【復習用】Palmieクリスタ講座4回目(2016.10.6追記)

Palmieさんのクリスタ講座、授業内容に関するまとめ一覧です。 時間の関係で、講座では大事な部分のみの紹介になりますが、他にもたくさんの知恵があります。 ぜひ習得に役立ててください。
4
まとめ Palmieのクリスタ講座受講者さんへ 予習事項のまとめです。 7605 pv 69 3 users 8
まとめ 【復習用】Palmieクリスタ講座1回目(2016.10.15追記) Palmieさんのクリスタ講座、授業内容に関するまとめ一覧です。 時間の関係で、講座では大事な部分のみの紹介になりますが、他にもたくさんの知恵があります。 ぜひ習得に役立ててください。 3191 pv 32
まとめ 【復習用】Palmieクリスタ講座2回目(2016.10.15追記) Palmieさんのクリスタ講座、授業内容に関するまとめ一覧です。 時間の関係で、講座では大事な部分のみの紹介になりますが、他にもたくさんの知恵があります。 ぜひ習得に役立ててください。 2893 pv 15
まとめ 【復習用】Palmieクリスタ講座3回目 Palmieさんのクリスタ講座、授業内容に関するまとめ一覧です。 時間の関係で、講座では大事な部分のみの紹介になりますが、他にもたくさんの知恵があります。 ぜひ習得に役立ててください。 1466 pv 8

■■■■■■■■■■■■■■■
ごあいさつ

Palmie講座、最終回までお付き合いいただきありがとうございました。

計8時間の予定が10時間になってしまいましたが(笑)、幅広い項目を紹介できたのではと思います。

機能や設定項目が多く、自由度が高いのがクリスタの魅力です。
配信でお見せした以外にも、サブツール詳細(スパナアイコン)でさまざまな設定と表現が可能です。

「こうしなければならない」というルールはありませんので、自分に合った使い方や設定を見つけて、活用していただけたらと思います。

新しいおもちゃで遊ぶ感覚で、どんどん試してみてください◎

デジタルペイント未経験~コミスタ熟練者まで、さまざまな層の同時講座、配信形式も初めてで、大変勉強になりました。

至らない部分もありましたが、まとめや個別のご相談で対処できたらと思います。
お困りのさいはお気軽にご連絡ください。

また、今後の活動の参考にしたいので、いいところ・悪かったところ・感想など教えていただけると嬉しいです。
私に直接でも、PalmieさんへでもOKです。気が向いたらでいいのでぜひ。笑

どうもありがとうございました!

……………………
普段は家庭教師のような形で講師をしています。
ご興味ある方はこちらをどうぞ。

※パルミー講座を受講していただいた方のご相談は、長時間にならない限り、原則無料で行います。

まとめ ぶひぃのクリスタ講座(個別)について お問い合わせを頂くのでまとめました。 13496 pv 37

■■■■■■■■■■■■■■■
質疑応答・配信補足(2016.10.6追記)
随時更新。
録画組の方もリプやDMで質問いつでもどうぞです。

1■「ウインドウ→キャンパス」「ウインドウ→ワークスペース」との違いは?

「キャンバス」は、実際に描画をする所です。

「ワークスペース」は、「レイヤーパレット」「ナビゲーターパレット」「サブツールパレット」など、作業に必要なパレットの配置のことです。

2■ワークスペースの保存と呼び出しはどうやるの?

メインメニュー「ウィンドウ」→「ワークスペース」→「ワークスペースの登録」で、自作のワークスペースを登録できます。

登録されたワークスペースの呼びだしは、メインメニュー「ウィンドウ」→「ワークスペース」→呼び出したいワークスペースを選択です。

実演はパルミー配信2回目の0:57:40あたりです。

3■フキダシツールを使った場合、ふきだしのしっぽはどうやって作りますか?

「フキダシしっぽ」というサブツールグループの中に、「フキダシしっぽ」「フキダシ丸しっぽ」などのサブツールが初期搭載されています。
それらを使うか、「フキダシペン」ツールで手書きでもOKです。

4■ふきだししっぽの「先」が尖ってるのが気になるので毎回切り替えています。どこかで一括設定できますか?

「フキダシツール」系のサブツール詳細(スパナアイコン)をクリックし、「補正」→「角をとがらせる」のチェックを外してください。

5■EXじゃないクリップスタジオで、写真をダウンロードして色調補正で白黒にして、それを素材として使うことはできますか?

できます。

メインメニュー「編集」→「色調補正」→「明るさコントラスト」「トーンカーブ」「2値化」
メインメニュー「フィルター」→「アンシャープマスク」

などを使います。

EXのライン抽出機能は、これらをまとめてできて、カラーに戻すのもワンタッチで簡単、というのが大きなメリットになります。

使う写真は権利に注意してください。
自分以外の人が撮った写真には、著作権がかかわります。
素材にできない写真は使えません。ご注意ください。

6■エクセルのテキストからストリーボードにページ毎のテキストを読み込みできますか?

