の癖がかなり出てるよね。スタイルが確立しているというか。
Wind -a breath of heart- (2002年)
たかやゆういち @you_takaya
WindのOPを観た時の衝撃は凄まじかった。あれで新海監督ファン、みなもの問い詰めでminoriファンになった、のだった。もう14年前もなるのか…時の流れ怖い((>_<))
かわうその椿 @_samejima
新海誠もwindのOPやってた時から、すげー作画の空の映像作ってて、10年越しにこんなことになるとは思いもしなかったな…
はるのあしおと (2004年)
ねこあいす@コミケ戦士全日参加 @Nekoices
新海誠といえばやっぱ「はるのあしおと」のOPでしょって思ってる
もろふ @morofry_02
とりあえず新海作品ははるのあしおととefのムービーが好きなの それぞれ赤い糸と紙飛行機のモチーフが良く生かされてるのが凄くいい あの紙飛行機どこまで飛ぶんだよとか突っ込んではいけない
ef - the first tale. (2006年) ef - the latter tale. (2008年)
ジミー @talesjimmy
新海誠のエロゲOPといえばef
ナタ @nata_L5
お前のようなエロゲOPがあるか! ってぐらいに最高峰の映像作品を作り上げてしまった新海誠監督のef - a fairy tale of the two. のOP。
あれすてあ@GRACE2日目 @kirasinonlove
何回みても思うのがefのopの圧倒的センスの高さ。凄すぎて見た当時は毎回opで釘付けになってた。
残りを読む(6)

コメント

なにぬねの @naninunenohama 2016-09-30 18:27:06
少し前(といっても10年以上か?)のエロゲーって人材発掘の要素がかなりあったと思う。今はそれをニコ動やYOUTUBE、Pixiv、なろうなどの各種ネットサービスに奪われてたけど。
義明_雑談用 @yoshiaki_idol 2016-09-30 18:53:18
エロゲが衰退したからこそ、一般でも通用する人材が出て行った、という方が近い気がする。
あぜ @tanglejar 2016-09-30 19:00:28
はるのあしおとのデモムービーを見たときの衝撃は凄かった。コレに限らないんですが、音楽にあった映像や背景の美しさが、時間や季節の流れに如実な説得力を持たせていて、それが物語の予感がすると思うんですよね。「君の名は。」の入れ替わりシーンのときと同じ感触。
り〜にょ@YUKARI is GOD @re_nyo3 2016-09-30 19:12:59
あぁ…efって新海さんだったのか…。アニメしか見てないけどあれも関わってたのかな?
isaたんショぽ@淡路島楽しかった! @bycake 2016-09-30 19:43:22
映画にしたって漫画にしたってアニメ脚本にしたって、エロ出身の方多いじゃない。 丸尾末広は有名なとこだけど、エロさえ入れれば何描いてもいい自由さがエロ漫画にはあって好きにさせてもらったと。
炭酸煎餅 @Tansan_senbei 2016-09-30 19:50:01
エロゲOPはキャリア的には2段階目くらいとちゃうのん?
フレーバー @stflaver 2016-09-30 19:55:43
efのサビに入る所は何度見てもいい。曲の展開力とカメラのアングルが物凄くマッチしてる。
聖夜 @say_ya 2016-09-30 20:10:00
イースエターナルでリリアが振り向くときにちゃんと上を向くのに感動した覚えが。まあ88やX1では振り向くだけでも驚異だったのですが
bluemonkshood @bluemonkshood 2016-09-30 20:29:43
エロゲのopなんてまったく見る機会がないので、いいものを見せてもらった。
込宮宴 @komiyayen 2016-09-30 20:38:01
きれいな画してるだろ。ウソみたいだろ。ひとむかし前のエロゲなんだぜ。それで・・・
たぬさく@ダイエット中餌を与えないでください @tanust 2016-09-30 21:52:02
日本ファルコムさんでのお仕事も観てみたいばうなぁ… #falcom #新海誠
hmamdamd @hmamdamd 2016-09-30 21:58:57
せめて学生時代からバイト、卒業して正社員として日本ファルコムで働いてたことは伝えて欲しい。英雄伝説やイースのムービー作ってたんだからさ。
もつまつ @fursultiamine 2016-09-30 22:54:38
日本ファルコムでの日々は、色々辛い思いしたみたいで、本人は触れてほしくなさそうだね。 日本ファルコムの公式ツイッター見ても「おめでとう」の一言もない時点で喧嘩別れしたって噂も本当かもね。
ぶる〜の @shin10276707 2016-09-30 22:55:56
はるのあしおとopは素晴らしいよね。 繰り返し何度も見ましたな。
むにゃか @munyaka 2016-09-30 23:08:41
https://goo.gl/AYM2EA "そよかぜのおくりもの"で"自分のテロップを早々に消しにかかる慎まさというか奥ゆかしさを伝えたい。
ゆゆ @yuyu_news 2016-09-30 23:25:07
この辺の絵柄でエロゲなのかという点に驚いたり。そういえば、「これエロ要らない気がするけど、なかったら売れなかっただろうな」っていう微妙なラインのが多い時代だよな…。
[臨時]Kirara@2/3CCカメコ? @Kirara1314 2016-09-30 23:28:55
ef-the first taleが10年前と知って衝撃を受けてる
KQZ @KQZ 2016-09-30 23:41:56
十数年間前に支払ったエロゲ代が回り回って今のリア充カップルのイチャイチャデート役立ってるとか思うからモヤモヤするのだよ。(誰に言ってるのだ?)
