2016年10月3日

昭和50年頃をイメージしたとして描かれたカップラーメンのパッケージに総ツッコミのTL「昭和=大昔みたいな平成生まれの論理やめろ」

昔過ぎるでしょw 最後には昭和50年代が分かる画像を添えております
136

総ツッコミのTL

ぐりこ @okojo69

どこの昭和50年なんだwwwwwww

2016-10-03 16:50:17
@pantheon_shu

いや待て!どこの昭和50年代だよ!(と困惑する50年代はじめ生まれ) >RT

2016-10-03 16:58:56
ピヨ @mayosuke0w0

>RT 昔すぎないかそれ ( °ω°)

2016-10-03 13:51:55
大佐JAPAN. @taisajapan

1950年の間違いかな?>RT

2016-10-03 15:06:19
はくれい@帰宅部の達人(マスターはじめました) @Sitm2ooo

昭和50年って経済成長期だった気がするんですけど・・・。 いや今でもある家はあると思うけどさ・・・。

2016-10-03 15:33:53
みずきひとし @hmizuki

30年くらいやろ、これ(笑)>RT

2016-10-03 15:31:36
しい @shii_akiakm

日本昔話みたい(笑) サザエさん家やまるちゃん家さえ囲炉裏ないのに(笑)

2016-10-03 16:26:29
零号どん @reigou_3

昭和50年ってそこまで昔じゃないぞ…?いや確かに昔だけど囲炉裏どころかちゃんと電気もガスもある年代だからね…? 〉RT

2016-10-03 15:35:54
8Q @8to9

昭和50年台はもうステンレスのキッチンにガスコンロだったわ!→RT

2016-10-03 16:24:26
none @last_alterego

あれ昭和って90年くらいまであったっけ…

2016-10-03 16:40:56
ねこま @Doranko_murr

どこのパラレルワールドの昭和50年代なんだ…

2016-10-03 15:12:48
大福亭やぎめー/喪中 @yagimudsuki

昭和50年台て、30歳台後半だけど。この風景とファミコン(昭和58年)が同居すると思うと胸が熱いな。

2016-10-03 14:12:51
高川ヨ志ノリ 12/31C99西の-07b @hiyokoblack

そうそうそうオイルショックが有って全ご家庭で薪を燃やす生活を、んなわけあるかーいRTの。

2016-10-03 12:38:23
残りを読む(38)

