ろくでなし子さんのアムネスティのイベント中止騒動に関する清義明 @masterlow さんの発言。

前提として、人権団体アムネスティが9月30日に芸術家ろくでなし子さんのトークイベントを予定していた。 9月26日 突然人権団体アムネスティがイベントの中止を発表。 その後様々なネットメディアがアムネスティに取材。 続きを読む
3

@masterlow氏にブロックされたので、@masterlow氏のコメントが見れなくなっています。彼が何を言ったのかは、セルフまとめ 「ろくでなし子の本質とは(アムネスティのイベント中止騒動によせて)」 をご確認ください。

2016/9/28 17:12 J-CASTニュースの記事 ろくでなし子氏、イベント直前中止に「納得いかない」 アムネスティ日本は何故キャンセルしたのか が配信される。

この記事内ではイベント中止の理由として、
「ろくでなし子氏の発言や主義主張に異議を唱える方々からのご意見が数多く寄せられたため、当初の予定通り企画を実施することが困難だと考え、イベントを中止いたしました」
「『表現の自由と人権』というテーマが話し合える環境ではなくなったと判断しました」
という二つが挙げられたが、「単にバカだと見限った」と読める箇所はない。

ろくでなし子の芸術的価値についてはほぼ同意。
ただ、「単に総合的に判断してバカだと見限っただけなんじゃないかな。」という部分はなんの根拠もないので全く賛同できない。まあ、想像するのは勝手ですね。

自分の勝手な思い込みを元に偉そうにアムネスティに指南。だから、「単にバカだと見限った」というのは貴方の思い込みにすぎないんですよ。

アムネスティ日本 @amnesty_or_jp

【イベント9/30(金)明日開催!】ろくでなし子 @ AMNESTY~表現の自由と人権をろくでなし子裁判から考える~ bit.ly/2dtfixw... fb.me/32hn85soo

2016-09-29 17:11:41

アムネスティがイベントの開催を決定

9月29日 18:05 buzzfeedが「ろくでなし子イベント「開催」→「中止」→「やっぱり開催」 主催のアムネスティがドタバタ」を配信。

記事中で中止の理由としてあげられたのは、
(4)そうした批判を踏まえると、当初のねらいどおり、表現の自由を語るイベントとしての開催は難しいのではないかと考えた。

(5)中傷メールも相当数あった。脅迫的な内容や、暴力をほのめかすような内容のものはなかったが、今回もセキュリティ上の問題が起きる可能性があると判断した。

(7)ろくでなし子さんは現在、妊娠中だ。本人の身の安全も総合的に考慮して、最終的には事務局長(若林さん)の判断で中止を決めた

やはり、「単にバカだと見限った」と読める箇所はない。