津藤照美@🌈🕒推し @tsuto_terumi 2016-09-30 23:51:38
桜庭一樹が直木賞受賞した時もその界隈騒いでたし、今回も同じようなもんでしょ。
r_kamioka @kmttr 2016-09-30 23:52:48
えっ、新海誠さんて日本ファルコムで働いてたん!?かなり印象変わった。
フローライト㌠ @FluoRiteTW 2016-09-30 23:53:17
そうか、最近の若い者はあの頃の新海マコティズムを知らないのだな・・・あと、当時はエロゲが”スゲェOP”に躍起になっていた時代だった。OPが凄ければショップで連続再生してもらえるしね。
vyivuHbRPI @vyivu 2016-09-30 23:54:20
例えば日活ロマンポルノの『変態家族 兄貴の嫁さん』の周防 正行とか黒歴史ではないよなあ・・・
marumushi @marumushi2 2016-10-01 00:01:29
I'veやmozaic.wavの楽曲は一時代を築いたけど、映像面までとなると大半がゲーム中の静止画をAEでペラペラ動かす程で、新海作品みたいな「頭おかしい」レベルまで作りこんだのはほとんどなかった記憶
uniuni @wander__wagen 2016-10-01 00:02:57
エロゲは知らんが、イースのOPは神だぞ
kaburazaka @kaburazaka1 2016-10-01 00:33:31
君の名は。の場合、単に映像面だけでなく作品性としてもとこの頃のエロゲ文化自体と繋がってると感じられるので感慨深いのでは。
hase_zzz....zz... @hase_zzz 2016-10-01 01:24:35
新海監督って会社を辞めてアニメーション「ほしのこえ」を一人で作ったというところからしか知らなかったけど、元はファルコムだったのか。それにしても「はるのあしおと」のopって、都会の少年と田舎の少女のカット割りが完全に「君の名は。」の元になってるね。面白い。
星夜輝/✨💎⛵/μ'sic forever @hoshiyo 2016-10-01 01:44:31
YsⅡエターナルのOPは初めて見たときに思わず声が出たもんなー…
七七四未満六四以上 @zy773 2016-10-01 02:05:48
今では高尚?な文化とされる日本文学だって、黎明期にはエログロナンセンスが原動力だったんですから 実は普遍的な現象なんだと思います。古くはデカメロンとかにまで遡れそうですし。
きんぎんすなご@岩手県南内陸部 @kinginsunago 2016-10-01 02:26:29
新海誠を知ったのはNHK-BSのデジスタだったな(苦笑
ケロタカ(・x・) @kerotaka 2016-10-01 03:14:18
re_nyo3 アニメには関わってなかったはずです。アニメは大沼心の初監督作でしたね。
ケロタカ(・x・) @kerotaka 2016-10-01 03:15:34
改めてef - the first tale.のOP見るとそういえば途中で分割になったんだなあって分かりますね。
あきらめた @6123Gomibako 2016-10-01 05:14:05
紅白出場歌手がエロゲのOP歌ったり頭がおかしい時代だった。
Tetuo @Tetuo 2016-10-01 05:22:39
肝心の中身? まあ そのね
藍上陸@10月14日デンパトウ発売 @RanjoRiku 2016-10-01 07:48:48
「Wind」などの新海調の光の使い方は、すぐにテレビアニメでも真似されましたね。いまでは当たり前になってしまいましたが。当時の新海ショックは本当にすごいものでした。
Briareos@残弾数はいつも────── @briareos 2016-10-01 09:02:42
はて、Windはプレイしたはずなのに、とんと記憶にない・・・ orz
uso800bis @uso800bis 2016-10-01 09:08:26
エロ業界はエロさえ描いてあれば、比較的自由だったって森山塔じゃなくて山本直樹がエッセイに書いていたなぁ……映画も日活ロマンポルノ出身者いっぱいいるし……Type-moonだって最初はエロだし……
marumushi @marumushi2 2016-10-01 09:33:37
なおWind本編は、主人公が自分を振り向いてくれないヒロインに小一時間問い詰められるという、新海監督がまず作りそうにない展開で一部で有名になりましたなw
marumushi @marumushi2 2016-10-01 09:34:32
ん?読点がおかしかった?