コメント

ヒジャチョンダラ @citabow 2016年10月3日
昭和50年の雛見沢村ではなかろうか?
13
TAKAKO★マッドネス @takakomadness21 2016年10月3日
昭和と言うと古臭く感じるかもだけれどジョジョの第二部も昭和に連載開始してるんだよなあ。
21
おく のぶ @samorou 2016年10月3日
囲炉裏は珍しいけど、田舎の家には、たいてい土間があったような記憶
3
sudoufu @kappazizou 2016年10月3日
あと百年もしたら、南方の塹壕で日本兵がゲームボーイやってたりする”時代劇”が作られちゃうんだろうな
37
okoo @okoo20 2016年10月3日
もう30年前くらいじゃないか?
0
空家の恵比寿様1968 @ebcdic_ascii 2016年10月3日
どうも囲炉裏というと野口英世が左手に大やけどを負った事故を思い起こしてしまう。ってあれは明治時代の、140年も前の話だ。
22
ろまー @progrommer 2016年10月3日
土間と練炭こたつでした。
1
サトウです。 @sato1990_ 2016年10月3日
家族が囲炉裏を囲んで「ルパン三世 カリオストロの城(1979年昭・和54年公開)」見ていたとでも?
7
高橋「ホーキング」けんじ(CV:高橋けんじ) @Q47SM9 2016年10月3日
昭和50年は、むしろこういう文化から脱していって、一番遠くに立っていた時代だと思います。原子力発電の安全神話も最も神通力を持ち、その5年前はまだ月に行かれた人類文明の絶頂期です。でも、もしファミコンを発明していたら、初期の携帯TVと組み合わせて電池駆動可能な超高性能計算機として米ソの国際的な謀略戦に巻き込まれます。
31
土居越智宿禰嘉一郎通弘 @DOI4219 2016年10月3日
伯母の家が古民家改造したので、こんな囲炉裏がある部屋になっている。ただし床暖房の上、オール電化されてる。
0
bas @bas_ponkotsu 2016年10月3日
FCは6502カスタムチップでオリジナルの6502自体が1975年=昭和50年だから無理じゃね なお値段は1個25$(すさまじい糞米
3
はやし・しのぶ @Hirarinmac 2016年10月3日
1975年って広島カープが初めてセリーグで優勝してSLが「最後の営業旅客運転」を終えて、新幹線が初めて日本海側に達した年か……。
0
中敏悟 @shiwazanin 2016年10月3日
「2016年をイメージした写真」として、同じ平成だからということでジュリアナ東京のボディコンギャルの写真が載ってたら、若い人にもこの違和感が伝わるだろうか
48
とり名古屋 @hatsuhominami 2016年10月3日
平成生まれで経験なくても、自分の親世代が囲炉裏端で育ったかどうかぐらい知ってそうなもんじゃないのか?
4
banker@棘アカ @bankerman777 2016年10月3日
100歩譲って掘りごたつならまだ建て替える前の祖母の家にあったが囲炉裏はねーよ。
2
深井龍一郎 @rfukai 2016年10月3日
「そこが笑うとこなんだよ!」という製作者の声が聞こえる……。
1
tkoike1701 @tkoike1701 2016年10月3日
脳内昭和ノスタルジアですなぁ。ちなみにApple IIの発売が1977年(昭和52年)ね。<若い人は知らないか
0
アルビレオ@炙りカルビ @albireo_B 2016年10月3日
まったくありえないわけじゃなんだろうけど、囲炉裏は灰や火の粉が飛ぶので畳敷きの部屋にも違和感
26
Hoodedcrow @Hoodedcrow1 2016年10月3日
shiwazanin あの……「ジュリアナ東京のボディコンギャル」というもの自体のイメージが浮かばないと思います。
21
やって後悔よりやらない選択 @Negative_IsGood 2016年10月3日
昔住んでた戦前からあった家でも、潰してガス台を置いたおくどさんはあったが、囲炉裏どころか掘り炬燵もなかったぞ。
1
からあげ @zangi99 2016年10月4日
昭和30年代生まれで東北で小学校時代を過ごした自分でも観光施設以外で囲炉裏なんて一度も見たことがない
1
アルビレオ@炙りカルビ @albireo_B 2016年10月4日
bas_ponkotsu というかファミコンは価格の割に性能はよかったりで商品として優れていたというだけで、別に先端技術でもなんでもないよね
12
統一教会の星 @cpw73XfxIvDa3X 2016年10月4日
そういえば、ソフトバンクの1980CMが、ぜんぜん1980じゃないと批判されてたな。 ちなみに、1973年(S48)以降の昭和は、低成長時代(~バブル崩壊。「安定成長期」と美化)です。 概ね、今の日本の形が完成(地方と都会の格差が縮小)した時代です。
7
夢浦忍 @Y_SINOBU 2016年10月4日
PS1の「ぼくのなつやすみ」が昭和50年頃の田舎の日本を舞台にしてますね
6
Fav__ͮn̊ĭn̊eͮ🕯️ @fav__nine 2016年10月4日
うろたえるな昭和生まれども!「昭和50年頃をイメージしました」と「写真部分」に書かれているのでセーフ!セーフです!平成都会っ子ボーイのイメージ映像だからセーフです!!
2
ぢゃいける @jaikel 2016年10月4日
昭和50年頃をイメージしたらそれこそカップヌードルやカップスターになるのでは…
9
ふりーく北波(Hideyuki KITABA) @nami_happy 2016年10月4日
ヤマダイ株式会社の「ニュータッチ『懐かしの』シリーズ」なんですね。 https://www.newtouch.co.jp/ec/brand/newtouch …ニュータッチさんはCMのセンスが昔から昭和50年代のイメージがありますが(・ω・)