できますが、現時点ではコマンドがないので、コピペになります。
twitterで実演している方の動画がストーリーエディターのまとめにありますので、参考にしてみて下さい◎

7■クリスタファイルはコミスタでは読み込めますか?

コミスタにない機能もありますので、clipファイルを直接読み込むことはできませんが、psdなどに変換しなくても、一部のレイヤーはコピーできます。

まとめ 【基本編】クリスタ講師がまとめるコミスタ移行Q&A(随時更新) 「コミスタのこの機能どこ?」みたいな、移行トラブル関連の話題や知識をまとめます。 10742 pv 18 1 user 152

8■ストーリーエディタでうったセリフをページを越えて移動(変更)する場合、ストーリーエディタ内で移動させることは可能ですか?

ドラッグ&ドロップで移動する機能は現時点ではないので、コピペなどで編集します。

……………………
配信補足

1■フキダシツールの下地のトーン化について

フキダシツールのサブツール商材パレットに「トーン化」という項目がありますので、レイヤープロパティパレットでトーン化を設定せず、こちらを使ってもOKです。

下地の不透明度を下げて、トーン化にチェックを入れてから描画します。

ちょっとややこしいかなと思ったので、配信では「グレーの描画はフキダシツールもトーン化アイコンをクリック」で説明を統一しました。

あと、全体的に元気がなくてすみませんでした。
体調が悪くて、前半はとくに段取りが悪かったですね^^;
すみませんでした><

■■■■■■■■■■■■■■■
枠線

まとめ 【基本編】クリスタ講師がまとめるワク線(随時更新) クリスタの基本的な機能を重点的に紹介します。 92395 pv 137 3 users
リンク www.clip-studio.com コマ枠ラスタ変換(枠外白へレイヤ指定 | 素材ダウンロード | CLIP イラスト・マンガ制作に役立つトーン、ブラシ、3Dデータなどの素材をダウンロードしたり、自作の素材をアップロードできます。CLIP STUDIO PAINTなどのグラフィックソフトに読み込んで使えます。
リンク www.clip-studio.com コマ外白アクション | 素材ダウンロード | CLIP イラスト・マンガ制作に役立つトーン、ブラシ、3Dデータなどの素材をダウンロードしたり、自作の素材をアップロードできます。CLIP STUDIO PAINTなどのグラフィックソフトに読み込んで使えます。
リンク www.clip-studio.com 擬似コミスタ式コマフォルダ化 | 素材ダウンロード | CLIP イラスト・マンガ制作に役立つトーン、ブラシ、3Dデータなどの素材をダウンロードしたり、自作の素材をアップロードできます。CLIP STUDIO PAINTなどのグラフィックソフトに読み込んで使えます。

■■■■■■■■■■■■■■■
フキダシ

まとめ 【基本編】クリスタ講師がまとめるフキダシ(随時更新) クリスタの基本的な機能を重点的に紹介します。 91191 pv 109 2 users 2
リンク www.clip-studio.com 白フチ(内側)付フキダシツール | 素材ダウンロード | CLIP イラスト・マンガ制作に役立つトーン、ブラシ、3Dデータなどの素材をダウンロードしたり、自作の素材をアップロードできます。CLIP STUDIO PAINTなどのグラフィックソフトに読み込んで使えます。
リンク www.clip-studio.com 透過ぼかし白フチ付きフキダシセット | 素材ダウンロード | CLIP イラスト・マンガ制作に役立つトーン、ブラシ、3Dデータなどの素材をダウンロードしたり、自作の素材をアップロードできます。CLIP STUDIO PAINTなどのグラフィックソフトに読み込んで使えます。
リンク www.clip-studio.com フキダシ詰め合わせセットver2 | 素材ダウンロード | CLIP イラスト・マンガ制作に役立つトーン、ブラシ、3Dデータなどの素材をダウンロードしたり、自作の素材をアップロードできます。CLIP STUDIO PAINTなどのグラフィックソフトに読み込んで使えます。

■■■■■■■■■■■■■■■
3D素材の使い方

まとめ 【基本編】クリスタ講師がまとめる3D操作(随時更新) クリスタの3D素材の使い方、操作についてまとめます。 110784 pv 401 4 users 44
ぶひぃ@南乃フリュにお引越し @BUHII_dayo

最新版にアップデートしたら、「CLIP STUDIO」で「クラウド素材の完全同期」もしておきましょう~! pic.twitter.com/PWyOS1qva9

2016-10-02 14:14:16
拡大
ぶひぃ@南乃フリュにお引越し @BUHII_dayo

パルミー講座4回目の配信で、テキストに載っていた校舎外観が使えなかったのは、これをしてなかったからです。笑 初回の完全同期には時間がかかるので、時間に余裕のあるときにやってくださいね。

2016-10-02 14:18:39