瑞樹 @mizuki_windlow 2016-10-01 09:37:11
虚淵だって、元々はエロの上にかなりのグロが付くようなエロゲーの脚本家だし、ジャンプで人気連載中「食戟のソーマ」の作者も元々エロ漫画出身だし、サンデーGXでサバゲの漫画を連載し始めた坂崎ふれでぃもかなりどぎつい上に読む人を選ぶエロマンガを書いてるし(pixivには今でも結構きついイラストが掲載されてる)……で、何処かの共産党議員は「エロゲーを作ってたメーカーに鉄道キャンペーンのイラストを描かせるなんてとんでもない!」とか言いだしたんだよねぇ~
ろんどん @lawtomol 2016-10-01 09:42:41
FluoRiteTW 凌辱系エロゲでもOPにやたら凝っていた謎が10数年後にようやく解けました。
まんりき @manriki 2016-10-01 09:44:18
「成恵の世界」のOPがWindデモムービーのモロパクリだった。今では妙齢の御婦人役の多い能登麻美子さんが実質デビューしたアニメだからずいぶんと昔。
まんりき @manriki 2016-10-01 09:46:28
一人で作った「ほしのこえ」で新海誠が知られるようになった時、はずまんあたりが「集団制作のアニメは終った」と今と同様思い込みで勝手なことを言ってた。
ペンギン海未ねこちゃん @Penginumineko 2016-10-01 09:48:06
efのムービーはソフマップかどこかで昔見たな……友人に新海作品だって教えたっけ……
quantum mechanics @omega_bridge 2016-10-01 09:48:08
新海誠はイースのオープニングが一番衝撃的だったよね。当時は作者の名前なんて知らなかったけど。 無名時代にエロ関係やってる漫画家やアニメーターは多いよ。 庵野秀明もエロゲーの作ってたしね。
Akihito(・。・)@XZ2Pはいいぞ @Akihitweet 2016-10-01 10:06:06
エロゲのOP作ってた人が、いまや高校美術の教科書に載っている。 https://www.nichibun-g.co.jp/textbooks/k-bi/bi03/bi03_artists/
夏馬 @natsuma_e 2016-10-01 10:07:12
「はるのあしおと」は当時死ぬほど衝撃を受けて仕事の合間に何度も見てたなあ…
戸国梨 @nanashi_tu 2016-10-01 10:23:47
確か初めて見たのはイースのOPだった気がする。そしてWindのOPで名前を覚えてほしのこえを見た。efのOPは曲とがっちり噛み合ってて衝撃だったな
エビゾメ @ABzome 2016-10-01 11:07:28
僕もイースエターナルの印象が強いかなあ(あと彼女と彼女の猫)。
エビゾメ @ABzome 2016-10-01 11:09:02
そもそも動画共有サイトもない10年以上前~共有サイト生まれて間もなくはインターネット上で再生するムービー作品を見て楽しむ機会は異端児の作品の出現に驚くようなものであって日常的に新作が見られるようなものではなかったですからね。その上でgifアニメは縮小した位の時代、個人ではアニメ作品作るほどの規模もなく3Dコンシューマーゲームでもなくな2Dショートムービーとなると、テキストノベルゲームOPの仕事がピンポイントで技術を活かせる穴場なんだろうなー。
ヘーコ @apporu 2016-10-01 11:44:10
石にかじりついてでも創作の仕事を続けたい売れないクリエイターたちが、ルサンチマンを込めて作っていた時代のエロゲは良かった(懐古厨)
さっくりさくり @sakkurisakuri 2016-10-01 12:13:23
God Of Deathって言う鬼畜ロリ陵辱ゲーOPつくってた新房さんのこともたまには思い出してあげて
ねいさん(多様途💓) @nathan_nei 2016-10-01 12:13:43
あー。エロゲ出身なのね...だから女の子の動きがいちいち男目線で描かれてるんだ
highland @highland_sh 2016-10-01 12:16:08
コミックスウェーブに絡んでたという理由でminoriのOPに参加した経緯。デモムービーの動画貼ってるけど、ムービー完全版を見るためにはゲーム買わないと見れないですよっていうのも付言しておくといいと思う。
Makoto Usui @Thin_ABARTH500 2016-10-01 12:43:18
mizuki_windlow 共産党員が「エロゲーメーカーの絵だから」と執拗に攻撃したのってこれの記事の事を言ってるのでしょうか…記事には市民としか書いてないので、憶測を省いた上で詳細が判るのなら教えて頂きたいです。https://www.hitoyoshi-press.com/local/index.php?intkey=13136
@_114_514_1 2016-10-01 12:44:18