15
殻付牡蠣 @rareboiled 2016年10月4日
五右衛門風呂もボットン便所も掘りごたつ(練炭)もあるところには有ったんだ、50年代でも珍しかったが。 無いわけじゃない、その当時でも自分家以外で見たこと無いけど。
8
くつしたすぎるよ全部くつした🐷 @the_sox 2016年10月4日
(味は)昭和50年代をイメージしました(写真は関係ありません)
5
秋ゑびす●2/15 涅槃会、お釈迦さんの命日 @yamashita99 2016年10月4日
昭和50年代の風景を探そうとして、『旅番組や旅行ガイド』を持ってきて、その中から、それ以降の年代にも残っていて自分が知ってる物を全部取り除いたら、これが残ったんでないかなぁ。
2
Briareos@残弾数はいつも────── @briareos 2016年10月4日
昭和50年代でも囲炉裏は「何処の旧家の建物だよ」だった記憶
6
三毛招き @mikemaneki 2016年10月4日
明治五十年の可能性が微レ存
1
上上左右 @wwssad 2016年10月4日
覚悟しとけよ、「~さんって昭和生まれなんですよね、大きな戦争があったんでしょ! 大変でしたね!」っていわれる日が来るぞそのうち。
37
呉清💉💉 @kure_kiyoshi 2016年10月4日
ワイモバイルの雑な1980年代以上に大雑把な昭和50年代だ。
2
あっきぃ。@いろいろつぶやくやつ @akkiy_ya 2016年10月4日
それ昭和五十年じゃなくて戦前や!考えてみれば、明治維新以降の文化史なんてろくにやってないんだよなぁ。大体歴史上の事件と戦争と軍縮条約の話で終わってる。
7
りゅとさん⋈しばらく浮上しません @lute_the_fool 2016年10月4日
ギリギリ平成生まれだけど流石にこれはないwwwwwwww
1
散散満/阿部市英夫 @til_til_mitil 2016年10月4日
「俺は平成生まれだから」とか言ってる現在大学生以上ぐらいの連中も、そのうち「え、○○さんって前世紀生まれなんですか?」みたいに言われる日が来るんだ。
25
蒼い海A≪美形攻♂筋肉受≫ @aoiumi3689 2016年10月4日
囲炉裏www 昭和初期と間違えてないか
3
あまのだい🔥 @Amanodai 2016年10月4日
囲炉裏とか喧嘩売ってるだろw
2
冶金 @yakeen4510 2016年10月4日
こんなん野口英世とか宮沢賢治の時代じゃないの…
2
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2016年10月4日
大阪万博の開催が1970年(昭和45年)と考えると、このイメージ写真のおかしさがかなり伝わると思うwww
21
Grove:愛知PT @r1r1ro 2016年10月4日
あくまでイメージしましたって言うのが味噌なんだろうなあ、こうやって突っ込ませて話題作り的な。イメージ操作の善し悪しはともかく
3
SAKURA87🌸多摩丁督 @Sakura87_net 2016年10月4日
まだ企画担当のおばあちゃんの家がこうだったという可能性が微レ存
1
バレルロール @zoahunter 2016年10月4日
1950でも、畳に暖炉裏はナイわ〜 長火鉢ならあり得るけど。 四隅に丸座を置くとか、どうもこのいろりはおかしい。
6
酔仙亭響人 @suisenteikyohji 2016年10月4日
「最後に昭和50年代の生活、風景などをかき集めてみました」が面白いな。
3
酔仙亭響人 @suisenteikyohji 2016年10月4日
最後の諸々の写真が面白い。
0
うまみもんざ @umamimonza 2016年10月4日
昭和50年頃のアイテムったら、チャンネルガチャガチャ式の赤い14インチテレビ、ナショナルの銀色ラジカセ、緑色の冷蔵庫、木目調のレコードプレーヤーと赤いソノシート、花柄の炊飯器・トースター・魔法瓶、コンセント式のパタパタ目覚まし時計、フェンダーミラーのトヨタ・カローラじゃろ?
3
どら焼き皮 @takasakigawa 2016年10月4日
「昭和50年頃→カップラーメンのお湯の沸かすのに囲炉裏を使う」。
7
こぱんだ上等兵 @42cynthia42 2016年10月4日
昭和50年代ってさすがに恐竜は絶滅しとるよね
2
梅花@C98月曜日 南メ-01aのはずでした @ba1ka 2016年10月4日
平成生まれだって、既にアラサー入ってるんだよなぁ…… 昭和は遠くになりにけり……
1
CD @cleardice 2016年10月4日
大正時代にはもう現代の台所にかなり近いものになっていたので囲炉裏がご家庭の中心だったの明治時代までじゃないかな
3
佐渡災炎 @sadscient 2016年10月4日
42cynthia42 こち亀で大原部長の自宅周辺(千葉県)に恐竜の生息するジャングルが描かれたことがあってだな・・・
2
グリーンコレクター @hiryu_gc 2016年10月4日
昭和50年代生まれですが囲炉裏なんて近所に遊びに行っても見たことないわwww
2
しだいも @SHIDAIMOKU 2016年10月4日
東北の田舎だったらあるんじゃねーの?
0
hamp@横浜山中 @32hamp 2016年10月4日
というか、現実の昭和50年の生活水準はおいといて、昭和40~50年のイメージって「科学万能、レトロフューチャー」でしょ。「僕の考えた未来都市」みたいなのがもて囃されてて、むしろ今より古いものに対する興味や畏敬は少なかった記憶が。海洋博とかあった頃だし。
25
なまにく @sixsyaku 2016年10月4日
昭和58年にやってたドラマ『おしん』のイメージじゃないのか?
6
Hornet @one_hornet 2016年10月4日