オシャレぶりやがってこのクサい非童貞アピールキモいんじゃ死ねって思ってた人もいたと、伝えて下さい
瑞樹 @mizuki_windlow 2016-10-01 12:53:14
Thin_ABARTH500 その記事にも「本村令斗議員」って名前が挙がってますが……?http://www.realpolitics.jp/senkyo/db/city.php?c=432032 ←若干古いけど、こちらのサイトでもしっかり「日本共産党」って書いてますし……
よんいー@柚畑はっさく @ep_meister 2016-10-01 13:08:50
とりあえず秒速5センチメートルが好きな人は、はるのあしおとをプレイしよう。 就職失敗と失恋、そして失意の帰郷と胸がチクチクする要素満載で秒速好きにたまらんぞ。
ぢゅん@違法ではないが全部不適切 @jun1_hetare 2016-10-01 13:39:31
新房昭之がOPムービー手がけてるエロゲ『THE GOD OF DEATH』はOP詐欺って言われちゃってるじゃんw
けんこ @kenko93ki 2016-10-01 13:40:23
鉄道の話はエロゲの立ち絵をそのまま流用してるので、メーカーとか絵師の人が一般向けの絵を描いたらとか関係ないですよ なんかネトウヨ界に拾われて伝言ゲームみたいになってますね
フローライト㌠ @FluoRiteTW 2016-10-01 14:13:53
lawtomol PCの性能アップとか動画圧縮技術の進歩とかWindowsXPでマルチメディアにお手軽標準対応できるようになったとか「時代が要求を満たした」感はあるんですが、それ以上にエロゲ業界が「俺たちだってアニメ作れるじゃん!やったるけぇのう!」という空気に満ちていたのが大きいんじゃないかと。 なお、今では「つけて当然、動いて当然」になってしまって逆に熱気が減ったような・・・
たすけーど @nystm 2016-10-01 14:22:38
BITTERSWEET FOOLSのOP、既視感のあるキャラデザだと思ったら相田裕じゃないか ガンスリっぽい
阿寒田礼 @Mr_TakerLsun 2016-10-01 14:50:22
efのOPはアニメ版もゲーム版も両方何回も見たなぁ
Makoto Usui @Thin_ABARTH500 2016-10-01 15:09:42
mizuki_windlow スマホからざっと見ただけなのでPC版のサイトでは字が小さ過ぎて議員の名前までは見つけられなかったのです…了解しました。まぁこれ以上は本筋の新海誠氏の件からズレてしまうのでとりあえずここまでにした方がいいですね(;´∀`)
ぱな in先生・横鎮 @pana_rev2 2016-10-01 15:23:28
そもそも伊藤忠がエロゲを作っていました、という話なんだなぁ
転倒小心 @tentousho 2016-10-01 15:44:03
新海誠さんはファルコム→エロゲいろいろという変遷は間違ってないですが、どこを起点とか起源にするかみたいな話はしにくいですね。ほんとにできる場所なら何でもやってらしたし、NHKの「みんなのうた」だってやってらしたし
堀石 廉 (石華工匠) @Holyithylene 2016-10-01 16:00:35
平野耕太の初期の漫画も成人向けがかなりあって入手が難しいんですよねえ……。
bun🍃 @bun3559 2016-10-01 16:48:00
俳優も似たような経歴の人がけっこういる。古尾谷雅人なんかもポルノ出身だからな。で、共演した主演女優(超美人)と結婚。
叢叡世Степин Будимир @kusamura_eisei 2016-10-01 17:17:14
ああやっぱり、efだった訳か。あの光り輝く美しい空は変わらなかったのだ。
まほうびん @mahoubin196 2016-10-01 18:20:36
プレイしたことなかったし、オープニングみたこともなかったけど、新海誠このときからセンスいいな
ざっぷ @zap3 2016-10-01 18:35:16
これらからエロゲのプレイに繋がらない、って、そりゃOPの出来とゲームの内容は無関係だからなぁ。映画の予告サギと一緒で、職人の腕が良ければ中身が(省略
Mizuta Fumitaka @Humi_TW 2016-10-01 19:13:29
技術的には、「ef - the latter tale.」で頂点に達していて、一見してその凄さが解るのがなんとも…(^^;;
たららん @tararanrinrin 2016-10-01 19:37:04
「リア充」という謎の生物がオタクの中で作られてるの笑う
🐌 @kota2muri 2016-10-01 19:51:45
新海監督を知ったのは「ほしのこえ」のニュース記事だったな。「秒速5センチメートル」公開のときに初めて作品を見て「雲のむこう、約束の場所」見たり、動画目的でefに手を出したり。・・・そのせいか、監督:新海誠とこれば音楽:天門という連想が勝手にされてしまうw