2010年の家庭のイメージ(当時高視聴率のテレビ番組より)としてDASH村が出てくるようなもの
7
ハチマキくろだ @hatimaki_kuroda 2016年10月4日
これラーメンじゃなくてとん汁うどんで、関東でうどんといえば群馬県なので(ここで群馬県民に殴られる)
1
Mr.Boil @boil_san 2016年10月4日
いやいやいやいやいや…って思ったらまめられたツイートに既にあったw
1
はくはく @F_hkhk 2016年10月4日
平成生まれでも1桁生まれwとか平成2桁の人間に言われたわ、なんでもいいから区切って見下すためには言葉作るのはある意味凄いよな
10
Masa Kid @kida_777 2016年10月4日
カーチス・ルメイに一度石器時代まで追い込まれた後のパラレル昭和世界とかか。
0
ぱんどら @kopandacco 2016年10月4日
これが昭和15年なら多少違和感は減るか。えーと昭和50年と言うと大阪万博の5年後、ガンダムの4年前、ヤマトの後でスターウォーズのちょっと前かな。キャンディーズが引退したころ?
1
ぱんどら @kopandacco 2016年10月4日
そーかんがえるとガンダムって古いなあ
0
辻本さん (SW-5806-5130-2719) @tsujimoto_ 2016年10月4日
爺ちゃんの家には掘り炬燵と五右衛門風呂はあったが囲炉裏はさすがになかった。
0
豆腐豆腐豆腐🍅円盤発売 @NewName_NoIdea 2016年10月4日
昭和50年の田舎って感じ うちの実家は流石にもう茅葺きは卒業してたけど…
0
しょーた @shota243 2016年10月4日
昭和50年代だってあるところにはあった!…って考えると今だってあるところにはあるんじゃないか?
4
赤木智弘@守ろう表現の自由 @T_akagi 2016年10月4日
まぁ当時を生きている人からすれば、明治時代と昭和50年代と平成元年当たりは大きく違うのは明らかだけど、生きてない人からすればひとくくりだよ。もう40歳以上なんて、10代の若者からは、電話はあの壁にかけるでっかい奴で、2番につなげといえば文明堂につながった時代を生きてきたと思われてるよ。
8
ケイコウトウ@青A15 @keikouto 2016年10月4日
きっとこの絵の範囲外には、家具調のカラーテレビ(リモコンはない)と、真っ赤な掃除機(フィルター式じゃない、たたみ・カーペット切り替え機能付)と、天井近くには効きの悪いクーラー(暖房なし)があるんだよ…。
3
nekosencho @Neko_Sencho 2016年10月4日
というかギャグでしょこれ
1
カダフィ大佐 @hennaojisan 2016年10月4日
カップヌードルの出だしが40年以上前、ヤングオーオーと言う番組で流行の最先端の若者が路上で手軽に食べる物というコンセプトだった。昭和50年ともなると受験生の必需品てイメージか。
2
米喰う兄貴@戯言の人w @kome0423 2016年10月4日
俺の生まれた年なんだが囲炉裏って有ったっけw
0
kaj @Kentaur333q 2016年10月4日
朝ドラの『ごちそうさん』は大正でとっくにガスコンロが入ってたなぁ。
5
エビゾメ @ABzome 2016年10月4日
画像だけなら突っ込みで十分、悪い意味ででも話題と知名度を得られただろうけど、昭和50年でこれを浮かべる時点で味のほうもいったい誰がどう懐かしいと感じるのか疑問が出てくる時点で商品の宣伝としてはよくなかったのでは……。
17
エビゾメ @ABzome 2016年10月4日
これくらい極端だと総突っ込みも入るけど、細かい年代差だと同時期に存在しないはずのものを入れてしまうということは多々あるのよね。流行語の「ナウい」は「死語といえばコレだよね」みたいな雑な扱いを延々受けるせいでどの年代にも現れるし。
11
魔法🌸うらえんと💐幼女 @FLpn0 2016年10月4日
茶道の師範をしている叔母の家には、囲炉裏がまだある。1/4畳の畳で塞げるサイズだけど。
0
深井龍一郎 @rfukai 2016年10月4日
hatimaki_kuroda それ埼玉県民にも殴られますよ。
1
hatano @_hatano_ 2016年10月4日
囲炉裏は手入れが大変なので、その上にどかっと薪ストーブがおいてあったな。 昭和50年代前半くらい。
1
ぽぽんご@夜勤生活 @popongo2016 2016年10月4日
それにしてもなぜ昭和50年を選んだのか?「メカゴジラの逆襲」公開、ウルトラマンレオ最終回でシリーズがいったん休止と特撮ファンにとってはそれなりに印象深い年ではあるけど
5
とら@AHC @TIG0906 2016年10月4日
落ち着け、いずれ今上が退位なされば平成生まれも同じような目に遭うことになるのだから (なおその頃の昭和生まれry
3
小野仁@豊原航技 金曜日 東地区 "ヘ" ブロック 46b @yukikazemaru 2016年10月4日
「関東でうどんといえばグンマ」はグンマ県民には殴られない。むしろ喜ぶ(他県がどう思うかは知らぬ
1
うM1M2えぽM1M2M3M4ん @kaorurmpom 2016年10月4日
昭和50年代で囲炉裏があったら当時でも立派な古民家だろ……
20
kartis56 @kartis56 2016年10月4日
昭和といっても金田一とかの戦前の昭和だよねコレ。うちの田舎はちょうどこの年に建て替えて囲炉裏が無くなったくらいだけど
2
深井龍一郎 @rfukai 2016年10月4日
都市生活者のライフスタイルを標準として語ろうとしている人がちらほら見えるのはちょっと気になる。江戸時代でも江戸の長屋や商家には囲炉裏なんかないわけで、都市を基準にしてしまうと話がおかしくなってしまうよ。
5
kartis56 @kartis56 2016年10月4日
それと、ポルシェは見た目じゃ区別つかないから意味ないような
1
深井龍一郎 @rfukai 2016年10月4日
kartis56 金田一耕助シリーズは大半が戦後の話ですよ。
2
妙琴(みょうきん)@モデルナ2回目接種済 @kapibarap 2016年10月4日
「昭和50年頃の人が懐かしいと思うような味」をイメージした結果このデザインになったとか…ないか。
0
nekotama @nukotama001 2016年10月4日
昭和50年代に活躍したがんばれロボコンの着ぐるみが、昭和30年代みたいな背景に展示されてるのをネットの写真で見たとき以来の衝撃。
3
nitro @nitro_k10 2016年10月4日
kartis56 えー。ずいぶん違うのに。 まぁ、興味ないとそんなものかもしれませんね
1
uziSAPATA @r_saber 2016年10月4日
昭和50年代は広島カープ最強時代
0
ラーメンカレー @miracleaceone1 2016年10月4日
昭和50年頃ならこんな「ほんやら洞のべんさん」みたいな宿も探せば有ったかもしれない。
0
ıɥsoʎıɾnℲɐɹıʞ∀ @DukeSillywalker 2016年10月4日
最近のテレビで僕が生まれた70年代の映像がモノクロで流れて来た時には唖然とした…。もうとっくにカラー放送の時代だったのにさ…遠くなりにけりだわ(๑´・ω・`)
5
Yoshiteru Kawai @yoshikun2009 2016年10月4日
20世紀と聞いて1901年と2000年では別世界なのに一括りになっているようなものか。
6
inu @inu1122 2016年10月4日
昭和50年って、団地の超小さいキッチンで、吉永小百合が高倉健の帰りを待ちながらお湯沸かしてるイメージ。 お客さんがくると手際よく熱燗とおつまみが出てくるイメージ。
7
まつき @matukimatuki 2016年10月4日
そもそもこの画像自体が釣りでは?。どこが発売するとか全然情報ないよね?
2
赤いセロ-だった人【次は未定(気が向いたら)】 @waiwairedserow 2016年10月4日
昭和53年に東北新幹線開業前の福島住んでて、 東北本線の普通列車が赤い電気機関車で客車を引っ張ってたけどさ(笑)、 流石に昭和50年(=40数年前)当時でもこれは無い。
1
ACM@しかめ面おじさん @matubert 2016年10月4日
昭和の風景を知りたいなら、同年代の特撮作品を見ればいいと思うの。
11
@maryallyman 2016年10月4日
せいぜい薪(石炭)ストーブだろ…。
0
義明_雑談用 @yoshiaki_idol 2016年10月4日
matubert むしろ当時は「あばれはっちゃく」などの子供が中心のホームドラマが多かったからそっちの方が良いと思う。
3
araburuedamame @rpdtukool 2016年10月4日
石油ストーブの上にヤカン乗っけて、加湿兼湯沸かししてたぐらいじゃないかなあ。
3
かつまた☆いさ(レディ女児ィ📛) @kamiomutsu 2016年10月4日
このデザインした人もいずれ「1900年代生まれの人」として俺たちと一括りにされるのさ'`,、('∀`) '`,、
3
みながわ あおい @Minagawa_Aoi 2016年10月4日
昭和50年の糸守町ならこんな感じだったんじゃないかと。
1
あぶらな @ab_ra_na 2016年10月4日
まあ「囲炉裏が一般的だった時代」でなく「まだ囲炉裏が一部でギリギリ現役だった時代」と解釈してあげればいいんじゃないかな。どれくらい残ってたら現役で、どれくらい減ったら絶滅なのかはまあ恣意的に決められる
2
茨 二科 @ibaranika 2016年10月4日
どこのメーカーかと思ったらニュータッチ(ヤマダイ)のとん汁うどんか…。ニュータッチなんて、いまだにネギラーメンはじめ、具も麺も昭和の頃のカップラーメンが主力と思ってたけど、働いてる人はそうじゃないわなあ、そりゃ
4
そむりえ ( ゜д゜)<へ…ブんッバぼ!!! @amatadx 2016年10月4日
江戸末期~明治末期ならこれでいいんだけどねー 大正は洋間のイメージが来ると思うし、昭和50年なら集合団地のダイニングだとドンピシャかな?
1
ansakara @ansakara 2016年10月4日
探せば資料が出てくるのに勝手な憶測や想像でパッケージを作ってリリースする精神が理解できない
6
ゆゆ @yuyu_news 2016年10月4日
高度成長期までは地方差が激しいけど、さすがに戦後にこのスタイルで建てるのは趣味人くらいだろう。実際親戚の家の50年代はこんなだったけど、戦前築の田舎の農家だし。ただしこの状態から振り返ればテレビはあるし、土間の竈は生きてたけど普段は改築した普通のキッチン使ってた。
1
これフェミさん@表現の自由戦士でオタクモドキ @mizikaiid 2016年10月4日
初手から「ネタ狙い」でなければただの頭悪いパッケージだが・・・。さて? なんかオリジナルの記事は消えているようだし、ネット得意のコラもしくはデマか?
1
かもめみどり(Muyo) @kamomemidori 2016年10月4日
昭和50年『頃』であればそこまでおかしくないだろう。
0
茨 二科 @ibaranika 2016年10月4日
mizikaiid 商品名もコメントにあるんだからぐぐればいいでしょうに。amazonで「ニュータッチ 懐かしの」で検索すれば他の種類の商品パッケージも色々出ますよ。しょうゆラーメンや野菜タンメン、カレーうどんにも同様に「昭和50年頃をイメージしました」というイメージ画がついてるものの、店構えとか街の風景で当たり障りのないもの(しょうゆラーメンのほうは時代設定が些か怪しい感じですが…)。とん汁うどんだけ民家風にしたかったんでしょうが他に参考になる写真がなかったのではないかと。