大蔵春 @ookuranoharu 2016-10-01 20:19:50
efのOP歌ってた原田ひとみさんとかいうTwitterで迷走し始めた声優
灯鳥勃地 @hitoribott 2016-10-01 21:12:31
はてなに「かつてエロゲのOPムービー作ってたんだよ」って話題にしただけで、「エロゲオタの起源主張」とか言って叩いてる奴が一番上に居てビビる。ただ新海誠の昔の仕事を紹介してるだけで「起源主張」と捉える連中って何なんだろう
bas @bas_ponkotsu 2016-10-01 21:26:36
新海居ないのに新海テイストを遺憾無く発揮した「すぴぱら」がガン無視な件について。なお売り上げ大爆死(
Kawano Yuichiro @Y_Michiari 2016-10-01 21:29:49
へぇ!新海誠監督は、ファルコムと言うゲーム畑の人間だとは聞いたことあるんだけど、エロゲを作っていたとは!!!通りで、口噛み酒はヤバい隠喩だと直感したけどwww
Kawano Yuichiro @Y_Michiari 2016-10-01 21:32:32
エロゲは興味ないけど、「秒速5センチメートル」から、新海監督作品をキャッチアップしないとダメなんでしょうねぇ…。ところで、今日の『ライムスター宇多丸のウィークエンドシャッフル』で、漸く『君の名は。』の評論来ますよ~。
はんてん @hanten_ 2016-10-01 21:44:25
新海誠監督のOPムービーは神だし、ストーリーも神だからefをみんなはやくやるんだ。
フローライト㌠ @FluoRiteTW 2016-10-01 22:55:12
隙あらば空を見上げたがるから分かりやすいと当時からももっぱらの評判で……
ハシビロコウ @vhodnk 2016-10-01 23:00:07
むしろ、俺の中では未だ新海誠はエロゲOPの人。
もつまつ @fursultiamine 2016-10-01 23:20:48
2000年代エロゲ業界の映画で例えると日活ロマンポルノな位置づけは、若い人たちにはピンとこないかもしれんね。 才能はあれど、メインストリーム歩ける程の金も実績もコネも無いが才能溢れるクリエイターの受け皿だったんだよ。 ソフトハウスにもとりあえずエロ入れてくれれば、後は作家のお好きにどうぞ的なおおらかさがあった。
ask @whirlpool 2016-10-02 03:36:36
水たまりに映る空、電車の車内に射し込む夕日、一人でいる閑散としたローカル線の駅、水平線or地平線が見えるだだっ広い所から超広角レンズで見上げる空、空から何か降ってくる物、鳥、青空とコントラストをなす明暗のはっきりした雲、夕暮れ前にうっすら緑色が出る空、というのが好きなのか。
通りすがりのケン uəʞ @ken1479 2016-10-02 05:18:03
ここで言及されてないけれど、『はるのあしおと』ってPS2版もあったな。そっちのOPは誰が作ったんだろ。
わいてい @mizuka19 2016-10-02 08:10:55
みんなのうた(笑顔)DVD買ったよ! あの左右でちょこちょこ動く女の子(子?)とハムスター使ってゴースト作りたかったっけ そうか、伺かとかあった頃か……(今もまだ一応あります!)
かゃさねろし @aetos382 2016-10-02 09:15:19
エロゲのOPってパラパラマンガだと思ってたらちゃんとしたアニメだった。しかも相田裕だの原田ひとみだのと…
KATAK @kst01 2016-10-02 10:07:40
こんなんよくディスクに入ったよなあ。まだDVDも主流になってなかった時代に。再生する側もかなりの負荷になりそう。
ぶる-@蒼野 昴 @BluePleiades 2016-10-02 10:41:29
どれも何も言わなかったらエロゲとか判らないだろうねえ(^^;;
Fox(E) @foxe2205 2016-10-02 11:13:12
efは発売当初こそ「OPがすげえ!」って話題になったけど、クリアした人から「わりと普通のエロゲ」という感想が多く 「OP詐欺」という評価に落ち着いた覚えがある
marumushi @marumushi2 2016-10-02 11:50:37
本編から独立した、エロ分などまったくないOPムービーを担当しただけなのに「ああエロゲ出身だからああいう描写を」みたいなコメに草不可避。じゃあエロゲに出演した声優はみんなエッチ大好きなのかよ(歓喜
聖夜 @say_ya 2016-10-02 13:33:29
エロゲOPは長さにして2~3分、ファイルサイズも100MB前後が主流なのでCD-ROM(600MB前後)なら余裕で入ります。とはいえ初期には他の全ファイルの合計より動画ファイルのほうがサイズ大きいなんてこともありました
聖夜 @say_ya 2016-10-02 13:34:46
これらは公式に委託された配布サイトが複数あって、かなり多くのものが今でもDLや視聴可能です
聖夜 @say_ya 2016-10-02 13:43:27