7
妙琴(みょうきん)@モデルナ2回目接種済 @kapibarap 2016年10月4日
商品の説明はnami_happy のリンク先に載ってますね。囲炉裏は豚汁をイメージしたかったんでしょうか…
0
FFR31 @FFR31 2016年10月5日
勘違いも甚だしいイラスト
1
アルビレオ@炙りカルビ @albireo_B 2016年10月5日
kamomemidori 「頃」にそこまで幅を持たせたら、携帯電話も昭和50年頃になっちゃいますよw
2
アルビレオ@炙りカルビ @albireo_B 2016年10月5日
子供のころの記憶では昭和50年頃だと白黒テレビをあまり見かけなくなったあたり
1
熊龍 @rt1126 2016年10月5日
昭和五十年ごろなら 囲炉裏の跡を使った掘りごたつだったなあ 遠い幼児のころの記憶・・・ 風呂は五右衛門風呂w
2
関山@浦賀☆次は1月29日佐倉です/2月11日横浜レゴオフ5/2末 なごレゴ @houmeisya 2016年10月5日
うーん。ディスカバー・ジャパンとかやっててこーいう古いもの田舎っぽいものが再評価されてたのが1975年(昭和50年)のイメージかな。そう思うと違和感ないよ。 と1975年の「旅と鉄道」とか広げつつ。
4
BigHopeClasic @BigHopeClasic 2016年10月5日
nami_happy ヤマダイのウェブサイトを見ると、狙ってやってる感じですかね。
0
きたはら @kitahara220 2016年10月5日
いやでもこういう考証って大変だよ これは論外だけど、例えば2050年の小説家が今世紀はじめを舞台にしようとして、2008年を舞台に「田畑の間にソーラーパネルが点在する、いつもの田舎の風景」って描いたらデタラメなんだけど、日本史の教科書を繰ったくらいじゃわからんし、当時を知る人(=俺ら)でもおかしさに気づかないかも
9
きたはら @kitahara220 2016年10月5日
あるとこにはある、を言い出すと、うちの実家は離れがボットン便所だし、茅葺きの家にブリキをかぶせて使ってる民家は僻地でよく見るけどもな…
1
きたはら @kitahara220 2016年10月5日
昭和50年代の風景として一番近い&見慣れてるであろう絵面は、多分ドラえもん原作だよね あそこにはテレビや空き地やゲームウォッチは出てくるけど、スーパーやパソコンはほとんど出てこない
6
きたはら @kitahara220 2016年10月5日
shiwazanin 踊ってるのが足柄さんならなんとか…
0
きたはら @kitahara220 2016年10月5日
関係ないけど、脱成長みたいなこと言い出す人の想定する「分をわきまえた暮らし」はだいたいこのころをイメージしてそう 確かに何とかすればうまく行きそう感はあるが、きっと行かないんだろうなあ
0
ファラオの神威を見たしいたけの虜 @Saint_Kiramichi 2016年10月5日
これが世に出てくるに当たって、昭和50年代を知ってる世代の目を一度も通って来なかったんだろうか?一応通って来たけれどもそれが皆囲炉裏の周りに集まってご飯食べるような、超田舎の人間ばかりだったんだろうか? そうだとしたら奇跡だ。
7
まさご叔父さん @masago53 2016年10月5日
TOKIOが絡んでいれば囲炉裏があっても不思議じゃない
2
二夜 @Taka_Takaz 2016年10月5日
サザエさんの家にもないのに・・・まる子の家にもなかったのに・・・
2
ぽち @chipochi__ 2016年10月5日
こんな時代には生きてなかった(笑) なぜ商品化する前に確認しなかったのだろう? イメージらしいけどこれってお粗末
1
nekosencho @Neko_Sencho 2016年10月5日
ちなみにタイトルでカップラーメンって書いてあるけどカップうどんだよな?
6
あぶらな @ab_ra_na 2016年10月5日
Saint_Kiramichi その世代が全員(俺の故郷は違ったけど他の人はみんな囲炉裏だったかもしれないな…誰もツッコミ入れないなら余計なこと言わなくていいか…)と思ってた説
2
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2016年10月5日
あ……あぁ!?(やっべ、全く気付いてなかった) RT Neko_Sencho:ちなみにタイトルでカップラーメンって書いてあるけどカップうどんだよな?
1
ニュータッチ(公式)@ハッシュタグキャンペーン中 @newtouch_noodle 2016年10月5日
こんなに話題にしてもえるにゃんて、、思ってなかったにゃノ( ̄0 ̄;)\確かにシリーズの他商品に比べると、、時代感が・・・w https://www.newtouch.co.jp/ec/brand/newtouch/154
9
猫の手にゃん太 @neco_nyanta 2016年10月5日
昭和50年ってまだ出稼ぎが盛んだった頃だから東北の山奥だともしかすると……(錯乱中
0
ハチマキくろだ @hatimaki_kuroda 2016年10月5日
他商品は店構えの絵なんですから、この囲炉裏も家庭じゃないでしょう。群馬の奥行けば囲炉裏の宿がいくつかあります。
1
ひろせみつこ⋈ストックイラストやってます。 @hiroya0626 2016年10月5日
恐らくイメージ画の囲炉裏は、これらが見直され始めた平成に復活したものを再現してるんじゃないかしら?
1
モブ沢┣¨┣彦 @dothiko 2016年10月5日