あとエロゲOPはごく一部を除いてほぼ外注で、素材や資料をゲーム会社から受け取って作るいわば公式MADです。あらすじや設定くらいは知ってるかもですが本編はプレイもしてない場合も多いと思いますよ
箸呂院マジチキ @kairidei 2016-10-02 14:39:24
efっていうの凄いな。ストーリーはなんとなく大人しそうな気配だが。
妖怪腐れ外道 @kusare_gedou 2016-10-02 15:37:34
"BITTERSWEET FOOLSのOP、既視感のあるキャラデザだと思ったら相田裕じゃないか ガンスリっぽい"そもそもイタリアのフィレンツェでマフィアの殺し屋をやってる青年がマフィアのゴタゴタでお偉いさんの娘をかくまう必要が出てきて預かって同居し、同じ町の反テロ部隊の特殊工作員も不思議な少女を拾って面倒を見ることになってみたいな作品そのものもガンスリンガーガールっぽいからなあw
妖怪腐れ外道 @kusare_gedou 2016-10-02 15:43:35
"あと、当時はエロゲが”スゲェOP”に躍起になっていた時代だった"エロゲ社長さんが2000年初頭のOP見てると当時は金あったんだなあと思い返してへこんでたが。確かに当時はすごかった気がするなあ。背景とか書き込んでじゃなくてソフト的に画像を処理してるだけなんだけどえらい軽快なグリーングリーンのOPやら触手モノなのにやたらかっこええ魔法少女アイ2とかも大体その時期だったわけで。
ゆめみるゆとり@砲雷撃戦と‐17 @_Spoiled_Boy_ 2016-10-02 16:01:03
気になってBITTERSWEET FOOLSのアマゾンページ飛んだら関連商品にThe simplseries 恋愛アドベンチャー~BITTERSWEET FOOLS~とかあって驚き 昔は家庭版をシンプルシリーズで出したりしてたのか…
深井龍一郎 @rfukai 2016-10-02 16:26:08
_Spoiled_Boy_ いや、それってSimpleシリーズ末期で、恋愛アドベンチャーを出そうにもネタがないのでありもので済ませようという意図の下に出たものです。
如月 宗一郎 @S_kisaragi 2016-10-02 17:44:15
BITTERSWEET FOOLSは今もアニメで観たいんだよな…。新海誠監督で2時間アニメにするか、ガンスリのスタッフで全20話+4話の2クールにならないだろうかね。(いやもちろん新海誠監督初のテレビシリーズでもよいですが)
小規模板工房 @itakobo 2016-10-02 18:23:36
WindのOPといったらこっちだろhttps://www.youtube.com/watch?v=0Ro1zP6Xg4M ドリームキャストキャプチャ版しか見つからなかったが。これが出たときの衝撃は忘れられない。
御月透🌈&Δ @TourMitsuki 2016-10-02 21:35:25
何もかも懐かしい(cv沖田十三)
上上左右 @wwssad 2016-10-02 23:26:44
「エロもグロも廃してジブリや君の名はみたいな綺麗なものだけ残せばいい」なんてあほなこと考えてる議員だのオタク蔑視連中にはこういう事実をしっかり飲み込んでいただきたいよな。社会で大成功してる上位0.1%の名作って、エロゲやエロ同人みたいな半ばアングラなものの膨大な集積があってこそなんだと。
えも @AE_Emotion 2016-10-03 01:25:51
windのOPムービー持ってるなあ
生チョコ焼チョコ @namatyokoyaki 2016-10-03 06:59:35
エロゲとかってやったことないんだけど、見ても全然やらしい気持にならなさそうなんですが楽しいんでしょうか。。 感動はしそうですが。。
@onpu_original 2016-10-03 07:31:18
やっぱり新海誠の映像には天門の音楽が欲しくなるなあ、と思ってしまうのでした。
みま™ @mimarisu 2016-10-03 08:02:57
人、事、才能。人間に関わるあらゆる出来事はエロから生まれているんだよ。 エロゲってだけで引くな。中身を見よう
り〜にょ@YUKARI is GOD @re_nyo3 2016-10-03 08:38:31
kerotaka 返信が遅くなって申し訳ないです。情報ありがとうございます。
spell @spell_of_enigma 2016-10-03 09:16:32
この当時のエロゲーは非マスコミ系の文化の一大潮流だったからな。当時、マスコミと無関係な形で作品を発表して一定数に見てもらえる場ってエロゲくらいしかなかった。だからエロゲーから様々な文化の担い手が生まれていった。
あべ @abetomohiro 2016-10-03 09:44:11
背景とエフェクトに対してキャラクターが浮きすぎてて違和感アリ杉w
ATZ @ATZ666_jp 2016-10-03 11:46:54
ファルコム時代について発言しているインタビューあるので貼っておきますね。 (下の方) http://diamond.jp/articles/-/102660
小規模板工房 @itakobo 2016-10-03 12:42:28
WindのOP、minoriのオフィシャルアップロード見つけたので掲載 https://www.youtube.com/watch?v=lJmPoEb7Bwo 最初のセリフがうまく再生できないんだが
北野秀 @kitanoshuu 2016-10-03 12:56:12
エロゲじゃないけど、イースエターナルも加えてあげて…
oxoxxoox @opoxint 2016-10-03 14:57:45
namatyokoyaki エロゲは「自家発電目的の抜きゲー」や「シナリオ重視の泣きゲー」と色んな作品が有りますんで。
tera @teraterapy 2016-10-03 15:04:13
BITTERSWEETFOOLSはガンスリの2巻で一コマだけこのゲームのキャラらしき二人組がでてます。(PS2版の追加シナリオの場面と一致する)
ゆいゆい@早く夜戦! @fresh_yuiyui 2016-10-03 16:48:13
ぶっちゃけ新海はインディーズ版の「ほしのこえ」で「一人で全部やりました」ってーのに度肝抜かれすぎてその後の仕事は何やっても「そのくらい当然できるやろ」という目で見てしまうようになった。ある意味気の毒な才能ではある。
au(あう)㌟ @a_i_i_a 2016-10-03 20:45:04
ファルコムゲームのOPも作っていたんだよね。
もするさ§( •̀ᴗ•́) @CLONE_P0806 2016-10-04 05:53:21
どの動画見ても新海誠だって一発で解るのは塗りと思う次第。くすんだ色でべた塗りで透過光の合成が浮きがちってイメージが何故かある。
生チョコ焼チョコ @namatyokoyaki 2016-10-04 18:21:54
opoxint 新海クオリティのムラムラ期待して最後まで見て。。最後までムラムラできないんですけど。。。許せない!
てんぷฅ^._.^ฅ @taroy28 2016-10-05 05:42:48
最近鳴子ハナハル先生はエロ漫画描いてくれないから寂しい。
ねねっとテックダイナー ぶり姫配信中! @nenet_techdiner 2016-10-05 15:29:17
「ほしのこえ」は下北の映画館で当時見たけど、人に歴史ありだね。こういうのは黒歴史とかにしないで、そういうシノギが有ったってことも残すといいと思うんだ。オダジョーがアギトだったとか、そういうのは重要なことだと思うしさ。
あいさか @rikka_white_778 2016-10-05 18:22:25
efはlatter時点ではもうあまり関わってないんだっけ。firstの頃からOP背景は新海さんじゃなくてゆうろさんが全部担当してたし、カメラワークや演出とか描くというより監督という立場だったぽいね
亜山 雪 @ayamasets 2016-10-05 18:41:58
BFSはガンスリのR18っぽい良作でした。
ざっぷ @zap3 2016-10-06 12:03:52
エロゲOPは外注も多いので、エロゲOP作ってた=エロゲの内容作成にも関わってた、とは限らないからね。既出だけど、分かってない人も居そうなんで念のため。
サーバル @serval37 2016-10-06 16:18:47
予想以上にかなり新海監督っぽかった。「天門」の名前がちょくちょく目に入って、「新海監督との付き合いは長いのかなぁ」とか思ったり。
サーバル @serval37 2016-10-06 16:28:54
虚淵先生がまどマギで脚本賞を受賞した時、「潔癖を是とする社会からは汚泥とも映るであろうアダルトゲーム業界ですが、そこで培った感性があってこそ、本作の脚本は成立しました。私を評価して頂いた皆様には、汚泥の養分があってはじめて蓮の花も咲くのだとご理解頂けたものと、喜びを新たにしています。」とコメントしたのを思い出した。
ゆいゆい@早く夜戦! @fresh_yuiyui 2016-10-06 16:45:35
生まれて初めて飲んだデコポンジュースが果汁100%で、それがめっちゃ美味くて腰抜かすかと思ったんだけど、その後70%、50%と口にする度に果汁が薄まっていって。私の舌が感じたのはもうデコポンジュースじゃない「ただのみかんジュース」だったんですよ…。というそんな感じの「ほしのこえ」ショック。 それからnenet_techdiner オダジョーはクウガでアギトは賀集利樹。
mint 黒猫 @ninevemint 2016-10-06 21:07:50
さすが話題の新海誠監督、以前作成したゲームのオープニングが叙情性溢れる見応え。
うずまき @sky_uzumaki 2016-10-07 11:54:38
で、監督は件の映画が公開されてからエロゲに携わってた事を話ましたか?本人的には黒歴史にしたいんでしょう 疚しい事が無ければ話せるはずですよね?