円盤戦争バンキッドで、確か囲炉裏の傍にコンソールがあってなんか基地みたいだった記憶がうっすらとあるのだけど、その辺からのイメージかな?ちょうど時期も合致するし…ってんなわけねぇーッ
1
ウサブロウ🎴 @usaburow 2016年10月5日
何十年くらいの昔をリアルに再現したらぜんぜんそんな感じにならないので実際よりめっちゃ古く見せるという話。成功させたのがバック・トゥ・ザ・フューチャー、失敗してたのが仮面ライダーキバ。
3
ユーコン @yukon_px200 2016年10月5日
昭和50年代生まれのヤツの記憶は60年代以降だからな。50年代、父の実家には囲炉裏があった。板敷きの間。だいぶ田舎だが。土間で薪でご飯を炊いていた。当然、風呂も。大きな屋敷で大好きな場所だった。オニヤンマがいっぱいいた。
1
_ @wholescape 2016年10月6日
昭和50年というのは1975年ですからベトナム戦争終結の年ですからね?
2
伍長 @gotyou_H 2016年10月6日
「昭和50年代」と時期を指定したのが敗因。 「昭和」だけならたぶん「う、う~ん・・・」だけで済んでた
7
ニヤ @mikeniya 2016年10月6日
地方の古い家なら50年代でもこういうのちらほらあった。でも大部分の家にはもうなかった。
1
masano_yutaka @masano_yutaka 2016年10月6日
釣りキチ三平で「秋田の田舎の三平家」に「珍しく囲炉裏が残ってる」って言われるシーンがあるので「当時でも珍しい描写」としてはアリだろうけど「一般的なイメージ」では無いわね。
6
三楽斎 @nekokagetora 2016年10月6日
昭和50年だと園児だったので記憶がさだかではないけど、かやぶき屋根の親戚の母屋には囲炉裏があったくらい。でもそこで調理するわけではないし、一般的なイメージ画像としては不適切でしょうね。そこのお風呂は屋外にある五右衛門風呂で何度か入ったことがある。今はもうなくなっています。
1
夢浦忍 @Y_SINOBU 2016年10月6日
newtouch_noodle メーカー公式のTwitterアカウントあったんですねw
1
FX-702P @fx702p 2016年10月6日
やっぱりこれ、「(19)50年代のイメージで行こう」「わかりました、(昭和)50年代ですね」「(19)50年ならこんな感じかな」「では説明文はこちらで入れておきますね(昭和50年…と)」みたいなすれ違いがあったんじゃないかね。
6
nekosencho @Neko_Sencho 2016年10月6日
kitahara220 田舎の家の屋根にはソーラー温水器が昭和中期から並んでるぜ
4
くにまさ @f_kuni 2016年10月6日
昭和50年でそれはないだろとは思うのだけど、まだあの時代は大都市と地方の差が大きかったのだろうとは思う。漫画家のヤマザキマリは同学年だけど北海道に住んでいた作者の子供時代がモデルになっているであろう「ルミとマヤとその周辺」は首都圏に暮らしていた自分には昭和30時代?と思ってしまうくらい違う。
2
toq-mitz @toqmitz 2016年10月6日
昭和終わってから28年も経ってるんだし、大昔でも間違ってないんじゃないかな。 平成元年(昭和64年)時点に立ってみたら、そこから28年前で昭和36年。まだ東京オリンピックも東京タワーも無い頃やん。
1
ヒジャチョンダラ @citabow 2016年10月6日
コメント欄、つっ込むのも野暮なんかも知れんけど、私は釣られたのかも知れんけど、明治も大正も50年は無いんで、一応。
0
MarkWater @MarkWater 2016年10月6日
お前らよー。昭和50年頃のイメージで何でこれが出てこないんだよー。 https://www.npa.go.jp/archive/keibi/syouten/syouten258/ka-103.jpg
3
超肉級 @muguzuhycahi 2016年10月7日
わざわざ突っ込みどころを作ることで拡散させるスタイルかな?
0
nekotama @nukotama001 2016年10月7日
コメント欄からネタを引っ張るけど、70年代の映像がモノクロなのは、映像の保存の問題かと思われ。あと脱成長の人のイメージガーってのはただの偏見ですね、あのイメージ画像だと戦前以前。
1
朝倉 @SN_Error 2016年10月7日
宮﨑駿の「カリオストロの城」が昭和54年だけど、 あれに出てくる自動車はあの時代でも既にちょっとクラシックカーだよね。 例えばあの映画の中で銭形の乗ってるパトカー「日産ブルーバード410型」は昭和30年代末のタイプだから、 当時としても20年近く前の車種。ルパンのFIATも然り。あの辺は宮崎らアニメーターの自動車趣味全開だね。 そういう事が今の人達には解らないかも。「昭和54年当時はこういうクルマだったんだ」とか思われてそう。
9
寝床乃人 @nekotowolf 2016年10月7日
お味噌のCMのイメージだね〜。昭和四十年代ぐらいの田舎のイメージ。
0
ライチ @rairai_raikyan 2016年10月7日
昭和50年代を知る人も、ある意味話題になるからとGOしちゃったのかもしれないw
0
ずんどこべ @zundokobe 2016年10月7日
昭和は激動の時代とはよく言ったもので、前期と後期じゃまるで情勢も文化も違うからな。60年以上も続いた元号は伊達ではない
1
ゆいゆい@5Gのオペレーター(ワクチン接種済み) @fresh_yuiyui 2016年10月7日
SN_Error その頃の車事情だったらメカドック見せるのが一番早い。スカイラインRSのフェイスがグリルレスに、ZがリトラとV6エンジン搭載したのが丁度その頃の日産だったね。
2
🌸 中谷康一 Koichi Nakatani @knakatani 2016年10月7日