ゆいゆい@早く夜戦! @fresh_yuiyui 2016-10-07 16:42:02
sky_uzumaki 所詮は外注だから、わざわざ隠す必要なくても聞かれないことは話さないよ。
レザレレザレ @adarudarudemu 2017-01-07 15:01:34
ファルコム時代の仕事は本人のHPに出てないから遠慮して触れてないだけなのに、空気読めないエロゲアンチのバカが「イースが~」「ファルコムが~」連呼してて痛い。本人のホームページさえ目を通さず、wikiで見ただけなんだろうな
きょろすけ@1/27浜離宮朝日ホール @myurron 2017-01-08 01:39:35
エロゲは普段やらないからこのオープニングにはおどろきますた
offered @offered_diA 2017-07-02 21:14:28
nathan_nei エロゲ出身じゃないだろ ほしのこえの後つなぎでエロゲだろ
kikuzoh @kikuzooh 2017-07-02 21:37:09
だから君の名はを見ても、『違うっ、新海さんの画には天門氏のねちっこいかつ派手なストリングスが合うんだ』と思ってしまったり
本名 @_32123_ 2017-09-16 18:31:22
エロゲはOPムービーに時間を振りまくるからアニメなんて屁だぞ
ojaly @ojalix 2018-01-03 23:32:58
非常に大切な事なのでお気に入りに入れときました。
ぽんぽん @apocalypse1706 2018-01-04 00:03:02
だからってminoriのゲームやってエロゲなんてこんなもん、って思われちゃうのも困るなあと
neologcutter @neologcut_er 2018-01-04 00:21:46
作品はプロセスではなく結果の責任のみを問うべきだと思うぞ(法律違反がある場合除く)。
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2018-01-04 00:26:00
紹介されているエロゲのOPを見ると、映像作家としての新海誠監督の意向にアニメーターとしての新海誠さんは応えきれていない感じ。 「君の名は。」では元ジブリの凄腕アニメーターが参加したのもポイントと聞く
まつもむし&Vったらー南出柚架 @matsmomushi 2018-01-04 08:53:24
エロゲーって元々すごいOPとかすごい曲とか付いてるものじゃないの? なんか鳥の詩とか紹介してエロゲーなのにこんな曲が付いてるんだぜ、みたいなこと言われても、エロゲーってそういうものじゃないの?としか思えない
oreero_maniacs @oreero_maniacs 2018-01-04 11:17:34
あくまで個人的な感想だが、新海さんの作風とエロゲ的アートとの相性が良かったのはあったのかも?と思う。自分はWindのOPが初めて知った作品だったが、エロゲが生み出す「可憐な美少女」と、新海さんが作るピュアな世界観は相性は良かったと思う。
まつもむし&Vったらー南出柚架 @matsmomushi 2018-01-04 12:21:16
上にまいてつの熊川鉄道コラボの話が出てるので、この機会に言っておきたいけど、年齢制限はあくまで「その作品には年齢制限を付けます」って意志表示に過ぎず、作品やキャラクター自体をスティグマ化してくださいというものではない。
まつもむし&Vったらー南出柚架 @matsmomushi 2018-01-04 12:23:36
有名作品を作っている人や企業が年齢制限付き作品も作っているというだけでなく、年齢制限付き作品由来の名作もいくらでもある。FGOもそう。くま鉄の件は今でも不当と思う。昼職と夜職の区別のようなものを、二次元文化で繰り返して欲しくない。
まつもむし&Vったらー南出柚架 @matsmomushi 2018-01-04 12:25:16
君の名はファンの人は、ぜひこれを機会に新海さんが関わったPCゲームも遊んでみてはどうだろうか。
渚稜(ヨコハマエビーチ) @nagisaryou 2018-01-04 12:31:45
matsmomushi 昼職と夜職の区別も、いい加減撤廃してもいいと思いますよ。会社のOLが夜キャバクラで働いてても、何も言われんぐらいがいい。
まつもむし&Vったらー南出柚架 @matsmomushi 2018-01-04 12:33:57
あと、自分的には、名作を作った後も、年齢制限付作品を作る人が増えて欲しいと思う。現実の恋愛にも性行為はあるわけで、性行為のある作品=劣ったもの、ではない。むしろそっちの方が「本物」なのではないか。
まつもむし&Vったらー南出柚架 @matsmomushi 2018-01-04 12:39:23
nagisaryou その通りです。オタク文化における年齢制限付作品由来のものが広がることが、現実のセックスワーカーの人達への排除解消にも繋がっていくと良いと思います。
まつもむし&Vったらー南出柚架 @matsmomushi 2018-01-04 12:44:33
あと、まいてつの件はキャラクターの排除自体不当だと思ってるけど、共産党へのバッシングについては同意しない。念のため。共産党は児ポ法や都条例のときは味方してくれたし、議員個人の問題か、二次元文化に対する理解不足もあると思う。年齢制限付由来の全年齢版や地上派アニメなどがあることも知らなかった可能性もあるし。