昭和50年前後の暖房器具としては、対流式の石油ストーブ、ガスストーブ、石炭ストーブなど一通りあった。それからディンプレックス社などのオイルヒーターも使われていた。今から考えればもったいない話だが、ヒートポンプで効率的に暖房するものはあまり見かけなかった。
1
田中上級飼育員 @rafcocc 2016年10月8日
「俺たちの旅」がちょうど昭和50年ぐらいですね。 https://youtu.be/ZF0BBskox_s
1
春の波止場 @hrkita 2016年10月8日
昭和50(1975)年じゃなくて昭和5(1930)年頃の風景では?
1
33。メガネスキー粒子散布中 @hocya3nebk 2016年10月8日
バオー来訪者(1984~1985連載)に、囲炉裏端のシーンがあったなぁ……
2
未来への叡智 @chrono_horizon 2016年10月8日
緯度おじさんによる反論記事、未だ1000にも届かずwww http://togetter.com/li/1033965
0
未来への叡智 @chrono_horizon 2016年10月8日
グダポン「俺はたかがカップ麺の蓋ごときで火病起こすネット民をしばきたいんだあああ(涙)」←(笑)
0
緯度おじ対策委員会 @idoojisan 2016年10月8日
おーいグダポンここを見ているなら言っておくぞ お前はただの逆張りクソ野郎おじさんだ
4
Chariot@モデルナツインドライブ @BLACK_RX_24 2016年10月8日
申し訳程度に自分以外のツイートを最後に入れて何とかセルフまとめを回避する知恵だけはついたみたいだな、緯度おじさん
3
masano_yutaka @masano_yutaka 2016年10月8日
「DASH村は、2000年当時に「20年間ほったらかしの」古民家付きの土地を再生するものだった。」 だから「昭和55年にはもう古くなって放置され始めた」んだよ…。 「40年前当時に古さの象徴」にされた例は釣りキチ三平で前述済み。
1
グリーンコレクター @hiryu_gc 2016年10月9日
反論まとめでしたコメントがなぜか消えてたぜ、そんなに不都合なことだったんだろうか・・・
2
グリーンコレクター @hiryu_gc 2016年10月9日
「DASH村の家はともかく他の反論で出してる写真の民家が囲炉裏があると決めつけるのもおかしな話だと思うんですがねぇ・・・」 「それにあのパッケージにツッコミ入れてる人たちは基本自分のいた環境を基準にしてるから田舎を差別してるわけでもないだろ。」 この2つだけど俺変なこと言ったかな?
2
深井龍一郎 @rfukai 2016年10月9日
hiryu_gc あれはそういう生態の生物なので、本能に従ってコメントデザインしてるとしか。
2
グリーンコレクター @hiryu_gc 2016年10月9日
>>rfukai なるほど、自分に聞こえの悪い意見は聞かない本能系生物でしたか・・・
1
TaiDa @idarf777 2016年10月9日
ニュータッチ自体が昭和じゃないか。 「うまいヌードルニュータッチ♪」のCMソングは未だ耳に残っている
0
妙琴(みょうきん)@モデルナ2回目接種済 @kapibarap 2016年10月9日
反論まとめで昭和60年頃の旧型客車を引き合いに出しているが、貼られている動画に出てくる旧型客車は戦後製だし、関西の都心からは60.3改正で撤退しているし、昭和60年はバブル経済前だし…とここだけを見ても認識ガバガバだな。
0
木葉🍂 @konoha_0808 2016年10月9日
toqmitz 昭和36年は東京タワーあるじゃん。 なんか言いたい事間違ってたらゴメン。
0
Ⓜ️♻️♋🏩 @syntaxsystem 2016年10月9日
祖父の家はマジで囲炉裏、竈に五右衛門風呂だった(長野県南部の農村)
1
木葉🍂 @konoha_0808 2016年10月9日
昭和50年代後半にはゲームウォッチで遊んでた覚えがある。
0
師匠@ハイパーメディアデベロッパー @sea_show 2016年10月10日
時代がいつであろうと、農村部と都市部って暮らしがかなり違うと思うけどなあ。
1
アルビレオ@炙りカルビ @albireo_B 2016年10月11日
sea_show 昭和50年ごろになると農村部でもプロパンガスが普及してきて囲炉裏やかまどは珍しくなってきます。「あるにはあるけど使わない」ってとこも多かったと思う
1
朝倉 @SN_Error 2016年10月12日
ちなみに電子レンジの普及率は1977年(昭和52)に20%を超え、1984年(昭和59)には51.6%(2人以上の世帯)、つまり50年代の終わりには半数の家庭に電子レンジがあったようです。 自分は幼児だったので昭和50年代の記憶はおぼろげですが、田舎の市街地の祖父母の家は古い民家で、囲炉裏は無いけど薪の「かまど」がまだあり、なおかつ電子レンジも既にありました。ビデオデッキもありましたよ。煮炊きは普段はガスですが、お正月に親戚が大人数集まる時なんかにかまども使ってましたねー。
1
伍長 @gotyou_H 2016年10月13日
ニュータッチのネギラーメンは「昭和60年」発売、チャーシューメンは「1981年」発売、年号と西暦が結びつかない人だと「昭和50年頃」が(チャーシューメンと同じ時期ではなく)あの古臭いデザインのネギラーメンのさらに10年前、という発想になってもおかしくないのかも・・・?
0
きたはら @kitahara220 2016年11月13日
Neko_Sencho ここで言ってたのはそっちじゃなくて、休耕田とかに太陽電池がバーって並んでるあれ
1
エツェ子 @beastlyelder 2018年9月21日
今大学1年で早生まれの人だけ前世紀生まれではないのか
0